【顔写真・名前・学校名】浜松市女子中学生誘拐死亡、匂坂絢乃さん自殺『静岡大付属浜松中学校でいじめ不登校』地元では犯人探し

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県浜松市天竜区の山中のテントで3月、中学3年の匂坂絢乃(さぎさかあやの)さん(15)が遺体で見つかり、「心中を図ろうとした」と供述した男性が未成年者誘拐容疑で逮捕された事件で、両親の代理人弁護士が2日、記者会見し、匂坂さんが「学校でいじめに苦しんでいた」と明らかにした。

静岡県浜松市女子中学生誘拐死亡事件【入江大容疑者逮捕】


事件を巡っては、匂坂さんを車で連れ回したとして、静岡県警が3月17日、福岡市東区の無職、入江大(だい)容疑者(33)を未成年者誘拐容疑で逮捕した。

事件が起きたのは3月15日、絢乃さんは、静岡・浜松市内の自宅を出たあと行方不明となり、翌日、キャンプ場で遺体で見つかった。
捜査関係者によると、2人がSNS(ネット交流サービス)でやり取りしていた形跡や、遺体が見つかったテントの中で練炭を使った跡が見つかっていた。

絢乃さんを誘拐した疑いで逮捕された入江容疑者は、「自殺しようとしたが、自分だけが生き残った」と供述。

それから、およそ半月。

2日、絢乃さんの両親が、弁護士を通じ、コメントを発表した。
そこで明かされたのは…。


中学校入学後に同級生らによるいじめを受け不登校に【両親が情報を公開】


弁護士によると、2018年に静岡大付属浜松中学校に入学した匂坂さんは同級生らにいじめを受け、数カ月後から不登校になった。

鈴木重治弁護士「人が大好きで、自然が大好きで、読書が大好きで、何よりも決して人を傷つけることをしない子でした」

繊細でとても優しかったという絢乃さんは、なぜ命を落としたのだろうか。

絢乃さんの両親「希望を持って中学生としての生活を始めたものの、わずか数カ月で、登校できない状態となってしまいました。原因はいじめです」

絢乃さんは中学校でいじめを受けていたという。


学校はいじめの事実を確認、認める【PTSD発症】

絢乃さんの両親「わたしたちが、娘の死を通じて訴えたいことはただ1つ。なぜいじめを受けた側が、ここまで苦しまなければならなかったのかという点です」

絢乃さんはPTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断され、通院していたという。状態は徐々に回復し、今年2月中旬には進学先が決まっていた。
中学側が設置した第三者委員会は19年11月にいじめの事実を確認し、認めていたという。

絢乃さんの両親「絢乃の死を通じ、あらためて、いじめ問題をみなさまに考えていただく機会となればと考えております」

また、絢乃さんの両親は名前を公表し、弁護士を通じて「いじめの対応について真摯に考える機会になってほしい」とコメントした。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/164278

「地元ではすでに犯人探し」誘拐犯よりいじめ加害者の糾弾と両親へ疑問を呈す世論【ネットの声】

名無しさん
誘拐…。表現上はそうなるんだろうけどしっくりこない。
同じ学校に行せようとするのも無理あるよね。
名無しさん
誘拐殺人が一転、イジメによる自殺…。痛ましいな…。親御さんもこの子も…。
名無しさん
親は、医者だからお金がある。弁護士雇う。学校名公開。イジメ→学校が悪い。全部誰かのせいにしているけど、SNSとの付き合い方、家庭の問題など色あるんじゃないかと思う。
学校のイジメイコール今回の事件、ってのもなんだかおかしい気がするのは私だけだろうか…


名無しさん
親の立場からすれば復讐してもいいと思う。刑務所入る覚悟あるなら
名無しさん
10年前に友達を虐めてた人は、今子供産んで楽しそうに過ごしてるよ。
名無しさん
少女を傷つける事は出来るが
少女を救うこは出来ないのが
学校と教師、金と安定だけが目的の教師達
名無しさん
イジメの報復に情状酌量を認めたら、学校で流血事件が増えるだろうな。
名無しさん
大学付属中って、教師も生徒もある程度モラルを備えたものだと思っていたが、実態のレベルは、そんなものか。


名無しさん
大学付属中って、受験したうえで合格して入学ですよね?
ある程度、振り分けられるから、一定レベルの子が集まるものかと思いました。
まぁ、学力あっても、いじめをする子もいるってことですね。
親から厳しくされていたり、求めすぎられている子は、親がいない所では自分のストレスを他人にぶつける。
あるあるなのかもしれません。
名無しさん
親は辛いだろうな
名無しさん
メディアで学校は、いじめは聞いていないとか言ってたような。
名無しさん
いじめ、なくなる日がくるんでしょうか、、、
まだ15歳、いじめがなければ、今後訪れるはずだった未来に、まだまだ可能性や選択肢がたくさんあった、それを奪った罪の深さを一生背負って欲しい。
名無しさん
気の毒だなあ、あまりにも。不登校で家にいるなら、家族がなんとかせにゃならんかったんだろうね。学校や行政の責任でもあるが、、。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
今の時代、オンライン学級も出席にすればいじめや不登校かなり解決すると思う
名無しさん
虐めは学校ではなく警察案件にしたらいい
名無しさん
これは…親からしたら逮捕された男よりも、いじめをした生徒をより憎むかもしれない…。
もちろん男にも激しい怒りはあるけど、彼は司法によってこれから裁ける。
でもいじめをした子供達は……
名無しさん
悔しいけど泣き寝入りになってしまうんですよね。
死人に口なしじゃないけど。
名無しさん
それにしたって最後の最後に縋った男があんなクズだったのが悲しすぎる。
この子の人生何だったんだ…


名無しさん
殺された女の子、家でふさぎ込んで自殺願望者の掲示板とかで犯人の男と知り合ってしまったのかな?
我が子がイジメの被害にあったら、無理して学校に行かせないだけでなく、スマホも親が管理した方がいいのかも。
名無しさん
この男はそこまで悪くはない、生き残ってしまったから責任を問われるが性的接触さえしていなければ純粋に自殺しようと思った死んだ女の子と同じ弱者
いじめをした子供らは何食わぬ顔して高校へ行く頃かな
名無しさん
イジメをした事もあきらかならば、裁きを受けさせるべき。親として最後に子供にすべき事、
名無しさん
いじめ加害者がネットに晒されるのも時間の問題。地元ではすでに犯人探し
名無しさん
亡くなった方の写真出すなら、いじめた人と見て見ぬふりをした教師の顔写真も出してください!!不公平です!!!


