【清風高校カンニング自殺】『卑怯者』高2男子生徒は指導死?両親提訴「学校のせいではない」「親の責任転嫁が酷い」の声【大阪】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


進学校で知られる私立清風高校(大阪市天王寺区)の男子生徒(当時17歳)が試験でのカンニング後に自殺したのは、教師らの不適切な指導が原因だとして、両親が近く、学校側に計約1億円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こす。両親側は、教師らがカンニングをする人間を「ひきょう者」と表現していたことが生徒を心理的に追い詰めたと訴えている。

一方、学校側が設置した第三者委員会は、指導と自殺との因果関係を否定している。

訴状によると、高2の生徒は2021年12月、倫理・政経の期末試験でカンニングをしているのが監督官に見つかった。別室で複数の教師に叱責され、全科目0点▽自宅謹慎8日間▽写経80枚▽反省文の作成――といった処分を受けた。生徒は2日後、自宅近くで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。遺書には「このまま周りからひきょう者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」とつづられていた。

両親側は、カンニングがルール違反であり学校の指導と叱責を受けるのは当然としつつ、副校長が日ごろから朝礼で「カンニングはひきょう者がすることだ」と訓話していたと指摘。カンニング発覚後の別室でも、生徒がその場で書いた反省文を見た別の教員が「ひきょう者」の訓話を持ち出し、必要があれば加筆するよう促していたなどとして「ひきょう者という評価を受けながら生きていくしかないという絶望感を抱かせた」と学校側の安全配慮義務違反を主張している。

両親側の代理人を務める浜田雄久(たけひさ)弁護士(大阪弁護士会)は「子どもによって言葉の受け取り方は異なり、学校側はその影響を考えるべきだった」と指摘する。

◇第三者委「自殺に追い込んではいない」

学校側は生徒の死後、弁護士らでつくる第三者委を設け、指導に問題がなかったかを調べた。第三者委は報告書で「ひきょう者という言葉は自死に一定影響した」としつつ、同じ訓話を聞いてカンニングをした複数の生徒が謹慎処分後に復学しているなどとして「自殺に追い込んだとまでは言い難い」と結論付けた。

同校を運営する学校法人「清風学園」(大阪市)は取材に「生徒が亡くなった事実を重く受け止め、今後同様のことが起こらないよう生徒指導も言動に気を付けて丁寧に対応している」とコメントした。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20240319/k00/00m/040/120000c

【ネットの声】男子高校生死亡は指導死?提訴の正当性は?

名無しさん
卑怯者と言われても仕方ないな
学校を訴えるのは筋違いと思うけど
名無しさん
これで提訴するってこの両親も恥というものがないんだろうな
名無しさん
散々自分の子供追いこんどいて死んだら全責任をただの学校に押し付けるヤバい親にしか見えない


名無しさん
親おかしくない?カンニングは卑怯者以外の何者でもない。メンタルケアできてなかった親の責任。
名無しさん
カンニングをして、卑怯者と言われ、叱責され、反省文を書かされるだけって、高校までだよ。大学だったら退学になっているし、国家試験だったら一定期間受験資格が剥奪される。学校の処分は全く間違ってない。
名無しさん
子供を亡くした親の気持ちはわからんでもないし、やけくそになって学校を訴えたんだろう。
魔が差してカンニングをやってしまったのかもしれないが、反省してやり直す選択もあっただろうに。
カンニングは他者の回答を盗む行為なんだから卑怯者と言われても仕方ない。学校の指導は真っ当であって、善悪を教えるのは先生ではなく親がするべき事。
名無しさん
この理屈が通ったら、カンニングを取り締まること出来なくなるよ。
名無しさん
試験の公平性を考えたら、普通の日本人の感覚としては、卑怯者だ。
自分で招いたことの責任をこんな極端なかたちで取るとは、本人に対しても、親御さんに対しも気の毒だとは思うが。


