【新型コロナ検査拒否問題】周囲の反応が怖い…差別や誹謗中傷「自身が陽性」「周囲の人が感染した」体験談

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30歳代後半のTさんが、小学校低学年のお子さんを連れて来院された。お子さんは2日前に38度の発熱があり、喉の痛みと鼻汁があるという。来院時はすでに36.8度で解熱していたが、喉は赤く鼻汁もつらそうだった。そのせいで少しせきもある。元気に話はできるし、食事も食べられるとのことでお薬を処方することになった。

Tさんと家族の体調を伺うと、他に風邪の症状、体調を崩している人はいないという。それでも現在のコロナ感染拡大を考えると、コロナ検査は必要だと考えた。そのことをTさんに告げると、コロナ検査を受けるのは困るのでやらないでほしいと言われた。

Tさんの会社では、従業員本人はもちろんであるが、家族がコロナ検査を受けた場合も、24時間対応で電話とメールによる連絡網を回さなければいけないのだという。仕事上も周囲に甚大な迷惑をかけるため検査は拒否するとのことだった。Tさんのお子さんは、元気があるので、いずれにしても自宅で様子を見ましょうということになった。

最近、医療現場で困っている問題の一つが、このようなコロナ検査拒否だ。検査を拒否するには、たいがい社会的理由がある。周囲の過剰な反応ゆえだ。

会社などの組織としては、できる限り厳重な態勢をとらねばと考えるのは理解できるが、こうした対応に感染拡大を抑える効果がどれほどあるだろうか。弊害の方が大きかったり、Tさんのケースのように、感染症対策としてはむしろ逆効果になる場合もあるのではないか。

この事態は2009年の新型インフルエンザ(A/H1N1型)の流行期の反応を思い起こす。A/H1N1型インフルエンザは今や通常のインフル予防接種にも組み込まれ、治療薬もある弱毒型インフルエンザだ。しかし当時は今と同じように、過剰な反応や感染者を誹謗中傷するような行為が横行した。

参照元:ヨミドクター

『新型コロナ検査拒否の原因となっている差別や誹謗中傷…そのリアル』ネットの声

名無しさん
気持ちはよくわかる。
もしも陽性になって、学校や会社の人の家族が亡くなったりでもしたら、完全に殺人犯扱いになると思う。
実際は、他の感染経路からだとしても、たまたま判明した人のせいになる。
家族が体調崩さず、発熱せずにコロナ問題解決して欲しい…コロナも検査も人も怖い。
名無しさん
具合が悪くても会社に迷惑かからと思って病院行かない人、いっぱいいる。
名無しさん
コロナは広がるでしょうが、残念だけど、検査しなければよかったが本音です。
中3息子が陽性になり、兄弟は陰性でしたが
小学校には最低2週間いけません。
お友達には風評被害を考え、絶対いわないほうがよいと保健所の方からもいわれ、
嘘に嘘を重ねねばなりません。
心底疲れました。


名無しさん
知り合いの通う園でも陽性出たけど、保健所から園にクラスすらも公表してはいけない。ってお達しあったみたいよ。
濃厚接触者と思われる子にだけ保健所から連絡が行くそうな。
名無しさん
通院していた整形外科にしばらく来なかった理由を聞かれ、正直に家族がコロナだったので外出自粛をしていた、と話したら、紹介状を書くので他の病院に行ってほしいと言われました。
正直者は馬鹿を見る。
名無しさん
私は陽性になり、ホテル療養をしました。介護職で、利用者さんやその家族の方にうつしてしまいました。友人にもうつしてしまいました。
本当に罪悪感ばかりの毎日で、うつしてしまった人が亡くならないようにと毎日毎日祈りました。
私は家族からうつされましたが、なぜもっと気を付けてくれなかったのか喧嘩ばかりでした。私の会社の社長はいい人で、療養中、気にかけて連絡をくれました。社員が陽性になってくれて、対策をこうしていこうって改めて考える事が出来たよと言ってくれました。噂話する人もたくさんいました。
だけど、自分が感染した事により得たものもあります。コロナがひろがらないようにするには、少しでも身体がおかしいと思ったら、検査をする事と、布マスクをやめる事かなと思います。
コロナのせいで、悲しい想い、辛い想いをする人がいなくなりますように。
願っています。
名無しさん
自分はカミングアウトしてます。自営だから良いですが、社会生活するには難しいと思う。


