【釈放後に自殺】練馬区立中学校教諭・石井武秀容疑者が死亡「嵌められた」「いい先生」散見される冤罪の声…男子生徒に強制わいせつ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


教え子の男子生徒に対する強制わいせつ容疑で18日に警視庁光が丘署に逮捕された東京都練馬区立中学校の男性教諭(37)が、釈放後に死亡していたことがわかった。自殺とみられるという。

光が丘署幹部によると、21日午前5時25分頃、同区光が丘のアパート敷地内で倒れているのが見つかり、死亡が確認された。男性教諭は19日に東京地検に送検されたが、東京地裁が地検の勾留請求を却下し、20日夜に釈放されていた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220522-OYT1T50302/

疑惑の「トイレでのスキンシップ」容疑者の自死について【ネットの声】

名無しさん
この事件って、複数人でトイレ掃除してた生徒たちが、ふざけてたので、その先生が、ふざけてやるなよ~と言いながら、そのうちの一人に抱きついた(一緒になってふざけたつもり?)という案件だったはず。
正直、他の明らかな性犯罪と比べると、まだマシな事件だと思ってただけに、先生のプライドが高すぎたのか、逮捕されたのがショックだったのか。
まあ、被害者のことを考えると、死ぬのは最低過ぎる。
ただ、あまり性犯罪者として叩きすぎるのは、やめといたほうがいい。
名無しさん
遺書見たけど、
トイレで性的な内容でからかわれている生徒がいて、
教師がノリでその内容に乗って生徒の股間を触った案件で、
からかってた生徒とそれに乗った教師は冗談のつもりだったかもしれないけど、
被害生徒はからかわれたことも股間を触られたことも嫌だったんじゃねーかなーと
「ノリの分かるいい先生」って悪ノリする生徒に寄り添ってる場合もあって、
”苛めのつもりはなかった、冗談のつもりだった”系生徒と同じとこに
いっちゃて、いじめられる側からしたら”助けてくれない先生”の場合もあるし
被害生徒責めるのも違うと思う
名無しさん
厳しい言い方だけど、自殺は勇気ではなく「逃げ」の極地。


名無しさん
清掃中、生徒数人トイレで遊んでたんだろ?
本当に触ったとしても、状況を考えたら「わいせつ目的で」とは考えにくい。
生徒は
「触られて悔しかった」
「遊んでたのを注意されて悔しかった」
どっちだろうね?
名無しさん
これまでどれだけ良い教師だったといっても、してはいけないことをしたのは事実です。ふざけたつもりでも、教師がふざけてすることではない。
名無しさん
「自分のコト」しか考えられなかったんだろうね。
自分の行動によって他人がどうなるとか、まったく考えたことが無かったんだろうね。
名無しさん
この事件ホントにわいせつ行為があったのかどうか怪しいぞ
誰かに嵌められたって話だ
名無しさん
結果論ですが、地裁が勾留請求却下しなければ…。
でも被害者の生徒の方が死にたいくらい心の傷を負っているはず。しっかりケアしてあげてほしいですね。


名無しさん
これ被害者の生徒が自分を責めてしまいそうで、絶対にやってはいけなかった。
中3という大切な時期に信頼する大人から二度も裏切られた生徒の事を思うと胸が痛くなる。
名無しさん
在所隠滅、逃走の恐れが無ければ釈放の流れになる訳だが、自殺の蓋然性まで見抜くのはナカナカ難しいかもね。私自殺しますってヒトは大体、違う意図だろうし。
名無しさん
自己の罪への贖罪というより世間体を感じ生きていくのがつらくなったのか・・・
罪は償っていないよね・・・
名無しさん
性は生き物の根幹の願望だけど、要らん時にそれへの渇望が発生しないようにコントロールするのが人間の大人。
スポーツやキャンプ、読書、セルフ・・・なんでも良いんだと思いますよ。
そればっかり考えてる人が多すぎて怖い。
名無しさん
色々なところに元生徒の先生を慕う沢山の投稿があり、猥褻事件?の真相は違う、というのまであり、「はめられた」というのはもしかしたらあるのかも。


