生活のため新聞配達…山形高齢者夫婦殺害事件「働かない45歳の息子」との間に何が

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

容疑者は同居する45歳の長男

山形県の住宅で高齢夫婦の遺体が見つかった事件。
家計を支えていた両親と逮捕された長男の間に何があったのだろうか?

山形県朝日町の住宅で2日午前、柴田節男さん(72) と妻の幸子さん(68)の遺体が見つかった。
節男さんの首をひものようなもので絞めて殺害した容疑で逮捕されたのは、無職の柴田広幸容疑者(45)。
殺害された夫婦と同居している長男だ。

2人の遺体が見つかった2日、節男さん宅を訪れた娘が、それぞれの寝室で死亡している両親を発見して警察に通報した。

節男さんは、タクシー運転手の仕事に加え、5年前から妻・幸子さんとともに新聞配達の仕事を始め、家計を支えていたという。


新聞販売所に“不可解な電話”

新聞販売所を取材をすると、節男さん夫婦が最後に出勤したのは先週水曜日の2月27日。
その翌日、広幸容疑者から不可解な電話があったという。

新聞販売所の上司:
息子さんのほうから、電話が来て、ちょっと親父が倒れたから、病院に行ったから今日は配達を休ませてくれってことで…2人ともですか?と、聞いたら「そうです」っていうんで…

記者:
それまでに、休むことってあったんですか?

新聞販売所の上司:
ありません…

この連絡を受けた翌日、新聞販売所の上司が節男さんの自宅を訪ねると…

新聞販売所の上司:
広幸容疑者が、別に変わった様子もなく、子どもと一緒に出てきて…ただ、倒れたってことで病気の内容ははっきり言わなかったです。

記者:
広幸容疑者が動揺している様子は?

新聞販売所の上司:
全然なかった、落ち着いていた。

節男さんらは、最後に出勤した先月27日の午後6時ごろ以降に殺害されたとみられる。広幸容疑者の一連の対応について、警察は2人の遺体発見を遅らせるための偽装工作とみている。


遊ぶ金に欲しさに保険を解約

現場となった家で節男さん夫婦は広幸容疑者夫婦と孫娘2人との6人で生活していた。

幸子さんの知人によると…
幸子さんの知人:
(広幸容疑者が)働かなくてね…出て行けって言って出してやったの…

記者:
どうなったんですか?

幸子さんの知人:
食べられないから戻ってきた…

高齢の両親に生活を頼っていたという広幸容疑者。さらに…
幸子さんの知人:
火災保険とか生命保険とか、勝手にはんこを持ち出して解約してきて遊ぶ金を作っていると聞いた…

犯行の背景にはそうしたトラブルがあったのだろうか?
広幸容疑者は警察の調べに、家族構成や生い立ちなどについては語り始めたものの、事件の核心については話したくないとこれまでどおりの供述を繰り返している。

警察は4日、司法解剖を行って死因などを詳しく調べるとともに、広幸容疑者が幸子さんの殺害についても関与したものとみて追及する構えだ。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00010011-fnnprimev-soci


山形高齢者夫婦殺害事件、逮捕された「働かない息子」柴田広幸容疑者と「仕事を掛け持ちして働きづめの両親」高齢の節夫さんと幸子さん。ネットの声

名無しさん
息子に対して色々思う所があっても
孫も一緒じゃ
ひもじい思いをさせる訳にはいかないとか
追い出す事も出来ず
夫婦必死になって働いていたんだね
( ̄ー ̄) ニタッ!
40代以降のニート数がすごいらしいから今後いろいろ起きるかも。
名無しさん
うちの兄がちょうどこんな感じ。
俺の金380万持って母親とどこか逃げました。
母も母ですが、子も子です。
見つける気もないですがどうか母子ともに普通の生活送れてたらいいな。
兄もちゃんと働いて親孝行してたらいいけど。
本音、いつかひと言でいいから詫びくらい入れて欲しいけど。
名無しさん
批判覚悟ですが無職に限って、無駄にプライド高かったり、仕事をより好みしてると思うんだけど。。
名無しさん
びっくりしたわ、てっきり独身かと思ってた。
不可解過ぎて…
名無しさん
同世代だけど、真面目に働いているのに彼女も子供も居ない自分って…


名無しさん
ごめんなさい、容疑者の奥様は何をしていたの?家族でしょ?
en
何だろ、この息子がいちばん悪いし腹が立つけど、亡くなったご両親のこの息子の育て方、接し方がどんなだったのかが気になります…甘やかしてきたのかな…優しくしすぎたのかな…とか。こんな家庭はきっと今の日本に結構いるのかな…とか。20歳過ぎたら親ではなく本人の責任だし、持って生まれた性格もあるけれど、親の育て方は子どもの性格の半分に影響はしていると思う…
名無しさん
こんなんが、増えていかないでほしい。
親不孝もんだ。
美濃権太
自分を育ててくれた両親を、無職でも実家において自分を養ってくれた両親を殺すなんて、まともな人間のする所業ではないな。
でもこんなろくでもない奴でも、嫁さんと子供がいたなんて驚きだ。
結婚してはいけない人間、親になってはいけない人間は、少なからず存在するからな。
あと全く関係ないが、「ste*****」って奴も、この犯人と同じ様な、無職で引き籠もりで、親を簡単に殺せてしまう、ろくでもない人間なんだろうな(嘲笑)
名無しさん
嫁は働いてなかったのかな?
mame
引きこもりのニート息子かと思えば、妻子もいるのですね。びっくりです。
老齢の親が仕事掛け持ちしているのに若夫婦は何していたのでしょう?
息子夫婦が生活出来なくても冷たく突き放せば良かったのに、優しいご夫婦だったのですね。
本当にお気の毒です。


