中国・武漢で死亡した29歳医師、新型コロナ感染で結婚式を延期していた…『哀悼の意』と『若くして死』強毒化の恐怖

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染が深刻な武漢で、治療にあたっていた29歳の医師が20日に亡くなった。
中国メディアによると、武漢で新型コロナウイルスの治療にあたっていた呼吸器重症医学科の医師が、昨日夜に亡くなった。
先月25日に感染が確認され、入院、30日に病状が悪化し、回復しなかった。
医師は今月、結婚式を挙げる予定だったが延期を決めていた。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00010001-abema-int

ネットの声

名無しさん
死亡例は最初のうち高齢者だけだったのに今じゃ中年はもとより若者も亡くなってるんだよなぁ
やはりウイルスが強毒化した可能性があるのではないだろうか
名無しさん
強毒化もそうですが、私は最初から若い人も亡くなってるのに公表しなかっただけだと思います。他のニュースでは武漢の若い看護師やその家族まで亡くなったとあったので、感染力も致死率も高いと思います。本当は子供も亡くなっているんじゃないかと考えます。中国も日本もWHOもこのウィルスで隠してることはたくさんあるのでは
名無しさん
いやいや若い健常者も大勢亡くなってますよ。
ただ中国が発表してないだけ。
事実大勢の医療関係者が亡くなっています。
それは現場で周囲にばれているから仕方がなく発表しているだけ。
名無しさん
コロナウイルスはSARSほど重篤ではないけど、抗体がつかないそうなので、一度かかったらしばらくならないインフルのようなものとは違うので、お医者さんや、武漢の人のように周りに感染源のある人がたくさんいれば、何度も拾ってるんじゃないかと思います。
名無しさん
絶対おかしいですよね。強毒化というよりも最初からそうだったんじゃないかと思っています。


名無しさん
子供は軽く済むってのも間に受けられない
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
未来のある若い人が亡くなるのが一番辛い。
体力も知識もある医療従事者の20代でも亡くなるのに全年代で致死率2%は通用しないな。
名無しさん
このお医者さまは「濃厚」と言うなら最も濃厚に患者と接触していた人でしょう
最前線でそれだけ濃厚に接触してたなら、そりゃ若くても死ぬわというレベルだったのではないでしょうか
まさに我が身を犠牲にした壮絶な医療
偉人、英雄として讃えるべき人物かと思います
名無しさん
高齢者や基礎疾患のある者のリスクが大きく取り上げられているが、20代でも亡くなる事態というのは我々は認識を改めないといけない。
名無しさん
幸せな日々がすぐそこまで来ていたのに…
患者さんの為に死力を尽くしたのでしょう、ご冥福をお祈りします
名無しさん
若いといっても、武漢の医師なら明らかな過労だったことは確かですよね。
今までに亡くなった人たちの年齢や感染前の健康状態などの情報が欲しいところです。
たいした病気もなく普通に暮らしていた若年~中年層も亡くなっているのだとしたら、日本も覚悟しなければいけませんね……


名無しさん
結局、過労なんじゃないだろうか。どうも中国当局は、病院ベッド数が患者数を上回っていさえすれば感染拡大をコントロールできている、という基準で無理矢理うまくいってると発信しているっぽい。その分足りなくなった医療従事者に過負荷がかかっているのかも。
名無しさん
政府は大したことない、と情報コントロールしている。
日本は大変なことになるよ…
名無しさん
高齢者や基礎疾患のある方が重症化しやすいと専門家に言われれば鵜呑みにしてしまいますが、知識があり体力がある20代の医師が亡くなるわけですからね。もちろん、普段と違い疲労が蓄積されていたのもあるでしょうが悔しいですね。相手の女性の気持ちを思うと居たたまれないよな。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
武漢の医師らしいので、体力・免疫力はこの2か月で極端に落ちていたでしょう。
通常の肺炎でも若者でも重症化することもあるので、若者は100%大丈夫なんてことはない。
名無しさん
可哀想すぎる。中国の医者亡くなった人多い。
日本でも看護師が感染している。
防護服などで、かなり気をつけているプロでも感染してしまう。
一般人がマスク手洗いで本当に防げているのか心配です。
名無しさん
休養も取れない過酷な労働状況で体力が低下していた事も要因かと。
やはり、うがい・手洗い・栄養と睡眠の体力維持が大切なんだと思います。


