【川口市遺体なき殺人事件】元暴力団組員・島田一治被告の残虐さ…娘の元カレ・伊藤竜成さんに暴行、マグロ解体機で切断し燃やす

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県川口市で2016年3月、娘の元交際相手の男性に暴行を加えて殺害したとして殺人罪に問われた上尾市柏座、無職島田一治被告(55)の裁判員裁判の初公判が29日、さいたま地裁(中桐圭一裁判長)であった。島田被告は罪状認否で暴行を認める一方、「殺人は行っておりません」と否認した。男性の遺体は見つかっておらず、検察側が殺害行為をどう立証するかが公判の焦点となる。

起訴状などでは、島田被告は仲間の男と共謀し16年3月18日頃、男が経営していた飲食店の従業員だった伊藤竜成さん(当時24歳)に殴る蹴るの暴行を加えた上、首を踏みつけ殺害したとしている。仲間の男は昨年10月28日、川口署で勾留中に自殺した。

遺体はなく死因は不詳だが、検察側は初公判での証拠調べで、これまでの捜査を基に遺体をどう処理したかに言及した。島田被告らは別の仲間と大型冷凍庫に遺体を入れた後、さいたま市内で被告が経営する冷凍マグロの卸売会社(廃業)に運んで解体。16年10月3日に魚のアラとともに焼却したと説明した。

当時、島田被告は指定暴力団六代目山口組系組員だった。検察側は冒頭陳述で、娘との交際が終わった後も伊藤さんが娘名義の携帯電話を使っていたことに腹を立てて暴行したと指摘。暴行が露呈しないよう殺害に及んだとし、「残虐で無慈悲な犯行」と非難した。

弁護側は「(殺害現場にいた人物の)証言が異なっており、殺人の立証は不十分だ」と訴えた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20221129-OYT1T50190/

娘は今?マグロ解体機は?ハワイアンバーLapuleから始まった惨劇【ネットの声】

名無しさん
やり方があまりに残虐なので引いたが組経験とのことで納得。でも単独じゃないところに所詮連まないと何もできない小心な性格が出てる。
名無しさん
「闇金ウシジマくん」の滑川みたいなやつだな。もっともヤクザだから普通にやるか。
名無しさん
変な女に引っかかったものだな・・・。
相手の家族もよく見てから付き合わないとな。


名無しさん
暴力団組員なら組織の仕事で同じことを何回もやっていても不思議じゃないな。
名無しさん
同じ事を思いました。
もしかして、他の事件の遺体処理のためにマグロ卸会社をやってたのかもって…。
名無しさん
一連の流れがシステマチックですね。
矢◯睦会とか、大◯田一家とかでもそう言うのがありましたから。
名無しさん
娘は自分の元彼がそんなことになって通常通り生活してんのかな。理由はどうあれこんな報道出たら神経病むと思うけど。
名無しさん
トラブル起こしたみたいだから、生理的にも嫌ってたやろ。死んで悲しいとかは無いやろ。


名無しさん
ヤクザ映画かなんかですかってぐらい怖い
名無しさん
関係が終わった女名義の携帯を使い続ける被害者とはと考える。被害者は殺されて当然という話では無論なく、そういう堅気でない人たちの間での仁義の通し方という、一般市民とは隔絶されたコミュニティーでの話のように思われる。
名無しさん
被害者もヤクザの娘と付き合うなら、キチンとすれば良かったのにね。
まぁ相手は何としても難癖付けて来るだろうけど。
別れても娘名義の携帯を使ってるのはヤクザ関係無く腹立つだろうし。
最近の若い子はそんなん気にしないんだろうな。
法外で生きてる人と関係を持つとほんとめんどくさい。
名無しさん
被告(ヤクザ)の娘の元カレと同時に被告(ヤクザ)の経営する飲食店従業員の被害者がまともな人間とは思えんけどな
名無しさん
腹立つだけで殺すのが問題かと


名無しさん
付き合う前に親が反社かどうかも気にする必要があるということか。
名無しさん
人が混じっているかもと思うと、もうマグロ丼は食えないですね。
名無しさん
酷いやり口だな。
ここまで非道な行為をした奴は極刑でいいでしょうよ。
被害者怖かったろうなぁ
名無しさん
娘をもつ親の気持ちとしてはわかる。でもダメですよ。ぐっとこらえて藁人形。
名無しさん
愚かな親の娘と!その娘と安易に関わった男の末路は?マクロのアラと同じかよ?てかマグロのアラは、燃やさず食えや!と思った。


