【茨城一家殺傷事件】岡庭由征容疑者「整形」「改名」「親は地主」「自宅」「三郷市鷹野この一家は地元では悪い意味で有名」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城県境町の住宅で令和元年9月、会社員の小林光則さん=当時(48)=と妻のパート従業員、美和さん=同(50)=が殺害され、子供2人が重軽傷を負った事件で、殺人容疑で逮捕された無職、岡庭由征容疑者(26)=埼玉県三郷市=が事件前に一家と面識がなかったとみられることが7日、分かった。県警は岡庭容疑者の認否について明らかにしていない。


中学・高校時代の同級生の証言

【中学時代の同級生】
「成績も悪いわけではなく、運動もソコソコ。いじめられているわけではなく、空気のように目立たないヤツで、あんまり覚えていない」

岡庭容疑者は11年11月、少女殺傷事件を起こす直前に通っていた千葉県内の私立高校を自主退学している。
『猫の生首事件』が原因で退学に至ったのだ。

【高校の同級生】
「アイツが学校の教室に猫の生首を持ってきたんですよ。教室に人だかりができて、学校中で話題になりましたね。腐ったような変な匂いが充満していたことを覚えています。そんな中で、アイツは何事もなかったように机で寝ていた。生首を持ってきた理由は、友だちに猫の生首の写真を見せたら、『持ってきて』と言われたからだと聞きました。ナイフを持ってきたこともあったらしいです」

ネットの上では、岡庭容疑者の見た目、名前、自宅などの背景について物議を醸している。

参照元:https://www.sankei.com/affairs/news/210507/afr2105070012-n1.html

埼玉県三郷市鷹野の一家…岡庭由征のバックボーン、その半生【ネットの声】

名無しさん
逮捕された時の映像、以前、別件で逮捕されたときの映像と比べて、目元整形してたと思うし、髪もしっかりセットした。映像が拡散されること意識してて、かっこよく見られる気まんまんなんだと思う。怖い…。
名無しさん
そうか、自分は、警察から逃げるために顔を変えたとばかり思ってたけど、今どきの子だから、YouTuber気取りで、大きな事件で世間から目立つことを考えて、顔をいじった可能性もあるのか…
だとしたら、怖すぎる。殺人を、何も悪いことだと思っていない証拠かもしれない…
名無しさん
何か、ニヤニヤしてましたね。
普通の感覚ではなさそう。


名無しさん
実家が地主で、働いてなかったそうです。
リンちゃん事件の渋谷と全く同じ。
名無しさん
実家が金持ちというとマスクしないおじさんも親が地主でしょ
少しまともじゃない気質を持った家系のほうがお金を稼ぐ能力があるってことなのかな
たまに極端に変なのが生まれてくる感じ?
名無しさん
三郷の岡庭ったら地元じゃ悪い意味でめちゃくちゃ有名ですからね
正直、またなんかやったかって感じです
名無しさん
三郷市鷹野ってアレで有名だからね
名無しさん
しかしこれを見て、わーカッコいいと思う人はいないと思う。
ヨン様でも意識してるのか?


名無しさん
殺人犯というと、すぐに指名手配犯のような凶暴な顔を想像してしまうが、犯人は茶髪パーマの兄ちゃん風。ただ目は釣り上がり怖かった。
名無しさん
名古屋大の元女子大生も、実家は裕福だそうです。友達の実家からそう離れていないらしいので知っていると聞きました。
名無しさん
こんなことでカッコよく見られようと思ってる時点でカッコ悪いんですけどね
名無しさん
こういう人を戸塚ヨットスクールに入れてたら変わるだろうか?
名無しさん
名前も改名してる。
親がほんと全部やってやるんだろうな。


名無しさん
親が地主で金持ちだから何本も刃物を与えられ、働かなくても生活できるし整形だって髪型だって変え放題だよ。
名無しさん
髪もちゃんと整えて外見がいいですよね
なのできちんと外を気にするだけの精神に余裕があり、重度の引きこもりでもないのが判ります
つまり発達障害と言われててもそれなりの判断能力も一定知能もあるので
一番厄介なケースでしょう…
親もこうなったらどうしたらいいんだろうなぁ
名古屋大のサツ実験女子大生を思い出しました
名無しさん
働いてもないんじゃないの
親はなにしてんだよマジで
名無しさん
しかし、男でも目いじっただけで、ブーちゃんからこんな男前になるのか。。整形って恐ろしいな。
裸眼の彼は、マスクしてるとはいえ、かなり男前。
そりゃ、最近は男性でも目整形する人が増えてるわけだ。。
しかし、自意識過剰な男だな。
名無しさん
名古屋の●●●や佐世保の●●●みたいに、子どものころから殺人欲求こじらせて、とうとう実際に人をあやめるパターンですね。こういう人は遺伝子レベルでどうにもならない。


