県立広島大学の女子大学生が自粛せず欧州旅行『確信犯的な悪意』帰国後に発症しても卒業式出席…「逮捕」「実名」怒りの嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


広島県の県立広島大学は29日、新型コロナウイルスへの感染が確認された今春卒業の20代の女子学生について、欧州を旅行後、症状があったにもかかわらず、卒業式に出席していたと発表した。
大学側は1月以降、全学生に海外旅行を自粛するよう求めていた。
大学によると、学生は今月5~13日、フランスやスペインやイギリスなどヨーロッパを旅行して14日に帰国。
帰国後、のどの痛みや鼻水などの症状が出たが、23日に学科別に開かれた卒業式にマスクをして出席した。
学生は福岡県筑後市在住で、同県が28日にこの学生の感染を発表した。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00050138-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
これは悪意がありすぎる。
勘弁してほしい。
むしろ、刑罰の対象にしてほしい。
名無しさん
首相や知事が口を酸っぱくして言い続けなくてはいけない理由
この人だけではないが、皆がちゃんと気を付けていれば、今回のような外出自粛までにはならずに済んだ
名無しさん
どういう対策立てようが、こういう人がたくさんいる限り何をやっても無理だと思う。
3連休どころかこれだけいってもまだ他人事のように出かける奴もいるし。
これはもう外出禁止にするしかないんだろうね。
罰則とか作ってほしいけど、平時だとそんなの絶対に反対意見出るし、もうどうしようもないですね。
名無しさん
逮捕してマスコミは名前を公表すべきだと思う
自粛を守らず感染しても知っていながら卒業式にまで出席するのは許せない。
傷害罪レベルだ!
名無しさん
罰金か逮捕するべき。ありえない。


名無しさん
社会人になって自分でお金を稼ぐようになったら今後いつでも海外旅行できるのに何故今する必要があったのか分からない。
実名を特定されてネットで総叩きにされたら仕事も失うだろうし、旅行のキャンセル料どころじゃないくらい高くつく。
名無しさん
濃厚接触者を追求するから、大学と友人には名前は知られてるんでじゃないかな。
友人絶交されているでしょう。
罰金や罰則を作った方がいい。
名無しさん
分かってて出席したなら逮捕、氏名公表しても良い!
名無しさん
自粛なんてぬるいこと言っている場合じゃない。
名無しさん
法整備が必要ですね
名無しさん
いやいやいや
これはどうしようもない。本人が一番可哀想。
3/5ってのはヨーロッパでの感染拡大がニュースになり始めた頃。
前々から押さえていた旅行なんだし、これは行くって。感染していたという結果から遡って批判するとか、ちょっと考えればアンフェアとわかるだろ。
ウイルスよりいけないのはこうやって感染者を叩く事だよ。


名無しさん
身勝手ですよね。
こういう身勝手は許しませんと 大学も卒業取り消しにします、
位やったら 効果上がるのでは?
名無しさん
悪意のある人。
確信犯であり厳罰、名前を公表するべき。
名無しさん
PCR検査費、治療費本人に出させれば良いよ。
名無しさん
これが許されるなら、今後はカオスの世界になるだけ。
名無しさん
ウイルスばらまくおじさんより悪質な気がする。
サイレントな分、余計に恐ろしい。
名無しさん
殺人未遂。


名無しさん
自分さえ良ければよい の典型。
名無しさん
濃厚接触者全員のPCR検査費、患者が出たら治療費を本人に出させれば良いよ。
名無しさん
テメーらに人間失格言われる筋合いはねーんだよ
名無しさん
擁護する気はないんだけど、卒業式にはマスク着用で出席していたらしいから、「マスクしていたので大丈夫だと思った」と主張すると思う。
マスク関連業界は火消しに走って、メディアが沈黙するんじゃないかと。
名無しさん
マスクしてたら大丈夫と思ったんじゃないの?
名無しさん
どういう罪状で裁くの?


名無しさん
>どういう罪状で裁くの?
威力業務妨害だよ。
その後、意図的なら傷害罪だな。
既に前例ありだから、逮捕はできるぞ
名無しさん
ここでこの学生を叩いている人は、想像力が全く欠けていると思われます。「卒業を取り消せ」とか、「逮捕」とか…稚拙にも程がある。せいぜい高校生くらいなんだろうけど。
名無しさん
学校のレベルが解るな。
そもそも熱や風邪症状があれば卒業式なんて出席不可だろう。ましてや、感染拡大してる国への海外旅行後なんて自粛どころか、保健所への届け出案件だよ。
卒業取り消しでいいよ。
名無しさん
法がどうとかそういうレベルじゃない。
自己中心的すぎて信じられない。
どういう思考で海外旅行へ出掛けようと思えるのか。。。
名無しさん
悪質な感染者から感染させられたり、迷惑を被った施設なんかは多額の賠償金を請求できるようにしようよ。
名無しさん
広島大学は被害届出せよ。
愛知でコロナ陽性でばら撒いたじじぃと同じだろ。
逮捕してさっさと退学にしろ