名無しさん
はめられた。。。きになるなぁ
名無しさん
自殺、未遂も含めて本当に増えている気がする。
メディアだけではなく、知人からも身内の不幸等の話が入るようになった。
名無しさん
きっと両親はご健在でしょう。色々と考えさせられます。
名無しさん
そこまでしないといけないのなら、最初からやらなければいいのにね。
名無しさん
学校関係者、児童には衝撃続きですね。
心のケア大丈夫かな。


名無しさん
被害者の行動は親に話をして警察に相談したってこと。
ここから察するに、本当に相当嫌だったんじゃないかな。
場合によっては性的なからかい(いじめ)を受けていた被害生徒に対して更に教師が加害したとも言えるのではないか。
何にしろこれによって被害生徒は更に傷付く。
キツイ言い方だけど、教師としては最悪の行動だと思うよ。
名無しさん
SNSで生徒たちの声が上がり始めてますが、そもそも問題を起こしてないようなツイートがいくつか見られます。
卒業生含めて先生のお世話になった生徒さん達は一概に信じられないといった様子です。
名無しさん
何が真実か分からない世の中だからね…
名無しさん
再発防止できたやん
名無しさん
まずは被害者の子どもの事考えませんか?普通は。


名無しさん
SNSでの卒業生や生徒達の声を読むと、ニュースとの乖離を感じる。
実際はトイレの個室でふざけていた生徒を注意する為に入っただけとか、肩を組んだだけで猥褻な事はしていなかったとか、清掃中の事で他生徒もいる中そんな行為が出来るワケないetc…
先生の人柄も皆んな好印象で嫌われてるイメージが感じられない。
命を絶たずに、違うなら違うと声を上げる勇気は無かったかな…とも思うけど、当事者生徒との関係性とか分からないし、何か残念な気がする。
名無しさん
我が子の担任が盗撮で逮捕された経験があります。その担任の印象はアンバランスな人。無関心と熱心の幅が広く、心の傷を持っていそうだった。
幼少期に躓くと犯罪に繋がりやすい。幼少期の環境は選べないが、どこかで軌道修正的なケアをするべきだ。
名無しさん
おそらく自死だろうけど、やったことは許されるものでないが、命を絶つまでもない。と思うのだが、こういった性犯罪は周囲の冷たい視線、ほぼ間違いなく懲戒免職になり、将来を悲観したのでしょう。しかし被害生徒への謝罪や償いから逃げたとも捉えることもできる。こういった事例を教員指導に活かせばいい。
名無しさん
なんか違和感がある、この人の抗議を感じる。
名無しさん
この先生らしきインスタの投稿に事件の経緯が説明されてて、それが事実だとしたらなんとも言えない感じだった。
その文面だと被害者本人も一緒になってふざけてたのかどうかは分からないけど、はじめに先生をからかった生徒が1番ダメージ受けそうだな…


名無しさん
この先生、とてもいい先生だったってね。
生徒たちが発信しています、
そして、学校や他の教師が言わない「事実」があると。
近々、「事実」が明らかになると。
週刊誌などマスコミも、いい意味で動き出すのではないかな。
この先生の死は、どうやら無念であるようだ。
名無しさん
遺書も、生徒が録音した他の教師の問題の音声も…。これが本当なら、学校という閉鎖的な空間しか知らない若い男性教師が、死を選ぶしかなかったのかと辛くなる。
亡くなった教師を知る人は、悪く言う方はいないようですね。
無念というより、その前に自分を責めることしか出来なかったんだろう…。
若い真面目な人は些細なことで追い込まれ、厚顔な老いた人の世の中になっていく中で、子供を増やせと僅かな金をばら撒いてる人達、こういうケースこそ掘り下げるべきではないのか。
名無しさん
この件のわいせつ行為の実態(本当にスキンシップだったならば)によっては、この先生にとって本当に無念であったのかも知れないと思っていました。
名無しさん
いい先生ならば知恵と勇気で生き残るべきだろう。
死んだら負けだよ。
はっきりと、冤罪ならば闘うべきだろう。
死んだらいい人も何もないのさ。
名無しさん
良心の呵責の自殺でしょうか。
この様に良心に反して性的嗜好に苦しむ人も居るのでしょうか。
自制心と戦い負けるのでしょうか。
毎日の様に、有ってはならない性的被害者のニュースに、病んでく社会を見る様な思いがします。


