【鈴鹿市男性殺人事件】死亡した近藤康夫さん、顔写真公開…犯人は?『妻を疑う人・擁護する人』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県鈴鹿市のアパートで、77歳の男性が死亡しているのが見つかった事件で、警察は何者かが首を圧迫し、男性を殺害した殺人事件と断定、捜査本部を立ち上げました。

9日、鈴鹿市にあるアパートでこの部屋に住む近藤康夫さん(77)が、首に衣類が巻き付いた状態で死亡しているのを別居する家族が見つけました。

司法解剖の結果、死因は首を圧迫されたことによる窒息死で、警察は殺人事件と断定し、捜査本部を立ち上げました。

近藤さんの妻:「なんであんな亡くなり方したか、不思議でしょうがない、考えられない」

発見時、玄関は施錠されていて、近藤さんの着衣に大きな乱れはありませんでしたが、頭や首に皮下出血などが確認されたということです。

警察は、9日午前0時ごろから午前3時ごろの間に、何者かに殺害されたとみて調べを進めています。

参照元:https://www.ctv.co.jp/news/article/?d103a4d4a45248f0a47eed8a94b7a63f

物議醸す妻のインタビュー・・・疑う人と擁護する人【ネットの声】

名無しさん
奥さんのコメントが他人事に聞こえるのは自分だけだろうか?
それとも記事がコメントの一部分のみ伝えているのか?
名無しさん
嫁おったんかい
名無しさん
ん?一人暮らしと報道であったので、独身の方なのかと。
なんか臭う気がするのは私だけか。


名無しさん
警察は、犯人は誰か検討してるでしょう。
時間の問題です。
今頃、鈴鹿署で取調べしてませんか?
名無しさん
別居中かもしらんが、奥さんのコメントがなんかなんというか重みを感じない。。
名無しさん
奥さんは一軒家に住んでいる⁇
名無しさん
「あ」んな亡くなり方
という言い方が、他人事に聞こえます
当事者であれば「こ」んな亡くなり方って言うような…
語尾に「ねぇ」を付けるのも、他人に同意を求める言い方だし…
あくまでも分析です。
名無しさん
別居してるんだから、関係性によっては他人事にもなるんじゃない?別に私は違和感なかったけど。


名無しさん
事件、なんだろうな
でも三重県だもんな、三重県警は頼りない。犯人がいるとするなら直ぐ捕まえてもらわないと遺族も気が気でないだろう。
名無しさん
①凶器が衣類であることから、犯人は外部の人間ではないだろう。アパートの部屋にあった物を使った、と考えるべき。計画的な犯行とは思えない。顔見知りによる犯行。
②遺体の発見者は、別居する家族。
③取材に答えたのは、男性の妻(別居中?)。
警察は、男性の妻から事情を聞くことで、捜査は大きく進展するだろう。
「犯人は、男性の妻だ。」とは言っていない。
名無しさん
何となく怪しい気配はするが、
奥さんなら、もっと動揺するとおもうが、
はっきりとした受け答え自分には到底出来ない
犯人捕まるには時間掛からなそうな気がします
どんな理由があろうが、罰は受けます
名無しさん
音声聞いたら別に違和感なかったけどね。高齢になるほど感情に鈍感になったりするし、おばあさんならあれくらいの反応だと思う。
インタビュー受けるなんて、なかなかないから緊張もあるだろうし、家族が亡くなったことで動揺もしてるでしょう。山梨キャンプ場のお母さんのこともあるし、遺族ならこういう反応するはずだみたいな決めつけない方が良い。
名無しさん
自分の夫が殺されて、不思議でしょうがないなんて言葉、私なら出てこない……


名無しさん
玄関は施錠されていたのですよね?犯人すぐに見つかりそうな気がします!私が夫を殺された立場ならインタビュー受けれません。奥様のコメントが他人事のような感じがしてしまいました。
名無しさん
TVで見ました。でも、俺もそうでしたが、突然事故で配偶者を亡くした時など、あまりにもショックで貴方が思っているような、悲しいとか辛いとかの感情が出ず、むしろ、俺その時に笑みを浮かべて、警察にお世話になりましたなんて言ってたよ。そういう感情は後になってくるもんだよ。貴方にかかれば、俺が犯人にされそうやね。
名無しさん
別居していたなら普通では?鍵掛かってたらしいので単純な物取りではなさそう。顔見知りっぽいですよね。
名無しさん
まあ警察は鍵がかかっていた部屋に訪れた発見者の別居の奥さんを・・
名無しさん
人によっては77歳でもまだ働かなければならない世の中か。
自分もその頃まで生きてたらそうなるけど、もう絶望しかない。


