【東京都北区宇都宮線人身事故】死亡男児身元判明、千葉の小学5年・林武志くん(10歳)家出「埼玉から引っ越したくなかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日夜、東京・北区で線路の上を歩いていた小学生の男の子が電車にはねられ死亡しました。

1日午後8時40分頃、北区のJR宇都宮線の線路上で、10歳ぐらいの男の子が電車にはねられ死亡しました。亡くなったのは千葉県市原市に住む小学5年の林武志くん(10)で、1日午後6時半頃、「出かける」と言って家を出たまま帰宅せず、家族が行方不明届を出していました。

「武志くんは埼玉県方面に向かって線路内を歩いていて、現金4000円あまりを持っていたということです」(記者)

武志君は、事故の前日、埼玉県から千葉県に引っ越したばかりで、転居を拒み、行方不明になっていたということです。
家族に「引っ越したくなかった」という趣旨の話をしていたということで、事故当日から行方不明となり、家族が千葉県警に届けていました。

警視庁は詳しい経緯を調べています。

自宅からは貯金箱に入れていた1万円札がなくなっており、事故当時、男児はポリ袋に入れた現金約4千円を所持。埼玉の祖父母宅に向かった可能性もあるということです。

参照元:https://www.rsk.co.jp/news/jnn4237018.html

電車にはねられ死亡した少年の家出理由と身元判明…生まれ育った埼玉へ向かう途中の悲劇【ネットの声】

名無しさん
新学期で引っ越したのでしょうか。
友達とかいただろうし、転校したくなかったのかな。
親も子供の環境をなるべく変えたくないけど、仕方ない事もあるわけで、何とも悲劇だなと思います。
線路を歩いて埼玉に帰るつもりだったのかな。
何ともやるせない話ですね。
名無しさん
自分が家族なら立ち直れん。友達と別れたくなかったんだろうな。自分も小4で転校したけど、春休みに自転車で転校前の友達に会いに行ったもんな。
名無しさん
きっと親も好きで引っ越したわけじゃないんだろうけど、自分を責めるだろうな。子供も新たな環境への変化に動揺もあったと思う。やるせない。


名無しさん
宇都宮行の電車に後ろから撥ねられた構図なので、埼玉県の元々住んでいた場所を目指していたのかな…春の引っ越しシーズンだけれど、悲しい出来事だ。
名無しさん
可哀想に…
いずれ我が家も田舎に引っ越す予定です
私も転校の経験がありますが、とても辛かったのを思い出します。
子供は純粋だから、仕事で引っ越すにしても配慮が必要ですね。
我が子が、また友達と遊びたい!逢いたい!となったら長期の休みしか行けないけど連れてこうと思う。
大人は時間に追われてるだけだけど子供には心の準備が必要だよね。
名無しさん
本人、親御さん両方が気の毒な話だ。大人もそうだが子供はもっと、新しい環境、新しい生活への不安は強いだろうし…
線路“沿いの道”を歩くわけにはいかなかったのかな。電車が来たら避けるつもりが、何かのアクシデントで避けられなかったのだろうか。運転手さんも気の毒だ。
名無しさん
悲しい…
帰りたかったのかな。
わが子も小学校入学を目前にナーバスになっています。
保育園で仲良かった子と別れ、、
この子も、友達の元に行きたかったのかな。
悲しい。
名無しさん
前の学校が楽しかったんだろうね。
新しい環境が不安だったんだね。
不安をかかえている子がこの時期特に沢山いると思うけど、学校や親がケアしていかないといけないね。
親を気遣って無理して楽しそうにしている子もいるかもしれないから。


名無しさん
小学校5年では友達が大事ですよね。
その友達と別れるのは辛かったです。
その事で思いつめたのかな次の友達が出来るか。
それは心配ですよ。自分の事のように悲しいです。
名無しさん
引越し重ねてきたけど正直仕方ない。
親は自分を責めないで欲しい。
事情で引越しなんて仕事辞めたら食わせていけないし普通なんだから。
名無しさん
転校が原因であったかもしれないが、電車や車の危険性など、親の役割をしっかりしないと。やっぱり親が悪くなる。私もしっかりやっていきたい!
名無しさん
転校生だけ自己紹介させず、チームでフォローするような仕組みにしてあげて欲しいなぁ。
特にあまり転校生の来ない学校では動物園のように見にくるのよね。
名無しさん
私も転勤族だったからわかるよ。引っ越しがイヤというの。
そういう理由なら親御さんはものすごく辛いだろう。


