【長崎市茂里町】商業施設『みらい長崎ココウォーク』女子高生が飛び降り自殺…死亡、大阪ヘップファイブ男子高校生の模倣犯か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後3時20分頃、長崎市茂里町の複合商業施設で、「人が飛び降りたようだ」と施設関係者から119番があった。施設前に女性が倒れており、市内の病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

長崎県警長崎署や同県教委によると、亡くなったのは県立高3年の女子生徒(18)で、同署が状況を詳しく調べている。

県教委によると、生徒は29日、学校を欠席していた。いじめや悩みの有無は現時点で把握していないという。

参照元:読売新聞

『県立高校3年の女子生徒の飛び降り自殺、大阪梅田の影響で巻き添え狙ったか?』ネットの声

名無しさん
自分も誰かを巻き添えにしてやろうって思ったんだろうなぁ。
名無しさん
この前の飛び降りも高校生でした。
下で歩いている人に当たらなかったのは不幸中の幸いでした。
でも若い人が相次いでそういうことをする人が増えているのは悲しい。
名無しさん
去年の今頃も同じ施設で高校三年生飛び降りてる。近くに新聞社やテレビ局、コンサートホールあるけど、屋上とかに一番出やすい、入りやすい


名無しさん
許せない
他人を巻き込んでいいなんてならない
名無しさん
最近頭上から色んなものが降ってくる
危なくてしょうがない
みなさん上を向いて歩こう
名無しさん
飛び降りテロはやめてほしいな。
たまちゃん
最近のトレンドかな?
大人は仕事場に向かう駅のホームから、未成年は遊び場である商業施設から。
名無しさん
いつもは人身事故があると頼むから他でやってくれよって思っていたが
あの巻添え以来鉄道止めてもいいから飛び降りは止めてくれって思った


名無しさん
商業施設や高層ビルには注意しないといけない。このペースで飛び降りられたら巻き添えくらいます。みなさん気をつけましょう!
名無しさん
SNSの流行で承認欲求が強くなってる昨今、こうやって目立つ死に方を選ぶ人が増えてくるんだろうな
名無しさん
巻き添えで被害者が出た場合、建物管理者が損害賠償責任を負うようにすべき
あまりにも簡単に屋上に入れすぎ
名無しさん
何年か前にもGWに女子高生が桂川イオンの3Fから飛び降りってのもあったね
名無しさん
寂しさや存在を認められたい等ということで他人を巻き込みたいと思う人もいるので
そうだった場合、事前に食い止めることができない限りどうにもならん
かまってちゃんの最悪のパターンとも言えるし、ある意味、人生諦めてリア充爆発しろテロ起こして死刑にしてくださいっていうようなのと同じ


名無しさん
大阪の飛び降りはニュースでかなり騒がれていたし、知らないわけがないと思う。
申し訳ないけど、それを見て思ったことがあったのだと思ってしまった。
人生辛いことの方がぶっちゃけ多いですからね…
人類の平均寿命が30〜40くらいなら、少しは踏ん張ろうと思える人も増えるかもしれないけど…先は長い長い。
病死や事故死じゃなくても、臓器提供出来るようになればいいのにね。
生きたい人にバトンタッチ。
麻酔効いている間にさようなら。
しかも死ぬ時1人じゃなくて人の気配感じられながら眠れるし、感謝もされる。
同じ自死でも全く異なるよね。
名無しさん
本人らは先の事から逃げたくてどうやれば終わらせられるかしか考えられない状態、
飛び降りて、終わり…だからその先にある周りにどんな迷惑がかかるかなんて思考の外。
だから電車に飛び込んだり、下に人混みがあっても飛び降りれる。
名無しさん
狙ってるならむしろ極めて悪質ではないか?
辛いからと言って他人を巻き込んでいいのか?
自分は死ぬから関係ないとでも?
厳しいいい方するけどさ、身勝手がすぎるんじゃねーかなぁ?
それを甘やかすのも違うと思うわ
真似するやつが増えるだけだわ
名無しさん
自身の意思であり、誰がどうこう言ってもどうにもならない。
建物下を通行中は上を見て…


