北海道登別市立鷲別中学校1年生・工藤虎太郎さん飛び降り自殺『サッカー部スマホ内容』いじめか?物議に…母親・ゆき美さん主張

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6月22日、北海道登別市の中学1年の男子生徒が自宅アパートの敷地内で死亡しました。自殺したとみられていて、男子生徒の母親は「いじめによるものだ」と訴えています。

登別市で6月25日午後から開かれた告別式。祭壇には22日に自ら命をたった男子中学生の遺影がありました。

工藤虎太郎さん、13歳。登別市立鷲別中学校の1年生で、サッカー部に所属していました。

葬儀には、工藤さんの写真や生前つづった手紙がたくさん飾られていました。中には中学生になる自分にしたためたものも。

1年後の自分にあてた手紙:「1年後のこたろうへ 中学校での生活ガンバ!」

筆跡からも工藤さんの希望がうかがえます。母親のゆき美さんが葬儀場で取材に応じました。

工藤虎太郎さんの母親 ゆき美さん:「(当日は)お風呂に入って行こうとしていた。気落ちしている様子はなかった」

工藤さんは22日午前8時ごろ登校のため自宅の道営住宅を出ましたが、約30分後敷地内で倒れているところを発見され、搬送先の病院で死亡が確認されました。

死因は全身打撲などで飛び降り自殺したと見られています。

工藤虎太郎さんの母親 ゆき美さん:「(顔は)涙や鼻水でぐちゃぐちゃ。泣きながら落ちたんだな」

遺書はなく、当初は理由も分かりませんでした。しかし警察から手渡された虎太郎さんのスマートフォンに、ゆき美さんがいままで知らなかった事実が残されていました。

工藤虎太郎さんの母親 ゆき美さん:「部活を休むのであれば筋トレを30分やれ、それを動画で送れと…」

スマートフォンにサッカー部員から筋トレを強要されるやりとりなどがあり、ゆき美さんはいじめがあったと受けとめています。

工藤虎太郎さんの母親 ゆき美さん:「心ない一言を言った人は『言った覚えがない』これが一番問題」

ゆき美さんは、登別市教育委員会にいじめがあったかどうかの調査を依頼。

登別市教委は「母親の主張は承知している。事実かどうか慎重に見極める」とし、全校生徒約270人に記名式でアンケート調査をしています。

参照元:北海道ニュース

スマホのメッセージ…飛び降り自殺を選んだ男子中学生【ネットの声】

名無しさん
虐めは殺人
虐めをした加害者の罪を重くしないと、これからも若者の自殺者は増えるばかりだと思う。
人1人の命を奪ったのだから、殺人者と何も変わらない。
名無しさん
子どもが自ら命を絶っている動かしがたい事実。
中学校の部活動がどれほど異常なのか、説明も必要がない。
「筋トレごときで」という人間は、それが自分の子どもや大切な人でも同じことが言えるのか。
スマホをきちんと解析すれば、更なるいじめの事実が出てくるであろう。
名無しさん
この子にだけ休んだら筋トレ動画を命じているのであれば問題だと思います。
今までどんな事があったのかなぜ死ぬほど思い詰めたのか、せめて、ちゃんと調べて欲しいですね。
涙と鼻水でぐちゃぐちゃな顔で飛び降りよう…怖い…飛び降りよう…と葛藤していたのかと思うと、行ってきますと家を出ていく時心の中でさようならと呟いていたのかと思うと胸が痛いです。
死ぬ前に信頼出来る大人に1度だけでも相談して欲しいです。
お母さんとお父さんに我が子を助けるチャンスをあげて欲しいです。
名無しさん
無記名ではなく記名でアンケート調査してるそうです。
この時点で教育委員会はいじめがあった事を認めたくないのだなぁと思います。
田舎の教育委員会、、、
自分の保身しか考えなさそう
名無しさん
これを機に、いじめる側に問題があり、いじめられる方が逃げなければいけないというのはおかしいと考えを改めてほしい。


名無しさん
罪を重くした所で無くならんわな
それに罰した所で亡くなった子は戻る事も無い
それより防ぐ事が大事
アンケートは今更や無くて毎月どこの学校でも当たり前にするとか打ち明ける事の出来る場所作ってやらんとな
一番変えて欲しいのはイジメが発生した学校の校長は褒めてやって欲しい
先生もよく見つけたとねぎらって欲しい
イジメが発生したから責任取るとか本末転倒
イジメが無い学校の方がおかしいわ
名無しさん
俺もいじめられてたわ。からかわれたり、ありもしない噂を流されたり。一度ブチ切れてなぜいじめるのが問い詰めたら、お前は虐めても大丈夫な顔しとるって言われて返す言葉がなかった
名無しさん
うーん
イジメがあったと決め付けてる様なコメントが多いけど、現時点ではまだ分からないんだよな
イジメに起因する自殺の線が確かに濃いけどさ、イジメだと決めつけるのはどうかと思うよ
極めて稀な例だけど、丸子実業高校バレーボール部員自殺事件というのもあったし
今までの出来事から学校や教育委員会を信用出来ない気持ちは分かるけど、片方の言い分だけを盲目的に信じるのは危険だと思う
俺らみたいな部外者が真実を見極めるのは、困難極まりないからこそ、多角的な視点が必要なのではないだろうか?
名無しさん
実際に死なない迄も人生を一度終わりにしたいと思い生きながらその忌まわしい過去を一生引きずる事になる
なんて、した方や学校の方々も想像出来やしないのでしょう
辛いんです
理屈じゃなく
ただ自分が情けなく
名無しさん
大人のいじめだってたくさんある
大人だっていじめなくせないんだから
子供のいじめだってなくせるわけない


名無しさん
死んでから警察が動くのでなく、いじめが発覚してすぐ警察が動いて加害生徒を強制休校措置をとらせる仕組みにしないと、何も変わりませんよ。
one
中学なんてたくさんあるんだよ
別のところに行けば良いだけだよ!
それでも外に出られなくなったら、行かなくても、家で勉強してればいいんだから
名無しさん
罪を増やしたところで殆ど減らないと思うけどな。結局、いじめの首謀者なんかは一種のコミュニケーション障害なんじゃなかろうか。
名無しさん
部活を休むのであれば筋トレを30分やれ、それを動画で送れ
これもやっぱりいじめなのかな?
今は試合に負けたら校庭10週とかも体罰なのかな?
名無しさん
運動部で筋トレをやれと言われることにそんなに違和感はないけどな。
現時点では何とも言えないので調査は必要だけど、ここで正義感に燃えていじめっ子を厳罰に処せと叫んでる人達は、サッカー部の部員や顧問を証拠不十分でいじめてる状態だということを自覚しようね。
名無しさん
いまの部活とかって、どうなんですかね?
雨が降ってきたら、濡れたら風邪引いちゃうね。練習中止とか、疲れないように休憩を定期的にする。とかなのかな?
試合に負けても、監督とか怒らないのかな?
今の時代はそれが正しいんだろうけど、それで強いチームや選手が育つのかね?


名無しさん
いじめと言うよりブラック部活?!
普通の厳しい部活という気もするけど。
休むなら筋トレしろ、で殺人扱いはちょっと厳しすぎるかも。
名無しさん
「部活を休むのであれば筋トレを30分やれ、それを動画で送れと…」
これをどう解釈したらいじめになるんだ?
名無しさん
中学校スマホを持ち込み容認されたばかりだけどこれから大丈夫ですか?
名無しさん
記名式アンケートだと、本音を書きづらいだろう。
名無しさん
ま、普通に警察案件でしょう。
名無しさん
文面だけ見れば部活を休む代わりに筋トレしろなんて普通の内容でしょ
休んだ理由が病気ならともかく用事があるとかならそれぐらいできるはず
詳しいことは分からないがこれだけでいじめ認定は可哀想
いじめっ子(仮にも人権はある、なんでもかんでもいじめっ子認定は逆にいじめでしょ
練習や筋トレが嫌なら部活やめればいいだけの話、部活所属が絶対ならそれは部員ではなく学校に責任がある
自殺したから自殺した側が正しいとは限らない。公正な判断を望む


