【大阪北新地放火殺人】「延命治療必要か?」物議に…脳死・植物状態濃厚の谷本盛雄容疑者、生かす意味はあるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪・北新地のクリニックが放火され、25人が死亡した事件から24日で1週間です。警察が調べている容疑者の男は脳に深刻な障害を負い、話を聞ける状態まで回復することが極めて難しいことがわかりました。

事件から1週間がたった現場のビルの前には、多くの花が手向けられています。辺りが暗くなってきたいまも献花に訪れ、手を合わせています。

通院していた人「本当はすぐに献花に来たかったが、来ようとすると怖くて。1週間たってようやく前に進もうというか、自然と足が向いたので。現実として、自分事として受け入れられてきた」

この事件で警察は、クリニックに通っていた谷本盛雄容疑者を放火と殺人の疑いで調べています。谷本容疑者は心肺停止の状態で搬送されたあと蘇生し、意識不明のまま病院の集中治療室で治療を受けています。

その後の捜査関係者への取材で、谷本容疑者は現場の一酸化炭素の影響で、脳に十分な酸素が供給されず深刻な障害を負っていると診断されたことがわかりました。

捜査は困難なものとなりますが、警察は、今後も客観的な証拠を積み重ねて全容解明をはかり、被害者や遺族の思いにこたえたい考えです。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/12/24/07998745.html

谷本容疑者の今後について【ネットの声】

名無しさん
動機解明につながり、刑罰を受けられるなら治療の意味もあるが、例えば植物状態になったら、誰が費用負担して延命させるのでしょうか?税金ですか?
名無しさん
兄といってもほぼ縁切りだったからどうだろうか
それにしても1番嫌な結果になりそうだ
脳死に近いのだから意思も何も持たない状態…
でも生きてる
名無しさん
延命なんてしないでしょ(汗)
お兄さんがいますが、彼が拒否したら病院の判断で生命維持装置を切るだけです。
警察も事情聴取すら出来ない容疑者の延命なんてしないですし諦めもつきますって。


名無しさん
兄が治療費は払わないので機械を取り外してくださいと言えば良いだけです。
名無しさん
医療従事者の心境を考慮してほしいな。
名無しさん
これからコロナ流行り出しそうだしこういう人の治療にまで注力注げなくなりそう
名無しさん
たまらなく虚しく悲しい事件。どう言っていいのか言葉がうまく出てこない。
名無しさん
どうするんだろう?前代未聞の難しい判断を迫られるね。


名無しさん
さて、どうするのが正解なのやら
名無しさん
私なら、速攻で生命維持を切りますね。
生かしておく理由はありません。
名無しさん
なんか役に立てんのかいな?
名無しさん
回復もしない、罪にも耐えないのであれば治療を継続する必要はない。大勢の命を奪い責任も負えないのであれば治療なんて意味ないです。
名無しさん
何とも複雑な心境を抱くわな。動機解明は難しそうやけど、25人も殺害しておいてこの先も機械によって生かし続けるのだろうか?


名無しさん
恨んでいたのではなく、人間関係皆無の中で、家族的なシンパシーがあったのがこのクリニックの人達だけだったとしたら、闇が深すぎる。
これからの時代、医療者として親身になるは正解でなく、必要なのは適度な距離感なのかもしれない。
名無しさん
捜査関係者が「脳に大きな損傷を負っているため、今後、話を聞くことは極めて難しい」と言ってる以上は刑の執行は厳しいだろうな。
このまま死亡するまで入院させるのか、それとも延命措置は打ち切るのか、どうなるんだろう。
名無しさん
捜査しても、聴取しても、モヤモヤが残るだけよ。
まず、聴取できたとしても、話もしないだろうし、精神の関係で死刑にならないだろう。
それなら、捜査せず死刑にしてほしいわ。
名無しさん
このまま無罪化する事は許さないと、病院に侵入して私刑(死刑)をたくらむ者が出そう。
その者もサイコだったら・・・となると混乱が拡大する。
名無しさん
やはり最悪の結果やね。
亡くなられたスタッフの女性が大半が二十代の若い層。これからまだまだ将来があったのに。
精神鑑定の責任能力なしの無罪判決。
もう判決が決定したやん。
ご遺族の悲痛な心情をホンマに察します。せめて極刑に処して欲しかった。


