父親運転のトラクターにひかれ4歳男児・齋藤力乙ちゃん死亡、事故原因に「ありえない」の声【北海道別海町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


31日午前11時ごろ、北海道別海町上風連の牧場で、齋藤力乙ちゃん(4歳)が父親の齋藤大樹さん(44歳)が運転するトラクターにひかれ、病院に運ばれたが死亡した。
力乙ちゃんは5歳と11歳の姉2人とトラクター前部に乗り、牧場内の砂利道で父親と遊んでいたと見られている。

中標津署によると、力乙ちゃんは5歳と11歳の姉2人とトラクター前部に乗り、牧場内の砂利道で父親と遊んでいたところ転落し、前輪にひかれたという。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/43c23f4296f549550aba62ff65535527e42220d7

名無しさん
農家の私から見たら、トラクターに乗せて運転するなんて狂気の沙汰としか思えない。
親は大丈夫と思っていたんだろうけど運転中は何が起こるかわからない。実際少し前にも祖父が孫を轢いてしまった事件があったし、うちの娘が保育園の頃、同級生の男子が父親のトラクターで轢かれて亡くなる事件があった。機械に乗せてもいけないし、機械に近寄らないように他の人が子供を見ていないとダメ。
機械に乗るならずっと危機感を持たないと。
田植えの時期の今、周りでもトラクターに子供乗せて嬉しそうに運転している馬鹿な親がいる。
見かけるたびに私はゾッとする。
名無しさん
トラクターの前部って運転席の横ってことですかね?
記事を見る限り、複数の子供が同時に乗っていた感じでしょうか。
子供用のシートベルトやチャイルドシートがあるわけでもないし…落ちても不思議ではないですよね。
名無しさん
農機と除雪機には絶対に幼児を近寄らせてはならない
名無しさん
孫や子供をシートに乗せてるトラクターなんて普通に見るわ
名無しさん
父親の気持ちを思うと本当に痛たたまれない。
本当に一瞬の出来事だったんだと思う。
今回は農場用のトラクターでの出来事だったが、よく自家用でバックする時に後ろにいた我が子を轢いてしまって亡くなるという記事をよく見かけるが…父親は自分を責めるだろうし、周り(親族等)からも責められるだろう…こういうニュースは本当に心が痛い…


名無しさん
トラクターの前部に?!しかも4歳を?!
ちょっと信じられない。小学生中学年位ならしっかりつかまっていられると思うけれど、4歳はいつ落ちてもおかしくない。
トラクターの座席にお父さんといっしょになら、危ないけどまだ理解できるけれど、座席じゃないところは絶対NGだと思う。危険予測が甘過ぎる。でもお父さんもきっととても後悔していると思うから、胸が痛くなりますね…
名無しさん
トラクターの座席じゃなくて前部?
スピードは出なくても振動はあるし掴まる所無いし、そもそも乗る所じゃないし。
いろいろありえない。
子ども達を楽しませようとしたのかもしれないけど、これは乗せた親が悪い。
不注意とは違う。
名無しさん
痛ましい、4歳の男児が、、、
父親の気持ちを考えたら後悔しきれないと思います、、、
男児のご冥福をお祈りいたします、、、
名無しさん
痛ましい事故ですね。私も子供の頃、耕運機に轢かれました。当時は我が家には車がなく耕運機で畑まで乗って移動。子供ながらに手伝いは嫌で、耕運機近くで遊んでいた所に隣の寮生が車の運転の練習?耕運機にぶつかり下敷きになりました。親が子供を轢くなんて痛ましい。只ご冥福を祈るのみです。
pchan
敷地内で気が緩んでいたことに加え、慣れや油断があったのでしょう。車の運転にも当てはまることですが、乗り物を操作する以上、ふざけた気持ちでやるべきではないです。
名無しさん
子供が業務に関係ないとすれば近づけてはいけない。
将来背負って欲しい気持ちで乗せたとは思いますが、まずは家族を守りましょう。