mdo
いじめっ子だけ公開処刑してもしかたないです。
上の腐臭が下を腐らせる。教育現場全体、政治全体がおかしい
たとえば「黒板にクラスメイトの悪口」程度だと教師はまったくスルーして授業を始めます。
学校制度の長い経験則というものを活かす気がない、解決する気もない証拠。
名無しさん
社会に出れば学生時代よりもっと酷いイジメはある。
学生時代のイジメ程度で死ぬようなら、どの道長く生きれない弱い生き物だったんだろ。
耐える、誰かに頼る、自分が変わる等、イジメの対応はある。
社会は、弱い生き物がのんびり生きていけるほど甘くない。
名無しさん
この記事見る限りではあんまりイジメを感じないな。
イジメというより、同じサッカー部員に対して成長を促しているようにしか見えない。
この場合、問題は親にある気がする。
無理矢理部活をさせたり、継続させたりしたんじゃない?
社会に出たら嫌な事だらけであり、この程度で死を選択するような弱い人間なら自然淘汰と思うわ。
名無しさん
ちゃんと調査してあげて下さい。
男の子は弱いところを見せたくない傾向があるので親が気がついてあげるのが難しい部分もある。亡くなってから気がつくなど、親の気持ちを考えると本当につらいのだが。
年頃のお子さんのこのような事件を聞くたび自分の子供が加害者、被害者どちらにでもなり得る可能性に恐怖を感じる。
名無しさん
隠蔽を許さず、きちんとした事実の追求を願います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
お母さんが気付かないように振舞ったのかな。優しい子だったのかな。
優しい子程心配かけないように振舞う。
13歳の子が飛び降りる決心をするなんてどれだけの恐怖だったでしょう。でもそれよりも登校の方が嫌だった。
月曜日の朝なんですね。本当に辛かったんですね。


名無しさん
いじめに加わった者は今後の人生で一生不利益を被る制度を作ってもらいたい。進学の際の調査書に「いじめ加害者、被害者死亡」と記入を義務付けることやマイナンバーにも同種の記載を付けるなど被害者が死亡している場合は加害者も不利益による苦しみを味わってもらう制度が必要。
名無しさん
小学校、中学校いじめられた。
その記憶はいつまでも消えない。
悔しかった、なんで私が、私が何をしたのと。
親に心配かけたくなく言わないから余計ためこんで辛かった。
虐めた側、傷ついてもいないし、なんなら優越感に浸っていたかもしれない。
虐めたつもりもないから忘れる忘れてる。
名無しさん
自分もひどいいじめに遭ってましたが、加害者だったヤツらが弁護士や高校教師になってるのが許せません!
親も知ってたけど、1人だけ庇ってくれる友達がいたから学校通ってました。
ここ数年会ってませんが、今でも親友と呼べるほど仲良しです。
名無しさん
「助けて」を言えるようにするにはどうすればいいのでしょう。
苦しく辛い気持ちから逃れる方法が「死ぬ」というカードだけしか持っていないのは、悲しすぎる。
死ぬ以外の選択ができるカードがあることを積極的に教えていくべきなんじゃないかな。
道徳やプログラミング教育よりもコミュニケーションスキルを上げるカリキュラムが必要だと思う。被害者だけではなく、加害者を作らないためにも。
名無しさん
虐め側に厳罰を!とコメントしてる人だって、学生時代に虐めていたかも知れない。
無視や傍観も、虐められた側から見たら加害者。
名無しさん
私自身はいじめられたことがないし、いじめをしたことも加担したこともないと思っている。でも、こういういじめられた体験のある方のコメントを読むと、本当は気付かなかっただけで近くで虐められて悩んでいる子がいたのかもしれないと思うと、やるせない気持ちになる。惨めさとか色々な負の記憶は消えないですよね…きっと。


名無しさん
無視や傍観、 虐められてた時
心の中で助けてくれるわけないかと諦めてた。
助けた本人も虐められるしね。
名無しさん
私も・・いじめられて、人の悪口ばかり言って、酷い性格だった同級生が二人くらい看護師になってるんだけど、なんか怖い。ハムスター死んだ笑、みたいな人なんだけど。
名無しさん
子供の時人のおもちゃとか駄菓子屋で万引きしてた子が銀行に就職した時はなんかやっぱりーって思ってしまった。
名無しさん
教師っていじめる側がなるのが多いね
まともな人もいるだろうけど
だから給食を無理やり食べさせたり、いじめを知らないとか言うんだよな
もう学校に防犯カメラつけて警察が介入できるようにした方が良いよ
おかん
優しい子だったんだろうね、きっと。
お母さんに心配かけないように。
いじめた側は覚えてないんだろうね。
私は祖母に虐待されたし、いじめにもあって、後々両者に言動を問いただしたことがあるけど、言ってない、やってないだった。
自分を擁護するために嘘をついているというより、ホントに記憶がなさそうだった。
きっと加害者側は息するみたいに当たり前なことで、悪いことをしたという良心の呵責なんてかけらもないし、記憶にすら残らないんだろうね。
加害者には厳罰を。
名無しさん
ママ大好きだよって小さい頃に書いた手紙かな?
涙出るわ…。
子供が学校で虐められてるって親は気づかないもんかな?
うちも子供3人おるけど、もし自分の子供が虐められたりしたら虐めたやつ呼び出して二度とやらんように泣かすくらいボロカス怒鳴って切れたるけどな。
過保護とか相手の親とか関係あるか!って感じで。
まず学校の先生も多少はあの子がからかわれたり虐められてるって分かってるやろ?
自分の生徒が少しでもいじめられてる可能性があるって気づいたらその保護者にまず伝えたほうがいいね。


名無しさん
自分も中学の時いじめられてて椅子投げられたりホウキで殴られた事もあったけど親には言えなかったなやっぱり親には迷惑掛けたくない心配させたくないってのが勝つんだよね。
今みたいに当時は若い子の自殺とかいじめのニュースとかもあまり取り上げられなかったけど今当時と同じ状況だったら自分も自殺しちゃってたかもしれない。
名無しさん
いじめた方は軽い気持ちだったとかそんな(死なせる)つもりなかったとか、覚えがないとか簡単に言ってくれるし、周りはそんなくらいでなんて言うけど、少なくとも私は「もう死んだ方がいいのかな」と思えるほど辛かった。
思いきって親に伝え転校を希望したが、転校してどうするとかそんなやつらに負けるなとか、学校を休むことさえ許してもらえなかった。
人に嫌なことをして楽しいとか平気でいられる人間て本当に悪だと思う。
名無しさん
うちの息子は、中学生の時に、クラスメイトをみんなでからかって泣かせてしまったことがあります。
学校は、加害者側の1人だったのにウチに教えてくれませんでした。たまたま 人づてにこういうことがあって数人が職員室に呼ばれて絞られたらしいよと聞いて、まさかと思いながらも息子に確認したところ、自分も一味だったと。
即、担任に連絡を入れて、その子のご両親に許可をいただき、お詫びの電話をまず入れて、その後 自宅までもう一度お詫びに行きました。
中学生の男の子が、大勢の前で泣いてしまう程の苦しさを考えると、本当に申し訳なく、息子も お詫びする私の姿を見て 少しは解ってくれますようにと願いました。
この子も、どんなに苦しかったか。
名無しさん
うちの息子も、虐めに遭い、学校に相談しましたが、校長、教頭、部活顧問、担任から校長室に呼び出されて、もみ消されました。担任に至っては、推薦入試を取り消すよと、子供が呼び出されて、脅されました。
証拠はないから、諦めるしかないですが、きっとみんな何かしらの罰があたってほしいです。
何で、日本の教育会は、腐ってるんでしょうか。
名無しさん
中学1年でこんな心労を背負い、飛び降りを選択するまで追い込まれる。まだ産まれてたった13年しか生きてないのに。いじめた人間は自分の言葉や態度がこの事態を招いたことはわかっていない。こいつらを飛び降りの現場に連れて行ってこの高さから飛び降りたんだよと、遺体の前で飛び降りた結果こうなったんだよと見せて実感させたい。市教委のいつもの事後対応、いじめは減っているのかどうかも知らないけど、教育の在り方自体が間違っているのか、一人の教師が見れる生徒の数が多すぎるのかわかりませんが何か具体的にいじめをなくす対応はできないのでしょうか。こんな若い子が飛び降りる社会は違うと思う。