名無しさん
スクールカウンセラーは機能していないのか気になる事件ですね。
名無しさん
大阪の飛び降りに影響されたのかな?
なぜ複合商業施設なんかから飛び降りるの?
人を巻き添えにするかもしれないんだから、本当に止めて欲しい…
名無しさん
自決するなら、まず自宅、次に山や海のひと気のないところがいいと思う。
飛び降りてぐちゃぐちゃの身体を大勢にみられたいのか。
名無しさん
冷静な頭で覚悟を決めて色々準備して身辺整理もしてから自死を決行する場合には周りへの配慮も考えるんだろうけど、飛び降りなんて突発的な行動だろうからね。
名無しさん
死を前にすると他人への配慮などしている心境ではなくなるのではないでしょうかね?
商業施設などを選ぶのは、自己が存在していたことを多数の人に伝えたいという欲求が出るのではないでしょうか。
本音では、生きたいのだと思います。


名無しさん
>自殺も自殺した場所もダメと思うけど

こないだの大阪・梅田の事件では、コメント欄でさんざん責められてたよ。

名無しさん
配慮できなくなるとかで周り巻き込んでいいのかってことじゃんか。
殺してるんだよ、人を。
許されるわけねーじゃん。
だから言ってるじゃん、概念が変わるって。
あまりにも非常識、身勝手が過ぎる。
名無しさん
最期はみんなに注目されて可哀想とか同情されたい
あと自分は死にたいくらい辛い思いしてるのに、商業施設に来てる人たちは幸せそうに見えるから妬んで巻き込みたい気持ちもあるのかもね
名無しさん
これ自殺の概念根本から覆すよな
こんなの完全に巻き込み狙いに思われて当然だし、電車の飛び込みとかも迷惑でしかない自分勝手な行為だもんな
ほんといい加減にして欲しい
辛いからといって、周りを巻き込むその自己中な考え
今一度改めろよって思う・・・
遠藤あゆむ
最後くらい皆に見られたいって思ってるのかもね
自殺も自殺した場所もダメと思うけど責める気にはなれないな


名無しさん
とりあえず、今回は巻き添え死が無いようなので良かった。
名無しさん
死にたい人も可哀想だけど、縁もゆかりも無い健全な方を道連れにしないよう最低限のことは、考えて欲しい。
人目につく所で綺麗で無い最後の自分を他人に見せない事!
名無しさん
この前の大阪の飛び降りと、また似たような件ですが、原因が不明なら後には解る事ですが、学校の先生や、両親に悩みなど何も話さなく、自らが抱え込んだ結果が自殺に至ったのかな?まだまだこれからな人生なのに……まずは原因究明でしょう。
名無しさん
こないだの事件に触発されたんか知らんけど、大勢に迷惑かけるなと。
飛び降りや飛び込みは大人なら自己中といわれ、高校生や中坊はかわいそうっていう風潮に違和感
名無しさん
飛び込み飛び降り自殺者には一切の同情は不要。
巻き込みがなくとも飲酒運転同様他者に危害を加える危険性が高い。


名無しさん
最後に目立ちたかったんだろうけど、わざわざ人の集まる場所をチョイスするな
あの事故(事件)の後だぞ?神経疑うわ
承認欲求は生きてSNSやYouTubeで満たせ
名無しさん
死に魅入られた人はどんな手段を使ってもそちらに向ってしまうんでしょうか…
悩みは早い段階で解消出来たら良いのですけど親には心配や迷惑をかけたくないとか友達にとか言うけどその友達が加害側に行ってしまったら相談なんて出来ないだろうし…
学校が全てでは無いんだよね。逃げても大丈夫なんだよとか安易な言葉なのかもしれないが心のハードルを下げてもっと相談しやすい、吐き出したいものを吐き出させてあげられる環境を作れないものでしょうかね。
学校が問題なら行かない、家庭が問題なら離れるとか簡単ではないにしろ何かこうしたら良いよとかアドバイス出来たら消えずに済んだ命は沢山あったはず。
これからの方が亡くなるのは残念ですね。
名無しさん
高校生1番悩む時。だからこそ、学校内に少しお姉様な、カウンセラーじゃなくて雑談して聞いてくれる普通の人を入れたらいいと思う。カウンセラーは、高校生からしたら、話したくない人みたいに、なる可能性もあります。別に、いじめとかじゃない悩み、将来に対する悩み事、一人だけで抱えさせるのはいけないと思う
名無しさん
もうずいぶん前に当時同じ市内の中学生が友人同士でビルから投身してビックリした事があるけれども10代って多感な時期でとても難しい年齢だと思うけれども簡単に人生を見限らないで欲しいなと感じる。
当時全く縁もゆかりもない子達の事件でもずっと当時の記憶が残っている。
ご両親や身近な人や仲のよい人からするとずっと悲しみは残ると思うよ。


