【名古屋】バイク転倒し後続車に轢かれた川下仁平さん(20)死亡「車間距離」物議に…逮捕の金原悠斗容疑者に同情の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市昭和区でバイクを運転していた男性が転倒し、後ろから来た車にはねられ死亡しました。

22日午前6時半ごろ、昭和区花見通の国道でバイクが転倒し、運転していた男性が後ろから来た軽乗用車にはねられました。
バイクを運転していたのは住居、職業不詳の川下仁平さん(20)で、搬送された病院で、およそ1時間後に死亡が確認されました。

警察は、軽乗用車を運転していた名古屋市天白区の自称会社員、金原悠斗容疑者(20)を過失運転傷害の疑いで、現行犯逮捕しました。
金原容疑者は容疑を認めているということです。

現場は片側2車線の見通しの良い道路で、警察が事故の詳しい原因を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/51565

物議醸す死亡事故【ネットの声】

名無しさん
バイクに乗ってるとピタッと後ろに付いてくる車がいるけど、あれ怖いんだよね
いつ何時いきなりコケることもありえるし
名無しさん
二輪乗ってると、後続で異常に車間をとる車がいるが、そういうのが正解なんだろうな
名無しさん
適正車間距離があれば何が起きても避けられるからね
これはもらい事故とは言わない


名無しさん
たまに足を組ながらスクーターを運転してるあんちゃん見るけど、まじでやめてほしい。
名無しさん
バイクの後ろに限らず車間とって運転してくれるかなぁ
事故は一瞬なんだから
名無しさん
バッフル入れてない爆音バリオスじゃん。
名無しさん
車間距離と予測運転が肝要
名無しさん
目の前でバイク転んでも避けられる自信無いな。


名無しさん
突然前方で転倒されたら避けれないでしょ?容疑者扱いは酷い。
名無しさん
避けれるという判断があっての逮捕?
名無しさん
名前出されてるのは過失があると見られているのかな。
名無しさん
これ、車のドライバー災難じゃないの?
名無しさん
これは不可抗力ではないのか?


名無しさん
これはなに、車が煽ってたって事なのか?
名無しさん
どんな状況かわからんけど勝手に前で転けてそれを轢いたってことで逮捕されたら嫌やよなぁ…
名無しさん
どんな理由でバイクが転倒したとしても速度に見合った車間距離を保って運転したならば、止まれないなんて事は無い。止まれない場合は不注意確定。注意してて止まれなかったのならブレーキの故障か車間距離が十分じゃなかったかだ・・・余ほどじゃない限りは止まれなくても跳ね殺す事はないだろう。今はバイク乗ってないけどバイクに対して十分な距離を取ってくれないドライバーが多い。それだけじゃなくバイクに対して敵意むき出しになる異常者も多い。
名無しさん
なぜ転倒したんでしょうか?
ただの操作ミス?他の車が関係してないのでしょうか。見通しの良い道路であまり自損事故はしないんですけどね。
後続の車は不運ですね。目の前で反応出来ないのに即逮捕!他の人身事故でも即逮捕されない事もある。
名無しさん
これは車の運転手が気の毒。避けられないでしょう。警察も法定スピードを守っている限り前方不注意で逮捕はおかしいでしょう。避けられないのは誰でもわかっている事。バイクを運転する人たちもこのような危険があることは承知しているはず。車間距離は取ろうと思ってもしょっちゅう割り込まれて不可能でしょう。


