【北九州市】新型コロナ第2波…市立守恒小学校でクラスター発生、女子児童のクラスメイト5人感染『学校再開』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大が続いている北九州市で31日、新たに小中学生6人を含む10~80代の男女12人の感染が発表された。
市内での感染確認は23日から9日連続で、2桁は4日連続。9日間の累計は97人になった。

市によると、新規感染12人のうち10代の男女4人は28日に感染が判明した市立守恒(もりつね)小学校(同市小倉南区)の女子児童のクラスメイト。
市はクラスター(感染者集団)が発生したとみて調査する。

その他の20~40代の男女3人はクラスターが発生した北九州総合病院(同市小倉北区)の医療スタッフで、同病院の感染者は計26人になった。

市は25日に感染が判明した門司区の80代女性の死亡も発表した。同市の死者は4人になった。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/764652969ee60157962f8619b97b6c9098c44ef5

名無しさん
学校の感染リスクは無いっていう意見もあったけど。子供は感染しても無症状の場合が多いから気がつきにくく、家に持ち帰って高齢者にうつして発覚した頃には、手に負えなくなる可能性もあるから注意したほうがいい。
名無しさん
他のコメ欄で「学校で集団感染起きてませんから」って意見あったけど
休校してたんだから起きるとしたらこれからだろうが、と思った。
名無しさん
この頃感染が少し落ち着いて来たので、そうすると今度は休校は必要無かったのではないか?とか、ここまで自粛する必要無かったのではないか?
そんな事を言い出す人が出てきています。
しかし休校も自粛も必要だった事が判明しました。
名無しさん

>学校の感染リスクは無いっていう意見もあったけど

低いとは言われていますが全く無いというのはさすがにないですよ。ともあれリスクの低いところでこういうクラスターの事例が出てしまうと、この先いろいろ難しくなってしまうなと思っているところです。

minmin
子供への感染リスクが少ないだけでどの子供たちも等しく感染します。
インフルエンザだってワクチンうっていてもかかるのと同じ。
子供は重症化しづらいだけなんです。
休校するかどうかは各自治体と学校側、保護者と話し合うしかないだけですね。
休校にしても、通常通りにしても色々問題がある。


名無しさん
ただでさえ、感染した人の家に石を投げたりする人がいるんだから、小学校でいじめに発展しないか心配。再陽性になる可能性もあるんだから。
無症状でも全感染者の20%に後遺症とかも言われてるし、勉強が遅れるのも問題かもだけど、今は学校は子供たちの心を守るためにもリモートにするべきだと思うけどな。
名無しさん
三密を回避する事が困難な小中学校を閉鎖するのは、子供の生命、身体の安全を確保するのではなく、経済活動など社会活動を保つための社会防衛政策として実施すべきだ。もう御周知のように、子供はコロナウィルスに感染しても、軽症状で済むことが多いのはインフルエンザ同様明らかである。子供は活動範囲が広く、ウィルスを蔓延させやすい。今は社会一般の生命や経済を保護する事の方が極めて重要だと考える。子供のストレスストレスというがそれは社会一般が当然に受忍しなければならず、子供だけが特別ではない。重症化しやすい人間にウィルスを移す方がよほど悪であり、不利益である。
名無しさん
致死率は低くても予後がどうなるかはまだ不明。海外のように川崎病症状が出る場合だってあるかも。
じゃあどうするのかと言われると難しいけど、少なくとも安易に大丈夫と考えれる状況ではないような。
名無しさん
小児科医学会の皆様、子ども達は感染リスク、低いんですよね。学校での集団感染はないんですよね。休校の意味はないんですよね。
あまりに高い見識に、驚きしかありません。
名無しさん
蓮舫さんも休校に反対だぞ
そのうち学校再開させるべきと抗議するだろう
名無しさん
コロナ脳は、可能性低い=ないって脳内変換して、ひとつなにか起こったらそれ見たことかと批判。
それをやめなきゃ圧力で何もできなくなる。
クラスターになったら都度学校閉鎖すればいい。インフルでもそうでしょ。