名無しさん
濃厚接触者になった時の影響が大きすぎると思います。
学校では、家族に陽性が出たら、その生徒のいる学年は閉鎖、濃厚接触者に当たる生徒は2週間休み。
任意でPCR受ける場合も、(家族の場合も)受ける前の
名無しさん
いわないほうがよい。
これが、言って当たり前な世の中になると、ここまで蔓延しないのかなぁ?
コロナが怖いより、人間が怖い感じ。
名無しさん
移されただけのはずなのに、検査して陽性発覚した家族のせいで行事も中止。周りからは移るような軽率な行動をしたように思われる。卒業や試験など、もともと風邪が流行る時期なのに人生の一大事がこの時期多すぎる。
名無しさん
私の知り合いの小学生の甥っ子
同じクラスで陽性者でてクラス全員pcrして陰性→2週間自宅待機
父親が会社の人の濃厚接触者で検査→陽性、
家族も濃厚接触でpcr→全員陰性→全員2週間自宅待機
二回もpcrして、学校も休んで、可哀想です。。。
名無しさん
絶対に言ってはいけません。
富山県第1号患者とその家族が受けた悲惨な出来事を思うと、涙が出ます。


名無しさん
大都市よりも地方のほうが顕著だと思われる。
コロナに対する意識も地方のほうが過敏であることは間違いない。
名無しさん
コロナが、隣の市で初めて確認された時は、コロナ患者の自宅は、事件現場のように黄色いテープで囲まれていると、噂になりました。
田舎は怖いです。想像でどんどん話が出来上がってしまいます。
名無しさん
知人が納骨で地方にどうしても帰らなければなかなかったとき、寺に停めてある車のナンバーを隠していたと聞きました。他府県ナンバーの車が停まっていたら、村で大騒ぎになるからだそうです。怖っ
名無しさん
コロナとバレるとめんどくさい事になるから軽症の若い子とか普通の風邪の時と同じように生活してますよ
名無しさん
私の地元の方では、コロナ感染者が出た家に「出ていけ」など、心ない落書きをされたりしたみたいです。
コロナ差別も深刻ですよね。


名無しさん
地方の先輩と話したら、地元で罹ったら村八分で実際に家に張り紙されたり、火を付けられるかもって。
名無しさん
感染より誹謗中傷の方が怖い。
早いこと弱毒化して国民全員かかってしまえって思ってしまう。みんな一度はかかれば感染者を誹謗中傷しないだろうから。
名無しさん
会社の先輩は父親が死んだが、秋田の実家から帰ってくるなと言われた。
親の葬式にも出られないなんてなと嘆いていました。
名無しさん
私の地元でも陽性者の家族が嫌がらせを受けた末自殺しました。
田舎は怖いです
名無しさん
うちの子供のクラスで1人でた。低学年でクラス全員濃厚接触という判断になり、結果は全員陰性。しかし、隔離のため2週間学級閉鎖になった。
その間全ての親は出勤できず、兄弟児の塾もなども停止。影響が大きすぎる。
これを経験して、私もできれば検査したくないと思ってしまった。


名無しさん
うちの子どものクラスでも陽性が出ましたが、みんなマスクをしているので濃厚接触者ではないということで、学級閉鎖にもならず、通常どおり授業が行われています。PCR検査もしていません。陽性の子だけが欠席です。
子どもの話では食事や休み時間はマスク外している子も多いそうですが、授業の初めに先生がチェックするので、授業中だけはマスクしているそうです。
これでクラスターが発生してないのは、やっぱり生徒は若いから、無症状なんでしょうか?
名無しさん
コロナ陽性者でした。いまは完治してますが、会社は実名公表したので、いまコロナ差別・偏見に苦しんでいます。コロナが悪なのでしょうか?
保育園にも連絡し、子どもも濃厚接触者として2週間休みます。名前こそ伏せてですが保育園からの保育園保護者宛て一斉メールには、陽性者と濃厚接触者が出た。園児は2週間自宅待機。…て書いてある為にウチの子タイミング同じで2週間休みだと、必然的にわかり、コロナ差別・偏見のきっかけをつくってしまいました。嘘なんて通用しません。家族全員この時期に2週間あり得ない連休。あきらかにコロナ関係。インフルエンザなら1週間。
やはり、言うべきではない。と、後悔しかありません。他の方や子どものお友達に何かあるといけないから、告白したのが間違いだった気さえします。
コロナ差別・偏見は、私は我慢しますが、子どもに対しては…しんどいです。
名無しさん
結局、コロナに感染したイコール自粛していなかった、マスクしていなかった、パーティをしていた、カラオケに行っていたから、というふうに理解されるからね。
名無しさん
付き合いをやめろったってね。
私、イジメられたことあるけど、他人の視線すら恐怖だからね。
常に悪口言われてる気がする。
怖いよ。