名無しさん
車間距離が空いていたら前方不注意も考えられるけど、突然の自爆事故だと避けようが有りません。車間が近く煽りに近かったら救い様は無い。ドラレコ有れば解析されるけど、この段階では車が一方的に悪いとは言えない筈です。まずはライダーのご冥福をお祈りします。
名無しさん
例えば、片側1車線の道路を走行中、前方車両のトラック荷台から、積載物が落下してきて避けきれない状況で、轢いてしまった。
これって、落下物が高額な物で、トラック運転手が轢いた運転手の過失として、弁済を求めたり、警察から聴取されて書類送検も?
人命の重さはもちろんだけど、ありとあらゆる不測の事態に備えて運転しろって、口ではなんとでも言えるけど、どこで教習する機会がある?
名無しさん
詳しい情報がないのでなんとも言えない部分があるが、特に違反行為が無かったとしたら、前でバイクが倒れた避けるのは難しいと思う。これで逮捕されて名前まで報道されてかわいそうだと思う。
名無しさん
この1時間くらい前に同じ名古屋市で運転してましたが、その時はかなり強めの雨が降っていました。
きっとスリップして転倒したんでしょう…。
名無しさん
道路には、時々、転倒してる人がいるかもしれない!
と、思って車を運転しなきゃいけないのか~


名無しさん
朝からお巡りさんが道を封鎖してるなぁと思ったらデカいバイクがこけてるなぁ、ヘルメットも横にまだ転がってるからイヤな予感したけど…
名無しさん
車間距離があればと思うが今更どうにもならないわな。
逆に車間距離空けすぎれば割り込まれ後ろから煽られるしねー。
適切な車間距離?って何だろうと思うがまぁ流れに乗る事なんだろうと私は思う。
あと走るバイクには近寄らないほうが自己防衛の為にも良いかと。
名無しさん
これのどこに過失があるのか。前を走っていたバイクが転倒したらそりゃ轢くでしょう。いかなる場合でも急ブレーキで回避するかバイクが転倒することを予測して徐行しろとでも?どんな状況でも車が悪者扱いされるのは良くないよ。
名無しさん
花見通、自分の地元ですが川原通から山中ってめっちゃ交通量多くて有名です。川名公園がとても大きく整備されて見通しは良くなったと聞きましたが…いわゆる「名古屋走り」は本当にひどいと思います!!
名無しさん
状況が分かりませんがお互い若いので、後ろから煽って転倒したバイクを避けれなかった可能性もあるかも。ドラレコ付いた車なら確認したら直ぐ分かると思いますが。


名無しさん
この事案は、バイクに責任がある様にみえて、実はそうじゃないという可能性がまだ残されてると思うけどな。
車側を擁護するコメントは、時期尚早な気がするけどな。
名無しさん
バイク乗りのドライバーならバイクとの車間をしっかりとるだろうな
バイク乗ったことないドライバーは転倒するかもしれないという意識を持てない
名無しさん
バイクの後ろを走るときはかなり車間を取る
バイクはいつバランス崩して転んでもおかしくないから
若い人はその辺りは予測しないかもしれないね
名無しさん
これは後続車の人は気の毒ですよ。いきなり転倒ですから、回避は厳しいかも、保険会社は過失割合をどんな割合にするんですかね。
名無しさん
日曜の午前6時半なら道は空いてるだろうから、どっちも制限速度守ってない可能性があるな。


名無しさん
目の前でバイクに転ばれたら避けれないよね。前方だけ注意してても。バイクの後ろを避けるだけ?その前にバイク乗りのマナーもっと取り締まってよ。
名無しさん
無理。避けられない。バイクに乗る場合は「バイクに乗る以上、事故で死ぬことは納得しています。誰のせいでもないです」の同意書を義務付けるべき。
名無しさん
車間距離を取る必要も出てくるかと思うが
これが横からすり抜け割り込みされた直後のことだったとしたらもうどうしようも無い
名無しさん
状況わからんけど
これで過失運転で逮捕かって思ってしまう。
バイクの後続になるべく走らないようにするしかないか。
名無しさん
バイクって赤信号でも1分1秒も待てない輩が多く、特に多いのが渋滞で止まってる車の真横からのすり抜け。
車の運転手から見たら迷惑極まりないし、自分がどんな危険な運転をしてるのかもっと自覚して欲しい。