名無しさん
年寄り、基礎疾患あり、の人が亡くなり、若い人、健康な人はほとんどが風邪症状で治癒するから安心して、がwho、政府の発表だが。
どれだけ多くの若い健常者が亡くなっていることか。
中国が発表してないだけですよ。
名無しさん
医療従事者は命がけ。
命をかけて、患者さんを助けてる。
コロナが発生しなければ幸せを掴んだはずなのに、御本人も無念だったと思います。
今、亡くなってる人罹ってる人、遺族の方全て犠牲者。中国政府の犠牲者です。
名無しさん
若い人も亡くなるとは恐ろしいな。医師が亡くなると他の医師も治療するのが怖くなるでしょうね。意味もなく自分は大丈夫みたいな気持ちがまだあるけど、経済などからも打撃をうけそうで落ち着かない。
名無しさん
まだ若いのに…ご冥福をお祈りします。
若い人だとサイトカインストーム起こして急激に悪化する事があると記事で読んだけどそれでしょうか?
日本だと高齢者と持病ある人にばかり注意喚起されるけど、こういった事例についてももっと掘り下げてメディアも説明して欲しいなぁ…。
なんにせよマスクも手に入らないし、手指消毒に気をつけるしか出来ないんだけど。
名無しさん
すでにパンデミックになっていて感染力だけでなく死亡率もハチのように2度目に感染すると重篤化、もしくはウィルスの量が多ければ若い人でも死んでしまう。日本でも厚労省はどちらかというとパニックを抑えるのと国際的な評価を気にしてPCR検査の実施も遅らせている感があり、すでに日本でもアメリカでもパンデミックになっている。今は国に頼らず個人ですべき対策をするしかない。


名無しさん
武漢の医療関係者で犠牲者が相次いでいることが危惧されます。また殉死された方々のご冥福をお祈りします。
明らかに、膨大な患者数に対して医療施設・従業者数が足らず、中国語で言うと大幅な「供不応求」(供給が需要に追い付かない)状態が1月中旬から1か月以上続き、過労と疲労で体力も極限状態だと思います。
武漢の新市長は、急遽建設した2つの仮設病院では患者収容が全く追いつかないため、現在急ピッチで多数のテント型野戦病院(中国語で「方艙医院」)を市内各地に設置していますが、これは隔離が主目的で治療まで手が回らないと思われるので、ある意味隔離ホスピスになるだろうと思います。
地域コミュニティ―では、ネットを通じた住民の健康状況と物資ニーズの申告、ボランティアによる各戸への食品配布等が少しずつ整備されつつありますが、医療現場の混乱と疲弊は当分続くものと思います。
名無しさん
SARSの時は特定の遺伝子(HLA)を持った人が重症化したそうです。その遺伝子は中国人に多いとか。
新型コロナも年齢に関係なく重症化するかどうかは遺伝的に決まっているように感じます。
そのようなことが今回全く報道されませんがなぜなのでしょう?
ちなみに高齢者、持病のある方は遺伝子に関わらず致死的になる可能性が高いと思います。
名無しさん
インフルエンザと同じようなものでしょ、栄養と休息を取るよう心掛けて体力を付けておけば大丈夫~
……なんて、比較的のほほんとしていましたが、たったいま認識を改めました。
名無しさん
若い方だけど、武漢の医師らしいので、過労で免疫力・体力が極端に落ちていたのではないだろうか??
病院の写真とか見たけど、みんなイスや床に着の身着のまま寝ていて、あれでは、体力落ちるだろう。。 きっと休みなんてないだろうし、1月頭から休みなく、寝ることも食べることもままならなかったのかな。
名無しさん
個人的には過労じゃないかと。
クルーズ船の発熱者、インフルもひとりでていたし、気苦労などで免疫も落ちてくるだろうから、年齢はあんまり関係なくなってゆくのかも。
名無しさん
高齢者や持病のある方の死亡率が高いのはクローズアップされているが、そのなかでも若い人達も亡くなってはいる
そこに目を向けないとならないと思う


