【愛媛県西条市右直事故】CB400運転の高校生・伊藤太志さん(18)死亡「スピード超過」「トラックの左後輪部に衝突」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨夜、西条市でトラックとバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた男子高校生が死亡しました。

きのう午後10時過ぎ、西条市新田の三差路交差点で、右折中のトラックと前から来たバイクが衝突しました。この事故で、バイクを運転していた西条市古川の高校3年生、伊藤太志さん(18)が全身を強く打ち、病院に搬送されましたが、約1時間半後に死亡が確認されました。

現場は、県道と市道が交わる三差路交差点で、警察によりますと、伊藤さんは直進していて、右折中のトラックの後方に衝突したということです。

トラックを運転していた23歳の男性は「バイクを発見した時には間に合わず、交差点を抜けきれなかった」などと話しているということです。警察は、詳しい事故の原因を調べています。

参照元:https://www.rnb.co.jp/nnn/news1108wzmw7uvwokvn6ib.html

大型トラックとバイクの交差点右直事故【ネットの声】

名無しさん
夏休み中、CB400、社外品のハンドル、ちぎれたフロントフォーク……トラックにドラレコがついてれば高校生がどれくらいのスピード出してたかわかると思うけど、あんな大型トラックがロクな確認もせずいきなりデカい交差点に進入するとも思えないし、トラックの横っ腹に法定速度内で当たって中型バイクのフロントフォークがあんなに折れるかもちょっと疑問。
中型は一応16歳から取れるから、彼が免許取ったのがいつなのかはわからないけど、少なくとも愛媛県で生徒が中型バイクに乗っていいと許可する高校はないんじゃないかな……ヘルメットもどんなの被ってたのか不明だけど、18歳で夏休みにバイク乗ってて、楽しかっただろうな。安全運転していればもっといろんな経験できただろうに、同じバイク好きとしてそれはとても残念だなと思う。
名無しさん
愛媛県でも原付以外のバイク許可してる高校あるんだな
高専かな?
今回の状況だとウインカー出してたなら右折してたトラックも気の毒
夜間は特に距離がつかみ辛いのでバイク側もより慎重な運転が必要だった
名無しさん
飛ばし過ぎ
中型・大型2輪はもっと免許を取りづらくした方がいい
主に学科の部分で


名無しさん
ドラレコを見たいね。
例えば、時速100キロで直進していたら、ほんの数秒で数十メートル進むよ。
名無しさん
五月蠅そうなマフラー付けてますね。
トラックもあれだが、バイクはもっとひどい運転してたんじゃないかな?
名無しさん
大型トラックの左後輪に追突だとバイクはどこ見て運転してたんだろう。
名無しさん
60キロでは死なないから、それ以上出してたんだろうな〜
名無しさん
どうしてバイクのグリップが六角なのだろう
痛くないのだろうか


名無しさん
くだらない監視カメラはいらないから交差点にカメラ設置しろ。
名無しさん
バイク側は、右直事故や幅寄せ飛び出され等を想定して運転しないとね。これが出来てない人が多いんじゃないかな。
車の運転手の安全確認スキルなんか草で 隙あれば自分を無視して来る って思って運転しないとね。
名無しさん
バイク乗りは何度もヒヤッとして危険を実感していくんですよね。運が悪いと一発で重大事故になる。若いと自分が死ぬなんて思いもしないで無茶する。自分もそうだった。ご冥福を祈ります。
名無しさん
トラックの発車時の加速は重さも手伝ってやたら遅いですからね。通過するだろうと思ってもチンタラやってるのがトラック。そこに突っ込んでお亡くなりになられた若者と、そんな右折車を避けてノーブレーキで園児に突っ込んだ老婦。いずれにせよ、交差点では「エンジンブレーキ」は必至ですよね。
名無しさん
死人に口なし、車体のどの部分に衝突したかは右折車両の速度による。
右折車両に直進バイクが突っ込んだみたいな表現はおかしいと思う。
明らかな右直事故。


