【死亡患者資産詐取未遂事件】逮捕の医師・菊池美佐子容疑者「患者の死因」「否認は嘘」「余罪」様々な声…死亡女性の妹と養子縁組

スポンサーリンク
スポンサーリンク


44歳の医師の女が、自分の患者が亡くなった後、その銀行口座から約2000万円をだまし取ろうとした疑いで逮捕されました。患者の妹も巻き込んだ、その手口は…。

医師の村上美佐子こと菊池美佐子容疑者(44)は、亡くなった自分の患者の銀行口座から現金1930万円をだまし取ろうとした疑いなどで29日、逮捕されました。

患者は90代の女性で、今年6月下旬、菊池容疑者が勤務していた病院に救急搬送され、内科医だった菊池容疑者が主治医になったといいます。その約1週間後、女性は亡くなりました。

警視庁によると、菊池容疑者は、これに乗じて預金口座から現金をだまし取ろうと考え、7月上旬、自ら銀行に行くと、亡くなった女性名義で預金の払戻請求書を偽造し提出。

この時、菊池容疑者は「近々、女性の養女になる予定の者です。本人は高齢なので家に置いてきました」と説明したといいます。しかし、銀行員から「高額のため本人を連れてきてほしい」などと断られると、同じ日に、今度は1人の女性を連れて再び銀行を訪れたということです。

実は、この女性は亡くなった女性の妹(80代)で、認知症を患っていました。菊池容疑者は、この妹に亡くなった女性のふりをさせ、菊池容疑者の口座あての振込依頼書を書かせて提出させたということです。

しかし、2人の様子を不審に思った銀行員が通報。事件が発覚しました。

亡くなった女性と妹はともに名字は「菊池」。実は、菊池容疑者は、女性が亡くなった後、妹の養女になり、名字も「村上」から「菊池」に変えていたのです。

警視庁は遺産狙いの可能性もあるとみています。

調べに対し、菊池容疑者は「(女性の)妹から頼まれて行っただけで、死んだ人の預金を払い戻すことが悪いことだとは知らなかった」と容疑を否認しているということです。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/c19a0e311edf420ca0b87e90770bddee

何が何でも資産を奪い取ろうとした強欲医師【ネットの声】

名無しさん
これだけのことをやっておきながら容疑を否認って凄まじい精神の持ち主だな。これで本当に悪いことだと知らなかったというのなら社会常識を一から勉強し直した方がよいくらい。
名無しさん
せっかく女医までなったのに、専門外の事はとんと疎かったようで。免許剥奪、解雇だろうし、医者の収入からいって2000万位で人生棒に振るとはな。
名無しさん
一般常識に疎いというより、サイコパスかな。
ほんとに悪いと思ってなさそう。


名無しさん
死因が気になるな。
名無しさん
女性医師ならお金あると思うけれど、自分で稼げると思うのに。
何でそんなことするのだろう。信じられない。どうしてこんな人が増えたのだろう。悲しくなる?
名無しさん
本当にロクな事しないな。名前まで菊池にして、用意周到。余罪ありそうですね。
名無しさん
医師免許持ってる人間が、たかが1930万円のために詐欺行為をするとは思えないので、この死亡した90代の女性は相当な資産家なんだろうな…
名無しさん
また養子縁組を利用して金銭を搾取しようとした事件ですね。医師である前に詐欺師だね。


名無しさん
勉強の出来る頭の悪い人ですね。
名無しさん
不審死でないか調べたほうが良さそうですね
名無しさん
定番はホストクラブ通いですけど、どうでしょうか。
名無しさん
「サイコパス医師による計画的殺人」でしょう。
名無しさん
医師免許実は持ってないんじゃ。。。


名無しさん
なんかもう何を信じればいいのか分からん時代になったな
世の中恐ろしいわ
名無しさん
死んだ人の預金を出すのが悪い事とは知らなかった、と言ってますがこれは嘘。
払い戻し表を偽造したり、亡くなった方の妹(認知症)を連れて行くなど何度も未遂をしている。
こんな人が主治医なんてほんとに怖い。
名無しさん
介護施設なんてやり放題だよね。お金も盗み放題してそう。90歳で何千万あるとは。他人の、お金だから普通に銀行でバレるでしょう。
名無しさん
この詐欺師は当分刑務所に収監してほしい。
悪党には天罰が下るべきです。
名無しさん
地方老人との養子縁組までしているとは
余罪ありそうですね。


