岡山県に「現場で職員に危害加える」多数の脅迫電話『GW来県者への検温中止』多数の反発と少数の賛同…「逮捕可能だろう」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染防止対策で、岡山県は28日、岡山市東区の山陽道瀬戸パーキングエリア(PA、岡山市東区)で29日に予定していた来県者への検温実施について、「検温現場での県職員に危害を加えるといった内容の電話が多数入っている」として、一転して中止する方針を明らかにした。
県は「この状況では従事する職員の安全を担保できないと判断した」と説明。
検温は、ゴールデンウイーク中の近畿地方から県内への人の移動を抑える狙いで、伊原木隆太知事が24日の記者会見で実施を表明していた。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00010002-chugoku-soci

ネットの声

名無しさん
「『職員に危害加える』電話」って、脅迫か威力業務妨害かわからないけど、どう考えたって犯罪でしょう。
電話した者は追跡して逮捕すべきだし、そんなリスクがあるのなら、警察が検温する職員を守るべきでしょう。
名無しさん
脅迫より重い強要罪が成立しますし、威力業務妨害、公務執行妨害での立件も可能でしょう。あとは捜査機関次第です。
名無しさん
脅迫だから警察に通報するべき
名無しさん
検温が悪いのではなく、脅迫が悪い。
県民の安全を守る県職員としての当たり前な行為を妨害してるわけだから、公益を阻害する違法行為。
特定が難しいのかもしれないが、キャリア各社が協力して、県警はしっかりと捜査して、捕まえてほしい。
防疫意識が低く、攻撃的な性格のうえ、私的な欲求を満たそうとする犯罪者だと思います。
名無しさん
まったく。。。こうゆうので役所はひるむからダメなんですよ!!
むしろそんな話が来たら国家権力を使って抑え込むのが普通なんだが?
だから責任も何もない事なかれな事しかやらないのだと思う。。。


名無しさん
記事を読む限りでは、脅迫だと思わざるを得ない
体温を測るといっても強制ではなく任意なんだし、嫌なら断ればいい。
ただ、余計に怪しまれるのは事実だと思う
県は県民を守る立場にあるんだから、それにただ体温を測るぐらい普通に考えれば大したことじゃない
それに対して危害を加えるなんて、逆に怪しい限り。
自分は、コロナ感染者ですと言っているようなもの
それなら警察官も一緒に立ち会わせて、危害を加えるような輩は逮捕した方が良い
国民を信用していないというより、不要不急の外出を避けてもらうのが目的だとしたら、検問するぐらいの体制の方が良いかも?
名無しさん
本当に危害があってからでは遅いから中止するのも選択肢
警察に通報するべき、って通報しないわけがない
提供した情報と資料で警察が犯人を特定するかは県警の本気次第
名無しさん
そんな脅し程度で止めるぐらいなら始めからしなきゃ良かったのに。
そもそも立派な脅迫なんだから、こういう時こそ警察の出番でしょ。
電話する方もする方だけど。そこまでして感染拡げたいの?
名無しさん
警察に協力してもらってやるべきでは?
脅迫してくるような輩がいるならむしろ実施するべきではないでしょうか。やましい人間が越境したがっているのが明らかではないですか。脅迫に臆してやめるという前例を作っただけ。
名無しさん
検温の是非はともかく、「検温現場での県職員に危害を加えるといった内容の電話が多数入っている」は、どう弁解の効かないアウトなのはさすがにわかるよな?
自分の大義のためなら殺人もやむを得ないと言っているのと同じだぞ?
名無しさん
脅迫のおかげで岡山県警の警護付きでやれます。
県警と連携し暴力に屈せず職員の安全、ひいては県民の安全を第一に考えて発想を変えてください。
職員も隣に警察官がいると心強いし、なによりもすでに電話した犯人に対しては被害届を出してください。


