【女性作業員生き埋め死亡事故】同僚「名前知らない」いまだ身元不明【千葉市若葉区・宅地造成工事現場】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午前9時ごろ、千葉市若葉区東寺山町の宅地造成工事現場で、女性作業員が他の作業員とともに切り崩した土地の整地作業をしていたところに約8メートルの高さから土砂が崩れ、生き埋めになり死亡する事故が起きました。

女性作業員は40代から50代くらい。
警察によりますと、女性は他の作業員にタイ国籍だと話していましたが、身元が分かっていません。
一緒に働いていた同僚は「通称で呼んでいるので名前を知らない」と話しているということです。
警察は安全管理の状況などについて捜査しています。

ネットの声

名無しさん
雇い主は?
名無しさん
凄いいい加減な会社だな。
そりゃこんな事故も起こすハズだわ。
名無しさん
不法就労だから名乗り出たくないのでは?
名無しさん
人なら誰でもOKで日雇い作業終了後に現金渡して終わり?
名無しさん
雇用契約書結んでないの?


名無しさん
働き方改革した方が良い。
名無しさん
外人を沢山雇っている所は大抵ブラックですよ、外人が日本に無知なのをいい事に損ばかりさせています。それでも彼等は故郷へ戻ればそれなりの金持ちになるので本人が良ければいいのですが何ともです。
名無しさん
むごい話だ。
これ、はいそうですか。では、すまされんよ。
派遣されて?そこにきてたならば、派遣会社の責任と、その元請けの責任も追及しなきゃいけない。
誰だかわからん?
何それって話ですよね。
そんな状況で働くってどういう背景があるのか。
そこまで掘り下げなきゃいけない気がする。
闇労働か?
外国人実習制度では、労働者が逃げ出しまくってて・・
やすく働いてくれるから、人手不足だから・・
と言っておけばいい中で、いったい何が起きているのか。
名無しさん
通称で呼びあうと書いてあったので、昔アルバイトで警備入った現場でどう見ても日本人には見えない「田川」と「関口」がいたのを思い出した。日本語も聞いたことはない。
名無しさん
日本語がどの程度理解できたのかな。業界用語でなくても危ないとか離れろとか、万が一を教えなきゃいけないんだし重機で山を崩していく作業中な感じだから、女性作業員が危険な場所にいた!のは間違いないよな。どんな状況でそれぞれ作業していたのか知らないけど、誰も声をかけなかったのか??冷たい奴ばっかりだね。
名無しさん
雇い主が知らないのはおかしい家族にちゃんと保証してあげて国が責任持ってお願いします名前も知らない様なブラック企業では当てにならない


名無しさん
現場管理をしっかりと行っていたのでしょうか?
異国の地へきて身元も分からず亡くなる。虚しいし、家族もいたたまれないだろうに。
名無しさん
施工計画書に就業者名簿と体制を記載していると思うのだが…
もし、発注元や元請も施工安全打合せをやってて、その施工計画書がデタラメや嘘が記載されているにも関わらず
工事管理も、施工計画書と現場の就業者の実態が食い違ってても
何ら指導もしていなかったのなら
発注元や元請とかにも広範囲に責任問題が問われる事案だと思うのだが…
かなりヤバい状況だな…
名無しさん
千葉県は怖い性格の方が少ないせいなのか?工事に対する対応が甘いのに行くたびに驚いている。通学路の現場で大型トラックが多数出入りするのに交通警備員がいない。公道の道路を封鎖して現場工事してるのに警察に届けでせず数日やってる。
注意してもいつも現場でやらないのは、管轄する県がゆるいせいなのか?
管轄から怒られることや罰則がないから当たり前なんだろうけど。
現場で質問しようとしても、外国人が多いので分からないふりもされた事多数。
関西では考えられない。
名無しさん
名前もって。。
不法就労なんだろうか??
雇った方も委託した事業主も問題だよ。。。
名無しさん
成人式の着付け師もこんな感じですよ。
振袖レンタル屋が美容室や着付け教室に「何人集めてください」って依頼するだけ。
来られなくなったら代わりは自分で責任もって探してくださいというだけで、個人の名前は雇い主には全く知らされない。
名無しさん
名前や身元もわからない人を雇ってる会社も問題だな。
ましてや外国人ともなれば不法滞在などもあるだろうし。


名無しさん
これが日本の現状ですよ。身元不明の人物を雇用して、しかも外国人なら密航者か不法在留でしょう。移民党を支持した有権者の罪は重い。
名無しさん
タイ人は、誰しも本名が難しすぎて、通称で呼ぶことが一般的で、近しい友人でも知らないことが多いんだよなぁ。。。
名無しさん
僕は大手ゼネコンで監督として人材派遣から下水工事でANAに重機がおちこんで危うく死ぬところでした。
崩れる危険のある場所で作業さした監督は死刑になるべき
名無しさん
身元も問題だが、今時生き埋めにするような作業をさせる監督の方が、もっと重要な問題だろう。
名無しさん
仕事時間にばかり気を取られて、働き方改革がどーのこーの言うが、こういう事の方がよっぽど大事じゃない?
なんで誰も詳細知らないのよって話。
ずさん過ぎる。
人の管理がこんなにずさんで宅地造成?
大丈夫かね?
名無しさん
宅造地域なのか土砂災害警戒区域なのかはわからんが、流石に工事の仕方に問題がありすぎるやろ。
未開拓のアマゾンで造成するんとちゃうねんから、崩れそうかどうかなんかの危険性なんか予めある程度わかってるやろ。