名無しさん
ウチにも陽性者出たんですがね、
絶対に隠せないし、言わない後悔の方が最悪だと思いますよ。
名無しさん
体調崩してもコロナだったらどうしよう、ヤバイ!言えない!って考えになってしまうから検査受けずに風邪薬飲んで仕事続ける人が多数いる事でしょう。コロナ陽性を受け入れてくれるほど日本の社会は素直ではないのです。まだまだ感染者は悪。
名無しさん
私の住んでいる地域で最初にコロナになったご家族も張り紙させる、子どもがいじめられるなど嫌がらせがたくさんあり引越し、転校しました。コロナウイルスよりも人間が怖いです。
名無しさん
うちの姉がコロナクラスターの発生した病院に努めているのですが、実家に張り紙されましたよ。「コロナ帰ってくるな」って。
ちなみに犯人は近所のご老人夫婦だそうな。暇なんでしょうね。
両親はそのままですが、姉は傷ついて引っ越してました。
都内でこの有様ですから、田舎はもっとすごいんだと思います。
名無しさん
田舎ほどありますよね。
わたしの地元で感染された方も、実際に引っ越しされました。


名無しさん
張り紙に指紋ベタベタ付いたまま。
ビニル袋に入れて保存しておきませう。
で、妙な事言われたら「証拠はあるので告訴しますよ」と言ってやりなされ。
時節柄警察も放置はできないし、法律知らないとヤラレっぱなし。
名無しさん
とある関東圏の街でも一家離散したご家族いる。
感染したって街中に知れ渡り、
その時、可哀想に、あの人たちもうここには住めないねって言われてた。田舎怖って思った。
名無しさん
アメリカ在住。日本ならあるかもしれない。
こっちでは、今の所、それは、ないな。友人の両親がコロナ感染して自宅待機してるけど、近所の彼らの友人が心配して食べ物を玄関に置いて行ってくれるそうです。
名無しさん
自粛警察を目の当たりにした事あります。
パチ屋悪が騒がれてた頃に、パチ屋の駐車場に停まってる車に石を投げつけ割られていました。
田舎ですが、他県ナンバーや都内のナンバーに激しく反応する方も大勢居ます。
名無しさん
残念ながら嫌がらせされて引越しは実際にあります。
私の住む市でも最初の感染者とされた人が転居を余儀なくされました。
ちなみにそれなりに中規模の都市です。いわゆる田舎ではないと思います。
アパート住まいでしたが家のドアに中傷の張り紙、石や生卵の投擲、あからさまな無視や陰口、果てはゴミ捨てすら「コロナまみれだから迷惑。感染させる気か」と言われて追い払われたとか。
隣の市でも似たようなことがあり、お子さんが通学できなくなり、転居されたご家族がおられるそうです。
コロナウイルスよりも人の方が怖い。これは事実だと思います。


