新型コロナウイルス検査拒否の2人と安倍総理に怒りの声が続出「相当長時間にわたり説得した」同乗3人が新型肺炎感染でも自宅へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


厚生労働省によると、29日に中国・武漢市から日本にチャーター便で帰国した搭乗者のうち、3人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかった。

1人は現地に住んでいた50代の男性で、29日に喉の痛みなどを訴え検査をして入院後、38.7度の発熱。その後、新型コロナウイルスの感染が確認された。
この男性以外にも、40代の男性と50代の女性も新型コロナウイルスに感染していたことがわかっている。この2人ついては、症状は出ていない。

そんな中、同じチャーター便による帰国者の中で検査を拒否した者が2人いる。

安倍首相は、この日本人2人からウイルス検査の同意が得られなかったことについて「拒否されたのは大変残念だ。国内に帰った後も相当長時間にわたり説得した」と述べた。

ネット上では、検査拒否した2人と安倍総理に対して怒りの声が多く上がっている。

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
残念とかそういう問題ではない。
検査を受けないのならそのまま武漢に送り返せば良かった。
そこから感染が拡大したらと思うと恐ろしい。
自分の身を守るためにもどこの誰なのか、公表していいくらいの身勝手さだと思う。
名無しさん
クスリやってるのがバレるかもしれないと怯えたんじゃないのかね?
それ位しか拒否の理由が思いつかない
政府は国民のために検査拒否者を乗せてはいけない
ウイルスをチャーター機で緊急輸入するつもりか
自宅軟禁もできていないし
「残念」で済む問題じゃない
名無しさん
日本政府の危機管理能力の弱さが露呈したね。
危機管理は事前にどれだけのことを想定できるかにかかってる。
多分検査を拒否する人がいるなんて想像もしなかったんだろ。
今回の帰国にあたり外務省から帰国を希望する武漢在住者への事前の調査があったけど、そこに「検査を受けない人は帰国できません」と書くだけでよかったのに。
左門豊作
おそらくこの人は感染者。どこで感染したか追及されるのが怖いんだろうね。公にできない中国人女性と濃厚な接触したんだと思うよ。
名無しさん
「残念」とか言ってないで、本当は今からでも強制検査するべきだと思うけど、其れが不可能なら、ちゃんと責任持って家の外からでも家族を含めて外出しないか監視してよね。
もし外出を止められなくても尾行して足取りを記録する様にね。
他人へ感染した場合に其の帰国者が原因だと突き止める為にも。


名無しさん
あんな状態の武漢に残したらそれはそれで安倍首相は相当叩かれる訳だからとりあえず日本に連れて来るのはしょうがないと思う。
ただ法的に強制出来なくてもウイルスキャリアの可能性がある人を検査なしでは帰宅させる訳にはいかないとほぼほぼ強制的に検査は受けさせないと行けなかったね。
名無しさん
べき論の話と、日本の法律で出来るかって話は別だから。
実際、ここの書き込みみたいな強硬なことがなんの法的根拠もなくできたらそれこそ問題。
まぁ、乗せる前に書面にサインさせられたら良いんだろうけど、色んなことが同時並行で進んでるから、現場もそう上手くいかんのだろうな。
名無しさん
氏名、顔写真の公表は当然として、勤務先(たしか大手の建設会社なんだよね?)
も公開しないとね。
名無しさん
無策すぎる。 残念って
映画シン.ゴジラの間抜けな
緊急閣僚会議思い出した、まさにアレ
安倍さん ヘリで逃げるでしょうか
名無しさん
パスポート発給を認められないシリア君の後追い記事も出さないしな。不倫叩きには夢中だか。
名無しさん
名前の公表をお願いしたい