名無しさん
もしタイ人の同僚がいたら、チューレンで呼びます。
だって本名の発音は難しいから…。
名無しさん
まずテレビ局がやるべきことは雇い主にインタビューしてその状況を報道することだ。
名無しさん
名前も分からないなんて気の毒でならない。
でもこんな環境で働いてる人なんて山ほどいるんだろうな。氷山の一角。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何の為のマイナンバー?
こう言う事する企業は逃亡犯や不法滞在者の温床じゃないのかね
厳しく取り締まりして下さい
名無しさん
死亡事故は最悪である安全対策を怠った建設会社は厳罰である。
名無しさん
死亡事故での労災保険が被害者家族に支払われますように祈ります。


名無しさん
不法就業てことか
こうなると会社側はどうなのかということになるねぇ。
名無しさん
本当にかわいそう。
自分の好きな女がこんなことしなくてもいいように頑張らなければ。
名無しさん
名前わからないってのは分かるかも。時間とか違って部署とか違ったりしてあまり接点なければ、誰??ってなる。
ゆうたろう
かわいそすぎる。早く家族の元に返してあげたい。
名無しさん
作業も危険だが、どこの誰だかわからない人と一緒に仕事をしていること自体がこわい。
名無しさん
事業主は今頃責任逃れの保身に苦慮してるだろうな。


名無しさん
しかしずさんな管理体制だな・・
雇い主を摘発した方がいいと思う!!
名無しさん
ひどい話しだな。
ちゃんと労災とか補償してくれるだろうか。
名無しさん
同じ人間だし、同じ一つの命なのに、こんな扱いしては駄目だと思う。
名無しさん
同じ人間なのにね。可哀想。日本で稼いでという夢があったはず。
名無しさん
研修制度で来たんか?
何ヵ所も経由してきてるんでしょ?
下手な事も言えないだろうし
名無しさん
これじゃ労災もおりないかも


名無しさん
なんか山谷地区の人夫をワゴン車で乗り付けて集める風景を想像してしまった…
名無しさん
外国人とはいえ、働いている人の名前とか住所とかを把握していないなんて考えられない。
名無しさん
オリンピック・災害復旧・・・
こんな現場がこれからもっと増える
名無しさん
雇用者の話が出てこないのはどういうことよ?
名無しさん
会社の社長が会見するべき
名無しさん
ナントカ特定技能とか考えた人
タイまで謝りに行った方が良いんじゃないかな


名無しさん
こういうのが一番良くない
名無しさん
全国的に見たらまだまだ建設業界の闇は深いな。。。
アナべべ
建築会社をしょっぴいてみろ
名無しさん
新規やらないの?!
名無しさん
反社が絡んでるとややこしくなる。
名無しさん
本当に事故なのか?


名無しさん
事故じゃなくて、どさくさに紛れて消したんじゃ…
名無しさん
日本もひどい話がなくならないものだ。
精神的には後退国だな。
名無しさん
続報をお願いしたい。
名無しさん
下請けの下請けの下請けからの末端作業員だと誰だか判らないのは仕方ない
名無しさん
なんてかわいそうなことに。
名無しさん
寂しい世の中だな


名無しさん
通称名無くしたらいいのに
名無しさん
悲しすぎる。ありえない。
名無しさん
よその国に来て無縁仏とは気の毒すぎる。
名無しさん
かわいそう
名無しさん
日払いでしょ。
名無しさん
色々と裏がありそう


名無しさん
雇った企業は何て言っているのか!
名無しさん
今時こんないい加減な現場あるんかい。
考えられん。
鯉太郎
ありえん(-_-#)
名無しさん
雇用契約書は?
名無しさん
で、その通称は?
名無しさん
ブラック企業だな


名無しさん
さすが土建屋。
名無しさん
どんな管理してるんだ?
名無しさん
どうしたらそうなる?わざとやったか?
名無しさん
名前知らないって…昭和の時代か?
名無しさん
あっちの国の事件かと思った。
名無しさん
タイ人って名前がダラダラとすごく長いから、親でさえも通称で名前を呼ぶって言ってた。


名無しさん
あんなところに家建てる人いるんかなとか、すぐ下に(元々)住んでる人たち嫌だろうなとか、思ってた場所でした。
名無しさん
どうして経団連はこういう外国人労働者を招き入れて犯罪率をあげ地域の平穏を奪い、医療や保険制度を脅かそうとするのか甚だ不快だ
名無しさん
人の名前覚えられないのに、よく採用されたね
名前覚えるのは、基本だよ
名無しさん
建設業界はあいかわらず労働環境がひどいな
なぜ名前を知らない?
名無しさん
外国の方も、自分の身辺をちゃんとして書類などもきちんと書けるだけの能力を身に付けてほしい。何か事が起きた時、どう対処したら良いの分かりかねる。
名無しさん
作業員同士は知らんでも、雇い主は知ってるだろう


