【茨城県境町一家殺傷事件】最新顔画像・埼玉県三郷市の岡庭由征容疑者(26歳)逮捕「通り魔などの前科」そのヤバすぎる人物像

スポンサーリンク
スポンサーリンク


おととし、茨城県境町の住宅で夫婦が殺害され長男と次女も重軽傷を負った事件で、警察は夫婦に対する殺人の疑いで埼玉県の26歳の男を逮捕しました。
今後、動機や詳しいいきさつを調べることにしています。

逮捕されたのは埼玉県三郷市の無職、岡庭由征容疑者(26)です。
おととし9月、茨城県境町の住宅で会社員の小林光則さん(当時48)と妻でパート従業員の美和さん(当時50)が刃物で刺されて殺害され、中学生の長男(14)と小学生だった次女(13)も重軽傷を負いました。
これまでの調べで、家族を襲ったのは中肉の男で、黒っぽい帽子とマスクそれに黒っぽい長袖と長ズボンを身につけ、日本語を話していたということで、警察は現場に遺留物がないか調べたり、周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして捜査を進めてきました。
その結果、警察手帳を偽造したなどとして逮捕・起訴されていた岡庭容疑者を7日、夫婦に対する殺人の疑いで逮捕しました。
今後、動機や詳しいいきさつを調べることにしています。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210507/1000064064.html

第二の酒鬼薔聖斗とも言われる岡庭由征容疑者、その人物像【ネットの声】

名無しさん
岡庭由征か
名無しさん
岡庭由征。45キロもの硫黄を貯蔵していて逮捕されてた人物。
何をしようとしてたのでしょう?
名無しさん
地元の有力者一家 某議員の甥っ子 10年前に殺人未遂事件
上級生まれ上級育ち 無職だが
一生涯にわたり資産から莫大なお金が手に入る。
まあこれで死刑だね。


名無しさん
正直、迷宮入りしてしまうかと思っていました。
捜査員の皆さま、お疲れさまです。
他の殺人容疑ということは強盗の常習犯だったのでしょうか…
犯人が捕まっても亡くなられたご夫婦は帰ってきませんが、残されたご家族の心の傷が少しでも早く癒えること、そして安心して暮らせるようになることをお祈りしています。
名無しさん
前にこの男が浮上したというニュースを見た時に、かなりやべー奴だった印象。近隣住民の方もホッとしているのでは。
逮捕されて本当に良かった。お子さん達も、少しは安心して眠れるようになるかな。
こういうのを未然に拘束できないものか。いかにもな奴が犯行を犯すのは、やっぱりねって感じで、被害者はたまったもんじゃない。
名無しさん
余罪というか逮捕容疑が凄いね
真相はわからないけど印象としては凶悪な人に偶然堺町の家族が狙われてしまったように見える
名無しさん
覚えてる、子どもたちも手掛けようと部屋に移動、警察のサイレンで逃亡した、危険極まる人物
名無しさん
これ、容疑者もちとフツーの人間じゃない可能性もあるわな。
精神鑑定して処分保留…なんて事になれば、遺族も納得出来ないでしょ。


名無しさん
この容疑者は高校生時に埼玉や千葉で連続通り魔事件を起こす等かなり有名だった。
名無しさん
絶対捕まらないと思ってたけどな
ようやるな茨城県警
名無しさん
逮捕された人は、車の運転ができない人らしいけど。。
動機が不明。
名無しさん
そうか、あの男だったのか!警察はずっとマークしてたんだな
名無しさん
この容疑者って10年前に女の子をナイフで切りつけたり、猫の首を切断したりしてた「第二の酒鬼薔薇聖斗」の奴だよね?ということは今回の事件も殺人をするためだけに無関係な一家が狙われたことになる。完全なるシリアルキラー。よく捕まえた!


