【世田谷区小1男児事故死】高仲翔貴くん死亡…運送会社名どこ?トラック運転手・横田晃一容疑者逮捕「飛び出し」「抜け道」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・世田谷区の路上で小学1年生の男の子がトラックにはねられ、その後、死亡が確認されました。警視庁は、トラックを運転していた35歳の会社員の男を現行犯逮捕しました。

警視庁によりますと、19日午後2時前、世田谷区北烏山の路上で小学1年生の高仲翔貴くん(7)がトラックにはねられ、意識不明の重体で病院に搬送されていましたが、その後、死亡が確認されました。

警視庁はトラックを運転していた運送会社社員の横田晃一容疑者(35)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。横田容疑者は事故直後には「わき見運転をしていた」などと話し、逮捕後の調べに対しては「事故を起こしたのは間違いありません」「気づいたら目の前にいた」と容疑を認めているということです。

高仲くんは当時、同級生4人と遊んでいて、現場の目の前にある公園から出てきたところをトラックにはねられたとみられています。

警視庁は今後、容疑を過失運転致死に切り替え捜査する方針です。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/f7e922c0c73c41f8b2643dd88a19b764

運送会社や事故現場の状況は?【ネットの声】

名無しさん
下校時間帯の住宅街でトラックをわき見運転・・・どういう神経してんの・・・
名無しさん
ここ甲州街道への抜け道なんですよね。歩道もあるし、早く抜けたいのか業務用の車がやたら飛ばしてますね。小学校の目の前の道なんですけどね。
名無しさん
漫画読んでたりケータイ見てたりするドライバーよく見ます。


名無しさん
トラックのナンバーは緑ナンバーなので
何処かの運送会社
名無しさん
近所ですが、パルシステムのようです
名無しさん
あー、プラウドの横か。。。甲州街道への抜け道として通ったんだろうな。
武蔵丘小から100mぐらい。おそらくたくさんの子供が下校していたはずなのに、それで脇見って。。。いい加減、住宅街への抜け道通行を規制して欲しい
名無しさん
脇見運転というかスマホを見てたのではないでしょうか。
名無しさん
警察もスマホの通信記録を確認するだろうね。


名無しさん
わき見が原因とはいえ、公園からボール飛んできたりしたらこんなとこ怖いね
名無しさん
世田谷区って死角が多くて事故多いね。風見慎吾の娘さんもだったし。車は気を付けないと。
名無しさん
魔の7歳… 事故死の多い年齢
名無しさん
横断歩道ではない場所で渡っているな、と動画を見て思う。脇見運転はよくないけど、横断歩道じゃない場所を渡る時は歩行者優先という意識は捨てた方がいい。
名無しさん
申し訳ないけど、いかにもって写真。。


名無しさん
この幅の住宅地を脇見して走ろうなんて気持ちになれない。
名無しさん
親御さんのことを思うと言葉がない
名無しさん
脇見運転をして無くても、急に飛び出した子供は避けられないと思うわ。
事故って点と点が偶然に重なったことで起こるから、両者にとって本当に悪いタイミングだったとしか言えないな。
名無しさん
上級国民の子供なら子供の飛び出しが事故の原因でもトラックの運転手に責任転嫁か…
名無しさん
運送の人が運転中に書類を見ながら走っているのをよく見かけるが、人がいたら間違いなく轢くよなって思う。
他にもスマホ見ながら運転している馬鹿も未だにいる。
そこまでのリスクを負ってまでやるような重要なことなのだろうか??
更に最近はイヤホンして街中を歩く馬鹿も多いから運転中は注意が必要。


名無しさん
あんなデカい車運転してわきみなんてできるの?
名無しさん
この道ね。細くて見通しが良くないんだけど真っ直ぐでスピード出しがちなんですよね。
名無しさん
TVでは、飛び出してきたと言っていたがどうなんだろう。
名無しさん
『魔の7歳』と言われてる程にこの年齢の男児による飛び出し事故が本当に多い。きっと楽しみにしてるであろうクリスマスを目前に関係者だけではなく此のニュースに接した人達もみな心を痛めてるだろう。
名無しさん
パルシステムの配送トラックだったけど
配達に行く時に忙しくて脇見したかもね。もしくは子供が公園から突然飛び出した可能性もある。