名無しさん
高齢者から子供に感染して亡くなったら許せないけど、逆なら仕方ない。
子供は宝だからね。
きっと許してくれるよ。
名無しさん
自粛POLICE、また増殖しそうだな(笑)
シュウ
こういった形の第2波は本当に怖い。
何の為に学校を再開したのか…これが全国に広がったらまた逆戻り。
児童や生徒だけではない!
その親も感染しているか否かを調べる必要性がある。
名無しさん
これでまた医療スタッフの子らが差別されたりしなければ良いのだが・・
医療スタッフを親に持つ子供たちは親の職業を友達に知られていまいか、戦々恐々としていそう。
可哀そうです。
いまだ手探り状態。そんな中途半端な状態での学校再開はまずいかも。
名無しさん
新規感染者出ている限り、いつどこでコロナを拾う状況か何も変わっていない。
学校はもう少し慎重でもいいのでは?と思います。
名無しさん
ぶっちゃけ、生徒は感染してもほとんど症状が出ないし出ても軽症。ヤバいのは親や教員にうつったときだと思う。


名無しさん
だからと言って、全国で開校をためらっていたら、いつまで経っても子どもは、学校へ行けないよ。
それと感染して 症状がどうなのかまで責任持った報道をしてほしい。
名無しさん
無症状の小中学生まで検査してる事からある程度感染経路を追えてるんだと思う。
問題は初期の拡大が医療機関等のやむを得ない事情なのか、遊び歩いて拡めたものなのか。
名無しさん
再開したら文句、閉鎖しても文句、何をしても文句……解決法は各家庭で登校か自宅待機か自由に選択し、それぞれの家庭が責任を負うしかないな。全て自己責任、政府、自治体、学校のせいにするな!
cha
学校再開は、体温測定とPCR検査、ソーシャルディスタンスのセット必須。
台湾と同じです。
名無しさん
ずっと学校再開は早いと知事に訴えていましたが聞く耳持たず。
ここでは学校ではクラスターは起きにくいという方が多くてコメントすると批判の嵐でした。
でもやはり起きてしまうんですよね。
名無しさん
これからはコロナウイルスとどう共存していくかが問題だと思うな。
いちいち閉校してたら先生も親も大変だ。


名無しさん
例えばこれで『学校再開はまだ早い』という結論に達した場合、いつ再開するの?
誰か教えて。
名無しさん
明日から学校再開……
怖い………(TT)
名無しさん
そりゃ、学校再開すれば三密状態の学校でクラスター起こるわな。
東京の学校でも起こるだろうし、感染者が増えて地方へ広がるだろうし。
学校は夏場はエアコンで更に三密だろうし。子供はツバ飛ばしまくるだろうし。
集まって学習するっていうスタイルは早々と諦めるべきかもしれない。
名無しさん
普通に無理ですよね。
やはりオンラインの道を探るしかないと感じます。
先週はオンラインでロングホームルームしていたけど、いい感じでした。
nakanomayo
オンラインの整備は早急に必要ですね。
感染者の数が増えるたびに休校にして中途半端な学習をしているうちに、子供はどんどん成長していきます。
待った無しなんです…。
名無しさん
オンライン化はコロナ以前から国が推奨していました。
地方交付税でお金も出していました。
私も最近知りました。


名無しさん
40人学級なんて、教室で50cm圏内で人と接してますから。
夏休み縮小されて、8月も登校。
窓閉めきったエアコンを使うしかない。
また休校にせざるをえなくなるんじゃないかな。
名無しさん
3月から休校で頑張ったのに水の泡になりそうですね。
名無しさん
小学生はインフルエンザでもよく学級閉鎖や学校閉鎖してるくらいだから、新型コロナでも当然そうなるよね。これじゃ授業遅れがどうとか言ってる場合じゃないね。全国でも同じ問題が発生すると思うよ。
名無しさん
医療従事者ですら感染してるのに、子供が完璧な感染対策をできるわけもなく。
名無しさん
子供はスーパースプレッダーにはなっても学校ではクラスター起こしにくいって言ってた有識者出てこいよ
明日から全国で学校再開するけどクラスター発生しまくりの未来しか見えないじゃん
さっさとオンライン授業に切り替え推進すればよかったのに
本当いつの間にか後進国になりすぎ
名無しさん
高齢出産が増えている中小中学生の親が50代とかあるだろうね。家庭内で感染して親が亡くなる様な事があったらどうするんだろう。
コロナ孤児とか出たら大変です。
学校はもう少し休みにするべきだと思う。
本人の命はもとより養育者の命も考えないと。