名無しさん
誰ですか?
武漢から帰って来たご近所さんわからない?
わからないだろうな。
わかったらもうおもて歩けないだろうな。
ガラケーあおりと同じくらい、意識ないんだろうな。
名無しさん
安田純平ですら本名じゃなと本人が述べているのに、
国は彼の取り扱いで本名を使うことはなかった。
ほんと同じ匂いがするよね、移動の自由は憲法22条で保障されていると言って、明日にでも沖縄か原発反対運動にでも参加してそうです。
名無しさん
この二人が仮に感染者だったとして、他者に2次感染させた場合は暴行罪に問われるべきでは。
こんな自己中なんだから、絶対家でじっとしてないと思う。
名無しさん
帰国後の強制検査の義務化、そして特定期間の隔離
これらの同意書にサインするようにして、サインをしなければチャーター便に乗せない事にすれば良かったのに
名無しさん
遺憾砲発射ーーー!
名無しさん
日本にもこんなモラルを欠く人間がいるんですね


名無しさん
そりゃ個人的な感情としては送り返すのでも死刑でもいいけど
総理大臣がそんなことできるわけないのくらいわかるやろ
名無しさん
人権?差別?
こんなぬるい対応をとっているから、そういう問題が起きるんだよ。
厚労省は弱腰過ぎる。他国は島とか基地に全員隔離だぞ。
WHOは非常事態宣言を出さない。管轄がWHOに移ったら今の中国の現状がバレてしまうから。
だったら日本は国際社会に右へならえじゃなく独自の路線で厳しく対応するべき。もう対岸の火事じゃないぞ。
名無しさん
せめて住所と勤務先と帰宅に使った路線くらい公表してほしい。
拒否した人は一人で発症して一人で苦しみますように
名無しさん
でも、普通は本人も検査を希望するよね?
感染の有無が分からなくて不安じゃ無いのかな?
感染してたとしても投薬も治療もして貰えないし…。
もしかして此の人自身が御医者様だとか?
或いはチビっ子とかで採血を嫌がって出来ないとか?
名無しさん
検査を拒否した2名は日本の秩序を意図的に乱した罪として内乱罪を適用し、速やかに処分していただきたい。
名無しさん
なら武漢に戻せよ
残念とか能天気なこと言ってる場合じゃないだろ 政治家は自分の当選しか考えてないアホ集団ですか?


名無しさん
この2人を発端として、東京オリンピックが中止になるかもしれないのに、何を言ってるんだか。
昨日の国会での審議では、野党は桜やIRのことばかりで、コロナのことは大臣がいない別の委員会で並行して審議とか、アホか。審議の優先度は明らか。
多くの税金を使ってるのに、どいつもこいつもクソばっか。
名無しさん
「こちらは誰だか分かっている。捕まえてでも受けさせる。それが嫌なら今すぐ戻って検査受けろ!」
くらい言えんのかね?
名無しさん
同意とってから武漢に戻せよ
このシステム考えた奴がそもそも頭おかしい
そして検査拒否した奴の住所は速攻公開されるべき
名無しさん
拒否する理由が理解できません。
これだけ大惨事に成ってる現状で、恐らく保菌者の可能性だって大のはず、
それは一番自身が認知してることであるなら、尚更拒絶刷るのは、幾ら人権云々をここまで来て思ってたとすれば、甚だ遺憾であり強い憤りを感じます
それに何より今後発症した場合、その際に周りに居た人達が感染する事を考えるべきです。
名無しさん
感染の他に検査受けたらヤバイのが検出される恐れがあるから逃げたのではないですかね?
帰国条件に盛り込まなかった時点で、甘過ぎる対応としか思えない。
名無しさん
違法な薬でもやってるのでは?


