【新型コロナ】GWにBBQ、クラスターを発生させた家族の末路『バーベキュー大好き岐阜県民』揶揄と糾弾

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県では7日、新たに0歳から90代までの130人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。一日あたりの感染者数としては1月9日の105人を超え、過去最多です。

今月1日に多治見市の自宅に集まりバーベキューをした家族や友人ら15人のうち9人の感染が判明し、県は新たなクラスターに認定しました。

県は、「まん延防止等重点措置」の対象に追加されることを受け、河川敷でのバーベキューの自粛を要請しています。
河川敷への車の進入を防ぐため、バリケードも設置する方針です。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=006551/

自粛を無視し見事に感染…クラスターを発生させた迷惑家族in岐阜【ネットの声】

名無しさん
知人の集まりで15人。
蔓延防止を要請している時にバーベキュー。
バーベキューが大好きな岐阜県民、昨年から何度もクラスターが出て批判されているのに、こんな時くらい我慢できないの?
河原にもテントがたくさん張られていたけど、自分らだけは大丈夫という人たちが多すぎる。
名無しさん
これから、ゴールデンウイークで我慢できなくて外出した結果が出てくる。
全国的に感染爆発だ。
名無しさん
この前西友で明らかに帰省してきた6人組がBBQの材料買い込んでたな。こいつらか?


名無しさん
まぁ成るべくして成った感じだが、ここまで来ると誰かしら保菌してると思った方がいい
名無しさん
多治見市西坂で有名なバーベキュー家族だな
名無しさん
BBQクラスターって、予測出来たでしょ。
出来なかったなら、オツムが香ばしいわ。
名無しさん
野外BBQで感染するって相当な濃厚接触したのでしょうね
名無しさん
BBQでクラスターって。
15人中9人感染ってアホすぎる。


名無しさん
無責任に好き勝手にやるんだから感染しても病院くるなよな
自宅で治せよ
名無しさん
GW中に義父母からBBQだのパーティーだの色々と誘われました。勿論お断りしましたが、何も考えていない人って本当にいるんだなぁと呆れます。(緊急事態宣言が出されている場所です)
自分がコロナにかかって苦しむか、周りで死者でも出ない限り、ずっと他人事でどこか自分は大丈夫だと甘く見ているんでしようね。危機管理も責任能力も無い人間にはなりたくありません。
名無しさん
キャパオーバーするとバタバタ死にだすから皆本気になると思うよ。悲しいことだけど。
名無しさん
馬鹿が居る限り宣言なんて意味が無い
名無しさん
BBQは野外だから換気がいい。コロナは大丈夫だ、とテレビのインタビューに嬉しそうに答えていた人を見た。
BBQで感染した家族の子供が通う学校でクラスターが起きるということ。知識のない人が感染を広げる。
BBQが全てダメではない。ちゃんと対策をすれば問題ない。
無知な親を持つ子供はかわいそうだ。


名無しさん
こういう人達に、医療を提供する必要はない。
まじめに自粛してる人がバカを見るような政策だから、いつまでたっても日本は変わらないんだよ。
名無しさん
医療従事者をしています。
昨年の2月からもう1年以上、職場、食料品や病院などの必要最低限の外出しかしていません。
遊びでの外出は一切していません。
周りの知人などは平気で出歩いてます。
20代前半の女が家で籠ってたらもったいない、コロナを怖がりすぎだよと笑われさえします。
真面目に自粛してるのに、怖い中必死で仕事をしているのに、もう疲れたし腹が立つし泣けてきます。
医療従事者としては、患者さんを全員助ける、患者さんを最優先に、必死にやってます。
自分で選んだ仕事ですし医療従事者として自分が犠牲になったとしても患者様を助けたいです。
しかし一人の人間として言わせていただきますと、平気で遊びに行ったり自粛をしなかったりコロナ脳と馬鹿にしてくる人たちは助けたくないですし、来てほしくないですし、居なくなっても構わないもう本当に勘弁して欲しいです。
名無しさん
車内やBBQ中にノーマスクで飛沫感染したか、他人の食う肉を自分の箸でひっくり返してあげたりして感染したのかな。皿や箸や紙コップ配るときも気が緩んで手指消毒してなさそうだし。
外でも基本的な予防をやってなきゃ感染する要素満載だな。
名無しさん
「屋外はエアロゾルが流れてしまうから安全」と言っていた人が多かったけど、全然そんな事はないと証明されたね。もう複数人が集まる飲食は全て危ないと思わないと。残念だけど、イベントもせめて飲食禁止にすべきだと思う。
名無しさん
政府が無能とかよく言うけど、まずは無能の国民に罰則を与える法律がないとおさまらないでしょ。


