【鎌倉市少年殺人事件】顔見知り?「友人が犯人」の声も…高峰常さん『死亡前日にツイッターで大金』刺殺した3人組の男の謎

スポンサーリンク
スポンサーリンク


早朝の閑静な住宅街で突如、叫び声が上がった。27日午前4時ごろ、神奈川県鎌倉市笛田の路上で「大きな叫び声が聞こえて男性が倒れている」と近くに住む住民から消防に119番通報があった。

男性はその後病院に搬送され約1時間半後に死亡した。

警察によると死亡したのは横浜市瀬谷区に住む職業不詳の高峰常さん(18)。
背中などを鋭利な刃物で執拗に刺されたことによる失血死とみられている。

「高峰さんが友人と歩いていた時に通りかかった大音量を鳴らしながら走っていた乗用車に『うるせえ』と叫んだ。その乗用車は一度その場を立ち去るが再び高峰さんの前に現れ、中から3人組が降りてきてそのうちの1人が刃物を取り出し何度も高峰さんを刺したとみられる」(捜査関係者)

捜査関係者によると、事件のあった現場は暴走族の走行などはほとんどない場所だという。

「高峰さんが友人と早朝4時という時間帯に現場にいたことを重要視している。高峰さんと3人組がそもそも顔見知りで、呼び出しを受けた可能性も視野に入れている」

警察は付近の防犯カメラ、走っていた車のドライブレコーダーなどを調べて、逃げた3人組の行方を捜査している。

参照元:https://dot.asahi.com/wa/2021032700019.html?page=1

高峰常さんの顔画像やTwitter情報や人物像、友人の証言の信憑性…3人組の男は本当に存在したのか?【ネットの声】

名無しさん
被害者らしきTwitterのアカウントが複数凍結されてるし、殺害前日にTwitterで大金を扇にして見せびらかしてるし、18歳といっても半グレみたいな感じのタイムライン、薬物に関するツイート、あの道で明け方四時に大音量の車に注意して返り討ちにあったというのがどうも疑わしい。
名無しさん
犯人は警察に捕まる前に、被害者の仲間に報復されるかもしれませんね。
報復される前に自主しても、本来の法律上の自主による減刑は、この場合に限っては必要ないですね。
名無しさん
双方、頭がおかしかったということですね。


名無しさん
偶発的ではなく顔見知りの可能性もあるということか。
どちらにせよ、人間の背中を何回も刺すというは凶暴かつ短絡的すぎるし、パクられたあと「殺すつもりはなかった」は通用しないよ。
名無しさん
こんな偶発的なケンカみたいなことで、何回も執拗に刺すかね?
そして、友人は無傷で、被害者が刺されるところは見ていないとか
この「友人」の目撃証言は違和感ありまくりなんだけど、なにか隠しているのではないかと勘ぐってしまうのは私だけではないはず
名無しさん
ケンカなら、まだしも…
刃物を使っての滅多刺しとなれば警察も犯人逮捕に全力を挙げるだろう
そして逮捕となれば全国区に名前が知れ渡る
当事者だけなら、まだしも親、兄弟、親戚一同にも影響が及びます
名無しさん
滅多刺しって大音量がキッカケには思えない。近隣の方も怖いだろし一刻も早く捕まえて厳罰にして欲しい。
名無しさん
事件は殺す方は勿論だが、殺される方も大なり小なりその原因を持ってる。少なくとも終電で帰れば事件に巻き込まれる可能性は極端に低くなる。未明から曙までの時間にフラフラ出かけるのは狙ってくれと頼んでるのと同じだ。


名無しさん
深夜の4時に大音量で音楽を流す車があるのに警察が野放しで放置していることがそもそもの原因なのである・・・深夜のパトロールもしないで。
名無しさん
逃げたと言うことは助けもしなかった事だな。
罪悪感ある奴は、皆んな逃げる。
稀に、堂々としてる犯罪者もいるが、それは、イレギュラー。
普通通りの罪人だ。
名無しさん
通報したのは一緒にいた友人じゃなくて近所の住人。殺された人がいるのに友人は無事。
友人は何か知ってるんじゃないのか?
名無しさん
通報したのは友人ではない
この時間に連れ出したのは友人である可能性すら考えられる


