新西宮ヨットハーバーで漢検元副理事長・大久保浩さん(58)死亡「漢検協会事件の当事者」物議に【兵庫県西宮市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午後5時55分頃、兵庫県西宮市の「新西宮ヨットハーバー」で、男性が海底に沈んでいるのを、周辺を捜索していた神戸海上保安部の潜水士が見つけた。男性はその場で死亡が確認された。遺体に目立った外傷はなく、県警が死亡の経緯を調べている。

発表などでは男性は京都市右京区の会社役員大久保浩さん(58)。大久保さんは16日、所有する船が係留されるヨットハーバーを訪れていた。帰宅しなかったため家族は18日、京都府警に行方不明者届を出した。付近の防犯カメラには大久保さんが16日夜、海に落ちる様子が映っていたという。

大久保さんは1997~2009年に「日本漢字能力検定協会」(京都市)の副理事長を務めていた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220819-OYT1T50184/

事件性はないのか?漢検協会事件当事者の死【ネットの声】

名無しさん
単純にヨットの購入費用や維持費用の出どころを知りない。徹底調査して欲しい!
名無しさん
2009年に起こった漢字協会事件の当事者だね。
実刑判決終わっても、ヨット持てるくらいの資産はあったんだねぇ。
名無しさん
あの事件で、受験料収入が理事長親子の道楽資金に化けているとわかってから、受験はやめました。


名無しさん
うわ、同じ日の同じ時間帯にいたんだけど全然知らなかった…
ここ地元民の夕涼みの場で普通に人いるんですよね
なんでこんな事に…
名無しさん
漢検の法外な受験料がこうして副理事長など財団トップのヨット代に使われているのです・・・・
名無しさん
ヨットに乗りながら、考えたヤツ偉いわって、いつも思ってたんだろうなぁ
名無しさん
不謹慎かもしれないが、人が亡くなった事より漢検の元副理事がヨット持ってる事に興味を持った。
名無しさん
ちょいと検索してみると、なんかいろいろとやらかしてる人なのね


名無しさん
父子そろって漢検を私物化して実刑食らった奴らだな。
巨額の賠償払ってもまだ贅沢三昧でついに天罰が下ったか。
『天網恢恢疎にして漏らさず』というやつだな。
名無しさん
マリーナとか怖いよ
自動膨張式のライフジャケット着てないとね
名無しさん
ここは、某芸能人所有のヨットも有り、富裕層の集まる場所
名無しさん
こんな波も無い場所で落ちても死亡するなんて事はないだろう。別の要因が重なってるはずですね。お酒とか、病気とか。
名無しさん
防犯カメラは現在進行の犯罪や災害?には対応しないのね?


名無しさん
なかなか気になるお金の動きがありそうですね。
名無しさん
30代前半で漢検副理事長って、どんな組織なんだろう。
名無しさん
超ワンマン理事長の息子
名無しさん
金持ちの行きつく先は高級車じゃなくてヨットだそうだ
名無しさん
知人が捜索願いを出し海保職員が発見
不審死のような気がしないでもないが…
悪事を働くと良い生涯は望めない


名無しさん
久しぶりにすがすがしくなるニュース。
それにしても実刑判決受けて服役後もヨットハーバーに繰り出せる財力が残っていたなんて、資格を欲しがる受験生からかき集めた金を流用して巨万の富を築いていたなコノおじん。
名無しさん
これも山上の影響かもしれないな。
そうだ、いなくなればいいんだ、という考えが起きる
名無しさん
漢検を食い物にした大久保親子の息子ですね?
消されたのか油断したのか分かりませんが…
名無しさん
ビールがうまい
名無しさん
年末に漢検がやる今年の一字はもうやめてくれ面白くもなんともない


名無しさん
ヨット持ってるんや…
漢検いろいろあったよね。
名無しさん
24億円の賠償金を払っても、クルーザーはあったんだ。すげーな。
名無しさん
事故なんだろうけど、釣りとか海遊びとかホント気を付けないといかん。
名無しさん
でも、金と時間があるんやなぁ。
名無しさん
京都在住で西宮に船ってすごいな。。


名無しさん
漢検横領事件
名無しさん
文春が明らかにしてくれそうな雰囲気。
名無しさん
ヨットって!
公益財団法人の副理事長ってそんなに儲かるんですか!?
文科省の天下りという事ですか?
名無しさん
漢検協会を私物化して背任罪で捕まった大久保親子の息子の方やね。
このクルーザーも漢検の金で買ったもんなんだろうね。
因果応報で悪い事すると最期はこうなると言う典型例やね。
名無しさん
この男と親父の理事長が漢字検査協会を私物化して大勢が受検する
テスト代金をズサン会計でチョロマカシタだけ。確か数億円だった。
その後二人とも有罪になったが、ヨット維持するぐらい金を残してたか。


名無しさん
ただの事故かな?
2009年の事件から最近も数十億規模の賠償判決出てるし色々恐い
名無しさん
漢検の元副理事長って、私物化して贅沢三昧してた親子の息子のほう?
まだヨット所有するくらいの金持ってたんや。
名無しさん
漢検で父とグレーなやり方や不法に近いやり方で金を溜め込んで大金持ちになったけど、こんなあっけない終わり方になってしまったんですね。合掌。
名無しさん
みんなが妬むおかげで短い一生になりました。フェラーリやクルーザー無くても長生きがいい
名無しさん
漢検を始めたオッサンの息子やな。親子で追放されたけど、得た金はそのまま持っていたのかな?