名無しさん
昔は嫌な事があっても、とりあえず家に帰りさえすれば安全だったし、電話も取り継がないでくれと言えばそれでokだった。
ところが今はSNS等を通じて家にいても24時間、虐められて逃げ場がないよな。親も気付きにくいし難しい時代だ。
学校に持っていくなじゃなくて、家では見るなの方がいいかもしれない。
名無しさん
同世代の子供がいる親には辛い。胸が痛いです。
中学生も学校に携帯を持ち込んでも良いことになるみたいですが、メリットよりデメリットのが多い気がします。交通機関を使う私立に通う子ならまだしも普通の公立なら必要ないような。
メールだと、どんなテンションで筋トレを強要し、動画を送れと言ったのか分からない。多感な時期の子供は些細な言葉で心を傷つけてしまう。
名無しさん
本当にそのメールがイジメと感じてたのかな?
中高の頃って毎日色んな出来事があって、ときめいたり傷ついたり繊細だったと自分も感じてる。
広く調査して真実を見つけてあげて欲しい
名無しさん
これ、いじめって表現があうのかどうか微妙やなぁ。
ハラスメントには間違いないな。
それにしても、たった1ヶ月でここまで追い込まれるのはよっぽどやね。
しっかり調査してほしい。
部活の顧問、先輩、同期、どんな接し方していたのか。
いじめって、そもそも定義があいまいな言葉やから、今回はいじめかどうかって議論にしない方がいいかもしれない。
耐え難いパワーハラスメントがあったかどうか。
中学生なんて、厳しくすることとハラスメントの違いなんてわからないからね。
先輩も、めちゃくちゃまじめにした結果が最悪な結果に繋がった可能性もある。
難しい調査になるね。
亡くなった子、死にたくなかったんだと思うよ。
本当に自殺だったならね。
そんな気がするわ。
でも、もう少し強くあって欲しかったな。
見ず知らずやけどおっちゃんはそう思うよ。
若い子が自ら命を絶つのはかなんわ。泣きそうになる。
名無しさん
部活休むなら筋トレ30分動画送れがいじめなのか?
部活を休んだ理由が、体調不良だとしたら。
筋トレ30分動画送れというのは、つらいですね。
ラインやSNS、人に伝わるように、正しい文章を送れているのでしょうか?
子供達のやり取りみると、ひどい言葉遣いだったりしますよね。
送る方、受け取る方で、行き違いもあったりしますよね。
送った方はそんなつもりじゃ無かったとしても、受け取る側が、悪意を感じる事もあるでしょう。
大人でも、ちゃんと伝わらない事があります。
学校でも、携帯の使い方を指導しますが、子供達はどれくらい理解しているのでしょうか?
携帯を親に見せない子供達もたくさんいます。
誰でも、些細な事で、被害者、加害者になる可能性があると思います。
色々な手段を考えて、携帯の使い方、チェックを考えないといけない気がします。


名無しさん
自分が中学の頃いじめられていたが、親には言えなかった。心配させたくなかったし、かわいそうな子だと思われたくなかったのかもしれない。
元気なふりをしていた、日曜の夜が嫌で嫌で仕方なかった。
この子はどんな気持ちで、、耐えていだだろうか、命を断つほどに。胸が張り裂けそうだ。
いじめているやつらは悪いなんて思ってない。
中学生とはいえ1人の人間を死に追いやった罪は一生消えない。
加害者が守られるのが許せない。
名無しさん
これだけやと正直判断に迷う。
部活して無いけど、熱心な所やと【善意で筋トレしろ!】ってのあるんやない?
基礎体力は必要。
そこいらの関係性が分からないと・・・。
ただの【嫌がらせ?】
それとも【真面目な筋トレの誘い?】
部活って【学校生活をより密度を濃くした場所】
だから独自のルールもあったりする。
嫌なら部活なんて辞めれば良い。
名無しさん
アンケートが記名式って…本当にいつも不思議なんだけど、なんで学校はいつも加害者を庇おうとするんだろうか。
普通の良心を持ってたら、加害者側をなんとか罰したいと思うと思うんだけども。
名無しさん
子供の友達が中学の時いじめにあっていた。物を隠されたり、ノートをビリビリに破かれたり、他にもいろいろあったと思う。
そんな中、その子は頑張って学校に行っていた。
ある日社会の授業の時、先生にノートを破られてしまってノートがありませんと言った。その先生は普段の授業でノートの取り方に要求が多い先生だった。その先生の返事は、「お前自分でやったんじゃないの?」と。
その子はその後自殺を考えたとうちの子に話してくれた。親には言わなかったらしい。
うちの子がその話を聞いたのは、その出来事からすでに数ヶ月経っていたけれども、ムカついた私は、教育委員会にそういうことがあったことを連絡した。その先生は翌年は担任は外された。
でもその先生は今年から別の中学の教頭に昇進してる。
そんな先生がいじめられている子に寄り添うことなんてできるのだろうか。
名無しさん
小学生の頃、クラスの女の子が虐めを苦にして自殺した
農家の子だから農薬を飲んで、発見された時には口から泡を吹いてたらしい
その子の遺書にはお父さん、お母さんそしてクラスのみんなごめんなさいと書いてあった
この自殺した子もどれだけ悲しくて辛く、寂しい思いをしたことか
学校ははこの事実をしっかりと受け止め、二度とこういう悲劇を繰り返さないようにして欲しい
未来ある子供の命を大切にして欲しい


名無しさん
虐める方は悪ふざけだったりするが
やられた方はプライドが高ければ高いほど精神的にやられる。
子供は学校や友達が全てで逃げ場がない。
大人は転職や関わりたくない友人がいれば切る事もできる。
本当に辛かったと思う…
名無しさん
部活を休むのであれば筋トレを30分やれ、それを動画で送れと
時代が違うと思うけど、私が若いころは普通にそういうことありましたね。
そういう感覚が抜けない人がいるんですね。
でもそういう時に体罰みたいな経験受けた人の中には、あの頃の経験があるから今の私がある。とか言う人もいるからね。
愛があるかないかなのかな?
指導って難しいですよね。
厳しくやらないと強いチームになれないって人もいるし。
でも今の時代は本人が辛い。体罰だ。と感じたらそうなんでしょうね。
名無しさん
虐められる事は、誰にでも可能性がある
原因や理由など関係なく、その時は突然やってくる
それを前提に、虐められた時に親としてどうしてあげれるか、どうやって守ってやるかを子供にきちんと伝えておいた方がいい
もしそうなったとき、行きたくなければ学校なんて行かなくてもいいと、言ってあげるだけで子供は救われると思う
虐められることより、虐める方が100%悪くて恥ずかしい事なんだと伝えて欲しい
そうなる前のシュミレーションが大事
名無しさん
筋トレの強要はいじめと言えるのか?
いじめに限定すると、逆に本質からずれて原因究明の努力が空回りしてしまうような気がする。
名無しさん
イジメで人が死ぬかもしれないと言う事も含めて教えていくべきです。私の同級生が高校生の時にイジメにあい自殺しました。イジメで人は死ぬんです。法理で裁けない殺人です。
私の子供が今年から小学生になりました。コロナの影響で今月からの登校で今は楽しく登校してますがいずれイジメられるかもしれない、逆に誰かを意図的に傷つけてしまうかもしれないといった心配は尽きません。
大人の世界でもイジメや嫌がらせ、善意より悪意が満ちている事もしばしば見受けられるしされてきた。逆に自分が発した言葉で悪気がなくても傷つけてしまった事もある。


名無しさん
顔は涙や鼻水でぐちゃぐちゃ泣きながら落ちて…母親はこう話しているけど少年は何故泣きながら飛び降りたのかなとも思う。イジメられて悔しかったから、母親に辛い気持ちを打ち明けず死のうとする自分が悲しいから、死ぬのが怖かったから…。ちょっと引っかかる。30分の筋トレの動画を送れだけだったのだろうか?
名無しさん
動画取れってのはどうかと思うが、動画に対する今の子供の感覚は身近すぎて違和感が無くなってるかもしれない。
正直、筋トレ30分自体は過剰とは思わない。
校庭100周は罰だが、10周はリカバリーの範囲であり、筋トレ30分もリカバリーの範囲だと思う。
とはいえ命を落とすほどだから、調査は必要だろう。
名無しさん
大人になるとなんでもないことでも、子供にとってはとんでもなく大きな問題。些細なことから始まる悩み。大人は問題の解決方法や逃げ方を身につけていくし、最悪職場を辞めるとか環境の変化をつけられる。でも、子供からしたら学校は絶対の存在。簡単に転校なんてできないし、親にも言えず苦しんできたんだろうな。しっかりと原因究明してほしい。こういうニュースを見てハッと気付いてほしいものだ。
名無しさん
本気で学校と教育委員会が調査をすればいいけど、自分なら信用できません。他のところでは隠蔽工作を働こうとした教育委員会もある始末です!被害者になった子供の立場を守るよりも、教員や加害者を守ることを考えているのでは?加害者は知らぬ存ぜぬを通すことは目に見えています。教育委員会など信用せずに弁護士に依頼して徹底的に調べてもらうほうが懸命だと思います。
学校や加害者に対して訴訟を起こして、やったことの重さを教員や加害者親子に知らしめるべきです!最近の裁判官は、加害者側の責任を認めた判決が出ています。被害者の親子さんは辛いと思いますが、亡くなれた子供さんの無念を晴らしていただきたいです。
名無しさん
私が中学時代にされた事はいじめと言うほどのレベルではないのかも知れないけれど、みんなの前で恥ずかしい思いをさせられたり、変に噂を流されたり大人になってもたまにフラッシュバックする立派な傷になっています。あの時死ななかった事をほめてあげたい反面、多感な時期は他愛のない事でもすごく傷つくんですよ。
それを先生や親に知られる事も更なる屈辱になる。
彼は何が正解か分からずに、死んじゃった方が楽だっていう思いに至ったのでしょうね。
今もそのギリギリで悩んでる子たちがどこかにいるでしょう。
どうか命を経つことはしないでほしいです。高校に上がれば、大人になれば違う世界も見えるから。
身近な大人に相談する勇気がなければ匿名でどこかに電話したり、何か伝える手段を考えてみてほしい。
学生でいる間は世界は狭いです。だからこそツライと思うから、もっと他の世界を探して欲しい。


