【新東名バイク事故】広島市の大学生・田中優菜さん(22歳)死亡…大学名・事故原因は?「有名な子」の声も【静岡県森町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後、静岡県森町の新東名料金所に向かうランプウェイでオートバイが転倒する事故があり運転していた女子大生が死亡しました。

午後3時半頃、新東名・下り線の森掛川インターチェンジの出口料金所に向かうランプウェイに「人が倒れている」と通りかかった車の運転手から110番通報がありました。

警察によりますと倒れていたのは、中型のオートバイを運転していた広島県東広島市の大学生・田中優菜さん(22)で、全身を強く打って病院に運ばれましたが、その後死亡しました。

現場は左にカーブする道路で、田中さんは車道に倒れていましたが、オートバイは転倒後に滑走しガードレールの外で発見されました。

目撃者はなく、単独事故かどうかを含め、警察は付近の防犯カメラや同じ時間帯に近くを通った車のドライブレコーダーを調べるなど、事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://www.sut-tv.com/news/indiv/12103/

単独事故か巻き添えか?女子大生の死について【ネットの声】

名無しさん
どのような理由で転倒したのだろう。運転を誤ったのか。
まだお若い女子大生なのに残念な事故ですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
エンジン付きの乗り物は甘い考えで乗ってはいけない。
名無しさん
男女差別するわけでは無いが女性がバイクにのって高速道路を走るのは体力的に危険ではないか?


名無しさん
ドライブレコーダーの提供を
名無しさん
結構有名な子だったみたいね
名無しさん
お父さん、お母さん泣き崩れているよ。
趣味でなんて、乗るもんではないと思う。
名無しさん
本人が車道で、バイクは飛び出している
ということは・・・
名無しさん
ショック!美大生の方ですよね!ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
走行していた車両のドラレコを回収して
煽りか当て逃げで間違いないだろうから
名無しさん
そもそも教習所レベルではオハナシにならんのですよ ワタシもまた乗りたいけどレベルアップスクールなんて個人で申し込める料金じゃない 不良の方がよっぽど上手いw
名無しさん
雨の日は、舗装上の塗装が結構よく滑るから危ないわ
名無しさん
バイクはほんと死ぬね。自分のまわりもみんな死んだ。
身を守るものが何もない。ついついスピード出しちゃうンよなぁ
名無しさん
ありゃ~まだ若いのに。
少しスピード落とすだけだぜ、カッコ悪くも何ともない。


名無しさん
技量云々はともかく、SNSなんかの写真を見てるとバイクが好きなんだか自分が大好きなんだかわからん。よくあんなキメっキメのポーズを恥ずかしげもなくできるなと思うよ。
よっぽど自分に自信があるんだね。
名無しさん
技量不足かどうかはわかりませんよ。
もしかすると、煽られてたかもしれないし、接触がなくても、相手に事故を誘発させるような運転だと責任を取らなきゃいけない場合もありますよ。
名無しさん
群馬県の伊勢崎インターで当初単独事故と見られていた件で、同乗者の証言から増山邦夫容疑者が逮捕された件があり、慎重に捜査してあげて欲しいです。
名無しさん
御冥福をお祈りします。
自分も大学生の息子もバイク乗りです。
バイクはちょっとした判断ミスで生死につながってしまいます。
あらためて楽しいバイクライフを送れる様に気をつけます。
名無しさん
身近にも一人オバサンが何を思ったか中免を取り、一年後に大型二輪免許まで。
技量不足で中免取ったあと、県外で立ちゴケし、バイクを少し破損させたと。
多分そんな感じなんだろうな〜この女性も。


名無しさん
バイク女子が増える事は喜ばしい事と考えます。が免許があるからって運転が上手い訳じゃない。自分の馬が下駄になるくらい乗り慣れないと何処へ行ってもトラブルの元
名無しさん
本人もそうだけど、親が可哀そう。
謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
バイク事故は、基本的には自業自得なものが多いですね。
名無しさん
オートバイにもドライブレコーダーが搭載されていればと思う。自損事故の可能性もあるが、あおり運転や悪質運転で横転させられた可能性もある。
名無しさん
可哀そうに
単独事故なら技量不足か居眠りか急激な体調不良だろうけど、何かに煽られてパニくって事故った可能性も有り得る


