【新型コロナ】長野県『2つの会食クラスター』感染拡大、飲食店で新たに5人確認で計11人に「誹謗中傷はいけないが」憤りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染者が新たに5人確認されました。きのう、長野県がクラスターが発生したと発表した飲食店の利用者や従業員です。

新たに感染が確認されたのは、大町市の男女3人と生坂村の男性、安曇野市の女性の合わせて5人です。5人はきのう県がクラスターが発生したと発表した飲食店と関連があったことから検査を実施し陽性が判明しました。男性2人が店の利用者、女性3人が従業員だということです。

この店はカラオケのある飲食店で、今月3日に大町市の会社員や首都圏から訪れた人などが会食を行い、6人の感染が確認されていました。きょうの5人を含めると感染者は11人にひろがりました。うち利用者が6人、従業員が5人です。

県によりますと、今回判明した従業員は3日以降も勤務していて、調査を行う人は50数人に上っているということです。

このほか、3日には別の飲食店で同じ会社の社員ら8人が会食し、うち5人の感染が判明しました。この会食についても、県はきのうクラスターに該当すると発表しました。なお、2つのクラスターの感染者について、複数が重複しています。

出典:NBS長野放送

首都圏からの来訪者が参加した会食、1次会2次会で発生した集団感染…ネットの声

名無しさん
こういう時にいつも思う。
やっちまった当事者たちはどう感じているんだろうって…
犯人探しや誹謗中傷は良くないことはもちろん分かりますけどね。攻められても仕方ない行動をしていたら文句のひとつも言いたくなりますよ。
名無しさん
無症状患者を押さえられない以上、市中感染は防げないと思ってます。
〇〇県で何人の感染者ってニュースもいいんだけど、クラスター発生の場所と県ごとの陽性率だけを知らせてくれたら十分だと思います。
名無しさん
信明電機ですね。
新聞見ました。


名無しさん
他のお客さんまで感染者が出てきましたね。
まだ、他にいるかもしれません。
会社名を公表するよりも、会食した日を含めそれ以降に利用した人に呼びかける為にもこの2店の飲食店の店名公表が必要だと思う。
調査対象者の連絡先は分かっているのだろうか?
名無しさん
さらに拡散、拡大してしまってる。もう会社側も会見した方がいいと思われる。島根県の学校も何回か会見してるし、どういった経緯でなってしまったか説明するべきと思う。県の会見、発表とは異なる事実も出てきたらそれも大事な情報です。大町、安曇野市の方たちは不安でしょうね。それに岡谷市もまだ拡大の可能性もあるでしょうから注視してないといけないですね。本当に感染が止まってほしい。毎日のように不安が増えてきます。
名無しさん
無症状感染者が本当に感染拡大の原因なのかちゃんと調べてほしいな。口の中にどれだけウィルスを持ってるかとか、部屋に閉じ込めといて比較してどれだけウィルス量がちがうかとか、やれば簡単に出来そうなのにどこもやらない。
学者には、無症状では移らないという人も居るし、マスクも意味ないって言う人も居る。ちゃんと調べて研究結果出せばいいのにと思う。
名無しさん
1次会で感染したのかわからなくなりましたね。
2次会で感染して社内で広がった可能性もある。
2次会の飲食店の感染防止策がどうだったのか、他の飲食店も対策の参考になると思うので公表してほしいですね。


名無しさん
会見はなぜかイライラする。既に配布される資料が出来ているならその内容を公表してくれれば済む。
名無しさん
メディアはGoToばかりうるさいが、本当に気を付けるべきものって会食なんだよね。
当たり前のことだろって思うけど、未だに会食経由の感染が多い。
10万人に1人以上の県に行くときは人込みを避けろだとか、CMでも感染拡大地域からの帰省はどうこう言ってるけど、もうどこに無症状などの感染者がいるかわからないんだから、どこの県に行こうと、どこの県の人が帰省してこようが、3密を避けるとか感染対策はしっかりすべきですよね。
名無しさん
この時期に会食、飲み会など行う人たちがいるからいつになっても収まらない。
こういう人たちがいるから感染予防に注意を払っていても巻き込まれてしまう。
家族、同僚などなど。
指定感染症から外す気がないなら、国もこういう人たちに何かしら責任取らせるようにしたほうが良いと思う。
名無しさん
ネット上で名前が出ている会社が会見をするべきではと思う、どんな意識をしてコロナ対策をしていたのか経営者の考えを知りたい
自社内、関係会社等どんな対策をしていたのかどの程度の意識でいたのか知りたい
名無しさん
店側も対策してたんだろうし口をあけて飲み食い会話がある以上もう飲食で感染する傾向は終わらんな


