【別府市介護殺人事件】妻・森容子容疑者に同情の声「嫁が姑の介護をするのは当たり前じゃない!」物議…森幸代さん刺され死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県別府市で同居の義理の母親を刺して殺害したとして54歳の女が逮捕されました。

17日午後8時すぎ、別府市の住宅から「介護に疲れて義理の母を殺した」と110番通報がありました。
警察が駆け付けると、この家に住む森幸代さん(78)が胸から血を流して倒れていて、死亡が確認されました。

通報したのは義理の娘の森容子容疑者(54)で、幸代さんの胸などを包丁のようなもので複数回刺したことを認めたため、殺人の疑いで緊急逮捕されました。
容子容疑者の夫は単身赴任中とみられ、容子容疑者と幸代さんは2人暮らしだったということです。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000232195.html

『義両親の介護は義務ではない』介護に苦しんだ末の殺人事件【ネットの声】

名無しさん
旦那は単身赴任中で介護が必要な義母と二人暮らし…
嫁が姑の介護をするのは当たり前じゃないんだよ。
せめて一緒に介護しなよ!
名無しさん
本当にそれ
私も義父介護時、主人になんどキレたか。
「あなたとお義兄さんは何をしてるの?自分達の親でしょ?」と。
よく自分の親を嫁に任せきりに出来るなぁと不思議でした。
何度もキレ、やっと私が追い詰められてることに気がつき、主人も仕事調整して関わるようになりました。
介護は穏やかだった生活が一変します。
嫌な自分にも気がつき罪悪感の毎日
一人で抱えこんでは危険です
名無しさん
同感。結局優しい人が損をする。
奥さんも全部捨てて逃げれば良かったのに。
旦那も義母もあなたを幸せにはしてくれない。


名無しさん
近所で義理の母親を介護した経験のある人がたまにの用事で実の子(旦那の姉)に介護を任せると
オムツは替えない、食事は無理くり食べさせるのか夜未消化で吐いたりとにかく適当に介護されるらしく嘆いてた。
やってくれそうな人に押し付けるのが上手な人しか周りに居ないと病んでしまうだろうな。
名無しさん
妻には自分の親の介護義務しか無いのに。。
私も義理の関係の人達介護するなら当たり前にこうなる気しかしない。無理。自分の子の子育てでも大変だし実の親の介護でも大変なのに、義理の関係ってもう。。。
名無しさん
介護は女性の仕事と思ってる男性は結構多いんじゃないでしょうか。
職場でも育児休暇も介護休暇も、取るのは女性ばかりです。
うちの親族も、男兄弟は介護にほとんど関わらず、そこの妹だけが長年介護やっていた。そして妹が仕事で転勤になると、介護が男兄弟のお嫁さんたちにバトンタッチされた。
名無しさん
こりゃストレス溜まるわ。自分の親でも大変なのに、旦那の親とは。
母親もお嫁さんも両方不幸にしてるやん。
名無しさん
激しく同意︎
嫁に介護義務ないし︎
嫁さん気の毒で仕方ない…
義親の介護する為に結婚したんじゃないのに…


名無しさん
そしてなにもしない人が文句を言う。
名無しさん
人って重いから介護は本当に大変。
おむつ汚したくないからって夜中でもトイレ介助に呼び出されてた。
寝不足なのに翌朝からちゃんと起きて朝食作って…
いやもう無理です!!!
ってなった頃にウチは介護施設にはいれました。
介護施設入れたくても空き待ちが長い。
空いてるところは高い。金がない。
庶民には辛いです。
名無しさん
そもそも義務があるとしたらソレは旦那な方なんだけどな。
名無しさん
ほんとそれ。
それが無理なら何としてでも施設に入所させなよ。
自分の親だろ。
名無しさん
うちの旦那も、偉そうに俺が親父の面倒見るから!っていってたなぁ。
私が「赤ちゃんのおむつも替えたことないのに、父親の下の世話できるんよね?」って言ったら黙り込んだ。
俺が面倒みる=妻がやって当然。妻がしたことは俺がしたこと、俺は偉い。
ってやつはいる。若いうちから先の話はちゃんとしておいた方がいい。変な期待させるのもよくないし、こっちの意思表示は大事。