名無しさん
高峰常はなぜ瀬谷から深谷までやって来て深夜徘徊したか
高峰常はここの住民ではない
しかも殺害された小僧は札ビラひけらかした写真も出回りチンピラのような風体じゃないか
名無しさん
車の色は覚えてないわ刺されたところも見てないわで怪しすぎるこの友人
花を手向けてた友人?らしき人も白髪のヤンキーギャルでしたけど。。
名無しさん
どうせ、めった刺しにしたほう側の差し金なんでしょう。
名無しさん
知人の「刺された所は見ていない、振り返ったら倒れていた」って無理があるよな…これって対立するグループの抗争とかじゃないの?
名無しさん
この注意した方は警察署の前で注意したら良かったかなと思います。


名無しさん
カーステ鳴らした車に対して通りがかりて五月蝿えと叫ぶのもどうかしてると思う
名無しさん
逮捕は早いでしょうね。
名無しさん
明日は我が身と、日頃考え生活している方は少数派かと思ってしまう。
名無しさん
普通の方が行動する時間じゃないですね。
名無しさん
逃げた連中はこれで無期懲役確定だね
逃げた=罪を認めてる事だから


名無しさん
監視カメラで特定中
名無しさん
いつ捕まえんの?遅すぎない?無能警察がんばれや。
名無しさん
そんなに爆音で音楽かけてて、いくら「うるさい」と文句行ったところで聞こえるのか。刺した犯人は捕まえ次第死刑でいい。背中をめった刺しにされないだけ、ありがたいと思うべき。
名無しさん
こういう行為を簡単に出来る輩は普通ではない。逮捕したら、即保健所で処分してください。それが社会の為です。
名無しさん
大音量で音楽を車内で流していたら外の声は聞こえないと思う。
あと一緒にいた友人が何も知らないはずが無いですよね‥
何かあるのですね。


名無しさん
顔見知りだとしたら、被害者と同じ中学か高校の同級生もしくは先輩の可能性も考えられるね。
名無しさん
呼び出しを受けてたとしたら「うるせぇ」は関係ないか。
偶発的な事件の方が一般人としては怖い。
名無しさん
一緒にいた友人と言うのは巻き込まれたくないのか本当の事を言っていないような気がする。
名無しさん
「うるせぇ」と言ったのが、本当に被害者だったのかとかね
名無しさん
友人は三人組と面識はないようですね。
犯人の車の色は不明。
被害者が刺された所は見ていない。
被害者は逃げ遅れたってことか


名無しさん
これ、犯人も未成年の可能性があるんじゃない?
そうだとすると、ムカつく結果にもなるような・・・
小中学生ならともかく、被害者と同じくらいの奴らだったら、顔も名前も出していいんじゃないの?
こんな奴らを社会に存在させていてはいけないよ。
名無しさん
一緒に居た友人が犯人じゃないの?
友人は無傷でしょ、3人組の大音量は狂言、始めからいないと考えると腑に落ちる。
名無しさん
カッとなって一刺しならまだしも滅多刺しとなると、強い殺意があってやっているのは間違い無いでしょう。
名無しさん
一緒に居た友人が犯人じゃないの?
3人組の大音量は狂言、始めからいないと考えると腑に落ちる。
名無しさん
いろいろ証拠映像は随所からあがるでしょう。
取っ捕まえて簡単な手続きだけして、さっさと死刑にしてくれ。
余計な裁判なんかしなくていーから。


名無しさん
捕まって出所したら、むかし人を殺したと自慢するやつやな。
名無しさん
そんな偶発的なことで滅多刺し?
かんぐってしまうが
そもそも大音量の車?3人組?いたのか?
一緒にいた子が怪しい
名無しさん
とりあえず容疑者 把握できたら未成年だろうと名前と写真入りで指名手配かけてほしいです。追い込まれたバカは何するか分かりません。
名無しさん
連れの人、刺されたところも見てないし、車の色すらわからないって・・・
名無しさん
たとえ思っていても、普通は怖くてうるせえなんて注意できないよなあ。それにしてもなぜ友人は無事?顔見られてんのに・・・


名無しさん
鎌倉なら、川崎からの遠征なんじゃないかなあ。
名無しさん
うるせえと言いたくなる気持ちは分かる。
でも通報した方が身のため。
名無しさん
一緒にいた友人は呼び出し役、連れ出し役ではないでしょうか?
犯人とは繋がっていて、お前が呼び出せ、連れ出せ、後は俺たちが
始末する・・こんなストーリーが頭に浮かびますが私だけでしょうか?
名無しさん
叫んで車の中に聞こえるくらいなら、車はあまり大きな音量では無かったでしょうね。
名無しさん
ただの殺人の前科者に転落。二度と立ち直る機会を与えないように。笑