名無しさん
それです!文句言われるような行動してることが問題!仕事や経路不明での感染は仕方ない。誹謗中傷してください的な行動しといていざかかると大騒ぎ。役人も応用が利かないとはこの事か。もちろん必要以上の誹謗はいけませんけどね。
名無しさん
医者がうつるんだから、店の対応なんてたかが知れてる。
コロナになりたくなければ安易に出歩かない。
名無しさん
みなさんcocoa登録してます?
知人の会社で社員に登録をするように義務付けて、朝は検温とアプリのチェックしてから出社という所があって、感心しました。
名無しさん
もういつ自分が当事者になってもおかしくないと言う意識で行動しなきゃですね。
大町ってあまり病院とか松本や安曇野ほどないイメージですが、どうしてるんでしょうね…
名無しさん
1次会の店では社内だけで済んだけど、2次会のカラオケでは店の従業員と他のお客にまで拡散したと考えで良いんだよね?


名無しさん
コロナ感染拡大の中だからかも知れないが、ニュースで、カラオケ•会食•BBQのワードを聞くとイラッとするのは自分だけ?
名無しさん
この店の感染拡大防止対策はどうなっていたの?
まだまだ、増えそう。
名無しさん
穂高の呑み屋とか、豊科の呑み屋とか、噂ありますが、店の名前公表されては。周りが、不安になります。
名無しさん
会食やカラオケのリスクがわからん人がまだいたのか・・・
罹るのはお互い様だとは思うが、罹る理由がちょっとね
名無しさん
店が対応しても、客がウイルス持ち込むからなぁ


mocomoco
帰省に遊び、お出かけや食品以外の買い物を自粛してるのがバカみたく思えてくる。
だからといって、もうどうにでもなれとも思わないけど。
まともな人はこんなことしない。じっと耐えてる。
名無しさん
人様に迷惑をかけない、自分を守る、両方のために、同じように過ごしています。
名無しさん
頑張りましょう
今の目標はお正月は家族揃ってご飯食べられるように!です
武漢肺炎を撒き散らした中国が憎いです
名無しさん
もうさ、個人個人のレベルが低すぎてどんな政策立てようが抑え込みは無理な気がするわ。
名無しさん
会食クラスターかぁ
この場合って店名公表すんのかな?


名無しさん
まあ日々の利用客の連絡先を届けていれば公表しなくてもいいが、不特定多数の連絡先が分からない場合は、店名を公表したほうがいい。(3日以降に利用した客に呼びかける為にも)
茶葉
今の時期に会食とか日本の企業じゃないね
名無しさん
うつるべくしてうつった結果でしょ?
知らずに感染したのであれば、誹謗中傷は良くないでしょうが、この時期に大人数で会食するとどうなるかわかっての行動なので、責められてもしかたあるまい・・・・
他県でもカラオククラスタ-発生してるんで・・・
大人なのだから考えて行動してほしいですね。
名無しさん
会食カラオケ舞台ライブハウスは無理なのに行く人は生まれた時から刷り込まれてるんでしょうね
遊ぶことはしないといけないとだから辞められない
依存症だとおもう
コロナは数十年の戦いになると言う意見もあるから遊び人世代と質素倹約世代というのができそうです
レジャーは感染覚悟の自己責任で医療費は自己負担
名無しさん
この11人に限らず、「だった1人の気の緩みから、何十人、何百人に広がる可能性もある」って事を忘れないでくれ


名無しさん
会食やカラオケをする県民と、会食もカラオケもしない都民とだったら、どっちが感染を拡げると思いますか。県外のせいにする事は間違っていると思います。
名無しさん
あと半年もしたら、コロナ差別発言している輩の半分は感染するだろうな
名無しさん
こういう状況で出張とかどうなんだ?
ましてはウチの会社はコロナかかった時に対応考えるなんて言ってるクソアホ会社なんだが
名無しさん
なんなんでしょうね。これだけメディアで気を付けたほうがいいことを流してるのに・・・。
酒の勢いなのか、自分たちは大丈夫とたかをくくっているのか・・・。
名無しさん
信明電機だってさ
記者会見してよ
やってらんないよ
責任者でこいや


名無しさん
うちの会社は東京への出張は禁止になっているが、東京からの出張に対してはウエルカム状態。なんかおかしいよね
名無しさん
うちの旦那も断れず困っています…
断りたいのに相手が来てしまう。自粛してと小池さんが言ってもダメで困ります…
名無しさん
これだけ言われてるのに嫌われてるの分からないハズがないから故意の確信犯確定だね。
東京モノは性格悪いね。
名無しさん
カラオケのある飲食店のクラスタは地方に感染拡大をさせる見本です。
この夏に限りはちょっとのがまんはできないだろうか。
感染するのではないかと想像はしていたはずです。
名無しさん
駄目と言われる要素てんこ盛りで、何考えてるんだという感じ。感染者を責めるなと言われても流石にこれは褒められないでしょう。


