【JR中浦和駅人身事故】男性が線路内に入る姿…列車にはねられ死亡『ホーム上にバッグ』コロナ禍で増加する自殺者【埼玉県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午前7時半ごろ、埼玉県さいたま市南区鹿手袋1丁目、JR中浦和駅で、男性が埼京線新木場駅発川越駅行き下り快速列車(10両編成)にはねられ死亡した。乗員や乗客にけがはなかった。

浦和署によると、列車が駅を通過する際、男性がホームから線路内に入る様子が防犯カメラに映っていたという。男性のものとみられるバッグがホーム上で発見された。男性は40~60代とみられ、同署で身元を確認している。JR東日本大宮支社によると、事故で埼京線は上下13本が運休(区間運休含む)し、18本に最大82分の遅れが生じ、乗客約3万7千人に影響が出た。

参照元:埼玉新聞

『埼京線利用者3万7千人に影響…コロナ禍で増え続ける飛び込み自殺』ネットの声

名無しさん
事故処理の現場を見たけど、靴とかが飛んでいて、切なくなりました。とても迷惑がかかる行為だけど、そこまで追い込まれてしまう世の中が悲しい。
名無しさん
うちの市内でも最近、40代男性と10代の男の子が無理心中したようです。
現役世代が自殺で亡くなるのが増えてるのはマズイ状況だと思う。
名無しさん
私と同じ年代。
家に帰れば家族がいたのかな。
悲しいです。


名無しさん
日本の自殺率って先進国で1位、世界で見ても上位だった気がする。
過労死も日本から生まれた言葉のはず。
長年、自殺者や過労死が多いのに何も変わらない日本が悲しい。
日本は便利で文化も素晴らしいが生きにくい国であるのは確かなのかも。
コロナでたくさんの人が職や生活を失い明日を生きるか死ぬかの中再び全国へコロナを蔓延させた政治家は安定した生活と高額な給料を貰え責任はとらない。
こんな、国でいいのかな。
名無しさん
地元です。
けたたましく消防車が中浦和に向かい停車。
一目みて人身と分りました。
中浦和は武蔵浦和に向かう通過駅。
時々人身があります。
ホームドアをつけて欲しいとこのニュースを見るたびに思います。
名無しさん
給付金は入らないとか必要ないとか言う意見も多いけど、仕事を無くして収入が無くなってしまった人や生活保護を受けられない人は給付金が支給されれば助かる命もあると思う。
名無しさん
事情や生活状況はホントに人それぞれで金銭に余裕があってGOTOに行ける人もいれば明日食べるものもなく食費を切り詰めてる人もいる。すべての人をひとくくりに考えるのではなく、色んな状況の人がいる事を政府にはわかってほしい。


名無しさん
すでに1000兆円くらいの金融資産の大半が高齢者のしかも一部が持ってるのが問題だね。
これらがちゃんと使われれば皆んな幸せになれるのに。
給付金を出したくても市場にすでにお金がたくさんあるのに使われないから、給付金を出しにくい。
麻生さんが怒ってるのはここ。
名無しさん
朝の埼京線のホームに立ち、下り側の南西から西北方面に見える富士山や秩父連山を眺めると心洗われる気持ちになり、今日も仕事や勉強を頑張ろうと鼓舞されることもあるが、逆にあの風景を見ると辛い現実から逃れたくて仮病を使って休みプチ旅行をしてしまうことも辛い人は考えてください。
名無しさん
私は事故車の次の通勤快速に乗ってますが、中浦和駅は通過電車もホームを高速通過していくので、人身事故にはうってつけの場所…。
京浜東北線はホームに安全柵を設置してあるが、埼京線も必要かもしれない。
y
格差社会が問題なのかね。
コロナ禍でサービス、運輸業が大変で子供が私立だと余計に厳しいよね。
残業も出来ないどころか仕事失うしね。
微々たる通常支援じゃ焼け石に水だし
仕事失ったぐらいじゃ生活取り戻せるレベルの支援すら受けれない現実。


