【顔写真公開】覚醒剤使用、埼玉県所沢市立柳瀬中学校教諭・柿沼信夫容疑者(52)卒業生証言「すごく熱心でいい人だったが…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


覚せい剤を使用した疑いで埼玉県所沢市立柳瀬中学校教諭・柿沼信夫容疑者(52)が逮捕された。
柿沼容疑者は11月、東京都内やその周辺で覚醒剤を使用した疑いが持たれている。

逮捕のきっかけは家宅捜査

逮捕のきっかけは警視庁が行った自宅の家宅捜索。
その際、柿沼容疑者が覚醒剤を使ったことを認め、尿検査で陽性反応が出たため逮捕したという。

逮捕された柿沼容疑者は警視庁の調べに容疑を認め「両親が他界して寂しかった」と供述。
埼玉県教育委員会は「事実であれば厳正に対応したい」とコメントしている。


【卒業生の証言】熱心でいい人だったが…だんだんいなくなっていった

中学校で吹奏楽部の顧問をしていたという柿沼容疑者。
勤務していた中学校を2年ほど前から休職していたという。

音楽の授業で教わったことがあるという卒業生は、柿沼容疑者が「数年前から学校を休みがちだった」と語る。

【卒業生】
すごく熱心でいい人だった。歌を歌っていて「ここはもっと強い印象だから強く歌ったほうがいい」とかたくさん教えてくれた。(学校に)来たり来なかったり、だんだんいなくなっていった。お母さんが病気とかで、自分の体調も良くなかったりと聞いた。

参照元:FNN

『覚醒剤に手を出した動機は両親の死…精神を病んだか』ネットの声

名無しさん
いくつになっても親は親だからね。
私も衰えゆく両親の姿を見ながら、近い将来の別れを覚悟はしているが、実際にそうなった時はどんな心境になるかは想像がつかない。
ただ、薬には手を出したらダメだよ。
自分のせいで息子がこうなったと知れば、ご両親も成仏できないよ。
薬物との戦いは大変でしょうが、どうか天国のご両親を安心させてあげてください。
名無しさん
ずっといい子ちゃんで反抗期がなかった人が中年になってから親の死をきっかけに反抗期を迎えるケースがあると前にテレビで医者が言ってた
初めての挫折が50代で経験する親の死である人も荒れるとか言ってた
この話を聞いたのは私が20代のときだったので何だそれ変なのーって思っただけだったが、40代になった今だとちょっとわかる
名無しさん
40代です。親は70代前半でまだ元気なのですが、あと何回実家で母親のご飯食べられるのかなと思うとたまに泣きそうになります。
そして、コロナのせいで里帰りもできない。
だからと言って薬はあり得ない。親御さんが泣いておられますね。


名無しさん
先生方も、様々なストレスを抱えて仕事しておられると思います。しかし、そのストレスをうまく解消する方法を、合法的なもので見つけ出すべき。
先生方のカウンセラーが必要ですね。指導者としてお互いに上から目線で見るのではなく、先生方同士の思いやりも必要かも…。
名無しさん
両親が他界して寂しかった
これが本当だった場合、結婚して家庭を持っているか?はかなり影響してくる。
しかし、両親が亡くなると言うのは一気にくると聞く。
名無しさん
若い頃、半端なく両親に迷惑を掛けたので亡くした時の喪失感は半端なかった。でも、薬物は親を悲しませるだけなので選択肢になかった。この人はその快楽を経験したことがあったんだろうな。
きっと親が泣いてるよ。
名無しさん
両親が亡くなる事は確かにショックだ。だけど、その寂しさを紛らわすために覚せい剤。
両親が亡くなる前から覚せい剤を使用した事があったんじゃないだろうか。そうじゃないと、寂しい…どうにかこの寂しさをなくしたいから覚せい剤に走る思考にはなかなかいかないと思うのだが…誰でも簡単に手に入ってしまう世の中。いつまでもなくなりませんね。


名無しさん
まあ、原因はひとつだけじゃないさ。
いろんなものが重なりあってるのが普通。
燃えつきとかも入ってたかもしれん。
ただ、これは恥ずべきことだよ。
寂しいから、というのは理由としては甘すぎる。
男なのだから、寂しさや悲しさは
名無しさん
それで御両親がなんて思うんだよ。
強い心を持つことが感謝の証なのに。
名無しさん
寂しくなったのはわかるけど、覚醒剤がすぐに手に入るって!!ソコが重要だろう?大丈夫か?日本!
名無しさん
それはやっちゃいかんわ。
親も草花の陰から泣いてるで。
名無しさん
寂しかったから?言い訳の常套句ですね。まともな人間は、寂しくても手を出しません。