名無しさん
高校生で400cc?運転するのもいいけど
スピードが出ることや、典型的な右直事故などの経験値、知識が足りなかったのかも ただ、知らないだけで死んでしまう現状
名無しさん
二人とも若いから…
まだまだ怖い経験が足らなかったのかな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
どんなバイクに乗っていたかが問題。族車ならただのゴミ処分だし普通のバイクならライダーが亡くなり悲しい気持ち。
名無しさん
そもそも愛媛県は在学中はバイクの運転は禁止では?自己責任と言えど、せっかく育てた親も気の毒です。
名無しさん
ま、とんでもないくらいにスピード違反をしていたのでしょうね。と予想。このバイクの少年は。


名無しさん
消音機なしのマフラーやナンバープレートの角度見るにお察しですね。
名無しさん
自信満々で交差点に進入してるバイクを見てると、もしアホな右折車がいたらどうするつもりなんだろうっていつも思う。
名無しさん
前見て走ろう…という反省を活かす機会が永遠に失われてしまったのか。
自分も若い頃はたいがいだったけど、生きていればこそ反省もできるんだよね。
名無しさん
ぶつかった場所が左後輪か。
なら大型トラックはすでに右折を終わりそうな段階。
そこへバイクが突っ込んだ感じか。
結構スピード出していたのかな?
名無しさん
バイク通勤をしているトラック運転手だが、記載されてるだけの情報だとバイクの過失割合が多いと思う。


名無しさん
大型は交差点で矢印信号が出てから曲がるだろうから
高校生の暴走による事故
名無しさん
どっちの過失が大きいか分からないけど、2輪と4輪がケンカしたら痛い思いするのはほぼ2輪のほうだから、自分で身を守るしかないですよね…
名無しさん
トラックの左後輪と言うことは、バイクのスピード出しすぎかもですね。
名無しさん
右折のトラックなんてスピード出てないから、それに突っ込むくらいだからバイクの方に問題がありそうだな
名無しさん
けっこういいバイクじゃないか。親に買ってもらったのかな?学校も三ない運動をやっていなかったとみえる。


名無しさん
最近のこの対バイクの事故
ほぼ右直事故だよね
名無しさん
トラックの後輪ならバイクの速度超過でしょ?
前を見てないのか?
名無しさん
トラックの右折が終わりかけていて、バイクから見たらこのままの速度で進んでも、交差点に差し掛かる時にはトラックが左に抜けきっているかと思いきや、何らかでトラックの動きが予想より鈍くて後輪に衝突。だろう運転、かもしれない運転。
名無しさん
バイクは無理して入ってくる時あるからこわいよね、自分は左に曲がって大きな道路に出た瞬間に左にバイクが居てビックリした事があった、少し切り込み過ぎてたらペシャンコしに踏んでた、無理矢理巻き込みの所に突っ込んで来なくても良かったのに
名無しさん
右折車はノールックで突撃ヒャッハーして来るものだとして、直進バイクは右折待ちの有無の確認から、突撃ヒャッハーされても対応できるよう、速度をゆるめるとか構えブレーキをしておくとか自衛策は必要。
交通ルール上は直進が優先だが、自分優先で突撃ヒャッハー右折して来る輩は後を絶たない。


名無しさん
事故した二輪のフロントタイヤが変形してないから真っ直ぐ突っ込んだのではなく、多分急制動でフロントをロックして転倒状態で滑って行きハンドルあたりから後輪に巻き込まれたんじゃないかな。痛ましい。
名無しさん
この手の事故でいつも思うのだがどちらに原因があるとしても事故すればバイク側が怪我する確率が高いのだから自己防衛をしないのかな?右直事故なんてものはある程度バイク側が警戒すれば防げる、車側に非があったとしても怪我するのが自分なのだから良い悪いではなく自己防衛が必要なのでは?
名無しさん
自分は二輪は乗らないがバイク乗りは老いも若きも飛ばし過ぎです。右折したトラック側の過失割合が大きいとは思いますがある程度大きい交差点なのでバイクが法定速度で走ってたら確実に死なずに済んだでしょう。普段から自殺志望のライダーを沢山見てるのでトラックのドライバーが気の毒でなりません。
名無しさん
どちらに過失かあるかはさておき、ライダーは自分を守る用心深さが必要。痛い目を見るのはバイク側なのだから。
名無しさん
大型トラックって頭を突っ込めば他は速度を遅くして譲ってくれるのが当たり前みたいな運転をする奴多いよなー。
高速でも真ん中の走行車線を100キロくらいで流れて皆が安定して走っていても、80とかそれ以下でも左の車線が詰まると、急に出てくる馬鹿が多過ぎる。
最近は追い越し車線でやる馬鹿も多い。
頭悪いのかな?


