【大阪市北区4歳女児マンション転落死】林奏音ちゃん死亡、25階ベランダから…家族「姿が急に見えなくなった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午前6時10分ごろ、大阪市北区与力町の26階建てマンションで、近隣男性から「女の子がエントランスの屋根に落ちている」と110番通報があった。
このマンションの25階に住む林奏音ちゃん(4)が意識不明の状態で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。
天満署は、ベランダから転落した可能性があるとみて調べている。

署によると、女児は、母(41)、妹(2)と3人暮らし。母は「家の中で走り回っていたが、姿が急に見えなくなった」と話しているという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASPBF30WSPBFPTIL001.html?iref=comtop_7_03

高層マンション転落死について【ネットの声】

名無しさん
あのマンションか。天神橋筋商店街から少し離れるけど、中々立派な高層マンションだわ。あのマンションのベランダは、結構高めに作られていたと思うが、ベランダによじ登ったんかな。
名無しさん
走り回って遊んでたからテンション上がって、ベランダに出ちゃったのかな…。
うちは、ベランダに出たら落ちて2度とママに会えなくなるよ、って言い聞かせてたから、小学3年生の今でも、ベランダに出てもいい?っていちいち聞いてくれます。
でも柵には触らせません。
名無しさん
避けられたことかも知れんが、母親のこれからの人生も辛いな。


名無しさん
高層階はセレブな単身者が住むべきで
小さい子供がいるファミリーは住まない方がいいな。
名無しさん
良くも悪くも大人の想像を超えるからね。
こういう教育はやりすぎなくらいでいいとおもう。
それでも完全には防げるものではないし
不安なら高層に住まないようにするとかそこまで考えなきゃいけない。
名無しさん
言い聞かせてたから大丈夫ってこのお母さんも思ってたかもしれないですね。。
名無しさん
子供はいくつになっても何するかわかりませんからね、、、、
こちらの事件のお母様はやり切れないですね、、、家族構成みるとシンママみたいだから、下の子見てたのかな、、、
お母様の心が少しでも罪の意識が軽くなるように。
そしてご冥福をお祈りします。
名無しさん
まぁ、言えば言うほど、ベランダに出たくなる子もいるし
理解力が途上な年齢の子の躾って難しいからさ
一説では、お利口さんで手が掛からない子ほど、事故に遭いやすい(親も子を信頼するから)とも言うし、この一件で親の躾をどうこう言うのは難しい


名無しさん
まだ四歳だもんね……、言い聞かせていても絶対はない年齢だし……。
それにしてもアピールとか性格歪んでるは言い過ぎ。うちはこうだったって言ってるだけで過敏に反応して攻撃するのは如何なものか。疲れてる?ちょっと一休みしましょ。
名無しさん
何度も何度もこの手の事故が起こりますね。可哀想です。
我が家では二歳の悪童が手に負えなくなりマンションから戸建に引っ越しました。ベランダが広くてお気に入りのマンションでしたが仕方ありませんよね。事故る前に危ない所から逃げないと何が起こっても不思議じゃない。
その悪童も高校球児になってます。
小さい頃から「命」の躾は親の仕事だと思ってます。「死ぬ」ってことを考えさせないと。自分にも他人にも分け隔てなくこうなれば死ぬぞ?って事を本人に考えさせないと防げません。
それでも事故は起こりますから。
名無しさん
お母さんはまさか柵を越えるなんて思ってなかったでしょうが
こういう事件はしばしばニュースになってるし、やっぱり子どもを守るのは親しかいないから大丈夫と思っても柵に補助フェンスつけるとかベランダを子どもが勝手に開けられないように補助ロックをつけるとか対策が必要ですね。
親御さんも辛いでしょうが、お子さんはたった4年で・・・
名無しさん
生まれた時から高層階に住んでると大人と違って、高さに対する恐怖の認識がないんだよね。
だから、普通では考えられない手摺りによじ登ってとか危険な行動を取る事ができる。
親は、それを理解した上で高層階に住まないとダメだよ。
名無しさん
マンションって子供が転落できる構造で作っていいってのが不思議よね。
まぁ、そこらへんのマンションでも知らないおじさんおぼさんが侵入して、最上階の通路から転落ってのが、実はニュースにならないだけで結構あるのよね。。。。