名無しさん
エホバ?
名無しさん
こんなとこでそんなこと言っても何の意味もないことも考えるべきです。
名無しさん
拒否できることが意味不明
飛行機に乗せる前にサインさせろよ
名無しさん
検査を拒否してどうするんだろう?
感染していれば、発症する可能性は高いだろうに
発症すれば、結局、医療機関のお世話になると思うんだけど?
名無しさん
入国審査すつとき、違法な食品さえウィルスなどの国内侵入を防ぐために廃棄されるというのに、今回の検査措置が任意だなんて驚き
名無しさん
〉拒否されたのは大変残念だ。
これで済ませてはいかんよ。
特別措置で強制隔離をしないと。
こういう拒否する人間は自意識過剰の際たるもので、『俺は大丈夫』とか根拠のない自信に満ちている。
悠長にしてる場合ではない。


名無しさん
陽性になって、よからぬ現地人との交友関係がバレるのが怖い。
名無しさん
やっぱ変な奴ってある一定数必ずいるもんだね。
名無しさん
人権が絡むし、こういった場合の強制力がある法律が現在ないからでしょう
今後は帰国後の強制検査、特定期間の隔離の同意書にサインをしなければチャーター便に乗せない等の法整備が必要になるでしょう
サインだけして帰国したらごねる場合の罰則アリで
名無しさん
検査拒否なら武漢に木造船で流し返せば良いのでは?
名無しさん
こういう人もいるからね。今後ウイルス検査の仕方においては法整備等が必要だろうな。
ところで…緊急帰国者を空港で取り囲んで会見させたマスゴミの皆さんは、これらの方々に取材をするんですよね?「なぜウイルス検査拒否」したんですかと。氏名付きで報道しても良いんですよ。
名無しさん
拒否とかできるのか。検査を帰国の条件にしても良いぐらいだと思うけど。
というか本人も自分が新型肺炎にかかってるかどうか気にならないのかな。


名無しさん
違法薬物をやっていたから検査して欲しくないのでは?
とかいろいろ思ってしまいますよね…
名無しさん
こういう人に自由を与えてはいけないと思う。
なぜ隔離などの措置を取らず家に帰したのか。
ウイルス感染者が三人いた以上その二人は氏名、写真、現在の居所を公開すべきだ。
名無しさん
日本政府がわざわざチャーター機を手配してくれて、日本に帰国出来たのですよね?潜伏期間に他人に移す事が確認されている以上、最低限でも検査は受けるべきです。
この検査拒否した二人、日本国内で自覚症状の無いまま他人に移しても知らん顔するのでしょうね。
日本政府にお願いですが、武漢からのチャーター機の帰国者全員、症状有無にかかわらず検査は全員強制、2週間隔離をお願いします。
感染者が新たに見つかったことから、狭い機内で他の人にもうつっている可能性があります。
このまま自宅待機では知らぬ間に移してしまう可能性が高いです。
日本でパンデミックになったら手遅れです。
名無しさん
帰国の費用を無償にすればよかった。
希望者はタダで帰らせてあげます、その代わり検査を受けて隔離されることが条件ですってね。
なんで金なんかとったんだろう。隔離の人権侵害とかよりそっちのほうがおかしいと思うわ。
名無しさん
生命や健康は人権よりも重い
名無しさん
エチケットとかマナー的な事わからないんかな


名無しさん
人権が絡むし、こういった場合の強制力がある法律が現在ないからね
今後は帰国後の強制検査、特定期間の隔離の同意書にサインをしなければチャーター便に乗せない等の法整備が必要になるでしょう
サインだけして帰国したらごねる場合の罰則アリで
名無しさん
こんな身勝手が許さられとは怒りを感じます。
テレビのコメンテーターで擁護する人達はこの人達と同じ部屋で過ごせるのでしょうか。
政府は少なくとも住んでいる地域を情報公開する責任が有ります。
名無しさん
おいおい、残念で済まされる事象じゃないでしょ。国民の命に関わる事ですよ。まかさ、管理下には置いていますよね?そういう輩こそ、約束を守れない典型的タイプの方だと思うのですが。スーパースプレッダーの確立が上がりますよ。感染してないことをねがうばかりです。
名無しさん
残念や遺憾などで済ませてはいけないと思います
総理大臣の名において国民の健康と安全を守るために検査は強制としてください
名無しさん
推測でものを言っちゃいけないかもしれないが、検査を拒否した二人とは、安倍さん同様、かなりの上級国民意識を持った人なんじゃないかな。
「私を誰だと思ってるんだ。検査なんか必要ない」
とか言い張って、検査の職員を見下していたんだと思う。
名無しさん
まあまず団塊の世代のおっさんだろうね。
無駄にたてつく