名無しさん
だいたい1リューベ1トンだからそりゃ女性なら即アウトかもね、しかし名前知らんって笑い話しにもならんないくら外人さんだったからって!
名無しさん
どういう事だよ
普通同じ職場の人が名前知らないってでもさすがに社長とかは知ってるでしょ?
さすがに何処の誰かを知らないで雇うわけが無いよね
名無しさん
人手不足や少子化を外国人で埋めるというのはかなり危険だと思う
名無しさん
大手は別として建設業界の闇を見た。
名無しさん
作業員の名前も知らずに労働させてる時点で、こんな会社に安全管理ができるはずがない。
名無しさん
日本の労働者階級なんざ途上国に毛が生えたようなもの
格差を感じずにはいられません
お気の毒です


名無しさん
さては、入場教育も入場登録もロクにしていない、頭数が揃えばどうでも良いという考え方のクソ土木会社だな。
ひよこちゃん
身元もわからず働いていたのかよ。
日雇い?
名無しさん
日雇いだろ。
名無しさん
安全の事を考えてないから外国人を使ってるんだよね!
名無しさん
工事現場で働いていて身元が分からないのはおかしい新規用紙に緊急連絡先を書いて無いの?雇い主は?
名無しさん
悪い奴ばっかり


うさ二郎
誰が給料払っているの? 雇い主がいるだろ! まさか あれか? 拾い上げてきた作業員か?
名無しさん
不法滞在?
名無しさん
名前も知らないで雇う会社、こりゃあアウトだね。
現場監督逮捕だわ。
名無しさん
安全衛生書類にこの女性の登録がなければ犯罪。元請け、下請け共々書類送検の筈。
名無しさん
明らかな殺人事件!
名無しさん
身元の分からない人を雇う会社があるんだね
不法就労だった場合、雇い主も一緒にパクられる覚悟なのかな


名無しさん
いやいや、やばいだろ
雇用主は逃げられねーぞ
名無しさん
安全書類で作業員名簿は必須だろ。
どこの誰かもわからないやつを現場に入れてるのかよ。
名無しさん
名前、年など全て分からなくても、採用するんだいい加減な会社
名無しさん
名前も知らないのに働かせる日本のブラック企業
ブラック企業天国日本
名無しさん
受け入れ体制や基準等があまりにもデタラメ!
外国人労働者の法整備を早急に見直すべきだネ!!
名無しさん
雇い主は通称だけでは支払いできるんか?!
外国まで来てその扱いのままやったら酷すぎるで!!
笑われへんて!


名無しさん
ヘルメットに所属会社、名前、血液型は最低でも書いてあるだろうに
名無しさん
適当にも程があるな!
名無しさん
密入国労働者か不法滞在労働者
名前が明かせない、偽名を使っての労働者は国内にどれほどいるだろうね
海外からくる、外国人労働者は殆どが訳アリの人間です。
名無しさん
亡くなられた事!売主しっかりお客様に報告しろよ義務やからな
名無しさん
いい加減な国だな。
首相がアイツだからな。
名無しさん
日本に来てこのような現場で働く事情なら、おそらく本国にもそれ程近しい人もいそうにもないし、なおさら日本には誰もいないとなれば、無縁仏だな。悲しいね。可哀そうにね。どんな職場でも人が働く場合は、しっかり名簿などで管理しないといけないような整備しないと虫けらのように忘れられてしまうね。


名無しさん
日本って国はそんな綺麗な国じゃない。
底辺と呼ばれる仕事に就いてる人は知ってるが、戸籍も定かじゃないような日本人でも警備業や解体やら働くとこはいくらでもあるからね。
搾取され続けるスパイラルに落ちた人間は、そんな簡単には這い上がれない。
それが今の日本だよ。
皆は知らないだけ…
名無しさん
大企業より零細企業を調査しなさいよ!
名無しさん
外国人だからってこんな適当かましてんじゃねぇよ。
命を軽くみてんじゃねえ
名無しさん
外国人労働者を使うと国から建設会社に補助金が出るらしいがそんな金あるなら日本人の給料上げろよと思う。
建設業が人手不足てのはねつ造だからな。
名無しさん
大体、アジア圏の外国人をバカにしすぎ、誰だってバカじゃないぜ!


管理人の率直な感想

これは会社に問題ありですね。
大問題です。

僕も高校時代に建設現場でバイトをしていましたが、さすがに身元が分からない人間を雇うようなことはなかった。

作業前に朝から焼酎を飲んでるおじさんはいましたけどね。
「お酒さん」と呼んでいました。

でも、お酒さんにも本名はあるし、名前も国籍も知らない人間を雇うような社長ではなかった。

警察は安全管理の状況などについて捜査しているとのことですが、安全管理以前に調べるべき問題が多いように思える。


コメント