名無しさん
逮捕時の別記事を読んだ。
トイレ掃除をせずふざけあっていた生徒らの一人を肩を掴み個室へ入れて身体を触ったとのこと。
保護者と生徒が警視庁に相談して発覚とのこと。
身体を触ったことを安易に認めたため逮捕され名前まで出てしまった。
ネットニュースで名前も出てしまっているので自殺したくなる気持ちもわかる。
相談した生徒と保護者は何を思うのか。
名無しさん
いつも思う。
自殺してしまうならやらなければ良いのにと。
欲に対して引っかかる事なく物事が進んでしまうからなのか…。
逮捕されて、公表されて、結果自殺。
何故自分を守れないのだろう、どうして天秤にかけられないのだろうといつも思う。
名無しさん
先生にめちゃくちゃやられて被害を訴えたら犯人が自殺とか男子生徒はどうやって心の平穏を維持すればいいんだろう。速やかにメンタルケアをしてあげてほしい。本当にかわいそう。
名無しさん
不可解なのはこのわいせつ事件が2人きりの密室でなく、他の生徒達が清掃中のトイレで起きてること。
もしかするとこの教諭は生徒達にハメられて猥褻行為とデッチ上げられたのかも。
真実を明らかにするためにも死なないでほしかった。
というか本当に自ら選んだ死だったのかも不明ですが。
名無しさん
わいせつ行為と報道されていますが、どんな状況でどんなことをしたのか詳しいことがわからない段階なのではないでしょうか。実際、一旦釈放されています。
報道されている限りでは、性的な欲望を満たすための行為だったとは思えません。
この先生の無念さが伝わるくらいです。


名無しさん
こういう事件は毎回ああとは思うが、刑事的にも職業的にも倫理的にもそれ以外でも破滅だからな。
名無しさん
これ、生徒側の言い分で逮捕されたけど、状況としては当時は他の生徒たち周りにいたからね。
わいせつ行為?って疑問がわくような事件。
それが即逮捕、即報道。
被害を訴えた児童の今後も心配。
名無しさん
釈放されてるからね。
状況と証言で、「性的欲求を満たすため」に触ったと立件するのは見送ったのかも。
生徒もまさかこうなるとは思わなかったろう。
名無しさん
流石に周りの生徒がいる前でわいせつ行為はしないだろうに。
スキンシップって言うのもなんとなく分かる気がするけどな。
名無しさん
遺書とされるものも読んで、なんだか違和感を感じた。生徒のものとされるツイッターの内容も読んだ。遺書とツイッターに書かれていることは近い内容だと思った。そして自殺した教師を嵌めたとされる別の教師の音声とされるものも聞いた。死んだ教師を陥れるために別の教師が裏で動いたというのは本当なのか?学校側が何かを隠蔽しようとしてるって本当なのか?何が真実で、だれが本当のことを言って、だれが嘘をついてるのか?全くわからなくなった。本当にふざけてただけで行き過ぎただけなら逮捕案件にまでなるのか?被害を受けたとされる子はそこまで事件性の事と本当に思っていたのか?一部生徒と卒業生が亡くなった先生の名誉を回復しようとしてるとも書いてあった。良い先生だったと。