名無しさん
結局現在の状況は、大人でも子供でも自分が罹患するまで重症化する体質かどうかわからないということ。また特に子供が感染した場合は病気のリスクだけでなくいじめのリスクも加わる可能性があること。そうでなければいいと願いながらも、その曖昧な状況に多くの親たちが懸念しているということ。
学校で密は絶対に避けられません。子供の学校で感染者が出ないと言い切ることはできない。となればやはり自宅でオンラインで学習できる子供はオンラインに移行したほうがいいのでは…。 親御さんが休めない家庭、学校のほうが安全な子供などはこれまでもあった通り学校に集まり、全生徒は密を避けながら週1度なり登校日を設けるのではダメなのだろうか….受験については、全国統一で出題範囲などが限定されればいいと思います。とにかく対応が遅すぎる。2月末から数えてすでに3ヶ月。。。。
名無しさん
オンライン授業化と言っても、経済格差があるから推進したくとも出来ない現実もある。
かと言っても、学業、経済再開を始めないと国が潰れる。
本当に中国はとんでもない事をしてくれた。
世界各国、足並み揃えて賠償しないといけない局面にきていると感じます。
名無しさん
小学生の予防意識レベルはやはり大人と違いますからね。インフルエンザの時期の学級閉鎖の多発でよく理解できるでしょう。現実に学校でクラスターという事実が出てきて、感染するも運次第的な一か八か通学がちょっと怖いなと思ってしまいました。
名無しさん
基本的に治る??子どもの症状が心配なのではなく、キャリアとなって社会に感染を広める方が問題なのです。わかりませんか?
学校は毎日集団生活で、感染経路も縦横無尽に広がります。想像力を働かせましょう。
名無しさん
子供達の症状はどうなんでしょうか?子供は感染しても平気って言ってるけど、本当に大丈夫なのかな?
そこも報道してほしいです。
明日からの分散登校…ちょっと怖いな。
名無しさん
コロナウイルスはインフルエンザと違って薬もないし、いつ大変な事になるか分からないから怖い。
全国じゃなく各県で緊急事態出しても、今度は学力に影響でるし難しい判断だな。


名無しさん
まだ心配は絶えないとはいえ、明日から学校で、ようやく日常が少しずつ戻りかけてたと感じてきた所なので、ニュースの見出しにため息です。。
名無しさん
小学校では初めてなのかな?
また第二波が来るかと思うと社会、経済、芸能など様々な所に影響が来るんだろうな。
早く特効薬と予防接種を造らないとスペイン風邪の様な事になりそう。
正直自分も含めて気が緩んでしまっているのは
事実
名無しさん
当然起こるべくして起こった事態ですね。
オンラインも駄目
少人数学級も駄目
さっさと選択制登校に切り替えましょう
名無しさん
北九州の濃厚接触者って、席が前後左右の子しか調べないって聞いたんだけど
ホントかよ?!
事実なら数の隠蔽凄そう。
doh
政府はマスクとか、私利私欲の政策の前にオンライン対策にお金を使って欲しい!
駐在で今なおアメリカにいる友人からききましたが、
アメリカはWi-Fi環境やパットを配って、コロナ禍でオンラインで授業しているらしいです。
日本の子ども達は家庭の格差。
名無しさん
これでこの児童が重症化して入院になったら誰の付き添いもなく苦しくて毎日一人で泣いてるんだね。その後のメンタルケアも出来るのだろうかって思う。高学年ならばまだいいだろうけど、1年生とかだったらきついね。
これだから指定感染症から外すなりしてからじゃないとって思うんだよ。来年まで無しでいいんじゃない?1年遅れたからってどうってことないでしょ。
とにかく入院とかならない事を願います。