名無しさん
トラクターの構造をよく知りませんが、乗って走らせたら楽しそうなのでしょう。
でも、このような結末になってしまうと後悔では済まない、想像を絶する地獄だ。
このての事故は防げる事故だ。
名無しさん
北海道のトラクターではほとんどの牧場、農家ではキャビンのついたもので尚且つ大型に乗ってると思いますが、キャビンのついてないやつだったのでしょうか?それとも、大型だとボンネットでも大丈夫と思い乗せてたのでしょうか?
轢いてしまった父親のお気持ちはお察ししますが、ボンネットに乗せてたのでしたら完全に過失ですよ。
名無しさん
トラクターの前部という事は車ならボンネット部分。ボンネットに子供を乗せて走行するなんてあり得ない。
悲惨な事故だけど起きるべきして起きた事故だと言える。
名無しさん
トラクターの前部に乗っていたというのは一体どういう状況?
運転席から見えなかったのか、はたまた乗っているのを認識していて運転したのか
いずれにせよ深く後悔なさってるだろう
お気の毒です
お子さんのご冥福をお祈りします
名無しさん
これはダメだよ。
4歳では小さ過ぎる。
私はバイクに乗ってるけど子供とタンデムはしない。ちょっと違うかもしれないがよほど成長した時じゃないと、簡単に乗せてはダメです。
名無しさん
私も昔、父が運転するトラクターに乗りたくて、無理に言って乗せてもらって田んぼの準備したなぁ。
きっとこの子も乗りたくてお父さんに頼んで乗せてもらったんじゃないのかなぁ。
まさかこんな結果になるとは…。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
トラクターの前部?1人乗りだよね?よく乗せる気になったな~って思ってしまう。
トラクターの事故死よく聞くし・・・トラクターを扱っているなら身近に感じて怖くて子供を近づけようとは思えない。
かってに子供たちが乗ってきたのかな?
名無しさん
つらい事故です。
父親は、一生自分を責め続けるでしょう。
でも、子供を乗せてはいけないし、子供を近寄らせてもいけないんです。
名無しさん
以前もトラクターの祖父の運転で孫が亡くなった事故があった。
素人だから分かんないけど、トラクターは遊ぶ乗り物じゃないよね?
そんな緩いもんなの?
bd
前部って、まさか車で言うボンネットの上とかそういうこと!?もしそうだとしたらさすがにダメだよ・・・
平和主義者
子育てにも想像力が大事
名無しさん
子どもが喜ぶだろうとのお父さんの気持ちを思うと居た堪れない…


名無しさん
バケットに乗せて遊んでたんでしょうか?
うちの甥っ子もトラクター大好きですが、事故が多いのでキャビンにしか乗せない。
名無しさん
そんなところに子供を乗せるな。
どれだけ後悔してももう遅いんだぞ。
どん
トラクターの前部?乗せて遊んでしまったということ?だとしたら、後悔してもしきれない。
名無しさん

>トラクターの前部に乗っていた

前部は座席ではない
しかも2人も乗せるなんて

名無しさん
唯々、痛ましい・・・。
名無しさん
起きるべくして、起きた事故。
お子さんが、不憫です。


名無しさん
前部ってなんや?ボンネット的な?
名無しさん
やはり機械には感情がありません
1センチの間隔でも人間にダメージを与えます。
名無しさん
トラクターに乗ってた?
どうして大人が危険を察知できないのか?
名無しさん
これは予想できた事故だ。
畑は地面が不安定で緩いし、車体が揺れるのは分かり切っていること。
父親には気の毒だが、一生重い十字架を背負って生きていくしかない。
うっかりミスで自宅の駐車場で我が子を轢き殺す母親もいる。
こういうニュースを見るたびに、神も仏もないとつくづくそう思う。
名無しさん
なんかさこの前も事故あったばかりだよね
おじいちゃんがトラクターに乗って周りで遊んでた孫を轢いたって
小さいうちは機械を動かすところには連れて行ったらダメだと思う
うちの近所でも遊びに来ていた孫を除雪車で轢いてしまった事故
連れて行かない事がいいと思う
名無しさん
父親が殺したも同然です。危険な作業場に子供がいれば事故が起きるのは時間の問題でしょう。過失致死に問われるべき。


名無しさん
親としてあれも危ないこれも危ないで何もできなくなるのはよくない。
子供さんは楽しんでただろうに。
不注意による残念な事故です。
名無しさん
馬鹿な親だバイクの後ろに乗せてる親も居るけど、死ぬかもなんて全く思って居ないんだろう、こと子どもが死ぬと少しでも思えば絶対に危険な事はさせない
名無しさん
単純にまぬけ親の責任です
真面な親は子供を乗せません
せいぜい儲かる農業頑張ってくだされ。
名無しさん
これから田んぼの季節になると、こういうのはどこでもあり得る
爺さん婆さんに任せっぱなしにせんと、気にせなあかん
donaiyanen
生まれてまだ4年しかたってないのに(T.T)
名無しさん
悔やんでも悔やみきれんな。


名無しさん
うわ、いたたまれない。
きょうだいも大丈夫かな。
名無しさん
危機感のない親は嫌
名無しさん
後ろちゃうんかい、前かいな?こりゃオヤジもやるせんなあ。予測せえへんわな。ま、運命と思うしかないわ。
名無しさん
田舎じゃよくあることなんかねぇ。
名無しさん
馬鹿オヤジを持ってしまった子供が気の毒です。
名無しさん
今シーズンでも既に似たような事故が起きています。重機や特殊車以外にも自家用車をお使いの方、その近くに住むお子様を持つご家族。今一度身の周りの危険な場所を再確認してください。ご家族で話し合ってください。子供を1人にしないでください。もう小さな子供の犠牲を出さないために。


