【北海道赤井川村】スノボ中に雪崩、死亡した東京の会社員・大塚怜美さん(44)に非難の声『スキー場コース外』バックカントリー

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後0時半頃、北海道赤井川村のスキー場「キロロスノーワールド」近くの山中で、スノーボードをしていた東京都世田谷区、会社員・大塚怜美さん(44)が雪崩に巻き込まれた。大塚さんは意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

余市署の発表によると、大塚さんは知人ら5人とコース外を滑っていたという。同署で詳しい状況を調べている。

参照元:https://news.livedoor.com/article/detail/19771070/

スキー場キロロスノーワールド死亡事故…自ら危険区域に侵入し死亡【ネットの声】

名無しさん
44にもなってダメと言われるところに行くのもどうかと。自分の身は自分で守れる大人になってください。
名無しさん
亡くなっているのに同情されない、身内の方に迷惑をかける、そんな亡くなり方をするかどうかは自分の行動次第だと思う。
名無しさん
そもそも緊急事態宣言中です。


名無しさん
安全を確保されているコースではなく、自然の雪山を滑りたかったのだろうか。何度かコース外は危険であるという記事やニュースが流れていたように思う。残念だが、自ら危険行為をされた。救助者など二重の被害者が出なくて良かった。
名無しさん
東京都はまだ緊急事態宣言中ですよね。
自粛している人の事を考えるとどうなんでしょう。しかもコース外の危険な場所での滑りとは。
よくテレビ等でその危険性を警鐘しているのに遺族の方はさぞ無念でしょう。
亡くなってしまったのはお気の毒ですが、二次災害が起きなかったのがせめてもの救いだったと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
年齢問わず根拠なく「自分は大丈夫」って人が一定数いますねェ
名無しさん
「自分の意志でコース外を滑走した場合、捜索は望みません」
と誓約書にサインさせた方がいい
勝手にバックカントリーに行ったらなほっといていいと思うよ
身内が捜索費用を出すなら探す感じでいいと思う


名無しさん
北海道のスキー場は他の地域と比べてスケールが大きいのにあえてそのコースの外を滑りたくなる人が一定数いるのが不思議。
スキー場のコースを外れた場所は見た目は滑りやすそうでも実際は障害物があったり雪がふわふわすぎて埋まったり雪崩が起きたりする危険がある…って多分その年齢なら十分ご承知だったんだと思う。それでも行ったのは仲間がいたからなのかな?残念です。
名無しさん
スキルもないのに、何でコース外に行っちゃうんだろう。。
自業自得とはこのこと
名無しさん
今日は暖かったですからね……
コース外を滑るということはこういった不測の事態はつきものです。
ルールがあるのかはわかりませんが、なるべくしてなったのではと感じます。
自然を甘く見てしまった事で最悪な事態を招いてしまったのではと個人的に思います。
名無しさん
コース外を滑るなら、別にコースに行かなくても雪山へ行って滑ればいいのに。
そして、人知れず雪崩に飲み込まれていればいいのにね。
でも、春になって山菜取りに行った人が見つけるのは嫌ですね。
名無しさん
出動しなければならないレスキュー隊が気の毒
更には不可抗力な事故で救助を待つ者にとってはいい迷惑な連中
言っちゃなんだが東京でぬるま湯に浸かってるヤツは自然ナメすぎ