名無しさん
私は旦那の方の友人でしたが(奥さんとは顔見知り程度)、
友人は父親の介護を奥さんに任せきりで、父親は亡くなった
後、離婚しすぐに一回り程若い女性と結婚しました。
奥さんには家一軒渡したようですが、すっきりしません。
名無しさん
>そしてなにもしない人が文句を言う。
義理姉とかね
名無しさん
そうは言っても旦那が転勤を断って退職して介護に専念して
妻が働いて家族養うのもまた難しいからねぇ
名無しさん
奥様もお姑さんと仲良くて最初は平気だったかもしれないですよね。けど、時が経つにつれて介護疲れは出てくるだろうし。自分で引き受けた以上言い出せなかったのかな?
定期的な確認が必要ですね。
私は専業主婦。それくらいやらないとという気持ちになります。
名無しさん
介護した人に遺産の9割は渡しても良いと思うわ


名無しさん
旦那単身赴任で、独身気分!浮気し放題だったとか。
名無しさん
義母なんか他人だから介護するなんて可哀そうだ。
名無しさん
介護辛かっただろうね。こんなふうになる前に何処かに逃げてしまえばよかったのに。
介護って真面目で責任感が強い人が損しちゃうのかな…。
名無しさん
ほんと逃げれば良かったのに、、って私も思います。自分が限界なら逃げていい。よく頑張ったんだもん。
きっと奥さんは優しくて真面目な方だったんでしょうね。
奥さんに任せきりだった旦那さんも同罪です。
名無しさん
外野は理想論振りかざしたり責任と負担を自分以外の誰かに押し付けようとしてきますからね。
いまだ施設や外部サービスに頼ることを恥だと思う人もいますし・・・


名無しさん
旦那は自分の親の面倒は自分で見なよ。施設探すとかさ。
名無しさん
つらいつらい
聞いてるだけでつらい
殺してしまうなら逃げる方がまし
名無しさん
介護は逃げたもん勝ち
名無しさん
旦那さんも自分が単身赴任で面倒みれないなら、ヘルパーやら老人ホームとか手配してやれば良かったのに。介護疲れの他にも嫁いびりもあったんじゃないのかな?身体は不自由でも口は達者の人はいるからね。このお嫁さんめお世話しても感謝どころか文句ばかり言われて相当なストレスだったんじゃないかな?今回の事件は妻に任せっきりの旦那さんにも責任がある。情状酌量の余地はあると思う。
名無しさん
激しく共感します!
自分の親でも大変なのに、嫁姑となると尚更ですよね。
私が今まさに同居の姑介護してますが、感謝の気持ちもなく口ばっかり達者、頭だけしっかりしてると余計にやりにくいです。嫁さんの気持ち分かりすぎて…
もしかしてこの嫁さんも口ばっかり達者の姑で嫁いびりされてたのかな…って…
嫁さんが気の毒で仕方ないです。