名無しさん
広島から静岡までバイク乗ってたんだろうか?どこかで休憩もしてたんだろうけど、高速道路を何時間続けて乗れるんだろうか?女子大生だから、そんなに経験もなかったと思うし、無謀にも感じる。
名無しさん
バイク女子が増える事は喜ばしい事と考えます。が免許があるからって運転が上手い訳じゃない。自分の馬が下駄になるくらい乗り慣れないと何処へ行ってもトラブルの元
名無しさん
若い人はバイク乗るなら配達のバイトを半年でいいからするのオススメだよ。乗る時間が増えると一気に慣れる。バイクは危ないからね。
名無しさん
スピード乗った本線から分岐する時は意識して減速しないと危険。特に初めての場所は予測付かない急カーブが来るからね。
名無しさん
料金所前での事故ってあまりないかと思うが。
だれかに煽られたかバイクが少し外側に膨らんだ時に内側から車が無理やり抜いてきたんでは?


名無しさん
才能あふれる素晴らしい学生さんだったようですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
大学生がオートバイでツーリング中に事故死。親が買ってくれたのでしょうか。まずは、学修を終了させるべきでした。
名無しさん
緊急事態宣言の最中に広島の人間がなんで静岡で事故してる?
自粛を守って大人しくしてたらこんなことにはならなかった。
名無しさん
東広島…広大生かな?
名無しさん
写真見たら可愛らしい普通の若い大学生の女の子が…
楽しい盛りだろうに…
可哀想に…


名無しさん
広島から静岡まで走ってきたのかな。疲れからのわずかな判断ミスかもしれない。
名無しさん
緊急事態宣言中に移動自粛の中の事故・・・非常に残念でなりません・・。
お悔やみ申し上げます。
路面も雨で滑りやすかったのか・・。
名無しさん
2輪を相手に無茶苦茶を仕掛けてくる4輪は少なくないです。
2輪用のドラレコは必需品ですよ!
名無しさん
ふつうそんなとこで単独で事故らないよ~
車にあおられたとか何か理由あるんじゃないの?
防カメとかドラレコの記録ないのかね…。
名無しさん
二輪も四輪も、前後ドラレコ標準装備の時代じゃないかな。


名無しさん
当日雨が降ってたから滑ったのかな?ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
足もまともに届かない癖に大きなバイクに乗ってる女子は即刻運転止めるべき。
教習所も未熟なライダーに合格出して卒業させるな!
名無しさん
身の丈に合った能力のバイクに乗るように、扱い切れないバイクに乗るなら、安全な場所で徹底的に練習してからでないと死ぬよ。
名無しさん
不要不急で、、、
家に居たら事故には合わなかった
名無しさん
当て逃げ、轢き逃げの可能性。


名無しさん
一人ツーリング中だったのかな・・・
可愛そうに・・・
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
バイク乗りは、こうゆう事故は仕方ない。
名無しさん
命が欲しけりゃバイクなんぞ乗らない方がいい。
名無しさん
背中ピン!腕もピンピンに伸ばしている姿勢で乗ってたんかいな?
名無しさん
享年22
ご冥福をお祈りします


名無しさん
まあ、賢明な人間はバイクには乗らんわ。死に急ぐような物。
名無しさん
真っ直ぐな高速道路を長時間乗っていて、SAや料金所へのカーブに差し掛かった時、確かにスピードオーバーとバンク不足で膨らんで焦った事がある。コーナーリング中のブレーキはかなりの熟練者でないと転倒の元だし、きっとそんな状況だったのかな…。御冥福をお祈りします。
名無しさん
ご冥福をお祈りします、単独かクルマ絡みかは、現時点では分からない、視線の取り方次第でバイクの向きは変わるからね、高速ランプ走行は以外とテクニックがいる。気をつけよう。
名無しさん
女性ライダーを追っかけまわす変態もいますからねぇえ
良く調べてもらいたいですね。
名無しさん
意識飛ぶまでの転倒直前、怖かったやろな。
だから、このニュースを見たライダーは本当に気をつけて下さい。バイクは楽しいが危険と隣り合わせという事を頭の片隅に置いといて下さい。彼女の為にも。


名無しさん
ウチも息子が中免取ってバイク乗ってるんだけど、やっぱり親は免許取らせた事を後悔するのかな?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ランプウェイの事故ということは、本線から分岐したあと、速度の落とし方が足らなかったのかもしれない。とにかくお若い方が亡くなるのは残念だ。
名無しさん
新しいインターチェンジです。
単独事故か他車が絡む事故かで事情がかなりの変わります。
徹底調査な究明をお願いします。
名無しさん
昨日は1日雨が降っていましたから、濡れたコーナーにオーバースピードで進入してしまったのでしょうか。
まだまだお若いのに、とても悔やまれます。
名無しさん
新東名森掛川IC下りのランプウェイはループ状だから、走行時の減速が不十分だったんだね。合掌。