candy
死に場所すら冷静に考えられないから、自分の死んだときの姿を想像出来ず列車に飛び込むんでしょ。
列車が止まって皆んなが迷惑するなんてもう考えられる余裕ないんでしょうね。
病気だったかもしれないし、リストラにあったかもしれない、コロナが関係してるかもしれないし、してないかもしれない。
でも自分の力ではどうにもならなかったんだと思う。
名無しさん
死にたくなる時もあるかもしれないけど、時が解決してくれることもあるかと。後、電車は自殺に使用する乗り物ではない。
名無しさん
なぜ電車で。ほかの方法より一瞬だからか?残された家族が賠償で大変だとかを考えないのかなあ。想像だが国の政策や幸せに暮らしている人への主張なのか、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
鬱病とかは「死にたい」ってのが衝動的で、ビルから・電車・ドアノブってケースが多いらしい
家族が注意してても防げないらしいよ
樹海とか練炭とかは、時間をかけて悩んで計画的な結果なんだろうね
名無しさん
一瞬でも、脳は激痛を認識するで


名無しさん
おそらく、通勤途中に心理的に何かあったんやろな。
大手企業が40歳以上の社員をターゲットに希望退職とは名ばかりの退職強要をしているのが要員の可能性もあるかもね。
毎日毎日、面談されたら病むよね。
名無しさん
大企業に勤めてるということがプライドそのものの人が少なからずいるからですよ。
誰もが知ってる有名大学をでて、誰もが知ってる大企業に入って、定年まで安泰だと思って働いてたら急にそれが出来なくなってしまう。
人によってはお金で解決できない気持ちがある人もいると思いますよ。
稼げれば、生活費できればいいと次の職を探せる年齢ならいろいろと手はあるものですが、中高年になると変化すること自体にプライドが傷ついてしまう。
そういう人は一定数いるものです。
名無しさん
もう1度10万支給したほうが良いと思う。
一時しのぎにしかならないかもしれないが、それでも何かに繋がる
可能性なくはない。
名無しさん
埼京線ってホームドア設置の話をあまり聞かないのはなんでだろう…
人身事故が発生したら快速・通勤快速の通過する駅が多く接触した際の被害大きくなる。
新幹線並走区間は新幹線側にも被害が及ぶ可能性がある。
路線共有する湘南新宿ライン介して広範囲に遅延が波及する可能性がある。
直通取りやめるとしても川越線は単線多く乱れたダイヤ戻すの時間がかかる。
池袋以北は使用している車両は限られ、基本的にイレギュラーな編成は入ってこない。
財源が限られるのはわかるけど、設置優先度上げる価値はあるような気がするのだが…


権兵衛
ホームドアつけてない駅が自死の名所にならないように願うしか無い。
名無しさん
朝頑張って起きて仕事行って、電車遅れてる時の絶望感。時間今日返せよと。何より電車が密すぎて、緊急宣言とか意味ない。
名無しさん
電車の遅延による乗客への払い戻し、振替輸送代、線路や車両の修理費用、清掃等で対処に必要な人件費を支払わずに飛び込むなんて身勝手すぎやしないか。自殺するひとは、そういう迷惑って考えられないくらい追い込まれるのですか?海や樹海なら生物が分解してくれるということも考えられないくらい?いや、大変なのは大変だけど、他人に迷惑かけたらいかんよね、という話よ。
名無しさん
ホームドアを設置しろという意見が多いようですけど、ホームドアは転落事故防止には効果があるが、今回のように自殺しようとしている人はホームドア付けたって乗り越えていきます。人身事故の減少に一定の効果はあっても、鉄道での自殺志願者を減らす根本的な解決にはならないでしょうね。鉄道も利用者が減って、JRも赤字になり、自治体の支援とか、それを見越した運賃の値上げをするとかしないとホームドアの設置予定箇所を増やすのは厳しそうですね。設置の要望は色々な団体が出してるようですけど、莫大なお金がかかりますからね。