名無しさん
金銭的に「余裕」が出来るとイケナイ事にカネを使ってしまうものなんだな
名無しさん
自分の弱点って案外わからないものだ
名無しさん
だからーどこで買えんだよ?
名無しさん
教師という仕事の負荷が大きすぎるんだろう
ストレス半端ないだろうし残業もひどいと聞く
家族がいるうちは多少の心の穏やかな時間を過ごせるけど、親が死んだらね
仕事が過酷であることと、年々生きにくくなっていくこの時代、
嫁さんだってなかなか出会えないし作れないだろう
一人になってからはただ生きるためにしんどい思いして金稼ぐための仕事して、生きてる意味あるのかなって考えちゃうよな
この人は薬に逃げたが自殺に行く人間も増えるだろうね
名無しさん
人間いい時もあれば悪い時もある。
いい先生だったのならもっと別のものに救いを見いだせれば良かったんだろうけどね。


名無しさん
両親が亡くなり寂しくなるのは当たり前。
寂しいから覚醒剤をやったら、国民の半分は覚醒剤に手を出しすでしょう。
教育者が、その程度もわからないのかな?
名無しさん
寂しいから 覚醒剤か。
親はいつまでも生きてないんだよ。
順番なんだよ。
自分だっていつまでも生きていない。
自分を大切にしようよ。
教え子達ががっかりしてるよ。
しっかり立ち直って生きていって。
名無しさん
自分の弱さを親の死のせいにして
死んだ親にまだ頼って、親の背に隠れて、大人になってない。
50超えたオッサン。学校の先生。よその子を指導してる。一応社会人。
親はもう庇ってくれるはずもないのに。そんな言い分通用しないのに。
人のせいにするなよ。
名無しさん
両親亡くなると堪えるよね。
なにか合法的なもので気を紛らわせなよ。
お酒とかタバコとかコーヒーとか。


名無しさん
教師ですらこれだから、
案外身近にもいるんだろうな
名無しさん
両親・・・ 寂しい・・・  おいくつです?
名無しさん
マジレスしちゃうけど
色欲や物欲なんかがあれば違ったんだろうね
ずっといい子・いい人だったのでは
名無しさん
寂しいから覚せい剤でもやるかって
普通の人の発想ではないしそんな容易に手に入るものでもないと思うけど
以前からやっていた可能性が強そう


名無しさん
寂しさから「覚せい剤しよう!」という発想もすごいが、思ったところで入手ルートを知らんよ普通。
名無しさん
52歳なのに…。
きっと介護で辛い思いをしている同世代もいるはずです。
私も20代で相次いで両親を亡くしたので、寂しい気持ちはわかりますが、覚醒剤を使用した理由にしてはいけません。
亡くなって寂しいけれど、自分が年老いてまで親の介護をすることを考えると、早くに逝った両親に少しだけ感謝しています。でもやっぱりもっと長生きしてほしかったけど。
名無しさん
私もこの方よりもっと年下で両親亡くしているけど、覚醒剤は考えたことなかった。
もちろん、気落ちするのはわかります。入眠剤に頼る時期もありましたし。
この方は、別の方法で、何かしらなかったのかな。そもそも覚醒剤が選択肢に出てくる人生とは?とも思う。
名無しさん
大切な人を亡くした喪失感は、とてつもなく辛く苦しいと思います。私も40代で父と母を同時期に亡くし、自分でも気付かないうちに自身がどんどん壊れていって、結果10年以上の鬱病を患い、長い休職から退職に至ってしまいました。坂口良子さん亡き後、色々問題行動を起こして注目されている坂口杏里さんも、きっと独り闘い壊れてしまったように思います。
私も坂口杏里さんも、そしてこの中学教諭の方も、もっと身近に心を許せて親身になってくれる人がいたら、もう少し安定した精神を保つことができたのじゃないかと、とても残念に思います。人間は過ちを犯す生き物です。でも生きている限りやり直しは出来ます。どうか、この大きな過ちを強く胸に刻み、新しい自分自身の人生を歩んで行って下さい。心からの立ち直りを祈っています、、、。