名無しさん
拒否する理由は何だったんでしょうね
症状が出ていない人からも陽性反応が出て、今どういう気持ちで今いるんでしょうか?
具合が悪くなったからやっぱり検査してもらえる?じゃ遅いってわかってるでしょうにね
邦人を受け入れるのはいいと思うが、感染拡大しないために非協力的なら日本に受け入れるのはやめて欲しい
検査しないならせめて隔離してほしいし、あれもこれも拒否するなら日本に受け入れできませんとはならないんだろうか?
他の人たちに感染を広げないためにも検査は受けるべきだし、最低2週間は隔離するべきでは?
名無しさん
そもそも検査拒否をすること自体が周囲への影響以前にご自身のためになってないのがわからないのか
事態が悪化したら是非コメントを取ってきてほしいそれを見てどう思うのか
他国の二週間隔離措置という状況と比較しても日本は何に気を遣って躊躇してるのか
加熱報道や差別は不要だが、関係各所の判断と対処に関しては一歩先を行くものでないと機能しないよ
名無しさん
検査されたら都合の悪いことでもあるのでしょうかね。
検査を受けるまで隔離し続けるぐらいの対抗策でいかがでしょう。
人権云々言うけれど、うつされる(リスクのある)側の人権はいづこへ?
名無しさん
多くの人への感染の恐れがあるのに受診を拒否するとは、それはテロリストをわざわざ国費でご招待しているようなものではないか。是非強権を発動してほしい。
名無しさん
これが仮に致死率のもう少し高い感染症であった場合も法整備の事情で家に帰宅できるのであれば早めに改善するべき。
従わなければ強制措置を出来るようにしないと。
名無しさん
検査の強制はできないのかもしれないがチャーター機に乗せる乗せないの判断は出来ただろう。検査を受ける同意が取れた人だけを連れて帰るべきだった


名無しさん
あんたが一番残念だと言ってやりたい。
本人の意思尊重してる場合?
強制的に全員が検査するべきです。
検査受けなかった2人も現地に居たんだからもっと危機感もてよな。
名無しさん
この拒否した2名が、家できちんと待機してるなんて思えない。
検査を拒否するのなら、強制的に隔離するなり、ある程度の実力行使に出てもいいと思う。
そのくらい、これはとんでもない話だと思う。
名無しさん
残念で済む問題じゃない!
政府の対応は、国内にウィルスを蔓延させる危険性を伴う行為!
こんな対応、ウィルステロと同じじゃないか!!
名無しさん
任意にしている以上、道徳的にはどうであれ法的には拒否は可能だ。
超法規的措置でも何でもいいから強制検査を国がするべきだったのではないか。首相はこの2人のせいにしたがっているようだが、そうではないでしょう。フランスや韓国は対応できてますよ。
名無しさん
当然検査拒否する方々が出てくることも可能性も視野に入れてた上で帰国希望者の受け入れを進めているのだと思っていたのですが、大変残念で終わらせるとは‥。次の帰国希望者の中にも検査拒否をする方がいる可能性もあるのにまた大変残念で終わらせる気ですか?
名無しさん
この2名の名前と所在を明らかにして下さい。検査を受けなければ陰性の証明もできないことは普通の知能ならわかるはず。こいつら自分の権利を主張したんだろうけど、こちらも感染から身を守る権利がある。