名無しさん
僕の実家のある田舎町でのこと。コロナ感染して入院後回復して元の生活に戻られましたが、それからの回りの差別や偏見がキツくて自ら命を絶たれた方がいます。母から聞きました。
もう本当に止めろよ。差別する人、自分が何やってるか分かってるのか?
「回復して良かったね!」と労わってあげるのが人としてあたりまえのこと。こんな人達がいるんだと同じ日本人として悲しくなりました。
名無しさん
うちの実家の方でも感染した方の家、職場、子供の学校やバイト先まで特定されて噂が流れていたようでその一家は引っ越したという話を聞きました…
名無しさん
実際、田舎で帰省しただけで張り紙貼られた人いましたよね
本当に人が怖いです
名無しさん
うちの田舎の方でも、コロナ禍初期の頃に感染した一家の方は引っ越されました。正しい恐れ方がまだまだ浸透していない。
名無しさん
感染者じゃないですが、ココアから娘に感染者と接触しましたの通知が来て、接触日とされる日の数日あとに娘とあったので、娘には念の為PCR検査を受けてもらうことに。
私が真面目に会社に申告したら私は出禁に。陰性がわかったら来てもいいといわれてたので出ていったら、誰が来てもいい?って許可したの?と同僚。
保健所によると、通知来ても濃厚接触者ではないとのこと。症状も誰もなかったし、娘が知らない誰かと家族でランチ中に近かっただけで(地方だし、首都圏にまだ緊急事態宣言出てない時)特に悪いことをした訳でもないのに、そこらウロウロするからと言われました。
一緒に働く気持ちが失せて会社やめました。万一かかったら何をされるかわからないから。


名無しさん
この場合批判したりした人たちを正しく罰しなければいけません!
罰則規定の中の最高刑を持って対処すべきでしょう
名無しさん
うちド田舎だけど、あの家が感染者の家らしいと速攻噂になって実際引っ越した。
医療従事者の差別もある。妻が医療従事者の理由だけで夫だけ強制的にリモートワークになった。しかも夫がコロナになったらクビにするとか言われてる。私はそんな事言う人はもう金輪際病院受診して欲しくないと夫へ伝えてる。
名無しさん
うちの町でもコロナが流行り出した頃に感染された方の家に投石、張り紙がありました。
警察が巡回に来ていましたが、その家の方々は引越していきました。
悲しいですが、田舎の現実です。
名無しさん
地方県庁所在地在住ですが、こちらもコロナに最初にかかった方が、友達の友達で聞いた話ですが、保健所の方が日中、家に白い防護服姿で消毒作業に来るからご近所にもわかってしまうそうです。
職場まで特定されて塀に落書きされたそうで、しばらくはパトカー巡回してたと。
今も同じ場所に住んでおられるか?気の毒で聞けませんが自分だったら速攻引っ越ししたいです、コロナ感染も恐いですがご近所の方の突き刺さるような視線や嫌がらせ?の方がよっぽども恐いです。
名無しさん
悲しくなりますね、そんな嫌な地域にはもう居たくないでしょうから、引っ越すにしても嫌がらせに対しては罰則や訴訟など出来ないものでしょうか?引越費用もかかるでしょうし、見せしめのためにも。


名無しさん
うちの息子も、県外にいて心配でした。
我県にもありましたよ。
貼紙、塀にスプレーで『コロナ。出て行け』って、書かれていた。
なりたくてなった訳じゃないのに。
まして、医療従事者への誹謗中傷。
なぜ、懸命に人を助ける為に働く人に向かってそう言う事をするのか本当に、酷い話です。
名無しさん
我が県の第1号の方も、あっという間に特定されて引っ越しされました。
名無しさん
田舎の県庁所在地住みです。
職場も、自治会でも子供の学校でも感染者は出ておらず、自分がその第一号になってしまえば恐らく退職、引越しにはなるだろうと覚悟しています。
そんなもんでしょうね。
名無しさん
クラスターを拡大させたとしてニュースにもなっていたご夫婦ですが、結局ご本人たちはコロナによって亡くなられ、残されたご家族も壮絶な誹謗中傷嫌がらせなどで自殺されたと聞きました。
いくら対策をしてたとしても生活している以上いつ誰が感染してもおかしくない状況です。
でも「万が一自分がコロナに感染していたら…」と考えると恐ろしくて検査を受けない人もいるんじゃないかと思います。あるいは体調不良を隠している人も結構いると思います。
名無しさん
職場の取引先の人もコロナに感染したけど、普通に復帰して職場に出入りしてるし、みんなの対応も今まで通り。
関係者にはバレたけど、いちいち言いふらさないし、一般にはバレてないよ。
身近で感染者に対する差別は聞いてないなぁ。
飲食店の人が感染した時は、常連さんから沢山励ましの手紙や電話をもらったってニュースで言ってた。


