【長野県坂城町拳銃殺人事件】母が犯行を目撃していたことが判明『3発発射され頭に…』長男と暴力団組員が『元妻』巡るトラブル

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県坂城町の住宅でこの家の姉弟など3人が死亡した事件で、犯行に拳銃が使用され3発発射されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。

市川武範さんの妻が自宅で犯行を目撃していた

事件があったのは、坂城町の市川武範さんの住宅です。
死亡したのは、長女の杏菜さん22歳、次男の直人さん16歳、暴力団関係者の小沢翔容疑者35歳です。
現場では拳銃2丁が見つかっていて3人の頭付近に撃たれた痕があったということです。
また、捜査関係者によりますと、拳銃は3発発射されていたということです。

警察は小沢容疑者が窓ガラスを割って市川さんの住宅に押し入り杏菜さんと直人さんを殺害、その後、自殺したとみて拳銃の入手経路などを調べています。

事件当時、小沢容疑者の元妻をめぐりトラブルになっていた市川さんの長男は自宅から離れた場所に避難していたほか、市川さんも外出中でした。
家にいた市川さんの妻が犯行を目撃し近所の人を通じて通報したということです。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/cb31b0b4df59d4a340da034c3749d5e5ede03996

【ネットの声】母親の目の前で長女と次男が射殺され小沢翔容疑者が自殺

名無しさん
お母さんの気持ちを考えると本当に言葉になりません。。
目の前で子供が…想像もできませんししたくもないことが起こってしまったわけですから…
名無しさん
警察が家族全員に避難を促したけど、長男だけ避難するという選択をされたそうですね。
全員避難していれば・・・と悔やんでも悔やみきれないでしょう。
トラブルの相手が暴力団関係者と分かっていても、まさか窓を破って家族に銃を放ってくるとは思わないでしょうし…
名無しさん
自分よりも大切なかけがえのない存在が…立ち直ることなんて不可能だろう…辛すぎる
名無しさん
逮捕状が出てたし、家族には避難しとけと忠告はしてたみたいだから、何かしらやらかしそうなヤツだったんだろうね
離婚後なら逆恨みも甚だしいな
名無しさん
家族は即逃げ出せない理由が何かあったんですかね。
有料で、警察が匿ってくれる場所があればいいなと思いました。


名無しさん
一番腹立つのは、こんな事が起こり可能性が有るのに暴力団や反グレの存在を許している日本。意味が分からん。暴力団って単語なんやねん︎
名無しさん
それはそうなんだけど、その集団いないと海外マフィア的な集団が色々悪さしはじめるからね。。。
要は犯罪じたいが無くなれば良いはなしなんだけど、それができたらなんて夢のまた夢のようなはなし。。。
名無しさん
拳銃の取締りについて、警察に何らかの強力な法律上の権限を与えるべきでは?例えば、囮捜査とか、不審尋問とかは?
名無しさん
長男も自分のせいでと思って辛いし母親も辛すぎる。
みんな避難できてたら…と思うけどしつこそうだし怖すぎる
名無しさん
コレを言葉にすると『不運』と『不条理』ですかね。
男と女が紐がもつれ?
元夫というからには離婚済みなのか?
執着し、この最悪に至るにはこの元夫が恐ろしく病んだ結果なのか。
何故に当事者で無く、弟と姉なんですかね。
マフィアの世界でも、女に手を出すな。
そんな掟があるような…。
どうだったのかは当事者にしか分からないだろうけど、長男苦しいでしょうね。合掌。
名無しさん
トラブルの原因作った長男が守られて無関係な姉、弟が殺されてしまった。長男はこの事どう思ってんのかな?
人生これからって年齢で殺されてしまって可哀想過ぎる。


名無しさん
怖い話だ。
名無しさん
ほらね
名無しさん
兄は暴力団関係者・・ホント?
名無しさん
残された家族のことを思うと気の毒すぎる
一家全員で避難してたら・・・って一生悔やむことになる
名無しさん
本人より周りを殺す方が残酷のように思える
名無しさん
こういう奴って何するかわからない奴なら長男だけを守るなら家に押しかける可能性も充分にありそうなんだから家の警備をなぜしないのか不思議に思います。やはり田舎の警察だから、犠牲になった姉弟が可愛そうです。


