【自分勝手】新型コロナ感染者が県の慰留を拒否し医療施設から自家用車で帰宅「氏名公表!」怒りの声…あいち健康プラザ【愛知】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日夜、愛知県東浦町の療養施設『あいち健康プラザ』に入所中の新型コロナウイルスに感染した男性患者が、陰性と確認される前に帰宅していたことがわかりました。
『あいち健康プラザ』は新型コロナウイルス感染者が入所する医療施設で、無症状や軽症の患者が陽性から陰性と確認されるまで療養する施設です。

男性患者は、入所していた『あいち健康プラザ』から「施設を出たい」とスタッフに帰宅を強く申し出ました。
県は、感染を広げる恐れがあるため施設にとどまるよう慰留しましたが、男性患者はこれを拒否し勝手に自家用車で帰宅しました。
当然、男性患者は陽性のままであり、陰性の確認は取れていません。

愛知県では新型コロナ陽性と判定された患者について、無症状や軽症の場合は陰性が確認されるまで療養施設に入所してもらうことを基本としていますが、入所は強制ではないことから、今後について県は「理解してもらえるようにひとつひとつ丁寧に対応していく」と話しています。
男性入所者は退所後に自宅待機しており、28日に他の医療機関に入院する予定だということです。

身勝手極まりなく、感染拡大を招く大迷惑な行動に、ネット上では物議が過熱しています。

ネットの声

名無しさん
陽性者だろ?陰性反応出るまで隔離するのは、当たり前だし近所の方も感染リスクが高い訳だから強制力が必要です。帰宅先、氏名を公表しかない!自己中心でクラスターの意識が足りない。
名無しさん
氏名公表賛成!
名無しさん
誰かがNETに、名前、住所、顔写真さらしてくれるでしょう。
近所の人はわかっていると思いますよ。
単なるジジイ
この人には全額負担を要求してください!
名無しさん
バカなんだな。こういうのに限って、自分のことになるとちょっとしたことで大騒ぎする。


名無しさん
酷い事案ですね。
またばら撒くかも。。
名無しさん
死に至るかもしれないコロナ…
これを自分勝手な行動をする人に対しては殺人未遂だし容疑者でしょ!
氏名公表が妥当でしょ!
感染していない人達はその容疑者に近づかない、身を守る権利があるのでは?
名無しさん
愛知ってこんな奴ばっかなの?
名無しさん
重症でも自宅待機しなきゃいけない地域もあるんだから有り難く入っておいてほしいよ、他人に感染させたり病状が悪化する恐怖とかないのかね。
名無しさん
不用意に買い物等に出掛ける→その店舗で接客にあたった方々が感染→その店員さんが拡散。
或いは同時に買い物していた方々が感染→クラスターの出来上がり。
これが想像出来ない方が多いのが残念だし、パチンコはじめこんな時に危険度が判断出来ない人が多いのが残念。
名無しさん
通常のホテル並みの待遇、もしくは病院並みの手厚い看護を期待していたのかな。
都内のホテル療養の映像みたけど、検温などは館内放送を聞いて自分で。3度の食事は、マスクしてロビーまでお弁当を受け取りに行ってた。
自宅内隔離で家族が食事などを世話してくれるなら、本人は家のほうが快適かもしれないけど。
家族にうつしたり、もし急変したらと考えたら、とどまってほしかった。


名無しさん
明日から受け入れを始める三河安城のホテルは
「看護師県職員常駐、医師は午前常駐午後夜間は必要に応じて派遣、食事はファミレスから宅配、室料は県負担」
何の不満があるんだろう。
名無しさん
名前と住所と顔写真公開でいいよ。
近所の人が危ないけど、名前だけでは分からない可能性もある。
顔が分かれば気を付けやすいよね。
名無しさん
職員は大変だし、知らずに接触して感染させられた人はどうなるの?
アフターコロナと言わず、直ちに法律改正すべき。非常事態宣言の意味を厳しく解釈できるように。
名無しさん
名前はともかくとして、どの地域にお住まいかは知りたいですよね。危険があるわけですから。
名無しさん
こういうことを許さない強制力を与えるための緊急事態宣言じゃなかったの?
要請と説得なんてやってたら、一定数いるバカは止められない。
名無しさん
GHQが、そのようなことを許さないための憲法でこれまできてしまいましたからね。いい加減に変えないといけませんね。