名無しさん
もし登れるような物を置いてなかったら別の事案も疑った方がいい。4歳はそこまでバカじゃないと思う。
名無しさん
遊んでいて急に姿が見えなくなって、近隣住民が通報するまで41才の母親は何してたの?
普通、親が通報するでしょ
名無しさん
地上のベランダ回りの全てにネットを張り巡らすのはどうでしょうか?落下物の事故防止にもなるのでは。
名無しさん
シングルマザーでよくタワマンに住めたな。
まずそこが気になった。
26階から転落だとまず助からない。
この歳でベランダに出した時点でアウトでしょ。
4歳児なら何やらかすか分かってたはず。
名無しさん
マップアプリで建物を見ましたが、エントランスの上のベランダの柵はコンクリートで下に隙間はない。
エアコンの室外機にでも乗ってしまったのでしょうか
かわいそうに。


名無しさん
こういった転落事故たまに起こってしまうけど、本当つらいね。
物理的に乗り越えられないような高さにするとか必要じゃないかな。
手すりにもたれて体を出す必要性もないと思うし。
名無しさん
高層でなくても、ある程度の高さから落ちれば子供や成人でもアウト!
子供はいい聞かせても、好奇心でやるのだ。だから、ベランダに出られぬよう完全固定ロックするべし。
名無しさん
子供の時マンション10階ベランダの手すりに乗り出して遊んでたわ…。おバカでいくら注意されても怒られても全然言う事聞かずに「ちゃんと気を付けてるから大丈夫大丈夫~」って感覚だった。今思うとゾッとするし、親ほんとごめんって思う。
名無しさん
皆さんのコメント参考になります。
大人が気をつけているつもりでも、何をするか想像の範囲を越えるのが子供ですから。
名無しさん
こちらを見て窓対策しようと改めて感じました。高層階でなくても打ち所悪ければ死に至りますよね。


名無しさん
子供は想定外の事をする
しない、するはずないと思ってたら取り返しの付かないことになる
名無しさん
賃貸やマンションだと難しいかもしれんけど、管理会社や大家に相談して、自分で「鍵付きクレセント錠」に交換するという方法もある。
鍵の管理は大人がしっかりやって子供に触らせないなどは必要になるが(鍵の在処や使い方を覚えてしまったら意味がない)、勝手に窓を開けて転落は防げる。
外の通路から転落とかはどうにもならんけど。
名無しさん
本当に自分から落ちたのかな?という疑問がわいてくる。
名無しさん
普通の家の子供はベランダから落ちないよ。しつけの問題。程度の差はあれど、夏に社内に子供放置しちゃうような親と一緒。親の危機管理が足りず、言い聞かせやしつけも足りない。ほとんどの家庭の子はベランダから落ちない。落ちるような危ないこともしないように言い聞かせてある。
名無しさん
タワマンなんかに住むから


名無しさん
残念ながら彼女の人生はここで終わってしまいましたね。
名無しさん
4歳なら幼稚園か保育園に行く前の時間?
可哀想に、怖かっただろう。ご冥福をお祈りします。
高層ビルは子供と住むには恐ろしくて住めない。
高層ビルのリスク、良く考えないといけない。
名無しさん
うわ…お子さんも親御さんもかわいそうに…
4歳の子が落ちてしまう、ってどういう事なんだろう、
なにか踏み台になるようなものを置いていたら乗っかって遊んじゃった、とかかな?
しかし25階と聞いただけで怖いのに、そこにベランダがついている、なんて想像しただけで足がすくむなぁ…。
…もし洗濯物を干して飛んでっちゃったらえらい事になるし、お花を育てるぐらいにしても、水やりにベランダに出るのも超怖そうだけど高い所が平気な人にとっては、こういう高層階のベランダも意味がある便利な設備なのかな。
名無しさん
生まれたときから高層階で育つと、高所への恐怖感が減ってしまって危険と聞いた事がある。
名無しさん
ベランダがないマンションは火災の時に建物内に煙が充満したり救済できなくて大変なことになるって、不動産屋さんから説明を受けたことがあります。
それでも高層階のベランダは柵がついていたとしても恐怖感がありますよね。