あーた
自分だけで死にたくないってことなのかな。
これから考えられる模倣的な自殺として、ホームからの飛び降りの際に見ず知らずの人を巻き添えにする方法に気を付けないといけないかな。
無理矢理抱きついて一緒に飛び込む、とかね。
考えるだけで怖いわ。
名無しさん
飛び降り自殺をして助かった人のほとんどが足を踏み出した途端、「しまった…」って思ったそうです。
1年経てば「何であの時死のうとしたんだろう…」って思うよ。
いじめであればとにかく学校には行かないこと…
名無しさん
飛び降り自殺は年間何件も起きてると思うけど、大阪の件が「大型商業施設で飛び降りるとニュースで長めに報道される」という印象が付いてしまったのが今回に繋がっているんじゃないかな・・・
自殺する精神状態で誰か巻き込んでしまうかもとか、他人のことを思いやる余裕あるんだろうか・・・。
名無しさん
岡田有希子が飛び降り自殺した時も、後追い自殺がたくさんあった。
あの頃、いのちの電話、なんていうものもなかったよ。
真剣に啓発運動しないといけないと思うよ。


名無しさん
将来を悲観しての自殺か?
昨日、どっかの学校で爆破予告があって、今日休みにする学校?も多いと聞くが、国にはいろいろ頑張ってもらわないといけないと思う。
学生、その親たちだって、ギリギリ状態の人も多いだろう。
バイト頑張ってる子もいるけど、コロナの感染の危険があったり、親だって失業したり、収入減ったり、誰かしらコロナ疑惑になったら、学校を休まなきゃいけなかったり、進学どころの話ではなかったり?
名無しさん
もう今生きてる人の範囲で人類終了でよくないですか?
楽しむだけ楽しんで生きたいだけ生きたらいい
名無しさん
気軽に安楽死できる施設を作って欲しい。
死にたい奴はどうやったって死ぬ。
悪いが巻き込まれたらたまったもんじゃないよ。
名無しさん
先日の大阪を真似たのだとしたら、巻き込まれて亡くなった女性について この子はどう感じていたんだろうか。
あのニュースを見た人は、大半が、とんでもない巻き添えだと 気の毒過ぎると 思ったはず。
もし飛び降りたいと考えていても、関係ない人を巻き込んではいけないな、とは思わなかったのかな。
やはりそこまで考えられないから飛び降りるんだという話なのか。
名無しさん
自身が楽になる為に他人なんてどうでもいいという考えだから飛び降りるのです。
そうなってしまえば、動機は違うにしろテロ行為そのものです。
日本はこういった加害者に対しても優しくしますが、普通に考えてありえませんね。


名無しさん
みんな自殺に寛大すぎやしないだろうか。こんな死に方、殺人になる可能性もあることはある程度の年齢なら分かるはず。自暴自棄で車で暴走して事故起こして他人を巻き込むのと同じ。これは自殺の前に殺人行為。
名無しさん
まぁ死んだ後の世界の事何かどうでもいいと思う人もいるでしょうからね。
勿論全員では無いですよ。
名無しさん
迷惑極まりないな。自爆テロと同じじゃん。そういう性格だから生きてても仕方ないのだろうけど最後に場所くらい選べよ。
名無しさん
他人を巻き沿いにして死にたいというのは、幸せな人への「嫉妬」なんだろうな。
誰でもいいから道ずれに、というのは極限状態の人間の考えることで、通常の心理状態ではないと思われる。
複雑な家庭環境や人間関係なんだろうけど、頼むから自分一人で死んでくれ。
名無しさん
自己顕示欲が極まったような状態。自分を見て欲しい。認めて欲しい。だから人目に付く場所を選ぶ。