名無しさん
かもしれない運転。
ずっとは出来ないがバイクや自転車などが前方を走っている時は気を付けている。
急に転けないかかなど想像しながら走る。
この記事だと前方不注意になるわな。
最近、交通事故の死亡ニュースが多いな。
名無しさん
隣の車線から倒れてはみ出てきて跳ねたとかならわかるけど、前車の倒れたバイクを跳ねるって車間が短いんじゃないの?
もらい事故なら逮捕されんよ。
信号無視のバイクを跳ねて死んだやつも逮捕されないんだから。
名無しさん
不運でしたね、かわいそうに。。
二輪車の近辺はリスク高すぎるのでなるべく近寄らないように心がけます。
こいつら運転中にハンドル中央に設置したスマホ見てたりするから本当にたちが悪い。
名無しさん
後ろの車の運転手が、自分の不注意(気をつけていれば避けられた事故)
だったと警察官に言ったのでしょう。事故の状況はわかりまんが、お互いにひじょうに気の毒な事故だと思います。
名無しさん
亡くなった方にまずはご冥福をお祈り申し上げます。
いつも思うのだが、これでも逮捕されるのは可哀想すぎる。


名無しさん
悲しい事故ですね。でも完璧に100%バイクが悪いですよね?何で車の運転手が逮捕?おかしいぞ警察!
名無しさん
容疑者とか逮捕とか、完全にハズレ引いた感で気の毒としか言えない。数秒の前後で違う人が捕まってた話。
名無しさん
無職と自称会社員か
おそらく早朝で車もいないから軽自動車がバイクを煽ってたと思われる
そこで転倒
ひき殺した殺人事件だねこれは
名無しさん
バイクが単独で事故したと仮定するけどこんな事で逮捕されるなんて馬鹿げた法律なんとかしろよ。これで人生だいぶ変わってしまうよ。
名無しさん
まさか軽自動車が煽って転倒させてないよね…
そこら辺は警察が調べると思うけど。


名無しさん
たまらないな、後続車は第一原因はバイクの転倒じゃないの?逮捕は無いだろう。
名無しさん
車はたまたま後ろを走ってただけでしょ?
バイクが勝手に転けて運が悪かっただけじゃん。
普通に邪魔だし騒音もうるさいし、何から何まで本当に迷惑だなバイクってのは。
なくせこんなもん、必要ない。本当に迷惑
名無しさん
ツウリングをしているおちゃん暴走族道の駅などで駐車場を占領するのやめてくんない昭和の人てそんなに偉いの
名無しさん
転けるような奴は補助輪付けて走れ
下手くその割を食うのは車とかどんな理不尽やねん
名無しさん
普通に運転してて転けるとかありえない


名無しさん
なぜ転倒したのかが気になる。
名無しさん
車間距離取らないからこうなる
名無しさん
享年22
ご冥福をお祈りします
名無しさん
右往左往バイクは邪魔
名無しさん
血気盛んな若者同士で煽りあってたんじゃないのか。


名無しさん
まさか、煽ってたんじゃないだろうな?
名無しさん
車責めるなよ
名無しさん
また軽か。
そして名古屋走りか。
名無しさん
昨日車に乗っていたら、センサーが鳴るくらいの近さでバイクが車間に割り込んできた。
たとえばそんな時に目の前で転倒されると、どんな凄腕ドライバーでも避けられないだろうな。
名無しさん
道路交通法上は前の車がいきなり事故っても止まれる車間距離を空けなきゃいけないけど、そんなことは日本の交通事情を考えれば無理なのは明らか。
避けようのない事故。
詳しい状況が無いからわからないけど違う車線から倒れてくることもあり得るわけだし。


管理人の率直な感想

時間帯を考えると道は空いていたでしょうし、容疑者がどういう運転をしていたかによりますね。
もう少し情報が欲しいところです。

「雨が降っていた。スリップ…」との声があります。
軽自動車が煽ったのかと一瞬頭をよぎりましたが、もし雨によるスリップなら双方不運。

続報を待ちます。


コメント