名無しさん
教育虐待が背景にあるのでは?
カンニング行為は卑怯以外なにものでもないのは事実。それ否定したら真面目に受けてる生徒はどうなるのよ。成績に見合う進路先を選択しなきゃ苦労するのは子供自身。
なぜカンニング行為したのかって点が重要で、親は成績求めすぎて子供は追い込まれてカンニングしたのかもしれないし、イジメ受けていて加害者にカンニングしろって強要されてたのかもしれないし、単に善悪の分別付かずその子の素質なのかもしれない。
カンニング行為の原因は何ですかね?最近はテレビでも教育虐待が話題になってるけど。
名無しさん
誰かを責めたい気持ちはわかるけど、そこに通わせて成績至上主義で我が子を見ている自分たちがいた、という可能性はないのだろうか。
つか、日頃から「カンニングは卑怯者」という訓示をしないといけない学校や生徒の層って、なんなん?異世界過ぎてわからん。
名無しさん
みんなは実力でやってるんだからカンニングは卑怯だよね、、
名無しさん
辛かっただろうけれども勉強よりも大切な事を教わっていなかったと思います
それはGはダメだと言うことです
社会に出ればもっと辛い事もあるからね
それに耐える精神力も必要です
名無しさん
・カンニングは駄目だときつく指導した学校
・カンニングをしてしまう善悪判断できない子に育てた親
・子が死ぬほど悩んでも相談されなかった親
・指導が悪いと訴える親


名無しさん
もしかして毒親?モンペ?
と、ふと思ってしまいました
親には一切責任がないとでも言いたいのでしょうか…
うーん…
名無しさん
これで教師が自殺したら今度は「指導が原因」と追い詰めたとしてこの両親が教師の両親に訴えられるんやない?
こんなことはどこの学校でも起きることやし、自殺したのは本人の資質によるものやと思うけど。
しっかりとその場にいた生徒たちにも事情聴取して、誰から見ても行き過ぎた指導はなかったか、正確に把握する必要があると思う。
そうじゃないとカンニングしても怒られない否怒れない世の中になっちゃうよ。
名無しさん
亡くなったお子さんはとても残念な結果でしたが、カンニングするのは卑怯者だし、遺書の内容も責任転嫁で卑怯だと思う。卑怯者と思われて、、じゃなくて卑怯なのは自分の行動。
今後の頑張り次第で挽回する道を選ばなかったのですね。
名無しさん
無理して進学校に行かせてたってことはないか?
だいたいカンニングして「卑怯者」って言われたって仕方ない(笑)
そこじゃないやろ?
進学校だけにカンニングに対して異様執拗に叱咤したか、カンニングに至るまでに疲れ果てていたか。
いずれにしても周りにいた連中が見損なっていたことは間違いない。
名無しさん
自殺した側にも責任はあると家族は言ってる割に慰謝料の請求額大きすぎないか?そもそもカンニングした方が悪いんじゃない?


名無しさん
今の点数、学歴偏重の社会に疑問は感じています。ただ、勉強する事は自身の成長のためです。そこを家族はフォローすべきだと思います。
名無しさん
なんだこの親は。カンニングは悪くないの?
親はこの子にどれだけ何を期待したの?いい点とりなさいとか普段から追い詰めてたりしてない?
悪いのはカンニング。卑怯者だよ。させないために学校は日頃から言ってるんじゃないの?人生変わるんだから。親が教えないことをさせないように言ってるんじゃないの?
金で解決するなよ、、、
名無しさん
カンニングは一生懸命勉強して頑張っている人たちへの冒涜。
息子の大学はカンニングが見つかった子が、1年分の単位剥奪されました。
留年確定、当然ですね。
名無しさん
カンニングをして両親に対してバツが悪くなった末の自死だとしたら両親が原因だと思うけど。
名無しさん
写経や卑怯者呼ばわりはやり過ぎだが
カンニングは駄目だし意味がない
親の責任転嫁が酷いなとしか…