名無しさん
容疑者も容疑者だけどいじめをしてるやつが一番悪いと思う。
名無しさん
親は何しとった
名無しさん
実名、顔出し!勇気あるな
名無しさん
イジメで自殺願望とは、可哀想に…。私も、中学生の時にイジメを受け続けた経験者なので、この子の気持ちは、痛いほど解ります。イジメをした側は楽しいかもしれないが、された方は、とてつもなく辛く悲しい思いをします。このお子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
虐めた側の保護者は高校受験失敗がそもそもの原因のように話していると伺っています。
ご両親が公表するにあたり、さぞ勇気が必要だったことでしょう。


名無しさん
私自身も上級生に目を付けられ、同級生からは巻き込まれないよう阻害され孤独な中学生でした。1人でお弁当食べてる姿を親に見られたくなく、参観会も来てほしくなかったなー…家族が平和で仲良しだと、余計にキツイ。いじめはどこでも誰にでも起こることですので、いじめを見たことのない人はいないはずです。見て見ぬふりの人々が多数いるということですね。自分に被害が無ければいいという人が多数いるということですね。そういう教育を道徳の一環として欲しいですね。
名無しさん
いじめ問題が出てくると必ずいじめられる側にも問題があるとか言うテレビのコメンテーターがいるけど絶対にそんな事は無いいじめた側がどんな理由があろうが悪いし擁護する必要は無い。
余りにも悲しすぎる話だと思う。
名無しさん
自分が小中学生だった30~40年前、少なくとも私の通っていた学校では「いじめ」があれば何時間でも授業を潰して話し合い。当然、関係者は叱責され反省文の提出。いじめは先生たちが絶対に許さなかった。苦しんでいる子が学校で頼れるのは先生だけなんだよ。頼むよ本当に。知らぬふり、見ぬふりをしちゃダメなんだよ。命が失われてからじゃ遅いから!
名無しさん
中学校からクラス担任制を廃止にして。集団活動を少なくする。生徒同士の接点も減らすべきだ。もちろん教師と生徒の接点も減らすべきだ。いっそのこと英語圏の学校のように職員室をなくしてしまえばいい。日本はいじめられたら学校で逃げる場所がない。やたら集団ですることが多すぎる。集団教育に力を入れなくても社会人になれる。日本のようにずっと同じ教室でいなくてはならないのは窮屈だ。日本人は干渉することが大好きな人間だから困る。ヘルプと言ったら助けてあげればいいだけにしたらどうだ。日本の場合はおせっかいだ。


名無しさん
高3の自死は受験絡みの可能性があるけど、基本的に学生の自殺の99%はイジメ絡みでしょ。いちいち学校側が調査しないと分からないとか「もしかして・・」的なスタンスで望むことが多いのが茶番みたいで本当に嫌い。全員知ってるよ。学生の自死はほとんどイジメが原因だって。それが公にならないのは責任問題をめぐって大人たちが屁理屈並べるから。よく隠蔽が起きるのがいい証拠。
名無しさん
中学入学後すぐに不登校で自殺したのは中学3年生・・・ん?
名無しさん
「私たちが娘の死を通じて訴えたいことはただ1つ、何故いじめを受けた側がここまで苦しまなければならなかったのかという点です」
違うだろ...
彼女がいじめにあった後、死を選択するに至る過程であなたたち両親がどのように
関わっていたか、何が間違っていたのかを詳らかにすることこそが同じ境遇の子供達
にしてあげられることじゃないのか。
綾乃さんがして欲しかったことは何だと思ってます?
名無しさん
普通に地元の市立中学校に通わせておけば、こんな事にはならなかったのにね。
訴える側も、訴えられる側も、医者だの弁護士だのがたくさんいるような学校だから、醜い揉め事が始まりそうですね。
名無しさん
きっと加害者が羨むくらい輝くものを持っているすてきなお嬢さんだったのであろう。
加害者が親の金や地位で逃げることなくきちんと司法で裁かれますように。


名無しさん
知り合いの先生が言ってた。
いじめられている子は何も悪くない普通の良い子。
いじめている方は家庭環境が悪く性格が悪すぎると。
本当にいじめの加害者は出席停止にするべき。
名無しさん
いじめ、万引きなど少年犯罪は言葉が弱いから、なかなかなくなりませんね。
もっと強い言葉で、そして厳罰にすべきです。
いじめは死刑 なら誰もいじめをしなくなるのでは??
名無しさん
かわいそうに、
これは不謹慎にはならないとおもうけど、自分には保育園の時から弱い霊感があるけど、それを活かして遺族の人に気持ちを伝えてあげたい
本人が死ぬ際におもったことや、本人しかわからない気持ちも、霊体になったときには無念さがあったりするので、少しでも死後本人が楽になれればとおもう
名無しさん
加害者はいじめとは思ってなかったとか言うでしょうね、いじめも厳罰化しないといつまでも終わらないですよ。 今の学校も教育委員会も深く考えてないでしょうがね。
名無しさん
学校は、どうにか出来なかったんでしょうかね?
いじめって、なくならいと思うんです。だって、野生の動物だって、狭いエリアで飼うといじめたりしますし、生徒全員が心身ともに健康とは限らない。
どこかに、なにか不満を抱えて、病んでいる子がいて、いじめをはじめる。
それを早く見つけて、離したり、いじめる子を退学させたりして欲しかったと思います。