名無しさん
今の日本は個人の自由が強すぎる。
公衆の安全のためにはある程度の強制力は必要。
もちろん過度はだめだけど、自由という名の自分勝手な奴の為に命の危険に晒されるのはどうなのかね。
保健所の接触調査拒否、入院隔離拒否、療養施設も拒否、パチンコ休業も拒否。
落ち着いたら本気で考えるべき時が来てるんだと思う。
名無しさん
感染者が出歩く自由がある、ということは、その他大勢は感染にさらされ、安全に生きる権利を奪われる。
名無しさん
自由ではなく身勝手だよね。
名無しさん
この人から感染したことが確定されたら賠償を求めたらいい
こういう人ってパチンコ屋に行くタイプ
名無しさん
この人が結果的に陽性で苦しくなっても、入院させなければいい。原因で感染者が出たら損害賠償請求すればいい。行動に責任を持つ事が大人であって二十歳以上の区切りなんだと思う。
名無しさん
暴行罪などでの逮捕を検討できないものか。
前科ありになりたくなかったら大人しく戻るかも?


名無しさん
身勝手な行動には責任が伴う。
もしその人から感染が拡大した場合、感染させてしまった人には補償する責任があると思う。
自分の行動が、他人の命や生活を壊してしまう可能性を考えないと。
名無しさん
また、愛知ですか
スポーツジムの件といい自分が、感染拡大をする可能性があることをわからないかな?
名無しさん
愛知の人はマナーが無い印象。
とある、安産祈願で有名な神社がありお参りしました。
入り口中心や賽銭箱の前、両家の両親含め大人数で幅を利かせ写真をずーっと撮ってました。
通りたい人、お参りをしたい人がそばで待っているのにお構い無しです。
私はお参りがしたかったのですが、賽銭箱の前でずーっと記念撮影をダラダラしている家族に待たせられ、マナーの無さに唖然としました。
周りが見えていないのか見えてるのにお構いなしか、どちらにせよ問題ですよね。
名無しさん
感染者がたまたまゼロだった。でもゼロだったのに、この方が広めに行ったのかと不安。感染してて誰にも会わない方がいいしどこにも行けないのに退所を強く言う意味が分からない。ゴールデンウィークに何か予定が?と疑う。
名無しさん
ハワイで貰ってきてジムでばらまいた老婦人もいたなぁ…このクラスター死者も出たしそれについて本人はどう思っているのか…
名無しさん
また愛知、と言われても仕方ないくらい身勝手な人の報道ってなぜか愛知が多い気がしますね
他の県にこういう人が全くいないわけじゃないでしょうが、やたら愛知が目立ちます…


名無しさん
愛知県民ですいません。
私の住む市は感染者は市外で勤務していた方、2人のみですが、自粛の意識はちゃんとあると思います。
でも一括りに愛知と言われてしまう。
なので本当にすいません。
知事についても情けない思いです。
すいません。
名無しさん
ウイルスばらまき男に、俺コロナ男も数名いました。
今度は入所拒否?
同じ愛知県民として恥ずかしいです。
名無しさん
「ウイルスをばら撒いてやる」男も愛知だったなぁ…
通りすがり
個人の権利だけを主張して義務を果たさなければ、最終的に個人の自由は失われる。
名無しさん
まず、公共の安全のために氏名・住所や顔写真を公表するべきでしょう。
他国なら逮捕・拘留くらいになっていると思うけどね。
国が出来ないなら、庶民は自己防衛をする必要があります。
名無しさん
緊急事態宣言である程度警察に力を持たせるようにした方がいいと思う。


