【柔道か】コンビニ店員が客を投げ飛ばし意識不明…53歳無職男性重体『レジでトラブル』24歳バイト男逮捕【神奈川県座間市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県警座間署は11日、傷害の疑いで、相模原市南区相模台7丁目、アルバイトの男(24)を逮捕した。
逮捕容疑は、10日午後10時45分ごろ、勤務先の座間市相模が丘1丁目のコンビニ店内で、客として訪れた同市在住の無職男性(53)を投げ飛ばして頭部を負傷させた、としている。
男性は意識不明の重体。同容疑者は、容疑を認めているという。

署によると、アルバイトの男はレジで男性の支払いに応対。
金額の不足を指摘したところトラブルになり、レジ前でもみ合いになった。
男性が床に頭を打ち付けて動かなくなったため、同容疑者が110番通報した。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00000001-kana-l14

ネットの声

名無しさん
客が悪い気がする。自分から客に挑んでいくコンビニ店員とかちょっと想像つかない。
億万長者
店員の言うとおり金額の不足を指摘してトラブルになったとしたら、客がおかしいとしか思えないわな
名無しさん
24でコンビニ店員なんて普通にいるよー
事情は人それぞれで、学生だとか起業準備とか、介護とか、家業手伝いとか。
24でコンビニバイトは気になるのに53歳無職には触れない・・・
レジ周りには防カメも複数台あるし、音声も録音されているから経緯はすぐにはっきりするでしょう。
怪我をされた方がどんな方かは判りませんが、店員さんの為にも無事に回復されますように。
名無しさん
店員や駅員、宅配ドライバーとかにやたら絡む人増えてきてるよね。
仕事中だから反抗しないだろうから強気になれるのでしょう。
やたら、高級車に乗った凡人、と呼ばれる人も増えた気がするし。
嫌な世の中ですね。
名無しさん
暴力はいけない!しかしこういう武闘派の店員は貴重よ。客の中には店員に何を言っても良いと思ってるやつが確かにいるから。


名無しさん
関係ないですが、これは実名を出さない正しいやり方の報道。
名誉が保たれる。
名無しさん
釣りが足りないのに逆ギレしてくるなんて、この客が相当異常者でしょうね。
防犯カメラを見て客から迫ってきたら正当防衛が通用すると思う。
コンビニはバイトの時給で命張らないといけないなんて、もっと店員を守る対策や特別手当を考えて欲しい。
名無しさん
客を負傷させたのはまずいけど、それくらい理不尽な客だったのでしょう。と思ってしまいますね。コンビニ店員さんが可哀想。
早く被害者の方が回復します様に。
名無しさん
「アルバイトの男」としか書いてないと言うことは記者さんもアルバイトの男を気の毒に思ったのかな。
俺も学生の頃コンビニでバイトしたことあるけど酔って絡んできたり、お金が足りなくてマケテくれと粘る人…面倒い客。
投げ飛ばしたくなる気持ちは分かる。でも本当にやっちゃあダメ。
名無しさん
書かれていない事実があるんじゃないかねえ。
名無しさん
このお客さんは悪いタイプの常連でトラブル起こしたのも今回が初めてじゃない気がする。
自分が悪いのに腹を立てた客が怒鳴ったり店員に手を出したり物を投げ付ける事はある、過剰防衛かもしれないけど怖かったんじゃないかな。
こういう人ってトラブって入店拒否になっても翌日平気で買い物に来たりするので困る


名無しさん
不足分を指摘してるなら店員は正しいことしてるだけだし、それで揉めるって客がおかしい。
お金を払えばいいだけの話。
もし、店員の金額不足指摘が間違いだったとして、
その場合でも店員側は失礼しました、申し訳ございませんでしたと、頭は下げるだろうし、
それ以上激昂してキレる時点で頭おかしいよな。
或いは、店員の言い方が気に入らなかった、とか。
それでも手を出すってやっぱり正常な人ではない。
もし店員側の対応が悪かったとしても、怒りが収まらないならそのコンビニのトップにクレーム入れれば良い話。
名無しさん
すごい偉そうな客もいるとは思うけど最近店員もひどい所ひどいからな
めちゃくちゃだるそうにやるやつとか態度悪い店員も多いと思う
神対応しろとは言わないけど一応仕事なんだしある程度はしっかりやらなきゃいけないと思う
招き猫可愛い
お客様は神様だって言う言葉は、客が言っちゃ駄目なんだよ
名無しさん
投げ飛ばしたってのが文字通りなら過剰防衛でしょう。柔道とか相撲の経験者だったら言い逃れしようがない。つかみかかってくる客を振り払ったのが、結果的に転倒させてしまいっていうのなら正当防衛だと思う。
名無しさん
お金持ってなくて逆ギレされたんじゃないかと想像
名無しさん
ちなみに別ソースだと1200円程度の買い物をしようとして数円足りなかったとあります
店員の言い方がダメだったかもって言ってる人もいるけど、普通の良識ある大人だとそれくらい財布の中身がぎりぎりならレジに行く前に確認するし(万札入ってるのが確定してるとか以外)足りないのなら自分の落ち度と認めるべき案件ではある~ここから勝手な想像~
深夜にコンビニで1000円ちょいの買い物しにくるって酒飲んでて酒が切れたからコンビニに買いに行って酔った勢いで店員に絡んだバカなだけじゃね?


