【町田市立小学校いじめ自殺問題】『担任ガチャ』物議…小6女児「おもちゃじゃない」遺書、タブレット悪口、殺し方ノートの存在

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都町田市立小学校6年だった女児=当時(12)=が昨年11月、同級生からのいじめを訴える遺書を残して自殺していたことが分かった。

両親と代理人弁護士が13日、文部科学省で記者会見して明らかにした。

小学校に配備されたタブレット端末のチャット機能を使い、「うざい」「きもい」「死んで」など女児に対する悪口がやりとりされていたという。両親らは同日、1人1台端末の配備を進める文科省に対し、再発防止を要望した。

両親によると、遺書には加害児童の名前と、仲間外れなどいじめの内容が書かれていた。両親が調査したところ、タブレット端末での悪口があったことも判明。「(自殺した女児の)ころしかた」と書かれたノートも、学校から見つかった。
また、「いじめを受けていた」「おまえらのおもちゃじゃない」などと書かれた遺書が見つかっていたことも13日判明した。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091300822&g=soc

タブレット、ノート、加害者、担任の存在【ネットの声】

名無しさん
親ガチャって言葉が最近言われてるけど、担任ガチャは本当、あるよな。出合いによって人生良くも悪くも変わるよ
名無しさん
現場おるけど、結局は担任よ…
事なかれ、サラリーマン担任多すぎ
早めに潰せば大したことない案件をズルズル先延ばしにして自ら首絞めとる
いじめがないクラスなんてないねん
大なり小なりスクールカーストの中発生する
大事なんは初動で潰すこと
俺は「うちのクラスにいじめはない」と言い切る先公は信じないようにしてるわ
教員かもしらんが、教育者ではない
名無しさん
きっとコレも加害者は手厚く保護されてるんだろうな。人を死なせておいて今後のうのうと生きていくのが今の日本です。


名無しさん
いじめがあっても、ずっと同じ教室にいさせて、無かったかのように蓋をするのは狂気の沙汰!
名無しさん
いやマジで最近の小学校はひどい。
私は小学校に通う児童を対象に仕事をしてますが、小学校教員のいい加減さには毎日イライラしてます。
こんなやつらが何を子供に学ばせるのか。
嘘をつくなと言う先生達が一番嘘つきで隠蔽体質。本当に気持ち悪い。
名無しさん
学校名と加害者児童の実名を報道しろや。
名無しさん
大人が優しくなった分イジメを止められなくなった。
名無しさん
また、あの少年革命家が何か言いだすよ。


名無しさん
学校関係者や市の職員は隠蔽して無かった事にしようとした
それがいちばん悪いんじゃないか
名無しさん
町田のどこの学校なんだろう。
町田市民としては気になります。
名無しさん
これを見て『まさか!?』なんて思うやつは居ないはず。
名無しさん
自殺は何があっても絶対にするなとは言えない日本では何故か異様なまでに美化するのが恐ろしいし死ねば楽に成れるという風潮すらある
名無しさん
いじめ加害者は絶対に反省しません日本国では加害者は守られますから。
そして仲間内でいじめで自死させたと自慢する。


名無しさん
こういう死に方なくならないのはなぜなんだろう。そうしたくなる気持ちは分かるが、もったいなさすぎるよ。
名無しさん
ご両親は大切な我が子を失って再発防止もくそもないだろう。
名無しさん
”うっかり”加害者名が流出しちゃうといいですね。
名無しさん
町田市の小学校に子供が通ってるけど。。。
どこだろう…一人子供が亡くなっているのに何故学校名も何も公表されないの?
いつだって学校は加害者を守る。虐められた方が悪いみたいな扱いは本当最低だよ。
名無しさん
学校名をはっきり出さないのは、被害児童側の保護にも、加害児童側の保護にもなる。加害児童が特定されてしまうと、何が起こるか判らないので、しっかり情報管理をする必要はあるけど、小学生とはいえ、被害児童を死に追いやった償いは、保護者と共に必要だと思う!