名無しさん
都会でも時期によってはありますよ。
コロナ感染者がいたことで卒業式等が無くなってしまえば悲しいけれど被害を受ける事はあると思います。
去年は一斉休校である意味学生を守ったけれど
今年はどうやって守っていくのでしょうか。
名無しさん
私の地元でもありましたよ。家に記事と同じような張り紙をされたり、投石もあったようで、家族全員が他県に引っ越しを余儀なくされたそうです。
実際にあるんですよ。地元で追い詰められるってことが。
名無しさん
コロナ禍で、しかも体調不良の中
物件探してリモートなのか?内見して学校調べて転校手続きして引っ越し…
特に今なんて家が売れるとも限らないのに…
でもそんな場所捨てられてラッキー
住んでみたら嫌な地域でもコロナがなきゃ持ち家に縛られ続けるところだった
名無しさん
家に投石も普通にある。
絆だとか日本人の底力!とかなんとか言うけど、所詮日本人なんてこんなものだったんだな…これが現実でした。
名無しさん
田舎ではコロナより、周りが怖いです。
私自身、咽頭炎で熱が出た際PCR検査するまで出勤しないでと職場の方から言われました。
熱があるなら自費でやるべきと。
大騒ぎしてくれたおかげで1週間急遽仕事を休まなくてはいけなくなり、休み明けコロナになってもいないのにみんなに謝罪させられました。
言い出した人の事当分の間許せなかったですね。


名無しさん
コロナが収束した後、表面上は元の暮らしが戻って来ても、絶対こういう「コロナにかかった奴を狩る」人がいた地域って精神面で近所同士の監視・嫌がらせや追い出しをしたやつがご近所にいる、ってことは変わらない以上、気が休まることはなさそうで怖い
終わってからが本当の地獄だよ
だって、以後何かあるたびに「またやられるんでは」とか「うちがターゲットにならないように」って相互に近所同士で疑いあう日々が続くんだから
引っ越して逃げ去るまで追い込むって、相当なことだと思う
名無しさん
コロナに対する老人の常軌を逸した行動は危険です
普通に暴力までふるってくるので恐れず即警察へ
そうすることが本人に対する一番のやさしさにもなります
名無しさん
うちの地元でも、コロナ感染らしいとの噂が流れた後に、引っ越していったご家族が居ます。田舎なのですぐにバレますし、プライバシーなんて無いに等しいので…職場や役職などもすぐにバレます…。言い触らされて、誹謗中傷されるのです。。。知らない人間より、知ってる人間に手のひらを返すようにされた方が、きっと、よっぽど怖いです。
名無しさん
うちの近くの家は子供が就職内定していたけど取り消し。
お父さんも大手の管理職だったけど依願退職。
家には誹謗中傷の嵐。
落書きまでされて隣の市に離散しました。


名無しさん
よく行く店の従業員、取引先の人とかなら、良くも悪くも他人事なんです。嫌なら会わなければいい。近所の人、職場の同僚、学校のクラスメイトぐらいの距離感の人がいちばん怖い。嫌でも付き合ってかないといけない。
名無しさん
田舎在住です、隣町で、実際に一家3人が転居させられる羽目になった事例がありました。 田舎は、都会に比べて変に仲間意識が強い村社会で、町内会などを経由して噂は直ぐ拡散、誹謗中傷は日常茶飯事です。
名無しさん
私の住んでいる近くでも実際に引っ越し、転校された方、自ら命を絶った方などいました。
窓ガラスが割られたり、貼り紙されたり…
勤め先もすぐに噂で流れてきます。
田舎ほど怖いですよ。本当に。
名無しさん
マスコミが異常に煽る責任は大きい。何の罪もない人が咎められ、重罪のマスコミは何も咎められることはない。
名無しさん
転居、転校なら、まだましです。もっと酷い信じられない事が、実際起きています。