名無しさん
死亡率が低いというが、肺の繊維化は、洒落にならない。
今後来るであろう第2波は、スペイン風邪等と同じ(変異)だとすれば、桁違いに凄まじいことになる。
オンライン化しない限り、クラスターが発生してからしぶしぶ休校するという、という後手の対応になりがちなことは、目に見えている。
名無しさん
うちの自治体だとコロナに感染した小学生もしくは教員(もしくはその同居者も)が一人でも出ると二週間市内の学校全部休校になるらしい
それが過剰かどうかはわからんが教育現場の負担はかなり重いだろうね
さらに第二波なんて来たときには……
名無しさん
子供は軽くても祖父母にうつすのが怖いです。
名無しさん
福岡の公園では小学生たちが、マスクもせずに密着して遊んでます。先週くらいからマスクせずに午後遊んでいる子が急激に増えた感じです。学校でどんなに注意しても無駄だな、と感じていたところです。
いま、感染が判明したということは、学校の再開前に感染してたのでは。
小学校でクラスター、と書くとミスリードする可能性があります。
名無しさん
明日からの学校再開で間違いなく学校でのクラスターは出てくるでしょうね。
小中学生は、どうしても互いの距離感が近く、特に遊びに夢中になると密接して遊んでしまいます。コロナの事は知っていても、夢中になるとそんな事はすっ飛んでしまうでしょう。
今回の北九州の事例を重く見なければ、大きな第二波が発生するかも知れません。
名無しさん
ずっと休校にするか、クラスターをその都度潰していくか、二択しかない。
コロナのワクチンや治療薬があと何年かかるかわからいなか、後者を選択するしかない。
私も小学生の娘がいます。命より重要なものはないのは当然。でも休校がこの先ずっと続くのは現状として無理だと思う。


名無しさん
明日から学校再開なのに・・全国各地の学校でクラスター発生しそうだな
名無しさん
子供のクラスターの話を聞くと、ズシリと、気持ちが暗くなるね。
とにかく、お子さんたちが、いかなる後遺症にならずに軽く済み、完治後に、また、今まで通り、校庭を駆け廻れますように…。
願いは、それだけ。
名無しさん
子どもが誰か犠牲になるまで様子見が続くのかな。実験台みたい。
どうか何事もなく抑え込めますように、と願うばかり。
名無しさん
福岡県はやらないけど、甲子園の代替大会なんかを、やってる場合じゃないな。
中止にした方がいい。
名無しさん
オンライン授業、てのも形だけやってたけど、ただの挨拶会だったしね。何にしても遅いんだよね。
名無しさん
3月に政府が一斉休校を要請した時、TBSやテレ朝と言った反日メディアは「子供が感染したケースはないから一斉休校する必要がない」みたいなことを言っていた。


sea
命より経済を優先した結果がこれからどんどん出てくる。
県ごとに休校措置を取れば学力の地域格差は広がる一方。
名無しさん
こんなん容易に予測し得る事態だったでしょう。まさかその際にどうするか検討していない、なんてことはないですよね?
6/1から全国で学校再開?下手したら何百人何千人って児童が感染する
し、亡くなる児童もでてくるでしょう。
小池氏や橋本氏の9月入学案はこういう事態を想定してて提案していたのではないでしょうか。
名無しさん
恐れていたのはこれだよね
子供たちは軽症だろうけど、感染が一気に拡がらないように気を付けないと
ある程度の人が亡くなるのは仕方ない
問題は収束が遠のくこと
学習の遅れも大変だけど、それよりも拡大防止の柔軟な対策が必要
名無しさん
うちのも6月下旬からクラス全員登校。あぁ保育園だったら自粛保育できるんだけどね
名無しさん
ついに、起きたか…でも結果だからね。これで専門家とか、再開を支持した組織を糾弾するのはちょっとなあ。これは意気揚々とコメンテーターが学校再開は尚早とか騒ぎ出すんだろうな
名無しさん
明日からほとんどの学校が登校開始。
きっと同じようにまた広がるだろうね。
とりあえず早朝通学に変えてくれ。