名無しさん
昔から女性が家でやっていた仕事(保育士、介護士)の給料は安いですよね。国やこのような旦那は、こういう仕事を軽く考え過ぎですよ。
名無しさん
お互いのためにできる限り施設へ預けて下さい。介護はいつ終わるか分からない長期戦の戦い。人それぞれの「人生」がある。在宅介護は経験者では分からないことが多い。綺麗事では済まないことがたくさんある。
名無しさん
そもそも義母を介護してる時点で100点だよね。
もちろんこれはダメなことだけど、情状酌量でお願いします。
名無しさん
実の息子が単身赴任で介護しないのに他人である嫁が介護しなきゃならないの?単身赴任でできないなら施設に任せるなり対処すべきでしょ。
薄情なようだけど、介護は実の親子でも耐えられないこともあるのに嫁姑で、まして二人きりでできるほど甘くないんだから嫁に親を任すな。
これは奥さん可哀想だよ。旦那がこの環境に配慮していれば犯罪者にならずに済んだし、お母さんもこんな死に方せずに済んだのに。
今は旦那側の家に嫁いだって考えじゃなく、旦那と結構して、新たに旦那側の姓で家庭を築いただけ。
あくまで同じ姓にはなるけど、決して旦那側に嫁が入るんじゃない。他人は他人だと思うから適度な距離感が一番上手くいく。
名無しさん
気持ちわかる
私も32年間義理両親と同居なので若い時意地悪をされた事が忘れられないのに食事は全て私が作り帰りが遅くなると私達のご飯はどうすんのと怒ってきます
旦那は一緒に住んでいますが何もしません


名無しさん
ただてさえ精神を病む介護のうえに義母でしょ?自分が同じ立場だったら同じ事をしてたかもしれない。旦那さん何やってんの?
奥さんのSOSに何で気付かなかった?
最近介護に疲れて殺害に及んでしまう事件が多すぎます。少子化問題と同様、介護問題をもっと考えるべきではないでしょうか。
自分が年を取ってもし介護が必要な立場になったら、、本気で怖くなる。
名無しさん
お嫁さんの気持ちが痛いほどわかる。
義祖母の面倒を孫嫁である私がしてる。
舅も姑も一切しない。
感謝の言葉もない。
旦那は親には何も言えない、協力しない。
朝、離婚してくださいと言ったばかり。
このニュース見てコメントせずにはいられなかった。
辛いこと幾度となくあったはず。
旦那は被害者家族じゃない。加害者!
名無しさん
辛かっただろうな…。
私も夫が単身赴任、子供が小学生、実の母を同居で介護しています。実の母でも…大変だと思う時沢山あります。自分の時間もっと欲しいなって思います。唯一、仕事している時が1人になれる時間かな。
子供の事を相談しても、夫は見えないから分からないと言います。相談する気も無くなりました。1人で子育てに介護、孤独です。
たまに帰って来ては、家の中汚い、勉強する習慣ついてないとか…家事に手が回らないのも子供に十分向き合ってあげれてないのも事実。全てを否定されている気持ちになります。でも、勉強できなくても母の車椅子押してくれたり、ご飯食べさせてくれたり…優しい心は育ってます。
私は実の母なので、大変だと思っても介護が出来ています。言いたいことも言い返せます。
でも…義母となったら…。
きっと誰にも頼れず1人で頑張ってこられたんでしょうね。旦那さん、どの位奥さんに寄り添えてたのだろうか…
名無しさん
介護殺人の裁判を傍聴したことがあったが
ほとんどのケースで執行猶予付きの判決になっているらしい
ただ、この記事のように複数回刺すという方法は減刑の妨げにはなる
どれだけ同情の余地があるのかですね
名無しさん
実の親だって疲弊するのに義理母なら余計
なんかわかるな
やっと解放されたんだろう
罰は罰だけど
ゆっくり寝て下さい
つらかった気持ち専門家に話してみたらいいかもね