名無しさん
起きた当時あまりにも謎すぎて、推理小説のようだとも思っていました。
お姉さんが犯人(?)みたいなひどい憶測もあったの記憶してます。
殺人鬼みたいな趣向の犯人ですかね。こわい。
名無しさん
起きた当時あまりにも謎すぎて、推理小説のようだとも思っていました。
お姉さんが犯人(?)みたいなひどい憶測もあったの記憶してます。
殺人鬼みたいな趣向の犯人ですかね。こわい。
名無しさん
有らぬ疑いをかけられた家族が報われた
名無しさん
殺し屋か?
名無しさん
16歳のときに、ナイフで複数の女の子を傷つけていたにも関わらず、精神うんぬんで処罰しなかった裁判所の判断があったといいます。
結果として、「そのせいで、罪なき方がお二人も殺害されました。」
きれいごとではなく、罪を犯した危険人物には、法に照らした率直な処罰が必要であると感じます。16歳時の事件以前にも、猫を殺害したりと、酒鬼薔薇事件と同様の前兆があったという・・・。


名無しさん
別件で逮捕されてて、既に警察署内にいるらしく、数回逮捕されてる26才の野郎。どんだけのサイコパス野郎だ。無職。家庭環境などどうなってるのか。24才の前からも逮捕されてる前科者。
名無しさん
これも無傷だった長女が犯人だと決めつける書き込みがいっぱいあったね。
名無しさん
無職だと思いましたよ!
でも犯人捕まえてよかったですねぇ。無期懲役以上決定
名無しさん
別件で逮捕とありますが、余罪があるようですね。
硫黄を隠し持っていたり、警察手帳を偽造したりとても危険な人物であることが察せられます。
伝え聞くところでは、未成年の頃に事件を起こしていた犯人との情報もあります。
もしそうであるなら更正できない人間もいるということを前提にした少年法の議論が必要かと思います。
名無しさん
岡庭由征容疑者って調べたらすぐにわかるのに、何で報道では最初に名前を隠してたんだろう?


名無しさん
噂通りの数々の前科持ちでのこの事件。こんな人間が更生するはずなんてない。
名無しさん
迷宮入りするかと思ってた
ひとまずよかった
名無しさん
コロナのせいで、殆どの犯罪の容疑者どもがマスクをしている。
警察は、マスクを剥し、連行して欲しい。
名無しさん
疑惑の元少年Aってやつか?
第二のサカキバラと、言われてた人?
名無しさん
犯人のとこ調べてみたら、中学時代から猫などの小動物を残虐に殺しまくり、16歳のときに数々の通り魔事件で逮捕、広汎性発達障害と診断され教育プログラム含めた保護観察処分
そして今回の事件
こんなやつを野放しにするとどうなるかいい加減裁判所は分からないのか
どうやっても更生の余地は無い人間はいるんだよ
被害者が無念でならないわ


名無しさん
やっと!これからわかるけれど、犯行理由は何だったのか。目の前で親を殺された子供たちがこれから幸せになれますように。
名無しさん
殺人マニアかな
名無しさん
この事件ずっと気にかかってました。
被害者の方が恨まれるような人ではなかったという話だし、家が雑木林に囲まれてて目撃証言も少ないだろうから難しいかなと思っていた。
犯人が確保されたようで良かった。
被害者との関係や動機を解明してほしい。
名無しさん
殺人事件多くて、一瞬どの事件と思ったけど
この写真見て思い出した木に囲まれてまわりに民家のないとこだったね
名無しさん
女の子2人何ヶ所も刺して殺そうとしたのに未成年だという理由で数年で医療機関から出てきた岡庭。やっと逮捕ですか。
猫の首切り落としたり、放火したり、逮捕されてもまったく反省してなかった岡庭を野に放った国の責任は大きいよ。