名無しさん
コンビニだったらカメラもあるだろうし
客と店員のやりとりは全てわかるから
それに自ら、110番通報してるからね
頭を打って意識不明になっちゃってる方の容体次第だけどさ
名無しさん
これ絶対客側に問題ありでしょ。結果だけ伝えるな!プロセスもセットで報道しろ!
名無しさん
客は神様ではなく殿様気取りなのよ。年寄りになると顕著。
名無しさん
接客業は大変・・防犯カメラで状況がわかるでしょ。逮捕は行き過ぎじゃない?
名無しさん
色々推測、憶測でのコメントが多く目につくが、53歳の方が意識不明である事は間違いない事実である。
色々考えさせられる事件だと思いました。
まずはその方の回復をお祈り致します。
名無しさん
店員さんの正当防衛でしょ。
客は神様でも偉くもない
請求された金を払って初めて客として扱われる。


名無しさん
客が強盗に近いことしてたら、店員は悪いとこひとつも無いだろ
名無しさん
お客様が神様。は店側が言うこと。客側が言ってる時点でクレーマー。
名無しさん
防犯カメラがありますから白黒決着は着くでしょう。
名無しさん
客がごねて悪かったとしても、店員が先に手を出して一方的なら店員が悪い。キレやすい若者も多いからなんとも言えない。
名無しさん
ただやり過ぎただけの事件。
おそらくどちらにも非がありそうですけど、手を出したら負け。
しかも重体。
もしもの事が考えれない人は必ず過ちを犯します。
名無しさん
客はただの客で神じゃない。
図になるな


名無しさん
店員が客の態度に切れてレジゾーンから出てきて投げたというように読める。条件だけみるとトラブルの原因は客っぽいが、残念ながら店員の反応と行動が過剰だった可能性もあるなあ。投げる直前によほど客の動きが凶暴だった場合は正当防衛と言えるだろうが…
名無しさん
こういうのは大体店員にケチつけてくるジジィが悪い。
名無しさん
もう、留置所から出してあげた方がえーちゃう?彼も必死だったんやろうしな。
名無しさん
俺は嫌いな客に喧嘩売る時も有ったな
「こんな店二度と来ない!」って捨て台詞吐く奴は何故かまた来る
名無しさん
私ならどうしただろうか。想像してみましたが、もし小さい娘だった場合、どうしたのかな?お嬢ちゃん?
となりますが、オッさんだった場合やはり、おととい来やがれ!このすっとこどっこい!
となりますね。
名無しさん
是非不起訴でお願いします。


クルクル
きっかけはそうだけど冷静に対応してればこうはなってないと思う
あと客は証言できないからね
ヒグマ
どちらが悪いなんてのは関係ない傷害は傷害だ
これで裁かれないなら子供とトラブルになって子供を殴って怪我をさせても子供の方が悪かったら無罪ということになる。
法律は平等であるべきだ
名無しさん
これ、客が何か変な言いがかりを付けて店員に殴りかかったところ、店員が抵抗、店員の若者の抵抗の力が無職のオッサン客には強すぎて頭を打ったと考えてしまう。
接客していると自分は神様だと思っている頭の悪い客を見過ぎて、この店員が可哀相としか思えない。
日頃の接客でストレス溜まっている私からすると、むしろオッサン客の自業自得とさえ思ってしまう。
名無しさん
暴力はいけないが、客は54歳で無職。しかも理不尽なことで店員に怒っている。客だから何をしてもいいというわけではない。ろくでもない人間だということは確か。
状況はわからないのでこれ以上は言いません。
名無しさん
金も払わず店員に絡む53歳無職は、存在価値が低い。しかし店員もやり過ぎたな。
投げ飛ばすより、振り払ってすぐ110番すべきだった。
くずのために人生棒にふるのは、もったいないよ。
名無しさん
何の権限もないアルバイトが、やいのやいのとクソ客とやり取りするからこういうことになる
話通じない相手と話そうとするだけ時間の無駄なんだよ、だって話が通じないんだから
深夜なんて警察呼ぶことに反対する社員もいないだろ?
ゴネ出したらすぐ通報でいいんだよ