名無しさん
生徒のSNSは分からんが教師の遺書は読んだ。
状況は分かったがふざけた雰囲気であろうとも教師が男子の股間を触ることはあってはならない。
女性教師も触ってはならない。
名無しさん
非常に残念な結末だ。わいせつ目的かに関わらず、おふざけでも先生が生徒の股間を触ってはいけない。昭和でも平成でも令和でもNGです。でも先生がお亡くなりになり生徒たちは、当初の事件以上の心の重荷を負ってしまった。
名無しさん
どこまでが事実なのか。
ガチのホモとかでは無いような
それより噂の方が一人歩きして、誤解を解くどころでは無い状態になってしまったのか。
いずれにせよ後味が悪い事件になってしまったね。
名無しさん
この事件の経緯はもう少し複雑なようだな。
現場は他の生徒も目撃していて、触ったのは事実だが、掃除をしない生徒を注意するためにふざけて触ったようだ。
石井氏は性的な目的はなかったと主張し、他方で、だが、もちろん、それは不適切な行為であったと認め、石井氏は謝罪している。
石井氏のインスタの謝罪文を見るときわめて誠実に謝罪している。
学校側の動きだが、授業中に国語の教師が逮捕された石井氏を笑って茶化しており、違和感がある。
石井氏を陥れたい教師が事を大きくしたとの生徒の書き込みもある。
石井氏は生真面目な性格で自殺したが、やった行為は不適切だが、いわゆるわいせつ事案とは少し異なる事件のようだ。
名無しさん
他の人のコメ見てると、わいせつの感じじゃないんだ。。。
だったらこの教師を自殺に追い込んだ生徒が悪い印象になるな。いや、生徒だけじゃなく保護者?周囲の教師?学校関係者、その他これをこのニュースにした人たち全員。そう考えたら反省と言うかまあ復讐か。。それしか立ち向かう方法もなかったんでしょーね。たいがい過去でもレッテル貼られて終わり、、ってこと多いしね。復讐というか潔癖を証明したかったからか、それしか方法なさそうだからこうなるよね。教師の性格もいろいろ条件合わさって起こることだから、まあどっちにしても仕方ないわね。


名無しさん
SNSで生徒が声をあげてるってことは、先生悪い人じゃ無かったのかもよ。
名無しさん
逮捕の記事
『当時は放課後で、被害に遭った男子生徒が他の複数の生徒とトイレにいたところ、石井容疑者が入ってきて「ふざけちゃだめ」などと言いながら男子生徒を個室に連れ込み、わいせつ行為に及んだという。』
生徒達が仲良くふざけて遊んでいるところに加わっただけなら、一人だけを個室に連れ込むのは不自然だし、もし、ふざけていたというのが仲間内の罰ゲームのノリで「個室で○○○ー」だとしても厳重注意すればいいし、虐めレベルならそれなりに対処すればいい。
個室にわざわざ連れ込んで、他に何目的だと考えられるんだ?
名無しさん
前任校の卒業生保護者です。
逮捕のニュースを知って子供は先生はハメられたんじゃないかって言っていました。
他の生徒の前で個室に連れ込むなんてありえないです。真実を明るみにして先生の名誉を回復してもらいたい。
ただただ悲しいです。
名無しさん
というか否認してるなら可能性もあるけど本人があっさり認めてるんですけど
名無しさん
人は変わりますし好みもあるんで


名無しさん
私も、遺書とされるものは読みましたし、生徒のものとされるツイッターの内容も読みました。
「別の教師の音声とされるもの」も聞きました。
単に教員の性犯罪として終わりにできる事案ではないように感じますね。
できるなら警察の力も借りて、調査されるべき事案のように感じます。
違和感が強いですね。
名無しさん
先生がハメられてたのならかなり悪質ですね。逮捕した警察にはしっかり真実を調べていただきたいです。
名無しさん
明るみにしたくても事の当人が自ら命を絶ってしまい、真相を明らかに出来る可能性を減らしてしまいました。
名無しさん
ネットですごい話題になってるからかな、、
今現在進行形で、生徒との距離感がおかしい先生がいて、子供の間で話題になってる。
気をつけてね〜と言ってあるが、、噂何広まった方がガードになりそうだけど。勉学の邪魔だけはしないで欲しい。
名無しさん
色々情報錯綜してますが、実際のところはどうなんでしょうね。


