沖縄県で新型コロナ初の死者「観光客が持ち込んだか」「海外旅行に行った家族」感染源不明で物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日正午、沖縄県の玉城デニー知事が新型コロナウイルスに感染し入院していた1人が死亡したと発表した。
県内で新型コロナ感染者が死亡するのは初めて。

ネットの声

名無しさん
観光客が持ち込んだ可能性がありますね。島ですから、入島制限をかけるべき、飛行機も、船も。島民と食品以外は入らないように3週間やれば、島内だけでしたら治るのではないでしょうか。北海道も四国も同じ、入島制限をかけるべき。
名無しさん
東京から観光で行った人は猛反省すべき。
ワイドショーで観光に来た人の映像を見て多くの国民が呆れ憤慨していましたよ。
自分の周りに沖縄旅行に行った友達がもしいたのなら一生付き合いたくはないですね。
そんな身勝手な知り合いとは距離を置きたいですね。
名無しさん
海外旅行に規制がかかっているからって、安易に沖縄とか旅行に行く人がいると聞いた。
あきれて何も言えん。自分が無症状キャリアかもしれないという考えは無いのか?
名無しさん
3月までの10人足らずで推移してた頃はみんな持ち込みだけだったけど、4月上旬から急増してるのはほぼ確認済み感染者からの感染と「調査中」という名の感染源不明。
沖縄県も来島自粛要請はしてるけど、もう島内で回ってるフェーズにはがっつり入ってる。
心配なのは、最近本島じゃなく石垣島で2名の感染者が出てたこと。
小さい島で蔓延すると手がつけられなくなりそうなので、そちらはなお早期に収まってほしい。。
名無しさん
島内だけ3週間制限させても、その後本土から誰も入れないのなら終息しますが、難しいですね。
全国での制限が必要だと思う。
島の方々を守るためには、全国レベルで実施しないと。


名無しさん
一番最初は、クルーズ船が沖縄に立ち寄り、船客がタクシーに乗って、タクシー運転手が感染した、ということだった。
ただし、沖縄県はその後しばらく感染拡大しなかった。が、最近再び感染者が増えた。
海開きの季節。観光客だろうなあ。石田純一もTVで行ったわけだし。
名無しさん
県内の大型施設に行くと普段の平日の2〜3倍位の客がいる。
最近まで感染者がそれほど増えていなかったので、その油断が今になって数に現れて来ているのでは?
デニーさん、もっと厳しくしないと!
名無しさん
昨日感染発覚した某俳優さんも自分のお店のコロナ対策、という理由でわざわざ沖縄に行ってましたね。
頼むから移動自粛の意味をもっと考えてほしい。
名無しさん
四国は無理だろうね
橋が3本ほど有るし
フェリーも有るし
GWには毎年、関東関西方面から観光客も来るし
しばらく関東関西方面の方来ないで下さい
名無しさん
3月の時点で入島制限かけずにいたので、もうすでに手遅れだと思います。マンパワー、防護服、マスクなどの少ない沖縄の医療現場もひっ迫しているようです。。
4月になっても国際通りなどの観光地で、マスクもせずに手を繋いで歩いてる観光客カップルなどみて絶句でした。残念ながら、そういう観光客から広まったのだと思います。
石田純一さんも責めたくありませんが、この時期にオンライン等で対応できなかったのかなーと、思ってしまいます。
もし沖縄で医療崩壊が起きたら、病院にも行けずに、家で死ぬしかないのかなー
と日々、おびえています。
名無しさん
本当に入島禁止にした方が良いです。これだけ来ないで!と言っているのに、感染して行った芸能人も出たばかりだし。もしこうゆう行動が感染を広めたらどうやって責任を取るのでしょう。感染者を責めるなと言われても故意の様に感じてしまう。