名無しさん
さすが自称法治国家だけあって、犯罪者天国だな。アメリカはこの手の話はテロ容疑が適用されるようになったけど。日本ではせいぜい私刑か。甘々だな。
名無しさん
感染の自覚症状がある人が自宅待機しなかった場合は法的に裁いたほうがよい。
名無しさん
こんなんテロやん
逮捕していいよ
名無しさん
立つ鳥跡を濁す
名無しさん
バイオテロ。殺人行為。
名無しさん
退学処分でしょ。


名無しさん
この学生を擁護している人は、もし自分の家族が同じ大学の学生で、卒業式でコロナを移されたとしても仕方ないよねって思えるのだろうか?
更にそこから祖父母などの高齢者に移ったとしても?
自分なら仕方ないとは思えない。
名無しさん
擁護してるのは本人か彼氏。
名無しさん
こういう人間を内定取り消しにすべき。
4月から社会人になる人間の行動とは思えません。
名無しさん
仕事初日の研修なども出社できないし、学校名、性別も割れてます。
企業も自分勝手に旅行して感染してばら撒いた可能性がある自己中な人間として何らかの対処するのでは?
名無しさん
海外旅行とか自粛してるのに遊びで行って感染したなら普通の企業はクビでしょう。
名無しさん
4月から入社してくる新人を温かく迎えたい気持ちと、「まさか卒業旅行に行ってないよね?海外とか?」という気持ちの両方があります。
総務にはきちんと確認してもらいたいし、新入社員の方は、もし海外旅行に行っていた場合には正直に申告、待機して保健所などの指示に従ってほしいです。


名無しさん

>仕事初日の研修なども出社できないし、学校名、性別も割れてます

この女子大生から感染した人も、研修初日出席できず同じ学校性別である可能性があります。企業はデマ拡散の危険性を認識する必要があるかもしれません。

名無しさん
こんな人を雇ったら、最悪倒産する。
名無しさん
濃厚接触の被害者は納得できないだろうな。
名無しさん
こいつの内定先に電凸したいくらいむかつくわ。
名無しさん
就職前に旅行に行きたい気持ちはわかるけど、社会人として失格になっちゃったよ。
名無しさん
友達には一生顔向けできないし、親も恥ずかしいだろうね。
入社する会社にも知られるだろうし、自分だったら恥ずかしくて出社できないな。


名無しさん
自粛といってもまぁ大丈夫だろうとか、そうゆう根拠のない自信を持ったり、世間の流れに逆らうような行動をしないでください
1人のこの行動が大変なことに繋がってます
名無しさん
何処かの大学教授も数人同じことして卒業式出来ない事態発生したよね!
もうロックダウンしかないね…
名無しさん
今のご時世では人間失格ですね。
名無しさん
こんな人を雇いたくないですね。もし、どこかの会社が内定を出してるなら、内定取り消しを考えた方がよいと思いますよ。
名無しさん
無責任すぎる。
これが会社だったら、休業して大きな損失になるかも。
内定取り消されても仕方がない人。
名無しさん
ある意味テロリスト。社内規定も守れないだろうな。


名無しさん
コロナになったら名前公表にすればこういう身勝手も減るのでは?
名無しさん
この女子大生から感染した人がいたら、その学生のほうが、出社できない期間が長い。大学名とコロナの事実だけで内定取り消しせず、事実確認が必要と思われます。
たんたんめん
田舎娘ユルイ・・
名無しさん
これはバイオテロ。これが原因で誰かを殺すことになるんだよ!重大さと戒めを込めて大々的にニュースにして、世代問わず、自分だけのためじゃなくもっと助け合いの意識と危機感を持って欲しい。
名無しさん
生涯忘れられない卒業旅行になったようですね。まさか自分の行為がテロリストに等しいなんて想像できなかったのかな。
都内の花見客も、支払い済みの宿泊金などをキャンセルできずに地方から弾丸で来ている若者がウロウロしている。政府もそんな事情のある学生を支援できないとかこれまた想像力に欠ける。
まさにジョンレノンが言う「イマジン」する力だね。
名無しさん
この方からの二次、三次・・五次感染で死者が出たら殺人罪を適用して欲しい。


名無しさん
公立の県立大学なら、まぁまぁ優秀であると思われるが勉強しかしてこなかったのだろうか、社会通年が著しく欠如しているようですね。親も回りも止めなかったのか、ずっと隠していたのか?
何とか刑事罰を適用して欲しいですね!
名無しさん
実名もすぐ判明だ
名無しさん
公立だが、そんな偏差値高くない、昔は女子短大だったらしい。
名無しさん
自分も一瞬広大かと思った。紛らわしい名前だな。
名無しさん
広島県立大学なんてあったんだ?広島大学なら知ってるけど。
というかこんなやつは学力以前の問題。三月に外国旅行して、しかも感染したまま卒業式に出ただと!こいつのために感染した人間がでたら、いったいどう責任とるつもりでいるのか?
外国旅行したことに対する反省すらないね。少なくとも反省してれば、卒業式なんか来るわけないからね。
名無しさん
県立というだけで、騙されてはいけない。「県立広島大学 偏差値」で検索すれば、実態はすぐわかる。もっとも、学生がしたことは、頭の程度がどうこう以前の問題だけどね。おそらく安倍昭恵と同類のトラブルメーカー。