名無しさん
いじめられた側が毎回損をする。
自分に非があるのかも知れない。
恥ずかしいから家族に言えない。
こちらは悪くないから転校したくない。
そう思うんだよね。
わたしが中学生の頃にいじめがあり、ローテーションのようにターゲットが変わっていってた。
わたしがターゲットになった時はいじめた主犯格を呼び出して、おもくそ喧嘩した。
昔はそれが通ったんだけど、今はできない。
なら、どうする?
今を生きてる子供達は生きにくい世の中で頑張ってる。
虐待にしろ、いじめにしろ、行政はもっと何かできないものか…
大人でも生きづらいこの時代、子供達が感じている生きづらさも相当なものだろうに。
いじめにも刑罰を適用すればいいのに。
立派な犯罪だよ、いじめは。
名無しさん
何故いじめられた側が苦しむかって?そりゃ『イジメ』なんて軽い言葉使ってるからよ?
万引きも同じ。未成年だから守るのでは無く未成年だからこれからの未来のために実名を公表するべきなんですよ?抑止のためにも実名報道はするべき。誰のための法律なのかを今一度日本国民は考えるべき。
名無しさん
いじめは昔からあってこれからも無くならない。社会に出てからも出会すもので、いじめに合わない知恵を小さい時から植え付けてあげないと。
対応出来なければ今の日本ならばいずれ病気に指定されるかもね。
名無しさん
学校では、加害者に注意してと話しても
そんな児童いません、委員会は知らぬ存ぜぬ
相手親は知らないふり、加害児童は やった者勝ちで知らないふり、警察動かない
学校は出席しなさい、テスト受けさせない
通知表悪くするぞ、学習支援しないぞ 学びの選択できない リモート学習させて貰えない
児童相談所は学校に指導いれない 加害児童や家族に指導いれない
進学断念せざるを得ない そりゃ死ぬしかないだろ


名無しさん
偏差値高めの国立校だけど、やっぱ「勉強ができる」と「性格良さ」は結びつかないだな。苦労して入ったのにいじめに遭うって可哀想過ぎるわ。
いじめ加害者のてめぇら!勉強ができるからって調子に乗るんじゃねえ!今やってる事大人になってもやってみろ。間違いなく刑務所行きだぞ!
名無しさん
いじめは精神の人殺しだと思う。でも加害者は大したことはしていないとか思ってる。立場が変わればすぐどういうことがわかるくせに。
早く加害者にカウンセリングさせて休ませる対応とればいいのに。ちゃんやった事は罪償ってからね。
名無しさん
公立私立や義務教育を問わず、いじめた側を即刻出席停止にするべきでは?
「いじめた側への厳しい指導やカウンセリングを行う」、何なら「なぜいじめるのだ」と公開意見交換会でも開けばいい。
人をいじめるとそれ相応の社会的措置があるのだと。
もうそろそろ学校側も考えを変えよう。
名無しさん
いじめられた側に「逃げて良いんだよ」ではなく、いじめてる側こそカウンセリングを受けるべきでしょ。被害側に問題がある様に言う今の風潮じゃ何も変わらない。
子供がいじめられているのを隠し誰にも相談できないのは、いじめられる側の責任の様に世間が言うから。
自分が悪いとか、いじめられて恥ずかしいと思うから。
どう考えてもてもいじめる側が悪いんだから。
名無しさん
最近読んだ漫画で
「海外のとある国では、『いじめられている人間ではなく、いじめをしている人間にカウンセリングを勧める』。それは、その行動に至るほど何かにストレスを感じ、その状態が異常である』という認識をいじめ加害者に教えるため、なのでいじめを受けた人間は速やかに『彼(彼女)にはカウンセリングが必要だ』と先生や周りの大人に報告する」という内容がありました。
いじめられている側が異常なんじゃない、いじめている側が異常なんだというのを自覚させる。
漫画の話なので、もしかしたらそんな国はどこにもないかもしれない。
「いじめは悪いこと」。先生はきっと繰り返し生徒に教えます。
しかし「悪いこと」だけでなく「あなたの精神状態がおかしい」というのを教えてあげる必要もあるのだと思います。


名無しさん
学校の調査でいじめの事実が確認されているなら、加害者の名前も分かっているはず。
これはいじめじゃなくて、学校で起こった犯罪。
加害者は犯罪者として罪を償うべき。
学校でなら、どんな犯罪も罪に問われないことが分かっているから、加害者(犯罪者)もやりたい放題。
どんな犯罪者でも少年法で守られ、苦しむのはいつも被害者だ。
名無しさん
イジメた側は罪を感じることが少ないそうです。多くの場合はする側は複数人の場合が多く集団心理も働くので笑い話にすらするそうです。もっと厳罰になるような法改正が必要と思います。未成年だからって許すから罪もない若い命が消えるのです。
名無しさん
「いじめは犯罪」という言葉はあるが、実際に世間で行われているのは、学校や教師の対応に対する批判だけ。
いじめは犯罪と言うのであれば、加害者を逮捕、あるいは加害者の管理者(保護者)に対し、何らかの対応を求めたらどうですか?
もう何年も前から、同じように思っている世間の方も見えると思いますが、国の役人や政治家は、未だにいじめ問題を軽視しているのか、一向に動かない。
名無しさん
イジメは加害者にきちんと罪を償わせる法律を作る。
学校は指導しか出来ない。教師も諭すしか出来ない。残念だが、これが現実。
SNSを規制させたら?
学校批判もいいが、これだけSNS関係でイジメ、自殺問題になっているのに、そこは触れないんだね。
名無しさん
いい加減、被害者だけが損をするシステムは見直すべき。
そもそもいじめじゃなくて犯罪。
加害者はただの犯罪者。