名無しさん
ジムゲイナー!
当時、不正に嫌気が差して副理事長辞めたかったのに理事長である父親が辞めさせなかったんだよな。
親父さんに翻弄された人生だったな。
名無しさん
漢検って、漢字がいっぱい書かれたヘンテコなスーパーカーみたいなの無かった?
悪趣味だな、って記憶しか無いですが、お亡くなりになられたのはお気の毒です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
33歳の時から漢検の副理事長ですね。
天網恢恢疎にして漏らさず。
名無しさん
ヨットの船体は漢字だらけじゃなかったのかな?
合掌。
名無しさん
西宮のヨットハーバーとか金持ち過ぎ。
ご冥福を。


名無しさん
タモリさんも船に乗る時落っこちたんだっけ。
真剣に怒ったらしい。
名無しさん
漢検の闇は深い。
名無しさん
日本人の資格好きをいいことに何の目的わからない○○協会の数々。この漢検も一時期色々話が出たが、あの辺の話は何処へ行った?
名無しさん
漢検は儲かりますなあ
名無しさん
どういう儲け方したらこんなもん所有できんだろ
まじでw


名無しさん
落ちたらどうやって上がるんですか?
名無しさん
お金持ちだったんですね。
名無しさん
新西宮ヨットハーバーはお値段高いよ。
漢検ねぇ。。。
名無しさん
夜の海だし不注意で転落して亡くなることはあり得ますが、脳卒中や心筋梗塞により意識を失って転落した可能性もあると思います。
剖検結果が真実を教えてくれるでしょう。
名無しさん
事件性が無いとの判断で府内の関係者を軽く聴き取りしたぐらいやろな、家族が行き先わかっていれば西宮のヨットハーバーを調べてたのに、家族に言えないもう一つの私生活があったのかな?役職だけでかなり高収入で豪勢な生活してたんやろな。


名無しさん
今年の漢字は「落」かもしれないですね。あの方もNY州司法試験をまた落ちそうですし、統一教会絡みで政治不信もありましたしね。
名無しさん
防犯カメラに詳細があるなら事件性は無いのでしょうか。
保守層は現在統一教会との縁切りで揉め中になっていそうですが。
名無しさん
DSで漢検ソフトをながら勉強していて桟橋から落ちた?
名無しさん
最初に漢検って儲かってるんだなぁと思ってしまいました
ご冥福をお祈りします
名無しさん
戒名に「泳」という漢字を入れてあげてほしい。


名無しさん
船と船の間歩いているうちに落ちたのかな。
名無しさん
ヨット三昧だったのかな
あの親子は(私物化で退くまで)漢検でボロ儲けしたから
名無しさん
漢検事件の当事者やな。
流用した金でヨット買ったのかな。
名無しさん
ヨットを持つ前に泳ぎを習うべきでしたね
名無しさん
海に身体一つでハーバー辺りから落ちただけど死ぬ理由が理解できない


名無しさん
夜のマリーナで出港するわけでもないし
何をしてたんでしょうね?
漢字ドリルでもしてたんでしょうか? お気の毒です。
名無しさん
富裕層も死んだら終わりか。お疲れ様でした。
名無しさん
ヨットを持ってたんですね  随分優雅な生活ですこと。 高い漢検代取っていい生活してたんだな
名無しさん
悪い行いに対するそれなりの最期だね
名無しさん
船見たら1000万や2000万で買えない船ばかり。勝ち組だな。


名無しさん
胡散臭い時の漢検の副理事長ですね。
名無しさん
資格利権お疲れ様でした
名無しさん
感 事件 艇
名無しさん
言っちゃ悪いが、上級だね。
名無しさん
漢字を商売にしたところは、御立派


名無しさん
人間まじめに生きな、ええ死に方できませんね。
名無しさん
パパの汚れたカネで所有しているヨットかな?
名無しさん
コメントご冥福をお祈りしてなくて草
名無しさん
そうですか、悪事を働きすぎていたたまれなくなったんでしょうか・・・
名無しさん
乗り慣れた自分のヨットから転落するのかどうかと思います。夜なので泥酔していた可能性もあるし、ヨットの上での泥酔も変だし、なぜ夜に?という疑問が残ります。


名無しさん
ヨットハーバーで海に落ちたとき、はじめて簡単にはポンツーンに這い上がれないことに気付いて焦ります。しばらくして気が落ち着くと、船のスターンにまわって船に上がります。
夜、酔っぱらっていて落ちたら・・・
名無しさん
最後の一文が引っかかり検索するとやはり。
そりゃあ船を所有も出来ちゃうわけですね。
名無しさん
私は親のように老衰で天寿を全うしたい。
名無しさん
事件発覚前、事務所の向いの立体駐車場に
えげつないベンツとフェラーリ停めてはりましたな。
きっと!駐車場代も法人で払わしてたんやろな・・・


管理人の率直な感想

漢検の元副理事長を務めて架空取引を巡る背任事件で実刑判決を受けた人物ともなれば、何かあったのではないかと考えてしまうのも無理はない。
防犯カメラに転落した様子が映っていたとのことですが、どのように落ちたのか・・・ですよね。

1997~2009年の間に漢検を受けた人たちは多かれ少なかれモヤモヤしているのはではないでしょうか。
ちなみに僕は漢字が苦手なので一度も受けたことがありません。
単純に死亡の経緯を知りたい。


コメント