名無しさん
名前と住所を公表して欲しい。
その人がもし自分の隣人だったら?
みんな怖いでしょう?
名無しさん
ゴールデンウィークの旅行予定の人間も、感染した人でさえも一部は自己主張が強くて他人、家族のことはお構い無し、自粛などできな人に10万支給は無しでいいと思う
名無しさん
感染するリスクがあるから、どこらへんに住んでいるのか、性別、年齢くらいは公表してほしい。
みんなで頑張っている状況なんだから、それくらいはしてほしい。じゃないと、自分の身も守れない。
名無しさん
法律に強制する力がないなら、その土地に住む人が声をあげないとやね。
独り身の可能性もあるけど家族はこの人と同意見なのだろうか?
あと、誰しも人の言うことを聞く善人ではないから、ウイルスを持っているとわかっている人に対し強制する力がないとダメだから、人権どうしたで大変なことになるかもだけど、あの法律をちょっと変えて都道府県知事の指示の元強制的に入院できるようにしたらどうだろうって思う。
名無しさん
どこの誰か公表して欲しいです。
こういう人がいるから自粛が続くんだ!あーでも防護服着た人たちが自宅に連れ戻しに行けばきっと、周りから知られることになるね。
名無しさん
陽性だけど、軽症ってことで、そういう自分勝手な行動にでるんだと思うけど、突然重症化しても、そういう輩は自力で耐えてください。
引き止める側の職員のお手を煩わせている、身勝手な人だと思う。


名無しさん
こういう勝手な人だから感染している。大丈夫、大丈夫、そんな事で感染する訳ないと思っていたと思う。逆に自分は感染者かもしれない、他人にはうつしてはいけないと思いながら生活している人は人をさけるように行動するから。でもこういう人は感染者になってもちょっと位、大丈夫、大丈夫と言ってふらふらする人だからかなり危険だと思う。
名無しさん
もう、殺人未遂で逮捕
それか、うつされた人は補償してもらう
誰にとかまではわからないけど、陽性とわかっててそういうことするなら、それくらいしてもいいよね
名無しさん
酔っぱらいを保護するように、保護と言う名目で拘束すればいいのに。公共の福祉には反してるでしょ。他の住民を守るためなら、私的権利の侵害にはならないんじゃない。最終手段は警官よんで公務執行妨害で。
名無しさん
感染症法に罰則、罰金、強制力がない。
保健所が勧告入院させて破ったとしても、現状ではなすすべがない。
警察は、スピード違反、麻薬取締、虐待などはするが、感染症は取締りをしていない。
何とかしないと。車を乗り回している交通違反者の取締りも必要です。でも機械に代替出来る仕事になりつつあります。
一般人が危険度高い法律違反をしていた場合、機械に代替出来ない仕事として、警察が取締りに協力していただかないといけない時代になってきたのかもしれません。
名無しさん
インフルエンザ流行期に微熱や風邪症状があるのに仕事休めない、子供が登校したがる理由で学校に行かせる親がいます。
会社でも、1番に陽性者になりたくない理由で微熱を隠して通勤してる人も。
こういう方々に罰則ないのと同じ。
残念ですが、どんな時も一定層は存在します。
名無しさん
なかなか聞き入れないこういう輩には、それまでかかった検査代、治療代の請求と、
TVで戻られるように住所、氏名、年齢等と共に呼びかけて差し上げたらいかがでしょうか。
止まってもらう事に強制力がないのなら、そうせざるを得ないように持っていくしかない。


名無しさん
これこそ、公共の利益に鑑みて住所、実名、写真公表の事例では?
自由に動きまわらせるなら、周りに防御のための情報を開示すべき。
名無しさん
この様な自分勝手な人が非難されるべきでは?皆んなが我慢して感染を拡大させない方向に動いてるのに自分勝手に遊びに行ったり病院などの忠告を聞かず感染拡大した場合は犯罪者としてもいいのでは?この行動で感染者が増え亡くなる方が出た場合はこの人は殺人罪で訴える事ができる様になれば迂闊な行動をやめるのでは?
名無しさん
陽性者が施設から脱走したと考えてもいいですよね。どこの人か教えて欲しい。その人に家にかえる権利があるとしたら、その人から身を守る権利も私たちにあるはずだから
名無しさん
テロリスト認定でも良い人だな。。。気をつけていての感染なら仕方ないけど不用意な行動からの感染からの自己中帰宅だったら拘束して欲しい。この人家から絶対に出ないという約束すら守れないと思うし他人への感染わかったら賠償請求していいのでは?スーパーとかコンビニ行かれたらたまったもんじゃない。とはいえ絶対行くと思う。療養施設にいたなら家に何もないじゃない。
名無しさん
違うよ。未だ指定感染症のままだから、入所はお願いだけど、従わない者には隔離のために強制入院を指示できる。勉強不足。
名無しさん
こういう身勝手な方がいるからいつまでもコロナ収束に繋がらないのですよね。
緊急事態宣言にもっと強制力を持たせなくてはいたずらにこの状況が長引くだけのような気がします。
常識的な判断が出来ず身勝手な行動をとられる方には他者に与えるリスクを考えて、少々乱暴ではありますが氏名や在住地域等の情報を公表してもいいのではないでしょうか。
周辺地域の方はその分自己防衛の意識も高まりますよね。
私の周りで「この辺りはまだ出てない(コロナが)もんね」と未だ楽観的な方もいます。
いつどこで誰が感染するか分かりません。
1人1人が危機感を持ってうつさないうつされないように対策していく必要があると思います。