名無しさん
みんな気を付けているのにこんな時期にBBQとは。面倒を見る保健所の職員や医療関係者はたまらないと思う。いい加減にしてくれと言いたいだろう。
名無しさん
感染者が一人でも居れば外でも感染するだよ
名無しさん
BBQって輩が野外で集まって焼肉しながら酒飲んで、手洗い場も近くにないのに手掴みでツマミ食べたりするアレですよね。
名無しさん
マスクもしないでおしゃべりすれば感染者がいれば感染します。
名無しさん
まぁ 自己責任って事で誰にも迷惑かける事なく家で過ごして頑張って下さい。


名無しさん
そういう阿保って治療する意味ある?こっちは休みもなく普通に働いてるのに。バカらしくなる。
名無しさん
バーベキューと感染の因果関係とエビデンス出せや
名無しさん
どこでBBQやったのかわかりませんが、住宅街でのBBQはただでさえ迷惑。
名無しさん
違反家族に鉄件を。
名無しさん
風邪気味だから焼肉食って早く治そう、と思ったのかな?


名無しさん
岐阜ってだらしないのかな?
名無しさん
やってもたな
名無しさん
緊急事態宣言が出されている地域に住んでいますが、GW中少し大きめの公園へ行くと家族で来ている人も多かったですが、ママ友と子供たち5組くらいでピクニックをしている人たちが何組かいました。家族はわかるが、ママ友同士で集まって一緒にわいわいお弁当食べてたら、路上飲みしてる人と変わらないよ。
小さな子がいると過度な自粛はなかなか厳しいし、自宅の敷地が広くない人も多いから公園などには行くのはいいと思うけど、必要ない集まりは今はすべきではないと思って1年前から家族でしか行動してません。
名無しさん
リアルの友人知人の、FBやインスタ見てても
「は?この時期に、そんなに集まってランチ?」
「はあ?わざわざ、長距離移動して、高齢の親んとこ行くの?」
「親戚集合して、BBQ?」
本当、危機感なさすぎ~と思う。
私は、誘われても。お断りしてますけど。
今は、いないけれども、そのうち私の周りでも、感染者出るんだろうなと、危機感を持っている。
名無しさん
今の時期バーベキューだのやる人間とノーマスクで電車に乗って揉める人間の違いがわかりません。
政府云々言うよりもまず自分の身は自分で守らないと。


名無しさん
私のいとこは5人兄弟。結束が強くて毎年BBQをやっている。叔父叔母、いとことその配偶者、そしてその子どもたち数名ずつ…。
確かに家族だけだけど、ゆうに20人以上の大集団。しかも普段は住まいも職業もバラバラ。
うちの両親も招待されるけど、正直行ってほしくない。冷静に考えてほしい。
BBQは屋外だからリスク低いなんて実際の行動想像したら絵空事にしか思えないのに。
名無しさん
感染しないようにすごく対策していても感染する人、好き勝手やって感染する人は全然違う。
後者は治療する前に医療従事者に謝って下さいね。ストレス発散だったとか言わないで下さい。
名無しさん
緊急事態宣言が出ていないから大丈夫。
そして名古屋やら関東からも呼んで、、、大丈夫なわけない。
東京都知事や大阪府知事がバーベキューはよくない
って発していたしたしいくらなんでもバーベキューやカラオケはってすら自分ですら思うんだけどなあ。
まあ地方のスーパーなんて売り出ししてバーベキュー推進していたようなもんだし出ても仕方ないよね。
名無しさん
コロナ蔓延が加速化委しているこの状況で、全く気に留めず、BBQをやらなきゃいけないの?感性の低さに呆れるだけ。医療従事者にとっては本当に迷惑でしかない。
名無しさん
これは…自粛して過ごしている人たちのストレスの捌け口として、非難されても仕方がないかな。


