【また群馬】17歳の4人にモデルナ製ワクチンを誤接種「副反応より人為的ミスが怖い」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


群馬県は2日、県営の県央ワクチン接種センター(高崎市)と東毛ワクチン接種センター(太田市)の2カ所で6月26日~7月1日の間、接種対象が本来18歳以上のモデルナ製ワクチンをいずれも17歳の4人に誤って接種したと発表した。4人の健康状態に異常は確認されていないという。

県によると、うち3人は無料通信アプリ「LINE(ライン)」で予約した。システムでは対象年齢の下限を18歳としていたが、年度末時点の年齢で判定していたため17歳でも予約できる仕様だった。県がシステム改修を行う過程で問題が発覚した。

もう1人は医療従事者として所属団体の名簿を受け付けており、センターで年齢確認をせず接種してしまったという。

県は再発防止策として早急に予約システムの改修を行う。センターで問診などの際に年齢確認を徹底するとしている。

現在、国内では大規模接種や職域接種は18歳以上が対象年齢のモデルナのワクチン、集団接種では12歳以上が対象年齢のファイザーのワクチンを使用。ただ、モデルナについては、12~17歳にも拡大する方向で国内手続きが進められている。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20210702-ZSCDPL2TH5MQXNOM6DVCJX3FUU/

ずさんすぎる群馬ワクチン接種体制の怪【ネットの声】

名無しさん
いや…初歩的なミスすぎて信じられない。
そして今は健康状態に異常はみられないと片付けられる。今後何か体調に異変が出ても、因果関係は不明と片付けられる。
ま、それでも接種を希望する人は親の責任ですればいい思う。
名無しさん
未成年者は親の同意がいるはずでは?
17歳ということで数ヶ月で反応がどれだけ違うのかという疑問もありますが、確認ミスであることには変わりないですね
名無しさん
問診票書いても見てないってことですよね。


名無しさん
現在18才以上と決めているものを見逃したチェック体制に問題がある。他の何か重大なことを見逃したらいけない。
名無しさん
ワクチンそのものの副反応よりも、色々な人的ミスの方が怖いねぇ。ひとりひとり、一本一本に注意を払って欲しいね。
名無しさん
10代以下はコロナ死者はゼロ。
この年代は重症者もほとんどおらず重篤な後遺症データもない。
同年代の交通事故死は年間100人を超えるから交通事故の方がリスクが高い。
親が判断した結果ならいいけど、ワクチンが限りなく安全だとしても、1年後に抗体があるかすらまだわかっていないワクチンをこの時点で10代に接種する必要性はなんなんだろう。
名無しさん
私の自治体でも、高校生がワクチン接種を受けています。
大学受験を控えた高3生の割合が高いです。
受験の為、という理由が一番多いです。
「医療の街」と言われているくらい大きな病院からクリニックまで医療機関が多く存在している地域というだけあって、ワクチン接種が最も進んでいる地域です。
親も子も、ワクチン接種の為の丁寧なインフォーム・ド・コンセントが行われているので、真面目に考えて決めているようですよ。
名無しさん
ワクチンは重症化になるリスクを避けるためのもの。
10代に接種は必要ないと思う。


名無しさん
本人たちが希望したってことか。
健康被害があっても、補償されない自己責任なわけだし、ある意味、治験。
その分、打てなくなった人がいるのは問題だし、管理がザルなのも問題だけど。
名無しさん
問診は何の為にあるのか…プロ意識欠落していないかね。
これだけ全国各地で接種に関してミス多発し世論からも指摘されているにも関わらず、今回は、17歳にモデルナ接種。
接種年齢に達せずとも予約できた仕組みも悪いが、接種希望者が接種対象か理解していない場合もある。
予診票は最終的に接種を認める医師の署名なのだから、流れ作業にならず責任をもって確認や説明願いたい。
名無しさん
若者はワクチンを打ちたがらないと言われてましたが、逆に打ちたい人もいるもんなんですね
名無しさん
医療機関ではなく接種センターでワクチン施行する人の中には医師や現役看護師ではない人もいるのでしょうか。
接種時に氏名や年齢確認をすることは基本中の基本です。
こんなミスしないですよ、普通は。
名無しさん
ワクチンの怖さは、副反応よりたぶん表に出ないヒューマンエラー。特にファイザーは温度管理、希釈だけでなく振動の管理もかなり怪しい。