名無しさん
治療方法が無いんですよコロナは軽症者は、体力も気力も問題ないので「治療してもらえない」、「病院にいても何もすることが無い」、「これなら家にいた方がまし」と軽症のまま経過する感染者は、ストレスを持ち不満を医療従事者へぶつけ、怒りを向ける人もいます。
感染者を健常者から隔離することが本来の目的のはず。そこに強制力が及ばないのは法整備としての国の落ち度。
車で帰ったとしても、一人暮らしなら絶対に外出しなくては生活できないし、自覚症状が無ければ遊びにもいくだろうし、とにかく強引に帰宅する人は感情をコントロール出来ないから約束なんて守ってくれないと思う。
だから医療機関へ入院させたとしても、陽性患者で〝隔離〟される理由を理解できずに同じ事を繰り返し、医療機関や医療従事者を苦しめると思うわ。
名無しさん
個人的な事情は分からないが、説明・説得の強化だけでは今後同じ事例が増えるように思うので、経緯含めて明らかにして欲しい。自身が感染した場合に自治体としてどのような対処が取られるのか、各個人は備えとして何をすべきなのかも正直分からないところもある。
名無しさん
感染者ですよね
慰留って意味不明
何らかの強制力を持たせるか若しくは諸外国のような法外な罰金などかければ大人しくするんでしょうか
許可なく動き回るとか勝手に退所するとかした場合はかかった医療費は全額負担することにすれば少しはマシになるのではないでしょうか
どれだけ多くの医療従事者が携わってくれてるのか自覚させるべきです
名無しさん
日本は緩いな〜
個人の人間とか尊厳とか、平常時なら尊重してあげたいけど、今は個人に重きを置ける状況ではないでしょ?
で、この帰っちゃった人も、どういう神経しているんだか?
仮に自分が罹患者で軽症でも、家族や周りに移す可能性があるなら帰りたくないし、なんなら診てもらっている環境の方が安心なんだが。
名無しさん
自由と権利ばかり教えてきた代償…
自由の裏には責任が、権利の裏には義務が。
自由に行動して良いけど、その結果には責任を持たなきゃいけない。
いろんな権利を行使できるけど、権利を行使するには義務を果たさなきゃならない。
小学生ならまだしも中学生の頃にはしっかり教えなきゃ。
大学生になっても理解してないのがいっぱいだ。
名無しさん
病院ははっきり言って良いと思う。「陰性が確認できないうちは、人にうつす可能性も否定はできない。帰るのなら世間の批判覚悟で自己責任でどうぞ。」と。もしくは、制度関係なく病院の方針として「陰性確認ができるまで診療を行う」形で動くかだ。
それでも帰るような人ならどうしようもない。
実際は陰性が確認できでもその後に陽性判定を受ける事例もあるのだから。