名無しさん
右直事故は厳罰されるべきだと思う。直進のバイクばかりが被害者。
名無しさん
だから高校生にはバイクに乗せるなって話しになってしまうよね…
名無しさん
夜は危ないから、極力乗らない。
かもしれない運転を!
名無しさん
右直事故だが出会い頭に衝突じゃなくて、大型トラックの左後輪部に衝突って…
名無しさん
高校生お気の毒に、完全にトラックの前方不注意だね!


名無しさん
トラックの前方不注意なら左後輪には衝突しないでしょ普通。
そこから想定されるのはバイクのオーバースピード。
名無しさん
死んで初めて気がつくことがある!
名無しさん
トラックの運転手気の毒に。オートバイの前方不注意だね
名無しさん
やっぱりドラレコは必須だね!
名無しさん
対向車の速度なんて分からんからな
194km/h出してたアホとの衝突事故も同じやろ


名無しさん
トラックが右折終わりかけた所へバイクが突っ込んだんじゃ?
名無しさん
両方初心者マークみたいなもんだな
名無しさん
よくある事故ですね。珍しくもない。
名無しさん
後輪にぶつかってる
名無しさん
また右直事故か。


名無しさん
夜は視認されにくいから敏感な危険察知しないとね
名無しさん
マナーや法規を守るのがあたりまえだが・・
回りはバカばかりと思って運転してないと、死ぬのは自分
バイクに乗ってるときは特に、「バカは飛び出す」とおもって運転するようにしてる
名無しさん
運転するときは、自分以外は動物と思っとけ
名無しさん
バイク乗りますけど、こういう場合死ぬのは結局こちら側なのでバイク側が気をつけるしかないんですよね。交差点では「かもしれない運転」の感覚がマックスになります。
名無しさん
高校生ってバイク乗り回していいのか?
年齢的には免許とれるけど、学校の校則で乗ったらダメなところが多いと思うが。


名無しさん
右直事故を減らすには大きい交差点で見かける直進のみ進めて、右折は赤。
その後直進を止めてから右折を青にするしかないのかな。
名無しさん
右折中のトラックと前から来たバイクが衝突という事は簡単に言えば右直事故だが、信号が右矢印での右折なのか通常の青信号での右折なのかで罪は全く変わるでしょう
こう言う場合を考えてもドラレコは必須アイテムですね
名無しさん
昨日もバイクがバイパスの交差点で車の左を猛スピードです抜けていったんだが、前の車がとっくに左折指示出して交差点に差し掛かろうとしているにも関わらず猛スピードで抜けて行ってました。バイクはどちらにしてもあのスピードでは止まれないスピードだったであろうから抜けていくしか無かっただろうけど交差点で無警戒に突っ込み過ぎ。その時も左折車が気付いたから左折せずにバイクをやり過ごしてましたが、気付いて無ければ事故でしたね。
名無しさん
バイクに乗るということは、事故った際に防御するものはヘルメットとプロテクターのみだということをもっと自覚しなければならないと思いますが、過度にスピードをだしたり、車の左側をすり抜けて走ったり、信号待ちの車の間を縫うように走ったり、おかしな運転が多すぎます。
名無しさん
右折車見たらやられる!という気持ちで減速左に逃げれるように交差点入ってます
昔ですが
こちら赤信号停止中に左一方通行の道
対向車は青信号と同時に交差点に入り当たりました
住んでいるマンションにUターン気味ショートカットで入ろうとしたようです
対向車線からみたら右折禁止です
こちらは青信号と同時に発進したので転けただけですが廃車になりました
早い話が早まがり
バイクの速さを見誤ったと言ってました
それ以来右折車と店から出てくる車は信用していません
最初の経験は無傷でしたが、こうした事故は経験では済まされません
スピードは出さない
相手を信用しない
自分を過信しない
これが大事です