名無しさん
日本も銃社会になってきた。海外みたく日本の警察も威嚇射撃じゃなく本当に打った方がいいって思う。それにしても相手の家族をやるって、頭のネジがぶっ飛んでいる。薬物でも決めてたのか?
名無しさん
何故避難しなかったのか。
拳銃持ってる時点でおかしいから、とりあえず早くこいつの組を潰してほしい。
名無しさん
絶対に誰が何と言おうと暴力団は根絶すべきです。
関係のないご兄弟やお母さんの悲しみを考えると居た堪れません!
名無しさん
お兄ちゃんのせいで妹弟が…。半グレやらヤクザにかかわるとろくなことにならない。
名無しさん
凄惨な事件
早急な究明を
母親の気持ちを想うと居た堪れない
名無しさん
それにしてもガラスを割って侵入、手当たり次第に撃つなんて自暴自棄もいいとこ。


名無しさん
暴の元嫁とか、禍の元やん。近づいたらアカンやつやで。
聞いてます?!野田聖子議員w
名無しさん
暴力団なんだろうけど、きっと下っぱのそれまた下っぱのイキってるチンピラだろうな。
1番面倒で、タチの悪い奴。
田舎じゃそんな 中途半端なダッサイチンピラ、たくさんいるよな。
名無しさん
全く関係無い2人を巻き添えにして自殺。何ともやりきれない。
名無しさん
長男交際する女間違えたな、両親が不憫
名無しさん
ボーリョク団と兄貴のとばっちり!?妹と弟がいい迷惑。
名無しさん
当事者でない無関係の兄弟を殺すなんかとんでもない!!!


名無しさん
本腰入れて暴力団を排除しろよ
言ってるだけでやる気ねえじゃねえか
名無しさん
キングオブクズ
かつ丼
てか男は成人したら出て行けよ…
そこは父親の縄張りだろうよ…
ひきこもりや、グレた奴なら尚更出て行け、親は追い出せよ…
名無しさん
罪の無い『長女の杏菜さん22歳、次男の直人さん16歳』が可哀想!!
女選びを失敗した長男は、一生償うことだ。
名無しさん
古いベンツSクラス乗ったチンピラ野郎
許せないね
名無しさん
暴力団関係者は社会病理集団。脳の病気。


名無しさん
市川氏の長男も暴力団?
名無しさん
こいつ絶対シャブ入れてるやろ!
名無しさん
結局、無関係な若い命が奪われた訳か
警察の対応にも問題なさそうなだけに防げなかったのが、残念だと思うわ。
名無しさん
自分だったらターゲットは長男だからまさか危険な人とはいえ、自分が拳銃で撃たれるとか想像出来ないかも。
名無しさん
避難しなかったのは、どれだけ危険な男かわからなかったからなのかなぁ。
実際に暴行にあった長男だけ危険だとわかって避難していたのでしょう。
警察は犯人を事前に捕まえられなかったのなら、せめて自宅周辺を交代で張っててほしかった。
名無しさん
そこまで危険性が明らかならば、場合によっては警官が常駐してもよかったのでは?結果論ですが。