名無しさん
一時、沖縄の感染者が少ない理由を温度と湿度が高いから、とか適当なことを言ってた人が多かったけど、日々、ウィルスの情報がアップデートされてる現状で誤情報を流すことがいかに罪深いことか。
恐れ過ぎも良くないが一部の特にけーざいけーざい煩い連中の侮り過ぎが目に余る。
名無しさん
自分は北海道ですがそれは是非してもらいたいか所ですが法律上できませんからね…
全てがそうですが一人一人の気持ちに頼るしかないもどかしい日本の対応ですね…(ーー;)
名無しさん
住んでる地区から出ない、他地区から入れない!国内観光客か?海外観光客か?沖縄の方がどこか行かれて持ち込んだか?分からない!ウィルスはどこでも行くからね!都市だって、どっかから持ち込まれて、機能として人が多いから感染拡大になった、されたと思ってしまう。
名無しさん
この世の終わりの始まりに一体どれだけの人が気づいているだろうか。
そりゃ嫌な現実からは目を背けたくなるだろうが、誰しもが気づいているはず。もう世界再生は不可能だと。コロナ終息がどれだけの時間が必要かわからないが、それが終わったとしても次は経済戦争、更には兵器戦争が待ってる。今のままでいくと持って後数年。
名無しさん
日本は島国だから、同じように日本人と食品以外はシャットアウトしてみたら?
人に求めることをまずは自分でやってみような
気軽に言えることじゃないことがわかるはずだ
名無しさん
そもそも観光客からコロナは日本に来てます。国内で制限なんてかけられない法律です。平和ボケの法律を変えなきゃいけないのです!


名無しさん
タクシーは歩合制が多いから生活出来なくなる。
会社が補填するのが普通だと思う
名無しさん
感染って言うのはこうやって広がって行くんだよ。一回入った以上は、感染源不明のままどんどん増えていくのだ。
名無しさん
都心→地方への移動ばかりバッシングされているが、逆もあると思うぞ。最近都内ではいつにも増して遠い地方ナンバーの車を見かける。この機に乗じて都内観光しにきてる奴もいそうだな。
名無しさん
世界的に収束する気配ないのに、沖縄だけコロナなくなってもすぐ輸入するから意味ないよ
半年も入島制限かけたら沖縄まじで経済的に干上がってしまうよ、、、
簡単に言うけど現実的じゃない、、、
名無しさん
沖縄の全ホテルを閉鎖すべき。
そうすれば観光客はいなくなる。
中小のホテルは、自治体が休業補償すればよい。
名無しさん
沖縄に行ったら移らないって逃げた人いたらしいし、その人たちが移したのかも


名無しさん
空港からとんずらした家族旅行との因果関係は?
名無しさん
北海道の知事だったか、羽田で抑えてもらわないと千歳まで来てはどうしようもないと言っていたはず。
名無しさん
動くな!って言っているのに何故、無駄に外出するかなー
わざわざ大人でエライ自転車とか乗って居るヤツとかやめて欲しい。
名無しさん
横浜でクルーズ船の感染でゴタゴタしていた頃、それでも沖縄はさらに受け入れると言っていたが
名無しさん
コロナの客船から観光客が大量に下船して観光していましたね。その時のコロナかもしれないですね。
名無しさん
沖縄の人だって東京に行けるんだよね。


名無しさん
元の住民の移動が理由という可能性は?
名無しさん
会議で行く某石田純一もおるしな。
名無しさん
入島制限なんかしたら活動家の皆さんがこれなくなって知事は困るんじゃね?
名無しさん
もう石田は沖縄で歓迎されないだろうな
名無しさん
石田純一みたいな奴がいるからこうなる
名無しさん
素朴な疑問やけど沖縄って医者とか病院の数足りるんやろか


名無しさん
純一が持ち込んだ可能性も
名無しさん
沖縄は結構早い段階で感染者が確認されていたよね。だから県内でで燻っていたのかもしれないし、海外に行っていた人など沖縄の人自ら持ち込んだのかもしれないし、沖縄以外在住の観光客が持ち込んだのかもしれない。いまや何処から…なんて時期は過ぎたのでは?
名無しさん
なんか対立勃発してない?
北海道、本州、四国、九州、沖縄、
みんなそれぞれ鎖国する?苦笑
観光客悪いとか言うけど、観光地が封鎖せず受け入れていたことも事実。
勿論、こんな状況で悠々と旅行してウイルス配達してるバカが1番悪いよ。
どこかの国の首相の妻とかもね。…あれ?どこの国だっけ?
名無しさん
>北海道も四国も同じ、入島制限をかけるべき。
意図してないとは思うんやけど、本州悪者みたいに聞こえますが。
名無しさん
5日で2倍になりました。2009年の新型インフルエンザによる救急パンクを忘れてはいけません。
前回より対策や県民意識はかなり良いと思いますが、亜熱帯は通常これからウイルスが拡大します。また、東京などと違って、高齢者に子供を預ける家庭が多く、未だに預けているという現状があります。
玉城デニー知事は、高齢者に子供を預けないよう、また、高齢者に接近しないよう注意を促すべきです。
名無しさん
人と「会わない、触れない、話さない」とにかくこれを徹底して欲しい。。
福岡でも女性が2時間会食したのち、その相手が陽性だったと判明。
自身も感染。
会食さえしてなければ、会わなければ、感染は広がらなかった。
我慢の行動を今はするべきなのです。


