【白岡市男子中学生死亡事件】加藤颯太くん、元気だった頃の顔画像「内縁の夫の子分の生死…」「看護師で子沢山の母親」【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県白岡市で15歳の中学生・加藤颯太くん(15)が1月15日、自宅で意識不明の状態で見つかり、その後死亡した事件。

颯太くんは8人きょうだいの大家族で、母親とその内縁の夫であるA氏と同居していた。長男の颯太くんは弟、妹の面倒を見るため小学校5年生から不登校となり、同級生など地元の友達とは疎遠だったという。

母親は、15日の数日前に颯太くんが「ケガをして帰宅した」と説明。近隣でも先月、足を引きずって歩く颯太くんの姿も目撃されている。県警は事件との関連を慎重に捜査している。

取材班に提供された1枚の集合写真。満面の笑顔でピースをするのは小学4年生の頃の颯太くんだ。

当時、一家は埼玉県の蓮田市内の借家に暮らしていた。

引っ越した後の白岡市の小学校では颯太くんは不登校で、卒業アルバムには名前しか残されていなかった。この写真は、数少ない颯太くんの小学校時代の思い出の写真だ。

小学校4年生の頃から不登校に…


同級生の保護者が証言する。

「一番上のお姉ちゃん、颯太くんとその弟が小学校に通っていたのですが、颯太くんも小1~小3くらいまでは、学校にもちゃんときていました。礼儀正しくて活発な子で、近所のお友達ともよく遊んでいた。不登校になったのは4年生くらいから。『下の子どもの面倒をみないといけない』と言って、学校に来なくなりました。丁度、一家に6、7人目の子が生まれた頃だと思います」

必死に赤ん坊の世話をしていた颯太くんは姉とともに日中、ベビーカーを押す姿が近隣で頻繁に目撃されている。

当時、母親は看護師として近所の病院で働いていたが、生活は苦しかったという。

「低学年の頃、給食で魚がでたときに『うちでは小さい魚をきょうだい皆でわけて食べているんだ』『皆の家は違うの?』と颯太くんが言ったので、子どもがとてもショックを受けていました。写真の頃は既に不登校気味でね。昼夜逆転の生活も多かったようで、学校にもなかなか来られていなかった。

それでもお昼前、お姉ちゃんや2つ年下と弟と一緒に登校して、給食を食べにきていました。颯太くんは特にカレーが大好きで、給食の献立がカレーの日はよく来ていました。給食費は未納だったけど、先生も保護者も事情をわかっていたから何もいわなかった。『お腹いっぱい、給食を食べに学校おいで』と…」

母親は「学校には行かせなくてもいいと思っています」とキッパリ


子どもたちを学校に通わせようとしなかった母親に対して、周囲から非難の声もあがっていたという。校長や担任も頻繁に颯太くんの自宅を訪れていたが、母親は学校に対して不信感があったと当時のママ友は証言する。

「下の子たちも幼稚園や保育園に通わせていなかったので、懇親会のときに誰かが指摘したんです。でも『ウチは学校には行かせなくてもいいと思っています』とキッパリいわれました。お母さん自身も小・中学校とほとんど学校に行っていなくて、それでも自力で勉強して、看護師になれた。『だから大丈夫です』と。

ただ、学校や地域っていろいろ助けになることがあると思うんです。お母さんと連絡がとれる環境だったら、颯太くんの怪我や異変にも誰かが気づけたんじゃないかと思います」

一家と関係した揉め事は、白岡市に引っ越す以前の蓮田市内の自宅でも数多く目撃されている。颯太くんが何らかのトラブルに巻きこまれた可能性もある。

「内縁の夫であるAさんとは、蓮田の頃から一緒に住んでいました。その頃もAさんは大きな車に乗っていて、仕事は何をしているのかよくわからなかった。家にはAさんの他にもAさんが子分のように可愛がっていた年下のBさんがよく出入りしていて、一時期は一緒に暮らしていました。Aさんの見た目が髪の長い今風なのに対して、Bさんは真面目な感じでした。ある時からBさんはみかけなくなりましたが、その時期には一家に警察が何度か出入りしていました」(一家の知人)