名無しさん
10年前に通り魔やった岡庭だな。
猫を首切ったりしてたサイコパス。
ここまでくると、もう親がどうのこうのじゃないよな。
(逆にこういう風に育てようとしても、育たないよ)
生まれつきの殺人鬼なんだろうな。
名無しさん
世田谷のようにならなくて良かった。真相が気になる。
名無しさん
気になってた事件でした。
解決しそうで良かった。
名無しさん
何の理由もなしに4人も一家を狙うとは思えず
サカキバラ聖斗は一安心だな
名無しさん
怨恨なのか強盗なのか何なのかわからない。


名無しさん
別事件で逮捕されたとはいえどうやってこの人にたどり着いたんだろうね
名無しさん
警察手帳を偽造?何してんねんコイツは。
名無しさん
何か月前に上がったていた男だね。定時制高校の少年時に複数通り魔起こしたり、猫の虐待動画を周りに見せたり、首を切った猫を瓶詰めしたの持ってきたり、硫黄や爆弾製造していたみたいな相当ヤバイ内容の記事見たけど、本人の自供か証拠上がったから逮捕されたんだろうね。昔の神戸殺傷事件の犯人と同じでサイコパスすぎる。
名無しさん
この犯人、2011年の16歳の頃通り魔事件を起こして人を刺していました。
しかも小さい頃から虫や動物を殺していたらしい。
完全な反社会性人格障害です。
こう言った障害を見逃したら関係ない人間が殺されるという悲劇になりました。
犯罪は根本から断たないと無くなりません。
名無しさん
今年のお正月に別件で逮捕されてた男だよね。やっぱり犯人だったんだね。この事件が起きてから、夜は何度も玄関や窓の鍵を確認するようになった。茨城と埼玉が合同捜査がしたのかな。逮捕されてよかった。


名無しさん
さっきニュースで逮捕を知って、この犯人の事知ったらサイコパスすぎてやばい。
通り魔で2人の女の子切りつけたり、猫の首切ったり…
茨城の今回の事件すごい印象に残ってたから逮捕されて良かった。
もう犠牲者を出しちゃいけない。
死刑を望みます。
名無しさん
犯人の情報出回ってるけど子供の頃から犯罪の常習者らしいですね。
人気の少ない田舎の民家を狙った無差別快楽殺人なら最悪なんだけど
名無しさん
10年前に連続通り魔事件を起こし、第二の酒鬼薔薇と呼ばれていたようですね。こんな凶悪な人間が野放しになっているなんて。何とかならなかったんでしょうか…
名無しさん
犯人の生い立ちについて知りたいな。悲惨な生い立ちが原因でサイコパスになり凶悪事件を起こしたのかもしれない。
名無しさん
何ら罪の無い二人の命を奪い逃走、、
逃げ得は絶対に許さない。
被害者、残された身内の無念は、必ずや法が裁かなければならない。
二人の命を奪った罪、極刑を望む。


名無しさん
警察の皆さんありがとうございました。引き続き被害者家族を中傷した輩に対しても厳しく捜査をお願いします。あとは司法にて犯人は極刑を希望します。
名無しさん
おととしって 犯人は24歳だったってことか。
犯行後そのあとも 普通に生きていて 犯罪を重ねているなんて、 どんな環境でこんな人間になるんだろうか。
名無しさん
未解決にならずに済んで良かったですね
子供達のケアもお願いします
名無しさん
DNAが一致したんだろうな。事件後も犯罪を犯し続けた馬鹿。とにかく捕まって良かった。
名無しさん
無職の男(無収入の人間)を放置したらいかん!
周囲の人間もアルバイト程度でも良いから何とか社会適応させる為サポートできないのか?