名無しさん
学校のタブレットにチャット機能は不要!!!
名無しさん
うちの子の学校のは、筒抜けですよ。
多分どこの学校のも筒抜けだと思います。
チェックを怠ったのでは?
名無しさん
学校で配られたタブレットでのチャットなら、ちゃんと調べれば足つくよね。
人を死に追いやる程であれば少なくともイジメではない。
「氏んで」と放っているのであれば自殺幇助にもあたるのでは?
名無しさん
別にチャットがなかったら別の方法でいじめていただけだろう。
名無しさん
チャットがなければイジメもなかったわけではないだろうけどな
小学生でろくに人生始まってもいないようなうちに人生に絶望した気になって自ら死ぬなんて
なんというもったいない話だ
可能なら喜んで自分の人生と交換してやるのに


名無しさん
きもい
しんで
言われた方はどんな気持ちだっただろう
誹謗中傷というか、殺人で逮捕で良くないか?
名無しさん
学校のタブレットってチャット機能もあるんやー。
こういう目につきにくいところでいじめは起こるからなあ。
せめて学校側からはチャット上でのやりとりが見れるみたいな制限があったら違ってたのかも?
名無しさん
これまでも裏学校サイトでいじめは行われてきました。
逆に匿名性がない分、タブレットのチャットの方が開けているかもしれない。
タブレットやグループチャットが直接問題というわけではないでしょう。
先生が技術的には監視できる場でいじめを見逃したとするなら、忙しすぎる先生の労働環境や生徒の厄介ごとを放置してしまった先生のマインドが問題なのでしょう。
発信者が明確なダイレクトメッセージと直接イジメるのとどう違うのかもわからないな。
名無しさん
ご両親も認める『気の強い子』が相手の名前を遺書に書いて、自殺している。
復讐心の為に自殺したのではないかと、想像できる。
勿体ない。
親は、教えることがたくさんあると思う。

『もし軽い気持ちで文句言って、相手が自殺したら悲惨だ。』
『もしいじめられても、世界は広い、死ぬことはない。』
色々、親として子供に話しています。
名無しさん
以前心理学を専攻していましたが自殺の1/3くらいは復讐心というか、最後の仕返しだ聞きました。
特に若い子はこれが多い。心が病んでいなければ、そんな危険を冒してまで復讐するなんて馬鹿げてると思え留まることが出来るけど、心を病んでしまうとその衝動が止められなくなる。気の強い子に多い。
いじめは基本的にいじめた方が絶対に悪。
そんな人のために死ぬなんて勿体ない。とにかく生きてほしい。
自分の子供にもいろんな世界がある、絶対に自分で命を絶ってはいけないと言っています。


名無しさん
いじめてる子って本当とことん1人の相手を何がなんでも追い詰めるよね!!
それで、このような結果になっていじめてる人達は笑えてるの?
北海道の中学生の問題もあるよね!
この子達が中高大学生、社会人になったら同じような事されたらいいね。と思う。
学校側って、やっぱり信用ないわ。
名無しさん
いつも思うのが悪口言うほど嫌いなら関わらなきゃいいのに。
名無しさん
チャット機能って先生閲覧してるもんだと思ってたわ、だから息子には先生に見られて困ることは書き込まないって指導してた。
夏休み中に体育祭の打ち合わせも配布端末のチャットでしてた。
でもうちも小6だけどスマホLINEで繋がってるから、タブレットがあろうが無かろうが一緒なんだよね。
いじめた子には、少年院ばりのキツイ指導(別室でいじめ加害者プログラム)すれば、少しは抑止にはなりそうだけど、旭川の呆けみたいに加害者にも未来があるとか言っちゃう奴居るしな。
名無しさん
地方の小中高一貫私立小学校へ通っていました。この女の子と同じ歳です。
私立校のいじめは、深刻です。
担任の先生に相談しましたが、助けてもらえませんでした。
教育委員会にも相談できず。ウチの子は、いじめが始まった頃から1年後に転校しました。
転校先の公立校の先生方のスキルは、すごいです。安心して通わせることができるようになりました。