名無しさん
18歳以上が接種しているなら、17歳が接種しても医学的には重大なミスではないと思う。
問題があるのは間違えるような仕組みになっている事。
今まで薄すぎるワクチンや濃すぎるワクチンを接種したり、生理食塩水を接種したり、使用済み注射針を使ったり、重大な健康障害が起きかねないミスが起きている。
間違えを起こすような会場では接種したくない。
名無しさん
他の県でもありました。
問診は的確にやってほしいし問診する方もちゃんとした知識をもってやってほしいですね。
長期的に見た副反応はまだ分からないのですから。
名無しさん
18歳に達してなく17歳だから健康に異常が出るってことはないだろうけど、問題はそこじゃないよね。
名無しさん
数人しか感染してない状況で慌てて打つ必要があるのかね。効果が数ヶ月だったらまた打たないといけない。
どうせなら打つならワクチン接種も落ち着くであろう冬前のほうがいいね。
寒くなればまたコロナは活性化するでしょうしね。
名無しさん
小、中学生じゃないし自分で予約して受けたんなら自己責任でしょ。
こんなに毎日ワクチンについての報道やらあるんだからリスク知らなかったなんて言えないし。
その地域で希望者にワクチンが足りているなら受けてもいいんじゃない?変異株出まくってるし。
今年中にコロナが無くなるとか来年までで消滅するわけじゃないんだから、この時代を生きる以上は避けられないかと。


名無しさん
自治体から発送された接種券は必要なかったって事でしょうか??
接種券は規定の年齢の人にしか、発送されないのでは???どう言う事で接種出来ちゃったのか不思議ですね。
名無しさん
10代の重症者数と死者数はゼロなので、そもそもワクチン不要のはず。高齢者にうつさないようにと言いますが、ワクチンは他人のために打つものではありません。未知のワクチン、一回打ったら元には戻れません。
名無しさん
ワクチン接種は本人だけじゃなく、周りを守る意味もあるからね。
医療系の学生とかは、ワクチン打ってないと実習先がうけいれてくれないし。
名無しさん
国民の命を軽くみてんじゃないかな厚生労働省のワクチン接種後死亡情報を確認するとなぜ脳梗塞半身不随痙攣発症してる方まで接種して亡くなられてる他にも重度の疾患をお持ちの方への接種が多い家族にリスク説明正確にしてるのか疑問に感じる
とりあえずワクチンってそう言う意味?
名無しさん
ワクチン接種のミスが多すぎで、怖くて打てませんです。
病院では何度も患者に生年月日とフルネーム聞くのに、医療従事者が間違えてどうするんだ。
命を預かってるんだ、しっかりして欲しい。


名無しさん
>健康状態に異常はない
今は、でしょ!何故、親は止めなかった?真実を知らないのか。まだ若いのにかわいそう
名無しさん
これだけ毎日誤接種の話を聞くと
たぶん表に出ていないミスもありそうでぞっとする。
名無しさん
本人も親も不思議に思わなかったのかな?
まあ、本人も受けたかったんだろうけどさ。
名無しさん
知事がワクチンワクチン言っている群馬だが、ミスが多すぎ。そもそも17歳でも打てるシステムなんだね。
名無しさん
受付で接種券と予診票と身分証で生年月日も確認するけどなぁ。運営会社が杜撰過ぎないか?


名無しさん
若者が接種するのは自分のためだけではないです。自分がウイルスを媒介さないために、移され、移さないために・・・接種して早くコロナを収束させたいと思っているからです。将来的な副反応は確かに心配ですが、その頃にはいろいろな研究も進んでいるのでは?と思っています。早く収束して通常の生活に戻りたい。
名無しさん
年度末で18歳ならもういいじゃないですか、2回目も接種してあげてくださいよ。
名無しさん
まぁ、問題はないと思うけど。
この4人の2回目接種はどうするんだろうか?
名無しさん
いいじゃないの、本人が希望しているなら。
名無しさん
17才にワクチン接種は、、、確認不足


名無しさん
医療ミスではあるんだけれど
早く接種出来てラッキーだなと感じる
俺はいつになる事やら
大規模接種も職域接種も失速、五輪開催の一時しのぎだったかと
名無しさん
程度が低いね。どうしてこういうミスを出来るのか分からん。
名無しさん
看護師ですが、問診票確認しながら慎重に接種してます。流れ作業的にやってたとしか考えられないありえないミス。
名無しさん
看護師もピンからキリで、抜けてる人も居そうで信用できないですね。
名無しさん
雑な感じですね。色々が…


名無しさん
問診票とか年齢書いてないの???
名無しさん
いままでのどのミスよりも信じられない。
名無しさん
ゆうの名は、ゆうの生年月日は?
これでOk
名無しさん
これから打つのに 嫌な話だね
名無しさん
群馬は何回ミスするの?