名無しさん
マグロ卸売業
暴力団
名無しさん
これはかなり恐ろしい犯行ですね。こう言う事をする人は、自分が行った様な事が、何れは自分の身にも起こるのだろうと思う。この世に限らず生まれ変わった時とかかも。
名無しさん
私は罪人
地獄の業火に焼かれながら
それでも天国に憧れる
byシェイクスピア
名無しさん
何だこれ?共謀者が発狂するほど陰惨なこんな事件ってあったっけ?
名無しさん
自殺したバーの経営者が、父親が殺害し解体したと言っています。
もし殺害を否定するのであれは、誰が殺害し遺体を解体したのか…
死刑or無期懲役刑の判決が出なければ…また同じ事を繰り返します。


名無しさん
同じ方法での死刑が一番相応しいと思います。人をごみくずのように…
名無しさん
記事のとおりに行為したのなら更生の余地は無いと思うんが・・・。
名無しさん
バーの経営者は自らの命で殺人の罪を償ったんだしそこに続くしかない
名無しさん
死刑でしょ
解体焼却って証拠隠滅、へたすれば捕まらない、刑務所から出てきて隣に居たら怖すぎます
名無しさん
留置場で自殺した人も、殺害後よく何年ものうのうと生きてられたな。


名無しさん
弁護士という職業にはなりたくない。
人間として良心が咎める弁護は俺にはできそうにもない。
名無しさん
しれっと流れてるけど、かなり悪質な殺人よなこれ
名無しさん
殺すつもりがなかったなら、病院に運ぶのが筋ですよね
名無しさん
埼玉県内の水産市場でということは、とうぜん魚も同じ機械で切られているので、その市場から出荷された魚にいろいろくっついていただろう。
そんな魚をみんな食べたと思うと…。
名無しさん
おぞましい。
縁切ったらもういいわって思えないのかな。
50代ってカッとなったら自制心無くなりやすいのかな。
お金盗まれて、1発殴るくらいは分かるけど。
やりすぎ。
死刑でもいいと思う。


名無しさん
共謀したとされる男性経営者は21年10月、男性に対する傷害容疑で逮捕され、同月28日、川口署の留置場で首をつって自殺。
なんで未だに簡単に自殺できる状況にあるのかな
名無しさん
被害者の従業員の御家族は無念でしょうね…弔いたくても遺体はない状態で。正しく裁きがくだりますように。
名無しさん
「殺意はなかったけど相手が死んでしまって、バレたら困るのでバラして焼却して隠ぺいしました。供養?やりたきゃどうぞゴミ置き場のどこかですが。あ、殺意はなかったんで殺人については無罪主張しますから。」
こんな言い草通るの?
名無しさん
目には目をで、同じことを犯人に刑罰として行えば良い
名無しさん
殺意があったか無かったかなんて関係ない。
死んだ後に切断とか焼却とか人とは思えない行動だし、その残虐性だけでじゅうぶんでしょう。


名無しさん
これ明るみに出たのは犯人を恨んでる下っ端がゲロったかららしいですね。
この内容が本当なら完全犯罪みたいなもんですし。
名無しさん
いつも思うんだけど、こういう事件の現場に複数人いたら誰かが止めに入るはずなんだよね。普通は。
それを、共謀して「やろうやろう」ってなるって、やはり類は友を呼ぶということなんだろうな。
変な輩とは付き合わないどころか近寄らないに限るよ。ホント。
名無しさん
ウシジマ君の世界だ!
名無しさん
娘はどうしてるの?
名無しさん
結果だけで、殺意の有無を問わないことにすれば、交通死亡事故も殺人罪になってしまうから、過失致死などの罪状があるのだが、死体をバラバラにしても殺意はなかったは、いくらなんでも度が過ぎる。
絞首刑は憲法違反だと損害賠償を求めている死刑囚がいるが、同害報復の変則『目には目を歯には歯を』で、加害者が被害者を殺した
同じ方法で死刑にしてあげればいい。