当時のママ友によれば、シングルマザーである母親はこれまでも男性関係で苦労をしてきた。

一時期は、交際男性からのDVがあまりにひどく、その暴力から逃れるために公共機関が提供する“DVシェルター”に避難したこともあったという。

「その男だけでなく、離婚した前の旦那さんと別れる際も随分と揉めていた。看護師の仕事も職場でのトラブルで辞めることになり、金銭面でも随分と苦労するようになっていました。家賃も滞納していて、気づいたら引っ越してしまった」

白岡市内の颯太くんの自宅は今も規制線が敷かれ、県警の懸命な捜査がおこなわれている。事件の早期解決を願いたい。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/51613

ヤングケアラー、闇深い内縁の夫、看護師の母親【ネットの声】

名無しさん
胸が痛みます…
ヤングケアラーでも一番ひどいのではないかと
名無しさん
ヤングケアラー…壮絶なのに名称が軽過ぎやしませんか
名無しさん
交際相手と住む前はそれなりに学校には通っていたようだから、この交際相手が1枚も2枚も嚙んでいると思う。


名無しさん
早く同居の男を逮捕してほしいと思う。
名無しさん
こう言う記事を読んでいると、親ガチャって、本当に有るのだろうとは思いますよね。
名無しさん
8人いたなら児童手当もかなりの額出ていたと思う。コロナの給付金だって80万だよ?こういう家庭があると思うと本当切なくなる。子どものために使ってあげてよ。
名無しさん
こんなあからさまなところなのに児相が介入できなかったの?
要らんところで家族を分断することもあるのに…。
名無しさん
給食を食べにおいで、のくだりが泣けます


名無しさん
母親の彼氏の後輩とやらが家に出入りしてる時期があったみたいだけど「ある時から後輩さんはみかけなくなりましたが」って文章よんだ瞬間からもう被害者が息子さんだけじゃない気がしてならない・・・
警察がその時、頻繁に出入りしてたみたいだから調べるこたぁ調べたんだろうけど、何もでなかったんだろうね。
これを機に後輩の件も再度洗い直してみてはどうだろうか。
名無しさん
子分を見かけなくなって警察がきて、、、、って。
闇しかない。
名無しさん
子分みたいなBさん
ご存命なんだろうか?
洗脳や暴力
危ういものを感じません?
名無しさん
看護師というのが信じられない。
名無しさん
子供が8人もいて児童手当など出る筈なのに子供達にロクに食べさせないとか、何に使ってたんだ?残った子供達は早急に母親から離して保護すべき。


名無しさん
この母親本当に看護師なの?
子どもが亡くなる程の怪我しててもしばらく気づいてなかったんでしょ?
8人も子どもいたら妊娠出産ばかりでまともに働けてなさそうだけど。
名無しさん
こんな鬼畜な母親が看護師やってるとか怖すぎ
名無しさん
拷問死だな
名無しさん
この子の生い立ちばかり先行していますが
関係者のアリバイや日ごろからの被害者とのかかわり方を調べたら
あっという間に犯人見つかるはず。
名無しさん
首が回らない状況でなぜこれ程までに子供を作るのだろうか?
子供手当は?給食費くらい出るだろう。母親が男のために使い込んでるとしか思えない。


名無しさん
確かに母親が悪い事も解るが、避妊も考えない無責任なオトコが重罪だろう。
そんなダメ男しか出会えず、オトコに支配される環境でしか生きられない母親も逆に可哀そうだよ。
名無しさん
A氏、その筋なのかな
下のお子さんにも参加させていたんじゃないかなと勘繰ってしまう。
徐々に報道なくなるかもね
名無しさん
お母さんは自分も学校へ行かなくても看護師の資格取れたから大丈夫ですって言ってたみたいだけど、職場でも揉めて辞めたりして全然うまくいってないよ。
人間関係も学校で学ぶんだよ。
勉強だけじゃないんだよ。
可哀想な人生だったね。
名無しさん
学校行かせなかった時点で、虐待案件だと思うよね。
名無しさん
学校まともに行かなかった親だからなんにも考えずに子供作ってる感じにしか思えない。
看護師になれたからって、人格者なわけじゃないし。