名無しさん
学校より命が大事。
名無しさん
3月の一斉休校は対策として問題なかったな。
名無しさん
やっぱりね。
俺でも予想できたわ。
sok
授業はオンラインでよし。
集まらなければならない理由は何?何もないでしょう?
名無しさん
非常事態宣言を早く出して欲しい。
このまま放っといたら大変な事になる。
政府は国民の命を軽く見ている。
名無しさん
全国どころか、現状で、クラスターと分かっている場合はその学校は当然休校になるだろうけど、関係のない学校自体は同じ市内でも休校にはならない。
北九州の一つの学校にクラスターが出たとして全国の小学校が休校にになるはずがない。それは逆でも同じだし。


名無しさん
インフルエンザと同じように都度学級閉鎖すればいいだけ。そうしないと永遠に学校再開なんてできないよね。これから全国の学校のどこかでコロナが流行ったらその都度全国の学校を休校にすんのか。
名無しさん
学校とかずっと休校でよかったんだよ。安全に配慮して再開というけど、実際にこうして感染の子供が出てる。
で、ホテル隔離?親がなった場合、小さい子兄弟や介護の必要な家族や障害の子供だったら?色んな家庭事情があるんだし、簡単にホテルなんかに行けない人もいるしね。
子供だって健常の子供ならまだ静かに出来るだろうけど、一人では耐えられないお子さんも居るし。
自分には関係ないと、休校とかするなって簡単に言う親もいるけど、そう言う人は簡単に隔離生活できるんだろうから簡単に言える。
コロナはほぼ軽症で風邪程度というのは分かるけど、そういう検査、隔離しなきゃいけない方が現実問題大変なところなんだと思うけど。
学校再開で感染したら自分たちって矛盾過ぎる。
インフル程度のお休みでoKなら学校再開なら分かるけどね。
だからこそ学校はとうぶん自由登校で良かったと思うし。
名無しさん
それでも学力が落ちるからーと、これ以上休校は反対って保護者が全国にどれだけいた事か。コロナの不安はあるけど学力の方が今は心配・とかってね。
でこうやって感染者が出たら出たで学力どころじゃ無いって言い出すよね
名無しさん
緊急事態宣言解除も病院のベッドが空いてきたからでしょう。
当初より感染のピークを下げる為と言う発言が政府や自治体から出されていましたね。
これは一気にだと対処し切れないので、対処できる程度に平準化した感染者数と言う事を言っていたのだと思います。
結局いつかは通らなければならない人口6割の抗体による集団免疫力への道と言う事かもしれませんね。
個々人にはとても残念ですが。
名無しさん
ストレスより命のほうが大事に決まってる。
名無しさん
まともにオンライン授業なんてやる子がどれくらいいるのか。それこそ後進国の仲間入りだろう。


名無しさん
出たら潰す、その迅速な対応のモデルとして北九州には頑張ってもらいたい。医療現場に休む暇など無いんだな。これでボーナスカットなんて有り得ない。
名無しさん
韓国では感染した子供に川崎病の症状が出ているというニュースを見ました。
それがとても怖い!
名無しさん
これが本当なら学校再開なんてできない…
大元の感染者が発症してたかどうか、感染者は発症してるのかは詳しく報じられるべき…
明日から全国的に本格的に学校再開なんだから早急に発表してください。
名無しさん
おいおい、明日から学校再開なのにホントに大丈夫?
発表するの遅すぎる。
名無しさん
家庭に持ち込まれるのは本当に怖い。
それだけでなく。もしも年配の先生にうつって重症化したら?
先生たちもその家族も生徒たちにとっても、精神的なダメージが大きすぎる。
うちは、今のまま分散登校&動画授業希望です。
名無しさん
小学生の最初の感染者は医療スタッフの母親からの感染です。その病院には患者がいました。