名無しさん
高層マンションはベランダ干しを禁止にしているところが多いですね
にしてもファミリーで住みたいとは思えないですねー
名無しさん
25階だったのですね。私と娘は友達の13階のマンションでも足がすくみました。
ある意味、高所恐怖症家族でよかったなと感じます。
名無しさん
都会、都心は土地が無いから上に伸ばすしかないから、タワマンになっちゃうんだろうね。またタワマンに住む事をステータスに感じている人たちがいるのも事実。私は地べたの家が良いから一戸建てにしました、小さいけどね。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
この件に関して思いますが、人は数階の高さから落下しても命を落とします。
このような悲劇が起きないように、25階というインパクトに惑わされず、例え2階であっても気を付けなければならないと思います。
名無しさん
25階。かなりの高さ。子供がいたら高層マンションに住むなとは言わないけど、住むならやはり我が子は大丈夫ではなく対策をしっかりしておかないといけませんね。


名無しさん
かわいそうに。子供の声が急に声が聞こえなくなったことを想像すると血の気が引く。
4つくらいの子だと、前はできなかったことが急にできるようになって、自分でも体についていけてなくて、転んだり壁にぶつかったりしている。姉妹ではしゃいでかけ回って、いつもは越えられなかったベランダの柵を越えてしまったのかな。
うちの子は高いところがあまり好きじゃないから、ベランダには近寄らないように言いつけやすかったけど、その子の性格によるもんね。やっぱりチャイルドロックって必須なんだろうな。
名無しさん
高層マンションに住む前に、まず落下防止対策を考えるべきだ。
名無しさん
少なくとも分譲マンション、しかも高層なら4歳の子供が柵を乗り越えられる高さではないはず。また、柵の間なんか子供の頭でもすり抜けられない。
柵に椅子をおいていたとしても4歳の腕力では乗り越えられない…
どうやって転落してしまったのだろう。可哀想だ。
名無しさん
マンションベランダからの転落事故多過ぎませんか。
構造上の問題なの?
親の監督不足なの?
子供の予想外の行動が招いた事故で終わらせてはいけないような気がしますが。
名無しさん
25階からとは痛ましい限りです。
高層階で成長した子は高さに慣れてしまい高所への恐怖を感じなくなると聞く。
高所恐怖症の自分としては羨ましく思うものの、子供の転落事故を聞くたびに一長一短だなと考えさせられる。


名無しさん
私もマンションに住んでいます。
子供が小さい頃は二重の鍵を付けていました。
子供は好奇心旺盛で、危ない事が分かりません。ベランダに足場が無くても、椅子など引きずって持って行く可能性だってあると思います。
二重の鍵はおススメです。
名無しさん
子供は予想外の事故を起こすもの、親はうっかり子供から目を離すものって前提で安全対策をとらないといけないですね…
涼しいからと窓を開けて過ごすことが増える時期にこういう事故が増えます
名無しさん
マンションのベランダはネットなり、網なり、アクリル板なりの設置を義務付ければいいのに。
そんな高層階のマンションで大人でも飛び降り自殺や、突き落とし殺人出来ちゃうし、高所恐怖症の自分には怖いわ。
名無しさん
早朝にベランダから4才の子供が大人が気付かずに落ちますか?100cm位の子供が簡単に乗り越えれるベランダってどうなんですか?しかも25階って。そもそも子供が1人でベランダに出れる時点で問題です。
名無しさん
高層階になると足をかけるようなものを作ってないことが多い
高さもあるので子どもがうっかり転落してしまう可能性は低いと思う
なにか、台のようなものを置いていたかだろうか?