名無しさん
それ発表したら、今度は反対意見の同じような電話が多数入るようになるんじゃないの?。
岡山県は腹を括れよ。
このアナウンス、出したが最後後戻り出来なくなる事もわからなかったのか?。
唯一の解決法は警察に捜査依頼し逆探知してもらう事。
名無しさん
まったく。。。こうゆうので役所はひるむからダメなんですよ!!
むしろそんな話が来たら国家権力を使って抑え込むのが普通なんだが?
だから責任も何もない事なかれな事しかやらないのだと思う。。。

おっしゃる通りですね。
だから生活保護の外国人不正受給が減らないんでしょうね。
さいたま市でめマスク欲しさに役所の窓口で騒いだ件も有りましたし。
結局マスクあげてしまって騒いだもん勝ちです。
名無しさん
子供のイタズラレベルの脅迫電話に行政機関が簡単に折れるのはどうなのよ^^
検温実施の現場に防犯カメラを設置するとか制服の警察官を2人くらい置くとか事前に対応できることがあるんじゃないのか
名無しさん
トライアル倉敷店万引き事件だって地元判定負けさせたんだから岡山県警ならできるはず。
名無しさん
なんでこんな時にも公務員叩きをするのがいて多数のグッドがつくのか不思議。こんな時にも公務員批判ですか?脅しが複数あったから危険と判断したのでは?捜査はされると思うし今後のためにも捕まえてたくさん報道してほしいな。
日本は優しいところでよかったね。うちの国はお店に入るのにも検温されるところがあるよ。
名無しさん
まぁ検温中止はそれはそれで良いけど、脅迫したこと自体はすでに犯してしまった罪だからね。
その件はしっかり捜査しないと、っていうかすでに捜査してるよね。
そのうち捕まったっていうニュースも出るでしょう。


名無しさん
まったく、その通り。
通報し、容疑者を特定しなければならない案件です。
だいたい、こんな脅しに屈したことがこのように報道されてしまっては、この後各地でどんな脅迫が横行するかわからない…。
警察に警護してもらいながら、続けなければならない。
一切の中止となれば、『やれよ、この野郎!』って脅迫電話が来ますよ…。
そしたら、やるの?
コロナ感染終息まで『実施・中止』を繰り返しますか…。
名無しさん
気に入らないことがあれば脅迫すればいいってのは、最近の日本では暗に容認されてきたからな。脅迫すりゃ中止になる。内容によっちゃネットでも賛同。そりゃこうなっていくよね。
名無しさん
なぜ検温されたり、車止められたら困るのだろうか。なんか怪しいものでも運んでいて、それがバレるのが困るから脅迫電話するのか?
普通の市民なら、この時期他県から入ってきてほしくないというのが一般的とおもうので、県外の他県の人が脅迫してるのだろうか。
この様に公表する前に、警察に連絡して逆探知なりして電話番号追跡して捕まえるべき。
体温はかられるくらいで困るなんて、普通の人じゃない。いったいどうゆう人なんだろう。
名無しさん
これで仮に何か起きたら、別の人がまた騒ぎ立てるし、職員らも怯えながらやることになるからね。
学校や商業施設であれば閉鎖になる案件だよこれ。警察がいればとかの話ではない
名無しさん
本当にそういう人が来たら県の職員だけで実施するのは危険だし、安全のことを考えれば中止も一つの選択肢かとは思いますが、電話をした相手は警察がちゃんと動いて欲しいですね。
名無しさん
やはり日本国内に感染促進を画策している一味が存在している可能性があるということですね。ウィルスが人工物か否かは関係なくウィルスに乗じて社会の秩序や安寧を破壊しようとする勢力がいるなら、今後テロの形で顕在化することも考えられる危険な兆候かと。