名無しさん
はい、そうですか。とは残念ながらならない。
では最低限、同じことを繰り返さないように国会で話し合い法律をより現代の価値観に則した内容に変えてください。主軸をどこに置くかです。よく見極めてください。
結果、何の罪もない一般国民の優先順位が低いのならば、それは仕方ありません。そういう国なのだと思うまでです。
名無しさん
バカなの、残念って。
搭乗前にかならず検査を受ける様署名させればよかったのに。
そんな事も思いつかない?もしくはそれすら法律の壁で出来ない?
だったら強制的に武漢に返せばよかったのに。
自宅周辺は観光地とは少し違いますが普段から中国人だらけです。ディズニーも近いし。
これでオリンピック開催なんて笑わせないでほしい。
名無しさん
韓国はそれを条件として帰国させさるのに。
人権とか言ってる状況じゃないのに!
情けない日本。韓国が初めて羨ましく思えた。
名無しさん
説得なんて温いこと言っているからそうなる
帰国者を隔離しないのも問題だし、検査も受けない輩は拘束くらいするべきだった
名無しさん
いや残念で済ませてどうする。
検査を拒否したら一定期間強制隔離位やらないと駄目でしょう。
本当は帰国者全員隔離して経過観察して欲しいんだけど。
名無しさん
本人だけであれば自業自得であるが、本件は周辺の人にどれだけ
生命や健康に関わるかも知れないのに、本人の意思で拒否できる案件ではない。 特例で、強制的に検査を受けさせるべきだ。


名無しさん
この辺りは、指定感染症にして検査は強制にすべきでしょ。
名無しさん
強制的に検査を受けてもらおうとすると、職業的特殊人権擁護団体が攻撃して来るし、検査を拒否した人を拘束しないと、対応が甘いと怒られる。損な役回りではあるが仕方ない。
名無しさん
大変残念?
何だその他人事発言は
性善説ではなく、こんな身勝手な輩がいることも想定するのが政府の仕事だろうに
この2人から拡散した場合に「自己責任」とかいいそう
名無しさん
感染していて他人に移したら、余計な医療費が掛かるでしょうに。
国民の身体を守るわけだから、強制にしないと。
検査を拒否したのパヨクだろうな。
名無しさん
残念とか、無責任な発言ですね。
国の判断で邦人を帰国させたのだから(これ自体は良い判断だと思いますよ)、感染を防ぐ対策を徹底するのは国の責任。
名無しさん
検査拒否した人の周囲で感染が起きたら、賠償請求して良いと思う。万が一、亡くなる人が出れば、殺人罪で良いと思う。防げる事を「残念です」と言うだけで防がなかったんだから。


名無しさん
現状まだ法律的に検査を強制できないのが問題なのよね
検疫感染症に指定され検査拒否できなくなるのは2/7からだって
名無しさん
帰国の便に乗せる前にちゃんと説明しなかったのか。
そこでチャーター機に乗る条件として必ず検査受けてもらいます、着いてもしばらくは隔離しますって言えばいいだけなのに。
まさか拒否する人がいると思わなかったってところか。意識低いのは中国人だけかと思ったら日本人にも2人もいたのは確かにびっくりだけどね。
名無しさん
この検査しなかった人がもし感染しててパンデミック引き起こした場合は氏名の公表で良いと思う
そしてこういった人のせいで今後は検査を義務化、同意書にサインをしないとチャーター便には乗れないとかになるんだろうな
名無しさん
臨時的でもいいから検査を義務化して欲しいね!更に、隔離措置も!
もし応じる事が出来ないのであれば、入国出来ないようにしないと、感染者が増加する一方だよ…。リスクが高い
名無しさん
検査拒否をするなら名前の公表をすべき
国民には自分の健康を守る権利があるからね
これはプライバシーの権利よりも重要
名無しさん
発症したら自分もつらいし、検査しなければ周囲に予期せず感染を拡げる可能性だってある。この2名はいったい何を考えてるんだろう。会社名とか明かせば?法的拘束力ないといってもね。これだけ死者も出ている感染症なんだがね。