名無しさん
どのような状況であれ相手が子どもであれば、とりあえずでいいから自殺を思いとどまらせて両親のもとへ帰す、安全な方法で警察に保護してもらう段取りを図ることが、大人としての義務でしょうに。そのあとに自己責任において自ら命を絶つのは、批難されることではないかも知れないけど。
名無しさん
うちの子もイジメで不登校になりかけました。
学年主任から、「いじめる側にも成長する時間が必要だ」と言われました。
「じゃあうちの子はいじめる側が成長するまで耐えるしかないって事ですか?」と聞いたら、「そういう事になります」と言われました。
学校ってそういう場所みたいですよ。
名無しさん
「いじめ」という言葉を使うことはやめよう。明らかな犯罪行為として扱うべきだ。
「いじめ」という言葉を使い続けることは、精神的肉体的な暴力を放置することになる。
大変な業務量の中でがんばっている先生がいることはわかる。
しかし、学校という組織の中ではもう校内の暴力行為は防ぐことはできない。
被害者は泣き寝入りになってしまう今の学校現場を何とかすべきだ。
名無しさん
イジメは犯罪という認識で考えてほしい。
イジメられた側は一生忘れられないし、命を絶つこともある。学校はもっと真摯に向き合ってほしいです。
娘さん辛かっただろうなあ。
名無しさん
学校も事前に見つけられなかったのは残念だけど、責任はいじめた子どもにあると思う。どうしてそういうことをしたのか、しっかり問いただしてほしい。いじめた子どもは、早い段階で心の歪みに気づけたと思って、更生できるよう全力で取り組んで欲しい。
親は更生できるようサポートしてほしい。自分の子供がそういうことをしていたのを認めるのは辛いと思うけど…
でも、ここで親や学校が、と責任を分散させるのではなく、やったのは子ども。この原因を調べて、あまりにも勉強や部活でのストレスなら学校がその在り方について考えなければいけないし、親に叱られるストレスなら親が接し方を考えればいいと思う。


名無しさん
これは亡くなった方一人の問題ではなく、日本人全体の問題と考える。我々が他者に優しくを信条としているのは良いが他者から攻撃された場合の対応・対処について、理論的な対策が為されていないと考える。人が生きて行く為には、消極的な優しさだけでは生きて行くことは難しい。我々は、「目には目を歯には歯をの精神」を今一度確認する必要があるのではないか。
名無しさん
いじめって本能なのかな。それとも持って生まれた個々の性質?それか親がそうなるように無意識に育てたか。よくカフェとかで子供がいるのに大人同士で誰かの噂話や悪口を言っていたりする。子供って馬鹿じゃないから一通り黙々と聞いている。私が子育てしていた時に言われた言葉。子供を見れば母親の性格がわかる。
名無しさん
もっと選択肢を作らないと追い詰められて苦しみます。フリースクールや自宅学習ができるなら、親は子供に選択肢を与えてください。本人が1人で勉強したいなら、テスト日だけの登校でも良いです。1度の失敗が集団生活では致命的になることもあります。やり直しできる選択肢をお願いします。どうか生きるための逃げ道を作ってください。
名無しさん
いじめた奴に罰が下されへんから無くなることは無いんかな。
身近な人間が守らなな。親とか。
いじめっぽい事あったらすぐ学校行ったけどなぁ。
おとなげないとか周りから言われたけど、何がやねんて感じです。
子供守るのにおとなげないとか関係ないし笑


名無しさん
いじめを両親や学校が把握していたのかは分かりません。
ただいじめがあっただけでなく、、見ず知らずの人と無理心中しようとしていた事実にも大きなショックを受けたことでしょう。
女子中学生としては優しく悩みを聞いてくれる人。
身近にいる人よりも相談しやすかったのかもしれません。
名無しさん
いじめられる人に注目しないで、いじめる人に問題がある。そこを重視する社会になれば変わることがありそうですよ。いじめる人を問題視して対処してくれる日本の世の中へ。
名無しさん
子供のいじめに気が付かないのだろうか?、親って、一日三回の食事のうち、二回は親が作り生活していると思う、学校はせいぜい何時間の滞在で、全てを理解してとか解決しろとか、じゃ親は何のために居るのか?育児って精神面も育てる事では。学校任せではだめ。親が全力で守らないと。責任転嫁です。
名無しさん
Sは喜ぶと思ってMをいじめます。でもこれは勝手な思い込み。 子供は大人が恐怖などでコントロールしないと快楽に走ります。やってよいことと、だめなことをしっかり教育しないと、大人になってからでは直しが効かなくなります。
名無しさん
苛めは根本的にはいじめる側に一番問題があるのですが、担任教師にも問題があるんだと思います。
担任がいじめを助長する雰囲気をクラス内で作ってるんだと確信しています


名無しさん
SNSで他人と出会える環境を作った親にも責任はある。学校には行けなくても放任だったのでしょうか。学校も親ももう嫌だという彼女の気持ちが伝わるようです。親の前でいい子でいる事も限界だったのでしょう。
名無しさん
我が子も小学校でいじめにあい、繊細なため不登校に。卒業前には学習室へ通えるようになりました。
いよいよ中学生。学習室へ通う予定ですが心配です。
繊細過ぎるので、弱々しく見えるようで、いじめやすいのかもしれません。
他人事に思えない。
名無しさん
いじめにさえ遭わなければ、こんな男に出会うこともなかった。
親ならそう思うのも当然だと思います。
名無しさん
そんな背景があったのか…。
それだけに、思いとどまらせることもせず一緒に死ぬどころか、自分だけ生き残っている男に憎さを覚える。
名無しさん
死亡は結果。
死のうと思った原因が問題。
ここを追求しなかったら自死を選ぶ子供が、これからも出る。