名無しさん
これをハイそうですか、と容認してしまうと、苦情入れれば自分の思い通りになると勘違いする輩が出てきて、収集が着かなくなる。これだけ危険視されているのだから、毅然と対処して欲しい。一々苦情の言いなりになってはダメ。
名無しさん
役所の電話には、録音機能はないのかなぁ。
事件として捜査して欲しいものだ。
しかしなんでまたわざわざ、脅迫めいた電話をするのだろう。
役所、市民、そして警察も、迷惑な話だ。
録音機能か非通知は受け付けないか、非通知で着信したものは、即録音可能にすべき。非通知の場合は、DVでヘルプ依頼の場合もあるので、必須かも。
名無しさん
この事件で不気味なのは、一般市民がやろうと思えば行政命令を無視したり反逆したりすることは意外と簡単だということがますます世間に知れ渡ったことだ。
さらに、フラッシュモブと同じ原理でタイミングを合わせて蜂起すれば、日本の司法や国防機能さえも、ひょっとしたら圧倒してしまうことも理屈では可能だ。こういうことが続くと権威のしめしがつかなくなり、時間が経つとともに治安が悪くなり社会不安が高まる。
中央政府が使える戒厳令ぐらいは制定しておいたほうがよいのではないか。
名無しさん
検温についての是非から撤回するならわかるけど、脅迫されたから止めますって・・・行政が決してやってはいけない事だよね。
ちょっと大袈裟なたとえかもだけど、どこかの国の政府が「テロリストと交渉します」と宣言するに等しい。
このまま終わったら、岡山県は「脅せば何でも言うことをきく」県になる。
元々知事のパフォーマンスだったんでしょう。本当に危機感持ってたらこんな事で撤回しない。
多分だけど、大阪や北海道の知事みたいになりたい!と思ってやったら、千葉県知事になってしまったって所じゃないかと。
名無しさん
発熱を隠して経済活動続けたい人にとっては検温で引っ掛かって荷受けした荷物が運べなくなるのは死活問題なんだろうというのは想像できる。でも脅迫なんてやってること犯罪だし、県跨ぎの搬送は各社リレーでっていうわけにはいかないのかな?輸送費高くつくからダメかな。
名無しさん
脅迫電話をかける行為は、犯罪です。行政が決定したことに関して、取りやめるということは、犯罪者に屈したということになります。警察に支援を要請して、実施すべきです。


名無しさん
電話を掛けた犯人を特定しても、こんな予備軍が他にもいるかもしれないし、検温ってことはゼロ距離まで職員が近くし、その時に危害加えられるなら、たとえ警察官が側で警戒しても防げない
完全に防ぐ方法があるとすれば、検温中、警察官が対象者一人一人に拳銃突きつけて、不穏な動きがあれば引金を引くくらいかな。
そんなこと日本に限らず無理だけどな笑
名無しさん
こんな電話する方がそもそもおかしいのに中止?
警察を配備してでも対応すればよいのに。
脅迫まがいの電話で規制を中止に追い込めるという前例が出来てしまうのはマズいだろう。
名無しさん
自衛隊は感染拡大に伴う新たな災害派遣要請に備え、全国の都道府県の新型コロナ対策本部と連絡を取れる態勢を敷いている。
知事が派遣を要請すれば良いように思える。行政の行為が違法なら兎も角、脅迫、暴力に屈するのは如何なものか?
名無しさん
議員も首長も選挙目当てで目立つことやっているだけ。
全国の知事と市長が「ここがチャンス」とばかり動き回っている。
思い付きでやりだしたことだから、不都合があればすぐやめてしまう。
絶対必要と思ったら、頑張り通すと思うけどね。
名無しさん
これで検温止めたら言葉の暴力に屈したことになり車で岡山に来る人が増加する原因になると思います。
私だって連休中にライフライン系の仕事で都内から埼玉・神奈川県に出る事ありますが、なるべく人の近くには近づきたくないです。
岡山県民を守るためにも警察を付けてでも一定の決められた時間の検温実施してほしかったです。
名無しさん
本来は警察の協力を、得るなどして対処してほしいが、難しいのか。
こんなことで、ひくなんておかしいって言ってる方は現場に実際対応する方々のことは考えていないんだろう。
犯罪行為には怯むな!ってのは役所や、その委託の担当には酷すぎる。