名無しさん
生活力がないのに子供を8人作っちゃうところからすると…
母親は発達障害気味か、ガッツリ発達障害だったんだろうね
名無しさん
ひどい。
子供の事全く考えてない。
男で苦労してって・・・懲りずに変な男と関係するからだ。
シングルでも何とか子供を育て上げるって気概がないんだろうか。
名無しさん
母親が母親になってはいけない人だったんだな
そもそもそのケガは誰にやられたんだろう。。。かわいそうでならない
名無しさん
学校行ってないから普通の事ができない。
看護師なれただけで常識なさすぎる。
子供の将来の事考えない親とか親じゃない
名無しさん
胸くそ悪い。
親のせいで子供が犠牲になるのはマジで腹が立つ。
学校やらが児童相談所ともっと連携して、本当に子供を守れるようにして欲しい。
可哀想よ。


名無しさん
ネグレクトの犠牲者だよね。
犯人は2人ぐらいに絞れてると思うから早く捕まえてほしいわ。
名無しさん
産むのは自由で幸せなことだけど、崩壊しちゃったら。。。
名無しさん
子供作るな。母親が元凶。いないほうがマシかな。内縁の夫も出て行け、子供は施設に。
名無しさん
看護師のくせに避妊の知識はないのか?
ひどすぎる。
残された子供達にできる限りのケアをしてあげて欲しい。
名無しさん
この母親はお母さんになるべきではなかった人。誰かが絶対暴力をふるっている、早く捕まえて。不起訴になんか絶対しないで。


名無しさん
給食食べにおいで の辺りで涙腺崩壊
周りが気がついてたのにどうして児相は動かなかったんだろ
名無しさん
お母さんに軽度の知的障害があるか、多産DVだと思います。こういう女性をDV気質の人は嗅覚よく見つけるんですよね。もちろん成す術なく産み続けた(これも凄い事ですが)母親も悪いんですが、父親以外が皆、被害者だと思います。
名無しさん
絶対にこの犯人は捕まえなくてはいけません!!
この子があまりにも悲惨すぎます!!
名無しさん
この事件は親が悪いのか?
各家庭の問題はどこの家でも同じ。
ただ暴行とか殺人は違うでしょ?
やった奴は早く自首しろ
名無しさん
母親が一番悪いでしょ!「数日前に怪我を帰ってきた」と言っていて何で病院に連れて行くなり警察に通報しないの?ましてや看護師ならば。


名無しさん
この子の人生は何だったんだろう。
辛すぎる。
親ガチャ大ハズレの典型的なパターン
名無しさん
将来設計も立てられない夫婦がバカスカ子供を作るからこうなる。
周りもおかしいと思いながら知らん顔してたんだから、子供たちにとっては
この世は地獄だろう。
名無しさん
学校行きたかったと思うよ
ところでA氏とやらは働いてないの?
名無しさん
親ヤバいね。
当てはまる言葉がないのでクチは悪くなりますが、ペットの多頭飼育と被る。
名無しさん
それにしても捕まるの遅くない?
結局1人しか見当たらないんだけど


名無しさん
生活が苦しくて長男に子守りをさせながら母親である事を忘れ、恋する女に走る!!病気だな
名無しさん
こういう人間って子孫残す力だけはすごいよね。憎たらしい。
名無しさん
生活が苦しくて長男に子守りをさせながら母親である事を忘れ、恋する女に走る!!病気だな
名無しさん
つらい。途上国やスラム街での話を聞いてるみたい。
テレビで見る幸せそうな大家族と大違い。
名無しさん
母親の交際相手を徹底的に調べてくれ!


名無しさん
児相は仕事せんでえぇ時は仕事して、こういうのは放置よなぁw
楽な仕事やね~。
名無しさん
親に恵まれなかったとしか言いようがない。また、母親はいわゆる「境界知能」なのでは?
名無しさん
母親看護師?
准看かな?
なんか嫌だわ、こんな人に看護されるの。
名無しさん
だらしない親まともに教育すらさせず自分は育てる能力がないのにポコポコ子作りにいそしむ お子さんが本当にかわいそうでたまらない
名無しさん
毒親じゃん…
離婚したって旦那さん側に行けてればまだ違ったろうに…