名無しさん
今普通に金融機関では、高齢者本人でも100万円以上下ろすときには警察呼ばれますからね。
窓口でも本人確認や使い途など突っ込んで聞かれるし。
本人以外がそんな簡単にお金を下すことはできないようになってる。
名無しさん
この容疑者の医師は死亡者と養子縁組までしていたらしい…
死因に不審なところがないか捜査した方がいいな
認知症の妹を使ったり計画性があるし下手すると余罪があるかも
これは意外と大きな事件になるかもしれない
名無しさん
医者になるほど頭が良いのに、突っ込み所の多い犯罪ですね。
苦労して医者になったのに、これからは医者として稼ぐのは難しいでしょう。
名無しさん
医者はまだ少ないが弁護士は大勢がやってる。
叔母の財産を相続人に説明せずに2000万を盗んだ弁護士を解任したことがある。警察に言うと金が返ってこないと脅されたよ。仕方なくお金を選択し無罪放免。法律の専門家が悪事を働くと始末が悪い。
名無しさん
ネットバンクの方を多く使っているけれど、歳をとったら対面のメガバンクの方が安全なのかもしれない、と思った。


名無しさん
亡くなった人の銀行預金郵便貯金は、勝手に引き出せないんですが。
医師になるくらいの頭があるなら、そんな事くらい知ってるはず。
名無しさん
医師であれば年収1000万以上なのに2000万のために医師免許を剥奪(可能性)されたら大損なんだけどね。
名無しさん
医者なら、2000万円くらい屁みたいな金額だろう。
せっかく医者になれて、単純な詐欺に手を染めるとは。
昨今は、弁護士の詐欺不正は多いが、医者が金品目的の詐欺なんて珍しい。今後医者の収入は厳しい時代なのでしょうか?
名無しさん
他にも似たような事してないか調べる必要がありそうですね。
名無しさん
まともに44歳まで医者をしてる人なら、たった2000万弱のためにこんな危険なことしないと思うんだけど


名無しさん
医師が死亡した患者さんのお金をむしり取ろうとする姿は見たくもない
名無しさん
かなり悪質です。銀行もはいそうですかとお金を渡すはずがありません。
名無しさん
こんな事があるなんて、情けな話しですね!
名無しさん
欲深き 人の心と
降る雪は
積もるにつれて道を失う
名無しさん
余罪有るでしょ。


名無しさん
医者なら2000万円位稼げるのでは?
医者の地位と引き換えに2000万円で破滅の道ですか?
名無しさん
本当になんでも有りだな
名無しさん
マスク美人
名無しさん
万一引き出せても、死亡日の後だった事がいずれバレる。
妹の養子になった不自然さから、すぐにこの主治医にたどり着くだろう。
どう転んでも捕まるのが確実に見えるのだが。
死亡届の日付に細工してたのだろうか?
関係書類の日付けは、死亡日が月の上旬と記事にあったので日にちは1桁だったはず。
1か2を付けくわえて2桁に書き換えたとすれば辻褄が合う。
だとすれば罪はさらに重くなりそうだな。
妹は認知症って事で、妹の資産もすでに抜き取られてる可能性が高いし、恐ろしい女医だなあ。
こういう悪魔みたいなのが医師である事が何よりも恐ろしい。
名無しさん
すでに妹の養女になっているってことは認知症の妹からも財産を詐取しているってことなんでしょうね
味をしめてさらに義姉の預貯金もいただこうという計画だったのね
医師なのに強欲過ぎ