名無しさん
責める気にならない方は我が子が巻き込まれて死んでしまっても責めないのですかね??
自殺した子もその親族も辛いとは思いますが、それに巻き込まれた子の親族はもっと辛いですよ
名無しさん
ココウォーク?
上の方は行ったことなかったけど飛び降り防止フェンスとかはなかったんでしょうか
名無しさん
死にたい人には2種類いるのかな?
①自分が居なくなればどういう気持ちになるか皆に知らしめよう 困らせてやろう
②静かに去りたい 最初から存在しなかったかのように存在を消したい
名無しさん
死に方なら飛び込み、飛び降り以外にいくらでも手軽で迷惑が少ない手法があるのに。
あえて飛び込み飛び降りを選ぶにはそれなりに意思や意図があるだろう。
自殺者にはそこまで考える余裕がない?嘘つけ、悪意ありまくりだろ
名無しさん
複合施設、ショッピングモールなどは、実は誰も他人の事を気に掛けていないエアーポケットのようなものなんだと思います。
そして、外に出られる屋上が大抵あります。
テロと同じです。
実は誰からも関心を持たれずに実行できる確立が高いのかと。
それと、最後につめ跡を残したいのかも。
それこそ、昭和の時代とかで、死ぬなら樹海にいって首吊りなんて、そこまで行く気力もなければ、誰からも相手にされず朽ちていく勇気もないのだと思います。


名無しさん
最期はみんなに注目されて可哀想とか同情されたい
あと自分は死にたいくらい辛い思いしてるのに、商業施設に来てる人たちは幸せそうに見えるから妬んで巻き込みたい気持ちもあるのかもね
名無しさん
自分が死ねればよくて他の何も考えられない場合もあるだろうし、一人で死ぬのが寂しいから他人を巻き込みたいとかもあるらしいよ
つまり、迷惑だとかやめろだとか言っても本人は「だから?」としか思わないと思うし、そのような言葉では飛び降りなどをゼロにすることはできないと思う
ただそうは言っても、後続を少しでも減らすために行為自体は確実に非難しておくべき
名無しさん
もし、いじめとか、精神的な問題が原因だとするなら、最後の最後に注目されたいって思いはあるかもしれない。
名無しさん
一人で死にたくなかったのかな?大阪の事故みたいに誰かを巻き添いにしたかった?
しかし死ぬ勇気があればなんでもできるのに。学校が嫌なら逃げたっていい。生きることが一番大事。死んでまっているのは無だけなんだから。


名無しさん
昔、アイドルの岡田有希子(当時18歳)も白昼人通りの多いビル前で身投げ。迷惑をかけるとかはもうこれっぽっちもないんかも知れないな。
名無しさん
どこで自殺しようが迷惑この上ない。部屋で死のうが事故物件だし、樹海で死のうが近隣住民に迷惑。
死後の配慮が出来るくらいなら自殺を踏みとどまる気がする。
硫化水素発生中の張り紙貼って死んだ奴もいたが、あれも非常に迷惑。
名無しさん
自殺者の事情なんて知った事ではない
そんな事自殺者には考える余裕がない?はあ?
最後の最後、死に様くらい綺麗にしろ。
これにつきます
名無しさん
誰にも絶対ばれない発見されない場所があるならいきたいかな
名無しさん
周りを汚さないようにとか気配りのない奴は嫌いだ
死んでからも悪く言われて当たり前
自分の身内や財産に影響があってもほんとに責めないか?
他人事だから適当なことが言えるんだわ


名無しさん
責める人がいるから死にたくなるんじゃね
名無しさん
個人的な考えですが、自殺するのは頭のいい真面目な人(もちろん精神的な弱さのある)という気がします。うつ病の発症傾向と同じです。
今の社会情勢がそうさせてるのなら政府は日本が明るい未来(現実)をつくるようにしていかなければこの負の連鎖は収まらないと思う。
名無しさん
比較的真面目な、穏和で優しい性格の人が命を断ちやすいと聞いたことがあります。真面目ゆえに責任感も強いから「みんな自分が悪いんだ」と自責して死に至ることもあるとか。
名無しさん
誰かに相談できないのだろうか?
自分なら、絶対に思い留まらせる。
もっとコミュニティが必要かも。
SNSではなく。人と人との会話が必要。
たかが、SNSです。良く考えたら解る。
どちらが本当の世界か。。。
名無しさん
誰かに話せば、別の考え方や選択肢が提示されたり、気が楽になることもあるのに。知人が「この世の中で起こることはたいていこの世の中で解決できる」って言ってました。確かにそうだなって思います。