名無しさん
この事件の真相が明白になることはないだろう。我々はここから何を学び生かさねばならないのか?
全くの善良な市民が突然事件を引き起こしたわけではない。殺人未遂事件という大きな事件を過去に起こしている。「更生」を証明できるのか?更生や社会への安全性が確保できない状態でも刑を終えれば社会に放っても問題がないのだろうか?
性格や環境だけでなく、近年考えが浸透してきた発達障害などの影響やその共存の在り方などは。
短絡的に見える凶悪犯罪が目立つ昨今、いろいろと考えさせられる。
名無しさん
自分ができることとして
防犯協会の動画などを見て、携帯用消化器、催涙スプレー、5分間一酸化炭素から身を護る防護マスクを買いました
名無しさん
ただただ被害に遭われた方、遺族の方の気持ちを想像すると
容疑者から何も聞けない
何の思考も無い状態
裁判も出来ない状態
当然、判決が出たとしても今の状態のままだと刑にも服せない
悔しいな
名無しさん
とりあえず集中治療室から出しましょう
税金で治療するのには反対です。
名無しさん
ほぼ植物状態決定。
情報引き出せないし、治療費とれないし、賠償できないし、引導渡してもいいんじゃないか。


名無しさん
法の裁きを受けることなく、延命装置を外されれば被疑者死亡で書類送検、延命し続けても罪を償う機会もなし。最悪の結果です。
名無しさん
何か容疑者な一酸化炭素を相当吸い込んでいて低酸素脳症で命が助かっても裁判を受けられる状態には回復しないですね。
名無しさん
一番最悪な結果ですね。
動機、責任、償い、何も出来ない。
犠牲者は無念、遺族は感情もぶつけられない。
医療にあたる医師、看護師も仕事とは言え、思う所はあるでしょう。
名無しさん
頼むからこんなやつに莫大な医療費つかわんといてくれ
名無しさん
犯人を生かすのは必要悪らしい。
税金で延命されるのは納税者の気持ちとして我慢ならんが、事件の真相を明かすために必要なら仕方がない。


名無しさん
直接、この事件に関係していない自分のような者ができるのは、犠牲になられた院長はじめ患者さん達のご冥福をお祈りする事だけです。
全ての生命を慈しみ、愛おしく思える自分でいたい。
名無しさん
死刑になって死ぬのとこのまま回復しないで絶命するのとどちらが、被害者の無念を晴らせるのか?。何れにしても死後、先に命を奪われた被害者に恨みをはらされるだろう。
名無しさん
ってことで、弁護士は無罪を主張が決定的になったわけだ。てっきり精神鑑定の傾向と対策の学習済みでの犯行かと思っていたが。
名無しさん
この男が今後脳死状態になった場合、税金を使って延命措置をし続けることになる。容疑者だから家族に返す訳にもいかず、裁判が受けられないから容疑者のままで死ぬまで国が面倒を見るのだ。
タチの悪い犯罪者である。
名無しさん
犯行動機を聞いたところでまるで理解は出来ないだろうが、うやむやに闇に葬り去られたのでは 怒りや悲しみをどうしたらよいのか やり場がなくなってしまうよ


名無しさん
これでもう真相究明は不可能になったということですかね
被害者家族にとってはやり切れない思いでしょうね
名無しさん
こんな人間でも生かす治療をしているならせめて意識がなくても苦しんでいますように。
名無しさん
遷延性意識障害、寝たきり状態だろうな。税金で治療費は賄われるのだろう。遺族は当然だが、医者とか看護師はいたたまれないだろうな。
名無しさん
こういうやつに限ってなかなかいかないんだね。
もういいよ。
税金の無駄遣い。税金がもったいないから
名無しさん
本当に回復の見込みが無いなら、延命治療する意味ありますか?高額の税金使ってまで?