名無しさん
ただの自己中行動なら何か罰則を作るべきでは?自分が誰かを感染させてしまうかもしれない、その人が死んでしまうかもしれない、その恐怖を周囲に与えてしまうかもしれないという想像力が働かないんでしょうね。きっと自分が軽症で済んだから甘く見てるんだと思う。
名無しさん
強制力ないってとかの問題じゃない。周りは感染者に対して気遣い相当手厚く看護しているはずなのに、わからないかな自分の現状。どんな事情があるにせよ許すべきではない。
言わないだけで「菌をばらまいて来る」と外出し酒場で感染させた奴と同じ。緊急に身柄おさえてくれないと本当にまずい?
名無しさん
社会的に危険なので個人名を公表し、社会的隔離をすれば自分がどれ程愚かだったか分かると思う。それでもわからないかもしれないが。
名無しさん
国民が無理してまで国の要請に協力している中、こういう人間がいるってどういう神経しているのか理解出来ない。要請とは言え感染確認者がこういう行動を取るのであれば身分を公表するべきでは。同じ地域で生活している人が感染したらどうするのか??
名無しさん
ずいぶん身勝手ですね。陽性の場合は治療費ガッチリ請求してください。こういう人は自分の行動も言わないで感染経路不明にカウントされる可能性が大。迷惑過ぎます。住所氏名の公表を。
名無しさん
検査で陰性が確認されたから退院した人ですら、家族に感染して再検査をしたら陽性反応が出たというケースも確認されている。
自宅に帰りたい気持ちもとても分かるが、今は個人がではなく、社会全体として、コロナに立ち向かう姿勢でいないといけない。


名無しさん
今は症状が出ていないだけで陽性なら後から重症化する恐れだってあるのに検査結果知りたいと思わないのかな?
周りへの感染拡大だけではなく、自分の命だってかかってくると思うのだが、帰宅する人の思考が理解できない。
名無しさん
亡くなって骨も拾わせてもらえない一方で、感染広げる可能性の人が症状有るのに家にいて下さいと言われている。ところが一旦健康療養所とかホテルに入れられてる人は出るなと言われて、なんでってなるわ。本当に感染を阻止したいなら全員収容すべき。症状出始めの人の方が感染力は高いのでは。
名無しさん
罰則や強制力のない法律が何故存在したのだろうか。
この程度を、国会で時間を掛けて審議する価値がどれくらいあるのだろうか。
我が国とくいうの、妥協の産物では?と思うようになりました。
今後も、与党も野党も無駄な議論をするのだろうか
自分も含め、政治に無関心な国民の意識向上も不可欠です。
名無しさん
これってありなのかな、要請判定されていても強制隔離できないとはどういうことなのかな。感染症法では感染者は隔離、入院について強制力がないのかな。そうであるのならこんな恐ろしいことはないよ、死亡した場合親族でさえお別れが出来ない、これは法で決まっているのかな。であるなら強制隔離はしなくては辻褄が合わない。重症者でも入院拒否できることになってしまう。
名無しさん
警察で内乱罪(テロ罪)の拡大解釈で、身柄を病院内で確保する様にすれば特別な法律を設ける必要はない。
送致するか起訴するかの約1カ月で、軽症なら回復、重症なら不起訴で入院でいいのでは?
罹患者が徘徊するのは、実質、重大な内乱行為だ!
取締る法律が無いのではなく、やる気がないだけ!
無責任に帰るやつは近隣で、罹患者、死者が出た際は、殺人未遂、殺人罪でそれこそ起訴すべき。
名無しさん
自宅待機を約束する書類に同意したサインなど書かせ帰ることの意味を自覚させて欲しい。家族親戚など生活の面倒をみる保護責任者のサインも必ず必要。
個人の判断に委ねるには危険すぎる。遠征してパチンコ行くような人かもしれないわけでしょ?
自宅の市町村を公開。
自宅に帰りたい理由もきちんと公開すべき。家に残してきたペットの面倒をみたいとかなら同情します。ただ必ず自宅からは出ない約束。誓約書を書かせて。