名無しさん
対話がうざったいのよ
社会がうざったいのよ
なにが楽しくて死ぬ前の人の為に働く?
なにが楽しくて生涯の為に子を残す?
誰のために家族を作り働かなきゃなの?
自分が生きるために生きちゃだめなの?
まじ、しんど
名無しさん
何があったのかは分かりませんが、同情できません。このようなことが最近もあり、関係のない尊い命が失われたばっかりです。下手したら今回も同じことになっていたでしょう。巻き添えがおらず、幸いです。
名無しさん
たぶん徐々にこっちの意見がまっとうな意見になってくるはず。
こんなことが続けば必然的に自殺の概念は変わる。間違いなく。
同情の余地もしてもらえなくなる。
名無しさん
「倒れている」とか婉曲に書くからあこがれちゃうんじゃないの?「つぶれてぐじゃぐじゃになり、脳漿やはらわたが散乱している」とかリアルに伝えたほうが少しでも抑止力になると思う。
名無しさん
死ぬまでにどんな苦痛を味わうかを周知させるのもありじゃないかとも思った
失敗した人の体験談や、死ぬまでの姿の目撃談はかなりエグくて絶対こんな死に方したくないと思うキツさ


名無しさん
岡田有希子さんの写真は今でもネットでカラーで出回ってますよ。とんでもない状態になってます
名無しさん
岡田有希子さんが投身自殺した時、まだ救急も到着前の遺体の画像がFOCUS誌に掲載されました。大ファンだったのですが、見なきゃよかったと未だに後悔しています。
名無しさん
全部おわらせちゃうには勿体ない年齢。真っ只中にいたらわからないんだろうけど。
このまま生きてるよりマシな方法は、死ぬ以外にもいくつかあるよ。
名無しさん
悲しいな。
つらいなら学校なんて無理して行かなくてもいいのに。
これから楽しいことがたくさんあるのに。
名無しさん
個人個人好きなものは違うから、誰かの楽しい事が自分も楽しい事ではないかもしれないけど、必ず誰にだってありますよ!
誰かとでなくたって、一人でも十分楽しめるものありますよ!
休みの日に昼間っから飲みながら映画を観たり、ゆっくり本を読んだり、CMやテレビで見た場所に行ってみようと思ったり、部屋を少しずつアレンジしてみようとしたり、ゲームのキャラをムダに最強にしてみたり、、、
教えてもらってやるもんでもないから、自分で見つけないと。
そんなことしてたら支えになる人とだって不思議と出会えるもんですよ。


名無しさん
これは連鎖反応。
名無しさん
受験生だったのかな。
もう少し我慢すれば、また違う道があったかもしれない。
でも、それができないほど切羽詰まってたんですね…
名無しさん
早くも模倣犯か
よくもまぁ最近の人は命の尊さとか全然無視してるように感じるけど
心が麻痺してるのかなぁ
それでもいいんだけど他人巻き込むのは当然論外だよ
名無しさん
コロナが広がって孤独が深くなっていってるのかな。誰かに心から相談できない。
名無しさん
大阪の飛び降りのニュースを聞いて、「私も…」ってなったんだと思う。


名無しさん
親はしっかり子供に寄り添い会話をしなきゃ。
してますか?
名無しさん
複合商業施設前とのことで・・・・大阪の模倣ですかね
名無しさん
巻き添え無くて良かったですね。
名無しさん
やっぱり模倣犯が出てきたか…
名無しさん
これから明らかに人を道連れする拡大自殺が増えるはず。飛び降り、車内焼身、自爆、硫化水素。そして死刑になりたいから人を殺す無差別殺人。
公共施設にはX線、屋上は完全封鎖、窓は施錠、施設内には武装した警備員。日本はテロに備えるより拡大自殺に備えなければならない国。恐ろしい。