名無しさん
この記事の内容だけではいじめなのかどうなのかは判断できない。
ただ、小太郎くんが自ら命をたったことは事実。
まだ12.3年しか生きてきていないのに…いじめがあったとしてもまだまだ、何かできることがあったはずなのに。。。本当に悲しいです。
なんだろう。。
お母様、悲しみというよりかは凄く淡々とされてる…ような受け答えですね…
名無しさん
いじめたやつは「いじめた覚えはない」という。
平気でそんなことを口にする。そして親もそれに便乗する。
我が子もいじめを受けた。そして、いじめを訴えた被害者が加害者のようにされて、その学校では語り継がれる。「あそこの子、勝手に勘違いしていじめられたって言ってるわ。親も親で、鵜呑みにして」と。
なぜ真剣に対応してくれないのか、なぜ、被害者をいじめをでっち上げたという加害者にしようとするのか。
たまたまうちは子供が表現してくれた。だから学校に行かなくていいよって言えた。それが、表現できない子もいる。必死で親に心配かけないようにする子もいる。
それをわかってくれよ。
先生たち!
もし、今回のこともいじめならば、加害者は一生この子のことを忘れず、一生自分が殺したという気持ちを持ち続けろ!
加害者も将来があるのだから、、、、というならば、被害者の人生はどうなるのだろう。これが親の気持ちだ
名無しさん
部活休むなら金を持ってこいとかなら、理不尽すぎていじめと思うけど。雨の日に部活で筋トレを数時間なんて珍しくもないし、30分がいじめにあたるのかな。
セクハラと一緒で受け手が嫌な思いしたら、いじめなのかもしれないけど。。。
名無しさん
人間である以上、「いじめ」は、無くならない。
特に、子供世界では、形を変えて残酷に繰り返される。
スマホがある前提で、考えられる「いじめ」のやり方を、できないよう対策を取っておかないと、結局、今後もずっと繰り返される。
例えば、歯止めになる方法の一つとして、考えたのか次の仕組み。
スマホに、「悪意のメール」等を感知する機能を付ける。
感知した場合には、送信機能が停止され、特定のサーバーに繋がる。
サーバーに蓄えられた、「悪意のメール」等を相手方に送信する場合には、一定の監視機関に、送信理由を送信し、納得させなければならない。
余り良い仕組みでないか。
もっと良い仕組みを誰か考えてください。
名無しさん
私も小5で田舎から都会に転校してそれから5年いじめられ続けた。
髪の毛切られたり物壊されたり。
お金まきあげられたり。
友達もいない、相談する相手もいない。
違ったのは私には死ぬ勇気がなかったこと。
でもあれから数十年、結婚して子供も大きくなってなんとか生きています。
今でもいじめの事を考えるだけで泣けてくるけど、本当にこんな思いする人がいる世の中が早くなくなればいい。
ただただそう思う。


名無しさん
野球やサッカーなんかの団体スポーツって健全とか仲間を大切にする心養うとかいうが学生の頃からいじめや能力差別多いと思ってた 大人になって子供達がスポーツで良い心を育めるのは完全に指導者の人間性によるってわかった たまに街でリトルリーグの監督みたいな人が子供達に指導といえど暴言吐いたりしてるのみると 将来が凄く心配になる 指導者や大人はちゃんと人選されなければならないと思う
名無しさん
これだけは断言できる。
毎年何人も自殺が起こっている現状、日本の「いじめ」対策は明らかに間違っている。
まず第一に相談者が先生しか用意されていない点が一番の問題。
「いじめ」専門の相談窓口の機関を用意して先生が取り合ってくれない場合はそちらから市(県)の教育委員への連絡、対応をしていく必要がある。学校は隠ぺい体質があるから第3者機関は絶対必要。
これができなければいつまで経っても自殺者は減らない
名無しさん
部活も学校も行かなくてよかったのに。
…とは思うけど、実際、高校受験に向けての内申点稼ぎでは部活頑張ったら有利みたいだし、学校も休み続くと評定不利なのは本人も感じてしまうんだろうなと思う。
つらかったらまず相談してほしい。
小学生の子供の親だけど、自分の子供がそういう目にあってしまったら、とこういう記事を見るたびに苦しくなる。
名無しさん
コロナ休校で部活もそれ程の回数はやってないはずだから、恐らく小学校時代からの流れがあったはずだ。サッカーもそこそこ盛んな地域だから少年団時代から弱いから立場だったのかもしれないな。もし中学校から始めたのなら少年団上がりの勘違いした輩の標的になったのかも。
名無しさん
何故、息子さんが亡くならなければいけなかったのか、お母さんの気持ちが締め付けられます。中学生は思春期でもあり、成長期でもあり小学生から少し大人になって、男の子は特に言葉も少なくなります。命を落とさなければならなかった事実が見つかってくれたらいいなと思います。本当に悲しいですね。


名無しさん
いじめは許される問題ではない、許してはいけない問題だ、北海道の日高関内の教育委員は小さないじめであってもすべで教育委員会にあがってきますので全て把握してます。と言い切っておきながら、実際にあったいじめの話をしたらそれは上がってきていません、今すぐ学校に確認を取ります、でも小さい事や学校で対処出来る事案はあがって来ないのが事実ですといい始める始末、教育委員会は何の役にもたたない組織です。子供を守る立場にも関わらず、いじめがひどい学校に無理やり行かせようとする、いじめを隠す場所です。
教育委員会にいじめがあったかなかったかを調査を求めても隠されるだけなので、自分で動くのが一番だと思いますよ
名無しさん
スマホに残っているなら加害生徒も割り出されているはず。そして必ずいじめの中心人物が存在するだろう。もしかするとメールを送った人間も、自分がいじめられないよう指示に従った可能性もある。サッカー部ね。団体競技を部活でやる理由って何だろう?仲間を思いやる心を育むのがメインだと思うのだが?仲間をいじめるような奴に団体スポーツをやる資格無し。顧問はどこまで把握していたんだろうな。もしかして休んだ時のメニューを顧問が考えていた可能性もあるね。徹底的に調査して責任を追求してほしい。
名無しさん
覚えがない事をとやかく言っても仕方あるまい
筋トレは確かにいじめだ、自分の身体をいじめぬかないと鍛えたことにはならんからな
これを命じたのは彼に少しでも成長してほしい表れであり気分を害する行為には当たらない
したがって彼が自決したのには他の理由があるであろう
警察は面倒だから直ぐイジメに繋げようとする
名無しさん
親に言わないというの、わかります
親子関係にもよるのかなぁ
自分は弟贔屓な母を頼るなど考えもしていなかったな
亡くなった子はきっと心配かけたくなかったとか、親が学校に言った後どうなるかなど色々考えてしまったのかも
でもきっと、この日と決めていたのではなく学校に向かいながら苦しくなって突発的に行動を起こしてしまったんじゃないかな…
悩んで辛くて、泣きながら…なんて本当に可哀想で胸が痛みます
お母さんも辛いだろうな…
名無しさん
このような「いじめ」については、校長も教育委員会も必ず加害者を擁護します。調査した結果必ず「いじめはなかった。」という報告書を公表します。加害者を守ることが校長・教委など関係者も自分の立場を守ることができるからです。被害者の親族は、こうしたことを頭に入れながら、しっかり調査をさせてください。ご冥福お祈りします。