名無しさん
気持は分かりますが、99%敗訴します。
弁護士は、100%負けると分かっても、生活の為に請け負います。
多額のお金が掛かるだけです。
告訴したい気持ちは分かりますが、冷静に判断しましょう。
名無しさん
〇カンニングは卑怯な行為だ
×カンニングをした貴方は卑怯者だ
ということだと思います。
指導から3日後で謹慎中とのことなので、学校の責任よりも親の対応のまずさが原因だと思います。
名無しさん
なぜ提訴?
カンニングはダメ。
名無しさん
カンニングして自殺した子の親の監督責任は問われないのか?
この親にしてこの子に起こった悲劇だった思われる訴訟がこれですね
名無しさん
私の高校時代にもいました、カンニングをした後に先生にバレて別部屋に呼ばれて指導され、直後に屋上から飛び降り自殺をはかった女の子。幸か不幸か、その子は死なずに済んだけど足を複雑骨折してその後も何度も手術を繰り返していたけど、「これからゼンマ(全身麻酔)なんだ〜めっちゃ気持ちいいよ、ゼンマ」とか言ってて、何なら飛び降りたことを勲章のようにして生活してました。それがあったので、大人になった今でもカンニングなんてするやつにろくな人間はいないなって思ってます。


名無しさん
こんな事で訴える親だから相当甘やかして育てたんやろな
名無しさん
親は自分たちのアラは見えず、見ず
学校に全ての責任をなすりつけるよね、最近のこういう問題は
名無しさん
卑怯者にも卑怯者と言えない時代、か
名無しさん
自分で理解した上でいわば違法行為を行うんだから、ばれたときにどうなるかは自分で受け止めなきゃいけない。その覚悟が無いならやるな。ちょっと思うのは、学校は写経?させたり厳しく説教したり精神的に追い込まず校則に基づいて処分するだけでよいのでは。退学、でいいだろ。
名無しさん
至極当然の指導でしかないでしょ。
実際カンニングなんぞするヤツは卑怯者以外の何者でもないし。
死んでしまったのは残念でお悔やみ申し上げるが、それを学校や指導に責任転嫁するのは筋違いも甚だしいですよ。


名無しさん
最初から注意してくれてたわけだし、ひきょうものになりたくなければカンニングしなければよかった。
別に進学校に行かなくても就職できる。
名無しさん
今時の指導で写経なんてさせたの?
名無しさん
罰が厳しすぎるだろ。写経80枚とか謹慎8日とか、精神論的な指導はやめろ。いまだにこんな学校があるのがビックリ。昭和か!
名無しさん
卑怯なことをした生徒に「卑怯者」と言ったら、親から訴えられる時代になったのか。
ヘンな世の中になったもんだ。
名無しさん
カンニング後にいきなり教師から「卑怯者」と叱責されたなら、耳馴染みのない強い言葉にびっくりしたのかな?とも思ったんだけど…。日頃から校長先生が朝礼で言ってたんなら、その生徒も「カンニングするのは卑怯者なんだな」っていう事前認識はあったってことだから、その上でカンニングすること(=卑怯者になること)を選んだのは自分自身なのかなって。その重さに耐えられるか耐えかねるかまでは、学校や先生の責任ではないでしょう。


名無しさん
カンニングはいけないことですが、写経80枚はやりすぎでは?進学校ならその間に勉強したいだろうし、1枚1時間て。。
名無しさん
何とも
スゴイ親だな。
名無しさん
追い詰めたのは学校ではなく親だろうな、遺書にさえ親からのプレッシャーを感じる
名無しさん
なるほどね。この親にしてこの子あり。ルール無用でも勝てば良いと。 そりゃ卑怯と言われて当たり前だわな。
名無しさん
カンニングはそれでもいかんし二度とやらせないためにも強く言うしかないわけで


名無しさん
自殺するのはもっと卑怯
名無しさん
そういう家庭だからこんな悲劇が起こったのではと勘繰ってしまう。学校側はごくごく当たり前のことしか言ってない。
名無しさん
裁判には勝つんでしょうね。
しかし、図々しい話だなーって思う。
名無しさん
この年頃の子供は親には話したがらない。
親もモヤモヤが残るだろうけど
学校のせいじゃない。
名無しさん
悪事を棚に上げるモンスターペアレント?