名無しさん
フム、W221で骨董ベンツだから50マソ出せばだれでも買える。
維持できるかは別だが。
名無しさん
逮捕状が出てて、被害者の家に乗り込む可能性があるなら、なぜ警察は被害者宅で待機しなかったのか。
逮捕状が出てるだけで捕まえる気がなかったからですね。
名無しさん
捨てられた?寝取られた?どちらにしても無関係な未成年まで逆恨みして自分は自殺なんて、みっともないチンケな男だろう。
こんな男の嫉妬に若い2人が犠牲になってしまい、無念としか言いようがない。
名無しさん
要は長男と暴力団の元嫁が同じ職場で繋がってしまった。それを恨んでの長女と次男を射殺…もう暴力団ではなく元妻に対してのストーカーなのかな?次男と長女のご冥福をお祈りします。
名無しさん
ストーカー気質の男がヤクザになって銃まで持てる階級になってしまったとか言う最悪の展開。
ヤクザが全く銃持てないようにするのは難しいだろうから、せめてヤクザ以外が銃の犠牲にならないように組員がカタギに銃を使ったり、銃撃戦に巻き込まれたりしたら組長も逮捕、一般人に1人でも死者が出れば組長も死刑と出来ないものかな?
そうすれば暴力団もカタギ相手やヤクザ同士でも軽いいざこざで打っ放しそうなヤバいやつには銃与えないでしょ。
名無しさん
…京アニの無差別殺人の被疑者と同じ自暴自棄状態にあったと推察します。
ターゲットの長男はもはや自身の手の届かぬ状況…かと言って自身の行き場のない忿怒…「そうだ!奴の家族を俺と同じ目に遭わせて一生苦しめてやる!」
…そんな所です。
年々、傷害犯罪はテロ化しつつあると感じてます。
この悲惨な事件を踏まえ、今一度、身近なご家族には現在の状況を吐露して将来のトラブルに備えた方が賢明かと思われます。


名無しさん
やはり拳銃などの銃火器の不法所持は問答無用で死刑にしないといけないでしょうね。
日本にはあってはならない物ですからね
名無しさん
調べたけど現場ド田舎じゃないか
こんなところで銃撃殺人って怖すぎだろ
田舎が安全だと思ったら大間違いだわ
名無しさん
一番恨みのある人間には手をかけずに自殺ってコイツ何がしたかったんだろう
名無しさん
甘すぎる・・
犯人は死んで逃げたつもりだろうが、言葉にも表現できないくらいの恐ろしく苦しい地獄が待っているだけ。この世の生き地獄がまさに極楽に思えるくらいの恐ろしい地獄で永遠とも思える時間苦しむ事になる。
名無しさん
意味分からん、一番恨んでるはずの長男ではなく無関係の家族を殺害して自分も自殺?拳銃持ち出すほど憎んでる相手に会えず自分は自殺して満足するもんかね。
名無しさん
自分の恨みを晴らす方が本望の人間って最強かもな


名無しさん
妹達に兄の居所を聞いたが教えなかったため逆上しての犯行なのかな。
名無しさん
この犯人のヤクザは元々軽度の障害があったのだろうね。まともな思考回路が発達していないというか。
名無しさん
こんな事件が起きると893は壊滅させた方がいいのかなと思う。
名無しさん
ヤクザって惨めだな。こんな何代前からわからんような型落ち高級車乗ってイキッてクソだっさ。
名無しさん
トラブルの相手がヤクザなのなら、私なら少なくとも子供たちは避難させる。もし、家に乗り込んでこられても、そんな怖い姿を子供たちには絶対に見せたくないもん。
名無しさん
ほんと、なんで警察も避難をさせようとしてたみたいなのに避難しなかったかね…
普通に考えたら一刻も早く全員避難しそうなものだけど、何かあったのかな?


名無しさん
警察が家族まで避難させようとしたってことは、犯人が銃を所持していることも知ってたんだろうな。
長男を暴行した時も銃を突きつけたのかな。
名無しさん
事後でなら何とでも言える
当事者にしかわからない事情もあっただろうに
私ならと言いたいだけだもんね
名無しさん
ヤクザじゃなくても、一人の異性に執着するストーカー気質の人間は孤独だったり不幸で、自棄になりやすく危ないね
家族や仲裁に入った知人が犠牲になる事件は時々起こってる
名無しさん
警察が避難を進めるぐらいやばい状況だったと言う事でしょう。やっぱり、家族の判断ミス。ストーカー事件とかDV事件で警察の忠告を無視して殺されるパターンあるよね。忠告は素直に聞いた方が良い気がするが。
名無しさん
関係のない姉弟を殺すのは一見理屈が合わないように思うけど長男への腹いせか…
相手が苦しむように。
そこまで執着される女性が逃げられて、無関係のこの姉弟が巻き込まれたのがやりきれない。
名無しさん
で、長男の年齢と、容疑者の妻の生存確認を聞いて無いんだが…