名無しさん
県外の人はわからないと思うけど、瀬戸のPAで検温するは知事の来ないでくれのメッセージでしかない。何故ならば、瀬戸はPAで、本気でするなら吉備のSAでしないと意味がない。瀬戸なんか普通は素通りして吉備に停まるからな
名無しさん
こんなにモラルがないやつがいるとは。と言いつつも一連の対応を見てるとまだまだ生温い。その生温さにつけ込む私権を振りかざした暴漢を強制的に抑え込まなければいけない。でないと、真面目に自粛等している善良な国民への影響が計り知れないぞ。
餡子唾は鯉の鼻
検温の要否・適否とはまた別の問題。
これはもう犯罪だよ。
行政がこのような暴力に屈するのであれば、岡山では反社会的集団にみかじめ料を払わなければならないという考えが蔓延することになる。
岡山県警は面子にかけて職員の安全を確保して実行すべき。
なのに中止というのは、何か本当は別の理由があったのではないかと勘ぐらざるを得ない。
名無しさん
脅迫はもちろん犯罪だが、検温する法的根拠もないよ。
検温を拒否されたらどうするの?
車を止める権限がないから警察にも頼めないね。
移動の自由は憲法で保障された人権だ。よほど必要性が高いことが証明されなければ法的には無理だね。
名無しさん
本来、自由であるはずの税金で作られた道路を明らかな根拠なく妨害することは、非協力的だと権利が阻害される恐れがある。
批判も分かるが世界を見渡せば、緊急宣言により独裁になった国家もあるので、慎重になるべき。
名無しさん
そもそも自粛反対派は協力する気のない協調性のない奴が多いからこういう自分の欲求を満たす為には手段を選ばないと奴も一定数いるだろうね
犯罪ですけどね


名無しさん
県は被害届とか出したんですかね?立派な威力業務妨害な気がするんですが?しかし知事の一連の発言の結果な気もします。知事の岡山に来たことを後悔すればいい。とか普通の人の発言とは思えないですよ。言い方があると思うのですが?
名無しさん
脅迫が一番気になる所ではあるが、気になる点がもう1つ。
検温なんてすぐ終わるのに、脅迫してまで中止させたい理由は?
それは脅迫した本人が実は感染していて、自分だけが苦しむのはバカらしい。他のやつも苦しませてやるって考えで巻き散らそうとしているのではないのか?
名無しさん
検温でなく、抗体検査、抗原検査、PCRキットとかだったら喜んで協力してくれる人多数なんじゃないでしょうか。
民間でもどんどんキットの類は出始めてる。
国や県などは難しいかもしれないけど出来る限り早く対応し、増産に踏み切るべき。
名無しさん
知事のくだらない発言は問題だが、それと現場で行っていることとは別の話であり、絶対あってはならない。
また他県ナンバーの車に危害を加えるのも同様。
名無しさん
中止って事は脅迫がまかり通ってしまったって事か。これはマズいでしょ。行政が脅迫に負けてたら脅迫者は味をしめて、気に入らない事案に対して次々と脅迫して収拾がつかなくなっていってしまう。
名無しさん
コロナに乗じて尖閣周辺が慌ただしく、WHO及びマスコミは謎の東側よりの動き。
政府のだす方針の異常なほどの変換をよぎさせられない動き。
韓国における異常な速度での選挙戦及び南北融和。
南沙諸島による命名権。
西側諸国の異常な死者。
なんなんだろうね。