名無しさん
高層階に限らず、例え1階でも対策はきちんとしないといけませんね。子供は日々成長しており昨日できなかったことが今日できるようになっていることもたくさんあります。私ももう一度家の中の安全を見直そうと思います。
名無しさん
25階に住んでたばっかりに。
全てにおいて親の責任だね。
名無しさん
何故か、いつまでも改善が出来ない事故シリーズですね。
名無しさん
25階から落ちるって… 親の危険予知能力的なものはないんだろうな
名無しさん
たしか、先月も、先々月も、高層マンションからの幼児の転落事故が発生したと思う。
管理する家族の意識にも問題意識が欠落していると思うし、以前、高層マンションに住む人間の心理状態を特集したテレビでも放送していたが、常に高層マンションなどに住んでいると、高さに対する恐怖感とか高さに対する距離感が薄れてきてしまうとの事だった。
特に、幼児はそう言う感覚が育ちにくく、大人でも高い所にいる意識が極端に薄れていると言う事だった。
今後は、高層住宅や、高いビルなどの職場に対して、予め、落下予防の対策を地震の対策同様、求められる時期に来ていると思います。


名無しさん
大人1人に子供2人、平日の6時すぎはおそらく一番忙しくバタバタする時間帯でしょうね。
4歳くらいになると、ベランダに何も置いてなくても自分で持って行けてしまうし・・・二重鍵をつけたり対策は必須なのだろうけど、こういう事故って「今日はうっかり二重鍵閉め忘れた」という日におこるのでしょう。
お子さんも、親御さんも、本当につらいでしょうね・・・。
名無しさん
25階は…ご冥福をお祈りします。。。ウチの子もベランダから落ちたことあります。同じ4歳の頃でしたが、5階です。8箇所骨折して、命には別状なく元気になりました。助かったことが奇跡と言われました。それでも親として、防げなかったことがすごくつらかったです。事故に関しては、あまり親を責めないであげてほしい。普通の人なら「私が目を離さなければ…」と十分わかってるはずです。
名無しさん
室外機の上にでも乗ったのかな。悲しい出来事ですね。
名無しさん
2階以上に住んでる小さなお子さんのいる家庭はとにかくベランダに物を置かない、これに尽きる。
まずベランダに1人で行かせないのが基本だが、親の隙をついて出てしまうこともありうる。
その時に足場になるものが全く無ければこのような悲劇は防げる。
ベランダが狭くてエアコンの室外機に登れるような状況ならまた話は別だが…
名無しさん
子供が小さいうちは高層ビルに住むべきではない。


名無しさん
このての事故なくならないですね…なにかいい方法はないものでしょうか。うちもマンションに住んでますが勝手にベランダにでたりは今のところありませんが、末っ子が想像を絶するヤンチャなので絶対にない!とは言えないし気をつけないとと…対策としては高いところの恐怖心をある程度植えつけてはいます。おかげでそんなに高くない滑り台も怖がりますが小さいうちは大げさくらいでいいかもわからないですね。海や川など水辺もしかり…
名無しさん
これはたまに起きてしまう悲劇です。
高所への恐怖心がまだ育まれていない段階や空を飛べると無邪気に信じて身を投げ出すケースもあります。
昔は高所への恐怖心は木登りなどで軽く怪我をしながら育みましたよ。
適度に恐怖を感じるのは悪いことではなく、正しい防衛本能として身を守るってことです。
名無しさん
そもそも朝の6時って薄暗いですよね。そんな時にベランダに出ようと思うんですかね。
名無しさん
小さい子がいて上層階で住み慣れていたら最も危ないベランダの盲点など自分で見つけて対策をうつだろう、普通。
人災だね。
子が本当に可哀そうだし、車中の閉じ込めと同レベルの事故だ。
名無しさん
どれだけ怖かっただろう。
可哀想に…
ご冥福をお祈りします。
うちは、親戚の子が9階から落ちて大怪我をしたことがある。
奇跡的に、命に別条なく、後遺症もなく、今は元気だけど、そんな事故が身近であったから、ベランダの窓は全て子どもの手の届かない位置に補助のロックをつけている。
1000円もせず買えるから、子どもの命を守るために、上層階に住んでいる人にはぜひつけて欲しい。