名無しさん
偏差値大したことないよ。広大とは大違い
名無しさん
公立の大学は首都大学東京、大阪府立、大阪市立なんかを除いてだいたいバカですよ。センター3科目50%位の公立大学なんてのもありますから。
名無しさん
よくあんな死人が一杯出てる欧州に行けるな。
一人じゃないんじゃない?
友達と一緒なら同罪。
名無しさん
旅行したい気持ちはわかるけど、あまりに自分勝手過ぎる…
それで家族や学校で感染拡大してたら、1人の責任では済まされないのに。。。
これがまだまだ氷山の一角で、これから同様のケースが出てくるかもしれない。
名無しさん
こういう自分勝手な人がいるから
多くの人が我慢しても収束しないんだ!
名無しさん
人の我慢を無駄にした挙句、その代償を払うのは本人だけじゃないんですよね。
ひどいものです。


名無しさん
実名公表した方がいい。これは悪意あり過ぎ。
名無しさん
多くの企業は、内定学生に海外渡航の場合は報告を入れる、発症の場合は報告を入れるって通知を出している。
卒業式出席で感染が拡大、さらに状況を悪くするかもしれない。
報告気味違反で内定が取り消される可能性もあるんじゃない?就職が決まっている場合の話だけど。
名無しさん
自分さえよければいいという奴。
最低。
名無しさん
もはや日本での感染拡大阻止は不可能ではないかと最近思うようになってきた。
政府が役に立たない以上に、危機意識ゼロの人が多すぎる。
せっかく医療関係者が頑張ってくれているのにね。
名無しさん
危機意識ゼロの人はそんなに多くないと信じたい。でも、少数の危機意識ない輩が感染拡大させるんだよね…
名無しさん
よくニュースで騒ぎになってるのに、欧州、アメリカ、韓国、クルーズ船に乗るよ。アホなのか?


名無しさん
コロナ感染は就職先に連絡が行くでしょう。少なくとも2週間は隔離です。まだ入社していないのであればそれなりの処分があるかもしれません。
内定取消しでも良いように思います。
名無しさん
この女子大生から感染する人がいたら、その人も隔離です。
企業は慎重にご判断いただきたいと思います。
名無しさん
これはひどい。
傷害罪で逮捕するべきです。
卒業式でクラスターが発生したら、新社会人となる卒業生ばかりか入社企業にも感染拡大するでしょう。完全にテロ行為です。
逮捕して厳罰を下すべきです。
名無しさん
一人の身勝手のツケは本人だけではなく周りも払うことになるのを、この人は考えなかったのかな。
大学出たわりには、頭は足りなかったみたいですね。
名無しさん
所詮短大だしね。
名無しさん
せめて卒業式は休むべきだった。
本人が望んでも、親や周りの人は止められなかったのだろうか。それとも、海外に行っていたことを知らなかったのだろうか?
卒業後は就職があり、コロナに発症すれば当然初日から欠勤で、悪い意味で目立ってしまうのだから、そういう事も考えて行動して欲しかったな。


名無しさん
県立広島大学の、これから就職活動する学生さんが影響を受けないといいですが。。狭い地域での評判はすぐに下がるので。
名無しさん
未必の故意か、故意か。状況が分からないバカか。
本人は、たとえ就職決まっていても、入社当日には会社に行けないな。
こんな人は命令聞かないし協調性もないだろうから、会社から入社取り消されるかもしれないけど。
名無しさん
自己責任なんだし、こういう人の医療費は自己責任で10割負担でお願いします。
本当にお願い。
名無しさん
そうですね。
感染後に罹患させた人々の医療費の全員分を自己負担で賄ってね。
名無しさん
モンスターに「自粛」は通じない。999人の遵守も1人のモンスターに負ける。自粛も限界か。
名無しさん
実名と住所を出すような方針に変えたら、少しはこんな悪い奴らはいなくなるのではないかと思う。自己中心的にもほどがある。共同体の意識がない人に人権配慮はいるのだろうか。


名無しさん
重症者大量発生による「医療従事者」と「人工呼吸器」の不足、すなわち医療崩壊が現実的な危機として迫っています。
人工呼吸器が1台でも不足に転じた瞬間から、救えるはずだった重症者も野垂れ死にせざるを得ません。
そんな中、あろうことか流行初期に感染する「不要不急外出マン」ほど、先着順で人工呼吸器の恩恵にあずかれるという、とんでもないパラドックスが生じています。
不要不急の外出を「自粛」できなかった皆さんにも、まだ汚名挽回のチャンスはある。ぜひとも人工呼吸器の使用を「自粛」していただきたいところです。
名無しさん
こう言う学生ばかりですよ。高校、大学を卒業する人達は制御不能ですね。大学生はどの学年も、、。世の中、国が呼びかけているにも関わらず、全く自粛なんてないですね。
インスタなど見てくださいよ、、こう言う人達を何とかしないと1番厄介ですよ。
名無しさん
旅行会社も全て手配取り止めにしてほしい。空港も観光目的なら出入国させないで。個人の行動は全てを制限できないけど、大事なところは早急に対策してほしい。
名無しさん
旅行会社も死活問題だからな。
名無しさん
欧州旅行後に風邪の症状があるにもかかわらず、実家の下関へ行ったり、卒業式に出るために広島へ移動したり。
そして現在は福岡県筑後市在住、、、。
スーパースプレッダーじゃないの?
名無しさん
コロナウイルスの影響で、内定を取り消されている真面目な学生と全く違い、このような愚かな行動に出る奴は、内定を取り消し、また他の卒業生等から感染者が発生した場合、傷害罪で対処すべき。