名無しさん
これだけいじめによる自殺や、学校や教育委員会の「遊んでふざけていた認識」と言うトンデモ会見が報道されているのに、世の中のいじめに対する認識は一向に良くなっていないと思います。
先日、うちもいじめ被害が発覚したのですが、目撃していると大人たちは「ふざけてただけに見えた。そんなに深刻とは思わなかった」と見て見ぬ振り。加害者の親は被害者のこっちに対して「子供のすることだから」とか言う始末。確かにそう言う部分もあるだろうが、加害者から被害者に言って良い言葉ではない。
名無しさん
多感で気持ちも不安定な時期ですね…。自分もいじめに合いました。学校に行きたくなくて、でも家族には笑顔を見せていました。でも登校しても学校には行かずに遠くの町まで歩いて時間を潰して夕方に帰宅していました。当然、学校から連絡があってバレてしまうんですけど、次の日も学校には行けませんでした。学校なんか行かなくてもちゃんと生きていけます!学校なんか行きたい人だけ行けばいい!と今でも思います。ご冥福をお祈り致します(泣)
名無しさん
お母様のお気持ちを考えると涙が出ます。
被害者に逃げ場をとよく聞きますが、むしろ加害者が精神的な病気なのではと思います。
加害者側に逃げる場所、隔離する場所、メンタルをケアする場所を提供できる世の中になっていただきたい。
誰しもが少なからず被害者、加害者になり得ることではありますが、私は被害者側の気持ちがよくわかります。
加害者の子はいつまで経っても誰かを陥れたり虐めたりしていました。
彼女は何かしらの病気だったと思います。
早く加害者に重い罰則や、メンタルケアができる世の中になることを祈ります。
名無しさん
お母さんの気持ちを思うとやりきれない。
何で気付いてあげられなかったのかとの後悔や、虐めてた相手への怒り。
何より、息子にもう会うことのできない悲しみ。
息子さんも相当辛かったんだろうと思う。可哀想すぎる。
こんな事が起きないように、人々は思いやりを学んで欲しい。
個人的には加害者の罪を重くしても思いやりは学べないし止められないと思います。
名無しさん
学校の仕組みを根本的に変える必要がある。
クラスという制度をなくす。
部活は百パーセント自由参加。
部活動においての先輩、後輩の上下関係の禁止。
掃除や雑用は全員が交代でやる。
顧問教師はその競技の経験者で実績があり、尚且つコーチングを学んだ人がやる。
学校に何らかの理由で来れない生徒は、自宅でパソコンを使って学習する。
これぐらいやらないといじめはなくならないと思う。


名無しさん
いじめは絶対いかん。それは間違い無いし、亡くなった子は本当に辛かったのだと思う。死ぬ恐怖と、いじめの辛さの狭間でどれだけの思いをしたのだろうかと思うとやりきれない思いでいっぱいになる。
でも、死んではいけない。そして、死ぬことを肯定してはいけない。死にたくなるほど苦しくても、生きることを伝えなければいけない。何より、死なせてはいけない。
ご冥福をお祈りします。そして同じことが起こらないことを切に願います。
名無しさん
いじめは良くないことですが いつも学校や教育委員会などに責任を押し付けすぎではないでしょうか?親は異変に気づかなかった?気付いていたのなら何か対策できなかった?例えば親が気づけなかったのなら 沢山の子供と接する学校、はたまた現場に接していない教育委員会なんて気付ける筈がない。子供は何らかの形で訴えています、親はもっと子供に関心を持たないと。
名無しさん
いじめ、指導、いびり、からかい
言い方はどうであれ、人の命が絶たれてる事を重く受け止めて欲しい。嫌な事がなく自殺する人がどれだけいる?
耐えられないから死を選んだのであって、決して周りの人達が無関係ではないはず。
いじめは殺人と同じぐらい重く考えて欲しいと思う。
名無しさん
あ…切ないな…夢も希望もある分、そのギャップに苦しんでたんだろうな。親も先生も友達も時と場合によって必ずしも自分にとっていつも良い人ではない事実も知っておくべきかもしれない。
でも、そんなことを理解し切った子どもがいるのは僕ら大人にとっては寂しい気がする。
純真無垢な天使のような子どもってこの世の中は酷なのかな。
ものすごく考えさせられるニュースでした。
追い詰められたこの子の気持ちに寄り添うまで自分の想像が追いつかない…
よっぽどだったんだな。悲しいな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
文科省や教育委員会はイジメは常にあると思って対応するべきです。世間は隠すから責めるのであって、イジメがあったから責めている訳ではない事に気付いて下さい。
イジメの訴えがあった時や先生から見てイジメがあると思った時に相談できる弁護士が各自治体に配置出来ないのだろうか?
スポーツ保険みたいに小額負担する形でもいいから。PTA費を回収してるんだから出来るとおもうのですが。


名無しさん
親としたらなぜ気づけなかったのか、という後悔。。
子供は、親に迷惑かけたくない、必死に辛い思いを隠して、でも誰にも言えずひとりで抱え込んで、出口が見つからなくなってしまう。
なんとか避ける方法ないでしょうか。
うちの子も誰にも言わないタイプ、というのがわかっています。性格です。誰かを悪く責めるより、自分に向けるので、小学校のときは、子供から周囲の悪口など一度も聞いたことないのでうまくいっていると思い込んでましたが、周りの子供たちにひどいことをされているのをを私自身で目の当たりしました。学校の先生にも話を聞いて、学校内でもあるとのことで、親御さんに話してもらいました。
絶対に相談してね!!と繰り返し子供に伝えてます
名無しさん
学校の責任にすると学校側が隠ぺいするので
イジメ加害者のみ重罪の判定をして慰謝料がっぽりもらうようにするため
学校側を責めるのではなく学校と協力してイジメ側を捜査する
何しろイジメ側は、教師や学校の大人たちの目を盗みイジメする
学校に責任を追ってる場合ではないんですよね
速やかにイジメ側を見つけて断罪に処すために学校側と協力したほうが良いと思う
名無しさん
泣きながら落ちた。。。胸が締め付けられた。どれだけ辛かったか、怖かったか、苦しかったか。そして、お母さんも一生これを背負って生きなきゃいけない。わたしは、同じ中1の息子を持つ親として。そして父を自殺で亡くした娘として。読んでいてとても辛くなった。
名無しさん
何らかの集団に属してて団体行動から外れる時になにか代償を求められるって良くあることだよね。
自分もやったことがあるかもしれない
こういったこともかなり注意して生きなきゃならないな
集団に属さないことが吉かもしれない
名無しさん
現場の教師はきついのも分かる。教師は側から見てても激務だ。でも子供に向き合えなくなったらおしまいだよ。
生きてるうちに助けられなくてもせめて事実は真摯に調査して世間に公開してあげようよ。
本当にいじめがあったなら見つけて欲しかっただろうし助けも求めたかったはず。もしかすると先生方の信用が足りず助けも求められなかったかもしれない。
仕事は増えるかもしれない。でも自分だけで手が回らなかったら外部に一部委託できるようになる流れとかも出来るかもしれない。
動かなければ何も変わらない。特に上役の先生、子供に向き合えないならポジションから退いてください。その仕事は国の将来を決める大事なものです。隠蔽なんてするような人間は就かないでください。