名無しさん
本人や知人が救助を呼んだなら厚かましいと思っちゃいますね。
名無しさん
亡くなった方の事を悪く言うつもりは無いが、
毎年この様な事故が報道されて、コース外は危険、危険だからコース外なのにわざわざ入り、自分の欲求を満たす為に雪崩の危険があるとわかって滑る。
親御さん、家族、親族、友人達はどんな気持ちで葬儀に参列するのか?
そしてまた起こる。
名無しさん
東京の人って、先祖代々東京在住だった人はそこまで多くなくて
好奇心旺盛だったり、面白そうなことが東京には多い!と思ったり野望や好奇心で東京に来て住んでる人がかなり多い地なわけだ。
好奇心や流行りもの好きな傾向の人が大量にいるという意味ね。
この方も、好奇心旺盛で欲求に負けた人なんだと思う。
せめてコース内で、ルール内で楽しもうよ。
名無しさん
つい先日も八甲田のあたりで同じような事故なかったっけ。
同じような事をやっていても自分の身には決してそんなアクシデントは起こらないって過信し過ぎているのかな。
名無しさん
それが彼女の運命だったんだですかね。ほんの些細なことで、運命がガラッと変わるってことを最近感じるようになりました。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
バックカントリースキーは冬山登山と同様、ある種の覚悟がいる危険な遊びだと思うよ。ご冥福を。
名無しさん
リスクと楽しさが比例する事もある。登山にしても冒険にしても。本人が決めた事だからいいも悪いもない。
名無しさん
人に迷惑かけなければね
名無しさん
44にもなって何してんだか。
名無しさん
欲に勝てないのが人間ですね。
緊急事態宣言中にスノボは。。
運が悪いという事でしょうか。。
ご冥福をお祈りします。。。


名無しさん
どうしてコース外を滑るのかな。
それにしてもまだ44歳じゃもったいないなぁ。
こんな事以上にこれからまだ楽しい事もあるだろうに。
名無しさん
好きなことやってこうなったのだから幸せとも言えるだろう
名無しさん
イケイケな独身女性ですね。
お疲れ様でした。
名無しさん
せめてニュースくらい見ろ。同じ死に方をしてる人がいたでしょうに。
他人様のしくじりを見て学習して自重なさい。
名無しさん
昨年に新潟のスキー場で起きた事故を皮切りに、東京からのスノーボーダーばかり犠牲になっているね。


名無しさん
世田谷の人が北海道でスノボ?
まだ緊急事態宣言終わってないよね?
それでスキー場のルールも守らないの?
ふーん…
名無しさん
亡くなったのはお気の毒だけど、東京から旅行。んー。
名無しさん
スノーボーダー
むかしからコース外を好むよね。
名無しさん
何日か前に青森でも同じことあったのに。
ニュース見なかったのかな。知っててもスノボーしたい気持ちが買っちゃったのかな。
名無しさん
圧雪していないところを滑るのは、自分たちの危険だけでなく、周りも巻き込むんだという自覚を持ってほしい。


名無しさん
大の大人が自分の判断でやった事。しかたないですね。
名無しさん
誰も止める人が居なかった
これも同調圧力の成した事でしょうか。
名無しさん
雪って、水の塊ですからね。水は1リットルは1Kgふわふわになっているけれど、大量にいっきに降りかかれば相当のエネルギーと重さになる。
名無しさん
他の5人は今何を思う。
名無しさん
キロロならコース外じゃなくても十分滑る所あるのに…


名無しさん
賢くなかった!
名無しさん
先月も八甲田山で同じことあったよね。その時も気温が前日より高く雪崩の可能性があると記したが、こいつも同じ40代。そんな年齢で知識も常識もない自己中人は今後も問題を起こすだろうから・・でもコロナで人のいないところに行きたかったのかな?来世は天候や雪崩の知識を学びましょう。
名無しさん
危険だからコースを制限している。
亡くなってしまい、お気の毒だが、自業自得。
この言葉以上、以下の言葉はかけれない。
ルールも守れない44歳・・・
私もスキーをするが(いちおSAJ級持ち)迷惑をかけないよう楽しんで滑っている。
スノーボーダーの迷惑行為は目に余るものがある。
このの事件を教訓に、スキーヤーもそうだがスノーボーダーも自分の技量以上のことを求めないよう、雪山を楽しんでほしい。
名無しさん
しかたないと思います。バックカントリーの危険を知って入ったと思います。毎日のように、事故があっても、行く。救助隊員の方達、お疲れ様でした。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
しかしながら、コース外の滑降を安易に行なった結果ですので、補償はありませんね。
ルールを守らなければ損しかありませんよ。


