【裾野市さくら保育園虐待】加害者30代女性保育士3人「名前・顔写真の公表」「逮捕」望む声…暴言、暴行、刃物、園長の隠蔽

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡・裾野市の保育園で、保育士らが1歳の園児に対し、宙づりにしたり、刃物を見せて脅したりするなど“虐待”していたことが分かりました。市によると、園は今年6月から8月上旬までの間に少なくとも15の“虐待”があったことを認めたといいます。さらに、園が全職員に“虐待”について口外しない旨の誓約書を書かせたという疑惑も浮上しています。

静岡・裾野市の会見で明らかになったのは、あまりに衝撃的な“虐待”の数々でした。

市の担当者「園児を宙づりにした後、真っ暗な排せつ室に放置。園児に対しカッターナイフを見せ脅す。手足口病の症状のある園児のお尻を無理やり他の園児に触らせる」

これらはすべて、1歳の子供に行われたものです。

静岡・裾野市にある私立「さくら保育園」。30代の女性保育士3人は、まだ言葉も話せず抵抗できない1歳を相手に、言葉をのむほどの“虐待”を行ったとされています。

市の担当者「『ブス』『デブ』等、暴言を浴びせる。寝かせつけた園児に対し、『ご臨終です』と何度も発言。園児を怒鳴りつけ頬をつねる…」

市によると、園は今年6月から8月上旬までの間に少なくとも15の“虐待”があったことを認めたといいます。

“虐待”は園の保育士の通報により発覚しました。

子供を通わせる保護者「本当にびっくり、びっくり…驚きでした。子供のためを一番に考えてくれて、すごい評判はいい保育園だと思うんですけど」

“虐待”発覚後、園長が取材に応じました。

さくら保育園 櫻井利彦園長「もう謝罪しか…謝罪の言葉しかないです。今までの経緯と、どうしてこのようなことが起こったのかという原因…そういう会見にしたいと思っています」

このように話し、29日に保護者説明会が開かれました。

さくら保育園 櫻井利彦園長「深くおわび申し上げます、誠にすみませんでした」

冒頭で報道陣は退出になりました。終了後、保護者に話を聞きました。

子供を通わせる保護者「正直、納得しないですね。(保育園側の)全部の答えが曖昧だったので」

当事者の女性保育士らは会見に出席せず、誰の子供が被害に遭ったのかも説明がなかったといいます。

子供を通わせる保護者「園長の口から出たのは、『反応が面白い子にやってしまった』と」

園長は――

さくら保育園 櫻井利彦園長「まぁ、僕の…すみません、答えがよく…できなかったというのはあるんですけど、当事者が来て謝罪するのは当然だろうということで、本来であればすぐ…発覚した段階で謝罪すべきだったと。申し訳ございません」

――園長が(虐待を)把握したのは?

さくら保育園 櫻井利彦園長「僕が聞いたのは8月1日」

園長は“虐待”が行われていた8月上旬には、すでに把握していたといいますが、“ある疑惑”も浮上しています。30日に開かれた市の会見では…

市の担当者「(園が)不祥事について口外しない旨の誓約書を書かせたということを聞きまして」

市によると、園は全職員に“虐待”の隠蔽(いんぺい)とも思える誓約書を書かせたといいます。

今後、静岡県と裾野市は合同で園に対する特別監査を実施する方向で調整。その上で裾野市の村田悠市長は「このような(虐待の)事実が認定されたのであれば、告発を検討してまいりたい。これは犯罪ですから」と述べ、刑事告発も辞さない考えを示しています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/77272b9dcce84ffc94f357213421cd03

【裾野市さくら保育園虐待】暴行保育士3人の名前・顔写真公開で「意外」の声も…三浦沙知容疑者、小松香織容疑者、服部理江容疑者
静岡県裾野市の保育園で保育士が園児に虐待行為を繰り返していた事件で、警察は当時の女性保育士3人を逮捕しました。 暴行の疑いで逮捕されたのは、裾野市のさくら保育園で保育士をしていた▼沼津市の三浦沙知容疑者(30)、▼裾野市の小松香織容疑者(3...