名無しさん
先日の17歳男子高校生の飛び降りからまた今回、同じ様な事が起こりました
前回もそうですが、何が原因なのでしょう
いじめ、将来、友人関係、家族関係
誰かに相談出来なかったのでしょうか
誰にも相談出来なかったから、自らの意思に従った?
名無しさん
死ぬ事を選択するくらいなら全て捨てて違う土地に行けばいいのに、といつも思います。
飛び降りるくらいだから正気ではなく冷静に考える事ができない状態だと思うけど、生きていればなんとかなるから自殺はやめてほしいと思う。
どんなに辛くてもずっと同じ状況が続くわけではないし、その場から逃げて自分に合った場所を見つけて生きぬいてほしい。
名無しさん
学生だと、親の監督責任が発生して、損害賠償で親が苦しむのだろうかと、気に病みながら逝く子も多いだろうが、飛び降りも飛び込みも、損害賠償責任は本人に発生するから、遺族は、損害賠償を相続放棄出来るので、ソノ事で苦しむことは無い。
まだ10代なのに、飛び込みや飛び降りを実行する程に絶望した大勢の子供達。
安らかに
名無しさん
ココウォークは昨年も高校生が飛び降りてるよね、今回はまだ明るい時間に人通りの多い場所で目撃した方も沢山いただろうに歩行者が巻き添えにならなかっただけでも不幸中の幸いと思う、目撃した方のケアもしたほうがいいのでは忘れたくても忘れられないだろうし、ココウォークはそのうち自殺の名所になるかもしれないよ。


名無しさん
飛び降りた女子高生の気持ちも考えてあげたいが、飛び降りる場所はほんと考えた方がいい。わざと巻き添えにしたいのか?そうやって被害を拡大させて困らせたい相手がいるのか?
よくない風潮にならなきゃいいが。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
こういう事件を読むと親が可哀想でならない。
明日も同じ日が来ると信じてたのに突然悲しい連絡を受ける親のことを少しでも考えて欲しい。
こんな自分死んでしまった方がいいと思ってしまうかもしれないけど残された親は一生死ぬまで後悔するんだよ!
どんな辛くても自分だけではなく残される親の事も一瞬でも考えて欲しい。
名無しさん
やはりモノマネが出たか
死ぬときも人の真似ってかわいそうなやつ
名無しさん
巻き込めなくて残念だったね
名無しさん
大阪の飛び降りのときみたいに二次被害が出なかっただけよかったです。
自殺を選ぶまでに追いつめられていたなら打ち明けられる人はいなかったのか。相談できる人はいなかったのか。学校のカウンセリング機能や親の教育に疑問が残ります。


名無しさん
この女子高生になにがあったのかは分からないが、関係ない人を巻き添えにしようとするのだけはやめて欲しい。
このあいだの男子高生もだが、自分が辛いからといって何してもいいなんて思うな。
名無しさん
生きてくれよ…。まだまだこの先希望があるじゃないか。 まだ命を捨てる決断なの早すぎるよ。 必ず力になってくれる大人はいるのだから!
名無しさん
もちろんいろいろな事情があるかもしれませんが・・・。
少なくとも職も嫁もいない50歳のオッサンよりは恵まれている事は確かでしょう。
何なら俺がその女子高生と入れ替わって人生をやり直したいくらいですね。
名無しさん
自殺せねばならなかった理由が必ずある筈。
但し、残念で致し方ない。
人間の再生はないのだから。一度の人生なのだから。
名無しさん
高3ならもうすぐ卒業だしいじめを苦にした自殺ではないだろ
精神的な病気によるものか、病気を苦にしたか、失恋か、進路将来への不安、家庭内での問題、犯罪に巻き込まれたか辺りかな?