名無しさん
どうして搭乗条件に検査の実施を入れなかったのだろう?本当にゴテゴテの対応。個人の人権を守ったがたもに、関係ない国民がウイルスの危険に晒されてしまう事をどう考えるのか?
こんな対応じゃ、オリンピック時にウイルステロとか起こされる可能性大だと思う。
名無しさん
乗せる前にきちんと意志確認したのかな?受けるのが当然と思い込んでいたのかもしれない。(私も受けるのが当たり前だと思う。)八万払って自前で帰ったという意識があるんだろうな。でも政府がチャーターしなかったらどうなったんだろう?そこのところをよく考えないといけない。この二人、間違ってる。
名無しさん
仮に検査拒否日本人から感染が拡がるようなら自身の進退に繋がりかねないほどのダメージがあること、首相は認識できているのでしょうか?
大変残念とか言ってられる程度で済めば良いですね。
名無しさん
検査を受けなかった人の名前はいいとしても、どの辺りに住んでるか発表してくれ。
これは差別ではない。皆、自分の身や家族を守りたいのだ。
名無しさん
日本は全ての対応がぬるすぎ
ゴーンも密出国できるし
昔からテロリストとかスパイが潜伏し放題と言われてきたが、自国ファースト感が強まってきた現代において先進国と思えないほどの危機感の無さに呆気にとられている
健康第一
残念とか言ってる場合じゃない。
3便目は検査同意した人のみ搭乗していただいてください。もちろん同意書も作成してください。
首相の権限でどないかならんのですか。
長時間説得してダメだったら2便目で武漢に送り返せばよかった。貨物室にいれて。


名無しさん
政府は、検査を受けなかった2人が、その後死んだのかなど、経過を確実に追ってください。周りに感染させたかなど、も。
名無しさん
意図的に感染拡大を計ろうとしている可能性があれば監視つけるくらいしないと、このような迷惑行為者が続々と出るぞ。特定〜に指定した際に法に盛り込んでおけばいいだろう。危機管理能力ゼロの無責任な官僚と閣僚ばかりだな。連れて帰って来たアピールが主としか思えない。
名無しさん
残念って、、、弱腰な政府の方が残念です。
権利があるなら義務もあります、国の危機ですから国民として義務を果たすべき。
検査を拒否する人間は武漢に戻して下さい。
名無しさん
任意じゃなく、義務にすべきでしたね。
国が手配したチャーター機なんだからそれぐらい当然。嫌なら現地に残るか、自力で帰国すべき。
名無しさん
入国審査すつとき、違法な食品さえウィルスなどの国内侵入を防ぐために廃棄されるというのに、今回の検査措置が任意だなんて驚き
名無しさん
検査を拒否した二人を取材してください。


名無しさん
説得とかそういう問題じゃ済まないんだよ。
検査と隔離に拒否したらその場で殺処分。
これぐらいして当然。だってウイルス持ち込む時点で人間として扱う必要はないんだから。
名無しさん
その2名は、日本国内に新型コロナウイルスを撒き散らす可能性があり、大変危険なため、氏名、住所を公表すべき。もはやテロリストと同じ。
名無しさん
いい方法思いついた。防護服着た監視役つけてつきまとわせる。実際そういうことすべきレベルだと思う。
名無しさん
これは人権を優先すべきことなのか。
感染が広がったら未必の故意が成立するんじゃないのか。
名無しさん
残念、で済まされる問題ではない。リーダーシップのない安倍に残念だ。この国を誰が守れるのか。
若者よ、選挙に行こう!
のん
残念で済まされる問題ではない。
殺人行為に匹敵する。
拒否した2名の氏名、居住地公表、検査の義務化をすべき。


名無しさん
検査を受けることと隔離期間がありきなことを条件で帰国させるのが当たり前なのでは? 政府はどこまで感覚が甘いのか。
名無しさん
同意をさせた上で飛行機に乗せて欲しい。
この状況下で検査拒否の人ってどういう神経してるのでしょうか。
名無しさん
それならば自衛に徹するので、どこにお住まいか、情報の提供をお願い致します。
名無しさん
検査拒否って。
チャーター乗る際に、帰国後は検査受けること、みたいのにサインしてもらわないとね。
拒否した人は、自分のことしか考えてない。万一感染してて、しかもそこから広がった場合は損害ものだ。
名無しさん
そういう場合は料金100倍にしたらいいと思ううもしくは別件逮捕で勾留
意味がわからない
スパイなんじゃないか
名無しさん
その二人は電話相談もせずに病院行って感染拡大させるタイプだろうな