名無しさん
入学して数カ月で不登校なら、亡くなる3月まで半年以上ある。
その間、親がどう対応していたのか。
「学校なんて行かなくても大丈夫」と子供に寄り添っていたのに自殺しちゃったの?
名無しさん
私は子供時代はイジメなんて無関係な生活だった。
大人になって会社でイジメられた。
集団で無視され、集団で目の前で悪口言われ、パワハラの言葉を浴びせられ。
社会人だから辞める選択ができた。
でも学生が親がコントロールしてて辞めて選択なんて自分で出来ない。
辛いよね・・・
名無しさん
金魚鉢の中で金魚がいじめを始めたら、いじめてる方を隔離して解決すると聞いたが、人間にも適用できないのかな
名無しさん
それでも出会い系の男に相談したら絶対ダメ!
同じような悩みを持つ同年代の女の子じゃダメだったのかな…
親御さんも辛いよね。
名無しさん
いじめはある意味で犯罪だと思う
悪い事は悪いで法改正してでも罪を償わせるべきだし
いじめを受けた子供にとっては一生消えない事だろうし
車で例えるなら「あおり運転」だろうにゃ・・・


名無しさん
学校も職場も優しい人が去っていく。
名無しさん
虐めた子や保護者も、絶対 許せない。
名無しさん
いじめた側の顔公開!賛成!
そこまでしないと、無くならないと思う。それでもやるやつは、人間失格。
名無しさん
いじめを見逃さないで。先生どうかかけがえのない命守って。
名無しさん
私立か国立の中学校に行っていたんだよね?いじめがあって、不登校なら、地域の中学校に転校は考えなかったのかしら?


名無しさん
両親を悪く言うつもりはないんだけど
いじめとか簡単に発言するのはダメだよ
子供の気持ち考えなよ
名無しさん
さぎさかさんかな?珍しい苗字なのに実名出しちゃうのね
名無しさん
中学に入学して数ヶ月でいじめにあって、卒業直前に自殺って
その2年以上の間、親は何もしなかったのだろうか。
色々噂をきくに、父親は仕事ばかりでほとんど家庭のことはそっちのけだったみたいだけど、、、
そんな父親が、全てを学校の責任かのように発言してるところ、違和感しかない
名無しさん
いじめって本当に許してはならない。
ご本人もご両親も、どれほど苦しめられたかと思うと、他人事ながら涙が出ます。
苦しんだ先に、逃げ場がなかったことが本当にかわいそう。
せめてあの世では、自由になれますように…。
名無しさん
今の日本ではいじめた側はどうせお咎めなしだよ。死んだって痛くも痒くもない。近所の目が気になるなら引っ越して新たな生活スタート。本当に死ぬほど辛いかもしれないけど死んだって周りの日常は変わらない。死なずに逃げてほしい。


名無しさん
中学校の調査で、いじめの事実は確認されている
一緒にいた男は責任はないとは言えないが、性的なことさえしていなければ純粋に自殺しようと度胸なし同士が集まり、単なる同じ弱者です
責めてもこいつが原因ではないし、一番悪いのはいじめた子供ら
恨むべきはこいつら
名無しさん
個人的な見解ですが、いじめはなくならない。
だから、自分が強くならないといけないのです。いじめられたと思った時、少しでも冷静になってください。
誰の、どの発言行動が自分を追い詰めているのか?
たどり着くのは、本当にくだらないアホな人間の、2、3人です。世界中の人からいじめられてる訳じゃないです。どこかに、自分の価値はあります。
以上、昔はいじめられてたおばさんの意見です。
名無しさん
この事件の悪は親と生徒
死亡した少女は死によってようやく社会の呪縛や苦しみから解放されたのだと思う
死んだ人間に幸福は無いが苦しみも無い
この少女は2度と苦しむことはない
やっと楽になったねとだけ言ってあげたい
名無しさん
日本の学校は日本人が安心して通えるような場所ではないね。教師もワイセツ、生徒もイジメ、なぜ日本人だけが苦しまなければいけないのか?
政治は信用できないしね・・・
名無しさん
いじめで自殺に追い込まれる非常に悲しいことだ。いじめる側は間接的に殺人を犯しておる。いじめは絶対に駄目である。


名無しさん
これは誘拐殺人ではなくて、心中未遂だろ
真犯人は同級生だよ
名無しさん
いじめた側、こんなことになってざまあwとか言って笑ってる気がする。残念ながらいじめた側は悪いことをした意識なんて無いんですよ。
誘拐容疑で捕まった男以上に憎んでそう。
名無しさん
いじめた事実があるなら訴えて表に引き摺り出した方がいいよ
名無しさん
いじめたやつらを逮捕で!
名無しさん
いじめされても、相手は注意されるくらいよ。悔しくないの。


名無しさん
いじめる奴って、、弱いトラウマだらけの奴なんだよね。妬み僻みの汚いこころだから、、。
名無しさん
イジメをした生き物よ、おそらくこの記事を見てるだろうが生が終わるまでこの事を背負って生きていけ!
名無しさん
私が親ならイジメた奴らを同じ目に合わせる
平気で町を歩けないように人脈、金使って徹底的にやる
地獄をみせる
名無しさん
やっぱイジメね。女子校だもんね。
名無しさん
部活のシューズが臭い臭いと言われても。
うるせいオラと言い返していたけどね。
逆のパターンも有るわけよ屁をこく馬鹿もいるし臭せーぞと言ったら、うるせいオラだからな。