名無しさん
一部の身勝手が感染拡大を後押ししている。
しかし、これを見て見ぬふりをしている私達にも責任があるのでは?
名無しさん
このGW、仕事以外家にこもって寝正月ならぬ、寝GWでした
病院でさえクラスターになってしまうので
なんだかババ抜き状態だな
ジョーカーどこにいる?
名無しさん
子どもたちの修学旅行や部活動が中止に追い込まれる現状を見ると、こういう行為を無くしていかないといけませんね。
名無しさん
危機感のない人が多いですね。自分だけは大丈夫と思ってるんでしょうか。BQも今はやめておきましょう、と提案する人はいなかったんでしょうか。
名無しさん
屋外だから大丈夫という認識、そろそろ改めませんか?
なんでこう、やってはダメということをやる人々が後を絶たないのか…。


名無しさん
ゴールデンウィーク中に向かいの家と、隣の隣の家の庭が賑やかだったなあ。
大丈夫だろうか?
名無しさん
ホレ見たことかの典型。外でもダメだということを見事なまでに体現してくれました。
名無しさん
政府とか行政の対応が意味ないとか、何だかんだ言ってるけど
住民がこれだもん、減る訳ないって
名無しさん
もうそろそろ結果が分かる時期なんだな。
名無しさん
沖縄県知事はご無事でよかったですねぇ…


名無しさん
家族間での飲食感染は仕方がないけど、それ以外でクラスター発生させたら全員の個人情報晒すべき。
国民全体で私刑にしないと一部の日本人の行動は止まらない。
日本で暮らせなくなるくらい追い込まれるってなれば少しはマシになるでしょ。
名無しさん
BBQクラスターなんかは、どこの誰か地元ならすぐ分かるだろうね。
これから先、回復したとしても肩身の狭い思いをするだろうね。
まあ、自業自得だけど。
たっぷり制裁を受けて下さいな。
名無しさん
同世帯の家族だけでやるBBQなら文句は言わん。なぜ複数の家族や友人知人で集まってやるんだよ
もう外食も同世帯の家族以外での入店禁止にすればいいのに
名無しさん
周りがみんな、感染しているつもりでいないと、こういう結果になってしまう。
名無しさん
ここまでくればBBQだろうがなんだろうかクラスターになりうる。だから責めることはしないが、せめて速報時に市町村別で人数を発表してくれませんかね。


名無しさん
そのBBQをやってた人に感染して今どう思ってるのかインタビューしてほしい。
名無しさん
河原で仲間達とBBQって岐阜県民のDNAに深く刻み込まれているからね(笑)
BBQセットの家庭での所有率が全国トップクラスだったと思いましたが?
名無しさん
もう同居の家族以外と飲み食いしたら確実に感染すると自覚した方が良いですね。
名無しさん
ほら、同居する家族以外の者を交えたBBQなんて、一番危ないのに。
名無しさん
せめてBBQするなら家族だけで庭でやる位にして。こんな時期に、わざわざ河川敷行く必要あるかな?
こんなんだから感染者も増えるんですよ…毎日の自粛が無駄になる。いまだに感染に対しての差別はありますから、なるべくしてなってしまった場合は非難されてもしょうがないですよ。しかもその後は家族や友人、職場にも迷惑が掛かり医療従事者の方々にお世話にならなきゃならなくなって、医療関係者の方々には大変迷惑な話ですよ。命かけて診ていただいているのですから…
良い大人達もその位考えて行動してもらいたいものです。