名無しさん
ニュース映像とは全く違った。
整形かな。
名無しさん
整形してこれですかw?
名無しさん
女子中学生のアゴを刺して、小学生の女児の腹部を複数回刺す。
こんな事した男を医療少年院って…。
最悪の結果になりましたね。
もう一生出さないで欲しい。
名無しさん
当時、こいつを担当した弁護士はどんな思いだろうな
名無しさん
猫を何匹も殺してるクズ


名無しさん
地裁の裁判官無能なんてもんじゃないな
名無しさん
地元の名士の家庭だとか…自分の近くにもいるかもしれない…恐ろしい話…
名無しさん
最初の高校の近所にいい病院があるんだから、親は連れて行けよ!って思った。
地主の親は知らんぷりなの?!
名無しさん
この人、高校生の時に、中学生女子や小学生女子を切りつけて大怪我をさせています。
「映画などで女性が死ぬ場面を見て性的快楽を得ていた」そうです。
名無しさん
二人の命を奪っといて随分と不貞腐れた態度だな。
逮捕に不満なツラしてる。
余罪もありそうだから念入りに捜査してほしい。


名無しさん
死刑判決以外だとまた新たな被害者がでる。
サイコパスは更生しないと思う。
名無しさん
明らかに顔が変わってる、、、
名無しさん
整形前とされてる映像は2020年11月に逮捕された時のものだから、それから今まで身柄はずっと拘束されていたのではないの?
写真写りや痩せたとかの問題じゃないのかな
名無しさん
親が金持ちで金に物言わせてきた結果
こんなサイコパス死刑以外ない
名無しさん
世田谷の事件も殺害後居座り続けてアイス食ってたりネット閲覧して親戚が家に来たからあわてて逃げて行ったって話だから、もし誰も来なかったらしばらく家で暮らしてたかもしれない


名無しさん
整形は逃げるためじゃなくて、カメラで抜かれる時のため…とかありそう….
名無しさん
半年前に顔が世に出たので整形したのでしょうね。
名無しさん
別人すぎて草
名無しさん
え?同一人物?半年でこんなに顔変わるんだ…
名無しさん
目元を美容整形。


名無しさん
目が鋭くて怖いね。
名無しさん
名前忘れたけど、女子大生で母親や同級生を薬で殺そうとした女と重なりました。こういう人は人を殺すという重大さが欠落しているのだと思うのでまた世の中に出すのは危険だと思う。
名無しさん
なぜ整形?
微妙に垢抜けてホスト風。
逃亡用ではなく、女性に近づく目的か。
新たな被害者が出る前に逮捕されてよかった。
名無しさん
女性が死ぬときの顔に興奮する性癖なのに、子供たちが生き残ったのは奇跡だな。
猫を殺し、少女を刺して、医療少年院に行ったら今回は大人を殺せるようになってしまった。
当時の裁判官はどう責任を取るつもりなんだ。
更生させるのに何人の被害者を出せばいいんですか?
名無しさん
16歳の時も小中学生女子の殺人未遂で捕まってるみたいだし、当時の動機が「人を殺してみたかった」だそうです。今回2人も殺して反省していないのだから死刑でお願いします。社会に二度と出さないでほしい。被害者と悲しむ人が増えるだけ。


名無しさん
人は見かけによります
いかにも危なそうな人相してますもんね
世の中には必要無いので消えてくださいね
名無しさん
改名だけじゃなく整形もしてたのだろうか。
名無しさん
親は地元の名士とのことだが過去に起こした犯行の異常性から監視が不足していたということはないだろうか?
硫黄45キロを隠し持つなど少し注意してさえいれば普通なら気付くはず。
こういう息子を持って気の毒だとは思うが、犯罪を未然に防ぐことも出来たのでは?
名無しさん
自転車で江戸川沿いを北上して境町へ行ったのかな
被害者家族が気の毒すぎる
名無しさん
事件当時は怨恨説とかも探られたというのに、結果こんな奴の犯行とは…