名無しさん
家族や友達の命よりも、自分の思い出が大事
ある意味すごいです。
名無しさん
こういう自分勝手な人間は社会に出ても周りを振り回す。
名無しさん
このような事例には、実名報道や罰金などの何らかのサンクションを見せしめに与えないと無くならないと思う。
仕事は仕方ないとしてもこの時期にそれ以外の渡航は控えるべきだし、百歩譲って旅行で行ったとしてもきちんと強制隔離をする必要がある。
名無しさん
海外からの帰宅、自主的な隔離を個人任せにしていたら、こんな例は今後も多発するでしょう。いくら封じ込めを願っても、次々と持ち込まれたらたまらない。
頑張って自粛している日々が報われないし、こんな事を繰り返していたら、経済だって回らなくなる。
帰国者も二週間程度、隔離して欲しい。
名無しさん
自粛してくださいと言われても、卒業前に海外旅行に行きたい、体調が悪くても卒業式には出たいという気持ちはわかる。
内定をもらっていて、入社式に間に合わなければアウトでしょうね。自分は大丈夫という油断、驕りがあったのでしょう。
名無しさん
本人よりもむしろ、この女子大生から感染した人がいれば、その人のほうが入社式に間に合わない可能性が高い。企業には被害者を内定取り消しにしないよう期待します。


名無しさん
これはダメだろう。
こんな事が許されるなら、今後、コロナ対策として、政府や自治体は外出自粛要請含めて、何も出来ない事になってしまう。
今の状況は、個人が移動できる自由権よりも、国民全体の生命を守る権利の方を優先した対策が発表されている段階と言う事を、しっかり理解して欲しい。
名無しさん
欧州を旅行したのは1人ではないのでは?
もし友達との卒業旅行だったら、友達は発症してないだけで、同行者もウイルスは潜伏してる可能性あるだろう。
いずれにせよ、自己中心的な人が多すぎるなぁ。
名無しさん
故に法整備がいるが、個人の権利を制約する強制力のある法に多く国民は反対なので、難しいでしょう。
緊急事態宣言しても、外出は自粛のお願いしかできません。
与野党の多くが合意した法であり、反対した党は政府の強権に反対の立場です。
名無しさん
パンデミック時の外出制限等の人権抑圧措置は、正しく使えれば有効に作用する。
しかし、秘密保護法や戦争法、公文書破棄にモリカケを経てもなお自民党を与党であらせ続けた、「その程度のレベル」の民主主義社会が、緊急事態宣言を使いこなそうとすることはあまりにも無謀である。絶対にやめるべきだ。
名無しさん
はぁ。野党の妄想的な事態想定の為にみんな死んでも知らんで。
名無しさん
ほんとになんなんだろ。
卒業したくても我慢している小学校もいるのに。
大学でた大人がする行動なのか?
しかも、症状あっても出席って。
俺はコロナだって言って逮捕された人と同じでしかも悪質だよ。
医療費全額負担してほしいね。
こういった人に税金使われるの納得いかない。


名無しさん
確実に入社式には日がないから、出られない=内定取り消しですね。
しかし、これは余りにも身勝手な人ですね!
自己中ドストライク!
名無しさん
ああ、駄目だな。自分勝手がまかり通ってますね。
日本も、あの国くらいの締め付けが無いと、自分自身を律することも出来ないようになったらしい。老若男女、もっと法律で締め付ける方向になる可能性有るね。
名無しさん
我慢している人たくさんいるんですよ。
誰だって卒業旅行行きたいんです、でも万が一があるから泣く泣く諦めて、なかなか友達とも会えないし新年度からの計画がまるで立たなくて不安で宙ぶらりんな毎日を過ごしています。
自分くらいなら‥の軽率な行為がどれだけ多大な影響を及ぼすのか、社会人になるような人の行いとは思えませんね。
名無しさん
欧州旅行にしろ卒業式への出席にしろ、自分の思い出作りを最優先させるという、極めて自分本位な行動です。このような社会性の低い人は、内定している就職先があるなら必ず取消にすべきです。
名無しさん
もうお金も払ってたし最後だし行きたい気持ちはとても分かる
でも自分だけの被害で済むレベルのモノじゃないんだから慎むべきだった
鼻水と喉の痛みだったから旅の疲れの風邪とかかと思ったのかなてところもあるけど時期が時期だけにね
自分のことしか考えてないね
やりたいこと全部やれて良かったね
周りは大損害で周りからは大顰蹙だね
名無しさん
こういう非常識な人間は、社会的制裁を受けるべきだ。少なくとも、もしどこかの会社に就職が内定しているなら取り消されるべきだな。