名無しさん
男の子は大きな重機とか好きなんですよね
しかも回りがよく見えてないお年頃だから動いてる所を見たかったのかな…。
今似たような年頃のお子さんがいる家庭は対策を話し合った方がいいですね。
もちろん運転する側も…小さい子は死角に入りやすいですからね。
ご家族が運転していたら辛いですね。
名無しさん
機体にも説明書にも、「座席以外に人を乗せるな」と書いていたはずですが……
父親は悔やんでも悔やみ切れないでしょう。
名無しさん
防げた事故で、亡くなったお子さんが可哀想です
名無しさん
フロントローダーか何かに乗せていたのかな?
状況がよくわからないが、危険な行為には違いなく、軽率だったというだけでは済まない悲しい事故。
名無しさん
腕とかに簡単に装着が出来てそれぞれが、ある程度の至近距離に近付いたらアラームがなるような装置ってないのかな?
そうすれば重機や作業している車等に巻き込まれる関係者や家族を減らせるかも。
yo
また痛ましい事故ですね…
農家ですが、正直常に子供が近くに居ると想定して運転する人少ないと思います。
なので見てる側(私)は絶対近付けない。
家から勝手に出てしまったのだろうか…
ご家族もお子さんも可哀想に。


名無しさん
農家、酪農の子って小さい時から敷地内をトラックの運転をしていたりする。家の仕事を手伝うのが当たり前なのもわかるが、危険な仕事が多いので禁止できないのかな?
名無しさん
この間も3歳の男の子が亡くなったよね。自分のおじいちゃんが乗るトラクターに。興味深々だろうし自分の身内が乗っていたら近付いて行ってしまうよね。目を離しちゃいけないんですよね。
名無しさん
子どもは大人が思いつかない発想や行動力があるので、目を離さない、どこで何をしているか、任せる場合は誰かが見てくれているという想像だけなく、見てもらっていることを目で確認しなきゃいけないですね。いくら責任感のある親でも人間なのでずっとというのは難しいです。
運よく大人になるまで育った子どもは星の数ほど居るでしょうね。
名無しさん
他の兄弟もトラウマですね…
名無しさん
毎年この時期で多いのが、草刈機で他人を傷付けてしまう事故である。
特に子供は予測不可能な動きをするので要注意。
名無しさん
楽しく乗っていたんだろうけど、、、。
かわいそうに。
世界中の農家さん、重機に子ども乗せるのもうやめて下さい。
他に子供の世話する人いないの?


名無しさん
俺が親なら絶対にトラクターには近付くなときびしく言うけどね。
リスクは大人が管理しないと。
名無しさん
小さな子どもは視野も狭く、危ない行動だと分かってないからね。
可哀想ですね。
名無しさん
親は何をしてたんだろう。
4歳でしょう?
普通なら怖くて目を離せない。
名無しさん
きっとすごく後悔されていると思います。
名無しさん
最近、トラクターの事故多くないですか?
名無しさん
ナンバー無しで公道走ってるトラクターも取り締まりましょうよ。


名無しさん
私も注意しよう
そもそも現場に子供は連れてこないけど
名無しさん
子供を見守るゆとりが
新しい生活様式含めて
名無しさん
こんなんばっかり。親も祖父母もアホすぎる。


管理人の率直な感想

男の子は小さい頃にトラクターとかダンプカーとかショベルカーとか、農業用車両や建設車両に憧れたりするものです。
何かカッコよく見えた。

僕はそういう車両のミニカーを集めていました。
お気に入りはブタを運ぶするトラックでした。
ちゃんと荷台にブタが何匹も乗ってるんです。

そんな話はどうでもいい。

何がきっかけで転落したのかは不明ですが、お父さんと一緒にいたいしトラクターには乗りたいし、はしゃいでいたんでしょう。
こういう事故の辛いところは悪者がいないという点です。

親の運転による子供の死亡事故は「何をやってたんだ」と親が責められがちなのですが、死なせたくて死なせたわけじゃない。
それは、みなさん分かっていること。

それでも、そういった意見があり、ネット上で物議を醸すことによってこういった事故が減ってくれればと僕は思っているのですが、なかなかそうはいかない。

子供の動きが予測不可能だという点が大きい。

このような事故の逆のパターンも考えなくてはならない。
つまり子供のいたずらによる事故です。

かくいう僕も、保育園くらいだったと思いますが、父親と一緒にいて、目を離した隙に近くにあったローラー車に乗ってエンジンをかけてしまったことがあります。
物凄く怒られましたが、一歩間違えば父親がペラペラになったかもしれない。

海外では車を運転する子供が定期的に問題になっています。

色んな可能性を考えなければいけない。
全ての危険を予防・防止し排除するのは大変なことですが、それらがあって僕らは今生きている。

まだ4歳・・・。
可哀想に。酷な事故です。


コメント