名無しさん
痛ましい。原因は何は分からないが、二輪は特に気を付けないと。私もオートバイ乗りだが、プロテクター類は身に付けないと怖くて乗れなくなってしまった。安らかにお眠りください。
名無しさん
バイクはとても爽快で楽しい乗り物だけれど、一歩間違うと死に直結するから、最低限自分の身を守る保護具は身につけた方が良い…
名無しさん
あくまで私見ですが、女性のソロライダーはあまり無茶しない人が多く感じます。
他車の関与がないか徹底的に調べて頂きたいです。
名無しさん
高規格フルフェイスヘルメット、プロテクター。必ず着けて乗ります。
同行者や仲間にも推奨しますが、『ダサいし』『めんどくさい』
と言う人がほとんどですねー。
そーゆー問題では無いんですけどね。
名無しさん
地元です。あそこのランプウェイで死亡事故ってそんな速度出せる作りじゃないと思うけど、何があったのかね。若いのに残念だ


名無しさん
二輪の中型や大型、車でも加速の良い外車が高速をサーキット場と勘違いしてる様なスピードで走る方が多いが、巻き添いは勘弁してほしい。
名無しさん
車に比べてバイクは注意しないといけない所が多数あります
ナビや音楽等は注意散漫になってしまいます
名無しさん
二輪免許こそ路上試験や高速実走行をすべき。100キロ走行の遠心力を教習所で経験できないだろ
名無しさん
近頃は、煽らせ屋をはじめ他人の事故を誘発させる陰湿な人が増えてます。簡単に単なる単独事故として処理することのないようにしていただきたい。
名無しさん
バイクは転ぶ練習もしたほうがいい。
公道でバイクがいると怖くて車では近づけない。
すきまをすり抜けて走るのもやめてもらいたい。


名無しさん
日曜の午後だと周りもサンドラだし関係している車両がいないか徹底的に調べるべき。
バイクましてや女性だと煽られたりしていたのではと考えてしまう。
名無しさん
知り合いが、最近、中型免許取得しまして、今、大型検定中です。大丈夫かな~と思います。
名無しさん
新東名のランプのカーブ、路面パターンは危ないのを知らない人が多い・・・。スピード感覚が麻痺してそのまま・・・・。
名無しさん
バイクの側面に衝突痕があると思う、料金所の手前で無理なレーン変更した4輪と衝突したのだと思う。ライダーは、ここではミラーで後方確認しなきゃね。やばそうなクルマだったら先に行かせればよい。後続のドライバーは料金所の手前では追い抜きは厳禁だけれども、特に、絶対に、バイクの側面に入ってはいけない。
名無しさん
一人での高速道路の運転はやめた方がいい。
あと、マナーの悪いバイク乗りがいるけど車がそこそこのスピードで走っている時に車とガードレールの少しの隙間を抜かしていくバイクの奴何とかして欲しい。危ないし交通違反では?警察も取り締まりよろしくお願い致します


名無しさん
直接的にはオーバースピードだろうけど、煽りから逃げるのに急に高速を降りてって事も今どきはあり得るから、ちゃんと調べて欲しいですね。
名無しさん
バイク屋聞いたら年々バイク人口は減っていると言ってました。
先日も車乗り始めたらバイク乗るのが怖くなったというのを、
バイク屋の人が電話で話していました。
私もバイクの事故を見た事がありますが、100%亡くなっています。
危険が伴いますから、一人でのツーリングは避けた方がいいと思います。
名無しさん
新東名は車少ないからね。周りに一台もいないこと気付くと結構あるくらい。深夜?って思ったけど昼間なんですね。
名無しさん
ドラレコがあるといいんだけど
真相究明はもちろん
記事になり再発防止になる
名無しさん
自分は大きいバイク好きだけど
大型でやらかすと骨折以上確定なので、スクーターにしてます。