名無しさん
担任が無能だろ?!
名無しさん
メンタル弱い人って社会で通用するの?
必要なの?
名無しさん
心の弱さが原因て…まるでいじめに耐えれなかったのが悪いかのよう
いじめなんて心が優しい者ほど強く言えず付け入られてどんどんいじめられる
心が優しいから親に心配を掛けまいと言えないものなのに…
名無しさん
一部の週刊誌報道をきっかけに市内の女子中・高校の生徒であるかように憶測するコメントもありましたが、ご両親も無関係の学校や人に迷惑をかけたくない、真実を知ってほしいという意味でこうしたコメントを出されたのではと思います。
いじめた側よりいじめられた側が責められたり、苦しむのはおかしいですし、学校側もいじめと認めているなら、いじめた側の生徒・保護者に厳しく対応すべきです。
浜松市内では、以前、いじめを苦に自殺した生徒がいてそれを機に浜松市としても厳しく対応していると聞いていますが、学校側もどこか他人事のように感じます。
名無しさん
死亡”事故”が起きた際には、設備の強度基準が変わったりルールが変わったり、1件の事故ですぐ変わるのに、なんでいじめの自殺は何件何百件と起きても何も変わらないのか。
学校側、教育委員会側が、”事故”ではなく”いじめ”となると誰も正面から原因や対策に向き合おうとしない証拠だと思う。


名無しさん
学校側が準備した)第三者委員会を通じた結論として、学校側の責任は認めたものの、調査結果内には絢乃の心の弱さが原因とも捉えられる文面まで記載されており、家族としては到底納得いかない結論付けがされておりました。
これは苛められたうえに更に苛められてるとしか思えない。
どんな第三者委員会ですか?
苛めた側の家庭の問題などを洗い出せば、なぜ苛めたのかがわかるはずです。
それはしないのですね?
本当の原因はそこにあります。
学校で起こっている苛めは表面上に現れた結果です。苛めの問題は苛められるほうにも問題があると言う人がいますがそれは違います。
苛める側が心に苛めてしまう原因を抱えているからです。
自分が気に入らなければ苛めて良いというこころの闇を抱えています。
これからは苛めた側が心療内科て診察、カウンセリングを受けることを義務付けないといつまでたっても苛めはなくなりません。
名無しさん
いじめ問題って、被害者より加害者の情報が大事だと思う。被害者は、通り魔にあったようなもので、何の問題も無い。  問題があるのは、人を苦しめて平気にしている方で、解決しなければいけないのも、無差別に周りに攻撃する加害者の心理状態。野放しにしたら、この先も、加害者は、他の犠牲者を出す。
名無しさん
絢乃さんをイジメていた子達は今どう思っているのでしょうか?平気なのでしょうか?
絢乃さんは心配かけまいと両親には言えなかったのだと推測します。辛かったでしょうね。そしてもうこのような悲しみを誰にも経験させたくないというご両親の気持ちがよく伝わります。
みんな仲良くするというのは無理かも知れませんが、かといってターゲットを決め、イジメるというのはどういう神経なのでしょう。その子達の心に問題を抱えている様に思えます。どうすればいいのでしょうね・・・
痛み、悲しみを自分事に考える事ができないのでしょうかね。
名無しさん
うちの子も、いじめで体調を崩し、服薬しながら頑張っていましたが、とうとう通えなくなり出席日数が足りず、辞める事になった際、『逃げたと思ってるから』と先生に言われました。
確かに、補充や課題を出すのに先生方も頑張ってくださいました。
でも、なぜいじめた側は何も怒られる事もなく過ごしているのに、こちら側はそんな言い方をされないといけなかったのか。確かに社会に出ると沢山嫌な事、嫌な人がいます。生活の為、そんな状況でも頑張って耐えてる方達もいます。しかし、それが正しい事なのでしょうか?ストレスの捌け口や人を平気で傷つける(うちの場合は集団心理の中でのからかい)人に、耐えるのが、当たり前なのですか?


名無しさん
高校生活を迎えることが不安で不安で生きる気力を失ってしまったのかな。
こういう結果になってしまうと両親もずっと引きずってしまうよね。
教育に正解はないだけに難しい問題かと。
名無しさん
イジメの具体的な内容と加害者の顔写真と名前の公表が真っ先に求められる。そうしなければ加害者は絶対にしらばっくれて、何一つ態度を改めることなく生きながらえるのだから。もっとも裁きの場に出されても、言い訳に終始するだけで、まともになることなどないというのが相場だが、いじめをした人間への社会的制裁はなければならないのだから。
名無しさん
ご両親、勇気がある。
娘さんの為にも頑張ってほしい。
名無しさん
いじめなんて、やってるやつが一番悪い。
その次に、他人事のように真剣に向き合おうとしない教師、教育委員会が悪い。
いじめられている子は何にも悪くない。ここがなぜわからないのか。
名無しさん
イジメるヤツが1000%悪い!
絶対許すな!
それが教育委員会の仕事だ!
公務員は税金で飯食ってるんだから、キチンと仕事をしなさい!