名無しさん
政治も職場も学校もご近所も助け合う気持ちを強く意識したいものだ。
名無しさん
なぜ電車なのか、理解に苦しむ。しかも朝の通勤通学の時間帯、結構な人が目撃したのでは。見た人は一生、トラウマかかえちゃうかも…。
名無しさん
正常な判断ができないから、こういう境遇に陥るのだと思います。
名無しさん
正常な判断が出来ないとか言うけど実はそうでもない部分もある。
多くの人に目撃される自殺を選ぶのは自分に気づいて欲しい、見つけて欲しい、注目して欲しい、理解して欲しいというような心理が必ずある。
焼身自殺なんかもそう。
迷惑を掛けることも織込み済みだと思う。
富士の樹海や人気のない岸壁から飛び込むタイプとは明らかに違う。
名無しさん
正常な判断が出来ないから仕方ない?
わざわざ朝にしっかり起きて通勤ラッシュの時間帯に電車に飛び込んだのに?
同じ時間帯にいた方、事故を目撃してしまった方、本当に気の毒だと思います。


名無しさん
電車だろうが、ビルからだろうが、高速道路の上に架かってる橋の欄干だろうが、迷惑行為には変わらない。
死者に対する思いやりがないとか、そんな寝言は、梅田でビル飛び降りに巻き込まれた女子大生の遺族を考えてから言ってほしい。
まにまに
この自殺を肯定的に言う人は以前飛び降り自殺で巻き込まれた子も仕方ないって言うんだろうね
名無しさん
議員年金復活とかマイナンバー申請書発送とかの前にやる事あるんじゃないのかね…。何なんだこの国は。
名無しさん
ほぼ毎日どこかの鉄道で人身事故が起きてます。不景気で生活も大変でしょうが、他の大勢の人にかなり迷惑です。
名無しさん
都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨、傘がない


名無しさん
昨日はこのおかげで、埼京線、京浜東北線、武蔵野線大混雑で3密どころではありませんでした。
もはやテロです。
自殺する瞬間は何も考えられないんだよと言われても、あえて一番迷惑がかかる時間、場所、亡くなり方を選んでいるようにしか思えません。
名無しさん
京浜東北線を通勤に利用してる人に、こういう考えの人はかなりいると思う。
そのくらい人身事故おきてるし。
だから理解も同意も出来るんだけど、なんか虚しくなる。
名無しさん
政治も職場も学校もご近所も助け合う気持ちを強く意識したいものだ。
名無しさん
亡くなった方は悩み苦しみとても辛かったと…。
それでもやはり人に迷惑をかけてはいけない。危篤の知らせを受けて急いで病院に行く人も居たかもしれない。心臓病の人も居る。妊婦さんも居る。今コロナだし、満員電車で感染リスクが増える等。「亡くなった方への情がない」とは一概に言えないとも思います。亡くなった方、ダイヤが乱れて遅れた方皆さん色々なのでは?
名無しさん
なんで地下鉄みたいなゲートを早く設置してくんないのかね。あんなに近くを電車が通過するって、他の場所だったら間違いなく立ち入り禁止レベルに危ないと思うし、とりあえずホームでの自殺の抑止力にはなると思うんだが。昨日は自分も思いっきりこの遅れにハマった。


名無しさん
やっぱ車通勤だよw
名無しさん
なんで理不尽に迷惑かけられた相手に情けをかけなきゃいけないのよ。
むしろ線路の途中、満員電車に長時間閉じ込められてた乗客に同情してください。
名無しさん
迷惑かけられたという人は、心の狭い可哀想な人にしか見えません。
名無しさん
亡くなった方への情けというものが如何程も無いとは、悲しい世の中なり。
名無しさん
私も自殺した方へ情けをかけたくありません、自殺を美化してるみたいで許せない。
死にたくて苦しくても懸命に生きている人に情けをかけられる世の中になってほしい。