名無しさん
緊急事態宣言中に移動自粛の中の事故・・・非常に残念でなりません・・。
お悔やみ申し上げます。
路面も雨で滑りやすかったのか・・。
名無しさん
これ、また馬鹿なオヤジがランプで無理矢理突っ込んで来たか、一車線部分で追い越しを掛けたり幅寄せしたんじゃないの?
車に乗っていても、バイクに乗っていても本当に馬鹿な奴ばかりになったよなー。
乗れば必ず何人かいる。
アホなおっさん達の為に若い貴重な子達が亡くなるのはやるせないよな。
徹底的に調べて捕まえてもらいたい。
バイクメーカーも全車前後のカメラ装備とした方が良い。
名無しさん
そこまでスピードが出る場所でもないはず。転倒して後続車に轢かれたのか?
名無しさん
我が家の掟でバイクは禁止です。
事故った時に死亡や重傷の率が高い。
名無しさん
バイクて剥き出しだから事故ると死に直結で怖いわー。


名無しさん
革装備や防具が着れない夏のバイクツーリングは、個人的には乗らない。
名無しさん
若いからとか女性だからとか、難癖つけて自爆と決めつけるコメントが多く見えるけど、他車にぶつけられた可能性もゼロじゃ無いし、まだ分からんよ?
名無しさん
オーバースピードで単独クラッシュしたのか、それとも他の車に接触されたのか・・?
名無しさん
減速は重要
バイクは、不安定な乗り物だからね。
名無しさん
まだお若いのに非常に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
YouTubeとかでもバイクにドラレコ付けてる人がいるけど付けて無いのかな?
名無しさん
近くにカメラ無いの?
煽られ転倒→煽り屋はそのまま逃走の可能性も無きにしも非ず
名無しさん
バイク女子増えるのはいい事だと思いますが、技量不足、確認不足が多い方をよく見かけます。
もちろん男性でもいます。
不慣れな時の立ちゴケは勉強代で済みますが、生身の状態での事故だと、それ相当のリスクも伴います。自分の身を守る事を優先して安全第一でお願いします。
名無しさん
原付より中型、中型より大型、乗ってるだけで運転上手いと過信してる人が多いと思います、免許取れてもシッカリ練習しないと特に二輪は危ないと思います。
名無しさん
リターンでいきなり大型バイク乗って死んでる人もそのような感じがします。私は三ナイの関係で18から52の今まで乗っていますが、少し間が空くと感覚が戻るのに若干時間を要すようになってしまいました。何10年も乗ってなくて大型バイクなんて乗ったら、そりゃ死にますよ。若い時の感覚に体は付いてきません。訓練が必要です。


名無しさん
大型バイクでマウンティングが凄いよね。
私はフェリー移動のツーリングが多いから原付に乗ってばかりだけど
コロナの影響でフェリーを避けるのにBMWのGSに乗ってみたけど、重く取り扱いが大変でデメリットも感じます
名無しさん
免許を取り立てだったのでしょうか。せっかくのツーリングがこのような結果になってしまい、残念です。
私も安全運転を心掛けます。
名無しさん
車体がガードレールの外ということは、スピードが出ていると思われる。技量がないのにスピードをだしたのか、女子でも子供の頃からサーキットでバイクをスポーツとしてやる人もいる。そもそもスピードは法定速度以上だったのか?他車に煽られた可能性だってある。事故の瞬間を見た人の証言やドライブレコーダーの映像が出てきてほしい。
名無しさん
四輪車は意識しなくても曲がりたい方向へハンドルを切れば曲がりますが、二輪車の場合はいろいろと意識しないと曲がれない。
体重移動、目線、バイクを倒す・・・油断しているとベテランでも八ツとする瞬間がある。外側にふくらんでしまうのだ。
ベテランと言っても年に数回しか乗らないライダーは初心者レベルになる場合もある。
名無しさん
左カーブということは本線からインターチェンジに入った直後のカーブかな。だとすると減速不足かと思われる。
自分にも経験あることだけど、目がスピードに慣れると自車のスピードを見誤るので、メーターを見るのは良い対策だと思う。
ただただ残念で悲しい。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
群馬県の伊勢崎インターで当初単独事故と見られていた件で、同乗者の証言から増山邦夫容疑者が逮捕された件があり、慎重に捜査してあげて欲しいです。
名無しさん
ランプウェイということは通常は速度は落ちてたはず。当然対向車などは居ないシーン。
バイクがガードレールの外で本人は車道ということはガードレールに突っ込んで本人が車道に投げ出されたんだろうか?それなら全身打撲で死亡というのもあり得ない話ではないが、、、そこまで速度出すのかな?何かに追われてたとか無いだろうか?監視カメラでの確認が急がれるな。
名無しさん
ランプウェイの前の減速しっかりしないと危ないね。
特にバイクはメリハリつけた走り出来ない人は乗らない方がいい。
一般道では車と同じ速度で走ると余計危ないよ。片側二車線有る道ならさっと抜いて居なくなる方がいい。
名無しさん
『車道で』と『ドライブレコーダー』と言う言葉が引っかかります。
スピード出し過ぎなら路側帯、もしくはガードレールの外。また車体のタイヤを見ればスピードを出す方がの目星は着きます。
恐らく煽り、もしくは当てられたのかと推測、そのために捜査を行なっていると思います。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
高速のランプで転倒して運転手が車道・車両がGレール外であればスリップだと思われるが、お亡くなりなる様な事故では無い感じが致しますので別の車両の存在もあるかと思います。