名無しさん
以前、小学校の統廃合に反対して自殺してしまった小学生もいました。これぐらいの歳の子は繊細ですね 親からしたら子供に先立たれてどれだけ悲しいか
名無しさん
俺も親が転勤ばかりだったのでいろんな県行ったけど楽しかったな
こういうのは嫌な人と楽しめる人で二極化するんやろね
名無しさん
とても辛いニュースですね。引っ越したくなかったって、親もつらいだろうな。10歳で自殺を考えるのは相当な新天地で辛い思いをしてしまったのか…
名無しさん
前の家に帰ろうとしていた?
切ないし、可哀想…
名無しさん
可哀想過ぎる。
親もこれから一生苦しむと思う。


名無しさん
心が痛むな。
名無しさん
自分も小6で転校したけど、前の学校が凄く楽しかったから絶望感半端なかったからよく分かる。悲しい出来事だね。
名無しさん
4000円の所持金。埼玉に行った帰りだったのかなぁ?5年生はホルモンの変化などもあり、かなり多感な時期ですが、、、コロナ禍の春休み、子供も親もかわいそうに。
名無しさん
中学の時同級生が親の転勤で転校する時
泣いてたもんな
皆と別れたくないって
ふとそれを思い出した…
名無しさん
可愛がっていた野良猫でもいたのだろうか。


名無しさん
そうだったんだ。。
ほんとにいやだったんだね
でも悲しいよ
名無しさん
こういうのって子も辛いが親も辛い。
名無しさん
4000円あれば、埼玉までは余裕で行ける。
目的地がどの線のどの駅かわからなくて、歩いていたんだろうな。
名無しさん
誰が悪いわけでも無いけど、なんだか非常に切なく寂しい話。
埼玉に向かって歩いていたのかなあ?と思ってしまう。
名無しさん
悲しすぎる


名無しさん
お父さん転勤だったのかな。可哀想すぎる。
名無しさん
遺族も大変やろう
名無しさん
昨日の人身事故はこれか。
名無しさん
かわいそうだ。
神よ、1日でいいから時間を巻き戻してくれ。
俺が助けに行く。
名無しさん
親の都合だもんねかわいそうに
お悔やみ申し上げます


名無しさん
地獄に引っ越せて良かったね!
名無しさん
この子の思いと、家族の思いと、色々と想像してもなんて言ったらいいのか……
悲しい気持ちになるね……
名無しさん
近々、子供たちを連れて転居する予定があるので余計に心が痛みました。
中学生の娘には意思確認を何度もしましたが、小学生息子にはしてないなぁ、と。
嫌だとは言われてないけどもう一度ゆっくり話そうと改めて思いました。
どんな事情かはわかりませんが。
子供の意思をどんな形で尊重したらいいのか、尊重したが故に大変なことにならないとも限らない。
本当に難しいですね。
とてもとても辛い事故です。
名無しさん
そんなに転居(転校?)が嫌だったんだね。
でも、親の引っ越しを嫌がる子どもが自殺に走るようになってしまった事に、大人はどうしたらいいのか途方に暮れる?
名無しさん
理由なく転居はしない。
嫌なのはわかるけど、線路を歩くのは・・・・
小5なら、駄目だと分かっていたはず。
親も後悔してるし、じゃあ、どうすればよかったのか。
子供だけ置いてくわけにはいかない。
親の会社の移動などで転居したなら、転居しないわけにはいかないし。


名無しさん
イタズラで線路に入ったのかと思っていたけど、深い理由があったんだな。
名無しさん
ただただ切ないです。
そこまで転居を嫌がるには、何か訳があったと思います。
埼玉に祖父母がいるなら、そちらに預かってもらうことは出来なかったのかな?
ご家族も、やり切れないでしょうね…
名無しさん
自殺目的で線路に入ったんじゃなくて祖父母宅への冒険的な事だったんだろうか
転居は嫌だけど生きようとしてた
おとなでも引越しうつとかあるものね
ご遺族のお気持ちを思うとただ悲痛
引越しは余裕ないモノだけど ケアが必要なんですね…
名無しさん
仲良しな友達がいたのかなぁ、、、
切なすぎる
子供の気持ちも親の気持ちもわかるから辛いですね、、、
名無しさん
せつないな
子供がどんな思いでいたのか親はわかってるつもりでも仕方ないこともあると思う
でも自分なら、話がわかってくれるまで説得するけどな…
どんな環境だったのかわからんけど


名無しさん
会社の都合の引っ越しだろうけど、子供には子供の社会があることを知る必要がある。
名無しさん
線路を歩いて埼玉に向かってたんだね。
転校が嫌だったんだね…可哀想に…
お父さん、お母さん自分たちを責めないでね
名無しさん
これはもう、その後のことはそっとしておいてあげたい案件。
名無しさん
仲良しの大親友や…
初恋の娘とかいたら転校は嫌なのは物凄く分かる。
名無しさん
俺なら単身赴任でいくよ
その選択したるんも親ちゃうんかな
仲間は最初から作るのはやっぱむづい