名無しさん
河川敷に入れないようにバリケードをしてましたが、バリケードをどかして入り込んでBBQをやる人も去年はいました。
なにを言っても守らない人は一定数居る。
名無しさん
子供のスポーツ少年団関係で、バーベキューならOKと言っている人がいて、さらにそれに参加する人もいてもううんざりです。ニュース見ていないのか?と言いたい。自分は巻き込まれないように参加しないですが、何かあったらどう責任とるのやら。
名無しさん
自分の庭で友達呼んでガヤガヤしてるひともいます。うるさい
名無しさん
GWに近所の家族経営の焼き鳥屋も店は休みにして家族友人で駐車場でBBQ。周りは宅地ばかり。大声でノーマスク。信じられない。頭オカシイ連中。関わりたくない。
通報したかったけど、どこに連絡したらいいの?警察?役所?
名無しさん
いんきゃの俺がすると、パリピの人はやっぱさわがなつらいんやろな!結果コロナにかかって死んだらパリピが減ってうれしいのだが!


名無しさん
庭でガヤガヤうるさい人がいたらこっそりと通報してしまえばいいんですよ。
名無しさん
コロナとは関係ないけど、住宅地でBBQやめて欲しいわ
臭いしうるさい。
名無しさん
この時期にバーベキュー?
バカなの?
名無しさん
BBQでクラスター
毎日コロナの感染対策とか流しても
こんなことやってたら何もならない
名無しさん
メディアでは市長、知事、政府批判がよく流れますが、対策を打っても守る人もいれば守らない人もいる。
あれだけ集まるなって言われても、友人まで呼んでBBQ。
コロナに対する具体的で有効な対策なんて無いんですよ。


名無しさん
こんなんばっかり、政府や県の対策対応が悪いと批判出来ないだろう国民一人一人の意識と行動の問題だ。
名無しさん
先日彼氏家族とのBBQの予定があった。
彼氏側は家族だから大丈夫でしょって感じだけど私的にはありえない。
断ると怒ってめんどくさいので寝坊で時間短縮して終わりがけに顔出したけど自分以外誰一人としてマスクしていなかった。
こうやってクラスターは起きるんだろうなと思った。
名無しさん
やらかしましたね
名無しさん
岐阜ってクラスター多いね
名無しさん
県は丁寧に感染情報を出すべきではないか、具体的にどこで発生しているのか分からなければ不安さが増す。バーベキューも家族だけとお願いしているはずだが。


名無しさん
職場関連、学校のクラスターがありましたけど、岐阜県はまん延防止重要に今度の日曜日から入ります。俺はこないだツーリングしてきましたけど、家の前で4人以上でBBQをしてる所もありました。GW明けは感染が増えます。都道府県の知事が言ったように、河川敷でのBBQ、カラオケ店、親族の集まりでの会食を自粛、飲食店の時短営業を収まるまで、継続した方がよいです。
名無しさん
ゴールデンウイークで天気が良かった日に車で堤防を通ったら河川敷で今まで見たことがないほど多くのバーベキューをしている人達を見ました。
生まれた時からずっと暮らしているところですが今まで見た事がない光景だったのでかなり驚きました。
屋外なら感染しないだろうと思っての事なのかもしれませんが…今までバーベキューが原因で感染している人はたくさんいるのになぜ大丈夫だと思うのでしょう?
名無しさん
GW中の河川敷は連日テントもいっぱい張られていたし、バーベキューで賑やかそうにしている姿を見た。車なんて置き場所ないくらい停まっていたし、近所の住民からしたら不愉快でしかなかった。
そりゃクラスターおきてもおかしくない。
屋外でもあれだけところ狭しと場所取り合いしてれば密状態と変わらないと思う
名無しさん
こうやってこういう人たちをたたけばたたくほど地下に潜るだけになるだろうね。
参加者だけの秘密で他言無用で何が有っても口を割らない。人混みに出かけただけと言う。スマホのLINEなどの履歴は消去。買い出しは現金。ってなるだろう。
まぁそこまでの頭が無かったからこうやってばれちゃうけど、秘密で口割ってない隠れクラスターはもっと居るだろうね。
自分の馴染みの呑み屋さんとかだったらその店に迷惑がかかると思って言わないだろうし。
名無しさん
何しとんねん!の一言