名無しさん
そのような症状となってかわいそすぎる。悪いのは歩道に花やペットボトルを置き、正常な歩行を妨げる人たち。どこまで法を毀損すれば気が済むのだろう。
名無しさん
大量殺人事件ではなく大量巻き添え心中だったってことやね。この事件が何かの教訓を残すことなどない。人が大量に死んで終わりの虚無でしかない。
名無しさん
自分だけ助かり、さらに受け答え出来ない状態に‥。犯人には逃げたという印象しか持てません。
名無しさん
人工的に心臓動かしてて脳死状態なんでしょうね
被害者家族は動機もわからずなんで殺されたかわからずじまい
容疑者がこのまま死亡となれば納得できないですね
名無しさん
結局真相や動機は地獄に持っていかれることほぼ確定かよ。
被害者遺族は悔しいだろうなぁ・・・・・・。
人生に負けて勝負に勝った犯人、こんな胸糞悪い結末あるかよ・・・・・・。


名無しさん
刑事告訴すらできない状態ならもう治療ベットからどかして、あとはゴミ掃除に任せれば?
名無しさん
植物状態でも、状況証拠積み重ねて、そのまま特例で死刑執行でいいです。あの世でも地獄行きです。
名無しさん
京アニ放火事件を手本にしたそうだが
京アニ犯人を手厚く治療したしっぺ返しのようだな
名無しさん
管を外してあげましょう。希望があるなら被害者遺族の方にやらせて差し上げるとか。
名無しさん
良くて植物状態か…
誰も納得いかない結末だなぁ


名無しさん
それでも生かすの?
誰がお金払うの?
罪を償え無いなら、、どうするの??
被害者の遺族の方達の怒りは何処へ迎えば良いのか
名無しさん
犯人の生命 と 被害者の生命
同価値とは思いたくない。
名無しさん
強制ドナーもできない日本。何人も殺してんから何人もドナーで救え。
名無しさん
模倣犯が出るので政府が報道規制になるまでになりました
名無しさん
こいつが入口に倒れていたから
一番最初に救助されたのかという皮肉


名無しさん
加害者の親族に判断させてください。
名無しさん
植物状態で延命させるんですか!?
生き永らえているところに性根の悪さを感じる
名無しさん
回復しないのなら…
延命することを望んでいる人って…?
名無しさん
もう阿吽の呼吸で処理するしかないよね。
名無しさん
容疑者の写真がよくない。今から犯罪おかしますっていう目つきで鬼気迫るものがあり反吐がでる。せめて未だ無垢な高校のアルバム活用するくらいしてほしい。


名無しさん
谷本は暗闇の中を彷徨ってろ
名無しさん
これ何をどうするのが正解なの??;;
精神鑑定で、責任能力無しの無罪判決になってしまうだろうし、ホザけない
名無しさん
それが理由で罪に問えないとか、まさかそんなオチにしないよな??
もう裁判無しで、即〇刑にしろ!!
名無しさん
なんともかんとも 低酸素脳症とは
名無しさん
生きたまま展示して収益を被害者たちへ


名無しさん
税金で生かしておくのか?
回復の見込みないのに?
名無しさん
こんな犯行をする時点で脳に障害を引き起こしている。
名無しさん
乾電池で動けるようにできんか?徐々に壊していこうや
名無しさん
どこまで迷惑をかければ…
名無しさん
ご遺族の残された家族に成敗させてあげて欲しいわ


名無しさん
犯人は障害が残るとはいえ生き残るのか・・・・
名無しさん
もう延命措置はええんちゃうかな。
名無しさん
こんなやつは逆さ吊りにして欲しいです。
名無しさん
じゃあもう治療を中止していいよ
名無しさん
なら、さっさと死刑すればいい。
聴取できたとしても黙秘でしょ


名無しさん
死んだらその辺に捨てればよい
名無しさん
>脳に深刻な障害
だからと言って、許される事ではない。
名無しさん
空しい
名無しさん
本当に。。
なんとも言えない。
名無しさん
閻魔大王の裁きを受けるだろう


名無しさん
臓器提供と解剖で役に立つ?
名無しさん
バチが当たったのかな?
名無しさん
もともとやろ。
名無しさん
罰を与えることもなく生かしておく。
やり切れない結末だ。
遺族や関係者の方々はどう思うか。
なぜやったのか話を聞いた上で処罰したいのか、戯言を聞かされ感情を害されることなく死を与えたいか。
どちらも叶わない。
少なくともこの男は話すことも笑うこともない。
それをせめてもの救いとし、わずかでも怒りを鎮める材料になればと思う。
それでも到底納得はできないだろう。
名無しさん
25人もの命を奪っておいて、この男は脳に重い障害を負い意識が戻る可能性も少なく裁判も受けさすこともできず
生きている限り治療を受け続けるのか。
この重大な罪を償わずして、治療を受け続けるのかと思うと亡くなられた方や家族の方はただただ無念でしょう
ただただそこに居ただけなのに、苦しみ亡くなられた25人の人たちと遺族の悲しみは何処にぶつけたらよいのだろう
せめて、どうにか意識回復をして自分がしたことに向き合い事件を明らかにしてから裁判で死刑を受けることしかないと思う