名無しさん
ウチは人をいじめる事はしたくないだけど、いじめる人もかわいそうだと思う。そんな人生しか送って来れなかったから、
名無しさん
村八分、死語になりつつ有ったがコロナによって復活した。年末には流行語大賞
名無しさん
感染経路によるんじゃない?仕事しててうつった人と飲み会行ってうつった人じゃ話が違う。みんな感染が怖いからな。この状況じゃ、誰が感染しててもおかしくない。嫌がらせはやり過ぎだとしても、近くに来て欲しくない気持ちは分かる。
名無しさん
自分の県でも似たようなことはあったと聞いている。
無防備に飲み歩いてうつったならまだしも、普通に生活していてもかかる可能性が今はある。
むしろそういう過剰な自粛バカを排除してほしいわ。
名無しさん
原発の時も同じ様な事がおこりましたね。
広島や長崎の原爆で沢山の方が、偏見で苦しめられ‥歴史を知っているにも関わらず原発事故で被災してきた方達への、虐めや偏見ざ繰り広げられ‥
今度は、コロナで村八分ですか‥。
怖いですね、、、


名無しさん
感染の仕方によるよな!何時もマスクしないで公共の場に行く、毎日外食、カラオケ、飲み屋に行く、この様な理由で感染したら責められて当然だと思うけどね!!
名無しさん
同じ日本人としてこういう話しを聞くと本当に悲しくなります。
私はコロナ過剰自粛反対論者で、アンケートなどで7割の人が緊急事態宣言に賛成とか、出すのが遅すぎたと答えてるのを見て信じられない気持ちを持っています。
誤解しないで欲しいのが、私は過剰に自粛することに反対しているのであり、マスクやソーシャルディスタンスや手洗いうがいや、その他の対策は個人としても職場でもやっています。
自粛警察やこういう嫌がらせをする人が何故ここまでするのかというと、単純に知識がないからです。知識がないから正常な判断が出来ないのです。
怖がるのは自由ですが、他人の日常を破壊してまで怖がるのはただのバカです。
コロナもインフルエンザも罹るのは何も変わらない。死ぬ人はインフルでも死ぬ。インフルも必ず誰かに感染させられてる。でも、誰も犯人探しをしないですよね。
コロナ馬鹿騒ぎが早く終わるのを願ってます。
名無しさん
理由はどうであれ…
石川県の成人式後の20名での会食でクラスターが起きてるのも、責めてはダメなのでしょうか???
名無しさん
笑っていられるのは今のうちだけ
名無しさん
結束の固さにタチが悪いから、手のひら返したように冷たくなるのは田舎の常識。
こういう時は、他人に興味がないような所ほどありがたいよね。
なんせ村八分なんて時代遅れの言葉が今でもある場所は日本に多いからね。


名無しさん
私の家の近くでも窓ガラスを割られて、ゴミを庭に入れられて、お引越しされました。仕事も辞めたそうです。あまりにひどい。日本人の村八分気質は令和になっても消えていない。正直、コロナより人の方が怖い。
名無しさん
関東の田舎住まいの祖父母の近所でコロナ感染者があちこちに出たけど誰も別に引っ越しもせず普通にいる。ネットで名前が晒されたらしいけどそれだけ。都内から子供や孫が帰省してもこんにちはって感じで普通らしい。こういうとこもあるのにね。
名無しさん
都会は隣人との関係が薄い、人が冷たいとか今まで散々言われてきたけど、今になるとそんな田舎に住んでなくて良かったと思う・・・
名無しさん
引っ越しするくらいの誹謗中傷ありますよ田舎なんか特に
私は施設で働いてて濃厚接触者対象になったってだけで色々な所に電話してコロナに感染してるって言いふらしてるばばあ
知識もないのに知ったかぶりしてる人。
これだけコロナ感染って言ってるのに自粛してなく出歩いてる人は良いとしてもテレワーク出来ない仕事の人とか医療現場で働いてる人が誹謗中傷されるのはマジ許せん。
それで誹謗中傷してる人達がコロナ感染して入院出来ないとかほざくんでしょ?
それだけ自粛出来ないなら最前線で戦ってくれてる病院にボランティアすれぱって思ってしまう。