名無しさん
53歳で無職。
まぁこの時点でなんとなくどんな奴か想像できる。
どうか、コンビニの店員さんに寛大な措置を。
名無しさん
客が神様とか、最近の若者はキレやすいとかどんな見解してんのか。
まだ若者の方がネチネチ執着心してこないぞ。
民事上でも店と客の売買契約は対等。嫌なら店に来なければいい。
個人商店でもないんだから、そこまで下手に出なくてもいい。
この前の吉野家でお札投げてビールを高校生に浴びせた事件とか安い金額でサービスを要求する奴の頭の中どうなってんの?
名無しさん
近頃は「お客様は神様」という言葉を勘違いしたアホなモンスタークレーマーもいる。そういうのは主に老害と言われる人種が多いと思われる
その言葉は店側が使う言葉で客が自分で使う言葉ではない。
名無しさん
最近の若いのはお客様は神様だって言葉知らないんだな
貧乏神、疫病神も神様と言う事ですな
名無しさん
53無職ってだけで、ほぼクレーマーだろうなって思ってしまう。
名無しさん
ここの大多数みたいに「原因は向こうだし正当防衛だからOK!」って張り切って投げ飛ばしたんじゃないの?
取っ組み合いで頭打つ投げ方なんて体格の差が大きいか経験者じゃなきゃ中々決まらないぞ。
中年の迷惑客相手にヒーローになろうとして失敗したんだろ。


名無しさん
結局、貧乏くじを引いたのは24歳アルバイト店員だね。
こうゆう輩は、神様と言っても、貧乏神や疫病神の類。
悪霊と変わらんから、サッサと祓う事が大切。
名無しさん
意識不明になるまで投げ飛ばす方が悪いに決まってる。お金が足りないのに支払わないのなら警察を呼べばいい。投げ飛ばすのは完全に頭がおかしい
名無しさん
まず、コンビニの店員に投げ飛ばされる時点で、やばいな。情けない
名無しさん
無職のしょうもないおっさんのために人生終わった若者かわいそう。我慢してほしかった。
名無しさん
無職(53)が屑の癖にイキったんだろう。
店員さんは罰金5、000円くらいが相応。
名無しさん
深夜のコンビニで“金額の不足を指摘したところトラブルになり、レジ前でもみ合いになった”時点で客が悪い。正当防衛が認められますように。あとついでに客にも後遺症が残りませんように。


名無しさん
昨今は新型コロナの問題もあるから、レジをガラスばりにしてはどうだろう?おかしな客と身体が近づかないようにするのも、大事なこと。
名無しさん
こういう客である男性は、妻など他の周囲の人にもとても深刻な加害者となっている可能性が高いので、例え後遺症が残ってでも、人生を反省して心を改める機会を持って欲しい。
名無しさん
金を払わないで突っ掛かってきたり逃げようとした場合は現行犯なので私人逮捕できるでしょう
その行為が権利の範囲内か過剰かどうかは警察ではなく裁判所が判断すること
名無しさん
後遺症が残りませんように、というのはもし後遺症が残って社会的コストが増したら、とんでもないですもんね。こんなくずに公的支援をするなんてもったいない。
私としてはこんなくずが今後も存在し続けるよりも医師の治療の甲斐なく・・・って転帰の方がいいかな。
名無しさん
酒でも飲んだり体調が悪かったりすると、倒れたら頭に大けがをする。
今回も投げ飛ばしたまではいかなくても、相手が何もできずに倒れたら怪我をすると思う。
頭は重いから、何らかの回避行動をとらないと倒れただけで骨折するぐらいの衝撃が出る。
名無しさん
店員の態度が悪かったのか、客が偉そうにつっかかっていったのか、分からない。
慎重に調べる必要がある。


名無しさん
警察官が容疑者を投げ飛ばし意識不無為にさせたら、ふつう警察官は100%罪を問われない。今回の事件は、おそらくコンビニの店員は悪くない。防犯カメラで確認したらすぐわかる。
名無しさん
正当防衛は命の危険などを感じた時に限るから、客が首を絞めてきたとか、そういう理由がないと無理。金を払わなかった、という事なら警察を呼べばいいだけの話で、投げ飛ばして意識不明にするのは暴行傷害。
名無しさん
日本はなかなか正当防衛なんて認められないからな。
客がなくなったら二、三年はムショ行きで死ななかった場合でも執行猶予付きの判決になるだろうなぁ。
ma
意識不明の重体ということは高確率で亡くなるのでは?
名無しさん
残念ながら過剰防衛だろうなぁ
名無しさん
正当防衛は仕返しって意味じゃないからね。