名無しさん
皆さんの主張とは完全に違いますが、感情的に行動するよりも、親御さんの心からの日々の振り返りが一番の供養になると思います。
原因ときっかけは違うでしょうし、きっかけは部活かもしれませんが、原因は全く違うところにあると思うのが自然です。
名無しさん
中学、高校と言葉のいじめにあいました。やはり親には言えなかったです。汚い、死ねっていじめられてるって言うと親がどんなに悲しむかと考えると言えなかった。30年近く
名無しさん
親には言えなかったんだろうな。辛かったろうに。友達に言っても解決するとは思えないだろうし。結局自分で何とかしようとした結果が自ら命を絶つこと。悲しいな。回りで気づいてあげられないのはよくあることだけど、その部活を管理していた顧問の先生はそんな状態になっていることに気がつかないものなのかな。異変に気づいたときには既に遅いこともある。子供たちを預かる人たちは常にアンテナ張って管理してください。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この子はきっと自分でなんとかしようと、歩み寄る努力をしたんだと思う、きっとそう、なのに
部の顧問もグルだったんじゃないかと、疑ってしまう、見て見ぬ振りか、顧問が日頃からこの子に
指摘が多ければ、周りは俺たちもとなるしね
挙げ句誰も信じられなくなりませんか、言いたいのは、この泣きながら命を捨てる選択をしたこの子に関わっていた全ての人達、この子からしたら
皆さん誰一人として信用出来ない烙印押されたとも思った方がいい、逃げろだの相談しろだの、なんで傷つけられた方がそれらを、しないから悪いんだみたいに聞こえて違和感しかない、身も蓋も無い事を平気な顔で言ってのける、社会だ
ちーっとも進歩しない、いつになったら無くなるんだろう。
名無しさん
筋トレ以外にも直接的な言葉の暴力はあったと思う。
同校のアンケート、皆正直に書いてほしい。
特に、関わった。見た。人は今正直に言わないと一生後悔する。
教育委員会や、学校は生徒の心のケア。などと曖昧にする傾向にあるが、悪い事をしたら、認める。悔いる。それこそが、大事。
うちも、中学生の親だが、もし自殺者が出て同じ部活、同じグラスだったら、徹底的に話し合う。


名無しさん
それがいやだったら本人にとってはいやがらせ・虐待ということになるかもしれんけど筋トレを宿題にされただけでそんなの普通に部活じゃあるし
先輩後輩の上下も厳しいしそれを中学生の間に教え込まれるし
それも厳しい事言う先輩もいて
なんだろなんでそんなことでそんな風になるのだろう
家族の接しかたがどんなふうなのかそこが疑義
名無しさん
思春期の子供のした事だから。
本人に悪気はなかった。
そんなつもりじゃなかった。
そちらにも問題があった。
色んなこと言ってうやむやにされるのでは?
人が亡くなってる、しっかり受け止めて、しっかり調査して欲しい。
自分には関係ないではない、見て見ぬふりをした人も同罪。ましてや残された家族に、大袈裟だの勘違いだのと的外れなことは言わないで欲しい。
名無しさん
いじめも問題だけど、精神的に弱い子が多くなったのでは?
いじめをなくす事は不可能。そうじゃなく、いじめにあったらどうするか、というテーマで教育を受けさせる必要があるのではないか?
みんなで話しあい、逃げ道や改善策など、多くの情報を子供たちで共有する。そうする事で、実際にいじめにあってしまった時、死ぬ以外の逃げ道、改善策に沿って、行動できるようになるのではないか?
社会に出てからもいじめはある。精神的に病んで病院に行ったような話も聞く。
いじめを受けたらどうするのか。悩んで死ぬ、という最悪の答えに行き着かないために、様々な対処法を子供の内から身につけておく必要がある。
るんるん
私も中学1年生のときに一緒にいた女の子たちちに廊下で押さえつけられてズボンを脱がされたり、憂さ晴らしするときだけ仲間に入れてもらえるような存在でした。
幸い、私には部活に逃げ場がありました。担任の先生が2年生になるときに私を呼び出し、虐めていた子達とクラスを離すと言ってくれました。そのときに初めて、私は虐められていたんだと認識しました。ホッとしたのと、恥ずかしい気持ちでぐちゃぐちゃでした。
でも、親には言えなかった。何でも話せるような関係だろうと言えないものです。
救いの手が1つでもあれば、生き延びられる。
親となった今、眠る小さな我が子の未来を案じるばかりです。
名無しさん
分からない。
死ぬなんてよほどだから、あったに違いないとか考えない方がいい。また、いじめとしても中1が速攻死ぬとなると小学校からあった可能性もある。慎重にならないと取り返しのつかないことになる。大勢いる(イジメと無関係な子も含めて)同級生は同じ学校でこれから3年間生活するわけだし。


名無しさん
子供が中学のサッカー部で部員達に暴言を吐かれていました。小学校からの仲良しの友達でさえ…あんなに楽しそうにしていたサッカーが2年の頃から辛そうに…。ある日、嫌な思いをするためにサッカーしてるんじゃないって、ポツリポツリと私に話してくれました。先生に相談したら、部活のみんなを集めて叱ってくれました。中には死ねなどの暴言もあったようです。みんな謝ってはくれたそうですが子供は部活を辞めました。辞めて私はホッとしました。学校にまた笑顔で通ってくれて安心しました。あの時、相談してくれて本当に良かったと思います。お亡くなりになった男の子も辛かったでしょうね。親御さんも本当にお辛いと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
小学校でいじめられてもう終わるかと思っても公立中学ならまた同じメンバー、しかもいじめの中身は卑劣になっていく、学校は楽しいとか勉強大事とか教えないで、いじめられたは学校なんて行かなくてもいいんだともっともっとまわりの大人達は子供に教えてあげてほしい、若い命、かわいそうに。
名無しさん
頑張らなくていいのに・・
子どもだと逃げ場がないと思ってしまうのだろうか・・
今はいろんな選択肢がある時代
ひとりで悩まず相談が大事
安直に今の場所でいじめをなくしたくて親から学校へ話してもらっても解決しないことが多い
死ぬほどつらいなら他へ移ることも選択肢の一つ
名無しさん
親にすら迷惑を掛けたくなくて黙って耐える気持ちがわからない。
私も虐められた経験があり母は他の親から嫌われていて、私が虐められたところで何も出来ない事くらいわかってても母に虐められた事を打ち明けた。
記憶にないくらい思った通り何もしてくれなかったけど、
私のように甘えて簡単に打ち明ける人間は失敗し彼のように親の事も考えて打ち明けない人間がここぞとばかり打ち明けてみたら虐め防衛を成功するのかもしれないと思った
名無しさん
うちの子も過去にイジメられたこと、後からジワジワ精神的なダメージが大きい。何回も思い出して眠れない日もあって学校に行けない。
学校側は加害者の内申に記載する制度を希望します。今も平気で学校に行ってるのが親としては許せない。


名無しさん
いじめはいじめられた側には一生傷が残ります。いじめた側はいじめたと言う自覚が無い人が多い様に感じられます。
私も中、高虐められていました。「お前が自殺したら俺らが困るから死ぬなよ」と言われた事は未だに記憶から消えません。
虐めた側が虐めたと自覚がないのであれば、何か厳罰化しないと事の重大さに気づかない人が多いのかもしれません。
名無しさん
上から目線で上級生や仲間が嫌な事を言って来る。
それが度々重なれば気持ちが落ち込み、目の前の希望も無くなる。
ただただ、、負担になる。
負担に追い詰められて、とうとう自分の命さえ感じ無くなる。
ここから落ちたらもう何も考えないで楽になる、、、
そう、思ったのでしょうか。
心が、殺される。
いじめは、いじめてる人のストレス発散。
それを受ける人は、心が殺される。
名無しさん
学校全体で苛められていたのか
クラスで苛められていたのか
仲良しグループの中で苛められていたのか
部活の中で苛められていたのか
いろいろなパターンがありますが
部活の中だけの問題であったら親が出ていけば部活を辞める事は可能です。
顧問の先生は『辞めさせんぞ!絶対に辞める事は許さない』みたいな事を言いますが親が出ていって強気で言えば粘れば辞めさせる事は出来る。子供がやりたくないのに無理にやらせなくても良いと思うから。うちはそう。
名無しさん
私も中1の頃、いじめに合いました。
無視されたことがあり、毎日学校に行くのが辛かったです。
その当時、イジメに合いながらもイジメである事実を受け止めたくない自分がいました。
だから家では親にイジメがあった事は言えず、イジメられている自分がかっこ悪いと思う自分もあったのです。
亡くなられたお子さんもイジメられている自分がかっこ悪くて惨めに感じたのではないか?
名無しさん
せっかくというとなんだけど、コロナでリモートの授業をするということに免疫がつき始めたんだから、もうわざわざ学校に無理して来させなくても良いと思うんだよ。
そもそも学校に来ないとマトモじゃないという発想というか、みんなでやらないとダメみたいな発想は無くなってもいいと思う。
学校に特に馴染まないけど勉強は出来るといった子にしてみれば、苦痛だし疲れるし。
学校に行くのが楽しくてしょうがない!みたいな子に10年以上付き合って我慢してる子もいるってそろそろ気付こうよって思う。
単位とかにしてリモートで一般の何処の学校も受けれるようになると良いな。