名無しさん
加害者ってどういう処分されるんですかね
末恐ろしい
名無しさん
いじめられるような行動しているから悪い。 学校側の主張。
名無しさん
この女子中学生が、両親ではなく連れ回した男性に相談をしていたとしたら、このご両親も本当にこの女子中学生のことを心から理解し、心配されていたのだろうか…?と、勘ぐってしまう。身近に相談できる人もいなかったことが、いじめを長引かせたのかもしれない。いずれにしてもご冥福をお祈りいたます。
名無しさん
いつまで曖昧ないじめと言うのかな、れっきとした犯罪行為なのにね。
逮捕され刑事罰を受ける事なく、加害者はこれからも生き続けます。
恋愛し、旅行し、結婚して、家庭を持ち、子供が産まれ、孫ができこれからも沢山の経験をする可能性があります。
加害者には天罰は下りません。
名無しさん
いじめ加害者は児童相談所や少年院などで隔離して欲しいと思う。加害者に配慮しすぎるからいじめはなくならないし、大人になってもいじめを繰り返す。


名無しさん
心より冥福をお祈りします。毎回ですが、イジメに関しての学校の対応は理解出来ない事が多いです。イジメに関するマニュアルの見直しが早急に求められますね。泣き寝入りは絶対しないでくださいね。
名無しさん
いじめていた奴の名前公表
名無しさん
いじめる子はね。 パワハラ上司と一緒で、すでに人間じゃないんだよ。。。
名無しさん
『いじめ』なんて可愛らしい言葉使うなよ。
『凶悪犯罪』、『殺人罪』を犯したガキンチョどもの未来にハンディキャップを与えたまえ。
名無しさん
どこの学校?
能無し教師


名無しさん
可哀想に。
まだまだやりたい事とかいっぱいあったでしょうに。
相談しやすい環境を作ろうと家族も必死だったと思いますが、容疑者が一番許せませんが、、いじめ解決は一番難しい。。
安からにおやすみください。
名無しさん
イジメは犯罪。加害者側を裁判で訴えたら良い。金銭賠償、社会的制裁が加害者に与えられないとイジメは減らないだろう。今イジメをしている子供、保護者共々、社会的制裁が待ち受けているという危機感を持たせるべきだ。
名無しさん
昔に比べれば ケアははるかに充実はしてるはず
それでもまだ足りないから…
いじめられる動機なんていくらでも作られる
申し訳ないが「いじめられてる」と感じたらすぐに訴えてくれないとどうにもならない
そこだけはやってくれ
それもすぐに
毎年教員免許合格者はいる
そして少子化
人手はあるはず
名無しさん
私の娘もいじめを受け、春から転学します。
学校へ相談しても、証拠がないので下手に動くと、はぐらかされて終わるとの事でした。
確かに、そうかもしれません。
でも、だからって何もせず、こちら側は病院に通い、治療や薬漬けの毎日。
証拠集めにとボイスレコーダーを買い、持たせたりしましたが、証拠がとれず。
こちらは、ありとあらゆる労力を使い何とか卒業できるようにと頑張ってるのに…。
本当に、この親御さんの気持ちが痛い程よくわかります。
いじめた側は、のうのうと学校へ通い、何事もなかったように卒業、進学する。
こちら側は、頑張って行きつづけたが体調が悪化し通いたくても通えなくなってしまい、転学せざるをえなくなり、学歴に傷がつく。
自分の子供が、いじめる側の人間じゃなくて本当によかった。人の痛みのわかる子に、育ってくれてよかった。それだけが、唯一の救いです。
亡くなられた子供さんのご冥福をお祈りします


名無しさん
今回の件は虐めた奴が悪いのは大前提として言わせてほしいのですが。
虐めの事件が起こると学校の責任にする人多いけど、今の子どもの虐めって一般の人が思っているほど単純じゃ無いんだよね…虐めの定義が本人が虐められたと思ったら虐めというなんとも大雑把なところから…些細な言い争いでもどちらかが虐められたと言えばそこで虐めの案件になってしまうのが現状(バカと1回言われただけでも虐めになる)それが嫌だったから不登校になる事例もある。
学校は子どもの話を聞いて親に電話して、加害とされる親に話せば文句を言われ、話し合いの場を設ければやったやってないの無限地獄。
当然、被害者の子に寄り添うが逆に加害側もやられたと言い始め話を聞いて…以後卒業まで繰り返し、虐めは犯罪だからさっさと警察に言って済ませてくれ…
他にもLINEでコソコソ虐めたり…学校の外でやってるものに関して、もはや学校にどうしろと…
名無しさん
某マンガに描いてあったけど…
アメリカではイジメが発覚したら、イジメた人間の方をカウンセリングしたり、未成年だろうと顔も実名も公開されたり、厳しい処置が取られるらしい。
日本ではいじめられた側の傷を癒すことにカウンセリングとかするみたいだけど…
アメリカではイジメをする人間側に問題がある!ってのは常識らしい。
何でもかんでも海外の真似をして追っかけるのは好きじゃないけど、これは早急に日本もならったほうがいいとおもう。
名無しさん
学校のあのいじめを生みやすく、生きづらい仕組みどうにかならないかなあ。
無視されたりしたら休み時間や移動教室の時も一人。体育や野外活動でペアを作るのも辛いだろうな。
先生も見ていて一人になりやすい子はわかるだろうに。
逃げ出したくてもクラスという括りから出ることは出来ない。
可愛そうだなぁ子供達。
仲の良い子とは必ず離されるクラス替えのシステムもしんどそう。
名無しさん
虐めは、学校だけじゃないよね。
近所の連中職場など‥
大人だってやるのに、、一生無くならないだろうなと思う。
不謹慎だけど、私はコロナ自粛が心地良かったです。
人との接触を避ける事が出来ましたので‥
免罪符が出来たみたいな感覚です。
この事件の真相は、私は分かりませんが‥
亡くなってしまった少女のご冥福をお祈りします。