名無しさん
もうこれでおわかりだろうが感染リスクは家庭内でも高いということだね
家族で暮らしている人はそのことも念頭に置かないとダメ
家でもマスクもちろん消毒、食事など家族との距離も十分とらないとステイホームだけでは感染は防げない
ステイホームで感染を防げるのは単身者のみ
名無しさん
医療関係者が親にいる学校ではクラスター発生の可能性が高いということが証明されてしまった。
名無しさん
差別回避のために感染リスクの高い職業の子供用の教育システムを作るべきですね。
ちゃんと学校として通える場を作った方がいい。たとえ一人でもきちんと指導をする教師を付ける、それくらいしなきゃ。
差別から守るとはそういう事だと思うよ。
子供は可愛そうだけど、感染しちゃう、移しちゃう方が辛いよ。
名無しさん
医療スタッフの母親。
差別とか言ってる人いたけど、差別とリスクあるは別物。いじめを避けるためにも、医療スタッフの子供はその子供同士オンラインでまとめて授業とか、希望する人は隔離する、特別措置をしてもいいかと。
差別だ。と言われてた側が、差別ではなく本当じゃん。と言い出しかねない真実だよ。
名無しさん
今日のニュースのインタビュー受けてた親、「明日から学校再開、やっとって感じですね。給食ありがたいです。あとは先生方に頑張ってもらって・・・」と言っていました。
この状況ではよ学校の再開してって押している人、どういうお考えなのか。
一日三食作るのガー
学習の格差ガー
どこの誰との格差を心配されているのか?
将来の入試の心配ですかね。自分で勉強する子に育てていれば、何も心配ないですよ。
この機会になんでも学校まかせするのも一度考え直したいものです。
名無しさん
そりゃ学校行ってくれないとパートに行けないじゃん
旦那だけの給料だけじゃ生活きついのに働けないのは辛いでしょ


名無しさん
うちの子は学校が大好きです。学校でお友達と仲良く遊び、先生方から親からは得られない知識や経験、たくさんのコミニュケーションスキルを学びます。きちんとアルコール消毒や手洗いをして自分で身を守ること、マスクをしてみんなに移さないようにすることも理解してできています。北九州のようにごく一部ではクラスターが起き対岸の火事ではないこともわかって気をつけています。だから明日からの学校が楽しみです。親の私もフォローします。それこそ親の責任だからです。首都圏は存じませんが、ほとんどの地域は患者もおらず病院もガラガラです。親の杞憂で子供の短い一生に一度の義務教育を奪いたくありません。
名無しさん
明日からほとんどの学校が再開しますね。
色々な学校でクラスターが発生するでしょ。
名無しさん
あれだけ無症状者も多いってわかってたのに、経済復興に合わせてあわてて開校すればヨソク出来そうなものです、
東京は明日からステージ2へ。学習塾も再開します。学校、塾、習い事…クラスターがあちこちで起きそうで怖い。
名無しさん
安倍首相が突如、学校を休校にした判断は適切だったのかもしれない。
当時は賛否が分かれていて、未だにしっかりと検証はされていないが。
ただ、アベノマスクで不透明な税金の使い方をして、更に品質が悪く、スピード感もなく未だに配布されていない世帯も多い。
緊急事態宣言を解除した時に、安倍首相は途中経過を検証し報告はしないと言っていたが、しっかりと途中でも検証すべきだ。
名無しさん
水面下で収束はするんだろうけど、その児童生徒の家族に遷るのが怖いね。
緊急事態宣言解除されて、いきなりのクラスターとなるとたまらない。
小学校や中学校とのことで、濃厚接触となったクラスのメンバーは全員PCR検査やるんだろうけど、そこで実態が明らかになるのかな?
名無しさん
学校休んでたから子供たちに広がっていなかったというエビデンスが出来たことだけが救いなのかも・・・
名無しさん
親も全員休ませることになる。働き盛りの親なので、その影響は計り知れない。
名無しさん
このまま学校再開したら、第一波よりも、次の第二波は相当死者が出そう。


管理人の率直な感想

クラスターが起きた都度休校すればいいという意見を持ってる人が結構多くてビックリします。
本気で言ってるのかな・・・と。

学校再開、不安ですよね。
個人的にはまだ早いと思っています。

学力の低下やオンライン授業はどうなんだという懸念する人もいますが、勉強なんてどうにもなると僕は思っています。
それは本人や親御さん次第なのですが、少なくとも「心配だ」と思っている家庭は大丈夫です。
なんとでもなる。学校の授業はそこまで重要ではない。

教育に関して関心が低い家庭の子供は確実に潰れます。
これは取り返しがつかなくなる。

何だかんだ言って命が一番大事なのは誰もが思っていることだし僕も同様です。

無症状でも、回復しても、予後が未知だという現実も怖い。
心配です。


コメント