名無しさん
大人も子供も心が穏やかでないときに気軽にカウンセリング、むしろ心穏やかなときから伴走者としてカウンセラーが必要と思う。プロと問題に向き合うことで根本的な解決につながるのでは。単なる抑圧は新たな問題を生む。
名無しさん
正しくそのとおりですね!自分も今はもう両親は他界しました。やはり思いっきり寂しかったです。あ〜、これで一人ぼっちになってしまったんだなと泣いた事も何度もありました。
覚醒剤なんてもってのほか!そんな事して天国の両親が喜ぶ筈などない。
名無しさん
私なんか、まだ40歳。
もう両親他界してるぞ。、
親父は昨年死んだ。
母ちゃんの遺骨もそのままで、何もしなかった親父だった。
今年、お墓建ててしっかり供養してあげた。
戒名付けて夫婦位牌作って。
お金かかっけど、ほんとにやって良かったです。 親孝行も何もしてあげられなかったけど、最期に少し出来たかな。
名無しさん
この前の校長といい今回といい日本の教育界、終わりだと思う。
そんなに手に入り易くなっている事にも危機感を感じる。都会も田舎も関係ないのか。
名無しさん
薬物で捕まると「ストレスから…」とか精神的に疲労していたようなこと言う人いるけど、大抵は興味本位で始めてやめられなくなってるパターンだからね。日常生活のストレスより、薬物を我慢するストレスの方が強いと思うけど。


名無しさん
寂しくて覚醒剤を使用する発想が普通の人には無いと思います。
疲れが取れるためと言い訳した方がまだマシですね。
名無しさん
自分の境遇云々やなし
覚醒剤を使うことはおかしい
自分の立場を今ある自身を忘れてはいけないと思う
寂しかった、、、
寂しい人間は沢山いますよ
名無しさん
使った動機を知ることも再犯防止に必要なのかもしれないが、それよりも入手ルートを徹底的に追及するべき。
そして厳罰に処すること。
教師ともあろうものが一体何をしているのか・・・
世も末である。
名無しさん
寂しければ運動する、ボディビル始める、習い事始める
色んな自分磨きもあるのに
そっちの方が寂しさも埋まるはずなのに
言い訳になってないよ
大人なんだから
みんな親にさよならするんだから
なんでそんなに弱いの?
みんな親がいなくなるんだよ
名無しさん
やはり、簡単に入手出来るということをどうにかしないと、この件は終わりを見ないでしょう。
両親が相次いで亡くなった淋しさでって、後付けの様な気がする。


名無しさん
仕事と介護とかで限界だと思っている時に自分がどうにかしなければと思って、手を出してしまったのかな、、、?
疲れ眠気ふっ飛ぶって言うし。
興味本位で調べてみたら意外に手に入ってしまったとか
名無しさん
わたしの知人の教師も親に採点や書類の書き方など2人3脚で夜遅くまで頑張っていた。2世教師は多く、両親が他界したとなると社会的不利になるのは言うまでもない。つらかったのだろう。しかしクスリは人間が終了してしまう。今後いきていていい人なのかどうなのかわからない。
名無しさん
親はいつか、死ぬもので早いか遅いかしかない。寂しい気持ちを埋めるなら他にあるだろう。
二年も休職してもカネは貰える、いい商売。
名無しさん
教師は契約制にしたらどうだ?
公務員の中でも特に質に問題抱える人が多いような…
早くオンライン授業にして敏腕教師の一挙集中がよい。
名無しさん
まだ両親他界してないが、自分も寂しさのあまり何かに依存するかも。
ただ依存したものが覚醒剤という事なだけ。人は寂しくなったら何かに依存する生き物。
肯定もできないが、否定もできない。


名無しさん
10代の子供じゃあるまいし。同情を誘おうとしてもダメ。
寂しいから覚せい剤に走るなんて普通の人の発想ではない。
名無しさん
また教師の覚醒剤事件。
ストレスか何か知らないけど、高等な教育を受けて、国家資格まで持ち、しかも教員でありながら、覚醒剤を使おうと思う思考がわからない。
教職員のたまに見かける休職中って、その制度も意味わからない。
名無しさん
寂しいから覚醒剤って…そもそもどうやって入手した?一般人には手に入れるルートすらわからないようなシロモノだと思うんだが。
名無しさん
ショックな事があり、いきなり覚醒剤に行かないでしょ??
元々別の理由で始めた事でしょ。
名無しさん
寂しい時に、すぐ手が届く距離に覚醒剤があるのがまず怖い。