名無しさん
将来のある若者が亡くなるのは本当につらい。何よりもご家族の皆様のご傷心は計り知れません。心よりご冥福をお祈りします。
これから少しでもこのような事故がなくなるように、バイクにもエアバックや安全装備をつけれるように、バイクメーカーは安全対策の技術を優先して欲しい。
名無しさん
バイクに乗っているときは直進の自分が優先でも右折待ちの車には気づかれていないかもと予測して、コントロールして通過している。
もし右折車が急に飛び出して来た時にどうするかは考えておかないと、ほんと命がいくつあっても足りない。
バイクは遠くに見え、スピードも遅く見えるらしく、四輪で直進するときと比べると,接近してても右折車が出てくる感じ。
名無しさん
四輪を運転する時以上に、バイク乗る時の交差点は注意して直進してる。
というのも、平気で右折してくる車が本当に多い。
バイクは小さく遅く見えるから仕方ないと捉え、
自衛のためにも突然突っ込んでくるものとして認識してる。
いくら右折車が悪くても、大怪我したり、大変なことになるのはこっちなので。
名無しさん
右折の際、かなり注意していても車の影から出てくる二輪が怖すぎです。
交差点で直進するだけでも注意するところはたくさんある。
相手が悪かったとしても、『事故が起これば死ぬのは自分(や同乗者)かもしれない』と思って運転しなければいけないなと思いました。
相手にムカっとするかもしれないけど、『自分(や同乗者)を守れた』と気持ちを切り替えていくしかない。
名無しさん
時速40満たない場合でもありうる事故
よく自分も直進中に交差点で車がやたら早々と右折しようとして結局右折車が歩行者やどん詰まりで後方や側面にぶつかりそうになることがある


名無しさん
右直事故は絶対なくならない。互いのスピード認識に脳が追いつかない。交差点での直進側は、右直車が居たら一旦停止をするくらいのつもりで運転しないといけない。
名無しさん
自分が交通ルールを守るのは当然として、やはりルールを守らない輩が常にいるという危険予知が本当に大事ですね。
青は「進め」ではなく「進んでも良い」。信号が青でも交差点を直進する際には右折車が強引に右折を開始する可能性があることを想定して自衛しなければいけません。
隙あらば右折してくる車は多いです。信号の変わり目もそうです。黄色に変わった後に右折を開始する車に交じって強引に直進してくる車が最近は多いこと!
非常に腹立たしいですが、そういう車に張り合って自身が事故で怪我したり命を落とすことは絶対に避けたいですね。急いだ先にも信号はあり、どうせすぐに止まることになるのです。
名無しさん
右直事故って、単純に右折のタイミングと直進のタイミングだけで起こるわけではなく、
右折車がその交差点を曲がり切る手前の横断歩道において、歩行者等の横断者がいた場合など車両が交差点内に停止する場合がある。
バイクは視認性が低いだけでなく、急ハンドルには大変弱い乗物。
車が横断歩道を確認せずに無理に曲がり交差点内に停車。直進時に危険な目にあったことが幾度とある。
バイクからしたら、車の運転手が悪い!と思うかもしれないが、危険な目にあうのはバイク側。
そのことを肝に銘じて運転しなければならない。
名無しさん
これだけ右直事故が起きてるのに突っ込むかね。
大きい道路の直進では回りに盾になる車が居ない限り、思い切って突っ込むのは怖くて出来ません。
気がつかれていない、もしくは目測を誤られる気がして躊躇します。
徐々に経験を積んで覚えて行く時に悲しい事故ですね。
名無しさん
何で4輪は2輪を馬鹿にして強引に曲がって来るのだろう。連日右折時にバイクと衝突したとか、脇道から国道に出る時にバイクを見落としたとか。日頃二輪を運転しますが生活道路でも4輪側に障害物「電柱、駐車や自転車」が有る時此方が優先なのに強引に道路の半分以上はみ出して来る。小さいと思って譲る気持ちが無いですね。


管理人の率直な感想

今年は右直事故による死亡事故が多い。
夜間に起きる場合が多く、そのたびにスピードの出し過ぎが物議になります。

この事故ではバイクのスピード超過の可能性もそうですが、トラックの左後輪部に衝突している点が挙げられています。
前方不注意なのか、ギリギリでやり過ごせると思ったのか・・・。
安全運転をしてほしいといくら書いても届かない。事故は無くならない。
せめてニュースを見てほしい。
車両の破損状態を見れば否が応でも気をつけようと思うはずなのですが。


コメント