名無しさん
17才って…本当に医療従事者?
名無しさん
もうめちゃくちゃ
名無しさん
こんな事、本当に有るんですか?
名無しさん
また群馬ですか。
名無しさん
17歳の医療従事者って


名無しさん
アホすぎる!
何かあったら責任取れよ!
名無しさん
ワクチン接種の誤接種が余りにも多くは有りませんか?これは治験の為に接種したと言われても仕方ない事ですね。
名無しさん
本人がぼーっとしてるのかもしれないが親も気が付かないの?
名無しさん
受験があるから打っておきたい、でも18歳以下は打てる所が限られてる。
だから予約できたラッキーくらいの気持ちだったのかな?
あと少しで18歳だから影響はないだろうし、と。
名無しさん
殺人病棟と言われた群馬大医学部があるところですから、医療の質が低いのかしら・・・と思ってしまいます。


名無しさん
はちゃめちゃ。それと10代がワクチン必要とも思わない。
名無しさん
10代におけるLong-COVID問題の今後に注目です
名無しさん
医療従事者なんてこんなもの
やってあげてるという上から目線の阿呆ばかり
名無しさん
基本的な事も出来ないこの医者の病院には行きたくないな。
名無しさん
つうか群馬やり過ぎ!もうその年齢までいってるのか!


名無しさん
いい実験じゃん。
名無しさん
予約した17歳の子が悪い
名無しさん
こんなことあると若者の接種率が減るんじゃないか心配して
コロナにかかって重篤になったり、後遺症が残る確率と
ワクチンの副作用+ワクチン接種時の医療ミスによるリスク
私はワクチンには賛成派だったけど
使用済みの注射器の再使用とか規定量の数倍されるのは怖くてたまらないよ
名無しさん
年度末で18歳の子たちでしょうか?
大体の市区町村が予約と接種を年齢で区切っていると思いますが、大人は年度末の年齢枠で進んでいるんですよね。
モデルナは18歳になってからファイザーは12歳になってからとなっているので分かりにくいなと思っていました。
名無しさん
同じ学年で接種できる子とできない子がいるわけですよね。


名無しさん
マイナンバーカードで管理して、受付、問診、接種時にその都度タブレット端末等でリアルタイムに状況を確認できるようにしていれば防げるのにね。自分が接種を受けた国ではこのシステムだった。
名無しさん
データ外だからね。17歳。
でも接種する方向は間違っていない。
コロナの影響で20歳くらい一気に血管、臓器の老化が進む可能性がある。
10代、20代では、見た目で老化が進んで見えることはあまりないだろう。
すぐに後遺症がでなくても、罹らなかった人に比べ、リスクが上昇すること
データとしてきちんと判明、証明されるのは、ずっと先。
名無しさん
ある意味、良い治験なので、引き続きデータを集めて頂きたい。体調に変化して無くてとりあえずよかった。
名無しさん
17歳って言えば高校生か。
もうすぐ甲子園の季節ですね。
名無しさん
年齢よりも身長と体重じゃないのかしら。
名無しさん
WHO–重症化リスクの低い若者はワクチン接種の緊急性は低い。18歳以下はメリットよりリスク
が上回ると
厚労省は長期的な安全性は現段階では何も分かっていませんと
どうか子供の命と体と将来を治験に掛けないで守ってあげてください
2023年迄治験中の為長期的健康被害は判明せず、製造会社は長期的安全性を保証しないと、
妊婦や授乳中の人は接種控えるよう明記しています
厚労省HP6月18日迄接種後急死者356人重篤副反応多数20代から。政府は賠償出ず公表せず、いずれ1000人の死者になる事承知の総理政府.テレビも報道せず
米国VAERS(昨年12月から接種ワクチン有害事象報告)ワクチン接種後6136人が死亡720人流産-6月18日現在。
サリドマイド風邪薬を各国が妊婦に安心安全と推奨し、多くの手足部分欠損障害児が生まれ大きな薬害訴訟になりました。人の命と体は賠償金で償えません検索を


管理人の率直な感想

富岡市と前橋市でもミスがあったばかり。
接種も管理もずさんすぎる。
どうした群馬。

医療従事者として所属団体の名簿を受け付けていた17歳・・・。
考えられるとすれば高校の看護科に通う学生くらいですね。

とにもかくにも、いい加減すぎる。
そして、なぜ本人や親たちも「おかしいですよ」と言わない。

群馬の接種体制は摩訶不思議!というのが僕の印象です。


コメント