名無しさん
県名は伏せますが、その県の第1号者の家族は夜逃げしたそうです。
2県で聞きました。ドン引き。
名無しさん
前に、帰ってくるな、とか書いた中傷ビラを投げ込まれたなんてニュースもあったしね。青森だっけ。
村根性が抜けていない地域は危険だね。
名無しさん
実際引っ越した家もありましたし
自ら命を経った20代の子もいる。
田舎なので陽性者が出ればどこそこの〇〇さんって噂が光の速さで広まる。
去年の春にテレビで見た中国人の市民同士の制裁に似てる気がするんですけど。
ほんと辞めようよ。私達は日本人だろ。
名無しさん
感染理由は大事でしょ。こんなものは風邪だとか言ってマスクを着けない馬鹿も多いようだし。
そんなのが感染して周りに移したらこの反応は普通。
名無しさん
岩手では初期感染者が自殺してます。
周りの人間を甘く見ない方がいいですよ。


名無しさん
岩手で最初の感染者の方は、速攻でバレてすぐに仕事辞めて地元に帰ったそうですよ。
匿名
地方の人付き合いが狭い地域ほど他者に厳しく昨日の友は今日の敵
名無しさん
北陸の都市住まいです。
村八分、嫌がらせで県外転居。
本当にあります。
名無しさん
家に投石されたり、落書きされた話は聞いた。
フツーに犯罪なのでぜひ検挙してほしいものだ。
名無しさん
最初の頃は自殺した人もいましたね


名無しさん
感染した人と感染させられた人がいる。
名無しさん
らい病患者に対する過去の政府の対応を非難していたのと同じ口で、コロナ患者を排除した奴はきっといるはず。
名無しさん
信州のいる従兄弟の職場の人が
投石、貼り紙されて引っ越しました!
名無しさん
暇を持て余した元気な年寄りが増えすぎた
名無しさん
田舎者は残酷な事を平気でしますから。
だから田舎者なわけで。


名無しさん
祖母のいる田舎らへんでもかかったら村八分で家族もろとも引っ越したみたいです
陰険で最低
名無しさん
過剰反応の筆頭、自粛警察の連中は自分たちがこのような人を増やして感染を広げる一翼を担っていることを理解していないのでしょう。
コロナになると恥ずかしい、迷惑をかける、会社の評価が下がる。
その意識を変えることができないとこの手の人は尽きることはないでしょう。
名無しさん
マスコミのせいもあるけど、結局は怖がり方の違いじゃない
自分は病院勤務だから絶対に感染できないし常に警戒しているけど
自分だけは平気と高リスクな行動する人もいる
もともとの考え方が正反対だから絶対混じり合わないと思う
○○警察に代表されるような自粛警察派正反対のコロナ脳派
たぶんお互いを理解するのは無理だと思う
名無しさん
大人数の会食の自粛を呼びかけたトップが8人で会食するなんてふざけんな、と怒り狂う人々も検査忌避の風潮の一端を担っているとも言えるでしょうね。


名無しさん
自粛警察の人たちってこういう記事のときはだんまりだよな
テレビとか飲食店とかでフェイスガード使ってるだけで大騒ぎして攻撃するのにな
名無しさん
夜の街、GOTOで遊びまわる、若者
など負のイメージを多くつけられたことも大きいと思う
名無しさん
まわりにコロナで死んだ人は一人もいない。
だが職を失ったり誹謗中傷を受けた人は沢山いる。
連日煽り自粛警察を作り出し日本国民を分断したマスコミを俺は許さない。


管理人の率直な感想

コロナウイルスによって亡くなるのではなく、コロナ差別などの人の悪意に殺されるという現実。

新型コロナに感染して命を失う確率は低くても、社会的には限りなく死に近い。
だから検査拒否をする人が増える。

ネット上の声を見ていると、自死を選ばなくても、引っ越しを余儀なくされるケースが多いようです。
人に石を投げたり、張り紙をしたり、大声で罵倒してみたり・・・よくそんなことができるもんだ。

実際問題、叩かれるに値する感染の仕方というのはあると思います。
しかし、そういった感染者はメディアで報道されるから目立っているだけで、全体の感染者数に比べればほんの一握り。
多くは何の罪もない常識を持った人たちであり、被害者。

被害者を、被害者ぶった人間たちが悪手で排他しようとする。
愚の骨頂。

基本的に人間は愚かな生き物です。
でも、そんな中にも温かさや優しさが存在しているから僕らは生きていられるし、そんな場所を懸命に守ったり探したりするわけです。

そういった場所を奪い侵していくウイルスが心底憎い。


コメント