名無しさん
こういう人こそ名前を公表すべきだわ。厳罰がないのだけど、公衆衛生上も、感染症上も十二分に問題だわ。
名無しさん
自宅療養は危険だから入院させろと言い、入院すれば退屈だから出せと言い、ホテルに入れれば居心地悪いから帰ると言う。あまりにも勝手すぎる。
公共の利益のためにどうしないといけないか、国民の各個人の覚悟が足りなさすぎる。自由な権利には義務が伴うことを理解しないといけない。
名無しさん
施設の宿泊室の画像を見たが普通のビジネスホテルと特に変わらない
もし相部屋なら嫌だったのも分かるが他には何が不満だったのか?
感染してしまったのは気の毒ではあるが、自分の事より誰かの事を考え気遣う事が必要な立場だと自覚して欲しかった
残念な話だ
名無しさん
身勝手な迷惑行為ですね。こんな事が許される程、日本の法律がゆるい事が身に染みる。重症化しても治療する必要なし。
他の人に感染させる恐れがあるので、氏名はまだしも居住地域と年齢くらいを公表してほしい。
名無しさん
ずっと気になっているんですけど、自宅療養って、自宅でごはん食べるわけで、それは買いものに出かけているということなんでしょうか。食べないわけにいかないし。。支給されるんですか??もし、自宅療養者が外出できるのであれば、、、いつまでも終息しないような気がします。
名無しさん
個人的事情があっても、本人親族や近隣の方に感染を蔓延させ最悪は死に至らしめる危険性があり、刑事罰が摘要されるのではないでしょうか?
もし、摘要されないのであれば、せめて氏名公表をするべきでしょう。


名無しさん
以前、SARSの時、台湾で、妊婦だった奥さんを亡くし遺体にも面会できず泣き崩れてる男性の映像をテレビで見たのを思い出しました。
また別のニュースか何かで「私達の人権はどうなるのよ!」と病院の中から叫んでたまだ元気な女の人が映し出されてるのも思い出しました。
その女性は陽性と出たせいなのか、検査はしてないけどその時たまたま病院にいてそのまま軟禁状態にされてしまったのか、詳細覚えてませんが、あの女性は今元気かな?
あそこまでしてSARSが終息するまでどれくらいかかったのかな?
本当は日本もそこまでしなきゃいけないのかな?
名無しさん
帰宅した陽性患者は、外出したら人を感染させて殺してしまう可能性があるので、殺人未遂で逮捕すべき。
法制化でそういった罰則をつけれるようにして欲しい。
名無しさん
自由にするのは結構だけど、それに伴う結果を受け入れて責任持つまでが自由ってもんでしょ。
この患者がやったのは自由の行使じゃなく、自分勝手で利己的。
名無しさん
大変ですね。
国会でこのような対応も含めた特別措置法をきちんと決めていないからですよね。
全てが後手後手で最前線の医療従事者の方達が苦労されるばかりなのが残念です。
残念ながら議員の方達次第ですから。
名無しさん
強制できないなら、正直なところせめてパチンコみたいに個人名公表してこの人に気をつけて!ってやってほしい。みんながいくら感染に気をつけたところで、感染者が普通に街中うろついてたらどうにもならないです。
名無しさん
ん?新型コロナ感染症は指定感染症第2類なので、措置入院が可能なはずでは?つまり、本人の意思に反しての強制入院をさせることができるはずです。


名無しさん
PCR検査を行って無症状病原体保有者、又は軽症として療養所に隔離された訳だからわがまま過ぎる事例として全国で初めてのケースなんだろう。感染症法で止める事はできないのだろうか。
名無しさん
偏見で物事を決めるのは嫌いだけど、重症化したらきっと、いや勿論、医療に頼って入院するんですよね?同じ陽性なのに症状が軽かったら勝手に退所するんですか?
周りから見ればあなたは同じ陽性者です。
頼むから引き戻ってください。軽症なら陰性に戻る可能性がたくさんあるじゃないですか。
辛いけど陰性に戻れてない、戻れなかった方もたくさんいらっしゃるということを心に刻んでください。
名無しさん
連休明けからは、例え休業要請出しても、従わない業種が続出するでしょうね。
そもそも緊急事態宣言は、イタリアやニューヨークにならないために始めたはずです。
で、いつになったら、そのようになるのでしょうか?
昭和は良き時代
こう言う輩は名前、住所を公表すれば良い。
地域の安全が脅かされることになるので公表しても問題無いだろう。
1番良いのは刑事告発して処罰することだが。
名無しさん
誰でも帰りたい気持ち良く分かるが、全員決められた通り我慢して入院してるから守らないと
駄目でしょうね
この様な者は、指示に従わない者は、名前を発表しても良いと思いますが?
名無しさん
法制化してないなら、このような時強制力のある法律にすればいい。他人の命に影響する事を踏まえて真摯に法制化する事を願う。