名無しさん
まさか関係ない姉弟を撃ち殺した後、自分の頭も撃つとは誰も想像出来ない。もし、想像出来たなら、みんな避難し、この家に数人の警察官が待機していた筈。
雛太郎
後からとってつけた様に、「私だったら〜」とか言う人。だから何なんだろう。
「自分は絶対事件事故に巻き込まれないよ!すごいでしょ」とでも?
可哀想なくらい思考能力が低いんだろうね。
名無しさん
最近はヤクザとか半グレがカッコいいって思う人が増えてきてるようで(特に若者)末恐ろしいです。。
名無しさん
結果論で物言うな!
じゃあ、私なら、いつまで避難させるのか?
一週間?1ヶ月?
そして、避難後に、事件が起きたら?
名無しさん
この時期、世間が自粛自粛となってる中、避難といってもどこに?となるのは想像できます。
名無しさん
当日家に来ると予告があったからとりあえず本人だけ不在ってことにしたら、犯人が予想外に暴走したってことなのかね。


名無しさん
日本はコレだから怖いんだよね。
反社会勢力だけが武装している。
名無しさん
ヤクザの嫁が堅気の世界でパートなんかしてんじゃねーよと思いますけどね
名無しさん
そうかあ、長男は自分だけ逃げて、姉弟が亡くなったのかあ、しかも自分のせいで。
名無しさん
身元が分かって逮捕状請求してるから、警察は組に要請して組の上層部から自首するように説得しているはず。
でも組からの指示にも従わない状況でなので、警察は家族を避難させようとしたんだと思う。
ヤクザが組の指示に従わなっかったら生きる道が無いので、自爆行為に走ることは十分に考えられる。なにしろヤクザの自死率は非常に高いので。
のっさん
これってヤクザとかじゃなく異常者じゃん。
関係ない家人二人も殺害して自分も自殺なんて説明がつかない。
名無しさん
こんな気持ち悪い粘着質のストーカーと一緒にされたら、他のヤクザもたまったもんじゃない思う。私だったら怒りしかない。


名無しさん
元とはいえヤクザの女に手を出すとこうなるんだな
名無しさん
つーか警察案件になっていたなら、この家族を退避じゃなくて加害者の方を逮捕しろや。そんで病死になるようにうまく拘留所で始末しろってーの。
名無しさん
地方のヤクザしょぼ!!返しのつもりか知らないけど関係ない子供と女性のたまとるのにチャカって
しょぼクズ
名無しさん
暴力団関係者は、やっぱり普通に拳銃を持っているんですね?しかも二つも必要あったのか?初めから兄だけじゃ無くて、他の家族もターゲットにしていたと言う事か?
万が一を考えて、警察の薦めた通りに一時避難して欲しかった。
名無しさん
拳銃持たれたら、無理だわ
名無しさん
ようするに、加害者の元妻と市川家の長男がバイト先で出来ちゃった それを嫉妬した加害者が相手の自宅にガラスを割って侵入 無関係な兄弟を殺して自殺。
女で揉めて自殺とは、なんともヤクザとしてはお粗末な最後。可哀想なのは無関係な被害者。
長男は一生背負って生きていくようだろうなぁ


名無しさん
ヤクザが一人減って地域の脅威は去ったけど、二人の善良な市民を道連れにしたのは本当に最悪なことだ。一番得したのは愚かな男と結婚した元妻で、多分またろくでもない男と一緒になるんだろう。ヤクザの関係者の女に手を出した愚かな兄はまだその女に未練を残しているとしたら姉弟の両親は怒り心頭だろう。
名無しさん
こうなったら長男と元妻が新しい家族を、大家族作るしかないやろ!
犬死にしたダサいベンツ乗ってた元ヤクザだかの元旦那もあの世からニコニコ眺めて嫉妬に狂うんやろな(笑)
名無しさん
25日に避難していれば…だよね。両親の気持ちを考えると、言葉がない。まさか自分たちに来るとは思わなかったのかな?私なら自宅が分かってる以上、怖くて居れないかもしれない。
名無しさん
「なんであのとき・・・」
後悔しているでしょうね。
名無しさん
ん?府に落ちないですね。
なぜ無関係な2人を殺害しておいて自ら自殺?
普通のヤクザ屋さんで関係のない若い2人を…なんか違う気がする。
半グレの方?
それに元奥様ならもう他人ですよね。
?の多い事件です。
名無しさん
元奥さんでも簡単に他人にはならないよね。未練があったのに長男といい感じになって逆恨みされたのでは?こんな奴だし元奥さんが暴力振るわれてたのを守ろうとして、だったりしたら長男も本当気の毒。


