新型コロナ軽症者として入院せず自宅待機していた50代男性が容体悪化し死亡「恐れていたこと…」怖さ物議に【埼玉県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県は22日、新型コロナウイルスに感染し軽症者として入院せずに自宅待機していた県内の男性の容体が悪化し、21日に死亡したと明らかにした。
死亡したのは、白岡市在住の50代男性。
男性は今月11日に発熱や咳などの症状を訴え、PCR検査の結果、今月16日に感染が確認された。
その際、軽症だと判断され、入院できる病床が空くのを自宅で待っていた。

ネットの声

名無しさん
でも確かに自分がもしかかってしまったら…
これからの仕事の事、お金の事って考えたら……
自分だったら…頑張って生きよう!って気力は出てこないかもです…
今回の10万給付なんて焼石に水ですし…
だって…そこで死んじゃえば家族に生命保険おりますし、遺族年金も入りますからね…
名無しさん
マズいことになってきたね、こういう場合、もう自宅療養はダメだな。
電話の履歴確かめろよ!
自己急変連絡を聞き入れずほったらかしにしてる可能性大アリ。
名無しさん
やっぱりかからない事と、うつさない事。病院でも、他人がマスクも無しで同じ待合室にいてるのが最近、不快になってきた。こっちはこんなにしてるのに、って人間の汚いとこが自分の中で増えてる…
名無しさん
医療崩壊。自宅待機が、今、間違っていると専門家はわかっている。せめて、アビガンが使えるようにしないと、手遅れになる
名無しさん
これはなかなかやばいな。軽症でも容態が急変した場合誰かいないと自分で医療機関にもいけないよな。


名無しさん
恐れていたことがまた起きてしまった……
国はやはり、管理できる状態にしないといけないと思う……
名無しさん
しれっと書いてるけど、かなり怖い話ですよね
早く初期に薬を飲めるようにしてほしい。
名無しさん
これは怖い、ヤバい。いざ自分がり患した時のことを考えれば、いや、怖い。コントロールできないし。
名無しさん
自宅待機って全く有効な手段じゃない。ある意味無責任な処方だと思う。
容態が急変しても対応できないし、家族に蔓延するし。子ども残して大人が全員感染したら悲劇の連鎖も可能性がある。
早く自宅待機ではなく、軽傷者は医療機関と連携した借り上げホテルで管理されることが普通になってほしい。
名無しさん
自分で呼吸が出来ていれば、高熱が続こうが、頭痛が酷かろうが軽症扱い。
自宅待機、怖いですね。
名無しさん
このニュース最近で一番怖い
軽症の定義を考えてほしい…


名無しさん
医師会からは病院が受け入れないからpcr増やさないと言ってるし、軽症者は自宅で死ぬし、政府はほかの国の事例から勉強しないの?
名無しさん
軽傷者は自宅かホテルは仕方ない。この男性も急変したんだろうし、全員病院は無理なのは分かりきっている。
名無しさん
衝撃です。これをきっかけに軽症者の対応が変わるのか注目ですね。
名無しさん
そんなに急激に悪化したなら病院にいても手だてがあったかどうか…。
本当に難しい病気ですね。
名無しさん
恐ろしい病気ですね。いまだにパチンコ店に通う方には、この方の無念さは届かないでしょうね。
名無しさん
そうなると思ってましたよ?
軽症なら4日も熱出しっぱなしでいろって。
でも仕方ないんでしょ?
春節前に中国人拒否しなかったのも仕方ないんでしょ?
私だったら、あの時、航空便調整したけど。


名無しさん
軽症と言われながら苦しかったでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
埼玉県…少し前めで検査数も他県より少なかったし…。
大丈夫かな?
まだ50代の方でしょう?!本当に気の毒で仕方ない。
名無しさん
これはひどい
自宅待機なら医者も常駐していないし。
なんとも不憫な
名無しさん
感染者本人も医療関係者も、軽症者だからといって甘く見てはいけない。
名無しさん
コロナって急速に容態悪化するみたいですね。再発もあるみたいだし。
早くなぞ解明されないですかね。
名無しさん
心不全みたいな状況なのか?
仮にホテルで隔離しても突然倒れるかも


名無しさん
自宅待機してと言われたらそうするしかないんだもんね…自分もそうしてただろうし
明日は我が身だな
名無しさん
陽性なら入院させろ!
命にかかわる事が分かっただろ!
それと検査を受けさせろ!
名無しさん
まあ、残念ながらどの病気でも容態の急変というのはあり得ることです。
名無しさん
対応をしっかりやらない自治体の責任です
名無しさん
自宅待機者にはアビガン渡してほしい。
名無しさん
国は何をもたもたしてるんだ、希望者には早くアビガン投与可能にするんだ