名無しさん
娘さん可哀想。
元々は娘のためにって事だったんだろうか。
それにしても大のオヤジがそこまで若者を痛めつける意味がわからない。
殺意否認? 冷凍して切断後燃やしといてそれはないでしょ。あまりに非道すぎる。
共謀した男は勝手に自殺した訳だが、手伝わせたのかわからんが、この父親は何も思わないのだろうか。
自分の父親なら縁切りです。
でもそれじゃ済まないよね。精神的苦痛は残るだろうし…娘の一生を台無しにするような行為。
そこを詰めていけば、ちゃんとした事実を話したりしないのかな。いかに愚か者か。
名無しさん
西川口で飲食店を数年間経営していましたが、西川口で営業する店舗には大体地回りのヤクザか外国人マフィアが強く根付いている、今回の事件の父親はギリギリ堅気だが知り合いのヤクザに頼んだのか本人がチンピラ半グレなのか
チンピラの娘に手を出して金も摘まんで最後は遺体すら消えてしまう虚しさ
たまたま事件が発覚したが、遺体を消されて事件になってない殺人も沢山あるのだろう、変なのには関わらないのが一番だ
有罪判決になっても10数年で一般社会に出てくる恐怖
名無しさん
死刑だろ。抑止力のためにもっと重くすべき。綺麗事抜きに人間も動物なんだよ。それを社会的な倫理観や律を作って守るから成り立っている。守れない奴にはシンプルに痛みややっては割にあわないと本能に訴えること。
名無しさん
Vシネの話かよ、ってくらい酷い話だ
現実にこんなことをよくできるな、これは人の心などまったくないただの鬼畜
殺害された被害者の人生を奪ったんだから当然この鬼畜も同じ目に遭わせていいと多くの人は思うだろうな
でも、なぜかこの国の司法は被害者に寄りそうことなく加害者を守ることばかり
こんな鬼畜生かしていても更生なんかしないよ、第二の被害者を生まないためにも死刑でよろしく。
名無しさん
事実は小説より奇なり


名無しさん
海外の事件かと思ったら日本なのね…
名無しさん
こんなことしてても、まだ加害者の人権とか言う人いるの?
名無しさん
パワーワードがならび過ぎてて何が何だか
名無しさん
リアル「マイホームヒーロー」じゃん…
名無しさん
安いマグロは買わない方が良いな


名無しさん
さらっと書いてある記事だけど怖すぎる。
名無しさん
今後、鮪の解体ショーを純粋に楽しんで観れる自信がなくなった。
名無しさん
なんか記事は淡々と書いてるけど、かなり恐ろしい事件だよね。
アメリカの刑事ドラマとかでありそうな話が日本で現実に……。
名無しさん
口封じの為に殺害を決意してる、とは殺意があると言わんの?
名無しさん
仕事だから仕方ないとは言えども、こんな事する鬼畜を「殺意は無かった」と弁護する弁護士ってどんな気分なんでしょうね。
ワシには到底務まらん仕事内容ですわ、、、、。


名無しさん
凶悪とか冷たい熱帯魚の映画を思い出した
名無しさん
なんとも恐ろしい事件ですが、
使われたマグロ用の切断機でその後も普通にマグロが解体され、市場に出たのでしょうか…
その一点が気になります…
名無しさん
自分で食べないなら、そのまま使ってるだろうな。
名無しさん
まぁ人間切ったからって廃棄はしないでしょうからね。。
名無しさん
マグロ解体用のバンドソーはさいたま市の犯人が廃業したマグロの卸売会社のものなので、普段は使われてないと思いますよ。
さいたま市と上尾の間に海無し県の埼玉には珍しい巨大な魚市場があるんですけど犯人の住所と照らし合わせてもそこにあるものでしょうね。魚を解体して不要な部位を捨てる処理場もあるので…。


名無しさん
カネ取りゃいいのにね~
名無しさん
片棒担いだ奴は首括ったんだ、
首謀者のコイツも同等の処分で良いよ。
名無しさん
そもそも娘の元彼も嘘だろうし実際素人の犯行じゃないだろうw
名無しさん
恐怖の殺人マシン!!
経営者の自殺は、気持ちが伝わる!
関わりした奴、裁判所が無期懲役以上の判決は、時間の問題!!
名無しさん
被害者が犯人の娘にどれほどの酷い事をすれば殺したくなるのか…
この犯人の気持ちはさすがにわからないが相当な事があったのかもしれないなとは思う
殺そうとは思わないが娘の顔が変わるほどぶん殴られて手足に障害が残るくらい蹴られたとかなら我慢する自信はないな…