名無しさん
お嫁さんとお姑さんですかね…
過去に介護職をしていましたが、楽しく仕事ができていたと思います。施設や病院で職員や設備や資材に頼れたから。お家で介護するのは、それはそれは大変だと思います。ましてや、もし関係の悪い間柄だとしたら、尚更。だからといって命を奪うなんて擁護は出来ないですが…
名無しさん
被介護者が体重があったり聞き分けない認知症だったりすると、相当過酷。
自分も経験下にあるからよくわかる。
役所に相談すれば良かったのに、と思うが、実際にはあまりしてくれないことは多々ある。
名無しさん
自分だけで義母の介護なんて考えられんわ
同居だけでもきついのに旦那は単身赴任で逃げるとか信じられないし自分の母親なら自分が先に面倒見ろよ。
これは奥さんの気持ち分かりすぎる。
名無しさん
介護じゃないけど、実親でも同居は大変だったのに、義親となるとさらに疲れそう…
お察しします
でも逆なら、我が親を殺めた妻を夫はどう思うんだろうか?
名無しさん
私も、認知症の義母を同居で介護してます。
もし夫がいなくて2人きりだったら、息が詰まると思います。
同じ事を何度も言うし、やってもいないことを悪口にように周りに言いふらします。
認知症になる前に、いびり的な事もあったから、2人きりなんて、絶対無理…。
どういった介護で福祉サービスを利用していたか分かりませんが、それでもきついはず。
実の親子でもしんどいんだから、義理だったら余計です。
殺人は許されないことだけど、100%非難できません。


名無しさん
お嫁さん、本当に大変だったと思います。
自分の親でも精神的にキツくて、先が見えない絶望感で逃げ出したくなる介護。
旦那さんは奥さんの苦労を知っていたはずなんだから、在宅介護するにも訪問介護を利用するとかして奥さんの負担を少しでも減らしてほしかった。
ここには書かれていないから決めつけるのは早いけれど、24時間365日常に介護に時間を割かれる精神的負担は言葉に出来ないくらいツラかったと思う。
名無しさん
単身赴任中の配偶者や、介護を受ける側のお姑さんが日々
感謝やねぎらいの言葉をかけられていればこのような行動にいたらないのではないでしょうか?
名無しさん
実の親でも大変だと思います。義理の母親を一人で介護。ケアマネは力になってくれませんでしたか?言えませんでしたか?言っていいんです。疲れたって言っていいんです。無理な時は無理だと言っていいんです。介護疲れで殺してしまう前に
名無しさん
自分の親だって、できることなら介護なんてしたくない。ましてや旦那の親をひとりで看ろなんて言われたら、私は離婚を選ぶかもしれないな…
名無しさん
場所柄、嫁がいるのに、外部の人を入れて介護させるなんてみっともない!という風習が残っているかも。令和の時代に情けない。
介護は考えてるほど甘くない。
どうか、執行猶予がつく判決になりますように。


名無しさん
55才です
主人は去年56才で亡くなりました
主人が亡くなってから主人の親も兄弟も私に何も連絡がありません
もちろん私からもしません
私の親や兄弟は心配をしてくれて良く連絡を以前よりくれます
何が言いたいかというと
それだけの付き合いなんです
義理は義理であってそれ以上ではないです
主人あってこその義理の家族
主人がいなくなれば
どこの誰かもわからない存在
世のお嫁さん達へ
自分の人生を一番に考えて!
自分に優しくしてくれた人達を大事にして下さい
名無しさん
私は冷たいのか?
旦那の両親から距離をおいてずっと会ってない。
この人らから散々色々されたから…
旦那は苦しいだろうがこのままで良い、会うだけで精神がおかしくなる。
身体が拒否反応起こしてまであの人らと会わなくて良いと思う、私は私の身体の方が大事なんです。
皆さんもお勧めします、会わない行かない喋らない。
名無しさん
今ニュースを見て思わず「うわ、可哀想」と言葉が出てしまいました。
殺人は許させることではありませんが、義母の血縁者は責められませんよ。
私だったら無理ですね。
名無しさん
自分も実母を介護していました。終日介護していた訳では無いのに、介護度も1で、一日の時間のうち数時間を介護に奪われるだけで、だんだん母に憎しみや、早く死んでくれればというような考えが浮んだことがあります。
そこに至る前に、誰かに相談したり、介護施設に入れることを積極的に考える必要があると思います。
名無しさん
親の介護は法的にも実子の義務。嫁に義理親との同居+介護させられるなんて、さぞかし辛かっただろうに。同情します。