名無しさん
脳の回復が見込まれないのであれば…
事前の準備や動画などから責任能力が認められたとして、加害者の意識がないまま裁判を進め、死刑を求刑できる?
死刑が認められたとして、脳死状態で延命治療を受けている加害者へどう刑を下す?
被害者への賠償は?
現在の日本に、こういうパターンが加味された法律や法例があるのだろうか。
名無しさん
一定の時期が来たら、集中治療室から一般病棟に移して、神の手にゆだねるべし。
金のことは、あまり言いたくはないが、集中治療室での治療は、高額な費用が掛かり、それは恐らく公費負担(つまるところ国民の負担)になるだろうしね。
名無しさん
仏教では「自分よりも先に人を渡せ」と言うが、この場合、「渡らせる」というのは「悟りの世界(彼岸)へ人を導く」事を意味しており、「三途の川を渡ってあの世へ行く」という意味ではない。一方、北新地の雑居ビルで放火殺人事件を引き起こした谷本容疑者の場合は、「自分よりも先に25人もの人間に三途の川を渡らせておきながら、自分はその川を中々渡る事が出来ないでいる。」こればっかりはあの男も「計算外」だったのだろうが、これ程凄惨な放火殺人事件の犯人ともなると、「あの世」も中々スンナリとは受け入れてくれない様だ。また仮に「三途の川」を渡ったとしても、行先は「無間地獄行き」とほぼ確定している。そうなると、ほぼ永久的に抜け出す事は出来ない。人は「生前の行い」によって次の「転生先」が決まると言われているが、この男の場合にはもう、次の「転生先」が全く無いであろう。
名無しさん
複雑です。
恐らく犯行時の彼はもう天に召されて今生きている体は別の人間と言う事になる。
裁判も出来ないし彼に反省を促す耳も亡くなってしまったということ。
ある意味で極刑を受けたのと同じような意味でしょう。
動機や真相が闇に葬られたのは残念ですね。
名無しさん
記憶も戻らず生きてても話せないなら生かしておく意味があるのですか?医療費は誰が払うのですか?この人にかかわる全ての事がとても無駄だと思います。


名無しさん
被害者の遺族はこの怒りと憎しみをどこにぶつければいいのか。
助かっても無罪だったかもしれないし、もういたたまれないよ。
とりあえず精神疾患を持っていても一律無罪なのはおかしい。法改正を望む。
名無しさん
植物人間状態なら、高額治療費を払えないことを理由に治療を止めて死ぬのを待てばいい。この国の人間は皆そうしている。それを人を大量に殺したら、税金を無限につぎ込んで最高の治療が受けられて、その支払い義務も基本免除されるとなれば、皆、馬鹿らしくて保険料なんて支払わなくなるわな。
名無しさん
脳障害と言う事は裁判もできないでしょう
残念です、元気になって真相を語って欲しかった
何が彼を追い詰め実行に至ったのかを解明できれば
今後の精神医療の在り方の役にも立ったでしょう、まずは回復を祈りましょう
名無しさん
なんぼ防火設備に万全に期してても、こんな野郎みたいなことされたら防ぎ用はないがな
知らないビルに入る時は避難経路を事前に確認しています
って偉そうに曰ってた、自称防災のプロちゅうオッサンがTVに出てたけど、毎回、毎回、そんなことしとるんかい!?
それこそ眉唾もんやし、そんなことしたとこで、今回みたいな犯行には非常出入り口も避難梯子も何ら意味をなさんのや


管理人の率直な感想

裁判では過去の判例を参考にするケースが多々あると思いますが、このような展開を迎えた事件の例はない。

個人的には、ご遺族の意向に沿った対応・処罰を望みます。
「どんな形であれ生きてほしい」と言う人はいないでしょう。
僕もこうなっては容疑者の生存は望みません。

報道通りの脳のダメージなら、まず回復することはない。
奇跡も望めない状態だと思います。

罪も償えない。
真相解明につながる供述も見込めない。
「治療する意味はない」というのが個人的な考えです。


コメント