名無しさん
母親の思考に原因の根底があるのでは…
名無しさん
辛すぎるわ。私は3人、今末っ子は生後半年。可愛いけどやっぱり眠いしお世話は大変。それを小学生の子どもが面倒をみてるの?給食を食べに学校へ行くって悲しすぎるでしょ。学校の先生も働きかけても、母親がうちは学校へ行かなくてもいいと言えば踏み込めない。辛いわ…
名無しさん
母親が看護師だったことに驚いている。
息子が怪我して帰ってきて、手当はしたのか?
骨折やあざを見逃した?
ネグレクト?
親の都合で義務教育を受けさせないのは、罪にはならないのか?
母親とAさんを徹底的に調べて欲しい。
名無しさん
負の連鎖ってほんとこうなんだよね。
今回亡くなった子だけじゃなく、お母さんもどうやら世間でいう普通には育たなかったみたいだし。
そんで、孤独だから変な男にもすぐ引っかかって、すぐ妊娠して、、、自分がまともに育てられてないから、普通に育てるってことがなかなかできないんだよね。
そして、孤独だからなかなかそのことに気づけない。
親ガチャは、今回の子だけじゃなくお母さん自身も失敗を引いてたんだろうなって思う。
名無しさん
努力して看護師免許取得したかもしれないが、道徳を兼ね備えていないため負の連鎖を断ち切ることが出来なかったゆぇに子供が犠牲になると言う更なる負を引き寄せる結果!


名無しさん
母親も看護師をやってたら、避妊の仕方だってわかってたはずだし、ある意味自分勝手な母親だし、子供は親を選べない。いっそう施設に預けるとかしたほうがもしかしたら幸せだったってこともある。
名無しさん
慎重な人間は子づくりでもやっぱり将来とか収入とか考えちゃうからあんまり子供作らないし、一方で後先何も考えない人間が子供量産してその子供がまた量産しての繰り返し。
日本は無責任人間量産のループに入ってきてる気がする。
名無しさん
無計画にポンポン産んで子供に窮屈な思いさせる親って、何かの障害でもあると思う。
現状がここまで酷いのに何故周りは動かなかったの?
これは首をつっこまなきゃならなかったよ。
名無しさん
全ての原因は母親だとしか思えない
内縁の夫選び?にも子供を持つことにも責任が全く感じられない
名無しさん
子供を育てられないのに看護師って。
人の為に生きる前に子供の為に生きてほしい。
母親…一生背負って生きて下さい。
子供はどんな親でもママが一番なんだよ。


名無しさん
やっぱり親の問題でしたね…。本人がトラブルに巻き込まれたというより、もはや生活環境自体がトラブルの渦中。どうしてこういう人は、やみくもに子供を産んで放置するのでしょう…ただただつらい。
名無しさん
悲しくて胸が苦しい・・・
助けられるタイミングはいくつもあったように思うけれど!なぜ?
子どもに子どもの世話をさせて、教育もまともに受けられない状況。異常。
なぜ助けられなかったの・・・?
見て見ぬふりをしたのは誰よ?
名無しさん
母親も学校行っていなかったとの事だから、この家系ずっとこんな感じで生きてきたのかな…
貧困層の大家族は不幸でしかないと思う。
名無しさん
学校に対する不信感っていう言葉で誤魔化して、単に欲望のまま産んだ乳児の世話係が日中家にいないと困っただけだよね
この母親も、内縁の夫も早く逮捕してほしい
名無しさん
義務教育って、親が子供に教育を受けさせる義務のことでは?
学校に不信感って、赤ちゃんの世話させるために子供が家に必要だっただけでしょう。
なんでこんなわかりやすい虐待が放置されたの?


名無しさん
大人の事情に子供が犠牲になる事件は今後も絶対に起こってはいけない!!大人は逃げる道を知ってるが子供は知ってても出来ない。
名無しさん
自然の成り行きで子供を授かるばかりではなく家族計画も必要だと感じた。
名無しさん
家庭の事情は色々あるだろうけど、記事を読むと胸が痛い。児相が入らなかったのが不思議です。
名無しさん
母親と内縁の夫での事件が多いし、その場合に母親が母である前に女である事が多い。どんな状況でどんな問題があったのか分からないが、なぜ我が子を守る事ができなかったのか。自分がDV被害に遭っている時は逃げたんだろ?今回はなんで我が子を逃さなかったのか…
名無しさん
うちの子供の同級生にもいます。年子の子供が10人近くいて、全員不登校ぎみの一家。
赤ちゃんの通院や検診の時は上の子を学校休ませる。そして他の兄弟の世話をさせる。
とても乱暴な子供で授業中に脱走、授業妨害、いじめ、備品を壊す等あたりまえ。ろくでもない子だなと思っていたけどよく話してみたら実は根はいい子だった。躾されてないことと、自分だけを見てほしいという気持ちから授業妨害していたのだと思う。