名無しさん
日本は島国、列島国であるメリットを今回のコロナ対策で全然活かせてないな
理想的な対策としては、
1春節前に海外渡航と出入国禁止
2北海道、本州、四国、九州、沖縄とその他諸島毎にブロック分けして、そのブロック内でだけ人の移動と経済活動可能にすれば最高の対策だった
そうすれば感染の汚染も島ごとに隔離できたし
名無しさん
沖縄は人口比で東京都並の感染率なのに、沖縄県知事は補償も緊急事態宣言も未だ”検討”すらしてないとのこと。
名無しさん
正直、こうやってコロナで人が亡くなるより交通事故とか肺炎で何人も亡くなってます。
この件で騒ぎすぎると自殺者も増えるでしょう。
名無しさん
コロナのせいで休校になったからってこんな状況のなか、家族でスペイン観光に行った馬鹿な人たちが沖縄の最初の感染者だったよね
名無しさん
羽田からシカトこいて帰った10代の女の子からの感染拡大じゃないの?それまで沖縄は収まっていたのに
名無しさん
ウイルスなんて二十年後もあるんだからうつればいいやん なくなるもんじゃない


名無しさん
伊豆高原も同じです。
早く関東人の移動制限をして下さい。
東京神奈川千葉埼玉県民は、コロナウイルスを他県に、ばら蒔かないで下さい。
名無しさん
三連休に我々の血税で食わせてる会社の家族が沖縄に旅行してました。
名無しさん
以前に、陽性反応が出てて、待機無視したスペインから帰国の沖縄県女性のせいじゃないの。
名無しさん
海外旅行に行った沖縄の家族からかもしれないだろ。
名無しさん
日当目当てに辺野古とやらに行った連中も要注意だ。
名無しさん
3人しか増えてないからイベント等は続行してゆく!(キリッ)w
その後どうなってんだよデニー?


名無しさん
飛行機交通停止
島ロックダウンするしかない
名無しさん
よそ者のせいにしてるが海外に旅行行って陽性の検査結果待たずに沖縄に帰ったバカがいたろ。
名無しさん
九州もいれてください。
名無しさん
陸続きの四国と北海道を離島扱いはさすがにアホすぎる。
名無しさん
沖縄に避難した奴や旅行で行った奴全員バチ当たるぞ!
名無しさん
ご遺族の意向もあるかもしれませんが、お亡くなりになった方の年齢と感染発覚から亡くなるまでの経緯は公開していただけないだろうか。大きな抑止力となると思います。


名無しさん
年齢などは公表すべき。年齢を公表しないからと言って「年齢が分からないから自分も注意しよう」とはならない。そもそもそういう考えの人はとっくに外出自粛している。
却って変な噂が飛び立つだけなら公表すべき。少なくともその年代の人には注意喚起になるのだから。
名無しさん
身元がばれて差別をうむだけ。
仮に自分の身内だったら絶対に断る。
亡くなってからも批判に晒されるのは耐えられない。
きちんと自粛してても感染する可能性はあるのにそれは医療業界の専門家に任せればいい事。無駄に風評被害や無責任な批判をうむだけ。
名無しさん
結局人間ってこんな風に行動しちゃう人が一定数いるんですよ。
同意致しますが、一定数の方は、希少な残念な考えの持ち主なので、自己責任で!と処理するしかない事柄かと…
PCR検査を増やせ!と、木を見て森を見ない連中と一緒ですね
名無しさん
学校休業中に欧州に家族旅行した奴の関係かもな
名無しさん
もう、今となっては年齢も性別も関係ないように思います。
経緯なんか、わからないと思います。
名無しさん
もし身内にコロナ感染者が出て情報を開示しますか?って聞かれたら答えはノー。
理由?言わない人がいるから。


