【品川区・脳性まひ女性刺殺事件】介護福祉士の52歳男「交際していた。他に男ができそうだった」痴情のもつれ…52歳女性死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・品川区の閑静な住宅街で事件は起こった。

5日午前11時ごろ、「人を殺したと話している人がいる」と110番通報があり、警察官が現場マンションの一室に駆けつけると、この部屋に住む52歳の女性が、ベッドの上で顔から血を流し倒れているのを発見。

女性は、包丁のようなもので顔を複数回刺されたとみられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

その後、警視庁は52歳の男から事情を聴取。
男は、「合鍵で部屋に入った、人を刺した」などと話しているという。

近所の人「(1階に住む車いすの方に会ったことは?)何回もあります。お話ししたことないですけど」

警視庁によると、女性は脳性まひにより体が不自由で、事情を聴かれている男は介護福祉士として女性を介護する立場だったという。

近所の人「(男性が介護している期間は?)3年くらいじゃないかなと。私服です、いつも」

現場マンションの部屋からは、血の付いた包丁が2本見つかった。

男性は「女性と交際関係にあったが、別の男性と親密になっていると思ったので殺した」と殺害を認めているという。

警視庁は、容疑が固まり次第、殺人の疑いで逮捕する方針。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/152288

恋愛関係の末の殺人事件…顔を執拗に刺す心理とは【ネットの声】

名無しさん
女性に対して恋愛感情があったのか。介護する側に恋愛感情を持たれても、介護される側は弱者。難しい問題だ。
名無しさん
これって、そういう男女間のもつれからきた事件、それとも男の一方的な劣情からきたストーカー的な事件?
名無しさん
交際関係!職務の乱用。訪問の安心崩壊


名無しさん
一番しっくりくる動機でなにより。障害者は抵抗できないとかいう理由なら胸糞悪い
名無しさん
3年間も担当が変わらなかったら、ある意味夫婦関係みたいな感じになっていたかもしれませんね。女性の親族とかはどう思ってたんだろうか。
名無しさん
介護してるうちに情が移っちまったんだろうな
3年という間に
よく言えば純粋、悪く言えばプロ失格
名無しさん
人を世話する人は本当に精神力の強い人じゃないと無理です。
名無しさん
まさか嫉妬とは…驚いたな


名無しさん
脳性麻痺で介護している女性に「男が出来そうだった」?
介護の立場である人間が、何を嫉妬して殺してしまうんだろうか。
この男の方が脳に異常があるよ。
名無しさん
ただの嫉妬で殺人。仕事だろ。個人的感情を仕事に出すな。
名無しさん
顔を複数回って、殺意というより憎しみだよね。
名無しさん
頭がずいぶんイカれちゃっています。
名無しさん
脳性マヒで身体が不自由な女性に恋愛感情?
意味わかんねえ。


名無しさん
はぁ?
好きだったのか?
50代で独身か。
哀れな奴だ
名無しさん
交際?
お付き合いしてたってことですか??
予想の斜め上から来た理由で驚いてます。
名無しさん
女性が嫌がってたにも関わらずしつこくしてきたから断ったら刺されたとかだったら動けないし、助けも呼べない女性からしたら怖すぎる・・・
名無しさん
好きだった人の顔を刺す?
本当に交際してたの?
それとも、断られたから?
この男、怖いわ~。
名無しさん
Eテレのバリバラでは脳性麻痺も恋愛してるような感じだけど、違和感


名無しさん
あのぅいわゆる嫉妬ってこと?
名無しさん
絶命するまで時間が掛かるだろうし、その間、顔面を何度も刺され続けるってあまりに恐ろしすぎる。
名無しさん
適性がどうとかよく言われるけど、どんな聖人も変えてしまう恐れがある。
それが介護なんだよなあ。
名無しさん
尋常ではない恨み方ですよね…
名無しさん
プロの介護士でも凶行に及ぶことはある。
それくらいストレスのある仕事とは理解した上でですが、、
顔面を滅多刺しとは穏やかではない。
加害者側からしか話を聞けないのは残念だけど、何があったのかは聞いてみたいです。