名無しさん
子供がたくさんいたら大変ですが…お姉さんや妹 弟もショックうけてるでしょうね。そのケアをしっかりしてあげてほしい。
お母さんも辛いと思いますが1人の女性より1人の母親として頑張って欲しかった。そんなにたくさん育てて看護師になり頑張ることができてたなら!
名無しさん
他の子供たちは保護されているのでしょうか。
名無しさん
親ガチャと言う言葉は好きじゃないけど、でもそういう現実もあるのだと思い知らされる事件ですね。
親の責任を果たせないなら産むべきではないと思います。
亡くなった子どもさん、どれだけ辛く苦しかったでしょう。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
小さい魚を兄弟で分けて食べるんだ。みんなのうちは違うの?
ってとこで涙出てきた。
まだ小さい小学3年くらいの子が、どんな気持ちになったかと…。
名無しさん
やはり、何があったのかは大方の人が推測してる通りのことだと思う。
学校や近隣でこれほど多くの人が問題家庭と不登校を把握していながら救済されないまま子供が死ぬ社会って・・・。もっとアメリカみたいに行政や警察が家庭への介入権や保護の強制力を持つようになってほしい。


名無しさん
子供にちゃんとした生活を送らせてあげられない環境なら、避妊して子供はもうけない方がいいとどうして思えないのか、この手の話を聞くと思う。
看護師なのだから避妊の仕方などわかるだろうに。何故なのだろう。
子供の人生は親のものではなく、子供のものなのです。
そして今回のような子供が満足に生活を送れてないケースの家は子沢山が多い。
何も考えてないだけなのだろうか。
名無しさん
近所なんで言いますけどこれは絶対おかしいです。学校も子供が下の子を面倒見ないといけないから登校しないなんていうのを許容していたのか?仮に家庭内で虐待や暴力がなくたってこんなのはすぐに保護すべき事例でしょうよ。学校に通うのは子供の権利だし通わせるのは親の義務なのでそれをさせない親からは子供を引き離すべき。
名無しさん
産むだけ産んで、子どもに子どもの面倒を見させるなんて・・・。
これも立派な育児放棄だと思うが、何の保護も受けられなかったか。
これまでもそうだけど、子どもが亡くなってから注目されている。
学校や児相など、これまでどんな対応をしてきたか経緯の説明をお願いしたい。
名無しさん
保護が必要な子にそれが与えられなくて、家庭内の事故なんかで誤解されて何ヶ月も保護されて親に会えなくなる事例もあったりするから難しいですね。
結局犠牲になるのが子供なのが辛いです。
名無しさん
案の定、給食費未納だったか…。学校側が「給食だけ食べにおいで」じゃなくネグレクトと診断できなかったのでしょうか。
内縁の夫といい、今までの男といい、母親といい…子どもをなんだと思っていたのか?ピカピカの車より、引越し代より、何より大事にして欲しい。赤ちゃん世話を兄姉にさせたら良いって考えなら赤ちゃん作るな!


名無しさん
令和になってもこういう家庭があるんだね。
本当に可哀想でならない。
今度は大事にされる家庭に生まれてきて欲しいと切に願う。
名無しさん
これ、、、今の日本で現在形で起きていると思うと辛いし、日本人として悲しいですね。昔の話、他の治安の悪い国の話じゃないですよ。日本は豊かで、心も成長した国であって欲しいと思います。このような事件が同じ国内で起こっていると考えるとやるせないですね。。。
名無しさん
この様な結果になってしまったけど、きっと周りもいろいろ支援して来たんだと思う。保護するにしても親の同意とか緊急性がないとかだとなかなかすすめないのが現状だから制度を変えないとまた同じことがどこかでおこっても救えない。
名無しさん
給食費が未納なのに給食を食べさせるのは優しさではない。食事を家で与えなかった事を分かっていたのならその場しのぎで与えるのではなく、親と切り離すことが出来なかったのか。
名無しさん
なんだかなー
今の時代の話しだよね??って思ったわ
小さな魚を兄弟で分け義務教育にも通えず下の子の面倒をみるだなんて。。
給食のカレーの話しも本当に辛い。
カレーなんてこだわらなければルーを溶かすだけ。。
それさえも満足に食べれてなかったのかと。。。