名無しさん
若い、高齢、関係無く死亡するというのがわかります。
それにしても
・人から人への感染は無い→ヒトヒト感染します。
・飛沫、接触感染→エアロゾル感染(言い方変えただけで、実は空気感染)
・4月にピークを迎えて7月には終息の予想→終わりは見えず、年を越しても流行。
ウイルスが変異しているのか、専門家の見解が甘かったのか・・・
名無しさん
政府の動きがここまで遅く、さらにはお粗末なのを見るとこれは増えすぎた高齢者を手っ取り早く始末しようとしてるのでは?中国も高齢化が進んでいた真っ最中だったし。少子化、若者の貧困化は深刻化してるし、このままだと日本は自滅する。金も手間もかかる上に未来もない高齢者が数多いる限り若者には社会の恩恵が来ないからね。
本場の武漢ウイルスは強力化して若者もバンバン死んでるようだが。
名無しさん
心からお悔やみ申し上げます。
若いから大丈夫という考えは もうないのですね。。
医師ということもあり連日連夜の対応で心身ともに疲れ切っていたから病状が悪化したのか。。とも思いますが、コロナは脅威でしかないです。
先が見えない不安
外に出るのも怖い
とんでもない事態になっているのに日本政府は分かっているのだろうか。。
名無しさん
十分な睡眠も取れずに働き続けてたら免疫力低下してすぐ感染するでしょ?
高齢者じゃないかぎり年齢は関係ないと思う。
名無しさん
武漢の医療者の方々はあんなにがっちり防護服きてすごい体勢で治療に当たっていますよね?
それでも医療者の感染者が後を絶たないし、死亡例もこのようにある。
加藤厚労大臣はなんの根拠をもってして、防護服は特段必要ありません、と会見で述べたのか是非とも教えて欲しいですね。
名無しさん
中国、特に今の武漢の医療レベルはどうなんですかね。
同じ症状で日本なら助かっていた可能性もあるなら少し安心材料になります。
とにかく我が身を顧みず人命救助に尽くした医師に敬意と哀悼を捧げます。


名無しさん
基礎疾患のない成人男性も亡くなるのか。。
ウイルス感染の有無の結果を待つより臨床症状で治療をした方がいいのでは?
名無しさん
日本では令和2年2月22日に、縁起がいいってことでものすごい数の結婚式予定の人がいるらしいけど、中止か延期すべき。
名無しさん
2/14に公式発表された医療関係者感染1716人
WHOも遠巻きに慎重論を述べるばかりコレは他国の協力を得て医療施設を分散しなければならない時期では無いのか?国境なき医師団も動かない
決して逃げられないケージの中で外から手を伸ばして押し返してる中国政府や科学者達は恥を知るといい日本からはダイプリ方式を提案したい丁度ゾーニングしたくてたまらない英雄がいるから
名無しさん
この方以外でも医師は死亡している。
若いのに死亡だなんて本当に悔やまれます。
これじゃ現場で働く医師は不安になりますね。
命をかけてのお仕事、本当に大変だと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
免疫の異常な攻撃かもしれんが。ニュースになるのだからレアなケースである事を希望するが。痛ましい話
名無しさん
持病のある人、高齢者に限定されず若い未来ある人も耐えきれない程のウイルスだと思うと日本の対策には愕然とするしかありません。


名無しさん
武漢では高齢者じゃない方々はやはり持病持ちで重症化して亡くなってるの?それとも全く健康体の人も亡くなってるの?
名無しさん
オリンピックの前に、国公立の二次試験を中止にするべきだと思います。
学生たちが全国を動き回ります。間違いなく、感染爆発が起きるでしょう。
名無しさん
一般の方より免疫力がありそうな若い医師が亡くなるのは衝撃的です。医療体制の問題なのかウイルスが強いのか気になります。
名無しさん
現場で闘ってる勇敢で優秀な方々が亡くなる…胸が痛いです。幸せの絶頂期に…。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
先日の病院長といい最前線で奮闘された医師の死亡とはお気の毒としか言いようがない。どうか無駄にならないよう治療に生かして欲しい。
名無しさん
過労が積み重なったところに感染となってしまったのでしょう。
こうなると若いとか関係ないってこと。
日本人なんて、総ブラック化でみんな疲労困憊だから、年齢に関係なく感染者はヤバいんじゃないの?


名無しさん
国籍関係なく、こういった最前線で戦っている人達が、特に若い方が亡くなるのはきつい。
未知なウイルスと戦うのはどれだけの恐怖なのか。
無能政治家どもだけにウイルスがかかればいいのに。
名無しさん
たくさん勉強して医者になって、患者さんを助けて、これか、結婚して幸せに…って時に亡くなるなんて…。
婚約者の方も親御さんも辛いだろな…
名無しさん
眼からの感染かな?
初期の頃はN95のマスクはしていても、エアロゾル感染を考えていなかったから、ゴーグルまでしていなかったかもね。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
共産主義国家の情報なんて信じてはいけない。恐らく一桁、二桁くらい数字は違うと思う。
名無しさん
恐ろしいウイルスだなぁ。でも日本人も頑張って,中国人も共に頑張って前向きに…。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
こういう条件の人は大丈夫そうってのが次々と当てはまらなくなるよね、このウイルス