名無しさん
東京は緊急事態宣言は解除されたのか?
こういう人が一定数いるからいつまで経っても減らない。
東京で大人しくしていれば良かったのにね。
名無しさん
今日の犬神家
名無しさん
同様の愚かな行為で亡くなっている人が多数いる事はボーダーならニュースや記事で知ってるはずです。
どうして同じ事を繰り返して無駄に死ぬのか?
残された御遺族は葬式で、滑ってはいけないスキー場のコース外を滑って雪崩に巻き込まれて亡くなりました。
と言わなければならない。
どれだけ悲しくて恥ずかしくて切ないか?
亡くなった人には申し訳ないが同情する気にはなれません。
ですが辛い思いをする御遺族には同情します。
名無しさん
東京の人は自分達で緊急事態を解除していますのでいろんな所に行っていろんな人達に迷惑をかけます。
東京がなきゃ地方が成り立たないと思っているかもしれませんが、違いますよ。
地方があるからあなた達の生活が成り立ってるんですよ。
名無しさん
なぜ東京から…
自粛してれば、こんな事にならなかったのにねw


名無しさん
この女性は44歳で死ぬ運命だったんだろうと思う。たまたま雪崩で死んだだけで、そうでなければ事故死や病死で亡くなっていたと思う。
名無しさん
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
遭難事故での死者に鞭打つコメントが多く見られますがそれもある意味自己責任でお願いします。
名無しさん
二つの非常識な行動で亡くなられた
・東京は緊急事態宣言下で移動自粛中
・指定外コースを滑走
正直同情は出来ないです
名無しさん
賢者は危険に近寄らない、という。
分かっているのに入るのは愚か者。
親不孝者。
死んでもろくなこと言われない。
もったいない人生だ。
コロナ禍に自粛していればよかったのに。
ご愁傷様。
名無しさん
同情出来ないですね。むしろ警察とかに迷惑かけた分は遺族が補填して欲しいです。


名無しさん
5人もいて、誰も止めよと言う常識ある人はいなかったのかね?
常識人の集まりで、有ればの話ですけどね!
名無しさん
まあでも覚悟してたんですよね。仕方ないと思います。悲しいんだろうね家族は。
名無しさん
自分はコース外でも大丈夫という過信が有ったのだろう。
自業自得。
名無しさん
それ以前にコロナも自然も軽く考えてるんじゃないの。
名無しさん
全く同情しません
危ない所に勝手入って死亡した
さて悪いのは誰でしょう


名無しさん
都民は緊急事態宣言を守らないと!
なんで、北海道でスキー?
真面目に堪えてる奴らが馬鹿みたい。
いい歳こいて…
名無しさん
恥ずかしい大人だな。
自業自得だから可哀想とは思えないよ。
批判されても仕方ないし擁護するヤツは理解出来ない。
名無しさん
自殺ですね
二重遭難にならないで良かったよ
名無しさん
いい歳して何やってるの
事故と遺体の処理をする人に遺族が謝れ
名無しさん
自己責任ですね。


名無しさん
覚悟の上だろう。
助ける人は大変だけど。
名無しさん
10代、20代前半の若者かと思ったら40代のおばさんとは…
名無しさん
♪ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
ほら前を見てごらん あれがあなたの未来~
名無しさん
コース外は自己責任。これに尽きる。
名無しさん
コース外?自業自得。しゃーないわ。


名無しさん
自己責任。
名無しさん
スキー場に迷惑かけるなよ。
名無しさん
緊急事態宣言下に、ナニやってんだか。
名無しさん
自殺行為であり、殺人行為だ。
名無しさん
バックカントリーってのはスキー場の管理下じゃない場所じゃないの?
そこで事故なら、それこそ自己責任でしょうよ
自殺と一緒