不思議ちゃん
『残念』ではないでしょう!?
強制しないといけないでしょう!!
何回も説得してダメだった、って諦めて良い問題ですか??
拒否した方達も、事の重大さを理解されてないのですかね??
名無しさん
拒否した理由が知りたい。担当官の対応が悪かったとか、ゴミでも扱うようにされたとか、何かあったのではないかと思う。そうでなければ、拒否した人はおかしい。
名無しさん
残念?たったそれだけ?チャーター機で帰国したんだから検査は義務ですぐらい言えばいいのに。これで感染してて広がったら安倍の責任だな。
名無しさん
私は新型肺炎に感染しないように24時間守られてますから関係ありません。みたいな他人事のような総理だね。
名無しさん
人権やプライバシーといった部分をクリアして踏み込むための特定感染症指定だと思ってました。
名無しさん
安倍さん、そんなのんびり発言で良いのですか。
残念で済まされない状況だと思います。
昨日武漢帰国の人での確率;約3/200人(1.5%)
推定;武漢人口1100万人×1.5%≒165万人が感染???
そんなコロナウイルスと闘っていくんですよ!


名無しさん
検査を強制してほしい。もしこれで検査を拒否された2名が新型肺炎になっていたら、武漢へ戻してください?
名無しさん
非国民。連れ帰らずに放置してくるべきであった。
名無しさん
ウイルス検査拒否
パンデミックって、こういうところから広がっていくと思う
名無しさん
ウイルス検査・隔離を条件で同意した方のみ帰国させれば良いんじゃないですか。大変残念って随分と呑気な。それとも中国から沢山入国してるみたいなので諦めてるのか。。
名無しさん
検査を受けることを搭乗条件にしなかった国の失態。
体制もできていないのに、なぜそんなに急いでチャーター便を飛ばしたんだろう。
がんばってます!アピールのため?
名無しさん
残念とか悠長な事言っている場合ですかね。
検査を拒否する人はチャーター便にすら乗れないくらいにした方が良かったのでは??


名無しさん
任意?なんで 強制的に検査をしないの?その2人から ウイルスが広がったらどうするの?その2人は責任を取れるのか?
名無しさん
はあ??同意が得られない場合は拘束しますでいいよ。法的には、あとで訴えてもらえばいいだろう。泥をかぶる勇気もないのか。
名無しさん
症状無しで陽性の人が二人も居たんだから、検査は強制が基本でしょう?
名無しさん
症状なくても発症してる人いるのに、自己都合ではすまない。
にしても安倍サンほんとに危機感あるのか。
自分は特別な人だから感染などしないと思っているのか?
名無しさん
これのどこが水際対策なのか?
シミュレーションもせずに無策でただの思いつきで迎えに行ったのか?
自分に不都合な文書の廃棄は素早いのに、有事の対応は後手後手だな。


名無しさん
ウィルス運搬チャーターでしたね。
なんで今回の感染症の対応ここまでずさんなんだろ。
名無しさん
人権の問題とか、踏み込めない部分?とかって何?
名前、居場所分からずまるでテロと同じ。
検査拒否なら名前、居場所公表するべき。
名無しさん
抜け道だらけの日本に、これでチャンスとばかりアブナイ人がますます外国から来ることになる。
安倍政権の命取りになりそうだ。
名無しさん
拒否するなら、武漢に送り返します。という態度でお願いします。そもそも搭乗前の確認が足りなかった。
名無しさん
おいおい
何でこれで普通に家に帰すんだよ
状況は想像以上に深刻だな
もの凄い感染力で怖いね
名無しさん
個人の権利を優先させすぎると周囲の混乱・恐怖に拍車をかけるだけ
下手すると、それこそ魔女狩り状態になっちゃうよ