名無しさん
これが一番恐れていたこと。
名無しさん
人災。政治の責任。台湾や韓国ならこうなっていない
名無しさん
自宅待機も危ないな…。
入院は無理でも軽症者はホテルに滞在させて内線で常駐してる医師もしくは看護師にホットラインで繋いで何かあったら医療機関に搬送できる体制を整えるべきなんだろう…。
名無しさん
自宅待機は基本的に薬を渡されるでもなくほっておかれるだけでしょ。
しかも「軽症」はオキシメーターで測って飽和酸素濃度が落ちてて明らかに肺炎症状起きてても人工呼吸器がその時いらなければ「軽症」だからね。新型コロナで肺炎起こしてれば場合によっては数時間で急激に悪化するケースがあることはわかっているのに、軽症者に何の治療も施さない。
そして、放置された軽症者から重症者が出てきて医療を圧迫する。
もう厚労省はアビガンやオルベスコの出し惜しみはやめたほうがいい。
医療崩壊と多数の死者は厚労省の失策によるものが多い。
名無しさん
これはなかなか重たいニュースですね。
医療の現場からは「この病気は急速に悪化することがある。」という報告がなされていましたが、恐れていたことが起きたという感じですね。
最近本格的に稼働しはじめた「軽症者はホテルなどで収容・経過観察」というのはとても良いことだと思うのですが、医師や看護師が様子を注意深くチェックすることが必要とも言われていました。
その中でのこのニュースです。
(自宅とホテルとでは同じではないということは理解しているつもりです。)
さて、これを受けて方針を変えるのか、
それとも、いくらかはこのような例が出てきてしまうのを覚悟のうえで「軽症者は自宅やホテルで」を続けるのか、
個人的には後者がよいと思うのですが、
しかし専門家会議などがどう考えるのかも注目してみようと思います。
mom
川崎では発熱で自宅に篭っていた40代男性が死んでいたのが見つかった。死後陽性が確認されたとの事。
高熱が続き、水しか飲めなくても分類的には軽症。
これまで日本で死後の検査で陽性だったパターンは11件あると報道されています。


名無しさん
突然死の武漢の映像はかなり前に見てた気がする。まさか日本対策も取らずこのような日が来るとは思わなかった。
名無しさん
こんなの想定できたのに今の方針なんだから仕方ないってことなんでしょ?(嫌味)
阿部さん達は馬鹿じゃないだろうからこれも想定内なんじゃないの?
まさか想定外じゃなかろうに(嫌味)
名無しさん
これはショックですね。自分でもわからないくらい、急速に悪化するということでしょうか。軽症でも、もしもの時にはすぐに救急要請できるようにしなくてはいけないということでしょう。
名無しさん
これは本当に怖いニュース
マスコミはなぜまともに取り上げないのかな?
不安を煽るな、とかとは違う重大な話だと思うが
この前あった路上死の話と併せて怖いニュースだね
名無しさん
例えば…東京都が発表する新たに判明した感染者の数(4月17日201人、18日161人、19日107人)は、PCR検査件数には限界があって進んでいないことや症状がひどくならないと検査してもらえないことなど、この数字が本当の意味で感染者数値を反映したものになってない。
そもそも、日々のPCR検査の中には一度陽性と判定されて入院した人も含まれる。今のルールでは、2度のPCR検査で陰性にならないと退院できないので日々の検査の数にはそうした一度陽性になった人への検査も含まれるのだ。
このため日々のPCR検査がどこまで「新規の感染者」を捕らえるものになっているのかは疑わしいのである。
従い「新規の感染者」が、検査も受けずに自覚もなくウイルスをばら撒いている可能性が充分であり、軽症の人や無症状の人が野放しな現状では先行き本当に恐ろしい…
名無しさん
BS8である病院の一般入院患者にPCR検査をしたら、なんと5%の感染率だったんだそう
これはデマでもなんでもなくって、医師会の会長の発言だからね