名無しさん
出来るだけ早く、全駅でホームゲートの設置を進めてください。
名無しさん
ホームドアが無いね。これを機会に設置しましょう。
名無しさん
嫌になったら仕事なんか気軽に辞めればいいんだよ。辞めてみれば思ったより大したことないことがわかるはず。
名無しさん
別所沼公園あるとこか
名無しさん
あとどれだけこういうことがあれば
政治家やアナウンサーたちは本気になるんだろうね


名無しさん
いつも思うけどどうして大勢の人に迷惑のかかる電車に飛び込むんだろう?
崖とか海とかじゃだめなの?すごく迷惑です。
名無しさん
昔はこの様なコメントだと、亡くなった人に冷たいかなとも思いましたが、先日の大阪の繁華街での自殺行為で下を歩いていた若い女性が巻き添えになって亡くなりましたよね。以前にも自殺の巻き添えで亡くなった方がいらっしゃいました。そう思うと、自殺を考える世の中を何とかしないといけないのは勿論だけど、やはり生きている時も死ぬ時も最低限人に迷惑かけないようにとは思いますよね。
名無しさん
判断能力が失われてるのか、最初から無いのか、どっちかの人でしょう。
だからそういう境遇に陥るんだと思います。
名無しさん
本当に迷惑だからやめてほしい。
備前宰相
このご時世、ツラいのは自分だけじゃないのにな。


理想論者
ホームドアをとっとと設置すればいいのに。
名無しさん
迷惑かける死に方しない様に。
コロナワクチン研究に志願制度でも作って、人の為に無くなれる様な仕組みはいかがでしょう。
名無しさん
頑張ろうって言っちゃいけないのだろうが…
頑張ろうよ。
小堀たこあき
皆に迷惑が掛かることは事は前例から解っている筈なのに…根性悪いんだものそりゃあ人生うまくいく訳ないは…
近江商人
菅首相。責任感じろ!


名無しさん
自殺防止や事故防止の安全柵を駅には設置して貰いたいもんだ、それで駅で自殺する人や事故に遭う人が減るなら国でも予算を補助するなりすれば良いと思う。
列車との接触事故じゃ遺体を片付けるのも大変だし遺族だって悲しい上に見れたもんじゃない
鉄道会社だって請求しても殆ど払われないと聞く、結局は誰も良い事は無いのだから。
コロナ禍で自殺者が増えるのが予想されるんだから、早急に国でも自殺防止対策をしないとならないと思う!!
名無しさん
埼玉県からくる西武新宿線に乗ってるときにこの遅延情報が出ていましたが、電車での自殺は迷惑なだけで良いことではないと思う。自殺した方は今が辛いと思ったんでしょうがだからといって亡くなって良いことは無いと思う。病気で亡くなる方が自然というか身内の問題になるだけで済むと思いますが。
名無しさん
日本の常識は世界の非常識、というけれど、日本は住みやすい国ではないことを、もっと世界に発信すべき。人身事故の多さは異常としか言えません、、、
ここまで追い詰められた人を救えないのは、居た堪れますね、、、
名無しさん
楽に死ねるように安楽死を合法化するべき。
seigi
この時代、コロナ禍で大疫病、いつ自分に感染するかわからない恐怖とストレスの中の生活は辛いです
気持ちが鬱になってしまう事もあると思います
その世の中で希望を見つける作業が今後生き残るか終わりにするかの選別になリます
自分は地獄の中でも希望を見つけて楽しみます
もちろん、仕事や、するべき事以外は外出せずに感染防止をして
死んだら本当の地獄に行くだけなのだから
哀れ