名無しさん
元妻でしょ?
未練タラタラだったってこと?
よくわからんけど、カッコ悪いヤクザやな。
名無しさん
多分本人がヤクザと思ってるだけで本当の身分はパシリやね。
名無しさん
関係ない16歳22歳を殺害って、本当に悲しすぎる。
名無しさん
嫌がらせの復讐だろ。
無関係の人間を殺してしまったケジメを自分の命で取るような奴が、カタギの人間に暴力振るったり三角関係でゴタゴタしたりするかっての。
名無しさん
元凶のおおもとは結局元妻でしょう。こんなのと再婚しなけりゃ。
名無しさん
てか偽装離婚することで何か旨味のある事やってたんでしょ。
なのに仕事先で長男に言い寄られたか浮気でもされたんでしょ。


名無しさん
これをきっかけに、根こそぎ、根深いところまで捕獲よろしくお願いします。じゃないと、若くして殺された二人は救われな過ぎる!!
拳銃なんて所持できる団体は潰してくれ!
名無しさん
解説しましょうか?
無関係な子供殺してるんだからヤクザ世界じゃカス扱い。
で、自殺。
普通のヤクザってこんなもんです。
元奥様を追い掛ける女々しいヤツが多いんですよ。
名無しさん
そんなに元妻に未練アリ長男との交際を許せないなら?元妻に拳銃向けて道連れにしたら良かったのでは無いかと、当事者でも無い銃殺された若いお二人が本当に気の毒です、しかも犯行現場を母親は見ていたようなので、悲し過ぎます。
名無しさん
シャブで思考力ないんじゃないですかね。
名無しさん
16歳、22歳でヤクザに拳銃で撃たれて殺されるなんて、悲惨すぎる。
幸せな家庭が一瞬で地獄に。
こんなことがあっていいの?
名無しさん
ヤクザって言い方がそもそも良くないよね
ただの犯罪者の寄せ集めでしょ
カッコつけた特有の名称を与えるから俺はヤクザだーだの調子に乗る阿呆がいなくならない
社会にとって邪魔な廃棄物なんだからさっさと自称するだけで執行猶予なしの懲役実刑にできるようにしよう
存在そのものが害悪だ


名無しさん
暴力団の元妻ならろくな仕事してないでしょ
どうせ水商売
長男も同じ仕事
いつも派手な格好してたらしいし幸せな一家とは思えない
名無しさん
ヤクザの妻に手を出して元妻にさせたのかもしれない。例えばDVを受けている相談にのっていてうっかりできてしまったとか…。いずれにせよ暴力団の関係者とお付き合いするのは危険だと言うことだ。女もそういう世界の住人だと言うこと。
名無しさん
見せしめだよ。
暴力団だよ?
一番苦しんでるのは誰か?
生き残ってる、トラブル元の長男と避難させなかった両親じゃない?
名無しさん
益田組だってね。シャブですよ。
この組は泥棒とシャブで稼いでます。
名無しさん
不倫相手が長男というところか。


管理人の率直な感想

情報が錯綜していた上、肝心の長男の証言が全く出てきていませんでしたが、母親の目撃によりこの事件は真相に限りなく近づきました。
小沢容疑者は本当に自殺だったのかという疑念も、限りなく晴れた。

しかし、それを目撃してしまった母親の心痛は筆舌に尽くしがたい。
近所の人を通じて通報ということは、自分で通報する余裕がなかったということ。当たり前ですが。

容疑者が亡くなっているので、事件の真相は長男の警察への話次第になってきます。

小沢容疑者の元妻を巡ったトラブルとはどういったものだったのか。
ただの同僚の関係だったのか、男女の関係だったのか、それとも違う特殊な関係だったのか。
もっと言えば、長男はどういう人物なのか。

まだこの事件には分からないことが多く残っています。


コメント