保育士3人の犯行と園長の隠蔽工作【ネットの声】

名無しさん
明らかな暴力事件、保育士の名前、顔写真、直ぐに報道して、逮捕してください。
謬るなんて
謝罪で済まされる事件ではありません。
名無しさん
保護者も口が悪い。保育士と親の間で日頃トラブルでも有ったのか?やはり出来る人は生活が苦しくても物心つくまでは自分で世話した方が安全だと思う。
名無しさん
カッターナイフで脅すって普通に脅迫じゃね?
1歳児なら何やってもいいと思ってんのかね?
保育士の足縛って振り回したいわ、高速でね。


名無しさん
実名と写真を出しても良いと思う。だって犯罪でしょ?
名無しさん
今回が初犯じゃないだろうな。過去に何人もの児童が餌食にされているんだろう。
名無しさん
もう人ですらないのかと。
よっぽどチンパンジーのが子どもを大切にしているイメージです。
名無しさん
「カッとなって叩いた、怒鳴りつけた」ならまだ分かる。
こんな悪質なことを延々と繰り返していたなんて…。
名無しさん
仕事が嫌だからストレスがあったのレベルじゃない。
元々の陰湿な資質だと思う。
普通の神経してたら1歳児相手にこんな事できないよ。


名無しさん
そもそも寝てる子にご臨終ですとか、寝ててどの辺が気に食わないわけ?
人生たった1年しか生きてない相手に対して、過去の言動引きずって昼寝の時に暴言吐くの?
どんだけレベル低いんだよ。
名無しさん
なんか園長も気が弱そうでしどろもどろな会見でしたね。
大丈夫なのかあの保育園‥。
名無しさん
貴方達(主犯)が出てきたら話が大袈裟になるから、とにかく今は身を隠しておきなさい。
って言われたんじゃないの?と思う。
名無しさん
刑事事件にした方がいい。
名無しさん
園長は口止めの誓約書を職員にサインさせようとしました。
まともに対応しないでしょう。


名無しさん
気がふれてるレベルの暴挙
名無しさん
名前公表するレベルですよね?
犯罪です。
素知らぬ顔でどこかでまた保育士として働けないようにしてほしい。
子供達の心のケア、しっかりとしてあげてほしいです。
名無しさん
裾野市も8月に知ってたのにこれまで放置してたわけだよね
市も共犯だよ
名無しさん
とても虐待では片付けられません。これは刑事告訴もの。実名と写真をしっかり載せて保育士免許は剥奪して下さい。あり得ないです。保護者の気持ちそのもの。二度と現場に立たせないように、子どもに近づけさせないようにしてください。逃げるなんて卑怯すぎる。
名無しさん
加害者の退職だけで済ますのはくれぐれもやめてほしいです。刑罰を与えられてほしい。
苦しい思いをしたお子さんにトラウマなど残ってないよう祈ります。


名無しさん
いやコレは、本人罪の意識ないから、絶対呼んで謝罪させるべきでしょ、コレは度を過ぎてるレベルじゃないよ。市が個人を訴える方法もあるよね。保育士なんだから。
名無しさん
他人の私でさえ怒りを覚えるニュース。この園にお子さんを通わせてるご両親の怒りは相当だろうな。そもそも虐待って言葉で片付けていいの?実名公表と免許剥奪、逮捕してください。
名無しさん
私なら仕事辞めて、保護者会作って民事も刑事も裁判します。許さない。
市長が検討っていった時はやらないって事。
名無しさん
1人バックれてるらしいけど、これが刑事事件になったらそうもいかないでしょう。
名無しさん
告発した保育士さん、無事でしょうか
この数ヶ月誓約書かかされたりしてるんですよね


名無しさん
さっさとこの3人を逮捕してくれ。
保育士の資格もはく奪してくれ。
名無しさん
1歳だからこそ、心の奥深くにインプットされる底知れぬ恐怖。
虐待されて、辛かったことを思うと涙が出た・・・
名無しさん
とりあえず犯罪行為なんだし顔と名前さっさと出してくれ。どこで子供が関わることになるか恐ろしいわ。自分の子がこんなんされたら間違いなくキレて自分が警察の厄介になってしまうと思うけど。
名無しさん
園長がカメラの前で頭を下げる時に、「すいません」という言葉を使っていた時点で、「あ、この園ヤバい」と思った。
名無しさん
社会的弱者をいたぶる最低の人間だ。
憤りを感じる。
人の心がないなら人に関わる仕事しないでほしい。


名無しさん
3人もか。何かに取り憑かれてますね。
名無しさん
この国もそろそろ危ないな。
退行した幼稚な大人の増加ペースがあまりにも早すぎる。
名無しさん
これは体罰なんて生やさしいものじゃなくて組織ぐるみの暴行事件だよ
名無しさん
早く逮捕して加害者を公表しないと抑止力になりませんよ。
名無しさん
退職で逃げさせないですぐ刑事告発するべき。
検討じゃなく明日やれ。