名無しさん
もともと検温をやることに、たいした必然性がなかったからやめたかったんじゃないの??
広島でも兵庫でもやってないのになんで??
と聞かれたときに、いい答えができないですよね。
名無しさん
脅迫してるのは県外の人間だろう。
逮捕となれば現住所に行かないといけないし難解も繰り返す奴しか追わないだろうね。
全員逮捕しても警察署の留置場は狭いしクラスター起きそうだよ。
ほっとけって言っても留置場内に常駐してる警察官いるしね。
名無しさん
来県者の検温が気に障るなら、各県が『出県者』の検温するのはどう?「入って来るな」じゃなく「発熱者は出て行くな」。
結果は一緒だけど。
名無しさん
危害を加えると言う人は犯罪だが、おそらく大多数であろう抗議の電話は正当だ。
単独で県境で検温するのは非合理だし、不当だよ。
やるなら全国共通、全都道府県でやらないと。
名無しさん
その電話してるの職員だったりして。
普通の人なら捕まるリスク犯して電話するかな?
岡山が実家だったりする人はむしろ検査に肯定的じゃないの?
是が非でも岡山に来県しないといけない、尚且つ文句の電話かけるほどの行事があるの?
それよりも検査をする職員がわざわざ連休に仕事したくないからの方がしっくりくるな。
岡山県の検温の取り組みはいいと思ったけどな。職員は大変だろうけど。
名無しさん
電話内容録音と番号追跡がどうかだわな?
役所だから両方あるんじゃね?
ないなら泣き寝入り。
コレを被害届と一緒に提出すりゃ、高確率で逮捕できるよ?


名無しさん
脅迫は、よくない。でも、もともと、法的に権限のないことをしようとしているんだから警察が動く義理はない。まずは、岡山県が自粛でしょ。
名無しさん
同じ地方公務員である警察が立ち会えばいいだけの話。
警察協力の下、簡易的な検問設置によって
しっかりと感染対策を行うことが肝要なのだと思う。
名無しさん
どんだけ消極的やねん
脅迫してきたやつの意見をそのまま「はいそうですかじゃあやめます」ってなるのはおかしすぎるでしょ。もともと乗り気じゃなかって、ちょうどいい理由ができたからやめよーってゆうふうにしか見えない。
ほんとに必要だと考えてたならこんな安易にやめへんし、そもそも脅迫してきたやつ追跡して捕まえるやろ普通
名無しさん
県警と連携とれよ。
県知事がちゃんと県警や高速道路のパトロールとって、一緒に対応すれば、いいだけの話だろ。
なんなら、移動交番も出せよ。
名無しさん
言った以上毅然とした態度で応じるべきです。
岡山県警が立ち会えば抑止力になるでしょう。
名無しさん
愛トリでも脅迫電話かけまくる奴らがいて、それが功を奏してたからこういう輩が現れる。今までだって普通に行われてきたこと。


名無しさん
まったくその通りですね。
暴力に行政が屈しては……何の為に税金を支払っているんだ?
警官でも自衛隊でも配備して脅しに対して強い姿勢で挑めよ。
名無しさん
確かに脅迫なんだけど、それくらいじゃ動いてくれないのが日本の警察
具体的な危害がないと捜査しないのが実態
名無しさん
寂しい情けない世の中になってくるのかな。悲しいね。子供達も我慢してるのだから大人が手本を見せましょう!
名無しさん
どっかの美術展示会じゃないけど、脅迫や暴力がまかり通ったらダメだと思う。
法治国家なのだから。せっかく人知を尽くして作り上げた法が台無し。
名無しさん
未曽有の病気に関する対応がこれって駄目だと思う。
むしろ脅迫した人間は追い詰めるくらいの記者会見したらいいじゃん。
名無しさん
この状況で、県民の事を考えたしっかりとした対策をとる事に対して、こんなあからさまな脅迫をするような人って本当に人間なの?