名無しさん
入院しても自主退院されてしまう人も居ますから…帰ろうとする人に対応するのも看護師の仕事になるので、自分をコントロール出来ない人へのインフォームードコンセントは正直時間と気持ちがざらつきます
名無しさん
帰らざる理由があったのかなと思う。
アルコール依存
たばこ…
虐待とか…。
育児介護などであれば、きちんと理由言えたり対応してくれたりあるから、それ以外を想像してしまう。
熊左衛門
特措法も穴があれば修正すれば良いし強制力持たせるのも必要ではないかと思います!臨機応変にお願いしたいです!
名無しさん
必ずこういう輩がいますよね。
なんのために、この施設にきたのでしょうか?
住所と氏名と職場を公表して頂きたいです。
強制入院、もしくは逮捕でいいです。
名無しさん
特例法などで感染症拡散防止法みたいなものを作って、陽性患者が隔離指示に従わない場合は傷害未遂容疑などで逮捕や強制隔離でもしないと、こんな人どんどん増えちゃうよ!
名無しさん
結局の所自分本位にしか考えてないんだよね。
自分が新たなる感染者を増やし最悪の場合その人の命を奪いかねないって考えは無いんだよね。


名無しさん
国民の生命にかかわる緊急時でも、公共の福祉より人権優先を言う人達がいる国、今の法は、要請、自粛宣言で各国と比べ強制力を持たない。思うに、緊急時の法整備が無いと、デマ、騒乱、私刑が罷りとうる恐れすらあり。
名無しさん
は?何らかの事情があったとしても、感染症にかかってるのに帰宅する意味がわからない。
再陽性になる可能性もあるのに。
名無しさん
チャーター便の検査拒否者みたいに、結局周囲に村八分にされて戻ってくる気がしますが…
健康の森なんてキレイな施設に療養できて、何が不満だったのでしょう。
名無しさん
パチンコ店公表するみたいに名前公表すればいいのに。そしたら絶対逃げないでしょ。まあ日本でできる訳ないけどさ。
しかし、新たな感染者ゼロでも、野放しが確実に1いるってことだね。
名無しさん
日本の今の法律は強制力はないし、刑罰を与えられない。至急法律改正して刑罰を与えるべき。アホは治らないから強制的に対応しないと周りが迷惑する。
名無しさん
新型コロナウイルスの性格を考えるとこういう人は続出する。
だって保有者が街に溢れているんだから


名無しさん
自分の事しか考えていないですね。
もし陽性だったらテロですよ。
名無しさん
逮捕するなりして良いケース。
強制力がなくても、民間の人々が危険を感じたなら罪でしょ。
名無しさん
陽性者が勝手に自宅に帰るなら、近所の人は避ける権利があるわけで。
名前と自宅を公表してください。
名無しさん
自己責任でどうぞ。あなたのせいで迷惑がかかる、かかった人が出たら、その全ての人への補償等を含めた責任を自分の責任でとって下さい。それが出来るならどうぞ。余りの身勝手さに腹が立ったらこんなふうに思ってしまいました。
名無しさん
強制力がない、だからしょうがないってのはもうやめて!じゃあ強制力持たせればいいじゃん。どこの誰ですか?テレビとかネットでちゃんと写真入れて公表して。指名手配と一緒です。
名無しさん
パチンコ店のように名前と場所を公表
プライバシーよりも周囲の人の知る権利が優遇されるべき
陰性時にも発表


名無しさん
特別措置法や緊急事態宣言って、強制力を持つための法律ではないの? いつまで経ってもお願いなら意味がない。
名無しさん
PCRやれやれって何回も保健所に電話をかけるくせにいざやったらこういう奴ばっかりだったりして。
もう蔓延してると考えて大人しく自宅待機。
入院は限られた人だけ
全員入院なんて出来るわけがない
名無しさん
こんなことしてたら今後強制力の伴う法律が作られてしまう
でもその法律を作るのも今の国会議員さんたちなんです
不安しかない
名無しさん
何の為の「指定感染症」だ?
一方で、陽性判定されると隔離入院が必要なためPCR検査を拒否し、一方で陽性確認者が勝手に隔離解除できてしまう。
滅茶苦茶だ!
名無しさん
自傷、他傷の恐れのある精神患者は医者の権限で強制入院させられるのに、感染確実なウイルスはいつまで野放しにされるんやろ…。
名無しさん
こういう人こそ社会的制裁が必要です。
氏名、住居を公表しましょう。