名無しさん
刑事告発できるのは本人及びその保護者ではありませんか?
名無しさん
ちょっと、保育士の度がすぎてる気がする。
名無しさん
犯罪ですよ
検討してる事案じゃないです
どうか、しっかりと動いてください
名無しさん
この事件の発覚はどこからなんでしょうか?同僚の保育士さん?一歳児にカッター振りかざすような荒々しい同僚に対して直接注意しにくいのは分かる。とりあえず明らかになって良かった。特に二人の保育士は犯罪者として罰してほしい。いくら保育士不足でもこんな人たちに保育されてはたまったもんじゃない。
名無しさん
1人のサイコパスによる虐待行為なら、まだ園長の話も聞こうかとなるが、複数人の保育士による今回の「事件」は組織体質の問題。徹底的に調査し、刑事、民事両方で断罪しなければならない。もし我が子の話なら、怒声なんぞでは我慢出来ない。


名無しさん
刑事事件として告発することが妥当だと思います。
謝罪で許される問題では、最早ないと思います。
当該の3人は犯罪者として実名公表をすべきでしょう。
名無しさん
園長もグルだからね。
他の記事では良心を持った関係者が「園が公表しなければ市に報告する」と言われて渋々園が公表した経緯があるようですから、隠蔽する気満々だったんでしょう。
「口外しない」誓約書も職員に書かせてたようですし、園長も同罪ですよ。
少なくとも運営会社の交代は必要でしょう。
当然、園長も交代です。隠蔽を主導した園長に信用も糞もない。
名無しさん
もはやこの園での保育は不可能だろう。ここはさっさと潰して、まともな保育士と共に周辺の保育園に子供を移動させるべき。
名無しさん
虐待では無い。
傷害事件であり組織的な隠蔽工作。
子どもが通っていい場所ではない。
名無しさん
確かに保育士が出てきたら血を見るのは明らか。だから隠したんでしょう。いずれにしても頭下げて済む話じゃない。刑事告発しましょ。


名無しさん
3人の保育士を首根っこ捕まえて保護者会に出すべきだった。
3人が都合により顔を出さなかった
精神を疑う
名無しさん
日常的にこのような虐待が行われていたんだろう。
常勤のAというのがリーダーでB、Cが腰巾着ってところか?
園長も事態を把握していて箝口令って・・・腐りきってるだろ!
名無しさん
しつけのつもりでやったんだったら記者会見でテレビの前に出れるよね。
やましいから逃げてるんじゃないの?
おい!名無しの3人、反論は?
そして園長、その程度の謝罪で許されると思ってないだろうな?
舐めてんのか?
名無しさん
この保育士ちょっと頭狂っているのでは、普通では無さそう
名無しさん
「いい保育園をつくりたい」
あなたはもう作らないでください。


名無しさん
都内で勤務している、男性保育士です。記事読んでただただ信じられませんね。これは犯罪では?
1歳児を逆さ吊りにしたら、乳幼児揺さぶられ症候群が発生することぐらいわからないのか?
名無しさん
許せない。
1歳って、もういろんなこと分かってるよ。
嫌なこと言われたり怒られたら悲しいって感じるし、傷つくよ。
最悪なやつら。
こんな虐待するなんて人間じゃない。
顔出してご家族にしっかり謝罪してほしい。
捕まればいいのに!
名無しさん
やった本人はそそくさ逃げるとかありえないから本当に。
保護者に直接謝れよ。
名無しさん
刃物見せて脅したりしたらしいな。
完全に暴行傷害事件ですので警察動いてください。
名無しさん
刑事告発も検討するではなくて刑事告発をするだろ。


名無しさん
小さくても、相手が喜んでいるか、イライラしているか悪意があるか、わかりますよ。
ひどい。
名無しさん
何で当の保育士の名前や顔は公表しないのか?
名無しさん
なんで3人の名前出さないの?
名無しさん
犯罪ですよね。
ご臨終って、、、
殺すつもりだったのかと思いますよね。
保育士3人は当たり前だけど
そういう風土を作っていた園長も共犯ですよね。
名無しさん
これ、完全に犯罪ですから、被害者の親御さんは被害届ださないと。
事件化したら、マスコミは写真出すべきでしょ。


名無しさん
せめて、本人の名前出して欲しい
2度とこの様な事ができない様に、刑務所に,入って下さい。
脅迫どころでは無いです
子供が心配です
名無しさん
カッターナイフまで出してるんだから刑事告発しましょう
名前と顔晒して資格も剥奪しましょう
二度と子供に近づけちゃ駄目だし子供関係の仕事させない様にするべき
名無しさん
障害者を何人も殺した殺人鬼いたが、この保育士も程度が違うだけで、同じ人種なんだろうな。思考も同じような感じなんだろうな。
名無しさん
「家に行っても返されます」って、誰が匿ってるのかこんな気の狂った人間を。まさか母親?自分がやったことは自分で責任取りなさいと、きちんと矢面に立たせてください。
名無しさん
保育士の闇って奴じゃないの
保育園落ちたは問題になるのに
保育士は嫌ならやめろと文句を言えないんだろ