名無しさん
重症者大量発生による「医療従事者」と「人工呼吸器」の不足、すなわち医療崩壊が現実的な危機として迫っている中、あろうことか流行初期に感染する「不要不急外出マン」ほど、先着順で人工呼吸器の恩恵にあずかれるという、とてつもないパラドックスが生じています。
こういう方はぜひとも人工呼吸器の使用を自粛していただきたいところです。
名無しさん
本来なら卒業旅行を謳歌する時期でしょう。
でも今年は違う!自粛してるんです!自粛してない側の方の危機管理のなさに腹が立ちます。
内定だってヘタしたら取り消される可能性だってあるのに。
名無しさん
日本人が規律を重んじて感染が抑えられてはいるが、一部の人の油断に付け込んで爆発する可能性はある
このような人が一定数いることはわかっているので廻りが面倒を見て影響を与えないようするしかない
名無しさん
テロリストですか?
あまりにもひどい。悪意しか感じない。
若いからとかそうゆう問題ではない。
未成年ではないのだから、とらせるべき責任をとらせてください。
名無しさん
イギリスめっちゃ感染者が増加してる時期じゃん。よくまあ危機感なく旅行に行ったものだ。そして帰国して症状あったのに卒業式に参加とは酷い。
こういう確信犯はもう逮捕していいのでは?ここ最近、海外渡航からの帰国者が国内で感染拡大させてるよね。
名無しさん
大学生です。
正直、考えられません。この時期に旅行行くなんて。
インスタでも、昨日一昨日「東京来たぜ!」的なストーリーをあげてるバカが居て呆れました。
みんな遊びたいのは我慢してます。楽しみにしていたイベントも我慢してます。
もし感染していたらどう責任取る?無闇矢鱈にで歩いて、症状が出ないままウイルスを持ち歩いて、知らないうちに高齢者や疾患持ちの人に移して、命を奪ってしまうことだってある。
同世代の行動に呆れ、そして良い加減ナメてたら取り返しのつかない事になる事をわかって欲しいと思います。


名無しさん
若気の至りで済まされる問題ではないですね。これだけ感染が蔓延している中で、欧州に旅行に行く事自体あり得ないが、事もあろうに、症状が出ているにも関わらず、大勢が集まる卒業式に参加する等、意図的にではないにせよ、感染を広げる事になった事は間違いない。個人のモラルだけでは済まされない。こういった人間には何かしらの罰則があって然るべき。
名無しさん
他の人にうつしてたり、死亡でもさせたら業務上過失じゃ済まないぞ。場合によっては殺人で起訴されるぞ。
名無しさん
卒業という最後の最後で友達も含めて関係者にいらないお土産を残しましたね。
本人の周りでは大騒ぎになっているのではないかと思いますが、今後はさらに責任をもって行動できる社会人にならないとですね。
名無しさん
若者は、この状況を舐めている。自粛要請じゃあまだ大丈夫見たいに思ってる。感染の中に飛び込む様なアホな行動、そのあと卒業式、どれだけの人を危険に晒したか分かったない。自分だけよかったらいいのか、ウィルスを撒き散らす行為は、テロリストと同じ。
若者は、自粛要請より、自粛強制にしてもらった方がいいと言っていたがそこまで強制されないといけないなか?こんな時は、日本は平和ボケしてるって言われてるのがその通りだと思う。
名無しさん
テレビやYouTubeCMやラジオ、街頭モニターなどをフル活用して「あなたの行動が大切な人を亡くす事になる」的なのを流してほしい
今はレジャー施設やパチンコ屋のCMを流してる場合じゃない。
名無しさん
実名公表して下さい
この人を罰しないのであれば、なんのための外出自粛なのか
この人は実名公表されるべきだし、4月からの仕事も内定取り消しとすべき


名無しさん
ある意味すごい行動力、、同行者とかいたとしたらその人は大丈夫だったのかな?同じ大学の人達が気の毒。
名無しさん
大学側から内定企業に報告してください!!こんな自己中人間を雇ったら、最悪ですよ。移動しまくってるし、かなりの人数を危険に晒している。同じ大学の人が感染して、四月からの勤務につけなくなる可能性もある。悪質すぎる。
名無しさん
自己中も甚だしい。社会に出てもたたかれるよ。厳重注意です。喝!
名無しさん
これ、立派な傷害罪でしょう。最高学府まで行ってもこんな行動をとる人達は、学校も退学処分対象にしなければ学校の品格が悪くなります。世間一般を舐めている行動だ!今後こういった学生達が出てきた場合、学校側がきつい処分対象にしなければならないと思いますね
名無しさん
女子大学生でも卒業する年齢なら20歳は超えてる。
なら実名を出せばいいのにって思う。
成人したら大人として責任感を持った行動が出来ない場合は容赦なく実名が晒されますよってなったらみんなそれなりに気をつけて行動するでしょ。
実際は成人しても名前が隠される事が多すぎるからどっか甘く考えちゃうところがあると思う。
名無しさん
残念だけど、危機管理がなってない。余談になるが今日のバンキシャの放送でイギリス人のグループが新宿の狭ーーーい空間で飲み食いしている映像が流れてきたけど、こういう連中がいる限り、事態は終息の方向に向かうどころか、悪化の一途をたどっていくことは目に見えている。もはやこの手のウイルスと半永久的に付き合っていく覚悟を決めて行かなければならない。もちろん対象は全人類。