名無しさん
奥さんを犯人と考えるコメントがあるけれどもやめたほうがいい。
「坂出市三人殺害事件」のとき、殺された子供たちの父親が犯人ではないか?とさかんに疑われたけれども真犯人は別の人だった。
父親は自営業で凄みのある外見の人だったので疑われたが犯人ではなかった。
確定するまでは犯人の決めつけはしないほうがいい。
名無しさん
両親が殺害された遺族の長女が犯人の共犯では?とか言われてた事件もあったけど、結局、長女をストーカーしていた人物による事件だったよね。ただでさえ家族を殺されているのに犯人扱いするようなコメント書くのはあまりにも酷い。私は別にインタビュー見ても違和感はなかった。
名無しさん
でもそうはいっても悪く書いてしまえるのがこの手の犯罪には多い
鈴鹿市もそうだから
僕も謂れのないことで犯人扱いされて真犯人が捕まっているにも関わらず未だに疑われてるし誤解が晴れてない
名無しさん
奥さん、よく取材に応じましたね。私なら、正気を保てない。
名無しさん
強盗が狙わなさそうなアパートですね。
あと77歳で単身赴任でしたか?


名無しさん
なんで別居してるだけでこんな奥さんを疑うコメントばっかりなのか
名無しさん
高齢別居夫婦で、夫77歳がこのような形で亡くなった時の反応としてはこんな感じも普通にありそうなので、特に疑うことも無いですけどね。
名無しさん
そもそも別居なのが普通ではないからでは?
名無しさん
奥さんの、不思議と言う言葉が、私から見て不思議です。
名無しさん
妻がいたんだ。
一人暮らしで連絡つかない事を不審に思った家族がどうこうニュースでやってたのでてっきり独身かと。
怪しいな。


名無しさん
別居中?
名無しさん
被害者は一人暮らし
名無しさん
え、一人暮らしと報道されてたから、妻がいるとは思わなかった…
名無しさん
他人事感がハンパない
コワっ
名無しさん
被害者のお金や通帳が無くなってないのか。が一番怪しい。


名無しさん
むぬ
名無しさん
結末見えました
名無しさん
妻を怪しむ声もあるが、ばあさんの力では無理だろう。
醒め切った夫婦のどちらかが死んでも、まあこういう受け答えになると思う。
腐らないうちに発見できて良かった。
名無しさん
喜寿別居中清掃員。
名無しさん
案外身内かもよ


名無しさん
鈴鹿市治安悪すぎる
名無しさん
訪問介護関係者かなー?
名無しさん
まじかよ!犯人親族じゃねえの?通報が早すぎる
名無しさん
この歳まで働いておられたのにこんな最期を迎えるとは悲しい
名無しさん
77才でアルバイトって大変そうだが今は情勢的に珍しくないのか。
強盗の線は薄そうな気がする。


名無しさん
物取りの犯行にしては鍵をかけて逃走している。犯行の翌日連絡がとれないからと、その日の午後、管理人に連絡があり、部屋に入るなんて、早すぎる。これは犯行を知っている人が、管理人に連絡したとしか思えない。なぜ連絡をしたのか、良心の呵責か。まあ、でもこれは少し考えすぎかな。
名無しさん
アルバイト先から無断欠勤で連絡が入ったのでは?
名無しさん
老人の一人暮らしだから親族が毎日生存確認してた可能性がある
名無しさん
怨恨か物盗りか分からんが、鈴鹿市民なんで早く捕まえて欲しい…
名無しさん
この年になって職業が無職ではなく「アルバイト」と表記されるのだから働いていたんだろ。
一人暮らしでアルバイトをしながらほそぼそと暮らしていたような高齢者に何が?
物取りか怨恨か交際関係が記事にないから行きずりの犯行なのかな。
年齢からして残り少ない人生を強制的に終わらせられるなんてな不幸なことだ。