名無しさん
これはもう甘く見てはならない 重大案件として見るべき
名無しさん
軽症者と言われてる人は、高熱が続き、肺炎と診断されてる人もいると聞きました。
そんな症状で自宅待機は不安です。
自宅待機になる人は、無症状または肺炎の症状がない人がいいと思う。
名無しさん
どこまでの症状を軽症と判断し、また自宅待機にされるのでしょうか。検査もろくにされずにいる一般人、芸能人の方は率先して検査も出来る人、それぞれです。病院も受け入れ体制も整っていないのも分かりますが、検査はして欲しいですね…
ビクビクしながら仕事している人も多いですね。
名無しさん
軽症者の自宅待機での死亡との事。ショックです。
軽症者は、県や市や医療機関などどこが責任を持ち管理していたのでしょうか?
電話などによる定期的なチェックはなかったんでしょうか。
待機者へのマニュアルなどはしっかりしていたのでしょうか?
この様なことが起きない様に、早く感染症に特化した病院を全国に国や都道府県が沢山ある病院を調整して作ることです。
クリムゾンフレア
こういう事態が起きた事は今後の大きな課題となりうる。病床数が足らずに都が借り上げたホテルや自宅での待機要請等を安易に指示できなくなるでしょう。入院できる者、できない者とで命運が分かれる事にもなりかねない。但し、解決策は容易ではないでしょう。少なからず自宅での待機要請は見直しを検討せざるを得ないのではないか。最近では家庭内感染が広がっている事も報じられている中で、感染拡大を防ぐという観点と、命を救うという点から見ると、自宅待機というのは難しいのかもしれない。
名無しさん
本当に怖いです。
どんな持病があったのかにもよりますが、もし何もないのであれば、継承者の自宅待機やホテル隔離することがリスクになる。
そうすると本当に医療崩壊してしまいます。


りく
持病があれば自宅待機にはならないような気がしていましたが…そんな事はなくてリスクがある方でも軽症なら自宅待機なんでしょうか。
そうだとしたら、自宅待機中に死亡というニュースが増えそうですね。
名無しさん
うわっ、これがあるから、コロナは簡単に考えられない。この方の最期、辛かったことでしょう。
名無しさん
急に悪化することもあるのが怖い
年齢や基礎疾患も関係してるんでしょうが…
このようなケースが度々報じられるようになってくると危険ですね
名無しさん
これでも「コロナなんてインフル並」派の人たちはインフルだって急死することはあるよ、というんだろうね。
きちんと治療を受けての死亡と、なすすべないままの待機中の死亡は違うと思うけど。
死者数が少ないから大騒ぎするなという人は欧米の死者数をどう見てるのかな。必死の対策した上の数字だよ。日本もこれから急速に死者数が増える恐れは大いにあるよ。死者数のグラフは指数関数的になってるしね。
名無しさん
軽症だとアビガンは投与されないのか?
それとも投与した時点で手遅れだったとか!
厚労省の承認を待たずにどんどん投与した方が良いな!
承認なんか事後処理で充分だ!
名無しさん
陽性判明で軽症だからって自宅待機はかなり危険。それに、いつもと違う、もしかして、でも違うよね、なんてそんなのは自宅で安静にしむやみに検査を受けないように、とか病院に行かないように、自宅で様子を観てて、って言っても、管理の下で過ごす方がいい。
施設や医療従事者には確かに負担にはなるけど、急変した時の対応が出来ると思う。


名無しさん
この亡くなった人の詳細が知りたい
軽症でも亡くなるんでは自宅待機の線引きが違うという事になる
高齢ならまだしも50代
全く未知なるウイルスという事か?
とにかく持病があったか等の詳細求む
名無しさん
この病気の「急速に悪化」とはどのぐらいのスピードなのだろうか…
さっきまで熱があって寝ていて普通に話せたけどいきなりガクッと悪くなるのか、亡くなられた方が耐えて耐えて耐えて、耐えきれなくなったときには、なのか。
いずれにしても恐ろしいです。
名無しさん
軽症者は自宅待機はやはり問題だと思う。
まず家族がいる場合は絶対だめ。家族内感染のリスク大。
独身でもやはり買い物とかに出ないといけない場合もあるし、急変しても電話が話し中ばかりで通じないこともあると聞く。
独身でも家から1歩も出なくても生活できる環境が作れるならまだいいけど。
それに自宅待機と言っても、外出は自由にできるはず。あくまで本人の自覚に頼るところが大きい。
軽症者、無症状者も施設で隔離すべきと思う。
今はホテルはガラ空きだろうから、借り上げは難しいことは無いと思う。
名無しさん
重症者として入院してても助けられなかったかもしれない。
色々な経過パターンがありすぎる。
本当に同じ感染症なのかなと思ってしまう。
無症状でも肺炎が進行している人がいたり、味覚障害だけだったり。
サイトカインストームで急激に亡くなったり、敗血症、髄膜炎おこしたり。
正体不明。
中国はちっとも情報くれないし。
色々な型があるらしいし。
なかなかワクチンできないし。
名無しさん
広島の保健所の人に電話したら、海外の人と接触してなかったら解熱したら仕事にでてもいいと言われたそうです。キャスターの人みたいに数日して悪化したらときいたら、なら会社を休んでくださいと言われたそうです。
保健所の指示なので、明日から仕事にでるみたいです。
いいんですよね?
保健所の人も給料もらって仕事してるんだから、自分の言葉に責任もって言ってますよね。信じます。
名無しさん
これは想定していたこと。軽症者はその時点で軽症なだけで、悪化する可能性はあるわけだし、医療機関じゃないところに押しこめたり自宅に帰したりしていること自体医療崩壊している証拠。死にそうな患者と軽症者、どっちを大事にした方が歩留まりが良いかを考えないといけないね。