名無しさん
金足りなくてトラブルになって殴られそうになったらアメリカのコンビニならレジの下からショットガン出てきてズドン
名無しさん
投げて正当防衛が成立するのは払腰返くらいやろ、知らんけど。
名無しさん
サスマタなんて距離をとるのにいいのではないか。備えあれば憂いなし。
名無しさん
これからコンビニの店員さんも法律を学んでおかなければ。駐車場の車のナンバーもいつもわかるようにカメラも設置。正当防衛の基準。
緊急連絡先。110番。確保しておくのにどうすればいいか。日ごろからシュミレーションしておくことが重要。防犯訓練。
名無しさん
いや、もうコンビニ店員みたいな被害者が出ないようにずっと意識不明であってほしいわ
客側に問題があったのは明白。
そのまま目覚めませんように!!
名無しさん
おじさんが刃物でも持ってたならまだ可能性あるけど、丸腰だったならまず正当防衛はないでしょう


名無しさん
重傷じゃなくて重体らしいから後遺症どころか死ぬ可能性があるのでは?
名無しさん
投げ飛ばして頭の打ち所が悪くて、意識不明の重体とか、サスペンスとかでよくあるだろ。
名無しさん
後遺症が残らないと同時に
悪い頭が、少しでも良くなりますように
名無しさん
客の心配はせんでええ。
自業自得じゃ!
アルバイトの人の今後のケアの方が大切です!
名無しさん
この未熟者
頭から落としたら投げる意味ないだろ
殴るのと変わらんじゃないか
投げとは相手を制した上でダメージを最小限にとどめるもの
嘉納治五郎先生の教えを何だと思っておるのじゃ それが柔術じゃなく柔道なのだよ
授業以外、柔道した事ないけど
名無しさん
後遺症というか、もういいよ。
無職だろ?53歳だろ?
生きててもなんの役にも立たない。
また同じような事件起こすよ?


名無しさん
投げ飛ばされたくらいで、意識失うなよ~~情けないなあ大人のくせにww
ちゃんと受け身取れよ!
それくらい出来るだろ・・・なんでそんな事も出来ないんだよ
みっともない
名無しさん
反社が絡んでいるお店は別として、コンビニやスーパーなど普通のお店での客と店員のトラブル、特にレジ場でのそれは、ほとんどが客側が悪いことが多い。
投げ飛ばさないと殴りかかってきていたかもしれないのに、店員さんがこれで前科持ちになるのは可哀想だし、余計に「客が偉い」と思う人が増えてトラブルは一向に減らない。
店員さんを正当防衛としてあげてほしい。
名無しさん
警察がきちんと捜査するでしょう。コンビニなら防犯ビデオが必ずあるはずですし。
その結果過剰防衛あるいは暴行と判断されれば起訴されて裁判になって有罪なら有罪となります。客が殴りかかった店員はそれを振り払っただけってんなら正当防衛で不起訴でしょう。
ただ、「投げ飛ばした」ってのが本当にそうなら正当防衛にはまずならないでしょうね。


管理人の率直な感想

この店員、おそらく柔道経験者ですね。
担ぎ技で頭から落としたんでしょう。

過去にもコンビニ店員が客を投げた事件がありました。
その店員は柔道経験者で、万引きをした男を追いかけ、とっ捕まえて背負い投げをくらわせた。

そこまでならいいのですが、その店員は体重をあびせながら相手が地面にたたきつけられる瞬間に肘を胸に叩き込んだんです。
結果、その万引き男は死にました。

僕はその件は、わざとだと思っているんですけどね。
僕も柔道経験者ですが、有段者なら難しい話ではない。簡単です。

問題は、技術的なことよりも「どこまで悪意を持ち、それを実行できるか」という心の内です。

さて、今回の事件はわざとかどうかは分かりません。

コンビニの店内なので狭いですからね。
故意に頭から叩きつけたわけじゃないでしょう。

もみ合いの末に投げるしかなくなったと推測します。
めちゃくちゃ言って暴れる客だったとしたらそうするしかない。

僕はこの客に微塵も同情していません。
詳細が分かるまで過度な店員の擁護もしませんけどね。


コメント