名無しさん
ここの公園から道路には一つ柵がないですね
たらればですけどもしも道路と公園の所に柵があったのならば今回の事故は起こらなかったと思いますね
名無しさん
これ、パルシステム関係なくね?
名無しさん
〇〇システムのトラックかぁ。配達だから仕方ないんだけどうちの近くでも路駐しまくり、勝手に家の前で駐車しまくりの無法状態。本当に迷惑。きちんとプロドライバーとして会社も教育してほしいものです。わき見とか言語道断。
名無しさん
同級生みんなで飛び出して、1人だけたまたまひかれてしまったんだろうか。それとも他の3人は飛び出さずに止まったんだろうか。本当にそこのところは毎日言い聞かせないとダメだよね。
名無しさん
轢いちゃったからトラックが悪いんだけど、左右を見るのは自分を守るため、って教育をキチンとして欲しいね。


名無しさん
トラック運転手はこう言うリスクもあり、さらに過重労働なのに割に合わないから人手が足りなくなる
名無しさん
子を持つようになって
自分が今までよくも奇跡的に生きてきたと思う。
運が良かったと思う。
名無しさん
今日下校中の低学年の小学生見ましたが
車少ないとはいえ横断歩道に監視員居るとはいえ
確認せず躊躇なく走って渡りますからね
突然走り出すので見てても避けるのは至難の業です
名無しさん
どうせスマホでしょ。会社でドラレコ定期的に見て運転中のスマホは厳重に注意したら。罰金とか。
名無しさん
地図で北烏山を見ると、いかにも「ザ・世田谷」って感じのグネグネした無計画な町割りと狭隘路祭り。
たまたま事故現場の道は独立歩道があるようだが、中央線も無い道。
こんな道も通り抜けざるを得ないのが世田谷や杉並。
全然子育てしやすい街じゃないね・・・・


名無しさん
富士見ヶ丘駅周辺、道幅の狭さに対して交通量がものすごいので、こう言う事故は起こりうる。小学校の場所も変わり、子供が多くなるのなんて分かりきってるんだから、ドライバーはより気を引き締めて欲しい。
横断歩道で子供が手を挙げてるのに視線を逸らして止まらない車も多すぎる。
登下校の時間はシルバーさんだけじゃなくて警察を配置してほしい。。
名無しさん
交通事故の加害者をこんなにとハッキリ顔写真出すのに肝心な事件の犯罪者は顔出さないのは何故。
名無しさん
さっきまで遊んてたのに命がこんな形で失われるなんて辛すぎる 本人も何がなんだかわかっていないかも ご冥福をお祈りします
名無しさん
こんな狭くて住宅街を脇見とかふざけてる
もうねスマホ操作しながら運転多すぎなのよ
名無しさん
世田谷や杉並って道細いのに馬鹿みたいに飛ばしてる車がいるけど、頭おかしいとしか思えない
こういう事が当然起きるわけで、人をはねてからどうこう言い訳しても後の祭りなのに想像力の働かん奴が多い


名無しさん
世田谷は道路狭いけど子供が多いから怖くて脇見なんてできない。
名無しさん
事情がどうあれ「脇見運転をしていた」という言葉を発すれば何倍も過失が問われる。その言葉がある時点で仮に小学生に問題があろうが、運転手が悪いとしかならない。
名無しさん
脇見なんだから車が悪いけどそもそも相手が悪くても事故らない様な意識づけを普段からすべき。
危ない飛び出しするの子供だけじゃなくて大人も多過ぎる。
名無しさん
悪いのはトラックの運転手だけど自分が小学一年生なら脇見運転のトラックにも轢かれないような行動するけどなあ。
名無しさん
この辺りは甲州街道への抜け道なので、閑静な住宅街なのにデッカいトラックがバンバン通り抜ける怖い道路です。細い道路なのに慣れたドライバーはスピード早くて対向車とすれ違う時にヒヤッとする事が多い。