名無しさん
バックカントリーの人は、ホント自己責任ですよ。
迷惑かけなければイイとか言ってるけど、結局、こうなれば沢山の人に迷惑をかける事になるよね!
楽しむのはイイけど準備とか、危険意識持って欲しい。
名無しさん
自分は大丈夫️なんて甘い考えしてるから️これだけ一気に気温が上がるとどうなるとかわからないと!きっと、スキーが滑られるだけで知識なかったんでしょうね。
名無しさん
危険を承知で滑って、事後処理は本人でなく周りの人達だからね。思うのは見境ない行動は結局、亡くなった亡くならないにしても当人の生き方に少なからず影響してくるまで滑るその気が知れない。
名無しさん
東京から。
コロナもバックカントリーも自分達は大丈夫と思ってた人達なんだろうなあ。自粛してればねぇ。
これも運命。自分も気をつけよう。
名無しさん
バックカントリーや閉鎖したスキー場で何故滑るの?もしその山が私有地なら、不法侵入だし本当迷惑な話ですよね。
そもそもバックカントリー用のスキー板は、一般に売らない方が良い。


名無しさん
解けたら凍ったりで固まった雪の上に一昨日のパウダースノーが降り積もったから、そりゃ雪崩も起こるよね。
名無しさん
自分たち「だけ」は、きっと大丈夫。
そんな甘い考えで行ってるんだろうけど、毎日のようにBCで遭難みたいなニュース流れてるの知らないのかな。
自分たちのやりたい事が、今、どうなっているのか?まず、ネットでもニュースでも調べて考えてから行動して欲しい。
今日までの自分が恥ずかしくないの?
名無しさん
地形や天気、雪質も分からん素人が行けばそりゃそーなる。
本当にやめた方がいいです!。
近年、素人バックカントリーの事故が多発しています。
名無しさん
北海道の山は標高が低い分、気楽に思えるんでしょうね。
北海道だけじゃなく山を甘くみると雪女に命奪われるという伝説がある
しかも山には結界があるとも言われているしね、、、
それだけ命をまもれるノウハウを習得してから山にはいれと言うことですわ!
名無しさん
さすがに今日の遭難は、同情できない。
昨日から「気温が上がるので雪崩に注意が必要」って天気予報で言ってたもん。


名無しさん
亡くなった人より、その関係者や捜索に携わる皆様が大変で気の毒だと思う。
名無しさん
命を掛ける遊びはしない方が良い。
名無しさん
氷の張った池でスケートするのと一緒のレベルでお笑い動画でも撮ってたんか。
名無しさん
バックカントリースキーヤーって、迷惑YouTuberと人間の本質は同じだよね。
他人に迷惑かけて悪ふざけしているみたいなものだから。
名無しさん
自己責任扱いでいいと思います。
一緒に滑っていた友人たちと家族は、迷惑をかけた消防隊員や救助隊員に謝罪すべきだと思います。


名無しさん
謝罪とヘリコプターを飛ばした費用もちゃんと請求するべき。こんな自業自得の人たちに、しかもコロナ禍のこのご時世、飛行代と公務員の出動で税金使うなんて許せない。
名無しさん
40代が限界の年齢でしょうか。
スキーに来ている女性の死亡事故は40代が多い様に思える。
体力的にそこまで、という事でしょう。
無理せず生きていれば、もっと好きな事ができたでしょうに。
名無しさん
気温高めって予報で言ってるんだからバックカントリーなんてやったらダメって分かるやん。そもそもやるものじゃないけど、自業自得としか言いようがない…
名無しさん
こういった事は、自己責任だから自然災害を含めて、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
バックカントリースキーの救助はお金をとってほしい