名無しさん
ほんまは被疑者の事、なんか面識はあったんじゃないか。
名無しさん
10年前にも逮捕されていて、まったく反省していないサイコパスでしたね。
少年法は本当に改正すべき。
その上で情状酌量や、執行猶予はあるんだし、異常犯罪はさすがに野放しはありえない。
名無しさん
殺人未遂の通り魔で逮捕。その前から動物虐待してて学校に首を持ってきたとかナイフについた血を見て悦に浸ってたとか、グラビアをみると首を絞めたらどうなるか想像すると興奮するとか10代で既に野放しにしてはだめなことばっかりでてくる。真性の怪物。
名無しさん
当時の弁護士は何とコメントするのだろうか?
殺人未遂を2件も引き起こしておきながら、、予見出来なかったなんて見苦しい言い訳は通用しない。
名無しさん
硫黄の火薬で爆弾作って東京オリンピックを狙ってたんだろう


名無しさん
10年前
端的に言えば通り魔。
犯行理由が”人を殺して見たかった”
漏れなく少年法で守られ、野に放たれました。
名無しさん
やはり、いきなり殺人にはいかないものですよね。
動物や子供や女性狙いから段々とエスカレートと。
ニュースでこの人の自宅が映りましたが、母屋と別宅があり、親は相当のお金持ちですね。
モンスターにお金だけ与えて養育放棄状態だったのですかね?
近所では有名人だったはずですから、やっぱりアイツか、と思う人多いでしょうね。
本当に最初の事件の時に厳しい処置をしていれば、こんな残酷で悲惨な事件は起こりませんでした。
犯罪者を異常に守る弁護士と法律は改正しなければね。
名無しさん
コンクリ殺人の犯人は出所後に再犯した際に、未成年時に起こしたコンクリ事件の素性がバレないようにと実名は伏せられてましたが、この男は何故普通に実名報道なんでしょうね?
何故コンクリ事件の犯人はあれほどに擁護されたのだろう?不思議で仕方ない。
名無しさん
何も接点もないって酷すぎる。そしてこの犯人の異常性。こんな奴に押し入られて子どもを残していったご夫婦が本当に可哀想。
名無しさん
環境が人格を形成することも確かだが、それよりも生まれつきの要素の方が圧倒的に強いことを知らないとね。


名無しさん
こいつの親は、高校生の時に最初の殺人未遂事件を起こす前から息子がおかしいことに気づいてたろうに。
どうにかならなかったのか?
名無しさん
面識無いとか本当に…怖い。
10年前の被害者からしてみれば出てくる恐怖がある。そしてまた繰り返すだろうと思ってしまう。
名無しさん
全く殺される理由のない夫婦が殺害されるなんて、ほんと許せない。
名無しさん
さかきばらとかもいつかしそう。
名無しさん
世田谷のも絡んでないか。
その時いくつだ


名無しさん
10年前に女性を2人殺害するつもりで刺し、逮捕されたときは高校生(両名重症)。逮捕後に広汎性発達障害とも診断された為、罪が軽くなり医療少年院に入っただけ。
案の定更生なんて全くせずに、次は本当に2人の人間を殺したという訳か。
少年法なんかいらない。
司法って犯罪者を野放しにし、守るために存在するんだね。
名無しさん
10年前もしたんですか?
恨み妬みでもなく人を殺める事ができるなんて狂ってる。
恨み妬みでも殺人は許せませんが
名無しさん
酒鬼薔薇聖斗も再犯する。いや、もう既にしてるかも。サイコパスを少年法で守るって馬鹿げてる。身体にGPS埋め込んで始終監視してくれ
名無しさん
世の中にはこういう生まれてきてはいけない
欠陥品が一定数いるのは事実
特に男に多い
名無しさん
完全なるサイコパス!
死刑しかありえないけど、せめて、執行前に徹底的にこいつを医学、心理学、社会学など多角的に可能な限りの研究をして、同じような人間を出さないようなチェックシステムなどを構築することが被害者のせめてもの供養になるんじゃないだろうか!