名無しさん
これ学校の不祥事やろ
名無しさん
とにかく今頃相当焦ってるイジメしたやつらの家族をみんなで探そう!
名無しさん
人が死ぬんだってこと、イジメっ子が陰険なのが一番悪いって事を社会に訴えていくしかない。イジメっ子って可愛く聞こえるけど、そのうち犯罪者と呼ばれるよ。
名無しさん
解決してないから自殺したんやろ。
何責任逃れしようとしてんだ。
陰で陰湿にやられてたのを見て見ぬふりした結果だろうが。
名無しさん
加害児童もその親も教師も学校も加害者。君ら全員人を殺したんだよ。


名無しさん
両親は弁護士に対応させた方がいいだろ。
名無しさん
タブレットに監視システムをいれた方がいい。
名無しさん
ワイの妹もロックオンされて、隠し撮りされてるのチャットに載せられて不登校なってるわ。
名無しさん
自殺の2ヶ月前には、解決した?
それ以前の4年生から自殺迄の出来事が大きな要因で自殺したんでしょう!
学校、逃げ腰!
被害者によりそってないですね!
名無しさん
親は、いじめた子どもやその親に報復してもいいと思うぞ
学校はアテにはならんのだから


名無しさん
旭川の女子中学生もこの小学生の子の事を思うと本当に胸が痛みます。わたしも子供がおりますので親御さんの気持ちが伝わります。
名無しさん
本当に日本は堕ちるとこまで墜ちたな
ご冥福をお祈りします。
そして、いじめに加担した奴らは何も感じていないだろうが、将来自分達の子供が生き地獄を味わうように、切に願うばかり
親の気持ちを知れ
名無しさん
子を持つ親である方々は、自分の子供が誰かを自殺に追い込むようなことをしてしまうような教育をしないでほしい。
名無しさん
いじめは絶対にいけないけれど自殺はもっといけないことですよ。自分の命は自分のものだけではないと思うので。生きてください。いじめた奴には天罰が必ずあるから
名無しさん
遺書でいじめを原因と書いていたら、それはもう原因以外のなにものでもない。私ならいじめた奴の恨みつらみをたくさん書いてから死ぬな。いじめた奴らを許さない。


名無しさん
チャットができるようにしてるのもおかしいけど、もうそんなもん壊してしまえと思う。
名無しさん
なんだ、通信記録があるんなら簡単じゃん。犯罪性向成育歴も記録出てる
名無しさん
意地が悪い子供は、ろくなこと考えんな。親の顔が見たい。
名無しさん
何を根拠にトラブルは解決したと言ってるんだ?
名無しさん
学校関係者って学習しないの?小学生のチャットで殺しまで発展した事件あったよね。
sns関係でもいじめはあるしさ。学校配布のタブレットになんでそんな機能がついてるのよ…


名無しさん
親として面倒見てたんですかね?
何でも人のせいにしているからこんなことになるんですよ。
名無しさん
個人の携帯ではなく、学校から配布されたタブレットで死ねとか書き込める生徒は異常!
ちょっと信じられない。
名無しさん
こんな連中が将来社会に出てくると思うと怖いわー
努力というモノに視点がいかない連中の集まりだろうから、自分は見ずに常に他人を見続け自分を上げるのではなく他人を下げるやり方で優位に行こうとするんだよな
チンパンジーに銃を持たせても銃で何かをぶっ叩くように、こういう連中にタブレット持たせてもこういう風にしか使わんだろうな
親がそういう連中だから仕方ねーよな そーやって生きて、そーやって子供作ってきたんだから
名無しさん
タブレットではなくいじめた子供とその親が絶対的に悪い。
自殺に追い込むほどのことをしたのだからせめて名前くらい公表しても良いのでは?
と思ってしまいます。
この「犯人」達が今後の人生反省して生きるかっていうとそうでもないんじゃないかなー。
名無しさん
何故学校配布タブレットにチャット機能つけた?
学校が管理しないとダメでしょう。
私の時代の小学生は、回し手紙や交換日記でイジメがあった。
出会い系が流行っていたから、掲示板に嫉妬した女子が可愛いイジメられっ子の写真と電話番号や住所載せた噂はきいた。
高学年や中学生はイジメ大好きだから、チャット機能なんてあったら、そりゃやる…