名無しさん
10階に住んでる知人の子供がのびのびとベランダで遊んでるのを見て平屋暮らしの私はヒヤヒヤした。馴れたら何階でも同じ。
名無しさん
年に数回落ちてるでしょ?もう法改正でもして3階以上はベランダの高さ170cm以上にするとか
名無しさん
うわーなんの見栄で高層マンションに住むんだろう(笑)
高けりゃいいってものでもないよな
しかもこんな小さな子がいてさ
完全に親の不注意!!
名無しさん
子供が落下して死亡。可哀想すぎる。
今の世の中、何故高層マンションが売れるのかな?
地震来れば揺れは酷いし、エレベーター止まれば半日は監禁。
台風来ればシヤッターは無いからガラスは割れるし、水が止まれば階段で大変。
火災が起きれば大被害。
景色だけだね。
私が買うのなら、5階位の高さを選択するな。
災害の多い日本だから景色だけでは住めないな。
名無しさん
25階…高層マンションで小さな子どもを育てるご家庭は本当に細心の注意を払って、子どもの転落の可能性をトコトン排除して生活頂きたい!
簡単に窓が開かないか、子どもの踏み台になるような物はないか、子どもが容易く乗り越えられる構造になっていないか…心当たりのあるご家庭は今すぐ対策を


名無しさん
こういう転落のニュースが出ると、親を擁護するコメントが溢れるけど、あり得ないと思う。転落の危険がある環境は事前に何とか出来る。それを整えるのが保護者監督者の役目。
保育園や幼稚園で起きたら袋叩きにされるような内容が、親の過失なら擁護されるというのは違うと思う。
親になる選択をした時点で生涯子供の命を守り抜く自覚をしないといけないと思う。
名無しさん
そんな高層マンションに小さな子をかかえて住むなら、もしものことを考えて、窓の上につけられるロックを取り付けるとかするけどね。
危機感なさすぎだと思う。。
名無しさん
25階建ての建物などうちの近所には存在しない。そんな高さから落下することを想像するだけでゾッとする。たった4年の生涯。これから沢山楽しい出来事が待っていただろう。残された遺族もいたたまれない。無念。
名無しさん
4歳ならもう物心ついてる頃だものね。本当痛ましい。
こういう不慮の事故で亡くなる子供増やさないためにも、高層マンションなんかは徹底した窓やベランダの落下防止に力入れてほしい。
名無しさん
産まれた時から高層マンションに住んでいる子供は高所平気症になりやすいです。ベランダには出来るだけ踏み台になる物は置かないようにはするかしないとこれからまだまだ起きます。


名無しさん
25階、恐ろしい高さですね。
3~4歳は目が離せない上に日々、出来る事が増えていくから本当に要注意です。
心よりご冥福をお祈り致します。
名無しさん
転落の状況がかかれていないが、バルコニーの手すり高さや、格子の幅、足掛かりなど子供が転落しないように法律で定められています。なぜ転落したのか、追って報道してください。
名無しさん
2階でも落ちたら…と思うと怖くて仕方ないのに25階とか怖すぎて考えたくない。小さい子どもや猫とかペットがいる家庭は高層に住むのはは避けた方が絶対よい!
名無しさん
数十年前香港で言われていた高層マンションの下を歩く時は上を見ながら歩け、植木蜂が落ちてくる当たればあの世行きだ、今日本で同じ事が起きるだろう。
名無しさん
4歳なら自分で鍵を開けて外に出て足場を持ってきて乗るくらいできる。
親だってトイレに入っていて5分くらい目を離すことはあるだろうし…
悲しい事故。


名無しさん
事故なのか、事件性があるのか…
どちらにしろ、まだまだ将来性がある4歳の女の子が亡くなっていたのは、悔やまれる。
天国ではたくさん遊んでください。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
うちは2階建て戸建てだが、小学生の子供達には未だにベランダに出る時は許可制です。
名無しさん
「親が悪い。」と私は思う。
子供の危険について考えなかったのか?転落まで思い及ばなかったのか?
親ガチャの極み
名無しさん
可哀想に(涙)
何がどうして?こんなことに。
まさか、足場になるような、おしゃれな椅子やテーブルなどがあったわけじゃないと、祈りたい。
名無しさん
戸建ての2階のベランダでも怖いからね…
25階じゃ何かあったらおしまいって対策しないとね…