名無しさん
人権ガーって騒ぐ連中がいるけど、こういうモンスターは親族が責任持って座敷牢にでも閉じ込めておくべきだと思う
自由にさせて無関係の人が殺されるのが人権の代償だなんて、納得いかない
名無しさん
日本の司法だと1人2人殺されたところで、揉み消されしまうようだね、犯罪被害者はたまったもんじゃない。交通事故も死亡事故が起きるまで大したアクションなしで、今回も、大事件になった、
名無しさん
環境とか関係なく、生まれながらにこういった脳内が危険な人間っているんだろうね。接点が無い人間からいきなり襲われて殺されるとか。被害者の方の気持ち考えると、本当にやりきれない。
名無しさん
前科があったのですね、この容疑者には。今回は二人も殺害していますし、極刑しか考えられませんね、普通に考えたら。
名無しさん
要するに死ななくて済んだ夫婦が殺されたってゆー話か。
問題のある少年法と裁判官をなんとかしなくてはいけませんね。
世に放つから2次被害者が生まれる。


名無しさん
警察の捜査も大きいけど、過去の犯罪歴が決めてやね。
日本にも終身刑導入や
名無しさん
余罪絶対あるから関東近辺の殺人事件を洗い直してほしい
名無しさん
動物を殺して次は人間を殺してみたかったと。
後天性ではなく、残念ながら生まれながらのサイコパスですね。治ることはないので社会のために一生塀の中に幽閉するしかありません。
名無しさん
裁判官にも責任取らせてほしいし、今回はしっかりと地獄に送ってほしい
名無しさん
サイコパスですよね
過去に動物を殺したり放火を何回も起こしていたり、殺人未遂2度
更生は無理でしょう


名無しさん
確かあの酒鬼薔薇聖斗も、今はシャバで、のうのうと暮らしているんじゃなかったか?
名無しさん
酒鬼薔薇の事件で知ったけど、「殺してみたかった」系の通り魔殺人を犯す異常者は、性欲と暴力性が結びついているパターンが大半らしい。最初は猫などの小動物を痛めつけることから始め、その後人間への興味がわいてくるのがパターンのようです。なので地域で時々ある小動物が殺されているなどの事件は、事件の前兆として警戒した方が良いそうです。
名無しさん
接点がないのは大阪の寝屋川の事件もそうだったな。一軒家の2階に寝てた父親がメッタ刺しにされたやつ。子どもらも切られたりしてた。どこでどう狙われるのかわからんから、こういう奴は一生刑務所か、さっ処分
名無しさん
捕まったけど、また出てきて再犯するんだよな。なんだろうな・・・これ。
名無しさん
殺人自体が目的なんじゃない?
無差別殺人者によくある動機で人を殺してみたかったってやつ。
で、条件的に捕まらなさそうな条件だから実行したとか。


名無しさん
マップを見たり、一度現地を下調べした可能性は高いね。
無差別でもなるべく足が付きにくい立地の家を狙ったのだろう。
こういうところを鑑みても計画的で判断力と責任能力はあるから
こいつは極刑しかないだろ。
名無しさん
よくグーグルマップで脳内旅行とかするんだが、普通の人が脳内旅行するかんじで快楽殺人者は脳内殺人をしまくってるんだろうな。で、100個くらいある理想の殺人現場のうちの一つだったんじゃないかと予想している。
名無しさん
以前から、埼玉県の三郷のこの男のことは言われておったが、逮捕、したんやな。
問題は、や、
この男がどないして、森の中にある被害者宅の存在を知ったか。
地の利があるとは思えんが。
名無しさん
廿日市の女子高生殺人事件と一緒ですね。あの事件も、被害者と容疑者には何の接点もありません。しかも、容疑者はその日偶然その土地を通りかかっただけ。
名無しさん
過去の殺人未遂の時も動機は「人を殺してみたかった」
もうダメでしょう


名無しさん
顔隠そうと見せかけて、隠す気ないじゃん。
死刑以外考えられないと言う人が大半だと思いますが、間違っても一般社会には戻ってこないで欲しい。
名無しさん
こういうのは野放しにされたら困る。家族が最初の事件の時に首に縄付けて縛って置けばよかったのにね。まあ確実に死刑にしてもらわないと安心して暮らせないよ。
名無しさん
死刑判決というのはこういう人物のためにあるのだと思う。
すなわち、処罰ではなく、予防措置としての、死刑。
最低限でも、仮釈放のない無期刑。
名無しさん
なんでこんな奴が野放しだったのかと恐怖を感じる
名無しさん
昔専門家が話していた。殺人癖をもつサイコパスは5〜6年でウズウズし出すと。
確かに6年だ。