名無しさん
事前に検査同意を取ったうえでチャーター機に乗ってもらうことを条件にできないのでしょうか?
名無しさん
法的拘束力とか遺憾でなく、それがチャーター機に乗る条件&隔離も条件にすれば問題無し
嫌な人は乗らないだけ
それでも帰りたい人は乗る。何故そうしないのか…。安倍に幻滅
名無しさん
検査したくない人は帰国させないとかできないのかね。
残念 で終わらせないで欲しい。
名無しさん
WHOも後手後手、我が国も対応や法整備ができていないからこうなる。
名無しさん
「私の責任にて全員隔離します」位の判断出来ないのか?
大事に役に立たない典型だな。
名無しさん
>ウイルス検査拒否は「大変残念」と首相
名簿調査拒否は「大変残念」と国民


名無しさん
自分がもし武漢にいた人間ならお願いしてでも検査受けさせてもらうけどね。心配じゃないのかね、この2人は。
名無しさん
人の命にかかわることなのに残念って、そういう問題じゃないだろう・・そういう発言する時点で今回の事案を軽視してるんじゃないのかね?
名無しさん
顔がわれるのは時間の問題。2週間我慢出来ずに一生が終わる。無責任。
名無しさん
残念はいいから
検査拒否した二人の名前住所会社の公表を望む
名無しさん
国内に帰った後も、ということはチャーター機に乗る前から拒否してた可能性があるんですかね?
じゃあ、乗せなきゃ良かったのに
名無しさん
残念というのも結構だが、次に何か手を打っているのでしょうか、この人は。


名無しさん
残念で済まされないと思うけどね。
政府が平和ボケを起こしているから大変なことになる。
名無しさん
安倍君、大変残念じゃなくて、国家的な危機管理で超法規的措置発動だろう。このままアジアでパンデミックならばオリンピックも吹っ飛ぶよ。
名無しさん
拒否するのならチャーター機には乗らないでほしい。搭乗前に誓約書をいれてもらえばよかった。
名無しさん
安倍首相、国のトップとしてリーダーシップが無さすぎだね。
「感染の経緯に私は全く関与していません」とか言って、週末はまたゴルフですか?
名無しさん
私もアベに諦めがついた。彼に憲法改正はできない。
福島第一はコントロールされているが、東京五輪はコントロールされていない。


名無しさん
検査を拒否した2人は今からでも武漢へ送り返して欲しい
名無しさん
飛行機乗る前に念書書かせてよ。本人の公表もお願いします。
名無しさん
違う薬でもしてるとか?
検査されるとヤバい。
それ以外、検査拒否の理由がない。
名無しさん
責任取れるのかね、この2人。
とりあえず、居住地を知りたい。
名無しさん
何でこの状況で検査拒否するかね。
何か違法薬物でもやっていてそれがバレたくないからとか疑ってしまう。


管理人の率直な感想

拘束したり、強制的に検査をさせる法的権限がないそうですが、「法」となると今すぐ変えられるものではない。
でも、対応の仕方は他にいくらでもあったわけです。

僕は、個人的に安倍総理よりも検査拒否の2人に腹が立っています。

なぜ頑なに検査を拒んで自分の家へ帰ったのか。

・違法薬物をやっていた

・宗教

・「俺は感染していない、検査は必要ない、帰りたい」という自己中の馬鹿

・強情張りの偏屈野郎

・冗談抜きで本当に中国の時限爆弾としてテロ目的で乗り込んだ

この5つです。
いずれにしてもロクな人間ではない。

同じチャーター機内に新型肺炎感染者が複数人いたんですよ?
それで国に再三の説得を受けても検査を断固拒否し自宅に帰るなんて、普通の神経の持ち主ではありません。

安倍総理の言い方だと、武漢から出国する前にも検査を拒否しているのが分かります。

とてもじゃないけど日本人とは思えない無神経さと図々しさと愚かな性格の持ち主。
自分が感染していて他人にうつったとしても関係ないと考えているわけですからね。

テメーら2人が勝手にどっかで死ぬのは構わねえよ?言いたいくらいです。
腹立つ。


コメント