名無しさん
おそらく職員からも苦情が、多かったと思う
こんな現場大変だよ
防護服着て一日中苦情言われながらだと心身ともに負担が半端ないよ
名無しさん
でもそもそもこれは、山陽道だからNEXCOの管轄だし県警の許可がいるのでは?
許可が降りてたなら、県警も参加するはずだし
別な理由で止めるのではないかな?
黒ポン酢
いやいや、私だって嫌ですよ。
法律で決まっているならともかく、なぜ役所の人間ごときに、検温を強制されなければいけないのか。
プライバシーの侵害もいいとこだ。
名無しさん
言うは易し。
多数から脅迫されてて、その中でやる身にもなってほしい。その家族の気持ちとか。
自分はビール飲んでテレビ見てりゃいいだろうけど。
名無しさん
なんでこれが中止になるんよ
県警ってか岡山兵庫広島鳥取島根って連携して、各県警本部と各県が合同で実施すべきだろ。
名無しさん
岡村の件とかもこの件も、みんな心が荒んできてるね
自粛疲れがあるかもしれないが、他人へ八つ当たりは良くない


名無しさん
色々な事情があるんだろうけど、そもそもクレームやこういう電話が来るのは、想定していてもよさそうなもんだけど。
名無しさん
警察と一緒になってでも検温するべき!
パチ屋に行ったり県外に行ったり一部の奴らの行動でマジで感染拡大が止められない。
医療従事者の方たちも腹立たしいと思う。
名無しさん
こういうルールに対して脅迫とか抵抗する奴はかなりアホと思うけど、そもそも”検温”でコロナ感染予防に関して大きく意味はないと思うので、検温自体はやめても別にいい。
名無しさん
この道路、犯罪者が通り道に使ってるのでは?
普通こんな電話かけないでしょ。
麻薬の運送ルートなのかも。
名無しさん
そもそもPAで検温してどうするの?
PAを通過したらいいだけでは
仕事でPAによって多少熱があったらどうするの?
PAから逆走するの?
だいたいPAの施設の入口は沢山あると思うけど、どうやって検温するの?
もしかして、知事がパフォーマンスで思いついたことだったけど、実現性がなかったので、脅迫にかこつけて中止したのでは
名無しさん
ていうか、脅迫罪で突き止めてるとおもいますよ。
近いうちに出るかと思う。
電話なんかはすぐにバレるし。


名無しさん
県職員や警察の安全のために防護服とゴーグルなどしなければいけないと思いますが、そういう対策は予定してあったのでしょうか?
県職員や警察の感染の可能性もあるため中止で良かったと思います。
名無しさん
訴えねば!!!!。
公共機関が「脅しに負ける」事自体、問題です。
職員の安全を考慮するのは仕方がないにしても、「脅迫」は犯罪なのだから、キチンと白黒付けなさいよ。
名無しさん
電話した者は追跡して逮捕すべきだし
検温を中止にするのはおかしい
検温に駆り出される職員の自作自演なんじゃないの
デニ
別の名目があれば常駐できるけど警察はガードマンじゃないから。未発生の事に顔出せない。
ボコボコの車をヨボヨボのこの人絶対事故るって言うドライバーが運転して帰ろうとしても止められない位だもの。
名無しさん
脅迫にひるんでどうすんだよ…。別に強制で検温する訳じゃないだろうし、嫌なら断れば良いだけの話なのに脅迫するほどの事!?それ以外に何か恨みでもあるんじゃないの?それかコロナのイライラをただ八つ当たりしてるだけの奴だろ。
名無しさん
もちろん追跡捜査はやってるんじゃない
逮捕できたら報道してください


名無しさん
何を根拠に、公道検温するんじゃい?医師がやるんかい?法律は何じゃい?日本は法律で基本的人権が守られている国じゃ。思い上がりもいい加減にせい!他人を排除するのでは無く、自分が自粛すれば良い。家から一歩も出るな。政府も自粛を勧めている。地方に住むことを特権と思う勘違い。
名無しさん
検温は非接触型でやってたのかな?
接触型ならコロナ患者増やす可能性がある
名無しさん
当然警察官が出動するべきですね。
日本は此のまま無法地帯となっていくのでしょうか。
人間、怖いですね。
名無しさん
検温するかどうかはともかく、そんな電話した奴は今後の為にも全部捕まえて下さい。
名無しさん
自分の考えが正しいと思って岡山県を批判するなら本名を出したらいいじゃん。
名無しさん
残念ながら、威力業務妨害に当たるか微妙。任意の検温のため。これが検挙されるなら、任意の職務質問に応じない人物も検挙される。法律とは難しいだよね。