名無しさん
覚醒剤を使うのに両親を言い訳にしてるとしか思えない。
その両親から、どんなことを教えられて育ったのか。
名無しさん
後付けの言い訳ですね
誰しも同情しないし、信頼を失ったことは大きい
名無しさん
両親なくなる前から使っているだろうに言い訳の理由にされた両親も不憫だな。
名無しさん
寂しかったでは理由になりません。というか覚せい剤に理由は通りません。教職員のモラルが本当に低いです。
名無しさん
その寂しさ・・・犯罪ではなく他でできなかったのか・・・。
他界した両親が悲しむだろうが。。。


名無しさん
いい歳して寂しかったって。。しかも2年も休職してるの?
名無しさん
寂しいと覚醒剤は関係ないな。
言い訳に使われた両親にも失礼。
名無しさん
寂しい気持ちから、覚せい剤とは…
亡くなった、親御さんが悲しんでいると思う…
名無しさん
寂しかった→覚醒剤
この因果関係がどういうことか、よく分からん。
名無しさん
両親いない人は沢山いる
自分もそうやし、けど麻薬には絶対手を出さへんな、まず頭に無い


名無しさん
2年前から休職していたって、そんなに長く休ませてもらえるんだね。
名無しさん
気持ちは分かるけど、人として悪いことはしてはいけない。
名無しさん
親のせいにするとは言語道断。親が泣いてるぞ。
名無しさん
生きる気力や希望がなくなって破滅願望でも湧き出てきたのかな?
名無しさん
流行じゃないけどMMORPGをオススメするわ 出会いもあるしな


名無しさん
自分の子どもが52歳でこんな言い訳して覚醒剤つかってたら「情け無い」と思うな。
名無しさん
そんなの言い訳だ
その前に味わっていたんだろう
教職員は昔から多い
名無しさん
呼吸が苦しくなる程のストレスを味わった事のある人ならわかる
名無しさん
良い歳して何を言ってるんだか。ご両親は、泣いてますよ。
名無しさん
気持ちはわかるけど、覚せい剤はあかん。学校に行ったら子どもらに元気もらえるやん。


名無しさん
約2年前から休職していた。・・給料は出てるの?
名無しさん
独り者?先日のどこかの校長といい、どうなってんの
名無しさん
何処から手に入れたの?
不思議でしょうがない
名無しさん
同年代の独身男性つらいな。
名無しさん
ここでもポン中教育者か。そのうち幻覚症状で子供たちが大事件に巻き込まれるだろうな。


名無しさん
まぁ、どこからでも買えるからね。。そう考えると首都圏って怖いかも(笑)
名無しさん
両親の他界は関係ない
名無しさん
同情を買うな!
言い訳考えてただろ?
名無しさん
金八先生みて出直してこい
名無しさん
一般人だろうけど
覚せい剤ってどこで売ってるの?


名無しさん
言い訳がましい。
名無しさん
なにも関係ない。
名無しさん
取って付けた言い訳やろー
騙されません!
名無しさん
反面教師と言う言葉、本職の教師に使用するのは・・・
誤用かもですが、皮肉の極みですネ。。。
骨の髄までシャブられるの「シャブ」、、、
蝕まれているのが、快楽に溺れた一教師であって、義務教育ではない事を祈ります。
しかしながら・・・
タダより高いものはない、義務教育がそう呼ばれる時代の到来は、もう、すぐそこまで、迫っているのかも知れません。。。
名無しさん
覚醒剤教師が授業をしてる時、ヤクの効力がきれたら
即、生徒に暴力もあり得る。
覚醒剤だけでなく大麻等の抜き打ち検査も年一で実施したら良い。


名無しさん
今度は教師までが…教育者も薬物検査しなくちゃいけない時代になるんでしょうか。子供も巣立ち思うことは残念ながら昔みたいに記憶に残る先生がいませんね。あっ、違う意味でいました。子供の先生が盗撮で捕まりました(泣)
名無しさん
両親の死は言い訳で、実際は別の目的だろう。
この年齢なら再犯率も高いし、またやるだろね。更生なんて無理だろうし、再犯の時は死刑にするくらいの厳しい法律で良いくらい。世の中がきれいになるわ。
名無しさん
100人の方に「両親が相次いで他界」したとしてもいきなり覚醒剤に手を出す人はいないかも。両親の他界前から大麻あたりを常習してたとしても不思議ではない感じでしょうか。
名無しさん
寂しいからやるてこともあるかもしれんよな!
生きる意味がわからなくなることもあるだろうし!
ストレスから逃れたかったのかもしれない!
覚醒剤使うのが罪だと勘違いしてる人が多いけど本当は商売している人が罪なのよ!
この人も弱い人間だったリハビリがんばれよ!
名無しさん
百歩譲って、中学生、高校生が両親が亡くなって寂しかったから。とかならまだ理解できるけど50過ぎてこの理由はなぁ。同情誘おうと思ったのかな。