名無しさん
社会経験の無い大学生といえど、いろいろな権利は成人、権利のみでは無く義務、刑罰も大人。
この時期に知らなかったでは済まない!
卒業取り消しすべきだと思う!
名無しさん
旅行は自己責任でいいよ
最低だと思うけど…
帰国後体調変化があるのに卒業式に出るとはこれはダメだね、しかも旅行に何人でどういうかかわりのある人たちと行ったのかを発表しないとクラスターから別のクラスター発生につながる
それとも一人旅だったのか?
名無しさん
これは内定取り消しですわ まだ学生だからってので許されるレベルじゃないね
ほっといたらそのまま入社式に出てるレベルだしいらね
名無しさん
どこかに就職決まってるのだとしたら、合格取り消したほうがいいね。
企業が求めているのはリスク管理ができる人だから。
名無しさん
卒業取り消し⇒退学⇒内定取り消しが当然。
名無しさん
ウチの職場のバイトの大学生も、騒がれてる中スペインに卒業旅行に行き、その後バイトに来てみんなにバイキン扱いされたと文句を言っていたが、こんなに大変な事になっているのに、来るのがおかしい。みんな家族もいるんだよ!こんな社会人が増える日本は末恐ろしい。


名無しさん
感染防止の国難対応に逆行する人間については。。。
感染拡大抑止を目的に、個人の指名住居と行動範囲経緯を明らかにして公表し接触の可能性ある人が適切に対処し拡散防止の手を打てるようにすべきである。
これは緊急事態への、まさに必要不可欠な感染拡大抑止のための方策であり、個人の私的権利に制限を加えても仕方のない緊急避難行為として認められるべきだ。
名無しさん
社会人になったら海外旅行にはなかなか行けないと駆け込みで卒業旅行を強行って人は結構いそう。4月に新社会人を迎える各企業は本当に気を付けた方が良いと思う。先週帰ってきて症状なくても4月中旬前には症状でてくる。会社には高齢者も持病を持った人もいる。そこで広められたらしばらく業務停止になる。リスク管理気を抜かずに。
名無しさん
出歩く人を非難するよりこういった人を非難すべきだよ。
今や海外の方が感染率は高いのに症状出てそのままって…
名無しさん
1.絶対に名前、住所、そして学校名を明示すべきです。近隣、学校等において、他に接触者はいないかの検証を。
2.同じ大学の学生や近隣の人に感染者がでなければよいが。とにかくこれらの人々が、いち早く自衛策を講じることが出来るようにするためにも、情報のオープン化を。
3.それにしても酷い。当然、感染者からは民事訴訟の対象となるでしょう。こういう学生は、企業も受け付けないで欲しい。
名無しさん
せっかくの楽しみにしてた卒業旅行〜そしてその後の卒業式には可愛い袴とヘアメイクも高いお金出して予約済み。卒業式当日は
熱は家で測ってきて!大学が渡航歴のある人は申して出て!なんて伝えてあっても言う訳がない。袴にマスクは合わないし、写真も撮る。
卒業式を縮小し、感染対策は行ってる!と言っても、学生達は可哀想だけど中止にしなければ…後からもっと大変な事になる。これが現実に起こっている事です。学生にも責任はあるが、少なからず大学にも責任はあると思う。頭のいい先生方なら、こーなる予測は出来たはず。お互いに危機管理不足と言われても仕方ない。
名無しさん
どうして、こういう行動がとれるのですか?
なぜ、周りを巻き込むということまで考えない?自分の親も危険にさらしてますよ。
本当に、自分は大丈夫と思ってる若者は感染して苦しめばいいとすら思いますが、そうすると周りの方々が非常に困る…どうしたら、理解してくれますかね。海外では若い人々も亡くなってる現実を知らないのでしょうか。


