【のぎふ清流文化プラザ転落死】30代男性死亡、事故か飛びり自殺か…家族と免許更新手続き訪問中になぜか5階へ【岐阜市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午後1時20分ごろ、岐阜市学園町のぎふ清流文化プラザで「5階から1階に人が転落したようだ」と同施設の県警運転免許課の警察官から110番があった。30代の無職男性=同市=が同市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。死因は外傷性ショック。

岐阜北署によると、同施設は1階から6階まで吹き抜けになっており、男性は5階と6階の間の踊り場から、何からの理由で高さ1・2メートルの手すりを乗り越えて、19メートル下の1階ロビーに転落したとみられる。

男性は家族と運転免許の手続きに訪れていたが、転落時は1人だった。遺書などは見つかっていない。1階ロビーには来庁者がいたが、けが人はいなかった。署が詳しい状況を調べる。

参照元:https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/336109

事故か飛び降り自殺か【ネットの声】

名無しさん
えっ?なんで?事故だろうか。下にいた人に何もなくて良かったが1.2メートルの塀をのりこえて?
名無しさん
無職って言っても転職活動中かもしれんし。
名無しさん
よくわからんけど精神的に病んでる人が免許更新できるの?


名無しさん
どうしたんでしょう。
名無しさん
ショートカットしようとしたのかなぁ?
名無しさん
計画的にその機会を狙っていたような気がします。
名無しさん
ちょっと低くねえか?
名無しさん
30歳で無職、免許更新にも家族に付き添われて来る
その時点でなんらかの問題ある人だと思ってしまう


名無しさん
公安施設なだけに色々考えた計画的自殺の可能性高そう!結局は原因不明の事故死扱いなるだろうから保険金は満額だし。
名無しさん
この男性の身長も気になる
体が大きいと1.2mでも低いよね
名無しさん
5階から1階に近道をしただけ。人生も共に近道しましたね。
名無しさん
究極の親不幸と感じる
名無しさん
ここに書き換え行きたくないな。


名無しさん
なぜ免許更新に 家族で・・
小さい子供連れか?
親と一緒なら アレな人やん?
名無しさん
パニック持ちの方なのかも知れません 1人で外出出来ない病気をお持ちの方はとても今多いです 鬱もそうです
名無しさん
1階を覗き込もうと身を乗り出して転落した可能性もあるか。
なんにせよ、辛い事故だ…
名無しさん
家族と来ていて自殺はないと思う。ここはどうか知らないけど、もしかして混雑していて押されたとか、足元見てなくて踏み外して誤って転落したとかではないのかな。
名無しさん
どういう状況??
手すり乗り越えるって30代の大人でしょ?
謎い。


名無しさん
こういう、螺旋階段みたいなのって、お洒落かもしれないけど、危険だと思うなあ
名無しさん
片方の足をケガした時に
螺旋階段のような左右の幅が違う階段はバランスがとりづらく恐怖でした
あと、ケガしている方に曲がっている時重心がかかって辛かったこともありました
名無しさん
螺旋階段はおろか普通の階段すら怖くて途中Uターンすら出来ない…駅にある真ん中に手摺がない階段も真ん中は怖いから端っこを使います。
階段踏み外したりする可能性もあるのに両手ポケット突っ込んでる人は勇気あるなぁ〜って思ってしまう
名無しさん
免許手続きの場所が何階にあったかも気になる
名無しさん
なぞ
30代男性が家族と来てるのもなぞ


名無しさん
無職というのと、家族と一緒に免許手続きにきてたってのを見るとなんらかの問題のある人だったのかなと思う。障害とか。
名無しさん
そんな衝動性のある人が免許って怖すぎるんだけど
名無しさん
ここで免許更新したことあるけど、2階で受付して、視力検査など講習以外の必要な手続きをして、3階で講習を受け、終了後その場で新しい免許証の交付でしたよ。
私は岐阜に住んでからは優良での免許更新しかやってないので、他の講習がもしかしたら上の階かもしれませんが…。
名無しさん
自分も免許更新で訪問したことがある場所だけど、そもそも免許更新以外の訪問者もいるし子供連れも多いから手すりの構造はそのあたりしっかりしていた覚えがある
それこそ自ら乗り越えようとしない限り難しいと思うがどういう理由があったのか…
名無しさん
想像でしかないけど、無職の男性は付き添いではないのかなと思いました。家族が免許更新で家に1人留守番が難しい場合。
精神障害のデイケア支援は少ないだろうから見失ったところの事故とか。
名無しさん
先月更新に行ったばかり。
確かに一回は下を見たくなる構造だ。
ただ普通は二階で手続きなので、なぜ五階に行ったのかが知りたい。


管理人の率直な感想

綺麗な建物ですね。
僕が更新時に行く神田運転免許更新センターとは大違いです。

文面だけを見ると自殺を想像させますが、自殺をする人が免許の更新手続きをするとは思えません。
しかし、心を病んでいる人は突発的に「今死のう」と決めると聞いたこともある・・・。

更新は二階なのになぜ五階に行ったのかとの声があります。
いろいろあって家族が付き添っていたのかな。

手すりが低いように思えますが、手すりの構造はしっかりしていたと話す人もいます。
1.2メートルなら小学生でも乗り越えられそうですが。
子供の転落事故も多いのでネットを張るなりしてほしいのですが、施設は転落死を前提していないわけで。
悩ましい。



コメント