名無しさん
もういいんじゃないの
これだけ広がっているんだから
名無しさん
一体何に対する抑止力になるんでしょうか?
名無しさん
抑止力にはならない。
差別を生むだけ。
名無しさん
最初はそう思ってましたが、私はそれに反対です。
例えば「A地域に住んでる70代の男性」って報じられたら、どうしてもB地域C地域の人や若い方が関心もたなくなると思うのです。
心のどこかで、「俺には関係なさそうだ」と。
東京では、週末の吉祥寺の商店街になぜか人が集まったそうです。
インタビューでは「吉祥寺は安全と聞いたからここに来た」と。ちなみに吉祥寺=安全、はもちろんデマですよ。
結局人間ってこんな風に行動しちゃう人が一定数いるんですよ。
だから、今はとにかく皆が一同にやるべきことをやる。場所とか年齢とか関係なく。
亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。
名無しさん
聞いてどうなんの?
感染から重症かして死ぬまでの過程は十分情報は出てるだろ
公開する必要なんてないだろ
外出自粛して手洗いうがい徹底してろ
名無しさん
もはや年齢や性別は関係ない!
感染経路は必要!


名無しさん
テレビは感染者増とお金の話ばかり
死亡者200人に達しそうですね
名無しさん
沖縄で初めて死者が出たのか
名無しさん
石田淳一は仕事で沖縄へと言っていてたが、結局は自分の!お店を見に行ったわけで、電話でも何でもできたわけで、コロナ対策してるところに無防備に行っては行けなかったね
名無しさん
ゴルフしてサウナにも入ってるし・・
完全にコロナうつしに行ってるようなもんだよね。
名無しさん
石田さんの行動履歴をTVで見た。この時期こんな企画ををしたのは誰よ。石田さん、奥様はあやまってますけど本当にあやまって再発防止をしなきゃいけないのは誰よ。
名無しさん
芸能人、テレビ関係者で既に蔓延してそう。
だけどひた隠してるのでは。
正直な人だけが発表して叩かれて、それを見てまた隠す…


名無しさん
ほんと、電話でも良いんじゃ?
しっかり遊んできてるし
名無しさん
石田さんは東京より沖縄のほうが安全と思って行ったのでは?
名無しさん
帰りの便に同乗した人がかわいそう、症状がなかったなんて信じられませんよ。
名無しさん
不倫は文化、、と言った人ですから。
今回の事もウイルス持ち込みは文化、、なのでしょう。彼からしたら。
名無しさん
ゴルフなの?
名無しさん
芸能人の危機感なんてそんなもんよ。
自分が感染して初めてわかる。
沖縄に今の時期に行く方がどうかしてるよ。


名無しさん
石田純一さんも沖縄に行っていました。関わりを持った方から感染したのか、本人が感染させたのか分かりませんが、更に感染者が増える懸念があります。
名無しさん
入島制限かけないと駄目ですな
高齢者が多い分素速い対応お願いします
名無しさん
都会のような高度な施設もなく、受け入れ病院自体も少ないそうです。
もっとみんなが危機感を持って行動すべきです。
安易に旅行に行った人には猛反省してもらわないと困ります。
名無しさん
台風や地震、自然災害の時みたいに、避難命令が出されても、ほとんどの人が避難しないのが今の日本。
今回も同じように『自分は大丈夫』ってのが心のどこかにあるんでしょうね。
気付いたときには手遅れってならないように、出来ることは少しづつでも気を付けないと。
名無しさん
なんくるないさーって、正確に言えばなんくるないさーの前にまくとぅーけーってのが付いて、正しい事をすれば、なんとかなるって意味だから。
名無しさん
本州より対策は取りやすかったと思うのに。ジュゴンばっかりやってましたね。