名無しさん
本当にそうです。
暴力に屈服しちゃだめ!
警察て連携すべきです。
名無しさん
脅迫は立派な犯罪ですね
すぐに警察に通報して逮捕してもらいましょう
名無しさん
関西圏のナンバーが結構な台数西に向かってるわ。言っとくけど、地方が終わったら日本終わるからな。
名無しさん
こんなことでやめるくらいの覚悟だったの?それじゃコロナは終息しない。屈しないでやるべきだ!
名無しさん
模倣犯を出さないためにも、匿名の脅迫ごときに屈しちゃダメでしょ。
自作自演さえ疑われかねないよ。
名無しさん
もともと警官立ち合いの予定だったそうです。
それでも中止せざろう得なかったということですね。


名無しさん
もう、バカばっかりでイヤになるわ。
そもそも「自粛要請」なのに「検温」ってなんなん?
「自粛要請」なんて政治が責任取りたくないための方便、詭弁だろ。
国民が要請に従わなかったから感染が拡大したんだ!って。
名無しさん
この手の脅迫は、休業に応じないパチンコ店にも来ているようです。
名無しさん
元々脅し掛けてきて挑発してきたのは岡山県知事にも思えるが。
名無しさん
え!?
何暴力に屈してるの?
日本は法治国家だよね?
無法地帯だっけ、岡山県て?
コロナ蔓延させない為の措置だよね?
警察でも投入しろよ。
何いいようにやられてんだよ、知事は何やってんの?
名無しさん
これが移動の自由だとか私権を盾にとってるリベラルの正体
たま
電話1本で、立派な威力業務妨害です。


名無しさん
何でも脅迫すればやりたい事がまかり通るのか?馬鹿馬鹿しい。
そんな脅迫する罪人は逮捕すべき!
本当に出来損ないな人間っているんだな。
名無しさん
>警察が検温する職員を守るべきでしょう。
警察も感染リスク負いますよ
名無しさん
山形とかやるっていうから、便乗パフォーマンスだってばれたやん・・・
アイドル握手会じゃないんだから、脅迫でひるんじゃイカんでしょ
名無しさん
岡山の警察自体が無法やから無理やと思います。
逆に警察官に法外な事されるのがオチです。
名無しさん
でもまあ愛知トリエンナーレ中止しろだとか、
ただの脅迫を世論としてとりあげる傾向があるからなあ、近ごろ。
名無しさん
取り締まったってキリがないだろう。
結果起こってしまったら職員が可哀想だからね。


名無しさん
威力業務妨害だろ。しっかり取締ったら。
名無しさん
そのくらい警察と連携しろよ 一人派遣してもらうだけで全然違ってくる思うけど?
名無しさん
これで止めてしまう程度なら最初から声を挙げないでほしい。
県民の命に関わることなのですよ。
情けない
名無しさん
「ではこちらも武装して反撃しますから」で終わる話。
名無しさん
脅されたからって、やめちゃうの?そんな簡単でいいの?じゃ、言ったモン勝ちだね
名無しさん
アメリカやアフリカみたいに武装警官が検温するしかないかも。
アフリカなんて外出者がいたら発泡で脅してたよ。


名無しさん
そんなのに屈したらだめでしょ
今の岡山は北斗の拳に出てくるような世紀末ですか?
名無しさん
そこで屈してどうするw
逆に法的手段とるくらいのこと言わないと成立せんやろ。
名無しさん
検温するって言ったこと自体単なるパフォーマンスだったから、言い方に批判が殺到したのでさっさと撤収ってとこでしょう。
本当岡山の恥だと感じました。
名無しさん
山形みたいにやってる所もあるのに。警察に協力を求めて実施すればいい。
名無しさん
政府が雇ったヤクザが脅迫したから、警察も手が出せないんじゃないの?
名無しさん
電話した奴それぞれしょっ引けばいい話。
県外の奴らでしょ。
各管轄の警察がお引き受けして。