名無しさん
カンニングするような子供に育てた親が悪いかなぁ。
名無しさん
まあ遺族側が負けるでしょ
名無しさん
訴えるよりも…
亡くなったお子さんを偲び、そっとしておいた方が良いのではないですかね?
カンニングしたのは事実なのでしょうから、これ以上世間に晒すよりも…と思いますがね。
まあ、関係ない外野の意見ですが。
親御さんの無念もわかりますが。
教師の言い方も悪かったのかとも思いますが、何でも指導側の責任にするのも如何なものかと。
カンニングは悪い事には違いないので。
名無しさん
「卑怯者は政治家ぐらいにしか、なれないぞ!」と言えば良かったのに…残念!
名無しさん
カンニングってさメリット無いよね
カンニングしても実力は伴わないんだし
あるとしたら、家庭で過度な期待や責があり、悪い点数をとれないor親へ報告しづらい
そんな環境があったんじゃないかなとも思ってしまったり
実はこの親が毒親って可能性はないの?
追い込んでいたのは学校じゃなくて、親だったみたいな


名無しさん
今年1月末に高石市の浜寺公園で清風高校の生徒が一生懸命長距離走をしている場面に遭遇しました。
生徒に自殺者がいたとは。
物事には原因が複雑に絡み合って結果となると思います。
この場合、カンニング、叱咤、精神的疲労などが原因となり自殺となったのかも。
個人の資質により結果は変わっていたかもしれないですね。
故人のご家族としては心の拠りどころを探すことで提訴されているのでしょうかね。
名無しさん
これ認められたらみんなカンニングし放題になりそう
名無しさん
カンニングはよくないですが、罰として写経80枚はナンセンスな気がします。
名無しさん
カンニングを学校側が知ったら、優しい言葉をかけて、処分は的確に厳しく粛々と
カンニングをするって事は、もう追い込まれてるのか、癖になってるのかはわからないが、家族で話し合えば良かったのにと思う
名無しさん
カンニングしなければいけないほど追い詰められてたのかな?


名無しさん
もう周りの人の意見なんて聞ける状態ではないんだろうね…。
名無しさん
実際に卑怯者ではある。
叱咤されて当然であるし、後ろ指をさされる行動だ。しかし、子どもの悪事に対してこんな事まで文句を言う親がいるのなら、学校はどうしたらのいのかわからなくなる。本格的に何もできなくなる。学校側は一切注意しません、教育はご家庭にお任せしますで満足か?駄目なことは叱咤することが教育ではないのか?これからもズルをして生きて行く事を許容するのか?
お子さんがカンニングをしないと行けない状況に追い込まれた色んな意味要因があるでしょう、ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
見通しの甘さが招いた結果ですねとしか…
カンニングはバレなきゃいいって考えがそもそもなんだよね。
名無しさん
カンニングは卑怯者ってその通りやと思うけど。
学校より日々この親にプレッシャーかけられてたんちゃうの?
学校を訴えるとかお門違い
名無しさん
カンニングの罰で殺されたなら万人が提訴に納得できるだろうが、指導を受けて「自殺」したのを教育のせいにする事に親御さんは違和感を感じないのだろうか…。
むしろ指導したら生徒が自殺した事は、教員の心に傷を負わせたと思う。教員が「家庭環境が原因」だと両親を提訴してくる方が自然な流れだろう