名無しさん
交換日記でノートに悪口書かれてたら文房具メーカー訴えるのか?
タブレットのせいでは無いだろ。
名無しさん
家庭が逃げ場なんだが、スマホやタブレットが普及すると、24時間、逃げれない
名無しさん
個人と組織で争ってはダメ、弁護士に相談して下さい!加害者の逃げ徳は許されない!
名無しさん
チャット機能に「証拠」が残っている、ということでいいのかな?
名無しさん
それって逆にタブレットあったからイジメが表面化できたんじゃない?


名無しさん
解決していた。って発言が許せない
なんもわかってないよね。
いじめられた側からしたら解決なんてないよ
名無しさん
やっぱり、いじめた子供たちは許せない。これから普通にのうのうと生きていくと思うと腹立たしい。
名無しさん
そろそろ「いじめ」ではなく、きちんと「名誉毀損」「傷害」「暴行」「性暴力」「恐喝」など罪名できちんと言った方がいいよ
名無しさん
こういうのが大人になったら今度は芸能人のツイッターで誹謗中傷したりするんだろうなぁ
早めの教育大事だな
名無しさん
加害者側の親って、『子供』がすることだからって主張しがち お前がいう??でいろいろと謎なんだけど
うーん、3歳〜9歳って傷つかないのかな??
なわけない。
経験上、そんな親は、高校生になって酷いことしても「未来ある子供だから」って主張する
末恐ろしい


名無しさん
ログ追跡して加害者とその親に叩きつけて、全校集会と保護者会で名指しで晒せばいい。
名無しさん
ねー
学校から配布されるタブレット、ちゃんと制限かけてから配って欲しい。無駄に使用する子供が増えたら本末転倒。
名無しさん
学校関係者って学習しないの?小学生のチャットで殺しまで発展した事件あったよね。
sns関係でもいじめはあるしさ。学校配布のタブレットになんでそんな機能がついてるのよ…
名無しさん
どうしてこんなにも報告が遅いのでしょうか。
学校側は重大な事故ではないと考えていたのでしょうか?
名無しさん
いじめる側の心理ってどうなってんだろう。家庭は?
大人社会にもイジメは存在するから、そこのところ解決しない限り延々とイジメは続くだろうね。


名無しさん
こういう端末でのいじめはログとか証拠は残るけど第三者からは見えないモノだから分かりにくいわな・・・そういうネット教育の一環だとも思うけど子供は端末「悪用」前提で対処しないと駄目だよ。
名無しさん
自殺の2ヶ月前に解決て、そんなに簡単にイジメが解決出来るなら、イジメがこんなに社会的問題になりませんよね。教員達のこういう感覚が間違っているんだとは気付きませんか?
名無しさん
チャット機能いらないよね。顔が見えないが故に心無い事が言えてしまう。それがネットの怖いところ。
しかしながら…こう言っちゃなんだけど、死ぬほど思い詰めてるのに親御さんは気が付かないの?
名無しさん
チャット機能って言うか、コメント書いてクラスのみんなと先生が見られる機能があるけど、匿名使えないからだれが書いたかバレバレだよ。
6年生にもなって大丈夫かこのいじめた方。
名無しさん
取り返しのつかないというのは、まさにこのこと。
昔はイジメられてる側が悪いという風潮もあったが、無念でしょうがない。
中高生もイジメ?バカバカしいと思ったらひとまず学校なんか行かなくても良いんだよ。
イジメが原因で不登校=残念な子ではない。
胸を張って行かなくて良い。
とにかく理不尽だと思ったらお父さんお母さん、大人に相談して下さい。