名無しさん
勢いでなく、わざわざ合鍵を使って、、
どんな理由があっても許されない恐ろしいこと。
しかし、そんなストレス?を周りのスタッフと共有し改善に向かう手立てはなかったのか。。
名無しさん
介護系は心が病む仕事
名無しさん
「女性に他に男ができそうだった」
すごい逆恨みでは‥
名無しさん
顔を攻撃するってかなり強い殺意と憎悪がないと出来ないらしい。
しかも顔見知りなら尚更で、サイコパスでない限りは、普通は顔は隠したりして犯行に及ぶ。
名無しさん
こんな事が起きると、介護士に任せてる仕事ってとても不安になるんじゃないかな。
そのうち、人権侵害と言われてもカメラでの監視が必要で、介護の条件になるかも知れないね。


名無しさん
体動かないなら介護してくれる人を100%信じて頼るしかない。悲しい事だ…。
名無しさん
芸人だのスポーツ選手だのどうでもいい虚業が大金を稼げてこういう不可欠な聖職が低賃金に喘ぐとか世の中間違っていますねぇ。
名無しさん
賃貸なら大家さんも大変そう。。
名無しさん
変なことしようとして拒否でもされたんじゃないの。怖すぎ。
名無しさん
突発的に腹部を刺すではなく
顔や首を執拗に攻撃する というのは加害者の深層心理に異常な猟奇的思考があると何かでやっていた
怖すぎる


名無しさん
やっぱいろいろと考えると、介護系の仕事は同性にやってもらうのがいいのではないかと思う。
名無しさん
顔って頭蓋骨があるから刺すって難しいと思うんだけど。
でももっと簡単そうな胴体ではなくきっと顔を刺したかったんだろうね。
凄い怨みを感じる。
名無しさん
頭蓋骨はあるが、目や口なら刃物でズボッと入ると思うよ、、ただ相手が叫び苦しんでいる顔に何度もそれが出来るのは、異常な恐ろしさだ
名無しさん
確かに。
確実に殺すだけなら心臓だろうと思う。
顔だと頭蓋骨があり刺しにくいと思う。
相当の恨みから、目を狙ったの?
加害者の気持ちはわからないが、猟奇的と思ってしまう。
名無しさん
脳性麻痺がどういう状態なのか理解しているなら、この犯人はとてつもない異常者だとわかるはず
これが介護福祉士だったとか本当に恐ろしいし、絶対に精神薄弱で責任能力がないとか判断してはならない
こいつは生きていてはいけない奴だよ


名無しさん
逆恨みとか書いてる人いるが、そもそも合鍵で入って顔ばかり複数回刺して殺害が狂気しか感じない。
全科有りとみますね。
名無しさん
「他の男の気配がしたから」と言ってるようだよ。
もし本当に痴情のもつれだとすれば、なんともコメントに困る。
名無しさん
わたくし、顔を刃物で刺されたら凄く痛いと思うのでございます。
名無しさん
顔って骨だらけだけどそんなにたくさん刺せるんだ
名無しさん
なったらあかん奴が介護職就いとる、それだけ。


名無しさん
腹とか胸でなく顔っていうのが深い闇を感じる。
名無しさん
あまり想像したくないんだけど、顔って肉がなくてすぐに骨の部分が多いと思う。
もし顔の傷だけで致命傷になったとしたらどこを刺したの?
自分でコメント書いていて怖い!
名無しさん
理由が分からないからなんとも言えないけど、顔とかよっぽど殺意がないと出来ないわな。
名無しさん
単純に布団に入って寝てて顔しか布団から出て無かったからとか?
被害者マンションに殺そうと忍びこみテンション上がってたから
布団をめくって腹や胸を刺すとかの一手間が発想出来ない精神状態だったのかも知れない。
首から下は痛みを感じないかも知れないから顔を~という冷静さは無かったように思うけどね。
名無しさん
痛み与えて殺すって、怖すぎる。