名無しさん
とある医療従事者は言い切ります。マスクを外しているからと。飲食の際は外さざるを得ません。だからアクリルや距離2mを維持するわけで、外だからって近かったり風下だったら口のフィルター無かったら何も大丈夫じゃごさいませんね。政府はもっとアピールするべきです。
名無しさん
河原で会話無しで黙々と食べるならまだしも酒が入ってマスクするのも疎かになる。
自宅でもマスク無しでつばが飛び交う中飯食ってりゃクラスターになるよ。
自分の家族は知人は陽性者じゃないからなんて馬鹿な考えはやめて自分も無症状の陽性者くらいの気持ちで気をつかうくらいがちょうどいい。
名無しさん
このご時世に、バーベキューやってクラスター感染する人って、それでもやはり「オハズカチイナ〜」と後悔するのだろうか?
それとも「やりたいことやったのだから悔いはない」と信念が揺らぐことはないのだろうかな?
名無しさん
野外だからといってノンマスクで至近距離でBBQをやってクラスター感染してるんだから、過去のエビデンスから何も学んでないことを証左する。
こういう人達に限ってマスク効果なんてどうせ富岳を使ったある特定特別の条件下でやった出来レース実験だろ?などというからタチが悪い。


名無しさん
敷地内同居の我が家。夫は3人兄妹で妹達がよく我が家に来ます。お互い子供もいるので子供達で遊びますがうちの子にとっては自宅なのでマスクするわけもなく夜ご飯も食べていきます。それが当たり前だもん誰も疑わず嫁の私だけがイライラしています。
名無しさん
条例で罰則とか罰金とか出せないの?
名無しさん
対策の不備を批判しても個人的に勝手な行動して感染を広げて居るならコロナは収まらないでしょ!
名無しさん
クラスターは市町村と詳細をおしえてほしい
最近いつも一部しか載らない
名無しさん
やばいものは何でもかんでも自粛や禁止。
それで、なぜオリンピックを強行できるか不思議でならんw


名無しさん
河川敷を封鎖したら、また別のところでたむろするだけだろ…
名無しさん
恒例の大人数の感染ですね。ゴールデンウィーク開けて、これからもっと出てくるんじゃないかな?
名無しさん
自分らは感染しないとでも⁇自覚なさすぎ。
感染リスク行動がなんなのかお分かりでない︎
名無しさん
どんなに仲が良くても友人は別の家に住む他人、感染拡大を防ぐなら、どうしてもBBQをしたいなら同居家族に限りましょう。
名無しさん
河川敷でバーベキューをやることが悪いんじゃなくて、友人や家族以外の親戚と呑み食いするのがいけないんじゃないかな?


名無しさん
だめだって言われてるのにBBQをして感染した人たちは入院させたらダメ。自宅療養にて自己責任で直してください。通常の入院を必要とされる人々が迷惑します。
名無しさん
BBQクラスター…こういう事なるとBBQ禁止だの、BBQできない様に閉鎖される所が出てくる。
BBQが悪い訳じゃなくて大人数でするなという事でしょ。
何でこの時期に大人数でBBQしたかな…
名無しさん
マスクせずに出歩くイキったあんちゃんや老害がいる事を為政者は現地で知る必要がある。一時的に緊急措置をする必要がある。
①公共の場でのマスク着用義務
②人流を8割減ずるロックダウン的な緊急措置
(接待を伴う飲食店の営業停止を含む。)
③海外入国者の2週間の強制隔離
④スマホアプリ義務
私権がと言う意見もあるかとは思いますがこれまでの性善説的な対策では限界がある。元来、日本人は世界一、清潔な人種だと思う。やれば必ず克服出来る。
名無しさん
長良川とかバーベキュー客でいっぱいだったな。蔓延すると思ったら予想どうりすぎ。
意識低いやつ多すぎやわ
名無しさん
岐阜県、去年もBBQでクラスターになったのに、何も学んでいないね。情けない。
隔離や治療にかかる分、岐阜県に寄付でもして下さい。