名無しさん
だいたい猫事件で既に学校は警察に連絡し、GPS埋め込めよ。野ざらしにするなよ。
名無しさん
埼玉でサカキバラ事件が起きていたんだね。
全然記憶なかった。
名無しさん
宮崎勤思い出したわ
名無しさん
2011年、連続少女通り魔事件
この時、ガッツリやってれば小林さん一家は無事だったのでは?
少年法の更正目的で保護された輩が、その後事件起こしてること多々ある
こんな危険人物、野放しにした責任は大きい
法の改正、必要だよ、絶対!
名無しさん
普通にサイコパスだね
猫を虐殺した時点で社会から隔離する仕組み作って欲しい
更正なんてほぼ無理なんだからさ
マニュアル通りに残虐性エスカレートしてるじゃん
せめて女の子刺した時点で完全隔離してくれていれば
未成年だからと罪軽くしたり更正狙って社会に野放しにしないで欲しい


名無しさん
死刑にならないの?生きてたら又動物や人間を、殺すよ。精神疾患.小学2年生の女の子にも、肺にたっするまで刺したことあるんでしょ。
猫の生首とか。普通じゃないよ.恨み辛みじゃない。
ただ生き物を殺す事が快感になってるんですよ。
死刑にしてください。こんな人居てたら本当に怖い。
名無しさん
普通に病気だと…入院案件な子だったのでは…
親が世間体を気にした?
だめなのよ、サイコパスな子を普通に生活させては…
名無しさん
世の中には存在してはならない人間がいるもんだな…
名無しさん
ほぼ、人生の半分は犯罪をおかしてる奴
やはり、少年犯罪でも、許してはいけない人間もいるのではないかと思う、事件である
名無しさん
そもそも、何で何回も外に出て小学生が刺されてるの?
あからさまなサイコパスでしょ?
おかしすぎる。


名無しさん
三郷はあの女子高生コンクリート事件もあったし、今回のサイコ野郎も現れるしでどうしても悪いイメージがついてしまう。
名無しさん
世の中には生きていてはいけない人間がいるということを思い知らされる。
名無しさん
こやつは、さつじん事件起こしながら、のうのうと二年近くも野放しに生きてやがったのか怒
名無しさん
最初の事件の少女たちのその後が気になる。
心のケアが心配。
名無しさん
「前科」がある上、面識も怨恨も無い二人の尊い命をあやめ、二人に傷害を負わせている。更生不可能極刑已無し


名無しさん
やはり目だよなぁ。目つきに素性が表れる。
名無しさん
サイコパスは目に共通点がある
名無しさん
サイコパス丸出しやん。
名無しさん
殺人鬼に人権はいらない。
名無しさん
こんな顔のオバサンいそうだな。


名無しさん
死刑には出来ないのだろうか、統合失調症の様な幻聴や幻視の精神疾患と、自己顕示欲・殺害欲求が強いサイコキラーは違うと思うし、この男は後者でしょう?
名無しさん
やばいやつだと分かっていながら野に放たれていたと思うと、ゾッとする。もう外に出してはいけない。
名無しさん
連続少女刺傷事件で逮捕された岡庭容疑者に対して、’13年3月、さいたま家裁は、精神鑑定の結果を踏まえて、医療少年院への送致を決定した。
だが、それから6年半後、再び惨劇が起きてしまったーー。
なるほど。そこから出した奴は何考えて出したんだろ?治ってないなら一生入れておくべきじゃない?出さなかったら2次被害は起きなかったのにな
名無しさん
このサイコパス何でシャバに出てるの?
今回の再犯って誰が責任取んの?
命に代えられるものは無いからね。
こういう再犯の事件を知るたびに被害者の気持ちを思うとやるせない。
何とかならないのか。
消すか一生檻の中にいて欲しい。
コメントしかできない事に自分に無力さを感じる。


管理人の率直な感想

自宅に溜め込んでいた硫黄は火薬を作るためだったそうです。

「捕まって良かった」
今まで数々の事件を見てきて、そのたびに何度も思ってきたことですが、今回のそれは今までの比ではありません。
もし捕まっていなかったら大量の人が死ぬ可能性があった。

そして、この男は今までの未解決事件にも関与している可能性も帯びている。

車の免許を持っていない。
徒歩と自転車、公共交通機関を使っての移動で罪を犯し、ここまで捕まらなかった男です。
恐ろしすぎませんか。
10年前は捕まりましたが、知恵をつけた。その結果が茨城県境町一家殺傷事件。

世田谷一家殺害事件に関わっているのではないかと言う人がいますが、その時この男はまだ小学校にも入学していません。無関係です。
しかし余罪の懸念はある。


コメント