名無しさん
自殺を容認はしないが一人で静かに死ねよと言いたい。無関係な大勢の人に迷惑をかける死に方には死に至る如何なる事情があったとしても同情の余地は無い。
名無しさん
生きてても良いことはあまりないけど、生きてること自体が良い事と考えるようにしてる。
やっほー
自殺する人の心理は分からないけど、自殺をしても人に迷惑を掛けるだけで、解決される事は何もないことくらい、少し頭を使えば分かること。しかも、全くもって関係のない見ず知らずの沢山の人を巻き込んで迷惑極まりない。
まぁ、頭の使えない人だから自殺なんてバカなことをしちゃうのだろうけど…。
よく自殺に追い込まれて可哀想とおっしゃる人もいますけど、自殺なんだから本人は本望なんだと思いますよ、周りの迷惑も考えずに、自分勝手に死にたかったわけだから。
名無しさん
コロナ禍で増えてる様な気がする、ホームドアは貧血とか視覚障害のある人を転落させない為のドアである。馬鹿な酔っぱらいや自殺者のためじゃないよ。ドアがあっても飛び込む奴はやるからね。


名無しさん
自決するのは自由だけど無関係の他人に迷惑を掛ける方法はやめてもらいたい。
名無しさん
またですか?(`・ω・´)
可哀想とは思うんだけど
「同情」はしてはいけないんだそうな
「あなたは私に同情してくれるんですか? 私の悩み・苦しみを聞いてくれませんか?」って憑りつかれるんだそうな…
やりすぎ都市伝説って番組で高橋真麻がある事件現場で「あ、この被害者の方、可哀想だな。。」と思った瞬間から体調崩したんだと(笑)
名無しさん
産まれなかったほうが良い社会だとつくづく思う
こんな国の社会見学も飽きたわ
名無しさん
自殺することについては否定されていないことが現状の深刻さを物語る
Thisisjapan
迷惑すぎる。片付けるほうが、人生投げたい嫌な気持ちになる。
自分の最期くらいは自分で始末しなよ!


名無しさん
同じ様な記事でいつも同じ投稿するけど死ぬのは構わない!ただ全く関係の無い他人に迷惑を掛ける様な死に方は止めてくれ!
名無しさん
やっぱり安楽死制度は必要
ohaoha
死にたいから死ぬんじゃなくてうつ病の症状に耐えられないから死ぬんだよ。
名無しさん
自分のせいじゃないんだからがんがん国に頼ればいいだけですよ
名無しさん
週末の朝のラッシュアワーを狙うとは!


ジダン
おつかれさま
名無しさん
自殺ほど勿体ないものわない。
名無しさん
安楽死を合法にしろ
名無しさん
人に迷惑かけて死ぬな。
名無しさん
遺族には10億円の賠償金を払って貰う!


名無しさん
電車じゃなく、川に飛び込め!!
名無しさん
死ぬのは勝手だが、人に迷惑かけるな。
名無しさん
はいはい、3万7千人分の怨みを持って地獄へ行ってらっしゃい。
名無しさん
バカな国民がコロナで騒いで別のバカな国民が命を落とす。
名無しさん
ただただ迷惑なジィさんだな。
犯罪行為に等しい。


nu
さようなら
名無しさん
コロナ禍
名無しさん
毎日忙しく生きている者には、迷惑なだけ!
名無しさん
ウチの親が言ってた。
忙しいって言ってる人ほど大した仕事していないって。


管理人の率直な感想

この数日、都市部で電車の飛び込み自殺が増えています。
異様なほど連続しています。

原因の一端は間違いなくコロナでしょう。

事情はどうあれ電車通勤をする人たちにだって生活はあるし、同情し悼む余裕がある人が少ないのも現実。
迷惑に変わりはない。

「富士の樹海や人気のない岸壁から飛び込むタイプとは明らかに違う」と意見を述べている人がいますが、本当にそうだと思います。
自殺の手段として電車を選ぶ人はどんな事情であれ非難されても仕方がない。
梅田ヘップファイブの巻き添え死もそうです。

この考え方が世知辛いとはわかっていますが、みんな一生懸命生きているんです。
3万7千人に影響を及ぼしているんです。見ず知らずの人に迷惑をかけられて「可哀そうに」と言っていられる時代ではない。


コメント