名無しさん
ゴールデンウィーク中、河川敷でも自宅の庭でも、めったやたらBBQをしている方達を見かけました…。
こうゆうのって、治療も何もかも全て自己責任でお願いしたいです。
名無しさん
こんな状況下で、よくも多人数でBBQをやったものです。
特別な事情があったとしても、感情論としては医療機関への入院治療じゃなく、自宅療養にしてもらいたいです。
名無しさん
こういう人達は、ニュースや新聞を見てないんでしょうか?
バーベキュー、フィリピンパブ、キャバクラ、これらコロナに感染する代表的な事例じゃないですか?
名無しさん
大勢でBBQは楽しいですが今はそんなことをしていたら今回の様にお肉の代わりに菌の差し入れになってしまいますよね、体調にいい人は家族でお庭でBBQです、体調の悪い人はお家で養生ですよね。こんな事は耳が痛くなるほどテレビ、ラジオ、新聞で報道しているけどね。
名無しさん
外でやるバーベキューだから大丈夫というカン違い。外でも近くで話をすれば感染する確率が高い。空気感染に近い飛沫感染が主要な原因。


名無しさん
岐阜県の130人は愛知県の443人より深刻なんじゃ無いか。
コロナ禍の選挙にも関わらず再選された古田知事に、手腕を発揮して貰わなきゃね。
名無しさん
団地内でのBBQはただの迷惑だからやめてほしい。
普通に食事してください。
わざわざ外に出る必要は無い。
名無しさん
コロナ禍でBBQや外飲み。自分さえ良ければの人が多すぎると思います。道徳心のない人が増えましたよね。自粛できない奴に限って、感染したら大騒ぎするんだろうな。
名無しさん
BBQするならせめて自宅の庭で家族だけでやってくれよ
庭がないならその友人宅の庭で家族単位で日にちをずらしてやるのはどうよ
名無しさん
アルコールは免疫力を低下させるから感染しやすくなります。
酒で喉の消毒とかイカれた事言ってる連中は頭悪い。


名無しさん
身勝手にバーベキューして感染した奴らなんか絶対入院せずに自宅療養してほしいですね。
名無しさん
集まって食事をしている人はもっともっとたたかれていい。今だけでも、我慢できない愚か者。
名無しさん
この時期に15人でバーベキューって頭おかしいでしょ。この人たちは自業自得だから入院させなくていいんじゃない?
名無しさん
家族だけで家で焼いて食え!と思います。
名無しさん
ゴルフも飲み会もバーベキューもキャバクラも友人招くなよ。1人で行ってこーい!
コロナ関係なく普段から迷惑だから。


管理人の率直な感想

今まで数々のルール違反者を見てきて思ったことがあります。
決して嫌味でも何でもなく単純に思ったことです。

こういう人達って、避妊せずに望まない子供をポンポン産んだり、性病に罹患するような人たちなんじゃないでしょうか。

根本的には一緒ですよね。
煩悩の赴くままに行動し頭を抱える。

いや、僕の友人に性病を何度も貰ってくる奴がいるのですが、こんな感じだな~と思って。
学ばないんですよ!それで毎回「痛いー!」と言っている始末。知るか!
ちなみに、そんなアホな友人でもまだコロナには罹っていません。

バリケードを設置されなきゃわからないんですか。
中学生じゃないんだから。

・・・バリケードなんて壊してでも侵入するんだろうな。

「あの家族か」なんて言われてますが、見られてるものですし書かれるものです。
気をつけましょう。


コメント