名無しさん
軽症だけど、突然悪化して亡くなる怖さ、検査を受けられず亡くなる怖さ、既に医療崩壊と言ってもいい状態だと思います。
副作用覚悟で70万人の備蓄があるというアビガンを状態していくしかないと思う。
この社会状態ももって5月末。早く薬処方の基準を!!
名無しさん
難しいですね。
かといって医療崩壊を考えると軽症者の入院は難しい。
軽症者もすぐ119番できる状態にするしか今のところない、ですね。
救えた命かもしれないと思うと悔やまれます。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
軽傷のラインが間違ってるんです。
国は見直さなければ。軽傷扱いされたけど息苦しくてたまらなかった方がいる。自宅待機なんて危険すぎます。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。こういった方が増えないことを願う。
ここからは想像だが…
肺がやられていくと自分では息をしているつもりでも呼吸はできておらず、どんどん体内の酸素が足りなくなる。それに自覚がないうちはいいけど自覚しだすと苦しさがより体感され、窒息するようにして突然亡くなる。
という経過かなと思うのだけど、肺炎を体験した人如何ですか?
名無しさん
この前ニュースで、“軽症”扱いにされてしまった男性が、自身の症状を詳しく公表していたのを聞いたのですが、どう聞いても、重症の状態でした。
自宅待機は、もはや、危険で無理だと思います。
名無しさん
新型コロナは突然、牙を向くリスクが高いウイルスなのかも知れない
そうなると軽症者はもとより無症状の患者も医者が常駐してる施設への隔離が理想かも知れない


名無しさん
他のソースからになりますが埼玉県では感染判明者の半分に当たる370人が自宅待機させられているとのこと。
ホテルとか療養施設ですら未だに十分な量を用意できてないのはいくら何でも行政の怠慢が酷すぎる。
こんなの行政に殺されたと言っても過言じゃないよ。
特にこの方は一人暮らしの様で一体食事とかどうしてたんだか。
名無しさん
自宅待機は危険ということですね。
軽症者という判断も自己判断や電話での保健所判断だと危険。
軽症者も隔離し経過観察しないと、こういう事が増え死につながる。
名無しさん
他人事とはとても思えないし、えっ!まさか、この日本でこんな非情なことが。とただただ、この方の無念を思うが、病院が手いっぱいな今、軽症者だからと言って安心感はないわけだから、
明日は誰に起こるかわからない。本当恐いウイルスだ!この方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
高熱が続いても一回下がったらその後熱が出ても大丈夫みたいです、なぜかはわからないけどそんなことより感染しないことを考えるべき
名無しさん
軽症者を隔離できる施設だけでなく、急変したときに対応できるだけのマンパワーも必要ということね。人数あたりの医師数が少ない県にとっては深刻に受け止めなければならないニュース。
名無しさん
このウイルスは窒息に近い状態になる訳で、自宅待機させるのがそもそもの間違い。
海外でも野戦病院に動いたのは、そういうことだ。
公共施設をフルに使って、収容しないと死者で溢れかえるぞ。


名無しさん
強い倦怠感が人によって違い、酷い人はトイレに行くのもままならず漏らしてしまうほどと聞いた。
救急要請しようにも普通に119は駄目だろうし、ナースコールの様にボタン一つで助けを呼べるシステムでもあれば良いんだけど。
名無しさん
なるほど、今後武漢ウイルスに感染したら自宅で医者にかかることもなく死ぬしかないのか
自己免疫しか頼めないワケか
アビガンあっても医療に到達できなかったらどうしようもないね
これが日本の現実かと思うと恐ろしすぎる
ドイツの体制と違いすぎる
名無しさん
十分予測できたこと
急速に悪化するっていわれてるのに、自宅待機なんて有り得ないね
PCRも受けられないまま自宅で死んだり、道端に倒れて死んだりしてるじゃない
保健所に電話した人のうち5%しかPCR受けさせてもらえてないってニュースで言ってた
こういう対応してると、そりゃ死ぬよね
ってか、国の過失による致死でしょう
名無しさん
緊急事態宣言が出されたら、知事は医療に必要な施設を強制的に確保できるのではなかったか? 何故、軽症者、無症状者用に、ホテルを確保しないのだろうか? ホテル代を払うだけの資金が、埼玉県にはないのだろうか?
名無しさん
かといって、いつ重症化するか分からない感染者を全て受け入れるわけにもいかないからなぁ。
郵送でアビガンを送って、ヤバくなったら自己判断で飲めたらいいんじゃないかな。
名無しさん
単なる感染症、インフルエンザと変わらないじゃんて言う人がいるけど、感染力は強いし、無症状だったり急激に病状悪化したりやっぱりこのコロナウイルス怖いです…。