名無しさん
そんな声に負けていたら、何もできなくなる。断固取り締まるべし。
名無しさん
拒否した人を公表すべきだと思う!
名無しさん
その立件に関わる人がコロナで病院送りになることだってあるわなあ、、なんにせよたちが悪い
名無しさん
すでに指摘してるかた居ますが公務執行妨害ですよ
名無しさん
刑事事件だから警察が動くべき!
ゴン
機動隊の出動も考えてよいのでは


名無しさん
県警に依頼すれば済むじゃん
名無しさん
生活保護が健康そうな輩に認可されるわけだな
名無しさん
高速道路は物流トラック以外は進入禁止にすべき
名無しさん
脅迫だから警察動かして欲しいね。
名無しさん
こんなのに屈したらダメでしょ
明らかに犯罪だから警察に動いてもらわないと
名無しさん
医師でない警察がどうやって検温リスクを守るんだ?


名無しさん
反社会的勢力ですかね。でもどうして岡山だけ?
海援隊
役所って犯罪者に従うんだ・・・
自分がいじめらたくないからいじめを見て見ぬふりする奴と同じなのね。
名無しさん
なら、パチンコ営業継続してる店へ電話を入れた奴らも、同罪な?
名無しさん
暴力団や半グレとかの組織が絡んでそう
名無しさん
こんな理不尽な脅しに屈してどうすんだ
通報して警官に警備してもらえ
名無しさん
こんなのテロ予告。テロに屈する様な姿勢は駄目でしょ?


名無しさん
県が動けば警察が動く
名無しさん
普通に脅迫だよね。犯罪じゃん。
名無しさん
瀬戸パーキングってそんなに停まって休憩するイメージないけど、よくんからん(^_^;)
名無しさん
俺が違うことでそんなこと言ったら脅迫側で捕まっちゃうんだろうな
名無しさん
皆んなを守るために検温しているのになんで脅迫するんだ?
名無しさん
お上が脅迫に屈してどうする


名無しさん
大人のくせに暴力に屈するような対応でいいの?子供達が見てるよ。終わってんな
名無しさん
むしろなんで脅迫?
これやってリスクある人いるの?
名無しさん
熱無けりゃ測れるじゃん!
名無しさん
来たことを後悔すればいい、って狂言に対する返句とか、売り言葉に何たらの類いだなw
名無しさん
県警は動きません。
ポン太郎
岡山県が屈したことが悲しい。


名無しさん
検温なんて強制力ないんだから、いやな奴は拒否すればいいのにね。
名無しさん
カメラ回しとけば十分 やましい者はコソコソ逃げ帰る
名無しさん
なら交通の取締も、脅せば辞めるの?
名無しさん
こんな仕事やりたくない職員が電話してたりしてね
名無しさん
『強権』の中国or『自粛』の日本
この差だろうなぁ…
名無しさん
偽計業務妨害罪ですよ!


管理人の率直な感想

僕としては、こんなことで中止するくらいなら最初から声高らかに実施するなんて言わなければよかったのではないかという気持ちと、県職員の身の危険を考えると仕方ないのかなという気持ちが同居しています。

ほとんどがただの脅しでしょうけど、中には本当に暴行を奮うつもりの人間もいるでしょう。
多くが未感染者かもしれませんが、中には感染者もいるでしょう。

そこで発生するのが、「職員の身の安全は?」という問題。

警察なら暴力に対し然るべき行使が可能ですが、新型コロナの感染に対しては無力。
医療従事者が対応すれば然るべき感染防止対策を取って策にあたることが可能ですが、暴力に対して無力。

県職員は?言わずもがなです。

ただし、この問題で県を責めるのは違う。
責めるべきは脅迫をした人間たちです。


コメント