【青森県十和田市殺人事件】「不思議な家族」「身内の犯行」物議に…小峰勝子さん(84)木刀で殴られたか…ほぼ即死

スポンサーリンク
スポンサーリンク


青森県十和田市西十一番町の住宅で、この家に住む無職小峰勝子さん(84)が殺害された事件で、県警は20日、十和田署に西川茂刑事部長を本部長とする67人態勢の捜査本部を設置した。市内で記者会見した西川刑事部長は「捜査を強力に推進し、早期検挙を目指す」と述べた。

小峰さんは17日午後7時50分頃に頭から血を流して死亡しているのを、同居する長男の妻が発見。小峰さんの死因は頭部打撲による失血および頭蓋内損傷で、ほぼ即死だった。

会見で西川刑事部長は、小峰さん宅で見つかった木刀は居間に落ちており、もともと家にあったものだとした。また小峰さんを発見前日の16日に見たという情報があり、確認を進めていることも明らかにした。一方、十和田消防本部によると、救急隊が到着した際、小峰さんはソファに座った状態だったという。

小峰さんに最後に会ったのは、長男の妻が遺体発見の5、6日前、市内で別居している長男は2、3日前だったと、それぞれ県警に説明しているという。

小峰さん宅では、20日も引き続き現場検証が行われ、県警捜査員が慌ただしく出入りしていた。近所に住む男性は「小峰さんの家から言い争う声が聞こえることもあった」と話す。また、30歳代の女性は「警察が来て騒然としていて落ち着かない。小さい子どもがいるが外で遊ばせることができず、早く元の生活に戻ってほしい」と不安がった。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220521-OYT1T50088/

家にあった凶器…不思議な家庭状況…謎多き殺人事件【ネットの声】

名無しさん
人を木刀で頭蓋骨が割れる程殴打するってなかなか出来ない
余程恨みがあるか初めから殺意を持っていったんだろう間違いなく終わっている人だ
名無しさん
身内の犯行の臭い…。
名無しさん
まずは親族を疑うことから始まるね。


名無しさん
確か長男がその頃最後に見たってなってるけど何か知ってるのかな。
名無しさん
物取り犯行なら部屋が荒らされてるはずそれがないということは殺害が目的なのか
凶器も元から家に会ったのなら突発的に殴ってしまったのか
いろいろ考えられる 早く犯人を逮捕を願う
名無しさん
何年か前に青森市でもあったよね?
あれはどうなったの?
名無しさん
興味深いのは、一見して身内の犯行と思われる事件に67人態勢という大がかりな捜査本部を設置したこと。
初動で取りこぼして迷宮入りしてしまう事件の轍を踏まないという戒めか。
名無しさん
2階に住んでた亡くなられた方の息子の妻はなぜ三日間も発見できてないのかが不思議!
警察もぜんぜんパトロールしてないので外部の人の犯行ではないともうわかってるはずですね!
おのずと犯人は決まってきます!


名無しさん
何年か前にもお婆さんが3人ぐらい、たて続けに殺害される事件あったよね?
あれって犯人捕まったの?
名無しさん
青森で殺人事件って怖いですね。青森は平和なイメージあったのに。
名無しさん
死後数日経ってから同居家族が発見?
母家と離れで全く交流がないとかなのですかね。
それでも水回り共用なら気づかないのは不思議。
名無しさん
何となく、家族間でのトラブルだと思う。
他人が入ってきたなら、台所から包丁を持ち出して切りつけると思う。
この家に木刀があるって思わないでしょ。
そもそもよく分からない家族関係。
名無しさん
2階が長男の嫁で1階が長男の母親の居住スペースだったみたいですよ。


名無しさん
解決は、割と早そうな。
名無しさん
警察も慎重に捜査しているのでしょう。
あと数日で事件の全容は報道されるのでしょう。
名無しさん
最近、こう言う事件が続いてるな。早よ犯人捕まってくれ。
名無しさん
何年か前も東北で高齢女性が殺されて未解決じゃなかった?
名無しさん
なぜ、この歳のおばぁさんがこんな亡くなり方するのか、、


名無しさん
長男の妻は同居してるが、長男は別居?
そして同居しているにも関わらず、最後に会ったのが遺体発見の5~6日前?
名無しさん
速やかな事件解決を願う、青森県警の頑張りを期待したい。
数年前に発生した青森市内の連続殺人と考えられている事件の解決も期待したいが、無理なんだろうかね。
名無しさん
わざわざ凶器を発見されやすいとこに置くかねぇ
近所の人か…身内じゃないことを願ってます。
こんな形で亡くなるおばあさんが可哀想です。
名無しさん
青森市高齢者殺人事件も、まだ検挙ができない。今度は検挙してほしいです。
名無しさん
ソファ-座って後ろからガツンとされたのかな