名無しさん
誰でも過ちはある。特に過ちを犯してはならない職業もあるでしょう。一青年を深く傷つけた罪はなかなか消えないが、何も自殺することはないだろう。
名無しさん
生徒の心を壊したという償いの形なのか、
自分自身のこれからの生活に悲観しての行動なのかわからないが、
個人的には後者に見えるけど。正直是非も何も思わない。強制わいせつなんて救いようがない。
名無しさん
頑張ってきた事も、大事にしてきた事も、最後がこれなら全部ご破算だよ。
積み上げたもの簡単にぶっ壊しちゃダメよ。
名無しさん
死なれたら、ワイセツ行為された被害者の学生さんはただでさえトラウマなのに、想像を絶するトラウマに襲われそう。
周囲の大人はこの学生さんの心のケアに努めてほしいですね
名無しさん
死ぬくらいならやらないで、とは思うし、そんな性癖に悩んでいたのなら医師等に相談すべきだったのではとは思う。第三者だからこう言えるのかな。


名無しさん
被害を受けた子からしたら二重にショックだよ。
わいせつな行為をされただけでも心の傷になるのに、死なれてしまうなんて、自分のせいではなくてもすごく重くのしかかり続けるよ。
名無しさん
男子生徒がかわいそう。多感な時期にそんなことされて。逮捕されて当たり前。
それで外を歩けないと悲観してのことだろうが、男子生徒に付けられた傷は消えない。
名無しさん
トイレ掃除中に他の生徒もいる中。
行きすぎた下ネタのスキンシップ。
もちろん謝罪すべき行為だけど。
性的に逸脱していたかどうかはわからないな。
名無しさん
想像だけど、このあと待ち受ける社会からの糾弾から逃げたのだとしたら身勝手すぎる。
この加害者の死が更に被害者を傷つけ苦しめるのに。
名無しさん
遺書があるのは知らなかった。
そんなに闇が深い事件なんだ。。


名無しさん
教職員としてあるまじき過ちを犯してしまった事と自らの性の在り方、あるべき自分の理想とのギャップに苦しんでいたのかな?想像でしかないけど。残された家族が不憫でなりません。
名無しさん
教え子を傷つけときながら自死を選ぶ。傷つける前に気づかないのかな。教え子が被害者。先生をかばう声はありえない。
名無しさん
中学の教員してるが、休み時間なとスマホをもって教員の動きを逐一撮って騒いでいる。世の人はどれだけわかってるのか?文科省は片目でしか見てないからメスも入らない。いい玩具が出来たな。
名無しさん
わいせつで捕まって、37歳から転職しようにも、教員以外の仕事が勤まるのか、それ以前に仕事が見つかるのか不安だったんだろう。
当たり前のことだが、最初からわいせつ事件なんか起こさなければ、こうはならなかった。
名無しさん
良心の呵責か、、、
死ぬくらいなら理性で抑えてほしかったな。
可哀想な言い方だが、生徒の心の傷の方が心配。


名無しさん
残された人のことなんて考える余裕がないから自死するんだよね。残念だがそういうもの。庇うつもりはない。生きている人を大事にしよう。
名無しさん
被害に遭った生徒は変な事された傷と、相手が亡くなられた傷と、何でそんなもん背負わなきゃいけないのさ、、可哀想に
名無しさん
逃亡の恐れがないから保釈して自殺されたらたまったもんじゃないよね。
自殺するしないを見抜くのは無理あるしね。
名無しさん
遺書らしきものも読んだし、
他教師にハメられた可能性の主張も読んだが、
事件報道に抱いた印象は変わらないな。。
名無しさん
事実が何かと言うことで言えば、ふざけた流れで触ったのは事実だと思いますが。