名無しさん
高層マンションにベランダは必要ないよ
窓も開けられないようにしないと
今後どんどん人落ちてくるよ
下にいる人危ないわ
名無しさん
25Fから外に出れる構造が怖いね。
名無しさん
可哀想に。
3階でも怖い私は25階で暮らすなんて想像できない…
名無しさん
怖かったろう。こんなニュースはほんと辛いね。
名無しさん
マンション嫌い
うるさい
地震でよく揺れる
高さで落ち着いて寝れない。


名無しさん
25階、、、?
そもそも高層マンションで子育てって理解できない。
名無しさん
故意でなければね
4歳なんだからわかるでしょ
名無しさん
何にしても可哀想だよ…
名無しさん
マンション転落。
子供。
大阪。
これらのキーワード
いつも、なんかなあ、事故じゃなくて事件と思ってしまう。ありえるのか?事故!
いつも、釈然としない。
名無しさん
恐ろしい。親は何してるんだろ


名無しさん
つらい
名無しさん
25階なんて、怖くて住みたくないわ
名無しさん
つらい事があったら無理しないでほしい。相談する相手がいなかったのかな?悲しいです。
名無しさん
偶然の転落を装った殺人事件じゃなければいいけど
名無しさん
25階…想像しただけでも足の力が抜けそうです。
事故なのか事件なのかはわかりませんが、事故ならベランダ対策をされていたのか、それを乗り越えてしまったのか…。
本当に痛ましい…女の子のご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
タワマンの高層階に住んでいる友人宅のベランダで景色は素晴らしいが足がすくんで落ち着かなかったがその家の子供は平気でいるのを見て高所を危険に思う人間の本能って小さいうちになくなって良いものだろうかと考えてしまった
名無しさん
うちは3階建てだけど子供が小さいときはベランダに出る窓は3重にロックし
布団干し時に付いて来たときはきつくしかってた
そのお陰か未だに自分からベランダには出ない
叱るのは可哀そうに思えるが事故が起きてからでは遅い
親を責めるわけでは無いけどそうい所に住まわれるなら親が厳しく教え、踏み台になるものを置かないとか隙間にはネットを張るとか落下防止に備えるべき
名無しさん
25階に住むという小さな子ならかなりリスクかある環境。
親が責任を持ち、安全性を考え対策しなければならない。
これは単なる事故ではなく、検証しなければならないし、これから高層に住むなら、危険な対策やシステムを提案して欲しい。
名無しさん
何故こういった事故が減らないんだろう。
親として他の子供でも見ていて辛いです。
名無しさん
大人は危険性がわかるが、子供は解らない。
だいたいジャングルジムとか遊具などで落ちて痛みを知って理解していく。
生まれた時からそういうところに住んでるとそれが当たり前で恐怖とかの感情はない可能性が高い。
一戸建て住民の自分としては、そもそも高層階に住むこと自体怖いし、地震とか転落とかデメリットが多すぎるので理解できない。


名無しさん
この時期の子どもは笑いながらめちゃくちゃ危ないことするから、、、。うちは2階建だけどベランダには大人と一緒の時にしか行かせない。あとはロックをしっかりかけて、シャッターを閉めて、絶対一人でベランダに行かないようにしておく。マンションだと部屋全体の採光の面もあるから、シャッターを閉めるのは難しいかもしれないけど、一人で窓が開けられないように対策できるグッズあるよね。
名無しさん
高層マンションのベランダからの転落、どういった状態からの転落だったのかはわからないけど4歳くらいだったら恐怖より興味の方が優先しちゃうかな。。軽い物なら自分で移動させてとかもできるしね。ある程度成長するまでは過剰なくらいの防止策が必要かと思う。
名無しさん
4歳だときちんと歩けるし、活動も活発。
保育園や幼稚園で運動もする機会も増えるから、好奇心旺盛な子は、下を覗いてみたり、捕まって飛び上がってみたりしそうです。
高層マンションの場合、ベランダはさほど広くないですが、塀が特別高いわけでもないですからね。
窓を開けたら音が鳴るとか、大人も気付けるようになると、みに行くし、そういう事故が減るかもしれないですよね。
名無しさん
数年前、43階から小1の女の子が転落する痛ましい事故があった。
空を飛ぶシーンのあるアニメをみた直後らしい。
また、手すりが子どもの背より高くても、子どもは台になる物を持ってきてそれに乗る。。
大人の想像を超えたことをすると認識して防止するしかない。
バルコニーに出られないように、窓のサッシ上部にストッパーをつけて、基本、大人も特別な事情がない限り出ないようにするしかない。
でも100%防げる訳ではない。
名無しさん
子供の事故は防ごうと思えばできると思う。ベランダがあるのであれば、対策はちゃんとするべきだった。後から後悔しても遅いよ。コロナになりベランピング流行っていますが、気をつけないと。対策によっては景色が見えづらくなったり、不便かもしれないけど、何年か我慢したら良いだけの話。