名無しさん
世田谷区の住宅街は道路も狭いとこ多いのに、止まれ標識無視の車もちらほらいるし、自転車に子ども乗せたお母さんがスーッと行く人もいるし。危機感無い人いますよね。不思議。遅かれ早かれ事故るんだろなと思って見てますが。
名無しさん
脇見運転の代償があまりにも大きすぎた。
名無しさん
子供は飛び出しますからねぇ…。
以前歩道を歩いていると、マンションの敷地内からキャーキャー言いながら走って来てそのまま片側一車線の車道に飛び出した姉弟っぽい子供がいて、思わず「危ない!」と叫んでしまいましたよ…。
名無しさん
7歳児、公園で楽しく遊んだ帰りだと思うが、小さな子供は車の怖さを正確に認識できない。トラックの運転手が脇見しなければ事故は起きてないかも知れないが、100%防げたかは解らない。
親御さんの哀しみを察するにかける言葉も見当たらない。小さな命が失われたことは、とても残念です。
名無しさん
子供は歩いていただけなのか、勢い良く飛び出してしまったんだろうか。
1年生はまだまだ危ういと感じます。
子供達だけで行動するようになると、危険度も高くなりますね。


名無しさん
7歳児くらいが、1番危ないと聞いた
名無しさん
風見しんごさんのお嬢さんの事故の事を思い出してしまいました。
名無しさん
なんとか命だけは助かれと思ってたがだめだったか…
わき見とかどんだけスピード出してんだか
名無しさん
今は冬休み前で早帰りが多いのでこの時間だったんでしょうね。登下校の時間帯、公園の近くは特に気をつけなければいけないと思って運転しています。悲しいです。御冥福をお祈りします
名無しさん
35歳結婚してたら近い歳の子供がいるかもな。
ワザとではないが許されざる事をしたな。
七歳の子供、そのご遺族の無念悲しみ。
クリスマスプレゼントを用意したり、年末年始祖父母の下へ帰省する計画を立てたりと考えると胸が張り裂ける。
自分なら耐えられず死んでしまうかもしれない。


名無しさん
公園から出てきた、この言い回しはどういう意味なんだろう
名無しさん
トラックも自動運転にした方がよさそうやな。
名無しさん
公園から道路まで出て来る?そんなもんを、トラックにだけ責任を負わせても無くならん。歩行者にも責任を持たせたら、少しは事故が減るかもね。
名無しさん
漫然とトラックを運転していたんだろう。プロドライバーとしての自覚がない。交通刑務所で償うしかない。
名無しさん
事故発生場所が北烏山と知り非常に驚いた同住民です。1丁目のみならず北烏山は千歳烏山駅のある南烏山と比べ住宅街の色が濃くて中小規模の公園がたくさんあります。また団地も多くそれにより道と道が入り組んでたり抜け道で繋がってたりして縦横無尽に行き来出来て昔から地域全体が子供達の遊び場のようでした。