名無しさん
>「(女性の)妹から頼まれて行っただけで、死んだ人の預金を払い戻すことが悪いことだとは知らなかった」
いやいや。
妹に小芝居させて、自分の戸籍を変えてまで金を手に入れようとしてるやん。
これだけ金に執着するのって珍しいぞ。
ここまで徹底すると患者の死亡原因まで怪しく感じてしまう。
名無しさん
悪いことだと思わなかったってのが嘘じゃないならそんな考えの人が存在すること自体にゾッとするんだが
名無しさん
医師なんだから他人のその様な金に手を付けて自分の人生を棒に振る事はしなければ何十倍も稼げたはずなのに!
名無しさん
ここまでするかあ?
戸籍に養女の記録残るよね?
過去に別の養女になった記録あるか調べた方がいい。
よっぽど金に困ってたんだろうなあ。
名無しさん
こいつぁ、医者のかざかみにも置けん奴だな。医師免許は剥奪出来んのかな。


名無しさん
金に目くらんだなー。そら怪しまれるわな。
名無しさん
恐ろしい奴が居たもんだ…
名無しさん
こんな悪徳医者
よく覚え時ましょ
名無しさん
どこの病院?
名無しさん
「これがあるからなぁー」・・・
死んでから、これ、やられたらどうすることもできない!
例え、1円でもやられたら、化けで出てやろうと、めっちゃ思う。


名無しさん
世の中は可笑しくなっている。医者に対する信頼を本件の医者は悪用している。
名無しさん
せっかくたくさん勉強して医師になったのに
何してんだろなあー
名無しさん
亡くなった人の預金払い戻しがいけない事と知らなかった?
他人の物に手を出してはいけない事をいけないと知ってる人がほとんどだと思うが?
頭の良いはずの医師が無知を装って・・・
悪だくみする輩は本当にあくどいな
名無しさん
おばあちゃん、生きてるうちにもっとうまく生き金としてお金を回せてたらこんなふうに狙わずにすんだかもと思うとそれはそれで勉強になった。どんなに魔がさしても、人のお金はとってしまったら犯罪。
名無しさん
言い訳に無理がありすぎる


名無しさん
医師でありながらこのようなことに手を染めてしまう必要があったんですかね、、
でも本当にお金を溜め込んでいるご老人は気をつけた方が良さそうですね
いつも狙われるのはお金を持っているご老人です
名無しさん
「死んだ人の預金を払い戻すことが悪いこととは知らなかった」
多くの医師は知っている。なんて迷惑な奴なんだ、一緒にしないでくれと思っているだろう。
名無しさん
医師免許を捨ててもいいくらいの資産家だったのか? それとも今までもそういう事をして見つかってないのがたくさんあって味をしめて?
名無しさん
事件後にその妹の養女になる手続きをした、、って、それは犯罪を更に隠そうとした?どうしてもお金が欲しかった?でも何故、通帳と印鑑を持っていたのか、それも窃盗したのか?
名無しさん
流石にコレは酷いな。
銀行の窓口担当者はお手柄


名無しさん
勤務医、1930万って人生棒に振るほどのお金じゃないと思うけど。何やってんだよ。。
名無しさん
本当にバカな医者がいるもんだ。
どれだけ努力し勉強してきたの?
どれだけの、お金払って医者に、なったの?こんなバカなことをしたら、全てが水の泡。普通に働いていたら良かったのに
本当に勿体無い。どんな仕事をしていたのか聞いてみたい.。
名無しさん
「妹に頼まれただけ。死んだ人の預金を払い戻すことが悪いこととは知らなかった」
認知症とは一体誰なのでしょうか。
名無しさん
正常な判断ができないこの女医さんも認知症が疑われるね。
名無しさん
この姉妹相当の資産家で女医は養女になってまで不動産や預貯金根こそぎ奪い取ろうとしてたんやろ


名無しさん
高額の引き出しって本人であっても警察からの指示で窓口で使途を訊ねられるのに、第三者が易々と引き出すなんて法的効力のある書類でもない限りこのご時世では無理。
名無しさん
高額な引き出しは本人でないと無理なのに、大胆にも自分で引き出しに行ったんですね?一日に二回も銀行に行くほど欲しかったんだ。この躊躇しない当たり前のように他人のお金を引き出そうとする行動が怖い。
名無しさん
2022年7月担当する患者が死亡し、その妹を使って現金1930万円を引き下ろそうとした。さらに養子縁組までして菊池姓にしていた。独身だろうか。当初自身で降ろそうとしたが名義が異なるとして引き下ろせなかったというが、そんなことも知らないのか。世間知らずだし、元々変わった医者だったのだろう。
名無しさん
信頼されている医者が、この様な犯罪に手を染めてしまうとは。
身寄りのない高齢者患者を狙う悪質な事件は、他にもあるのでは?
名無しさん
そんなことしなくてもお医者さんならお金に困らないだろうに・・・
と思いますが、いろいろあるんですかね