名無しさん
沖縄県知事!入国禁止!
政府は無視していいも思うよ?
しないなら?安倍と同じ。
見てるだけ…になるよ!
沖縄守って!
名無しさん
観光客からの感染の可能性高いと思います。この方とは関係ありませんが、石田純一は人としてこのニュースを見て思うことはないのでしょうか?今後沖縄で、あなたが身勝手な行動をしたせいでこの様な事になる可能性も充分あり得ます。66歳にもなってそんな事もわからないのでしょうか。石田純一の奥様もなぜ止めないのでしょうか?理解不能です。絶対に許せません。
名無しさん
私の経験上、政治家をはじめタレント芸能人芸人その他有名人は横暴です。
本人の意思が全てで受け入れる側は恐々いうことを聞くしかありません。
沖縄の人もいい顔はしなかったはず。
名無しさん
沖縄でもすでにある程度の感染がおきてるのではないでしょうか?最初は観光客が持ち込んだかもしれませんが
沖縄のオトーリや飲みの文化を考えると一気に広がりそうです
名無しさん
非常識で無責任な人なんだなということがわかったよね
確かに奥さんも止めなかったんだから同類
名無しさん
地位、知名度、権力?
それでコロナもコントロールできるとでも
思ったんでしょうかね?


名無しさん
先日、沖縄は安全だからと旅行先に選ぶという方が結構いることを知り驚愕しています。観光産業には厳しいかもしれませんが厳格な入島制限をすべきです。
名無しさん
この非常時に安全だろうが何だろうが旅行に行くという発想が理解出来ない。
身近な人が罹患しなければわからないのだろうか?
第一線で身を挺して闘ってくれている医療従事者の為に私達が出来る事は出掛けない事。ただそれだけしかない。
今だからこそ自分以外の人の事を考えてほしい。
自分勝手はコロナウイルスの大好物です。
名無しさん
次は熱海か鳥取砂丘か…こちらも同じように遊びにいくところがない大学生や家族ずれで盛況のようです
名無しさん
島だからこそ、飛行機、船以外からは入れない島だからこそ、物流以外海陸停めるべきだと思う。
今すぐ何かアクション起こさないと、自粛要請ではなく、医療以外全てを止めたら広がらないのかな。それができないから難しいんだよね。
ミーアキャット
旅客機や旅客船も貨物の運搬を担っています。
もちろん、島外からの上陸を止めれば感染は少なくなると思いますが、逆にすでに沖縄でも流行してるのではないかと思います。観光産業で成り立っているところもあるので一筋縄では行かないのが現状ですね。
ただこの時期に手軽に旅行に行く方達なので
マスクもしてない人が多いです
名無しさん
早く閉鎖してたら、島なので、完全防止出来たんだけど、日本の国である以上、封鎖は出来ないし、解放して、外人や観光客を受け入れるしかないんだろうね。
日本は資源が無いから、危険を犯してまで、外貨を稼ぐしか方法が無いのかな。


名無しさん
政府!まだ見てるだけ?
一ヶ月の自宅待機出して!
日本をだめにしたいの?
名無しさん
沖縄にある老舗会社の創業者さんなんですよね
ご高齢だったのかな
親族の方も、悲しさと自身への影響も気が気でなく過ごしてるのかと思うと心が痛みます。
全ての渡航に規制厳しくして、まず1か月間でも徹底したい。
名無しさん
石田純一さんの件もありどの都道府県で死者がでてもおかしくない。
今、働きに出ているのが異常で外出禁止にすべきだと思う。
このままだと増える一方で海外を見習って欲しい。
日本のリーダーの決断力が全く裏目にでている。
普通の人
もともと元気だった方、割と若い方が亡くなったのか、
持病持ちの高齢者の方なのか、
それによって受け止め方は変わると思う。
名無しさん
もはや飛行機も止めるべきだろう…が、仕事で…出張で、どうしてもな帰省?で、出来ないんだろうね。だから列島中に広まる事を防げないと思うよ。日本のやっている事は本気の対策じゃない。よくこれで持ってると思うよマジで。
けどその内本当に医療崩壊を起こして街中でバタバタ倒れる人が出てくるかもしれない。中国人だって未だに入国させてるらしいし。もうね、なるようにしかならない。


管理人の率直な感想

「死者がどこの誰なのか」というのは、「どこでどうやって感染したのか」という意味が大きく含まれている。
その情報によって大きく変わってくる。

クラスターの可能性や、濃厚接触者の予想ができる。

遺族としては公表したくないでしょう。
遺族の意向も大事だし、島民の生存権も大事。

難しい問題です。


コメント