名無しさん
そもそも、この時期に欧州旅行行くという判断自体が無神経で無責任なんだけど、百歩譲ってコロナ感染はしょうがないとしても、その後の行動は問題ありすぎる。今後も自己中心的な発想の奴を取り締まるためにも、コロナ感染後の問題行動者については、殺人罪適応も含めて、逮捕案件として取り締まるべき。中国共産党なら即牢屋にぶち込んでるだろうな。
名無しさん
旅行ももちろんだが、陽性であることがわかってるのに卒業式に出たことが一番問題!こういう自分勝手な人は卒業式でマスクをつけてずっと大人しくしてたとは思えない!絶対マスクなしで友達と写真とか撮ってそう。
名無しさん
すでに1月から大学は海外渡航自粛の通達をしている。
5日から旅行ということは、世間では小中高生の休校になっている時期。
お友達と卒業旅行だったのでしょうか?
自制心の無さが露呈してしまいました。
この時期ですと、就職にも影響しますね。
就職先が寛大なら良いですが、この状況で自粛要請も守れないのかと就職先に切られないといいですが。
名無しさん
4月に就職する立場として、このご時世に海外へ卒業旅行行くとか前代未聞。意識低すぎ。
それで当分休んでどんな面して会社に行くんかな?
国内で旅行行くのもいかがなものかとも思うのに。
名無しさん
卒業旅行何て洒落たマネをするから世の中に大きな迷惑をかける事になる。内定取り消しは覚悟しておくべき
名無しさん
こーゆう人、どうにかならないの?
発症後に卒業式出席?有り得ない!
立派な犯罪者!
親は知らなかった?はないだろう。
旅行に「行ってらっしゃい」と送り出したなら同罪。
親は濃厚接触者…この家族から何人に広がったんだろうか?
どこの誰かバレるのは時間の問題でしょう。
せいぜい風評被害を受けて反省すればいい。
卒業式に出席しこれから発症した人がいたら慰謝料請求可能にするべき。
また、学校も損害賠償を請求するくらいしないと。
お咎めなしだと絶対に反省しないから。
就職内定しているなら取り消しは当たり前。
コレは卒業していても大学から内定先に報告する義務があると思う。
こんな人間が入社してくるなんてどんな会社もお断りでしょ。
入社させたらその会社も風評被害で酷い目に合うかも…。


名無しさん
日本中で、たくさんの学生さんが、卒業旅行、泣く泣くキャンセルしたはず。
コロナ騒動は、1月からだからね。
キャンセルを考える時間は十分にあったでしょう。
3月になっても行こうとする人、判断力無さすぎ。
名無しさん
周りの忠告を聞かなかったり規則を無視したツケは、やはり自分の身に返ってくるということですね。
体調不良を隠して卒業式に出席するなんて、どこまで身勝手なんだろう。卒業生に感染者が出るのも時間の問題。その人が隔離され就職に差し支えたらどう責任を取るのか。
名無しさん
防げる感染を自ら防がなかったと言われても仕方がないし、同情もできない。同じような学生が全国に感染を蔓延させている気がする。注意喚起を強化すべきだし、何らかのペナルティーもやむを得ない。
名無しさん
国民の一員としての責任感の欠如。
他人を守るためにも自衛のためにも式には出席すべきではなかったと思われる。
名無しさん
卒業旅行は一人旅だったの?
もし、同じ大学の友達とだったら、同じ卒業式に出席しただろうし、すごい大規模なクラスターになる可能性もありますよね?
親は何も言わなかったのか?
名無しさん
ニュースで卒業式では濃厚接触者は居ないと言ってましたが、なぜそう言いきれるのか?
県立大学の卒業生には悪いがその方たちがまた他の人に感染させる事になるのでは??
この女子学生は内定取りやめされても仕方ないくらいの行動をした事を反省して下さい。
身勝手な行動は社会では通用しません。


名無しさん
そもそもなぜこの時期に自由に旅行行けるんだ日本は!若者全てが悪いわけじゃないが社会的責任が無い方が身勝手な行動を取れるのは確かだし、どうにかして止めないと。このまま野放しだと本当に経済か止まる。
名無しさん
もちろん行く方が問題なんだが、旅行会社もツアー販売はするべきじゃないと思います。
大手旅行サイト見て下さい。
普通に海外ツアー販売してる。
これってどうなの…
名無しさん
本当に恥ずかしい行為です。親は、知らなかったのでしょうか。と言うか、二十歳過ぎなら、成人して自分で責任を取らねばならないはず。就職先には、正直に報告し、それなりの処分を受けるべきです。そして関わった全ての人達にも、謝罪と賠償責任を。
名無しさん
この人に治療はすべきでない、ずっと隔離して自分で治してもらう、身勝手な人に数少ない病床を使わせる事はないと思う。罰は、お金とかではなく、ずっと隔離して外出禁止にする事です。
名無しさん
県立広島大まで判明しているなら、おそらくTwitter辺りで特定されるでしょうね。刑罰の対象にはならないでしょうけど、なんらかの社会的制裁は受けるでしょう。そうじゃないと後に続く人間が居るだろうし、可哀想とも思えません。
名無しさん
すべての人ではなく極一部の人の行いとは言え、4月から5月にかけての感染者数と死者数の伸びを想像すると恐ろしい気持ちになる。
”インフルエンザよりは少し酷い位の感染症で入国禁止や出国禁止など出来る訳がないし、ましてや緊急事態宣言で外出禁止なんて強権を政府に与える方が恐ろしい”
そう言えるように今これだけ自粛が叫ばれていると私は思っているし、そうなるように願う。
手遅れなのかなぁ・・・