名無しさん
>「死んだ人の預金を払い戻すことが悪いこととは知らなかった」
それは遺族や定められた相続人などがすることであり、あなたがすることではありません。
名無しさん
医師免許と養子縁組をすぐに取り消さないと、出てきたら、また何をするかわからない。
名無しさん
余罪が他にもありそう。
名無しさん
えー!確かに…普通、患者の預金って聞く機会ないよね…
名無しさん
亡くなった患者さんの財産を何がなんでも手に入れたいって必死なとこががめつくて本当恥ずかしい。


名無しさん
頭いいけど常識は知らなかったの?
名無しさん
囁き女将…。
名無しさん
記事読んでも、よくわからん手口。どうしても欲しかったんやな。
名無しさん
医師免許剥奪するかな?
名前覚えておこう。
名無しさん
カネ獲得への異常な執着は何だろう?
ホストにでもはまってたのかな?


名無しさん
なんて怖い目をしているんだ。
名無しさん
悪い事しそうな目つき…
名無しさん
医師免許剥奪してほしい。また繰り返しそうだし、医師の立場を利用して別の犯罪も考えてそう。
名無しさん
養子縁組の届は、簡単ではない。どうも役所の怠慢があったとしか思えない。
名無しさん
手錠にボカシはいらない。腰縄ももっとハッキリと映すべき。犯罪の抑止効果がなくなる。


名無しさん
苦労し医者にもなれて、さぞかし親御さんは近所に自慢の娘さんだったろうに、何故にこんな犯罪に手を出してしまうのか不思議でならない?後先考えれば、どんな風になるのか分かるはずで、悪い男と一緒にいて、そそのかされてしまったのかな?名前が載っては医者としての人生も終わった様な気がする、自業自得で代償がデカい犯罪を反省しましょう、そして何故医者を志したのかかも、良く考えてみましょう
名無しさん
誰とでも養子縁組して、姓を変えて知らん顔だよね…
嘘が平気…医師免許もしっかり確認を!!
名無しさん
世の中悪い人間がおるもんやな…執着心がものすごい。
名無しさん
妹のためなわけがない。
この女は最初は自分だけで銀行を訪れて、死亡女性本人になりすまして預金を受け取ろうとしてたんだから。
90代のはずの本人とは見た目がかけ離れていることから、銀行側が不審に思い引き出しを断った。
女は「その後で」死亡女性の妹(認知症)の養子になっている。
一度失敗しても諦めず、恐ろしいしつこさで他人の金を奪おうとした。驚愕。
名無しさん
養子縁組も、このカネ目当てでしたのだろう。認知症ならおろしたことも忘れるだろうしバレなければ全取りしてた所だわ。
名無しさん
亡くなった女性が搬送され主治医になった後、どれくらいの期間に認知症の妹さんのことや資産のことを知り、計画を立てて自分の姓まで変えたのだろう。その行動力には驚かされる。
医師として地道に働いていたなら、それなりの収入はあっただろうに、何故犯罪に及んだのだろうか。
それにしても、今回は銀行の方が怪しさに気づいてくれたので預金は守られたが、場合によっては成功していたかもしれないと思うと、患者の情報をある程度知る立場にある医師のモラルが問われる事件だと思った。


管理人の率直な感想

『金の亡者』と言いますが、菊池容疑者は亡者でもあり盲目的にもなっていたようです。
普通に考えれば詐取は無理。
医師だからどうこうというよりも、法律に精通していないと現実的ではない。

どうしても奪い取ってやろうという真っ黒な熱意が伝わってきます。
なぜそれほど金に執着したのか。なぜ必要としていたのか。
死亡した女性の死因に不審な点はないのか。
様々な疑問があり、今後それが明らかになっていくのでしょう。

唯一確かなのは「悪いことだとは知らなかった」という供述が真っ赤な嘘だということです。


コメント