名無しさん
親にとってはかけがえのない愛児だが、保育士にとってはただの他人の子供だという身も蓋もない事実
名無しさん
名前公表するべき。もう子供と関わる仕事にはつけないようにデータ化して下さい!
幼稚園児を持つ親として、ぶん殴りたいし、
同じ目にあわせたいね。園長理事長もダメだね。処分甘過ぎるよ。本当にどうしようもない奴ばっかり。
名無しさん
これは逮捕されてもいい事件
名前も公表するべき
名無しさん
モラルの低い特定の保育士の事案。
顔と名前を公表すべし。
名無しさん
ぶん殴りたいじゃなくて、殴ったらいいやん
いつも思うけど保護者説明会で、何を遠慮してんねん


名無しさん
この保育士達が人生ご臨終になりましたね。
ちゃんとでてこいよ。
逃げんなよ。
名無しさん
こんな保育士を教育した学校名称を公表してください。
名無しさん
すでに虐待した3人の特定が進んでます。
名無しさん
すごく犯人の顔が見たい。
名無しさん
何食って何に育てられたらこんな人間が3人も出来上がるのか・・・?


名無しさん
サイコパスを採用するなよ。
名無しさん
弟子やったらパンパンやな!
名無しさん
すごいね。生きてる事が不思議だよ。ちゃんと裁かれるべき。顔出して、名前出して、要注意人物として世間に知らしめるべき。保育士免許も剥奪しなければしれっと他の園で仕事しますよ。こういう行為を躊躇なくする人って、誰が注意しても、どんな刑を受けても治りません。更生なんて犯罪者にはできない。だから犯罪者なんです。、常識を持ってる人や人としての当たり前の感情がある人は元から犯罪を犯さない。
名無しさん
他の保育士さんに口外しないよう契約書まで書かせてたんでしょ。ひどすぎる。
内部告発であかるみになったらしいけど、よく言ってくれた!
親子間で同じことしてたら虐待で名前報道されて逮捕されるよね。
でも、こんな人たちに税金で衣食住を与えるのも嫌だわ。
こんな事件が起こってしまうと、我が子の先生の事、疑いたくないのに、子供が先生になついてるか?
先生のこと楽しそうに話すか?って気になってしまう。
名無しさん
刑事告訴すべきです。
・ナイフで脅す→脅迫罪(2年以下の懲役又は30万円以下の罰金)
・足を持って逆さ吊りにする→暴行罪(2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料)
相手が子供であっても成立します。
逮捕令状を持った警察官を追い帰す事は出来ません。


名無しさん
ここの保育園をクビになったとしても他市や他県に行って保育士するかもしれない。
こんなサイコパス保育士は実名公表すべき。
他の子供が狙われる。
名無しさん
傷害事件だよね?
何で名前出さないの???
ただの近所のお姉さんがこんなことしたら、絶対名前出して事件になるよね?
逮捕されるよね?
早く名前公表して、二度と保育の仕事ができなくした方がいい。
許すまじ。
名無しさん
指名住所本人の写真卒アルはTVで公開すべき
ここまでしないと国民は許さない
非共感もわかるのですがどうせ特定班は動く、関係ない人が誤爆されるケースもあるのでそういう被害防ぐためにも犯人の顔と住所と家族構成と生い立ちを公開すべき
名無しさん
牧之原市のバス置き去り事件の会見、今回の裾野市の虐待事件と言い静岡県やばすぎ。
バス置き去り事件は故意ではないにしろ、あの会見はひどい。
今後この保育園の会見は恐らく罪のなすりつけ合いになるんじゃないかな。


管理人の率直な感想

子供が好きではないという人は一定数存在するし、それを否定できるものでもないのですが、園児に危害を加える人間が保育士になってはいけないというのは口に出すまでもない話。

子供は好きじゃないけど仕事として保育士をやっているというレベルではない。
子供が憎くて仕方がないと思える蛮行。
絶句です。

保護者説明会で問題の保育士3人が出席しなかったわけですが、もし出席していたら保護者の誰かがが飛び掛かっていたと思います。
いまだに一人はバックレていますが、卑怯なトンズラがいつまでも続くわけがない。

名前や顔写真の公表を望む声が多いですが、望まなくても公表される日は来るはずです。
名前の後に『容疑者』がつく形で。


コメント