名無しさん
「内縁の夫」というワードが出ると何かが起こる事が多いですよね
名無しさん
複雑な家庭環境ですが、問題は殺人があった事です。早く犯人を見つけて欲しい。
名無しさん
子どもは数じゃ無い、どれだけ親が愛情を持って接してあげられるかですよね。児童手当や臨時給付金、母子手当目当てだったんでしょうね。
名無しさん
あまりにひどい。給食を食べに学校においでって。。。しかもなんかいい子みたいじゃないない、この子。小学生に赤ちゃんの世話させて学校に行けないないなんて、現代日本ですか?役所や児相とか大丈夫なの?
名無しさん
こういう子を親から離さないと…
いろいろ難しいんだろうけど
学校の先生と児相がもっと連携して見逃さないように出来たらいいのに…


名無しさん
子供とはいえ1人の人間です。本人はすごく辛かったと思う。胸が痛いです。
名無しさん
給食が唯一、おなかいっぱいって感じられたのかもね・・・
悲しい。
短い人生で、どこかで楽しいとか思えた時間はあったかな?
うちに来たら、おなかいっぱいご飯たべさせてあげられたのにな。
名無しさん
辛すぎる。
どうしてここに8人ものこどもがいたんだろうか。
せめて残った7人が救われるように。。。
名無しさん
可愛い屈託のない笑顔に涙が出る。
学校、すごく楽しかったんだろうな…
早く真相を究明してあげて欲しい。
名無しさん
周りが何とか出来なかったのでしょうか?他の子供達を早く保護してあげて欲しい。


名無しさん
こういう記事読むと本当に辛い。
全ての子供たちが幸せになれる方法って無いのかな。
こども庁っていつできるんでしょうか
名無しさん
可哀想で涙が出ました。
子供の、人間らしく生きる権利を大人の都合で奪ってはなりません。
名無しさん
こういうのって何とかならんもんかな?
本当に切ない…
名無しさん
可哀そう過ぎるこの子の人生って…見ない方がいいと思いつつ「思い出のピース写真」をクリックしてしまった。朝から泣けた
名無しさん
看護師資格があるのに生活に困るってなかなかないような気がするんですが


名無しさん
本当に看護師だったのかな?
本人が周りにそう言っていただけで、実際は看護助手あたりだったのでは
名無しさん
可哀想で最後まで記事を読めない・・・
名無しさん
もう、だらしがない親の匂いがする事件にはウンザリだ
名無しさん
内縁の夫って犯罪の関わる確率が高いから今回の事件もって思ってしまう。文章を読む限り仕事もしていなかったんだろう。
「うちの子は学校に行かせる必要がない」と書かれているが、学校に行くか行かないかを親が決めたら、将来子供達は学力の事や周りとの協調性などの点でも色々と困ることがあると思う。今回の事件はこの母親にも問題がある。
名無しさん
殺した奴には天罰が下るべき。犯人の逮捕を今か今かと待ち望んでます。
この子が受けた苦痛は計り知れない。
母親も学校に行かせない毒親。
誰をかくまってるのか。助けてやらない
ネグレクト・虐待ではないでしょうか。面倒見れないのにポンポン産むな!!
さぞかし肩身が狭かったことでしょう。
近所の方も相談などしていたのに行政は何も出来なかったのでしょうか。酷い。
生まれ変わったらこんな両親の元に生まれず幸せになって欲しいです。


名無しさん
学校にも行ってないのならずっと家にいたんですよね
これ、犯人捕まったの?
犯人がまだ捕まってないとしてももうわかってるんでしょ?
そうた君の母親とその内縁の夫だっていうこと
名無しさん
母親を虐待で逮捕してほしい。
学校が必要ないと言い切る親。
子供たちはどうやって、社会の事を学んでいくのか?
何も知らない子供が、その無知と常識を持たないまま、どうやって大人になっていけるのか?
考えが甘すぎる。
近所で、日中から子供の世話をしている姿が見られるなら、早くから児童相談所が介入するべきだった。
みんなの目に触れていながら、誰も助けようとしない。誰も助けられない。
私たちは何という世界に住んでいるんだろう
名無しさん
言い方悪いですが、この母親は親になる資格ないと思います。子供に兄弟のお世話をさせるのは間違いなく虐待です。虐待は暴力だけだと思っている方が多いですが子供がちゃんと教育を受けれないように親が子供を支配しているのは異常です。
名無しさん
教育は大切。お母さんの尻拭いを亡くなった子が担っていたのですね。中卒で看護師で避妊しない。虫歯だらけだったらしいし、育児能力以前に生活能力もないのだろう。
名無しさん
子供の頃から母親のせいで子供らしい生活を送れず家族のために頑張っていたのにこんな悲しい結末はない。天国ではたくさん甘えてね。