名無しさん
別に名前と住所発表して、近隣の方は注意してくださいでいい。
きっと本人から連絡くるから。簡単でしょ。
名無しさん
ただのわがままじゃなくて、もしかしたら小さい子どもいるのかもよ。
我が子に移さないために療養施設に入ったけど、その後我が子や配偶者まで陽性になっちゃって、自宅で我が子を見てる配偶者のために帰ったのかもよ。
分かんないけどね。
名無しさん
いい大人が勝手過ぎて情けない、
恥さらしです。
残念な人とはまさに貴方のような人のことを言います。
学校はいつ再開されるかわからずに子供たちだって我慢しているのです。
名無しさん
こういう場合は住所氏名の公表も致し方ないですね。
名無しさん
日本国憲法で保証されているから仕方ないです。当然の権利です。
それが、今の憲法ですから。
名無しさん
今は韓国のように人権とか無視して徹底的に管理して法律で取り締まるべきなのでしょうね。
それができない以上日本は終息はありえない。


名無しさん
症状がある時は医療機関に頼り症状が治れば、さようならとか自分勝手過ぎる。
名無しさん
「要請」の限界だと思います。今後、増えても法的にはどうすることもできません。
名無しさん
病院がいっぱいだから施設にいたのに、入院を勧めるのはおかしい。
そんな我がまま通してはダメだろ。
名無しさん
いつかは指定感染から外さないと、つまりインフル程度にしないと弱毒性で感染力の強いコロナとは共存できない。
名無しさん
陽性者はもう街中にいる。分からないだけだ。本人も感染しているか分からない。
だから無闇に街に出ていかないことだ。
前から人が来たら離れる、後ろにつかない。
名無しさん
自家用車で帰って、自宅待機をその後2週間徹底するなら良いのでは?


名無しさん
戦後教育で育っていますからなあ!日教組の教育を変えましょうなあ!
w
もう少し特措法の法的拘束力を高めた方がいい。
名無しさん
罰則のない特措法の限界、強制力がないではすまされない。
名無しさん
陰性確認前に退所するなら氏名と住所を公表する事にしたらいい
名無しさん
特別な事情があったのかな?そうでなければ住んでる地区だけでも公表しないと周りが大迷惑。
名無しさん
当初軽症者は自宅待機と言いながら、今度は施設に入れってんだもん、自分で隔離します!っていわれたらどうにも出来んわな。


名無しさん
だいたいの住所だけでも公表すべきではないでしょうか
ナルシスト
法律の不備。結核並みの法整備が必要。
名無しさん
新型コロナの特措法は、強制出来るのではなかったのでしょうか?
名無しさん
家族がいなくて、家のペットにエサをあげなくてはいけないとか、様々な理由があると思います。
名無しさん
強制力がなくとも住所と名前出せばみんな帰らないと思うよ。
名無しさん
氏名公表しないといけないでしょう
日本は甘過ぎる
名無しさん
こゆひとが自宅療養の場合、、と考えると、、
名無しさん
情けない。恥ずかしい。
住所、氏名の公表→社会的に孤立。
どうせ、自分のことしか考えられないから平気。何とも思わない。
腹立つなぁ。


管理人の率直な感想

「人騒がせ」では到底済まされな事案です。
事件と言ってもいい。

みなさんが言っている「テロリスト」「殺人行為」「暴行罪」というのは決して大げさな表現ではないんです。
何故ならば、僕らには生存権があり、生存権は何事にも勝る権利だからです。

県は、個人の人権ばかり気にかけて強制できないとしていますが、それじゃ我々の身の安全はどうなるんだ?という話なのです。
こんな馬鹿野郎のために多くの人の命が危険に晒されることになる。

運よくウイルスを撒き散らさなくても、こういった人間が出現する以上、いつまで経ってもコロナは収束しない。
僕らが外出自粛をしているのに、感染者が勝手に車で帰ってどうする。

こんなんじゃ終わらない。

逮捕は無理でも、氏名の公表と住所、職業は公表するべきでしょう。
個人のプライバシーより、みなさんの生存権が圧倒的に勝るのですから。


コメント