名無しさん
女性がバックカントリーで死亡か。
雪崩に巻き込まれる前は絶頂気分ですね。
最高じゃないですか
好いじゃないですか
好きな事をして死んだんだから。
名無しさん
この人は亡くなったけど、同じ様な事故で関係者に迷惑を掛けて救助された事を、「助かったのだから良いだろ」と言ってる馬鹿がいた。
名無しさん
スキーでもクロカン4×4でも何でも良いけど自己責任で他人に迷惑かけないで下さい
最近自分勝手な人達が多過ぎます
名無しさん
バックカントリーは自殺行為。遭難しても救助呼ばないで欲しい。人様に迷惑をかけるんじゃない。
名無しさん
自分は大丈夫と過信している。
死んだら何にもならんのに


名無しさん
自分勝手に違反行為を行い身の危険を感じたら救助を呼ぶ。迷惑です
名無しさん
全て自己責任ですね
名無しさん
好き勝手やって最期にはヘリまで使って
遺族はどう思ってるのか聞きたいわ
名無しさん
なんでバックカントリーてかっこよく言うだろ?ただの迷惑なスキー?スノボ?してるやつらでしょ
名無しさん
こんなアホな死にかた嫌だなぁ
親がかわいそうだ


名無しさん
迷惑な話かと…
名無しさん
家でのんびりしてたら死ななくてよかったのにね。わざわざ死にに行くなんて。
名無しさん
全て費用は自費で払えよ️ボケども️
子が死んだら親が払えよ️
名無しさん
放置プレーでおけまるー(笑)
名無しさん
コース外だと人も居ないし自由に滑れそうだが、危機管理意識を持たないと命を失います。自然との共存には「畏れる」と言う譲れない鉄則が有ります。合掌。


名無しさん
情報不足?雪崩の多くなる時期、2月の雨、その後の凍結、先日の大雪からの気温上昇、表層雪崩の確率が急上昇、そんな中のバックカントリーは雪崩体験に行くようなもの。
名無しさん
コース外を滑りたがる連中は意外と多い。
おそらく、まだ誰も触っていない積もった雪の上を滑りたいという心理が働くのだろう。
まぁ、それを分かっててソコで滑ったわけだし、自業自得なんじゃ無いの。
名無しさん
散々ニュースや看板で立ち入り禁止って周知しているのに…同情の余地なし。
名無しさん
禁止されているのにはちゃんと理由があるんですよ。いい大人がそんな事も分からない、守れない、自業自得としか言いようがありません。
名無しさん
技術&経験&体力
自信がない人は入ってはダメな環境です
バカじゃ無いの!!!
他人に迷惑かけないで
同じスポーツマンとして恥ずかしい
スキー連盟も責任感を持ち警告しないと!
名無しさん
サヨナラ
名無しさん
誰も滑ってないふかふかの雪見ると入りたくなるんだよ。
20年以上前の若い頃、彼氏の後を追って入ってしまったことがある。
ただ、マジでやめた方がいい。
思った以上誰も滑っていないので雪がフカフカで滑らないんだよ。
滑りは悪いし沼のようだった。
だからといってボードはずして歩くとさらに深みにはまるし、フカフカすぎて自分が滑った箇所から下に雪崩が起きそうだった。
一度経験したからわかる。危険。
反省して二度と入らないし、みんなに入るなと伝えている。


管理人の率直な感想

バックカントリーでの事故は凄く多くて、ニュースでも死亡事故が何度も報道されています。
なぜ学ばないのか。
自分だけは大丈夫と思ってのことなのか、好奇心に負けてのことなのか。
雪崩に巻き込まれたのは不幸ですが、ルールを守れない人間に同情するのは難しい。

余計な世話なのは承知ですが、44年という人生で何度ルールを破ってきたんだろうと考えてしまいます。

水難事故でも同様ですが、ルールを守らずに亡くなると悼む声よりも非難の声のほうが圧倒的に多いのです。
亡くなってまで叩かれるのは酷。

ルールを破って遊びを楽しむ年齢ではない。
大人なんだからルールは守ってほしかった。悔やまれます。


コメント