名無しさん
84歳まで生きて最期に撲殺されるなんて、辛い。犯人が今もその辺をうろついているかと思うと怖いですね。
物取り強盗にしては凶器をその場に残していくなんて雑だし、木刀は元々この家にあって、犯行に使ったのか…。顔見知りの犯行か…。
名無しさん
ひどすぎる…
名無しさん
家族の人がって疑われるよね。
名無しさん
この家には姑と嫁が住んでたって事?!
名無しさん
木刀を自宅に置いてある家そうそう無いと思う。言い争いはたまにはあるかもしれないが。長男さんが別居で長男さんの嫁さんが2階に居住とは?少し異色の家庭。想像したくない展開かな、、、、


名無しさん
長男の妻さんに同情します。犯人じゃなかったら疑われて傷つくことに。犯人だったら、そこまで追い詰められた精神状態だったのかなと。同居の苦労は精神を蝕む!
名無しさん
よく口論の声が聞こえていたという話なら
家族仲があまりよくなかったのかな。。
名無しさん
木刀って、普通の家にあるんだ。うちには無い。正直に話した方が楽になりますけど
名無しさん
この記事を良く読めば
普通に長男が本星っすよね!
名無しさん
あまりなこと言ってると、画伯の件もあるし。。。ね。


名無しさん
一撃で即死って、相当なものだと思うけど…。
何があったにせよ、最期がそれはお気の毒です。
名無しさん
長男の妻が亡くなった姑さんと同居していて長男が別居ってどういう事?
名無しさん
木刀で即死って…
相手は誰であれ強い殺意は間違いありませんね
名無しさん
家族関係は?と考えてしまうね。やっぱり…
名無しさん
同居の長男の嫁……
別居の長男……
ややこしいですね……


名無しさん
同居してるなら争う声聞いてますよね
名無しさん
言い合う声?すぐ解決するよね
名無しさん
同居しているのに、5〜6日前?
名無しさん
嫁と姑は元々お互い干渉しない生活
週末は旅行でも行ってたのでは
本人達全く知らんけど
名無しさん
だいたい分かるよね。


名無しさん
記事の中にいるね。
名無しさん
描写がコナンみたい。
名無しさん
顔見知りの犯行であると明白ですね。ソファに座ったまま殺されたのですから。油断していたのでしょう。
人生の最後がこのような事でお気の毒です。
しかし、同居する長男のお嫁さんがしばらく会ってない状況とは?不可解なご家族ですね。
でも義理の間柄は少し距離を置いて付き合うのが理想的です。距離が近いとトラブルや喧嘩の元になりますからね。
名無しさん
ということは…
5、6日前、長男の妻が義母である小峰さんと口論の末、激昂し木刀をふるって殺害し、長男が2、3日前にやって来た時は帰らぬ人だったのか??
それとも長男の妻が義母を瀕死状態にしたあと別居中の長男がそれを聞きつけて2、3日前にやって来てトドメをさしたのか!?
いたましい事件。。
名無しさん
殺人事件の9割以上は、顔見知り、親族と言われている。もう警察は犯人を特定していると思う、後は公判を維持出来る様に証拠固めかな。
名無しさん
それに対し67人態勢の捜査本部を設置する十和田署・・・
何か一筋縄でいかないと感じる点があったのかも
初動のミスで迷宮入りしてしまった某首都圏の事件もあるし


名無しさん
30歳代の女性は「警察が来て騒然としていて落ち着かない。小さい子どもがいるが外で遊ばせることができず、早く元の生活に戻ってほしい」
被害者のことより、自分のこと優先なんだ・・・・・
名無しさん
お気に入りのソファーだったのかおばあちゃん可哀想に
介護の疲れかも、疑うのはみんな同じかもだが今ここでは言えない
年寄りは大事にしましょう
名無しさん
ソファに座った状態で亡くなっているというと
普通に考えると座ったままで応対できる相手だよね
名無しさん
毎日、毎日物騒だな。
コロナが落ち着いた頃には、何もかもコロナのせいにして自暴自棄になった輩の犯罪が増えそう。
失業者もかなりの勢いで増えていくようだし、外国人も増えているし…
名無しさん
長男妻発見、同居今一番同居はしない、べきだよね、撲殺、指紋取ればいいかもね


名無しさん
今の、日本の、嫁姑同居してもやばいね、元気なうちは、同居しないほうがいいと思うよ
名無しさん
木刀で殴ったのか嫁かもね
名無しさん
長男の嫁は亡くなった方と同居してたのに、遺体発見の5日〜6日前が最後に見たっておかしくない??犯人はわかりきってるんじゃない?
名無しさん
息子は単身赴任。
息子の妻は、義母と同居。
不思議な関係。
家族間の確執と、疑ってしまう。
名無しさん
あー。
これ殺人で一番多い家族間殺人じゃないのかな。
日頃争う声って言ったらそう言うことだと思いますし。


名無しさん
家族、身内の犯行っぽいな
近所の人が「怖くて子供を遊ばせておけない」とかいうのは見当違い
名無しさん
母親の面倒を嫁に見させて、長男は出稼ぎ?ってこと?
何となく早期解決しそう。
名無しさん
その木刀がどこにあるのか知ってる人物なら、被害者にとって既知の人物が犯人だろう
名無しさん
同居している長男の妻が数日不在だった時に起きたんだ。長男が妻の代わりに面倒見ていてトラブルが起きたか。
名無しさん
あれれ〜案件では?それとも
ジュラル星人案件かな?