名無しさん
オーバースピードだったのではないだろうか?
高速走行後はスピード感覚が狂ってるからちゃんとメーターでスピードを確認してからランプウェイに入るよう教習所で指導されたけどこういう事よね。
名無しさん
出口に向かっている途中、速度落とすのが足りず転倒か、何か現れたか。
確かな原因調査が必要ですね。
名無しさん
高速走行しつつオフランプへ減速が甘く侵入してしまったのかな?
ICやジャンクションって道路がくるっと回ってるパターンが多いから、きちんと減速できてないとパニックブレーキでフロント握りこんでロックして転倒って事も
また仲間内でのツーリングだとついつい前に付いて行こうとしてオーバースピードになったり…
名無しさん
場所によって傾斜やカーブの具合が違うよね。
もう少し侵入部分は緩くしてほしい
リアブレーキ掛けたまま入って曲がりにくくて飛び出しちゃったのかな
名無しさん
ご冥福をお祈りします、単独かクルマ絡みかは、現時点では分からない、視線の取り方次第でバイクの向きは変わるからね、高速ランプ走行は以外とテクニックがいる。気をつけよう。


名無しさん
明らかにこんな華奢な子が何てことよくあるよね。男女問わずね。明らかにふらついていて大丈夫かなんて思いたくなるバイク乗りさんにもたまに会うよね。俺も時々バイク乗るけどバイクではすり抜けはしないし法規はしっかり守ってるよ。
名無しさん
過信しないで自分は下手と常に肝に銘じて運転する事ですね。
あと、無理はしない。これが長く安全にバイクを楽しむコツかな。
一応、バイクも車も数十年常に乗ってゴールド。
北海道から九州までルーリングを楽しませて貰ってます。
まあ、人それぞれ安全に長く楽しんでほしいものです。
名無しさん
一昨日も浜松市の男性二人が転倒し一人が亡くなられた
秋のツーリングシーズン到来ですが
乗りはじめの慣れるまでと到着時の気の緩みには特に注意
名無しさん
スピードが出てる時は、道なりにゆっくり倒しながら曲がると曲がない。カーブに入るところでメリハリつけて倒してフロントタイヤを内側に入れるようにしないと。
曲がりきれないと思ってしまったら、身体に力が入って視線が外に行くからガードレールに行っちゃうね。
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。
私も1200㏄の大型バイク3台乗り換えで20年乗り続けております。
ツーリング中に女の方のバイク乗りを見かける事がありますが、一目で技量不足が疑われる人が殆どです。
それは安全に一番関わるコーナリングの時ですが、一言で言うとバイクの操作がおっかなびっくりで車体を倒せない為に、よろよろと曲がる、のです。
スピードが出ていないなら何とかなるでしょうが、高速道路はやはりスピードに一定の流れが有ります。
コーナリングに入ってからだんだん曲がりがきつくなる場合に、もう一段の倒し込みが必要となるのですが、これに対応できずに急ブレーキをかければ間違いなく転倒します。
女性差別の様に思えるかもしれませんが、私のアドバイスとして、よほどの運動神経と体力自慢の女性以外はオートバイは止めた方が良いと思います。


管理人の率直な感想

単独事故かどうか調べているということは当然事件性を視野に入れているということでしょう。
報道を見る限り、こんな事故の起こし方があるんだろうかと素人目ながら考えてしまいます。

僕はバイクに乗りませんが、周囲はバイク乗りが多いので他人事ではありません。

目撃者がなく、近くを通りかかった車のドラレコを調べるというのは結構な作業。
22歳。まだ若い。
早期解明を望みます。


コメント