名無しさん
そんなに恨んでいたのかな
名無しさん
私のような凡人が想像出来ることと言ったら
顔も見たくないほど嫌い・顔を見ただけでもムカつく→憎たらしい顔
(顔そのものへの嫌悪感)
くらいの発想しか出来ないけど…
でも嫌でも最初に刺した時の顔、事後の顔が焼きつくと思うと
(犯行前にそこまで想像出来ていたかどうかは謎だけど)
それすら厭わないほどの…よほどの執念を感じる
名無しさん
相手が立っている状態なら、腹や胸の方が刺しやすいのかもしれないけど、寝てる状態なら顔でもいいし、もし布団等がかけられていたら剥がす手間があるから、常に出ている顔の方が刺しやすいのかもしれない。
名無しさん
殺人の傾向として、幼少期~青年の間に人とのつながりが希薄な人ほど心臓ではなく顔を狙うようになり、
近年の殺人は顔を狙うことが増えているそうだ。
昔は人は人を心臓があり、血が流れ、手足を動かす「人間」として認識していたから、生命活動を止めるために「心臓」を狙った。
関係が希薄になると「顔」を人の代名詞のように認識して固執し「顔を壊す=死に至らしめる」イメージになる。
名無しさん
顔を刺すのは相当な恨みがないとできないって聞いた事がある。


名無しさん
本当に殺したかったら首を狙うよね。
なのに顔を刺したのなら、口か目を刺したんじゃないかと思った。。わー自分で書いてて怖い。
名無しさん
なにがあったかはわからないがキレるのは人間だし致し方ない事です。でもこの犯行は狂行、もともと犯人の中には一般人にはない猟奇的な狂った思想があったとしか考えられない。介護する方も病気では見も蓋もない
名無しさん
人間を撃つとき、日本人は胸をねらう。
米国人は胴体と頭を撃つ。
アジア系は顔を撃つと聞いたことある。
名無しさん
…目?
あかんでしょ
人として(
名無しさん
脳性麻痺だと首から下は痛みを感じないからですよ


名無しさん
背筋がゾッとした。
顔を刺して、かつ死にいたらしめるって想像したこともない。
名無しさん
顔!、、、相当の恨みか怒りか、、
名無しさん
脳性麻痺という事は、ご本人は何も悪くないですよね、、いつも思いますが、介護士や老人ケアに携わる職種は、誰でも出来ないようにしたほうがいいと思います。資格取得を難関にして給料をよくした方がいいと思います。
名無しさん
家族の、介護疲れによる犯行かと思ったら、介護士?!その道のプロがやるか?!
しかも、顔?!
顔を刺すって、余程の恨みがないと刺せないような…。
ストレス解消に…とかではなく、被害者に対して何かありそう。
名無しさん
犯罪心理学では何回も刺すとか、顔を傷つける殺傷は怨恨、それも強い度合いの場合って言われてるよね。
合鍵作って気づかれない様に侵入するとか、計画性もあるからついカッとなって、と言うわけでもないし。


名無しさん
憎しみや恨みしかない
名無しさん
ただのサイコパスが介護士をやっていただけでしょう。
名無しさん
どうせ変なことして拒否されたんでしょうよ。顔とか恐ろしいね。


管理人の率直な感想

体が不自由な女性に対して、顔を複数回刺すという猟奇的で冷酷な事件。

「他に男が出来そうだった」と話しています。

可愛さ余って憎さ百倍という言葉を僕は理解していませんし理解しようとも思わないのですが、「他の人に取られるくらいなら…」と殺意を抱く人間が男女問わず存在することは承知しています。

52歳同士の恋愛。
障害という壁を日々二人で乗り越えてきた二人には、健常者の恋愛よりも強い絆が存在したのかもしれません。
しかし、それが壊れそうになったからといって、顔を執拗に破壊しようとする心理は到底理解できません。


コメント