名無しさん
刺した男をしけいにしてください!
名無しさん
江戸っ子口調なんだね
名無しさん
ま~人生終わったな
名無しさん
どうも被害者も碌でも無いやつだな
現金見せびらかし、18で酒の席に出て飲んでたんだろう。
半グレの争いだからどうでもいい
名無しさん
どうせ半グレ同士の喧嘩やろ


名無しさん
日本の世の中も荒んだね。これじゃリアル北斗の拳だよ。
名無しさん
しかもロクな音楽聴いてない。
行かれた女でも振り向くと思ってんのかね。
名無しさん
大音量車はやはりダメな奴らの証拠
名無しさん
こう言う輩口で言っても分からない。脳の病気だから、被害者と同じ方法で処分するべし。
名無しさん
逮捕して実名、顔写真を公開してほしい!
よろしく!(^O^)


名無しさん
調子こいたとしても、人を殺したらもう人生終わりだね。
名無しさん
加害者側も若い気がする。
下手したら学生とか。
社会的地位の事を考えると銃刀法違反を犯そうとか考えないと思う社会人は。
名無しさん
まだ捕まっていないのか〜
きっと刺した一人と他の二人で揉めてるでしょうね。
顔と名前、車種などがわかると通報も期待できるんですが。
名無しさん
なんで友人だけ無傷?
そんな事有り得る?
それとも上手く逃げたのかな?
刃物をあえて所持してくる運転してる人って珍しいよね。
うるさい車なら、車の色位はわかるんじゃない?
あとはその時間に通った車を防犯カメラで確認すれば、時間が時間だけに、とくていしやすいきがするんだけど・・・
この事件、なんか怪しい。
名無しさん
友人が「うるせえな」と注意したのに友人がケガしてないの不思議


名無しさん
友人と一緒にいて、身元も分かっているのに、何の仕事をしているかはっきりしないなんて、、。
友人が怪我していないのも、おかしい。
総合的にみて、本当にそんな車、いたのかなって思ってしまった。
名無しさん
うるさいと思っても、こういう輩には声掛けない方がいい
名無しさん
2対3で因縁をつけるくらいなのでゴロマキには自信があったのだろうが、相手が凶器を持っていたのが想定外で致命傷。
名無しさん
車のマナー悪いのと歩きタバコの人は逆上すると思っているので関わらない方がよいと思う。
名無しさん
逃げれば罪は確実に重くなる。
自首が最善策。
特に自身が関わってない人は。
連帯責任は回避すべき。


名無しさん
注意する方も刃物を持たないといけなくなったのか怖い国になったものじゃ。
名無しさん
大音量にうるせえな!って、文句が聞こえるって事はそんなに大音量では無かった?まぁ、何にしても素手の人間に刃物で対抗するって、弱ちい奴らだね。早く捕まって懲役20年位食らって下さい。
名無しさん
こう言う事あるから世の中犯罪者を見て見ぬふりするほうが利口になっちゃうんだよな。正義なんて過去の物語になってる。
名無しさん
なんで刃物を持っているのか
自分の人生で、そういったものを買った帰り道以外で、偶然刃物を持っていたことがない。
名無しさん
近所の住人に大音量の車に気付いたか、警察は聞き込みしてるべね。


名無しさん
刑務所で長い間反省すべきですね
名無しさん
走って逃げないからだよ、それよりも通りすがりに怒鳴り付けても大丈夫と嘗めてるからだよ
名無しさん
音楽とかマフラーうるさいヤツにマトモなのいないでしょ。
名無しさん
明日には捕まってるでしょ!
名無しさん
君子危うきに近寄らず


名無しさん
警察官は早く捕まえろよ️
名無しさん
あちこちにカメラが有る時代、逃げ切れる訳無いじゃん。
名無しさん
みんな鬱憤が溜まってる。喧嘩を売るなら相手をよく見ないとね
名無しさん
流していた曲が「うっせぇわ」で曲名を間違えて言われたから刺したのか?
名無しさん
常に刃物を持ち歩いている輩。
殺人犯なので情状酌量無しで、さばいてほしいものです。
本当に見て見ぬ振りしないと、正義感出したら殺される世の中なのですね。