名無しさん
中2の息子がいます。男の子は表に出さないと思うと、少しのシグナルを見落とさないようにしないと…と気をつけています。でも、学校どう?とか、友達とどう?今日誰と帰ってきた?など、色々聞きすぎると、お母さんに心配かけたくないんだなぁと、余計に表面に出さなくなりそうで、聞くタイミングなど、考えてしまいます。
やはり、まだLINEのチェックなどはしてしまいますね…いつも通りに学校へ送り出して、こんな結果になってしまうなんて…辛いですね。
名無しさん

>部活を休むのであれば筋トレを30分やれ、それを動画で送れと…

少年の人格を否定するような発言や、暴力があったのなら別ですが、これだけのやり取りでは、いじめがあったとはちょっと判断しづらいと思う。

名無しさん
30分の筋トレ以外にも色々あったのかな。
いじめ問題はデリケートなので慎重に調べてほしい。
まだ中学一年生、切ないなぁ。
名無しさん
今の子供って、想像力が欠如してる子が多く感じる。これを言ったらどう思うかな?とか、この先のことを想像できない。LINEやゲームチャットで相手の表情を見ることなく、文字だけの会話。困ってる表情や悲しそうな表情を見ることがないのだから、傷つけたなんて気持ち微塵もないと思う。
亡くなられた中学生、本当に辛かったんだろうね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
思春期の子は、いじめとかは恥ずかしくて親に言えない。
ケンカして顔が腫れてても[なんでもない]っていうし、突き止めようとしても[ほっといて]という。
親の前では強がりたいものだ。
反抗期がひどく親にあたったりする事が多いときは、学校でのストレスがあるだろう。
自殺する人達をどうしたら助けてあげられるのか。


名無しさん
私の息子の通う中高一貫校は、虐めがあった場合、その加害者は強制退学です。過去にそれで退学になった子がいて、その家族は学校側を訴えていますが相手にされていません。勿論、
学校側もしっかり虐めを調査してから退学を言い渡しています。そんな学園だからか、懇談などで学校を訪問したとき、生徒はイキイキしており、まるで学園ドラマに出てくる学校のようです。虐めの生徒やその保護者なんか無視して、強制退学で良いと思います!
名無しさん
言葉と同時に、真実を感知出来無いのだから、時間ばかり掛けて、曖昧から風化させる状況だろうな。言い訳の好きな人間ども。短時間で、真実を知れなきゃ、被害者側は、モヤモヤと苛立ちを抱えるだろう。加害者側も、未成年なら未成年らしく、親の育成失敗を見せ親子で裁くべきとも、思うよ。
名無しさん
私自身が小学生時代にいじめられてた頃は親には絶対悟られないようにしてた…
学校の先生は薄々気が付いてたけど何かしてくれる訳でもなくマンションから良く下を見て死ぬことを考えてた
私には逃げる場所があったから良かったけど
なかったら死んでたかも
死んだ方が楽になれるそれしか無いって精神的に追い詰められたんだろうな
名無しさん
10歳の時、いじめられていて何度も死のうとしたことがあります。
学校でのいじめは集団でやる事が多いから罪の意識が低くなるんでしょうね。
いじめという言葉を定着させず、暴行や障害や脅迫といったきちんとした犯罪名をあげなけければいけないと思います。
いじめにより自殺ではなく、脅迫により追い詰められて自殺等。
言い回しで印象もかなりかわるので、いじめという言葉で片付けないでほしいです。
名無しさん
コロナの影響で入学して通ったのなんて1ヶ月あるかないかじゃないかな?その短い期間、毎日辛い思いをしていたのかなって思うとやるせないね。中学は私立じゃない限り小学校の同級生ともまた一緒になるからもしかしたら小学校の時からいじめられていたのかもしれないね。男の子の死を無駄にしない為にもしっかり調査してあげて欲しい。


名無しさん
これからの時代は、いじめという大まかな言葉ではなく、脅迫罪、暴行罪、傷害罪、名誉毀損等の言葉を主に使って行くべきだと思う。もちろん大人と同じように罰するべき。
名無しさん
最近の親は子供が悪い事していても叱らないですからね。意味不明な人ばかりが子育てすると、このように人の気持ちが理解できない奴がいじめをする。加害者は涼しい顔で、被害者だけが辛いなんておかしいですよね。被害者の気持ち痛い程わかります。
名無しさん
自分も中学の時に数人から物を隠されたり、クラスメイトの前で罵倒されたり…学校に行くのも嫌だった時もあったけど、自分には夢中になれるサッカーがあった
大好きなサッカーにだけは嘘はつきたくなかったし、裏切りたくなかった!
何年か前の同窓会で俺に嫌がらせをしてきた同級生が謝ってきた『あの時はゴメン』と…それだけであの時学校休まなくて良かったって思えた瞬間だった
虎太郎さんの周りには手を差し伸べてくれる人はいなかったのだろうか…
名無しさん
自分の子供の葬儀に出たい親はいません。きちんと調査をし、嘘偽り無く理由を明確にしてほしいです。お母さん、とても冷静に対応してるようですが、その裏での辛さと苦しみがあると思うのでご家族のためにもきちんと学校と教育委員会で対応してほしいです。
名無しさん
いじめをしている者はされている側のことは絶対わかろうとしないから、いくらうったえても泣き寝入りが現実。我が子も「死にたい」と毎日いってたが、いじめをしたやつらは一切おとがめなしで、のうのうと普通の生活を送っている。しっかり調査して、認めさせ、反省させるプログラムが確立し、一生その履歴が消せないようにできればいいのだが。


名無しさん
ご冥福をお祈りします。息子と同じ歳、同じサッカー部。楽しそうに通学する息子。
我が子と同じ歳なのに、胸が締め付けられる思いです。辛かった怖かったでしょうね。
いじめた子たちは、どんな育ち方をしたの?
とても、悲しい動画ニュースで辛いです。
名無しさん
ちゃんと何があったのか、加害者には未来があるだろうけど、他人の未来を奪ってしまった現実を重く受け止めて
しっかり遺族には伝えて欲しいと思う
名無しさん
学校ではこうした親御さんの悲しみや残された人の無念さをもっと沢山知らせるべき。
自分の親や兄弟が虐められていたらどんな思いをするか、しっかりと教えてやってくれ。
胸が痛い
名無しさん
どんないじめだったんだろう。
もっと詳しく調べてひとつひとつ公表してほしい。世の中の未熟な子どもが、または、大人になりきれない大人が、こういうことが人をしに追いやるほどのいじめなんだと気づけるように。
名無しさん
イジメは人権侵害。国の法律が個々人の人権擁護のためにあるなら、いじめをした人を決して許してはいけない。少年法を廃止して、それ相応の刑罰を与えるべき。そうでないとイジメは無くならない。
名無しさん
本人が亡くなった後でスマホから実情を知る…辛すぎる。
親として、もっと早く気づいてあげられなかったかと自分を責めるだろうな。
この男児も、親に心配かけまいと踏ん張ってたんだろう…
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
子供の社会も大人の社会もいじめと隠蔽ばかり。教師だってひどいことを平気で言う時代。いい教師ももちろんいるが・・ゆがんだ社会には、ゆがんだ事実しかないのかな・・一番多感な時期。本当に悲しい。死んでしまうなんて親にとってこんなにつらいことはないよ。
名無しさん
なぜ記名式?いじめ調査は記名式なんでしょうか?正義感あるならいじめが始まった時に先生にいってるはず。記名式だといじめがあったとしたら子供は書くのかな?
名無しさん
自分の子供が、今日一日、外で何をどうしてたか?
話してる親がどれだけいる?
ウチは一人親家庭。
で、小学生高学年の子の溜まり場。
「ウチはダメ」「行く所が無い」だそうです。
子供達は私には敬語を使い挨拶もするけど形だけ。
目を合わさない子もいる。
集まってもゲームや漫画、特にタブレットに夢中。
子供達が真っ当に喋るとは思えないし、大人は面倒臭いから正直には対応しないでしょう。
名無しさん
息子も中学生の時に登校拒否になってしまってこうゆう事件があると心が痛くなります。
息子さんを助けられなかった事の後悔もあるだろうし本当に辛いと思います。
いじめがなくなりますように
名無しさん
本当に気の毒です。辛かったでしょう。この年齢の男の子は見栄もあるし親になんて中々言えない。こう言うニュースを見るたび、つい我が子と重なってしまい胸が苦しくなります。亡くなったこの子の親御さん苦しでしょうね…なぜ気が付かなかったのか、苛めに関与した全員の調査し罪の重大差を分からせ重罰して欲しいくらいです。