名無しさん
少年とかでないのを願います。
名無しさん
同居してんのに、発見が遅くないのかね?
まぁ、長男か長男の嫁か、そのあたりか?
名無しさん
殺人は身内の犯行が一番多いというし。ねえ
名無しさん
眉間に木刀が刺さっている猟奇殺人かと思った。
名無しさん
30歳代の女性の事件そのものは他人事
って感じがなんとも…。


名無しさん
木刀を扱える女性はそういないと思う
名無しさん
木刀で即死級の撲殺ってかなりの殺意だが
名無しさん
木刀が置いてある家…
名無しさん
想像すると気持ち悪るすぎる。
名無しさん
長男かな


名無しさん
木刀で死ぬほど殴るって相当の怨恨では
名無しさん
嫁じゃね?
名無しさん
嫁だとして、、
思いっきり頭かち割るぐらいに殴れるもんかね、、
相当な力と、命中力がないと、、
知らんけど
名無しさん
明らかに ねぇ
名無しさん
おい、妻。


名無しさん
なんか十和田って定期的にエグい事件あるよね。
バーでタクシーの運転手暴行して動画にあげる
AKBの握手会でノコギリで切りつける
中学生が連続放火
今回の殺人…
あげればキリがない
名無しさん
十和田の市街地なんか普段静かなところでしょ。
そういうところでこういう事件があると嫌だろうなぁ。
名無しさん
亡くなられた方と、息子の嫁の2人だけで住んでた?
息子は別居で、住んでないんだ。
亡くなられた方と長男の嫁は同居のはずなのに、数日間会ってなかった???
この記事だけだと、息子夫婦がすごく怪しく思ってしまう…
名無しさん
長男はしないで別居?嫁は義母と同居?
謎だ、、、
名無しさん
どういう家族なんだろう?実の息子は別居で、嫁姑は家庭内別居??不仲ならみんな別々に住むのが一番いい。


名無しさん
すごいな…わたし自分の親でも同居は無理だと思ってるから、姑と2人で暮らすってすごいなとしか言えない。頭から血を流していたのがなぜなのかってことは…これから警察が入って解明されるだろうけど…まぁそれを抜きに考えても、
実の親でも義理の親でも、同居って結局誰かが、もしくは全員がストレスだと思うからあんまり良いイメージない。
名無しさん
知り合いのお婆さんで息子の行状に愛想をつかして、息子を叩き出して面倒を見てくれる嫁と一緒に暮らしていた人がいたよ。
名無しさん
嫁と姑が同居で夫が市内別居って珍しいですね。
名無しさん
長男は別居とわざわざ書いてるとこみたら、怪しいのは長男かな。
名無しさん
まあお金とか盗まれていないようなら、身内の犯行でしょうか。まあ怪しいのは決まってますね。


名無しさん
長男の妻が発見?
長男はどこ?
名無しさん
容疑者、検討つきそう。
名無しさん
昭和10年代生まれの方か、大変な時代を生きてこられたのにこの結末はとても残念です。
名無しさん
早期解決するといいですね
しかし木刀で殴り殺害って被害者が本当にお気の毒です
ご冥福をお祈りいたします。。
名無しさん
小峰さんに最後に会ったのは、長男の妻が遺体発見の5、6日前?
長男の妻は同居してるんだよね?
で、長男が別居?
名無しさん
家でくつろいでいる時に後ろから斧とかで一撃されたら嫌やなと、想像してみる事はたまにある。
名無しさん
身内なのかなあ


管理人の率直な感想

この読売新聞の記事では「家から言い争う声が聞こえることもあった」との証言が出ていますが、息子さんとスーパーで2人で買い物をしている姿が目撃されていて「穏やかに暮らしている家族」と語る近隣住民もいます。

木刀の指紋の情報が欲しいですね。
身内の犯行を疑う人が多いですが、木刀に指紋が無いのか、拭き取った跡があるのか、家族以外の指紋が残っているのか、いずれかによって犯人像は全く変わってきます。
拭き取った跡があるなら・・・ですね。
外部から侵入した人間の犯行なら指紋を残さないように手袋をしているだろうし、一刻も早く済ませて逃げたいのに刃物ではなくわざわざ木刀を使って何度も殴って指紋を拭き取る作業をしてから逃走するようなことはしないはず。

妻は出先から帰ってきたところを発見ではなく、家から出かけようとしたところで発見したとのこと。
家の中にいたのに階下で複数回殴られた殺人事件に気付かなかった・・・不思議です。

物色された形跡はなく、金品が無くなったことは確認されていません。
本当に不思議な事件です。

何だかんだか書きましたが、老人を惨殺しておきながらのうのうとしている犯人がめっちゃ腹立つ。


コメント