名無しさん
刃物を持って、静まり返った明け方に大音量の車で走り、注意して来た人間に絡んで刺し殺す
初めからエサをばらまき、食い付いて来る獲物を探しながら、車で徘徊していたようにしか思えない
そうとも知らずに、エサに食い付いてしまった人間が被害に合う
恐ろしい話だ
名無しさん
勉強も仕事もできないくせに目立とうと大音量で有頂天になってたら、そこを注意されたんで3人いるもんだから気が大きくなったんだね。ひとりくらいはすぐに自首して来ますよ。「俺はやってない」って言うために。
名無しさん
明け方4時ね…コロナかに出歩いて半グレに喧嘩売るとは…相当腕に覚えのある自警団か、自分もただの不良少年なのか…
春休みとはいえ18歳、しかもこのコロナで首都圏はリバウンドまっしぐら。
半グレに構ってないで、おとなしく2年に向けて勉強しとけば良かったのに。
名無しさん
一緒に居た友人が犯人じゃないの?
友人は無傷でしょ、有り得ないですよね?
3人組の大音量は狂言、始めからいないと考えると腑に落ちる。
名無しさん
一刻も早い捕獲が望まれる。
3人ともに、ドングリの背比べの似たような風貌とレベルの低さが一目で分かるアホ面に違いない。
ダメだこりゃ(T^T)


名無しさん
夜中に出歩いて音楽ガンガンの車にうるせえとか言ったら揉めるの当たり前やろ。
殺されたらアカンけど。
無視が1番。夜中出ない。
もう既に外人だらけのコロナ禍で日本はおかしくなってる。
名無しさん
一緒にいたという被害者の友人は何をしていたのでしょうか?
ただ見ていただけなのか、それとも怖くなって友人をおいて逃げ出してしまったのか…
通報したのも、通行人だと書かれていましたが、通報すらしなかったのでしょうか?
名無しさん
うるせえと言いたくなるほどの騒音の車がマンションの前に停まっても誰も見てない気づいてない、3人も降りてきて滅多刺しにしてる間も誰も見てない、住人が気付いたのはワーっという男性の悲鳴でようやく。友人の男性は刺された瞬間見てない、犯人の顔見てない。刺された場所は横断歩道の白線上。しかも背中。友人の証言だと横断歩道を渡るのを待ってる時に大音量で音楽を鳴らす車が来たと言っている。
刃物を持っている男から逃げたから背中を刺されたのかと思ったが横断歩道からは離れていない。
あとはご想像にお任せします。
名無しさん
神奈川県警の名誉をかけて、真犯人を捕まえるべき。
名無しさん
丸腰で立ち向かっても駄目だ!
せめて拳銃を持っていないとやられてしまう!
拳銃があれば勝てる!


名無しさん
たとえ捕まっても、何年かすれば間違いなく社会に出てくるだろう
殺され損。
余計な事はしないに限る、イヤな世の中
名無しさん
友達がちょっと危なそうな金貸しに金借りに行ったら襲われて妊娠させられてた。こんな国では何を期待しても無駄だね。
名無しさん
大音量流して、刃物まで持参かよ。
この国じゃ、いつからこんなおっかねえアホが徘徊するようになったんだ?
名無しさん
よろしくないクスリでも、キメていたのですかね?口論から刃物で殺すとか、途上国レベルの発想。
証拠品を落とすとか、杜撰な立ち回り。犯人を必ず逮捕して頂きたい。
名無しさん
半ぐれだね?
必ず逮捕して最高刑で願います。


名無しさん
犯人は今ごろ自分達も人生ほぼ終了した事を認識してるのかな。
名無しさん
人殺しをのさばらしてはならない。
最低でも懲役20年で。
名無しさん
警察舐めてんな。どうせNシステムで速攻逮捕だろうな。
おバカがまた3人シャバから消えるだけ。
名無しさん
すぐに捕まるんだけどね
てか夜明け前の4時だしな
全員あれだな
名無しさん
何度も刺して殺したのなら殺意のある殺人です


名無しさん
大音量で運転=「俺は救いがたいバカだから構わないでくれ」という意味らしいぞ
名無しさん
早く自首したほうがいい。
名無しさん
地元民じゃないのね
遊びに来た連中同士で何やってんだか
名無しさん
外人じゃないかな。
名無しさん
もう怖くて鎌倉には住めません


名無しさん
気軽に刺すし殺すよね…なんだろ…
名無しさん
凶悪犯は早く捕まえないと。
名無しさん
まぁイキったダサいチャラ男同士だろうな
名無しさん
新津か?
名無しさん
友人と一緒だったのなら車のナンバーか特徴・顔などは覚えてるでしょうから逮捕は近いでしょう!
それにしても、朝から3人でナイフ使って背中から刺すって・・・
刺した本人は当然、一緒に居た2人は留めなかったのなら同罪で3人とも30年位刑務所暮らししたら少しは静かな町になるだろうね!