名無しさん
部活入ったらトレーニングは絶対あるから強要されたらイジメてのはちょっと違うような…。体育系はそうやって練習するし、体型からして走ったらすぐ足とまるタイプだったとおもう。
名無しさん
死役所というドラマであったように、せめて紙に残しておいてほしい。
いじめた当事者をはっきりさせないと、お母さんもくやしいでしょう。
飛び降りるのに泣くなんて、死ぬのも怖かったのでしょう。でも、学校がもっと怖かった。
こんな子達には学校は行かなくていいんだよと言ってあげたい。
名無しさん
「いじめ」と終わらせてはいけない!
脅迫、強請、傷害、殺人として扱うべき!
虐められた側は未来が途絶えた。
虐めた側も未来を規制する必要がある。
名無しさん
子供にとって学校が世界の全てだから追い込まれちゃうんだよね。。毎日逃げる場所も相手もなくなって。。中々難しいけど、学校以外に全く違う友達関係を築いて違う世界を作っておくのって重要だと思う。
名無しさん
いじめでひとくくりにするのもどうかと
部活をしょっちゅうズル休みするやついたら、休むなら筋トレしろよくらい言われても不思議じゃないけど
真相を知らずに一方を完全に正義で他方を完全に悪と決めるのはおかしい
名無しさん
昔は、いじめがあったら、生活指導の先生によくぶん殴られてたな~
今は、先生の威厳が全然ない
親が、モンペアになりすぎた。殴られた生徒の親は、先生にお礼言を言いに行ってた
そんな時代に戻れば、いじめは減るのに


名無しさん
このニュースだけ見てると、イジメかどうかは疑わしい。
本当にいじめられていたのなら、休むなら・・・なんて条件はつけないと思うんだよ。しかもその条件が単に筋トレでしょ?100キロ走れ!的な不可能な事や理不尽な事を言ってるわけでもない。
お前なんか来なくて良いよ、みたいな完全否定ならイジメだなとは思うけど。
単にキツくて練習したくないなって感情がおかしな方向に・・・ってだけじゃないの?
それとも、このニュースでは触れてない何かがあったからイジメの調査をしてるのか?
名無しさん
また、ひとつ、尊い命が消えた。なんて切なくてかわいそうなんだろう。泣きながら落ちた、って、胸が潰れそう。いつになったら、このようなひどい事件がなくなるんだろう。いじめた子どもたち、命を何だと思ってるの? 一生、反省して事の重さをわかって欲しい。
名無しさん
筋トレ〜の箇所だけでイジメは言い過ぎと思いますが。
いじめられたこともある経験者からすると、虐める側が一番悪いですが、いじめられる側の対応で無くせるいじめがあるのも事実です。
親御さんは息子さんの変化に気付けなかったことが一番悔しいと思います。いじめがあったなら、それに応じた対処が必要です。でも、すぐいじめというのも違うと思います。いじめたでしょ?と言われた方の人生もあります。難しいでしょうが、まずは冷静に事実を分析した上で判断してほしいです。
名無しさん
若い未来ある子が自殺を選んでしまったのは大変残念だと思います、でも詳細がわからないうちに「部活を休んで30分分筋トレ、動画で送れ」だけでいじめかどうか決めるのも少し、、、
私も学生時代は運動クラブに入ってました。顧問や先輩は時に厳しすぎる、しごきだ、と感じたことも多々あります。
いじめは絶対にいけないことです、でも強くなって、そして誰かに相談するなどの道を見つける勇気は持ってください。絶対に死んではいけません。
名無しさん
部活なんてなくせば?学校の先生では解決できない。でも民間ならいじめた生徒を辞めさせることもできるし、たいした知識のない先輩が罰を指示とかしないだろうし。


名無しさん
中1っていじめ起きやすい年齢だよ。
先生が気付かない、ってのは立場上言い訳にしか過ぎない。
ちなみに、この子が亡くなった際の顔の描写。衝撃ですわ。いじめに加担した生徒の実名を保護者、マスコミ参加型の全校朝礼や集会で公表し、この文書のくだりをゆっくりした口調と低音の声で淡々とスピーチするべきだね。どれだけの事態か、その重大さをきちんと、生徒たちの心と記憶に刻み込まねば、こういう殺人事件は後を絶たないだろ?
名無しさん
イジメる奴は最低だ!でも子供の見本となるべき大人がイジメをするんだからなくならないよね。それに説得力無い!子供の世界からイジメを無くには大人が見本にならないとこの問題は一生なくならない。そう思う。
名無しさん
どうして希望に満ちた子どもが自ら命を断たないといけないのか。
いじめも誹謗中傷も社会問題なのだから、実名を公表すべき。
ろん
子どもを持つ同じ親として心が痛いニュース
『部活をやめたい』と言ったことがあったみたいだけど中1ってことはまだ
コロナの期間も含めて入部したばかり
部活動の期間も通常の年より少なかったと予想。
自分が思っていた以上に練習がキツかったとか
あっても入部したばかりで
しかも中学校の時の部活の先輩ってやっぱり怖いイメージもあるし、辞めるっていう決断をするのも怖かったのかな。親の前では普通にしてて、でも
本当はとっても心が追い込まれていたんだと思うと、とても悲しい。亡くなってしまうまでの間、いつどこで泣いて悩んで
毎日をおくってきたんだろう。
名無しさん
自分も今中学1年生です。
体重もそこそこあり、虎太郎君より重いぐらいだと思います。
自分が見た限り虎太郎君の部活のサッカーの練習もハードな方ではあると思います。サッカー好きで部活に入ったんだと思うのですが…。
サッカーが上手くなりたくて部活に参加してると思うので頑張って欲しかったたです。
自分もまあまあ太っているので気持ちは分かります。本当に。
鷲別中学校がどれだけ広いのかは分かりませんが、10周はしんどいよ
30分筋トレもできればしたく無いし逃げたい気持ちも分かります。
でもそこをぐっと堪えて頑張る、ひたすら頑張る。
でも少しは休まないと行けないよねって思いませんか?
でも虎太郎君へのいじめは止まりませんでした。
自分は1日しっかり休みたいのに休ませてくれないのがすごく可哀想です。
自分も同じ立場ならしんどいと言う気持ちは生まれるものです。
その辛い気持ちを楽に自分の親に言うとか出来ていたら
今回の自殺の件は無かったんだろうな…と思います。
この自殺の4日前に担任へいじめの件を伝えていたはずなのに誰も助けてくれず結局こういう形になってしまいました…
でも虎太郎君のお母さんの言動をよく聞くとなんか変じゃ無いですか?
お母さん、とても冷静に対応してるようですが、その裏での辛さと苦しみがあると思うのでご家族のためにもきちんと学校と教育委員会で対応してほしいです。
もうこうなってしまったのは仕方がないが、再発防止対策を考えることはできます。学校や教育委員会でも策を考えて欲しいです。
でも、本当に悲しい出来事でしたね…
13歳、僕と同じ中学1年生が自らこの手で命を落とすなんて…
何故、いじめはこんなに残酷なのでしょうか…?
虎太郎君をニュース番組で見てもすごくいい子そうだったのに…
楽しく生きてそうだった…
僕は隠し事が必ずあるもの、それが人間だと思いました。
親に辛い思いをさせたく無い、それが虎太郎君の一番の優先順位なんだなと思いました。
なんでこんな未来ある子か亡くならないといけないんだろう…
残酷だな…
自分は虎太郎君の分まで生きようと思いました。
ありがとう。虎太郎。
最後に工藤虎太郎君へご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

これは中学入学前からいじめがあったパターンです。

お母さんはスマホの筋トレのやり取りに重きを置いていて、その上で「心ない一言を言った人は『言った覚えがない』これが一番問題」と語っていますが、ちょっと待ってくださいと言いたい。
もっともっと掘り下げなければいけない。

根深い問題が隠れているに決まってます。

筋トレの問題を市教委に相談し、それに対して市教委が事実確認を取っても全く意味がないように思えます。

顔を涙と鼻水でぐちゃちゃにしながら飛び降りたわけです。
誰と、いつから、どういった関係を築いてきたか。

男子生徒は普段、どういう風に見られていて、どういう立ち位置にいたのか。

サッカー部の外にも目を向けてほしい。
部員はもちろん、クラスぐるみ、学年ぐるみで酷な扱いを受けていた可能性もある。

記名式アンケートは問題外です。ダメ。

亡くなった男子生徒の命を悼むと同時に、お母さんが一人走りをしているように感じて凄く心配です。


コメント