名無しさん
これがあるから、コロナは簡単に考えられない。この方の最期、辛かったことでしょう。
名無しさん
喘息ですらひどい時はとても苦しい
肺炎ともなると恐らくそれ以上なのだろうが、本当に軽症なんてあるのだろうかと思ってしまう
肺は呼吸を司るだけに死に直結するから恐ろしいのに、ノーマスクでジョギングしたり換気もせずに会議したり…おかしい
名無しさん
別に風邪でも急変して自宅で亡くなる事はありますよ。コロナで同じことが起きても不思議ではありません。医療従事者なら誰しも分かってる事ですが、一般人には驚きの事実なのですね。
名無しさん
埼玉は医療崩壊をさせないためと言って検査数を絞っていた。それにより見かけ上入院病床数は足りているような錯覚を起こし、軽傷者のためのホテル確保のための対応が遅れた。
埼玉は既に医療崩壊しており、これからの死者数増加が懸念される。
名無しさん
急変するといいますからね
仕方ないとしかいいようがないです
こういう人が救急車に乗れ、入院、治療ができる環境にはしておかないといけないですね
名無しさん
この事例は重要視して軽率に外出しない。人に移さないよう心がけてほしいです。
どこぞでパチンコやっている方、お願いだから自粛してほしい。


名無しさん
軽症者だと甘く見ているからこうなる
軽かろうがコロナ患者
きちんとした処置をしないとこれからもあちこちででてくるかもしれない
名無しさん
かと言って、今の状態はこのまま続けられないのも現実
ロックダウンしてもコロナの恐怖は間違いなく消えない
命が最優先なのはわかるが、ここまで対応しようが無いものとなると正直もうどっかで折り合いつけるしかないよこれ
名無しさん
しゃれにならん事例やね。程度すら信用ならんということか。
名無しさん
TV関係者ならすぐ入院なのにね
名無しさん
迂闊に軽症者扱い出来なくなったね
名無しさん
医療崩壊が始まった。不急不要の外出は絶対ダメ!


s
軽症と診断ミスですな
名無しさん
日本におけるコロナ禍
あらたなフェーズに突入した予感
y
医療崩壊って官邸でも言いなよ。
自宅待機を推奨してるじゃない?
名無しさん
これが怖いですね…
名無しさん
一番コワくてヤバいパターンなんじゃない?
名無しさん
マジか。
ヤバいな


asa
まさに医療崩壊の犠牲者
ひとりで呼吸困難の苦しみ
緩和処置のモルヒネすら打ってもらえずどんなに辛かっただろう
いたたまれない
大和撫子
また、国に殺された。
音吉三瓶
先日の陽性反応が出た人が、食事が合わないという理由で隔離施設に入らない例が多発しているというニュースを見たけど、どうも食事が合わないという理由だけで自宅療養にするのも考え物だな。もっと強制権を持って隔離しないと周囲への影響を拝領するのもあるけど、何よりもこのように容体急変で亡くなるんだと言うことを周知しようよ。
名無しさん
自宅待機で軽症だと思っていても、急変する可能性があるから危ない。やはり医療関係に頼った方が良い。
名無しさん
埼玉県は未だにアパホテル一棟しか、受入れの調整が出来ていない。
県と埼玉県ホテル旅館生活衛生同業組合が速やかに合意して準備を進めなければ、県民の命を守り、感染拡大を抑制することは叶わない。
一刻も早く、受入れ体制の拡充を望む。


管理人の率直な感想

一人暮らしだったんでしょうか。
それとも感染者として家族と離れて一人で自宅待機していたのか・・・。

いずれにせよ、容体の悪化というものがどんな病気にもあるにせよ、新型コロナの軽症の定義は前々から物議になっていたことです。
それで今回の男性死亡の報道。

医療機関に連絡できないほど急変したのであれば悲惨すぎる。
今後、苦しみながら一人で亡くなる人がどれだけ出てくることか。
そんな現状を憂うばかりです。


コメント