名無しさん
前科がある容疑者ということであれば、指紋やDNAが残っていなかったということかな。
名無しさん
よかったです。
やはり男性が犯人か。
悲惨な事件は、犯人が男性が多いいですよね。
名無しさん
4人も襲うのなんて女じゃ無理だろう日本人の女はチビが多いし
ドンファン事件みたいに薬物でも使わないと
名無しさん
気になっていたニュースでした!
名無しさん
長女が犯人だと決めつけて根も葉もないウソをばら撒いてた奴らがいましたね。


名無しさん
警察の皆さん御苦労様です。こんなん極刑以外ないですね。
名無しさん
これ何が理由か知りたいな。長女の知り合いかなもしかすると?
名無しさん
元通り魔だよね
名無しさん
無職の奴は危ない。
名無しさん
失うものが無いからね


名無しさん
自供でもしたのかな
名無しさん
茨城vs埼玉
名無しさん
これは、釣り堀をやっていた一家が夜中に襲われた事件でしょうか?
誰かに恨まれるような夫婦ではないのに、と報道されていました。
少し前に1人前科のある男性が疑われているが、一家とは繋がりが不明とニュースで言われていましたが、今回逮捕状が出たのは同じ人物なのでしょうか?
名無しさん
この男ってちょっと前に関与の疑いありって一部のマスコミが騒いでた人物と同一人物?茨城県警なのか埼玉県警のどちらの手柄かはわからないけど、よくぞたどり着いたなぁ。
名無しさん
犯人見つかったんですか、当時色々憶測が流れてましたっけ。
事件前の深夜に防犯カメラに写っていた、上下白い服の人物と同一なんでしょうか。
動機の追及はこれからですが、警察の捜査が実を結んで何よりです。


名無しさん
長女さんたちが生き残っていた不可解な事件、進展を気にしつつも忘れかけていました。
しっかり捜査は続いていたんだなあ…死者は戻ってきませんが、せめてきちんと解明されますように。
名無しさん
暫く動きが無いな…なんて思ってたけど、ついに逮捕状が出ましたか。
他にもやらかしてたような容疑者だから、警察も腰を据えて裏を取ってたんだね。
名無しさん
お蔵入りになると思ってましたが
茨城県警やりましたねぇ~
逮捕したら和歌山県警のようにグズグズしてないでサッサと起訴して下さいね
名無しさん
動機や被害者たちとの関係性などまだまだ謎が多いが、これからの捜査で徐々に明らかになるだろう。
迷宮入りしないで良かった。
茨城県警にしては珍しく頑張ったと思う。
名無しさん
この事件も迷宮入りかと思ったけど進展があって良かった…
まだこの男が犯人かどうかわからないけど現場近くに住む住人はちょっとは安心できるかな


名無しさん
これ別件逮捕の理由もあれなんだよね
あまりにも異常
名無しさん
境町はBMX場を作るよりも
防犯カメラをたくさん設置しましょう。田舎はなかなか犯人検挙できません。
名無しさん
おー、あの男にたどり着き、やっと逮捕か。さて、被害家族との接点は何だったのか?
名無しさん
動機が知りたい。
ここまでしなければいけなかったの?
名無しさん
この犯人は動物虐待していたとのこと。
動物虐待は厳罰化して、全国の警察が「今後も凶悪な犯罪を起こす可能性大」として徹底的にマークしておいてほしい。


名無しさん
紀州のドン・ファンに続いて、警察が頑張ってる。
名無しさん
硫黄44kg保有する男って何なの?
被害者家族との接点が何かあるよね。
名無しさん
全国の他の未解決事件も後に続いて逮捕されるといいですね。
名無しさん
こんな犯人が近くに住んでたと思ったら恐怖。
10年前のサバイバルナイフ事件の時から何も変わってなかった。
名無しさん
迷宮入り事件じゃなくてよかったね!