名無しさん
高層階は窓の鍵が上にある物とか、二つ鍵を付けるのがスタンダードとか子供が開けられない鍵に規定を定めないと、同じ事故は起こる。
物理的に絶対に子供じゃ開けられない物にするか、ベランダの柵を腰だかにするのではなく、一面嵌め込み式にするとか…景色が見えにくいとかあるんだろうけど、高層ビルにベランダが必要?物を落としたら歩行者が死ぬよ。
名無しさん
25階
目がくらみそうだがずっとそこにいると恐怖もなかったのだろうか
いずれにしても高層階の安全対策の不足が今回の原因になった
至急改善すべき
名無しさん
別の話だけど、ママチャリに幼児乗せたまま放置して買い物してたり、家の前で乗せたままでいたりの光景見る機会が少なくないけど、なんかの拍子で転倒して大怪我しまっせ?と思うけど、
それと同じくらいの親の危機意識のなさが招いた事故なんでしょう。
名無しさん
タワマンって本当にデメリットしか無いぞ…
名無しさん
小さい子供がいる家は、いい加減マンション上階に住むのやめろよ。


名無しさん
動物は4歳は成熟期、人間4歳幼児…
この差はなんだろう。
今頃ペットが生きてていた ピチピチの12歳中学1年位の年齢だったんだなぁと最近つくづく思っていました…
ペットが亡くなったのも8年前の今頃…ペットも4歳くらいだったな…
名無しさん
かわいそう・・・
本当にかわいそう・・・
名無しさん
先日、札幌で事故あったばかりなのに、痛ましい事故続きますね。
亡くなられた子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
高さがあるので踏み台説が濃厚だが
25階なら突風で浮いたかも めっちゃ怖い
名無しさん
子供は思いもよらないことを知恵を絞ってします。
小さい子がいる家庭は、景観はほっておいてベランダや窓から落ちない対策をしないとちょっと目を離した間に色々なことをやります。
うちも兄弟で二段ベッドの上で喧嘩をして窓を割らない、飛び出さない様に柵をしてあります。


管理人の率直な感想

同様の事故が相次いでいます。

今回の事故。
亡くなった女の子は母親と2歳の妹との三人暮らし。
母親は「家事に追われていた」と話していることが分かっています。

去年くらいまでは、こういう事故が起こるたびに「親は何をやっていたんだ」と親の監督不行届きを問う声が圧倒的に多かったのですが、最近は世論も変わってきました。
「なぜこうなったのか」「防止策は」という事故原因や事故を防ぐ方向へ議論が変わってきています。

事故により子供の命が亡くなることを惜しみ、落胆し、憤りにつながることは理解します。僕も以前はそうでした。
しかし結果として、そこには何の生産性もなく、ご遺族を余計に悲しませるだけなのです。

決して高層マンションに住むのが悪いわけじゃないし、子供が一人で遊ぶことに何の罪もないわけです。

多くの事故に当て嵌まることですが、「ほんのちょっとしたこと」なんだと思います。
その、ほんのちょっとした瞬間や出来事により事故が発生する。

この事故には加害者も被害者もいません。

事件性を考える人もいますが、個人的に引っかかる点はありません。
僕としては事故だと考えているので、同年代のお子さんがいる親御さんに少しでも多くこのニュースを知ってもらい、同様の事故を起こさないよう日々尽くしてほしいと望みます。
子供が好奇心を摘むことなく、過度に遊戯を抑制せず、常に目を配って子供を守ってほしい。


コメント