名無しさん
「感染しても自分は軽く済むだろうからこのぐらいいいだろう」
こういう油断がクラスターや重症化リスクを産み出す。
どんなに感染予防しても、県外からウイルスが持ち込まれ続けて疲弊する。
名無しさん
会社指示での会食なら仕方ない気もするが、二次会はよろしくないですね。
まぁこれから県内にはたくさん県外の方が来られるでしょう。
お願いだから最低限マスク着用くらいして下さい。予防している方々がほとんどですが、今のご時世目立ちますよ
名無しさん
このご時世に首都圏からの来訪者と会食。
二次会はカラオケ。
クラスター二箇所作成…。
これ、数え役満だろ。
名無しさん
よく「コロナ差別はダメ」なんて言うし確かにそうだと思う。
ただ、感染の仕方がバカな奴に、それを実行しろってのも無理がある。
名無しさん
これだけ言われているにもかかわらず、2次会?カラオケ?
感染症対策のガイドラインをきちんと守ってる店だったのか?
固有名詞を出す必要はないけど、最低限、ガイドラインの対応状況は横展開して欲しい。
ガイドラインに不備がないか検証も必要だと思うけど。


名無しさん
「慎重に行動」「慎重な判断」などと県が言ったところで何の役にも立っていない。
もっとビシッと言った方がいいと思います。
名無しさん
ほらこうなる。それでも平気で帰省するから信じられない。もしかしたら罹ってるかもと思ってくれないと…。無症状って事もあるでしょうに。
名無しさん
都内来訪者→会食→二次会カラオケ→感染→これから?接触者、家族、子供がいれば学校内、(微妙に夏休みが重なってる?)行動履歴先の他人など感染が心配。会社はHPで公表して休業させて最低限の対応はしてると思われますが、今回は注意、自粛してくれと言われてる事をしての感染なので苦情の電話などあるでしょう。よく新型コロナのニュースのコメントで都内だから感染するみたいに言うなとコメントを見た気がしますが都内由来がかなり多いと思われます。都内全部がそうなってるとは思いませんが、こちらでは都内から来なかったら、都内に行かなかったら今の感染者の数があきらかに少なくなるとおもいます。長野県のみんなが感染阻止を真剣に頑張ってるのだから少し考えて自粛してほしいと思います。今回は誹謗中傷するなといいますが、苦情を言われるだけの条件が揃ってしまってる。せめて感染拡大しない事を願います。
名無しさん
もう県外ナンバーバンバン長野に来てるから、むきになって抑えるのも疲れますよ。自分はかからないように県外ナンバーの通りそうな道の飲食店やコンビニは絶対に近寄らないけどね
名無しさん
2次会まで行ってしかもカラオケというのはすごいなあ。


名無しさん
会社の体質が問われそう
名無しさん
首都圏の方から広がったと、色眼鏡で見ているだけで、そうとは限らないですよ。
ただ、いただけかも。
心配しないでも、長野にも無症状の方が大量にいますよ。
名無しさん
注意しないといけない事のオンパレードだな…
名無しさん
カラオケやばい!って言われてるのにね~
知らなかったんだろうか?(笑)
名無しさん
この店とは、どの店だ!名前を公表しなさい、長野放送隠すのか店の人ならいいじゃないか


名無しさん
批判するなだなんだってゆうけど、批判されるようなことしてんだから、自業自得だわ!
本当危機感ないよね!
Shiba-ken
結局は酒飲んで騒ぎたい人達が拡散させて、同居の家族を介して、いわれの無い人に拡散。
名無しさん
楽観主義者の類友だなぁ
名無しさん
東京から来た人と会食やらカラオケって…
まずいんじゃないとかやめようって、誰も言わなかったのかい?
自分たちは大丈夫って思っているんだろうな。そんなことはないって、なんで分からんのだ!
名無しさん
体質がブラックで断われなかったのかな…


名無しさん
行動が軽率なんですよ
名無しさん
何でみんな怖くない?コロナの怖さを知らない?コロナの後遺症は死ぬより辛い事をわからない?あとで後悔しでも遅いよ。
名無しさん
消毒、マスクをしていたのか、何もしていなくて感染したのか、そういう情報がほしいです。
名無しさん
もう本当に勘弁してくれ…
名無しさん
こんな人数で何がクラスターか。
今年はウイルスの交差反応でインフルエンザが少なかったが、それでも数カ月で1000万人。
期間半年以内なので1日10万人の感染者が出てる。
死者は数千人。
どちらもコロナより多い。
なんで今まで平然としてたのか?