名無しさん
また商業施設前って…
メディア等は、こんな人を巻き込むような場所でのリスクをもっと喚起するべき。
巻き込まれた人達や家族、自殺した子の残された家族まで不孝になるのに。
名無しさん
悩める中高校生のみなさん。たった15、6歳で終わっていい命などありません。
思春期などでウツウツとした気持ちもわかりますが、そんなのは人生の中のほんの一瞬の過渡期です。
その気持ちの迷いを、大声張り上げて叫ぶとか、好きな食べ物をそれこそ死ぬくらい食ってみるとか、憂さが晴れるまでやってみましょう。
悩んでいた事がバカバカしく思えてきたら勝ちです。
名無しさん
自殺したから弱いとか言う人は自分が強いと勘違いしてるんでしょうね。そういえヒトが自殺者増やしてる可能性があるのに。
まぁ、姿が見えないのをいいことに威勢が強くなってる愚かな生き物なんでしょう。
名無しさん
ご冥福をお祈りするのと同時に、通行人に被害がなくてよかった。
名無しさん
自殺のまち長崎ですからね
やさしいまちなんてPRせんで屋上のパトロールでもやってくれ
低賃金ののまちから脱却してくれ
なんやかんやでお金があれば自殺はある程度防げる気がする


名無しさん
そういった通行人巻き込みやすい場所はやめてもらいたい。電車にGO!も多くの客に迷惑だし清掃大変だからやめて。死ぬ人間は知ったこっちゃねえだろうが。つい最近も、飛び降りじさっつの巻き込み死亡事故あったばっかり。
mari
こういう連鎖事件おこるなら、ニュースにしないほうがいいと思う。
名無しさん
死にたいならそうすればいい。だか、他人に危害を加えるやり方は駄目でしょ?
名無しさん
体は堕ちてしまったけど心と魂は羽ばたいていきました。・・・・と思いたいです。
名無しさん
人を巻き込む可能性のある死に方やめてほしい


名無しさん
まだまだ喜怒哀楽を楽しめるのに、残念
名無しさん
また若い命が…
国会のヤジとか議員の年齢を見てると腹が立つ
名無しさん
かまってちゃんの自殺は質が悪いな
名無しさん
弱者よ闘え。己を責めず敵に立ち向かうのだ。
名無しさん
勿体無すぎる、貴重な命が


名無しさん
今年はどうしちゃったの?
高校生も芸能人も自殺多すぎ
名無しさん
死を選ぶくらいなら、親が学校を辞めるように促すべきだ。
名無しさん
学校やイジメだけが自殺の原因ではないので今の時点ではなんとも言えないのでは?
名無しさん
あと50年か60年か生きる分を少し早めただけでしょ?
辛抱して生きるよりその人にはよかったんでしょう
名無しさん
弱すぎる。
少し嫌なことがあるぐらいで自殺か。
弱すぎるな。


名無しさん
あぶないからやめなさい巻き添えで人殺す可能性あるんだから
はっかい
ほらまた連鎖が始まった
名無しさん
頭上注意
名無しさん
命断つ鳥跡濁す
名無しさん
こういうの見るといじめられる側にも原因があるんじゃないかと思う


名無しさん
日本人は弱いものいじめが好きだからね
特に女は。
名無しさん
日本ヤバい
名無しさん
高校3年の多感な時期に、悩んでいることを素直に誰かに打ち明けられるか?と考えたとき、そう簡単なことではないと思います。本当に悩んでいて辛いとき、その気持ちを言葉にしようにも頭の整理ができなかったり、うまくまとまらなかったり。そうしてアウトプットできないまま溜め込んでいる状態を周りの人が気付いてあげられるかどうかはすごく難しいです。
悩んでいて辛いときに限って周りには普段通り振る舞っているものです。
若い方や著名な方の自殺のニュースが相次いでいて、少なからず影響が出ていると思います。
名無しさん
若い子が自殺する場合は、ひっそり誰にも知られず、迷惑を掛けずにというより、自分が死ぬことで追い詰めた人に、わずかでも仕返しや反省を促したい思いがあるから、話題になるとか目に付く方法をとることがあるかもしてない。
名無しさん
自殺が相次いでいるね。
あくまで個人的な考えだが、自殺という選択は絶対にダメというわけではないと思ってる。
「本当に辛かったら学校行かなくてもいい」「苦しかったら仕事を辞めてもいい」という言葉があるように、人生に終わることのない地獄を感じてしまっているなら自殺も仕方ないと思う。
無理に苦痛を味わい続ける必要はない。