名無しさん
何をして、ここまでのことをされたの?
酷すぎる。残虐。
名無しさん
このトラブルってのも加害者の殺人犯側からの言葉だけでは本当かどうか分からないし、何より人を殺害した後に冷凍してマグロ解体機で切断して焼却って手慣れすぎていて…本当に初犯?
娘も共謀者なのか、はたまた本当に何も知らないのか分からないけれど、実の父親が殺人犯(恐らく無期懲役とかの重罪)になった時点でまともな生活も結婚も出来ないだろうし、普通ではいられないのでは?
被害者に本当に非があるのかはこの報道だけでは分からないし下手したら、何故か殺害手順がすっごく手慣れていて解体設備もあって焼却施設にもツテのある初犯の殺人犯らにハメられた可能性もありそう
名無しさん
目には目を。命で償おう。
名無しさん
人間としての感覚が欠落してる。
名無しさん
辛いのね留置所わ。


名無しさん
手口が完全にヤクザのそれ
名無しさん
死人に口なし。
名無しさん
普通に怖すぎるだろ。メキシコの麻薬カルテルかよ。
名無しさん
天誅
名無しさん
西川口は住みたい街ランキングで上位にも入り若い世帯の転入も増えているとか。しかし実情はこのような犯罪を行う人間が住み着く場所であり、違法風俗店などが乱立している街である。
西川口に住もうと考えている人は夜一人で街を歩いてみるが良い。


名無しさん
事実は一つでしょうが、証拠なきゃ公判は維持できない。状況だけでは厳しいなぁ。
名無しさん
遺体がないと公判維持へのハードルが上がるのが怖い世の中。
名無しさん
是非とも厳罰にしてほしい
名無しさん
信じられない
付き合う相手は選ばないと
名無しさん
難しい事は分かりませんが、難しそうだな。


名無しさん
このマグロ卸会社って冷凍して解体していたのはマグロだけだったのかな・・・
名無しさん
疑わしきは罰せず…になりそう。
名無しさん
ドラマみたいな事件だな。
恐ろしい世の中だな。
名無しさん
無期懲役で無駄な税金使うのほんと無意味
名無しさん
こんな事件で何故殺意の有無を問うのか?
突発的でも死ぬまで暴行を加えるのは殺意有りでなきゃやらないと思う
そうでないならそこいらの動物と同じだ。
遺体を処分し証拠隠滅を計る思考から自覚有るハズだろう。
法律って何のためにあるのか・・。


名無しさん
こんなにも残忍な事が何故できらるんだろう?
犯人は地獄へ行って永遠に苦しむのだろうな。
亡くなられた方の成仏を祈りたい。
名無しさん
殺意があった無かったをよく見かけるけど、暴行して死に至らしめたのならそれは殺人でしょ。この辺の曖昧さがよく理解出来ない。
名無しさん
毎回、思いますが、日本もそろそろ刑法改正の時期では?罪が軽すぎる。特に、女性や老人や子供等弱者に対する暴行などは罪を重くするべき。また、取り調べなどで、嘘をつく加害者には、嘘をひとつ、つくごとに罪が重くなることを、サインさせるなど認識させ早期自供につなげるべき。
名無しさん
殺人事件でよく聞くのが殺意があったか無かったかとかあるけどそんなの関係ないと思うし2人以上じゃないと死刑にならないのはなんでだろう? 色んな事情があると思うけど自己中な考えの殺人だったら死刑でいいと思うけどな 殺された方がたまったもんじゃないよね
それと黙秘だとか嘘の供述したらどんどん刑罰が延びるようにしないと無駄な時間使うだけだと思うけどね


管理人の率直な感想

最も判決の行方が気になる事件の一つです。
とにかく残酷すぎる。

遺体が無いことをいいことに弁護側も強気で攻めることでしょう。
こんな流れだから遺体が無いのは当然。
手慣れた犯行という印象さえ受ける。

当の娘さんは今何を思うのか。
「何も考えていないだろう」との意見もありますが・・・。


コメント