名無しさん
見れば見るほどこの母親の異常さがよくわかります。自分で子供の面倒や満足な食事も用意できないのにまた子どもを産む愚かさ、学校に行かなくても自分は出来たから子どももできるという浅はかさ。子供に子供の面倒を押し付ける傲慢さ。
学校に行かなくても看護師になったから学歴的には高卒以上の資格はあるのだろうが、学校というのは何も勉強だけをする場ではない。
むしろ学校に行かないから付き合う人の良し悪しもわからないのではないだろうか。
事実はまた少し違うのかもしれないが、これを読む限り若い命を失わせた環境を作った人をもっと踏み込んで簡単に罰せられるような法の改善を望みたくなります。
名無しさん
子供手当が子供のために使われてないいい例だと思う。小さい魚をきょうだいでって…いつの時代の話ですか?経済能力もないくせに、避妊をしないで子供を増やす、最低だと思います。
名無しさん
子供手当が子供のために使われてないいい例だと思う。小さい魚をきょうだいでって…いつの時代の話ですか?経済能力もないくせに、避妊をしないで子供を増やす、最低だと思います。
名無しさん
なんでDVとか、無職とか、ろくでもない男の為に子供をぽこぽこ生むのか?
長男可愛がって、仲良く暮せばいいじゃないか。
もうあと少しで独り立ちできるような年だったのに。
今後シングル家庭&引越歴あり&学校に来ない子は、要観察でブラックリストに入れてほしい。
名無しさん
この記事を読むと、もちろん母親が悪いけど、この交際相手の彼氏が絶対に一枚嚙んでいるようにしか思えない。交際相手と暮らす前は学校にはそれなりに通っていたようだし、この交際相手が来てから環境が変わっていったんだろうなと思う。文春さんはもっと徹底的にこの交際相手を調べてほしいです。


名無しさん
失礼だがよく看護師になれたな…
試験に通る頭はあるのに子供に子供の面倒見させてまで増やすのは何故だ…
名無しさん
この母親は、本能のままに妊娠出産を繰り返して、子どもなんか放っておいても育つ。くらいの気持ちでいたのでしょう。
他の兄弟たちの今後が心配です。
名無しさん
この子の人生って…??
涙が出ます
民生委員とか
この子のおじいちゃんおばあちゃん(いなかったのかな…)とか
大人の支援が足らなさすぎ
たぶん兄弟思いのいいお兄ちゃんの感じがする
何があった?
養護施設とか入れなかったのでしょうか?
お母さん一人
言い方悪いですが育てる能力が…
なんか日本おかしいです
名無しさん
学校の先生や校長や保護者から色んな意見を言われても、「学校なんて通わなくていい」なんて言う母親だから、民生委員が動いたとしても突っぱねたと思う。
これは強制的に警察や児相が親と離す措置をとるべきだった。


管理人の率直な感想

目に見えて事件の報道が減っています。
内縁の夫に何か訳があるのか?

捜査も進んでいるようには思えません。
結局、文春やネットがその闇深さにメスを入れたり言及したりしている。

市を責めるべきではないとの声も見られていましたが、徐々に白岡市の行政も警察も信用できなくなってきています。
頼りなさすぎる。

こんな形で亡くなった颯太くんの件がうやむやにされそうで、憤りを覚えます。
内縁の夫の後輩の姿が見えなくなってから警察が一家に出入りするようになったというだけでも疑念を抱くには充分すぎる。

学校に通っていた頃の颯太くんの写真。凄く楽しそうです。
この後、内縁の夫の存在により人としての尊厳が全て奪われようとは誰も想像していなかったでしょう。

なぜ逮捕に至らないのか。
司法解剖はどうなっているのか。
何も見えてこない。
事件の真相が明かされないまま消えそうで心配です。


コメント