名無しさん
なんとまあかわいそうに。そういう事情だったのですね。
名無しさん
悲しすぎる
名無しさん
よくもまぁ生まれて10年で親の言うことを聞かない子に育ったものだ。
どうやればこんなワガママな子に育つのか聞いてみたいよ。
名無しさん
自殺ではなく線路伝っていけば帰れると思ったのかな?
名無しさん
そういうことだったのですね!
線路を伝えば埼玉の祖父母の所へ行けると思ったのでしょう
大変痛ましい事故です。


名無しさん
可哀想で可哀想で…胸が締め付けられる
名無しさん
家出だったのか。。
親御さんも失意のどん底だろうな。。
転校経験者ですが、転校してもいいことあるよ!これまで経験出来ないことも経験出来たりするし。
逆もあるけど。。
辛いなあ。。こんな別れ方は。。
名無しさん
とても悲しい事故です。
親の都合で引っ越さなくてはいけないのはしょうがないですが、仲の良い友達との別れと、新天地での転入は子供でも嫌ですよね。
同じような事故が起こらないことを願います。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
線路繋がっているから、伝って歩けば、千葉から住んでいた埼玉にたどり着くと思ったのかな・・・。前にいたところに戻りたい一心で起きた事故なら、かわいそうで、悲しい事故ですよね。すぐに警察に届けを出して探していた、親御さんも辛すぎる結果で悲しいです。
名無しさん
本人にしかわからない事情があったんだね
大人は子供の死がとても辛いのですよ。
どうか暖かいところで皆を見守っていてくださいね。


名無しさん
新年度になり、新しい生活が始まるこの時期は自殺が増える時期でもあるからより一層気をつけていかないと。大人も子供も慣れない土地、知ってる人がいない環境にくるのは緊張もするし、不安に押しつぶされてしまうし。
名無しさん
届を出した時にはまさかこんな事になるとは思ってなかっただろうな。
転校先の学校が合わないんじゃなく引っ越しそのものが嫌でなんて…本人も辛いが親御さんの心中を思うと同年代の子を持つ身としてはあまりにも厳しすぎる。
名無しさん
転勤をさせたがる大企業の問題でもある
転勤が必要なら企業はその子供たちには転校させないような努力が必要です。
名無しさん
まだ10歳…言葉を失いますね。親御さんはどんなに辛いだろうか。
悩む子供達に未来は…世界は広がっていると、どうしたら伝えられるんだろうね。悩みが死に直結しないような世の中になりますように。
名無しさん
子どもは学校での自分の立ち位置が生活の全てみたいなところがあるから、不安だったのでしょう、せつない!遺族の方も正気ではいられないほどつらいでしょう。


名無しさん
かわいそうだな、、
その子なりに悩んでいたんだろうな。
ご両親は失意のどん底だと思うけど、人身事故となり、鉄道会社への賠償金を想像するとさらに恐ろしいだろうな
名無しさん
可愛そうに…..
どの様な理由で引っ越さなければならなかったのか?また親としてどの様な説明を子供にしたのか分からないが?家出してしまうほどの我が子の心理状態を理解していなかった親が、親として情けない…..
そしてJR東日本は電車を止めてしまった損害賠償を無情にも請求して来る!
亡くなった子供だけが、ただただ可愛そう…..(;;)
名無しさん
そういう事情だったのか.理由が判れば悲しさも倍増.お気の毒です
名無しさん
ねぇ、みんな、いかないで。今の目の前の世界が全てじゃないよ。生きていたらいいこともある。どうか信じて。
名無しさん
線路沿いで前にいた家、場所まで帰ろうとしたのかな? お金を持ってたなら電車に乗って欲しかった。
悲しい。


名無しさん
自殺?普通なら電車が近づいてきたら音とかで危険を避けようとすると思う。
名無しさん
どんな思いで線路を歩いていたのだろうか。
わずか10歳で死を選んだのだとしたらとても悲しい。
名無しさん
可哀想に!
友達と別れたくなかったんだよ!
旦那が単身赴任すれば良かったんだ!
名無しさん
昨日の一報からでは分からない事ばかりでしたが、なんか切ない…
親御さん辛いね…
名無しさん
かわいそうに。
転勤だったのかな?