名無しさん
日本人には自粛は無意味
規制が一番合う
こういうバイオテロみたいな自分勝手で社会に影響及ぼすならもはや犯罪に近い
世間に名前を出して社会的制裁を受けさせるべきだ
そのくらいやらないとまだまだ同じ輩が出てくるわ
世間の経済が止まって苦しんでいる国民が大勢いるのにさらに追い討ちかける行為だわ
名無しさん
前々から思ってた事だが、日本は若者や学生にもっとニュースに関心を持たせるような教育や啓発をすべき。
コロナのような社会全体で共有すべきニュースにまで無関心なのはもはや無責任と言っても言い過ぎではない。
名無しさん
労働契約に基づく4月1日からの就労義務を無期限で果たせないから、当然に内定取消じゃないかな。
名無しさん
まあわかるよ。
卒業旅行なんて今しか行けないしね。
卒業式だって一回しかないしね。
まあわかる。
批判は覚悟の上で気持ちはわかる。
まあせめてよ。
せめて卒業式は自粛したけばよかったのになーって感じかな。
多分もうこれフルネームバレるだろうし内定取り消しもあり得るだろうね。
なんともいえないよね。
名無しさん
総理夫人を裁けないのだから
同じようなこの女子大生も裁けないだろうさ
要するに常識が無い、先を読めない唯我独尊
広島大学と言えば国立のはず
国立大学も、質が落ちたものだ
今時の若者なんてこんなものなのかな
自分達の未来なのに、何も考えない
タレントを追いかけてキャーキャー言っている場合か
ある意味コロナは、浮かれて思い上がる日本に対する警告警鐘だ
ageha
広島県立大学は広島大学とは別の大学です。
広島大学は国立でレベルはとても高いです。
広島県立大学も優秀ですが。


名無しさん
いろんな人達が自粛しているのに、あまりにも勝手すぎます。自分は大丈夫とでも思ったのでしょうか。
卒業取り消し、内定取り消し、刑罰を処するべきです。
自分がした事がどれだけ大きな過ちをしたか知ればよい。
名無しさん
大学の、学生指導が甘かったと言うべきでしょうね。
普通の成人であれば判断力や良識もあったのでしょうが、学生は年齢は成人でも考え方は我が儘な幼児です。特に、大学側は自大学の学生の特質を把握している筈なので、やはり甘かったと言わざるを得ないでしょうね。
当の学生は、判断力も不十分な精神的幼児なので、責任能力はなく、無自覚な行動も責められません。
名無しさん
大学卒業ということは成人になっているわけですから大学側の指導というより本人の自己責任でしょう。大学側はとんだとばっちりを受けてます
名無しさん
喉の痛みや鼻水だけで終わればバレずに終わった話なのに、検査を受けることになったのは悪化もしくは重症化したということなのか。
名無しさん
学生とか若者はかかっても大丈夫っても思ってるかもしれないけど、これから感染者になっ無症状なら自宅療養がメインになると思われる、そうしたら同居してる家族も濃厚接触として仕事に出れなくなるかも知れんからな
そこの所もよく考えないと駄目だよ


名無しさん
これはもはや、テロ行為…
これから社会人になる人としてヤバイですね。
卒業旅行に、行きたいなら、症状が出たなら卒業式は自粛しなければ…内定取消しが妥当かと思ってしまう!
名無しさん
本人の行動にも問題ありますが、親は止めなかったのでしょうか?もし、親から助言を受けたにもかかわらず、この行動であれば、子を持つ親として残念でなりません。
くるくる
卒業式をしてしまった学校も…責任あるとは思うけどな・・・。やってない学校たくさんあるのに。
何より、こんな人と一緒に卒業式に出て、就職先が決まっているのに、自宅待機させられる卒業した学生さんが心配。
名無しさん
てゆうか、この学生は就職先がきまっているのだろうか。
最初の入社式に出席するのか、新型コロナなので出席出来ませんと言うのか。
どちらにしても、就職先はたまったもんじゃないね。
名無しさん
政府や自治体の腰の低さを甘く見て一部国民はしたい放題をしてコロナウイルスを広めている。もうこの欄で警告するのも飽きたので止めることにした。無自覚の連中は幾ら正論を唱えても聞く耳を持たない。最早政府/自治体による強制有るのみである。


管理人の率直な感想

そろそろ本気でこういった身勝手極まりない人間に厳罰を与えることを国は考えなければいけない。
後を絶たず次から次へと海外から国内へウイルスを運んでくる。

いくら日本国内で僕らが頑張っても全く意味をなさない。
こういった人たちが一気に全てをダメにしてしまう。

この学生のヤバいところは、発症しているのに卒業式に出席している点です。
大学からの自粛を無視して欧州へ行ったのもいけませんが、帰国後に症状が出ているのに卒業式に出席する神経が分からない。

というか、危険な国々を周るその神経も分からないのですが。

悪質です。
擁護のしようがない。

「自分さえよければいい」の範疇を超えている。
殺人行為ですよ、これは。

社会的制裁が必要です。


コメント