名無しさん
自ら命を絶ったという結果を見れば痛ましい話ではあるが
ことの発端はなんなのか。カンニングがバレて叱られたってのはきっかけに過ぎない気がする。
卑怯者のそしりを受けるのは至極当然。卑怯なことをやって露見してしまったのだから。
言ってしまえば自業自得の話で、それを他責にして訴訟沙汰にする親の神経も理解できない。
どうしても「親がこんなだから・・・」という思いは拭えない。
名無しさん
なくなったことは本当に辛い事だが、
その前に、赤点採るよりカンニングで見つかるリスクをとったとなる。
以前からカンニングをしてて成功体験があったのか知らないが、全く理由にならない提訴
写経を80枚、卑怯者と叱責
カンニングはそれだけのリスクもあるし、真面目に勉強してきた生徒がいる
これぐらいしないと、またするのがカンニング
名無しさん
こんな親がいることが信じられない。この親も社会生活能力ゼロ。残念でした。
名無しさん
辛辣なコメントが多くて安心した
悪いことした本人が一番悪いし、カンニングして点取ってたらこの子の人生先はあまりよくなかった。むしろカンニングしなきゃいけないと思わせる家庭に問題あると言うのが訴訟してることでわかった気がする。
最近の同調圧力、仕方ないよねみたいな空気じゃなく、悪いことには悪いと思うコメントしてる方が多いことに共感
名無しさん
卑怯なことをして、自分の評価を上げようとしたんですよね。
卑怯者認定されることをしたんですよね。
しかも、自殺して他人に迷惑をかけて。
それを学校のせいだと両親が提訴・・・
法律的にはどうか知らないけど、親も子も勝手すぎないかな。


名無しさん
この親の教育がおかしいのでこんな子供になってしまったのかなと危惧する。
学校側の指導に責任があるとのことだが、カンニングは非常識なことでそれに対しての指導だと思う。
むしろカンニングしてしまうような子供に育ててしまった自分には責任はないのだろうか?
一般的にはカンニングは卑怯な事なので、正々堂々と実力で勝負しろと指導するものだ。
名無しさん
卒業生もカンニングを疑われる。
反証は可能。提訴した側が提訴されるかもしれない。
名無しさん
カンニングする奴ってメンタル強めの印象あるが、メンタル弱くてもやっちゃうんだな
名無しさん
真面目にやっている子から見れば卑怯な行為には違いない。
名無しさん
この程度のペナルティでは自殺しないし、むしろ、禊の意味で罰してくれてありがとうだと思います。


名無しさん
カンニングした奴を「卑怯者」と言っただけでしょ?
万引きした奴を「泥棒」と言うのと同じ事だろ?
この先泥棒と呼ばれるのが耐えられないって言われてもお好きにどうぞで終わりや。
自業自得としか
名無しさん
学校側が正しい。
名無しさん
先生のメンタルの方が心配。
あと違う意味で親のメンタルも心配。
名無しさん
何か、変な話だね。生徒が『カンニング』して死んだから、それが学校の問題って・・・。カンニングは、絶対してはいけない禁じ手。これで提訴される、学校側が気の毒な上、本当にかわいそう。大切な子どもを失った悲しみは分かるが、今回ばかりは、この両親がやろうとしている事には、賛同出来ない。はっきり言って、意味不明です。
名無しさん
卑怯だと思います。
卑怯な事をして他人を蹴落とす行為です。結果によっては他人の人生が変わります。
日頃から「卑怯者」だと言われてきたのですよね。でもやったんですよね。悪質ですね。
これで指導が悪いと言われてもお門違い。
この教員と学校に処分がくだらない事を願います。


管理人の率直な感想

教師の「卑怯者」という表現はストレートですが、カンニングが卑怯な行為だということは亡くなった男子生徒自身が一番分かっていたはずではないでしょうか。

偏差値が高い学校なので男子生徒も元来優秀な生徒だったはず。
所謂、赤点を免れるためだったり進級を懸けたカンニングではなく、高い結果を出すだめのカンニングだったと想像します。
他の生徒が真っ当に試験を受けている中で自分だけがカンニングをすることに躊躇いが無かったはずがない。
それでも彼はその手段を選んだ。

息子さんを亡くしたご両親がどこかに矛先を向けたくなるのは理解しますし、指導に行き過ぎた部分がなかったか調べることは良いと思うのですが、訴えを起こしたことにより死後も男子生徒のカンニングが全国から注目されることは酷だと考えます。

カンニングせざるを得なかった彼の背景の方が重いと思うんです。
指導の在り方や提訴の前に、彼がなぜカンニングという行為に出てしまったのかを知るべきではないでしょうか。



コメント