名無しさん
昨年小6て事は、2008年生まれとかになるのか。
こんな若い世代でもまだいじめはあるんだから、学校からいじめが一切なくなる時代なんてこないのかな…悲しい話だわ。
名無しさん
また事なかれ主義の学校と教員か。9月に本人が訴えていた時点で徹底的に解決にむけて努力していれば女児は死なずに済んだ可能性が高い。しかもこんな重要な事を両親に報告していないとは言語道断。
名無しさん
もちろん加害者の児童も悪いが、教師の責任が大きい
9月に被害者児童からの告白でいじめが発覚して、その後の経過・解決について親に報告をしっかりしていないことは大きな責任。
両親は「いじめがあったことは自殺後に知った。」なんて、悲しすぎる
名無しさん
子供達の行為が悪質化しすぎている。
本当の意味で子供を守りたいなら大人がしっかり対処するべき。
法律も整備して子供達全体を守る手段を模索して欲しい。
名無しさん
学校の対応に期待するのは難しいと割り切って子育てしています。
とにかく死なないで!!死ぬくらいなら引っ越そう、家にいていいよ、海外にだって行けるんだよ。ママとパパは絶対味方!あなたを守るよ。と
小さい頃から言い続けています。
そして今の辛い度合いを10段階でたまに聞いています。まだ4年ですがこれからですよね…
でも伝え続けて、様子を見守るしかないと思っています。
担任によってはまったく期待出来ない先生がいるのも事実なので…
名無しさん
この小学校は、玉川学園駅から徒歩10分程度の、町田第五小学校です。
当時の校長は、定年直前だったようで、いまや、渋谷区の教育長になっているらしいです。
自分は栄転ですか、これがすべてを物語っているのではないでしょうか。いじめ学校の典型的。
第五小は、暴力や嫌がらせを放置している学校で、質の悪い父兄のお子さんもいたし、心無い教師も多かったです。隠蔽体質が出来上がっていたんじゃないですかね。そういう学校でした。
通学路でいじめている生徒や暴言はいている生徒も何度も見かけました。
いじめや暴力をふるう生徒が、中学受験している、不思議な環境でした。
名無しさん
ここの歴代の校長は、生徒に暴力がおきても、見にもこない、心配もしない、だから加害者はやり放題でした。それなのに校長は、自慢が大好き、自分がやった功績を話す事が大好きでした。
また、この事件の時の校長さんも、以前と同じような方だったのかと、残念でしたね。
この学校で、先生に相談すると、ふて腐ったり、被害者に厳しく指導するので、誰も相談できないですよ。被害者を責め立てれば、つよくは言えないし、結果的に、すべてなかった事になりますからね。
いじめの相談が被害者生徒からあったのに、一切、親にも話さなかったようで、上手に隠ぺいする小学校だったんだなという感じです。この事件の後、東京都が採用するのも驚きですが、渋谷区にまできて、堂々と教育長をやるとは、渋谷区は大丈夫?ひとごとなんですかね。


管理人の率直な感想

大人になると、子供のいじめが本当に残酷なものだと痛感します。
年端も行かない子供が人の不幸や死を望むことの異常性を根底から理解します。

これは女の子同士のいじめですよね。
考えられない。

「うざい」「きもい」は正直どこの学校でも飛び交う言葉だと思いますが、「死んで」という悪魔的な願いや『女児の殺し方ノート』の存在は常軌を逸している。
サイコパスは生まれ持った要素が強いのが顕著ですが、そんな人間が狭い世界に複数人存在する異常地帯が時折存在する。旭川もそうです。

担任ガチャ。
これは僕もよく分かる。人生ぶっ壊れかねません。

心理学的にも自殺は復讐の手段だという声がありますが、相殺ならまだしも一人で死ぬのは何の復讐にもならないことを知ってほしい。

一つだけ確かなのは「(いじめは)自殺の2か月前には解決していた」と言ってのけた学校が信用できないということです。


コメント