名無しさん
この線路を歩いていけば、と
いろんな場所に繋がっていると、
ガキの頃おもってたよ。
スタンド・バイ・ミーみたいに
名無しさん
降りる駅がわからなくて、歩けばたどり着けると思ったのだろうか。
名無しさん
引っ越しを気に病んで自殺??小5で自殺なんてありえない。
仲の良い友達と別れたくなかったのかな?
名無しさん
夜は電車が通らないと思って、線路を歩いて埼玉に行くつもりだったのかな。
名無しさん
胸が痛くなる


名無しさん
悲しすぎる、、、
名無しさん
引っ越しがいやで線路歩かれたらたまらん
子供一人育てるのに心配すぎてこっちが持たない
名無しさん
複雑だなあ。子供の意思尊重してあげないとね、可哀想
名無しさん
もっと小さい子なら偶然入っちゃったってこともありえるけど、小5だと線路を歩けばこうなるってのは分かる年齢。
自殺ってことになるのかな。
名無しさん
死ななくても良かったのに。(涙)
悲しい過ぎる。(涙)
心のケアって大事ですね。(涙)


名無しさん
小学生も電車自殺する時代
名無しさん
我が家も昨年、地方から東京へ仕事の都合で中学生の子供を転校させました。誰も知り合いがいない中、緊急事態宣言で休校。学校が再開しても2.3ヶ月は学校と家の行き来のみで部活もほとんどなく、友達とのコミュニケーションもなかなか取れず家ではゲームばかり。
転居前の友達からの連絡は、コロナ大丈夫?ばかりで、心配してくれてるのは分かるけど連絡取るのが辛いと、秋頃には鬱のようになり死にたいと泣かれました。とにかくあなたが大切だと、過保護なほどできる限り寄り添いやっと最近落ち着きを取り戻しました。
子供にはこうなってほしいと思う気持ちもありましたが、笑って楽しそうに生きているのを見るだけでこんなにも幸せなんだと気付きました。
この子がどんな気持ちで線路を歩いてたのかと思うと我が子とかぶり心が痛みます。
名無しさん
親の転勤での引っ越しもあるだろうし今ではコロナ禍で仕事がリモート化し引っ越しを決める家族もいます。どのような理由で引っ越ししたかはわかりませんが親御さんは辛いでしょうね
まさかこんな事になるとは想像もできない事だと思います
名無しさん
お友達と離れて、不安いっぱいの中もうすぐ新学期だもんね。引越してきた翌日・・。
私も夫が転勤族で、大人でも仕事辞めて誰も知り合いのいない新天地に引越すのは不安があった。10歳の子には抱えきれないものがあったんだろう。明確に電車に轢かれて死んでやろう、なんてきっと考えていなかったかもしれない。
モヤモヤを抱えて新しい土地をふらりと歩きたかっただけかもしれないし、ふと元いた土地の方へ行きたくなったのかもしれない。
うちもきっとこどもが小学生のうちに転勤があるだろう。
しっかり考えないといけない。
名無しさん
所持金4000円もあれば乗車できるし線路脇に道路があるのに何で線路を歩いてたんだろう。10歳なら線路に立ち入ることがダメなことも家に帰るときに利用する電車もわかるし、大人に駅の場所を聞くこともできる年なのに。
名無しさん
これは切ない。
子ども心に大切に思う友達がいてずっと一緒にという思いから千葉から埼玉まで帰ろうと歩いて行くのに道も分からないから線路を辿って・・・。
4000円持ってたなら電車乗ろうよ。
これからの生活費を少しでも残そうと思ったのかな。
親もどうやってこの苦しみを乗り越えられるやら。
泣けます。


管理人の率直な感想

まさかこんな理由だったとは・・・。
誰ですか、最初の記事で「いじめによる自殺らしい」とコメントしたのは。
新しい学校でいじめられたってことでしょうか。いや、そんな情報はない。あったとしても凄く近しい人間しか知り得ない。

親が転勤族の友人がいまして。
頻繁に引っ越すから友達が出来ないと言っていました。

コロナ前に、その友人が今までで一番思い入れが深いという小学校4年生の時に過ごした家に行ってみようという話になりましてね。
数人の友人と一緒に僕も行ったのですが、友人は凄く輝いた目をしていました。
家族と通っていたという近所のケーキ屋さんがまだ現存していて、「外観そのままだ!」と大興奮。
おそらく娘さんであろう同年代の女性店員さんに「小学生の時に近くに住んでいて、ここによく買い物に来ていたんです」と言ったら店員さんも凄く喜んでいて、ほんわかした空気が漂いました。ケーキも美味しかった。

亡くなった少年は埼玉に大切な友人がいたのかもしれません。
千葉がイヤだった可能性もありますが、かけがえのないものが埼玉にあった。

僕の友人のように、引っ越しを受け入れて、大きくなってから帰ってみるという遊びも出来るわけですが、少年にとっては今が大事だったのでしょう。
貯金箱の中のお金をポリ袋に入れて埼玉の祖父母宅へ向かう最中の悲劇。

いたたまれない。
こんなに悲しい人身事故はない。


コメント