名無しさん
大音量の車は警察もスル―してるのかな、早朝だと住民からも苦情有りそうだが
銃刀法違反、殺人罪、その他で逃げた3名は厳重な懲役刑にして欲しい
18歳、若い命を奪った罪を償って下さい。
名無しさん
夕方、現場付近を通りました。マスコミが大勢いる中、ケガをされてる金髪の女性が花束持って立ちすくんでいました。
私の息子と同い年の方が亡くなって残念ですが、色々考えさせられました。
名無しさん
時間的に早朝だから目撃者は少なかったんでしょう。一緒にいた方はクルマのナンバーを見ていなかったんでしょうか?こんな、ささいな事で殺人を犯すなんて怖い世の中だ。一刻も早い犯人の特定を。
名無しさん
友人の証言も曖昧なのが気になる!朝方は冷え込むし、窓全開の大音量?今時そんな若者いるかねぇ?なんとなく不思議な事件だわぁ!
名無しさん
注意の仕方。いきなりうるさいって言われたら、腹が立つかもしれません。
家の裏でエンジン音と音楽聞いてたかたには、深夜だから、エンジン止めてもらえませんかって言うたら、素直に聴いてくれた。


名無しさん
大音量で音楽か何か分からないのを鳴らしていたのに何で”うるさい”という声が聴こえたんでしょうね?
名無しさん
地元にいる。幾つになっても、1人じゃ何も出来ない。注意すると、仲間連れて 暴力。相手にしないのが、1番。
名無しさん
大音量を鳴らして走ってる車って恥ずかしくないのかと思う。
私はバカですと周囲に宣伝しながら走ってるようで違和感しかない。
名無しさん
友人の見た車の特徴、車種、色をなぜ報道しないのか。
名無しさん
おかしな奴には関わらない、気にしない、警察に通報でいい。今の世の中余計な事はしない方がいい。


名無しさん
こんな時間帯は誰であれ普通の人は街を歩かないが。嫌な世の中には違いない。
名無しさん
大音量の車の存在は、近隣住民も確認してるのかな
目撃者が友人だけだと、違う感じの事件になりそう
名無しさん
歩行者が音楽流して大音量で走ってる車に「うるさい」っていうなんて、相当挑発的なことしないと聞こえないし伝わらないと思うんですよ。しかも複数回刺されるほど一瞬で相手をキレさせて1人だけが刺されてる。
悲鳴を聞いて人が倒れてたから近所の人が通報したそうですが、友人は何をしていたのか…
名無しさん
一緒に歩いてた人は刺された瞬間も見てないし、振り返ったら倒れてて、車の色も分からないんだって。ふ〜ん。
名無しさん
大音量の車たまに居るよね本人気持ち良いのだろーけど
正直カッコ悪いです
何が良いのか全くわからんわ


名無しさん
大音量で鳴らしている車は何処にでもいるけどね…
騒音トラブルで殺人事件が起きるのが怖い…
名無しさん
捕まってもたいした罪にならないのがやりきれない。
名無しさん
最大の問題点は神奈川県警だと言うところか、、、
名無しさん
注意したのか?因縁か!お互い同年代なら威厳ぶつかり合いだな、刺した刃物は帯刀してたのか現場に残された 証拠物件を 普通の犯行犯なら残さない筈 若気の至が18歳の人生を捨ててしまうなんて このヤロ〜だよ!
名無しさん
これは注意したのが悪かったね
もう18歳なんだから空気を読めるようにならないと
そういう輩に注意したらどうなるか注意する相手をみないと
こういう結末になる。まぁこういう性格の子だから
いつかこうなる日が早かれ遅かれ来たろうね


名無しさん
馬鹿はほっとくのが1番
名無しさん
お馬鹿三人組逃げるとは男として最低な奴。
名無しさん
やられたやつも悪い。挑発した。けんかは両方とも悪い。
名無しさん
100%捕まる~っちゅうのにバカだな。もっともバカだからやったんだよな。刑期はともかく出所後は一生人殺しの名誉でっせ。


管理人の率直な感想

今頃、警察は一緒にいた友人に厳しい聴取を行っていることでしょう。
状況が分かれば分かるほど変です。

何故か無傷の友人。刺されないにしろ1発くらい食らっていてもおかしくないのに、犯人まさかの放置。
通報は友人ではなく近隣住民。
近隣住民は叫び声を聞いてはいるものの、大音量の車は見ていないし、外を見たらすでに被害者が倒れている状態。

車は本当に存在したのかもしれません。
でも「大音量」と「うるせえ」は疑問です。

友人は加害者側の人間だったのでは?と多くの人が思っていることでしょう。
犯人だという人も中にはいますが・・・。

ヤンチャもほどほどにしないと。


コメント