名無しさん
とはいえ、会社として公表(HP)したのはエライ。
みんなで、応援しましょう。
名無しさん
注意していて感染するのは仕方ないと思うが、
これはちょっと、大人気ないし、周りからしたら、迷惑な人達だと思うな。
多いんだろろうな、少しの我慢が出来ない人達。
子供達は部活動も制限されて、夏休みに何処にも行けず、それでも頑張ってコロナに感染しないように心掛けてるのに。
大人らしく、しっかりしようや。
名無しさん
会社の最高責任者の危機管理意識が高ければ防げたクラスターかも。こんな時に、それも首都圏から来てる人達と飲み歩くなて言えば良かった。
名無しさん
首都圏は人口密度が高い為にコロナに感染してる方が多いのは当然ですよね。症状がでない方もその分多い訳ですから、長野の田舎に来れば感染させてしまうのは明らかですよ。
来る方も招く方も自業自得ですね。私は岐阜の子供達にはお盆はお互いに来ない方が無難だと伝えました。相手を思いやる気持ちを持つ必要あります。
コロナの怖いところは症状が出ない人がインフルエンザとの違いだと自覚する必要あります。
名無しさん
他人が感染しようが年寄りが重篤になろうがどうでもいいが、軽率な行動で自分や家族の生活を守れない奴らはバカだと思う


名無しさん
首都圏や地方など地域の問題ではなく、カラオケやお酒などの生活が好きな人達が感染を拡げています。
名無しさん
私はカラオケもお酒も好きですが、コロナが日本に来てから一切行ってませんよ。
名無しさん
予想していたことが本当になった。首都圏からの来訪者は参加しないで下さい。このことから、お盆で帰省してきている方、夜の街等、フラフラするのはやめてくれ。同級会もやめてくれ。地元をそっとしておいてくれ。たのむから。一人でも感染したらとんでもない状況に陥ることになるのが田舎だ。
名無しさん
やはり、感染源は首都圏の人だったね
首都圏の人って配慮出来ない人種なのかなぁ~
東京の飲食店で食事していたらある人が、自身の横でレジで精算
その最中マスクもつけづに平然と咳をする
また別の日の同じ店内、この状況下の中アルコール呑んで、大きな声で会話
神経疑うわ
名無しさん
トイレとか接触感染なんだろうか?


名無しさん
カラオケのある飲食店を利用とか、今どき利用するってバカなのかね。
名無しさん
あれだけ言われていてコレかよ
会食にカラオケとかもう罹りに行っている様なもの
そしてやっぱり首都圏由来の感染
田舎の文句言ってる連中いるけど、これじゃ言われてもしょうがないんじゃないの?
名無しさん
カラオケしたいなら最低マスクして
名無しさん
軽井沢も都会の連中だらけ。クラスター出るぞ
行くなよ
名無しさん
長野は首都圏からの飲食店来店お断りにしなよ。


名無しさん
結局飲み会&オケですか・・・
こっちは、いろんな飲み会キャンセルしてんだわ
こんな奴らが感染拡大させてんだよ
怒りしかないわ
勤務先と飲食店名公表しろ
自粛自衛隊の俺様が始末しちゃる
名無しさん
名古屋人です
只今GOTOで長野を旅行中
長野は良い所ですね
コロナ感染者も少ないですし
名無しさん
最悪やな…
でも、こんな奴は、いっぱいいるんだろうな…
名古屋どころか、首都圏や関西ナンバーが…普段以上に多かったよ…お盆は買いだめして、なるべく家から出ないでおくよ…
名無しさん
感染者が少ないからと、関東、中京、関西方面から押し寄せる
そこで、病気を貰って、感染して地元にも持ち帰る~~笑


管理人の率直な感想

会社名は発表されているんですね。

会社名よりも飲食店の店名の公表を望む声があります。
感染を防ぐためには当然そうでしょう。

カラオケのある飲食店ということはスナックでしょうか。
今現在は営業しているのか否か・・・。

これは会食を開いた人が悪いですね。
そして、同席するしかなかった会社員は被害者です。

接待かもしれませんが、飲食店に怒りをぶつけるのは違うと僕は思います。

しかしまあ1次会だけでなく2次会に行って両方でクラスターを発生させるとは強烈です。
相当大きな声で唾を飛ばしまくるお祭り人間がいたんでしょう。


コメント