名無しさん
苦しみは本人しか分からない。
辛い時に逃げろというが周囲の勝手な判断で何処へ逃げ、どんな生活をしていけばいいかも分からない。話したところでありきたりな事を言われるだけと考えれば、死を急ぐ方が楽と考えるのも無理からぬ事だ。来世での幸せを願います。
名無しさん
全ての商業施設は何かの対策をとるように国は指導しているのだろうか?先日の悲惨な事故から、あまりにも日にちが浅いのに同じことができる状況とは。。。商業施設責任者は改めて、自身の施設状況を確認しなおしてほしい。
名無しさん
商業施設だけではなく、集合住宅も巻き添えの危険性があります。最低でも出入口部分には直撃を防止できるような屋根を設けて欲しいです。私は鉄道駅で人身事故の現場に居合わせた事があります。ホーム上に跳ね飛ばされてきた人体が、私から20メートル位の場所に落下しました。乗車位置が少しずれていたら巻き添えになるところでした。駅では後部車両を避けた方が無難です。
名無しさん
ここ一週間、身近な人も含め、高校生の自殺をよく聞いた。なにか天候とかと関係あるのではないかと思ってしまう。若者の間で何か不安になる空気があるのではないかとか。
若い命が失われるのは本当に辛い。


名無しさん
こんな形で旅だってしまう人って本当は言いたい事やしたかった事があったはずなのに、今の現状に混乱して「これしか無い」ってこんな事するんだろうな〜って思ったりする。
でもそんな事する前に一瞬でもこんな旅立ち方に巻き込まれる人の事を考えて欲しい。
多かれ少なかれそんな人が必ず居るはずだから。
名無しさん
きっと、孤独で死にたくないんだと思う。
午後3時20分といえばまだ明るい。
下にはたくさん人がいる。
もしかしたら、だれかが受け止めてくれるかもしれない。
本当は死にたくない。。。
だから商業施設を選んだだと思う。
本当に死ぬことを望むなら、もっと別の方法に進むと思う。
どうすれば”孤独”を感じないで済むんだろう?
名無しさん
今日もまた…
連鎖してませんかね?若い方達が…悲しいです
名無しさん
注目してもらいたかったんだろうね。
名無しさん
なんなら誰かと一緒に。
そう思っています。
ひどいことです。
やけっぱちほど怖いものはない。


名無しさん
千葉でも高校生が電車に飛び込んだりしてたが…
哀しいな…
名無しさん
やめろや、目立ちたいんか知らんけど
名無しさん
商業施設とか大勢の人のいるところで自殺するのは、寂しい所で消えたくないという心理なのか、恨みを見せつけたいという憤りなのか、それとももっと違う意味なのでしょうか。
どうせこの世からいなくなるなら後の世界のことなど知ったことではないのでしょうが、せめて臓器移植カードを身に着けてもらうくらいのことは考えておいて欲しいですね。
名無しさん
自殺を考えなくてもいいような社会にしていくべきだが、他人に迷惑・巻き添えをおこす可能性がある死に方を選ぶのはホントに勘弁
電車への飛び込みも同じです
自殺を考える人はホントに正しい選択か、死に方含めて考えて欲しい
世の中は広いし、悪いこともあれば良いこともある
生きたいけど生きられない人だっている
自殺する前に一呼吸いれて考えて欲しい
名無しさん
こんな現場でもここぞとばかりに覗きに来る野次馬がいるんだろうな。


管理人の率直な感想

「たまたまだろう」という考えの人もいるかもしれませんが、僕には大阪の男子高校生の影響を受けていたように思えます。
観覧車もあって外観が似ている。

複合商業施設での飛び降り自殺。
わざわざ商業施設で自殺しようという人間が連続するのは不自然です。

○○町という括りで考えれば、この施設は大きいと言える。
地元の人が多く集まる場所でしょう。
そんな場所を選んで自死する理由は何か。

「見せつけたい」という心理。
たまに見受けられるんですよ。そういう自殺の仕方が。
新宿駅の歩道橋で首吊り自殺をした男性もいましたし、焼身自殺を図った男性もいました。

今回は人を巻き込んでいませんが、それは不幸中の幸いであり偶然かもしれない。
やはり同情できない。

学生が自殺を図るのは、マンションからの飛び降りや最寄り駅での電車への飛び込みです。
何の意思も意図もなくわざわざ大型商業施設を選ぶ人間はいない。

もう見ず知らずの人を傷つける死に方はやめてほしい。


コメント