名無しさん
例の埼玉の男か!
名無しさん
逮捕された本件容疑者の母親が、気の毒だな。本件に関して、取材記者が県警の捜査情報から、この容疑者が捜査線上に浮かんでいることを掴み、容疑者の母に面会を求め取材していた内容が記事になっていたはずだ。
容疑者母は、息子が本件事件の犯人であるとして捜査されていることには全く気がついておらず、それを記者から知らされて激しく動揺している内容だったと記憶している。
今後、どのような展開になるんだろうか?
名無しさん
ようやく動きが出たか
県警の執念に称賛を贈りたいと思います
なぜ被害者家族がこんな辛い目に遭わねばならなかったのか、引き続き捜査をお願いいたします
名無しさん
まあ日本の司法では被害者の命、人権は加害者よりも軽く見られるので納得感ある刑罰は期待できないでしょう
名無しさん
ようやく岡庭由征も完落ちしたか。


名無しさん
去年の全県への緊急事態も有ったが、やっと逮捕に。あと自分が裁判長なら殺人犯を死なせ犠牲にされた夫妻の生き返りの判決を。
名無しさん
とりあえず、犯人捕まってよかった、まぁ無期懲役でしょうねぇ。(死刑判決の方がいいんです)
それは、われわれの税金です
名無しさん
硫黄45キロって何に使うつもりだった?
もしかして爆発物?
名無しさん
こいつは何がしたくて殺人したのか??
名無しさん
容疑者の顔出しをお願いします。


名無しさん
第二の榊原と騒がれた奴
名無しさん
容疑者が判明して本当に良かったものです。目の前でご両親を殺害されたお子さん2人は無念の想いで本当に辛かったでしょうが、この人でなしとも言える容疑者を一日も早く極刑に処して欲しいものです。
名無しさん
2人もか。更生の可能性もなさそうですし裁判員裁判も皆さんストレスですから即決極刑で良かろう。
名無しさん
少年時代から何度も事件起こして
硫黄も45キロ貯蔵してたやつね
名無しさん
アスペルガー絡みか。人権弁護士が出てくるでしょうね


名無しさん
県警、よくやった。
名無しさん
変な漫画の見過ぎじゃろ
名無しさん
ボツンと一軒家生活に潜むリスクを、リアルに感じさせられた事件。今後動機や背景、なぜこのご一家をという点について解明が待たれる。
名無しさん
急展開だな、逮捕されて良かった。本当に酷い事件だと思う。
名無しさん
凶悪事件の犯人が捕まって良かったです。
今後の裁判にて厳罰に処されることを願います。しかし他の事件で逮捕されていたとは。調べれば他の犯罪も行っているかもしれません。


名無しさん
くだらぬワイドショーは無駄にコロナに時間さき、その他のいくつかの事件を置き去りにしてくれていたので心配していました!
残された子どもたちの事を思うと単純には喜べませんが、とりあえずは犯人に辿り着いてよかったですね!
名無しさん
山の中の静かなところの凶行だったっけ?
何のためにあそこまでの残忍な事をしたのか、理由や経過を暴いて欲しい。
凶悪犯罪がなぜ起きたのか、どうすれば良かったか、そこは社会的にも大事なとこだと思う。
名無しさん
事件当時、犯人像が全く伝わって来なかったこら迷宮入りかと思ってた
容疑者が逮捕され一安心
世田谷、ナンペイ、柴又等の未解決事件も1日も早く容疑者が逮捕される事を願います
名無しさん
ようやく動き出したしたね。
容疑者は年少時代いろいろとんでもない事をしでかしてたとの情報があります。
本当にこういった年少者の再犯はどうにかなりませんか。
名無しさん
動機とかまるで分からない
家も木々で囲まれ見えないし、前から狙っていたのか、気になる
容疑者は他にも逮捕歴がありなんかヤバそうな感じ
当時、家族の大学生の長女が疑われたり、その子も大変だったと思う
何にせよ、動機が知りたい


名無しさん
動機が何なのか、今後公表されるでしょうが、現時点ではわからないことだらけですね。
逮捕まで至ったことについてはよかったです。
名無しさん
防犯カメラにうつっていた姿は本当に不気味でした。
捕まってホッとしました。
一つの大きな区切りですね。
名無しさん
今ミヤネ屋で橋下さんがまた「裁判員裁判があるから弁護士が‥」とコメント拒否した
和歌山事件でもそう言ってたけど
それなら何故出演料貰って出演するのか
もっと言いようがあるんじゃないか
名無しさん
発生直後から
この男と目星はついていたんでしょうね。
動かぬ証拠を掴めたのかしら?
名無しさん
前科もあるしもう裁判なんて必要ないんじゃない?