名無しさん
こういう時は、大家か警察などと一緒に入った方が良いと聞いた気がします。まさか親族だけで入ったのでしょうか
名無しさん
卑劣な殺人犯を捕まえるため、防犯カメラは今後強化していくべき。
そうすることによって更に殺人事件抑止となる。
名無しさん
どうでもいいけどこのアパート10帖で3万って安いな。
名無しさん
一人暮らしなのに、奥さんがインタビュー答えてて(顔出し無し)びっくりした。
名無しさん
死亡推定時刻21時〜6時で発見の15時半までの時間が短すぎないか?
離れて暮らす人と20時間連絡が取れないだけですぐ管理会社に連絡する?


名無しさん
死亡推定時刻から「連絡が取れず心配した親族」の動きまでが早いですね。
勤務先から連絡があったのかな?
名無しさん
訪れた親族が発見すると言う事が、多々有り、一応は事件だと言う事が解り、未だ幸運?な方だとは思いますが、昨今、独り暮らしが増えてる中での、殺人事件の場合は、親族の無い、殆ど来客する事が無い家だと、白骨死体化しても、解らないだろうな!
名無しさん
防犯カメラを辿れば、犯人は特定できるはず。
強盗殺人だとすれば死刑に値する犯罪だ。
名無しさん
8日晩に殺された。9日朝に親族が連絡取れないからって管理会社から借りた鍵で室内に入った。
いつ連絡が取れなくなったの?真夜中に連絡した???
名無しさん
物取りの犯行なら一階の部屋に住んでる人が被害に遭う可能性は高い気がする


名無しさん
玄関が施錠されていた、というのが特異である。カギをもっている親しい人物、という事になる。たまたま家の中でカギを見つけた可能性もあるが
普通、わざわざカギをかけない。
名無しさん
深夜に事件が起きて部屋の施錠もされていたならば知り合いの犯行だろう
速攻で目星着けられるので自首した方が刑は軽くなると思うが
そんな論理的な犯人はこんな事件をそもそも犯すわけが無いな
名無しさん
怖い事件ですね、早く犯人が捕まる事を願います。
この事件の犯人は重い罰をお願いします。
名無しさん
アパートに一人暮らしの男性、でも奥さんがいる。→怪しい!ってなるのほんまえぐ。
別居とか普通にある話やろ。
名無しさん
真相は分からないけど、こういう報道の仕方で親族に疑いが向くのは捜査関係者が情報を漏らして、インタビューされている人が犯人だったという事例が過去の事件でも多々あったからですよね。
地元なので記憶にありますが同じ鈴鹿で外国人の親族間での殺人事件も犯人が饒舌に回答していました。
犯人の目星がついていないのであれば、一定の情報を出すことで追い詰めることもできるかもしれないけど、報道の方法にも問題ありですよね。


名無しさん
アパート・高齢・一人暮らし・放火・殺人
頻度高いよ、最近…
名無しさん
ひぃーやんか。よお、人殺せるな
名無しさん
80年近く生きて、、、気の毒すぎる。
名無しさん
慎ましい生活をしていた人を殺すなんて、世も末である。
名無しさん
わずかな お金のためにとかだったら恐しい世の中だな


管理人の率直な感想

奥さんを疑う人が多い。
僕個人としては、別居しているということを前提としてインタビューを拝見したので違和感などは一切感じませんでした。
僕には奥さんが事件に関与しているとは思えません。

倉敷市玉島殺人事件でも奥さんが疑われました。
しかし逮捕されたのは息子。
奥さんは潔白でした。

家族間の殺人事件が多いのは確かだし、元長野県議会議員・丸山大輔被告が奥さんを殺害した事件も記憶に新しい。
あの時もインタビューが物議になりましたし、逮捕前に丸山被告を疑う人が多かった。
そういう例も事実としてあるのですが、本件は首を圧迫したことによる窒息死。
華奢な奥さんにできることではないと思います。

鍵が閉められていることも疑惑が向けられる要因の一つになってしまっているんでしょうか。
犯人の早期逮捕を願うばかりです。



コメント