名無しさん
介護が必要な親を持つなら、俺が旦那の立場なら、自分が居ない時は母親を老人ホームに預ける。他人の親の面倒は、1人で頑張れる境界線はあっという間に越えます。
名無しさん
義理の関係だと、余計に元々仲が良かったとも限らない。
同居なんてするもんじゃないよね
近居までで、介護保険で面倒みてもらったほうが双方幸せだったんじゃないかな。
名無しさん
嫁入りした時に大事にしてもらっていたら、「あんなに良くしてもらったのだから」と恩返しする気持ちも出てくるかもしれないけど、いじめられたり、ないがしろにされたりしたら、長年の怨みが溜まって、その人を介護するなんて絶対に無理。
この方の今までの日常を想像したらとても辛い日々だったんだろうな。
旦那はもっと真剣に奥さんに向き合ってあげて欲しかった。
自分の経験からですが、旦那は母親の味方ばっかり。
名無しさん
私は、実母も主人のお母さんも大好きです。
ご主人にも重大な責任があります。
この奥さんは精一杯頑張ったのだと思います。
愚痴をこぼす相手がいなかったのでしょうね。
夫が出世街道の真っ只中だと単身赴任を断念させるのにも勇気がいると思いますが、何らかの方法は必ず有ったはず。
介護援助を大幅に受ける、ケアマネさんに相談して取り計らってもらう、色々あります。
可哀想ですし、ご主人も同罪ぐらいにした方がいいと思いますが。
ただ、こんなことを言っては申し訳ありませんが、二重心理(表面上と内心が異なる)ですと、被介護者のお義母さんに余計に妄想や反発が高まることもあると思うので、判決は慎重にお願いいたします。
名無しさん
この年代の人って、親の介護は嫁の仕事だと当たり前のように考えて感謝もしないような人がいるけど、今の時代通用しないよ


名無しさん
嫁ばかりが貧乏くじだね。
50歳代高収入DINKSで、夫(長男)が札幌単身赴任していた間、両親が次々要介護となったので、ホームに入れ、彼は札幌〜東京を毎週末往復して面倒に当たっていたよ。特にお母さんは元気な認知症で徘徊が酷く、よく呼び出されていた。最終的に東京にいられる仕事に転職した。その間ほとんど妻を頼っていない。
名無しさん
実の親でも同居は大変。
ましてや、旦那不在で義理の親と同居なんて拷問でしかない。
他に看る兄妹はいなかったのか包括に相談はできなかったのか、いろいろ悔やまれるし
お嫁さんだけを責められない。
殺人はダメだけど。
名無しさん
他人事ではない、同居してるからって面倒みるのが当たり前とか思わないでほしい。断れない人が介護の犠牲になる世の中。ヤングケアラーも押し付けられて仕方なくしてる子供もいるはず。誰も幸せではない。
名無しさん
自分を大事に育ててくれた実の親だって介護は大変なのに、嫁だとしても他人を世話するなんて大変に決まってるじゃん!
嫁の親の介護は同じ様に出来るのかね?旦那は?
名無しさん
こういった事件では容疑者の方の心中を察してしまうね。犯罪者になって批難されるよりは、離婚して逃げてしまったほうが楽なのにと思うね。義母と言えど他人だし。なかなかそうできない事情もあるのだろうけど、やりきれないね。


名無しさん
相談先はいくつもあったはず。自分ひとりの判断で安直に殺害するのは短絡的。精神的に追い詰められていたとか自宅介護の大変さはやった人にしかわからないとかよく言われるが自分に覚悟がないだけ。介護が必要な家族が居たならばまずは役所の介護保険課に相談する。それが全ての第一歩なのだが。
名無しさん
お姑さんも気の毒だけど。一人で介護してたお嫁さんも可哀想。
夫が単身赴任、義母がどういう状況だったのかわからないが、認知症入ったりしてると暴言吐く人もいるから、夫の対応や、いろいろな積み重ねなんだろうけど、他人事じゃないので切ないです。
名無しさん
54歳だと私と同じ年。もし面会が出来たら会って話を聞いてあげたいな。
名無しさん
友人が「近所に住む義理の親の介護を押し付けられそうなので離婚したい」と言っていて、説得中なのですが、何が正解なのか分からなくなってきました。
名無しさん
お疲れ様、ようやく介護から開放されたね。
産んでくれた母親の介護でも大変で泣けてくるけど、意地の悪くて口の悪い義母だったらわからなくもない。 夫に言いたい、嫁に感謝しなさい!