名無しさん
数ヶ月前にネットニュースレベルでこの男が犯人か?って記事になってたけど、本当に犯人だったんだ
名無しさん
10年前に通り魔事件を起こしたやつの再犯。どうして外に出したのか。隔離していればこの家族はこんな理不尽な目に遭うことはなかったのに。
名無しさん
犯罪者でも更生できるという甘い考えが原因で起こった事件だね。
名無しさん
今テレビで顔が過去の逮捕時の映ってるけど何で笑ってられるのか
罪を犯して笑ってられる心情が理解できない
理解もしたくない
名無しさん
背景がぜんぜんわかりませんが捕まってよかった
付近の人は不安だったでしょうね


名無しさん
もう外に出てこない事を祈る
後は、動機を解明して欲しい
名無しさん
報道陣めっちゃいるな。
東京から都を跨いだ移動してますよね。
名無しさん
こいつ、もっと酷い犯行犯してそう。
別件の内容や数からしても、只者ではない。
名無しさん
連行される様子見たけど茶髪で目がつり上がっててにやけててまともじゃなさそうだった。もうコイツに未来はない。
名無しさん
最近ネットで話題になっていた人なのかな。


名無しさん
もともと疑われていたヤバい奴じゃん。
なんで三郷から境町なんだ。
同じ境町の事件と一緒で奥さんのパート関連かと思ってました。
名無しさん
おそろしい。過去の事件も調べたけど、動物や少女にも散々手をかけてる。
サカキバラを思い出したわ。
名無しさん
人間がやる事じゃ無い(怒)
子供にまで刃物で怪我をさせてるし。
名無しさん
こいつが怪しいと、以前テレビで放送されてましたね️
名無しさん
硫黄って 何企んでたのか…


名無しさん
なぜ三郷から境町?何しに行ったん?
名無しさん
岡庭、だいほだッ。
名無しさん
週刊誌で出ていた奴だったか。殺しても足りない頭がおかしいやつだな
名無しさん
犯人の国籍は?
名無しさん
捕まってよかった


名無しさん
噂の男が逮捕されたか
名無しさん
無傷だった長女の彼氏ですか?
名無しさん
急展開!
名無しさん
硫黄買い溜めたり、警察章偽造したり
クリミナルマインドにでも出てきそうなたっぷり余罪のサイコ野郎だな
名無しさん
三浦和義みたいな社会性ゼロのやつか。
名無しさん
悪は栄えず


管理人の率直な感想

まず初めに、容疑者のヤバさからまとめていきましょう。

岡庭由征。
10代の頃から通り魔などを繰り返していた危険人物。
昨年11月に自宅に硫黄45キロを貯蔵し、三郷市火災予防条例違反で逮捕。(硫化水素を発生させることによるテロ目的か?)
今年2月15日に警察手帳に付ける記章を偽造した公記号偽造容疑で逮捕。
他にも動物虐待・虐殺を行っている。
そしてついにその悪手は茨城県境町の小林さん宅に伸び、小林さん夫婦が殺害され子供たちが負傷しました。

正真正銘、真性のサイコパス。

日本の殺人事件の検挙率は約97%。
3%が未解決事件になっています。
その3%は個人的に凄く高い数値だと思っています。

迷宮入りするかと思っていた本件。
犯人逮捕に繋がったわけですが、事件はこれで終わりではありません。
動機の解明が待たれます。

被害者と犯人を繋ぐのは『埼玉』というところでしょう。
犯人は第二の酒鬼薔聖斗とも例えられる異常者。
どこまで正直に供述するか・・・甚だ疑問なところではあります。


コメント