名無しさん
すごく寂しくなる時はあるけど、そうだ、シャブをやろうとは思ったことがないな。
まあ犯罪しても、悲しむ人っていないよなぁとは思ったことはあるけど。
名無しさん
まぁ逃避目的だとしても、後遺症は残るからこれを期にダルクなどの施設に行って抜け出さないとあの世でご両親に叱られるかもね
名無しさん
50歳前後の世代って人材の穴なんだよね。さっさと引退して若手に仕事を譲ってください。今の若いやつの方が遥かに能力あるからね。50歳辺りだとパソコン出来るできないの別れ目のあたりだね。
名無しさん
52の中学の先生が小学生みたいな言い訳している年度末
今年も後少し頑張っていきましょう!
名無しさん
まぁ覚醒剤やって死んだ親が喜ぶかどうかは別として、もっと言いようがあるでしょうが。中学の人様を教育する先生とは思えん


名無しさん
寂しかったら覚醒剤に手を染めるの?
それならキャバクラとかで寂しさを紛らわしたりした方が誰にも迷惑かかんないけど?
御両親が浮かばれないから
名無しさん
覚醒剤を手にする前に心療内科へ行こう。合法的な薬を処方して貰えるよ。
名無しさん
愛別離苦は本当に辛いな
でも薬なんか頼っちゃだめだ
乗り越えるのも魂の修行
名無しさん
喪失感は認める
シャブは認めない
日本の法律は認めてない
名無しさん
バーカ 親が死んで寂しいから覚醒剤やろうと思って簡単に手に入るモノじゃねーんだよ
昔からやってたんだけど親が死んで自由に出来る様になったから仕事も休職して毎日打ってるうちにかなりハマったって言えよw


名無しさん
いい年こいてなにを子供みたいな事言っているの?
寂しいからって覚せい剤って理解に苦しむわ
55にもなってだらしない。
名無しさん
中学生が「両親が他界して。。」と言うならわかるが、50代の先生か!
名無しさん
理由にならない。
私の両親はあなたの年齢より若くして亡くなってます。
名無しさん
いい年齢の大人が何を言っているの(笑)
素直に好奇心で使ったと認めろ!
名無しさん
私も両親他界して寂しいけど、覚醒剤なんて思いつきもしないから!


名無しさん
いやいやいや、待て待て!
寂しくて覚醒剤を使用するという発想がどうにも理解できん。
名無しさん
1番悲しい思いをしたのは、他界した両親でしょうね。
名無しさん
五十ヅラ下げて子どもでもあるまいし
父ちゃんも母ちゃんも死んじゃって、寂しい~!
そんなことで覚せい剤打つなんて
それでも教育者なのかね。
名無しさん
寂しいなあ、よし、覚醒剤でもやるか!ってなる発想が意味不明。
名無しさん
寂しかったから覚醒剤?そんな発想は誰もしませんけど?
名無しさん
所沢なら日常。
場所を聞いて一安心。


管理人の率直な感想

「両親が死んで寂しかった」
今までの事件の動機の中で一番心に突き刺さった言葉かもしれない。
それは僕自身がこの供述を信じているからでもあり、自分に置き換えて考えてしまったから。

もちろん覚醒剤の使用は違法であり絶対にダメです。
しかし、容疑者にとっては悲しみの全てを逃避できる唯一の逃げ道だったんでしょう。

圧倒的な孤独。
これは味わったことがある人にしか分からないと思う。

卒業生の証言。
「すごくいい人で熱心だった」
これも本当でしょう。

決して擁護するわけではありませんが、生き方が凄く下手な人だったんだと思うし、心が脆く崩れやすい優等生タイプだったんだと思います。
そういう人ほど壊れやすい。

要するに『憎まれっ子世に憚る』の逆ですね。

心配なのは反省しているかどうかです。
今は悲しみが全てを先行し、心が保てていないと思うから。


コメント