名無しさん
すべて捨てて逃げれば良かった。
私なら、そうする。
それだけ、我慢強く介護なさってきたんだと思う
名無しさん
一人で介護は強制労働だよね
私も祖父母の介護をしたからわかるけど、身内はみんな他人事だと思ってる。
名無しさん
これが普通だと思う親子だとか兄弟だとか関係なく介護で疲れまくりどうしようもなくなるマジで悲しい日本中に同じ状態の人は多くいる。
名無しさん
疲れるんだよ。介護って。好きな嫁でもいなけりゃラクだなと思う時があるもの。オレはこの女性を責められない。家に人が介護できる人がいるとヘルパー呼ぶのも大変だしね。なんとかなんねーのかな、この現状。
名無しさん
自分の親の介護を妻に押し付けてたようにしか見えない。
単身赴任で仕事だったら何でも許されると思ってるの?
自分の親でしょ!
奥さんは義母と結婚したわけじゃないんだよ。


名無しさん
介護ヘルパーになりたくて結婚した訳じゃ無い!
妻になる=家政婦では無い!
旦那は、もっと寄り添うべきだった。
名無しさん
細かな事情が知らない者には旦那さんは?と思うだけです
名無しさん
ほんと、自分の老後のお金は自分で貯めておかなきゃ!って思わされる。
自分の息子、息子の嫁に見てもらおうなんてのが間違い!
名無しさん
実親ならまだいいけど、義父義母は無理だな。
名無しさん
要介護3くらいになったら素人が世話するのは無理がある。


名無しさん
思うことは、長生きさせるだけの医療行為は「悪」だなぁ。
名無しさん
介護施設も安くても月10万はかかるからねえ。
名無しさん
同居じゃなく施設へお願い。ほんまの母親じゃない他人やから無理よ
名無しさん
嫁さんて事?
嫁に介護義務ないしね。夫も単身赴任で不在…他人と2人きりの同居生活も辛かったろうな…その上介護まで強いられ…地獄だったろうね…
嫁さんに罪はない。嫁さんに同情します…
名無しさん
妻のメンタルが壊れる前に旦那が自分の親を施設に送り込むべきだった。
どんなお義母さんだったかはわかりませんが、介護される側なのに文句ばかり言って感謝のかけらもない人だったり、ボケて昼夜の区別なく動き回る人だったりとかしたら、精神的に疲れ果てて咄嗟に殺意が芽生えるのもあり得ますよね。


名無しさん
うわあ。単身赴任なんてして嫁に丸投げする旦那も悪いでしょう。。
奥さんも実母も潰れない方法を考えるべきだったのに。
名無しさん
嫁に介護押し付けて旦那はのんびり単身赴任で一人暮らしか…。義母殺しまでさせてその罪を嫁一人に押し付けて。
旦那は恥を知れ。同罪やぞ!
名無しさん
義母なんか、ただでさえ大嫌いなのに(言ってもーた!)その義母を介護、しかも一人で。たぶん東京のキレイな54歳とは全く違う
苦労で老けて70くらいに見える方だろう。
やだねやだね田舎だとまだまだ超男尊女卑でしょ。近所付き合いだなんだ。年寄り、のさばる。
名無しさん
殺人は肯定できませんが、何かと確執があるのが嫁姑なわけで、二人っきりで介護なんて、まさしく地獄だったのでは。
親子でも介護殺人は頻繁に起こっています。お嫁さんに介護して貰おうなんて、どうかしてますよ。
名無しさん
介護するより刑務所に入った方がマシだと思ったのだろうか。
家族や親戚は今後、世間から冷ややかな眼で見られる。
表面では少し共感しても。
殺された70代義母に罪は無いし、天寿を全うしたかったと思う。