名無しさん
ただただ辛いです。
虐めた側の子、その保護者、この子の受けた心の傷がどれだけ深かったのか知る由もないですよね。
何故高校受験に失敗したから自死を選んだと言い切れるのか。何故そうやって他の学校の保護者に言えるのか。自分達を守りたいからですよね。
自分達の子供が虐めで同級生を追い込んだなんて信じたくないのですよね。虐めた側の保護者と当事者達はこの掲示板を見ているはずです。
今こそ現実に目を向け高校では同じ過ちを犯さないように親子共に学力よりも心の成長に目を向ける時ではないのでしょうか。
名無しさん
いじめは、犯罪です。2011年滋賀県大津市でいじめが原因で自殺した事件でいじめた加害者3人が自殺の練習発言で問題になりましたね。そのいじめた加害者は、2021年4月現在も罪を認めず反省もしていない状況です。結果世間からの非難を浴びネットでは、いじめた加害者の実名と顔写真、家族構成さらに親の職業も未だにネット上に残っています。
世間からの社会的制裁ですね。擁護は、するつもりは、ないが加害者本人が罪を認め被害者遺族に謝罪すればここまで誹謗中傷されずに済んだのです。普通に暮らしていくことは、むずかいでしょう。ネット上に残っているから謝罪しない反省しない加害少年の自業自得です。浜松市の件もそうだがいじめた加害者には、法に基づいて容疑者として逮捕して被告になって受刑者として刑務所で反省するべきだと思います。
名無しさん
もういい加減「いじめ」「あおり運転」「パワハラ」「セクハラ」「モラハラ」「マタハラ」などゆるい日本語やめてください!!!!!!!!!!バカですか?????
「いじめ」なんて緩い言葉使ってるから当事者は罪の意識はこれぽっちも感じません!、恐喝、暴力事件、集団リンチ、追い込みなど犯罪者としての自覚が持てる言葉にしませんか?
名無しさん
綺麗事はいいません。いじめは集団で生活していれば必ず起こります。ただ、死にたくなるまで追い込むのは絶対にダメ
報復も何も出来ないのは癪に触るので名前も顔も出せないと言うなら内申書なりマイナンバーなりに人を自殺に追い込んだと記載出来る様にして進学、就職が圧倒的に不利になるように出来ないのだろうか。
自分の未来と天秤にかけてならこのような痛ましい事が少しは減ると思いますが


名無しさん
イジメするのって暴力と同じですよね。イジメした奴等を罰せられる様にすれば良いですよ。今回イジメした奴等はどう言う気持ちでこう言う報道見聞きしているのかね。腹立たしいのとこの子が大切な命を失った事が残念と言うか悔やまれる。
名無しさん
成長期は我が強く、相手がどう思うかなんて考えないから、それが心のすれ違いになる。特に、親が厳しかったり、求めすぎられている子は、親がいない所では自分のストレスを他人にぶつける。‥大人が上手に関わる必要があるが、関わり方を知らないから目を瞑り親のせいにする‥ね、先生方。面倒だからね。‥親はわからないのよ。学校での自分の子を。家でいい事悪い事を教えても、学校でね、廊下を走る子を注意したらその子が泣いて、自分が怒られたって。‥今は、犯人探しやいじめに加担する教師が身近にいる時代だと認知するべきで、そう言う教師の姿勢でいじめが解決できるわけない。教師の姿勢、資質を問うと必ずマイナス評価が沢山つく。何故かしら?大人がちゃんとしないと子供は育たないょ。教師は目を逸らすな。自己研鑽しろ。
名無しさん
救えたかもしれない命、残念でならない。親御さんの気持ちを考えるといたたまれない。
何とか助ける事が出来なかったのか?虐めを学校も認めてるなら止める事が出来なかったのか?若い子が命を落とす記事なんてもう見たくないよ
名無しさん
もうそろそろ苛めをする側の生徒を処罰する決まりをつくったらどうかな。強制転校や登校禁止や特殊な別教室での授業を。苛めは何十年も昔からあるのです。昔の先生達は苛めを認識していながら見て見ぬふりをしていました。『〇〇さんが意地悪なんでしょう?いろんな人から聞いているよ。でもどうにもできないよ。』という感覚てしたね。昔の子は強かったから苛められたくらいで自ら命を絶つ子はいませんでした。
名無しさん
何故いじめられる側には「逃げて良いんだよ」なの?
姿を見せなければイジメは再び起きない?
心の弱さって?
いじめられる子が強くなる為には 時間も必要ならば、教師や周りの大人 見て見ぬふりの学友達の大きな協力だって必要なんだよ?
虐める側には教師もカウンセラーも何も働きかけず、虐める側の保護者にさえも知らせず。
これが実態。来てはいけないのはあなた達だと、悪い事をしているのはあなた達だと何故罰しないのか
虐めた子達が、のうのうと社会に出て行く。
自分達が何をしたのか、人1人の命を死に追いやった責任を今後もしっかりと考えていってほしい。…考えられるのだろうか?
公表してくださったご両親の悔しさは、世の中への警鐘となり、今現在虐めている側にいる子達の良心に届く事を願う。


管理人の率直な感想

偏差値の高い学校にいじめが無いなんて幻想です。

どこの中学にもいじめは存在する。
偏差値の高い高校にいじめが少ないというのは事実ですが、大学になるとまたいじめや仲間外れは始まるし、犯罪者も出てくる。

不思議な現象です。

誘拐犯であり匂坂さんと心中を図ろうとした入江容疑者。
その容疑者よりも、いじめ加害者へ怒りや憤りの矛先が向かうのも無理はないと僕も考えます。
両親に対する疑問に関しては人それぞれでしょう。

絶対的におかしい点が一つあります。
中学校を運営する静岡大学の考え方と対応です。

静岡大学はいじめの事実は認めたものの、匂坂さんの心の弱さに言及していました。
要するに「君が弱いからいじめられるんだよ」ということです。
匂坂さん自身もご両親もそう捉えたはず。

そして今、静岡大学は「現時点でコメントはいたしかねる。後日文書で発表します」とコメントしています。
何様だよ。
物凄く腹立たしいです。何だこの学校。

ご両親が学校名を公表したのは正解です。
こんな学校・・・。

いじめを苦に自死を選ぶ子に共通するのは、周囲に味方がいないということ。
それは時に親でさえも。

この学校の対応は酷すぎる。
いじめ加害者はいわずもがな。こんなに学校に怒りを覚えたのは初めてです。


コメント