名無しさん
若い医師が亡くなるのは忍びない。
まだまだ、このウィルスには隠された、公表出来ない何かがあるんだろうな。
名無しさん
日本の病院看護師でさえ、なっても疾患持ちや年寄りでもない限り重篤化しないといっているみたいだから、かなり間違った認識になっているようだ。
二回なったら、若者でも終わりなんだろう。
名無しさん
早期に警告しようとして口止めされた中国人医師で警察が「うわさを拡散」したとして捜査を行ったとしている8人のうちの1人とかではないよね…李文亮医師も亡くなったけど…
名無しさん
治ってる人は何人くらいいるの?感染者数、治ったら人数から引かないと実際の今の感染者数がわからない。
名無しさん
人の命を救うという素晴らしい仕事をしてる人がその仕事のせいで死ぬのはやるせなすぎる
しかも若くて、これから幸せが待ってるって時に…
名無しさん
武漢はパンデミックだな。終息してくれたらいいけど。中国政府の初動が悔やまれる。日本も大丈夫なんか?


名無しさん
なぜ若い医師ばかりが…
若い人の死亡率は低いのに
名無しさん
ちょいとまったく違う話だけど、昔日本で、結婚式場に車で行く途中に事故を起こした花嫁が這うようにして何とか式場に駆けつけたがそこで絶命したって事件があった。女性の思いは壮絶だ。
名無しさん
この亡くなられたお医者さんは先日テレビで自らの意志で使命感を持ち結婚を延期し武漢に向かったと特集されていましたな
お気の毒です
名無しさん
過労で免疫力が落ちていたのでしょう…
若く、未来のあるお医者様。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
オリンピックも控えてるから、高齢者ではないから診断してもらえるのだろうかと不安。
名無しさん
新型ウイルスは発見されて間もない頃が一番毒性が高いのだとか
残念だが彼はその為だろう


名無しさん
必死で、武漢の人の為に無理しながら頑張って来られたのだろう!
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
もう、日本も同じ道を歩むよ。同じ状態になるよ。情けない。
名無しさん
検査できないさせないだけで感染者沢山いるでしょ。
きっとそれが狙いなんだろうね。
名無しさん
医師は、疲労とウィルスと相乗効果で悪い方になったんだと思うよ。
名無しさん
100年周期の大災害かも知れないね
人類はまた今回も敗北っぽい
ちょっと覚悟し始めている
名無しさん
努力して医師になっても中国ではこんな悲劇が起きてしまう。


名無しさん
致死率2%は疑問だわ。
これ重症化するヤツなんじゃないの?
名無しさん
29でも死ぬのか…
名無しさん
もう生まれた国が悪すぎた。文化が違うとはいえいくら何でも普段の素行の悪さは凄まじいものだ。日本の9割が嫌いだろう。
名無しさん
オーバーワークによる免疫低下ですね。
感染して生きれるかどうかは免疫が鍵になる
名無しさん
どこの国も人災だね。
どこの国も長期政権はダメだね
名無しさん
若いね。
医師とのことだから忙しくて免疫が落ちてたのかもしれない。


名無しさん
持病もなさそうな若者が亡くなるとはな、、
感染を繰り返すうちに毒性が強くなってるんじゃねーの?って思いたくなるわ。
名無しさん
年齢関係ないのか・・・
名無しさん
この人、この前テレビに出てた…。頑張れ、頑張れってみんなが応援してた人じゃ…。涙出たよ。
名無しさん
裸で診察してたはずもなく
どうやって感染したのか解明して公表してくれ
名無しさん
若い人は大丈夫は嘘だな。
最初に警鐘してくれた医師は30代だったし…
名無しさん
基礎疾患を持ってたのか?おかしいね。


名無しさん
武漢は軍隊に包囲されて逃げることもできないんでしょ?
名無しさん
たぶんこれ必要な薬が全然足りてない
名無しさん
悲しい。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
可哀相すぎる。武漢は毒性が強いのか…。
名無しさん
高齢者だけだと思っていたのに・・・
名無しさん
中国共産党の罪は重い。
名無しさん
医者が死んだらいけない。
名無しさん
何てゆう悲劇…


管理人の率直な感想

挙式を目前に死亡・・・。
武漢で日夜、新型コロナと戦い、ウイルスに殺された医師。
悲劇です。

人はいつ死ぬか分からないなんて言いますが、新型コロナの死者は、感染確認から短期間で亡くなっているのが分かります。
ニュースで、日本人の死因1位はガンだと言っていますが、若い人さえも1カ月ほどで死んでしまう新型コロナの方が個人的に怖い。
死への心構えも、家族との残された時間も、何もないまま死んでいく。

過労による免疫低下との意見もあります。
確かにそうかもしれません。

その反面、強毒化を懸念する人もいる。

何なんでしょうこのウイルスは。
終息する日が全く見えない。


コメント