名無しさん
うちのすぐ近所での事故でしたし自分のウォーキングコース上、同世代の孫たちも居るのでとても他人事ではありませんし、なんとか助かって欲しいと思っていましたがとても残念です。この道は通学路でも信号はない直線道路で、甲州街道への抜け道なんですがそれほど交通量が無い分スピードを出す車が多い道路です。この亡くなった子もすぐ先の小学校の生徒さんかも知れない、親御さんの気持ちになると胸が痛いです。
名無しさん
トラックで単線道路走るのは危ないよ
名無しさん
ニュースでは男児が公園から飛び出して来たところをはねられたって言ってました。脇見してなくてもどうだったんだろう。
名無しさん
横断歩道ではなく道路を横断してた子供が悪いですね。運転手が気の毒でなりません。
名無しさん
世田谷の住宅街は以前風見慎吾さんのお子さんが小学校低学年で交通事故でお亡くなりになり、その後の風見さんのご活動もあり交通安全に対する意識がかなり高いです。そんな土地でよそ見運転の車に小さなお子さんが巻き込まれたのは本当に残念な事です。世田谷は住宅街に交差する道路も多く運転するときはかなり神経を使います。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
横断歩道じゃない所に飛び出したみたいだね
名無しさん
数年前に働いてたガソリンスタンドでトラックが女児を死亡させた現場に遭遇した。
日頃から危ないな…と思ってた交差点で、次の日から保護者が立つようになったけど遅いなと感じた。
信号が青になって子供達が数人横断歩道を渡ったから大丈夫だと思い渡ったらしいが死角でわからなかったらしい。
歩車分離信号にしたら良かったのにと思った。
そのトラック運転手も2児の父で罪の重さは計り知れないが家族を不幸にしたいとは思っていなかっただろう…。
鉄の塊を運転して、いつか誰かを傷つけたりしようと思ってる人はいないはず。
ちょっと時間に遅れても、安全に運転する事と死角が解消される機能が追加されたら、不幸な事故は減ると思う。
歩車分離信号がもっと増えれば良い。
名無しさん
被害者が飛び出した事を報じてない
名無しさん
悲しい事故が起きてしまいました。
5時頃には真っ暗になるし視界も悪くなるし気をつけていても飛び出してくる場合もあるから。
今日仕事帰りに子供が目の前を突っ切ってきました。ゾッとしました。
そんな事もあるからなあ。
名無しさん
直線の道路で横断歩道がないという事は小1男児の過失で終わりの案件だな


名無しさん
世田谷区、火曜日、学校は4時間目までだったのかな…
名無しさん
この事故の速報で空撮映像が流れてたけど子供が飛び出してきたという公園、家と家の間にあって公園出口と道路の間に段差とかポールがあるわけでもなく、それでいて前の道路が住宅地の中でもそこそこ車走ってそうな感じだった
脇見運転ってことだけど、普通に運転していてもあんな感じのところから子供が飛び出してきたら避けられるのか?って感じだし被害者は当然のことならがらドライバー側も気の毒な事故って感じだよなぁ
名無しさん
飛び出してきたならしょうがない
お前は悪くない
名無しさん
この写真一瞬見て山川選手かと思った。公園の前を車で通る時には細心の注意で徐行しないとボールを追いかけて出て来る子供もいるのだから!気を付けないと
名無しさん
映像見た感じ横断歩道もない場所ですし、歩道に乗り上げた感じでもないですし、
お子さんが近道する為に道路に出てしまったと予測できますね。普通に安全運転してても無理があります。
低学年は学校行く以外はまだ送り迎えは親がやらないといけませんよ。
飛び出す子供も確かに悪いけど住宅街をメインで回ってる佐川さんやヤマトさんは事故を先ず起こさない。ドライバー安全意識の問題と会社の安全教育の賜物だと思います。回避は出来なかったとしても住宅街なんだし徐行さえしていたら助かった命かもしれない。


管理人の率直な感想

搬送時は意識不明の重体とのことでしたが、残念ながら死亡が確認されました。

トラック運転手の脇見運転が大前提ですが、男児の飛び出しに言及する人が少なくありません。
唯一、日テレだけが「男の子は公園から飛び出したところをトラックにはねられた」と報じています。

今日、横断歩道で待っていて青に変わったので渡ろうとしたら、隣にいたお子さんを連れたお母さんが「青になっても右と左を見てから渡るんだよ!」と子供たちに注意していました。
思わず僕も左右を確認してから渡ったのですが、大人でも忘れるのに子供の頃によく事故に遭わなかったなと改めて思いました。
考えてみるとそうですよね。いきなり突っ込んでくる車もいるし、一度も事故に遭わずに大人になる方が奇跡なのかもしれない。

少なからずトラック運転手に同情の声があります。
甲州街道への抜け道として業務用の車がスピードを出している道だと指摘する人もいます。
気をつけてほしい。
だけど、月日が経つと記憶が薄れてまた同様の事故が繰り返される。
狭い道だと注意喚起をする立て看板の設置も難しそうです。

親御さんが憎まれ役になっても口を酸っぱくして注意するしかないですね。
僕が今日出会ったお母さんのように。



コメント