名無しさん
殺意が湧くくらいだから、義母さんももしかしたら相当な方だったのかな。
義母さんや夫、夫の親族が、感謝の言葉を1つでもこのお嫁さんに日々掛けていたら、こんなことにはならなかっただろうね。
近くに住んでたら減刑の嘆願書を出してあげたいくらいだ。
旦那さんも親族さん達も、嫁さん責める前にコメ等読んでみなよって言いたいわ。
名無しさん
義母もずっと文句ばかり言って嫁をバカにしてきたんだろう……嫁ってだけで下等な生き物ってレッテル貼るのをやめて欲しい……
嫁一人で子育て介護家事さらにパートまでって無理だろう!
世の中、家の中、すべて女のせいにするのはやめたらどうか!
女や嫁がダメなら、世の中から女を全てまっ殺したらいいんだよ!息子と老母だけで生きていけ!
名無しさん
救急車を呼んで逃げちゃえばいいのに刑務所よりいいでしょ
刑務所に入りたければいつでもは入れるよ
名無しさん
ごめんけど、旦那が悪い。
義母の面倒自分が見ろよ。
介護は実子の仕事。
名無しさん
きっつ。
通所サービスを使ってても厳しいと思う。
この女性に同情します。


名無しさん
無駄に長生きさせすぎなんだって。
名無しさん
一人で何もかも四六時中一緒にいたら優しい人でも嫌になると思う。
そこまで追い詰められて苦しんだんだね。
殺人は良くないけど。。
名無しさん
やはり高齢者が高齢者を介護し、耐えきれなくなり殺害する。というケースが増えている。施設に入所させたいが、本人が望まない場合と費用が捻出できない場合があるので、この手の事件は後を絶たないですね。
名無しさん
単身赴任?
要介護の親がいるなら断れよ
嫁に押し付けて最低な旦那だな
名無しさん
義母なんか他人だから 介護するなんて可哀そうだ。


管理人の率直な感想

個人的な話ですが、以前に父親の老後の介護の話になりまして。
父親は「介護なんかしなくていい」と言うのです。適当にどこかに入れてくれればいいという考えです。
僕は「俺だって赤ちゃんの頃におむつ換えてもらって、ごはんを食べさせてもらったんだから同じように介護するよ」と言ったのですが、「それとこれとは全く別だ」と返されました。

全く別なんだそうです。

僕としては自分の親なので、介護をするという気持ちに変わりはないのですが、それを奥さんに押し付けたり協力してもらうという話になると話は変わってきます。
多くの人が言うように奥さんにとって旦那さんの親は他人なので、義両親を介護をするにあたっては、そこに絶対的な愛情があり、なおかつ並々ならぬ揺るぎない精神が必要だと思うのです。

辛くなるのは必然的。
そこに旦那さんの協力も子供の協力もなく、家にたった2人きりで暮らしていて介護づくめだった容疑者には同情を禁じえません。

もちろん殺人はいけません。
裁判では情状酌量の余地を大いに判断されるでしょうが、一人の命が亡くなったことに変わりはありません。

逃げてほしかった。
逃げていいと思うんです。

殺害するくらい追い詰められていたのなら、旦那さんに「もう無理」と一言だけ伝えて自分が楽に生きられる場所に逃げてほしかった。
その人の人生は誰かの介護のためにある人生ではないと僕は考えます。

単身赴任を責めることは出来ませんし、そこまでの窮地に至った容疑者を責めることもできません。
亡くなった姑さんも物凄く気の毒です。好きで要介護の体になる人なんていません。

介護殺人のニュースは、見ている側も物凄く考えさせられます。


コメント