名無しさん
もっとちゃんとした形で性的な対象を求められる社会環境があれば、とか考えてくれる人ってどのくらいいるんだろ…?
名無しさん
罪を恥じての事なのか、えん罪に耐えられないからとの事なのか、本人が亡くなってしまっては真実は得られないかもしれません。
生きて自分の思いを訴えるべきだったでしょう。
名無しさん
性犯罪被害者の生徒からしたら釈放後に死なれて胸糞悪いよな
どこまで自分勝手な衝動を抑えられない人間なんだよ…
そんな人間が教職に就いていた事実が怖い
名無しさん
えっと、冷静に考えましょう。
学校教諭は現役大学生塾講師ではありません。ノリでじゃれあう?今の時代どうよ。
名無しさん
わいせつで逮捕されたら、その後の人生無いよな…
それくらいの事だと思うんだ、被害者にしたら…
特に子どもは…


名無しさん
同情はしないで留めとこう。
名無しさん
男同士ならノリでうぇーいって感じで触るし悪ノリする先生も全然いたけどなー。
名無しさん
被害者であるお子さんのケアを。
心の傷になりませんように。
名無しさん
まぁこうなるって想像つくから絶対目を離しちゃいけないですよね…
名無しさん
本当に間違ったことしていないのなら戦えばいい。
絶体にその自信があるなら戦えばいい。


名無しさん
そりゃワイセツ容疑で捕まれば生徒に顔向けしにくいわな。
居場所がなくなって早まったな。
名無しさん
これは逮捕する案件だったのかな、、
名無しさん
この先生、悪くないですよ?
もうネットに事実が明かされてるのに、皆さん、何言ってるのですか。
恥を知ってください。
名無しさん
死んでお詫びというのではなく
恥に耐えられなかったんだろうな
それにしても後味が悪い事この上ない。合掌
名無しさん
男性教諭が男子生徒にわいせつ?死ぬ羽目になってもしたいことだったのか?


名無しさん
親もまだ生きてるだろうし葬儀あげにくいだろう
名無しさん
遺(のこ)された被害生徒が気の毒でならない。
名無しさん
これには相談のやつはつかないのね
自殺なのに
名無しさん
まあそら死にたくもなるだろう
のちの人生考えたらもうね。
名無しさん
真面目な話、教師はやるもんじゃないと思ってる


名無しさん
現実世界では逃亡の恐れはなかった。
しかし、やる前ってホントにみぬけないもんですねぇ。
名無しさん
被害者の生徒はたまらんだろう
名無しさん
生き恥を斯くのを恐れたのだろうな。
名無しさん
まぁ人生お先真っ暗だしな。
名無しさん
再犯の可能性は0


名無しさん
冤罪かもしれんよ
名無しさん
冤罪だったの?
名無しさん
子供をトイレに連れこむこの行動が全て。自殺するなや。
名無しさん
恥ずかしくて生きていけないってことだろうな。
名無しさん
この教師(と思われる者)の遺書や他生徒のコメントが本当なら、「でっちあげ」というマンガと流れがよく似ている。
少しの事実が一人歩きすれば、メディア等によって大きなうねりになって自分の身に降りかかる。
人種やセクシャリティの部分は特に問題視されやすいし、齟齬が出やすい。
真実はわからないけど、死んだから終わりじゃなくて、プロセスが正しかったのか検証と、事実の報道があることを望みますね。


管理人の率直な感想

この件は個人的に強制わいせつ容疑としては懐疑的でした。
「スキンシップのためにやった」と話したうえで容疑を認めていましたが、あくまでもその時の状況や触ったという事実を認めただけであって、男子生徒に特別な感情があったとは思えないのです。

男性教師と男子生徒は時として友人のようなスキンシップがあって、肩を組んだりケツを叩いたり、体の接触は普通にあると僕は思っています。
肝心なのは、どの程度の接触だったのか、強制わいせつに値する行為だったのか、男子生徒との関係は・・・です。

もちろん男子生徒側が嫌悪感を覚えたのなら教師側が問われることになるし、ましてやこんなご時世ですから大きな問題にもなりかねないわけですが、事件としては終始疑問です。

死ぬことはなかった。
もし冤罪だったとしたら、理解してくれる人は理解してくれます。
こんな幕引きは残念です。


コメント