renatan1990
義姉がニート。主人に対しては義両親は厳しく1円も渡さないのに義姉に対しては甘くて、あの子も頑張っているとか言ってお小遣い渡してる…。独身だから老後がかわいそうとかいうなら厳しくして独立させたらいいのに。
変だなと思ってたけど、無職で親と同居って多いのねー。
名無しさん
どんな育て方したらこんなクズになるんだろう…。反面教師として、コイツのこれまでの人生を詳しくテレビ等で伝えてほしい。
名無しさん
孫二人これからどうするんだろう?
容疑者夫婦ってことは、奥さんもいたんだね。
こんな人だと旦那殺人で逮捕されて、一人で働いて子供二人育てる気すらなさそう。
施設に預けることになるよね。
子供を一生懸命真面目に育てても、こんな息子に育ってしまう原因ってなに?
子供たちには小さい頃から、労働の尊さを教えておかなきゃ…頑張って働き続けよう。
名無しさん
もしかしたら嫁も共犯みたいな感じだけど本当だったら二人の娘が可哀想だな。
名無しさん
人として終わっている
名無しさん
犯人は刑務所、その残された犯人の家族は生活保護となり、真面目な国民の税金で養われる可能性が高い。亡くなられたご両親の無念も合わせて、やりきれないニュースです。


nora96
情状酌量の余地がない凶悪犯罪、親が被害者でも死刑にするべき!
WitnessPiano18
子育ては本当に難しいと思う。
全人生をかけた総決算みたいなもの。
juken
高齢のご夫婦が新聞配達まで始めて、家計を担っていたなんて切ない。
本来なら、息子が両親を労わる年齢。
容疑者のこどもがかわいそう。
この容疑者は本当にクズだね。
・・・・・・・・・・
ろくでもない息子やな!ダメだこりゃ
あだもちゃん
この息子夫婦は本当のクズ。子供らはこんな大人にはならないでほしいと思うけど、、、。
空前絶後の極悪devil
就寝氷河期世帯だな?
45歳っていったら。


名無しさん
また、無職が事件起こしてるね。
名無しさん
40代のニートは多いらしいので、これからいろいろな事件が起きそうです。
tak☆☆☆☆☆
お気の毒です。
老体に鞭打って、新聞配達もしてらしたんでしょ。お孫さん達の為に。。。
本来ならば、大家族でワイワイお孫さんに囲まれて余生も安泰で楽しい毎日だったはずなのに。
不肖の息子が全て奪い去ってしまった。最低な輩だ。40過ぎて、情けない。
名無しさん
この長男。問題がそもそもなかったのだろうか?
名無しさん
この長男には、子供がいるのか。どうして、こうなるんだろう?ギャンブル依存性なのか?余りに切ない事件。
名無しさん
同じ家にいて奥さんは知らなかったのかなー。子供2人いて働かないって…奥さんも働かなかったのかなー。


名無しさん
高齢なのに、タクシーの運転手に、新聞配達とか、寒いし大変な思いしてるのに、働かないで、その高齢の両親殺めるとか意味わからん。
名無しさん
こんな恩知らずなやつは極刑でいい。それでも両親はそれを望まないだろうな。悲しいわ。
名無しさん
一人息子だったのか?
兄弟いてこれなのか?
こういうヤツに限って長生きするんだな。
名無しさん
義姉、44歳無職。8年ほど社会から遠ざかり、ほぼ引きこもり。会っても、空想の世界の話?ばっかりしていて会話になりません。
旦那の実家は自営業で義父74歳が扶養しています。この先、どうなるのか・・こんなニュースが出るたびに考えさせられます。
名無しさん
被害者には悪いが 結局、あんたの子ってことだよ
純粋な日本人
意外と皆さん文句言ってますが今の仕事を失ったら何出来ますか?
やっぱり若い時とは違い馴染めない人も居るからね?
この人の人間性で社交的なら良いんだけど…
何となく口数少くて人付き合い下手な人は仕事を失うと何も出来ないもんだよ?
家族居るんだから今まで無職って事はないだろうから…
何かあって再就職見付けれない可哀想な人なのかも…
俺は手に職あるから次の会社に入れるし社交的になったし(笑)けど歳にはかなわないからな…
今は良いが50代に成ったらこの会社を辞めると難しいのは確かだと思う。


iwser
働かない45歳
それでも親は食うため食わすため
切なすぎる
名無しさん
結婚して子供までいて、それでいてタカり生活かよ。
名無しさん
朝日町、こんな事件とは無縁な、リンゴ畑やサクランボが普通に道路脇になっている素敵な所。
嫁は、同居の嫁はどうしたんだろ?
一部
金づるがいなくなるのに
名無しさん
切ない事件。
@@@
45歳にもなって妻子持ちで身体も特に悪いわけでもないのに働かない…無責任にも程がある。
嫁は何をしてたんだろうか…
こんなヤツ生かしておく必要ない。
残された子供が不憫だな。


名無しさん
空いた口が塞がらない、、
/hrf
中高年の再就職の多難さと閉鎖的な社会は確かに悲劇産む。だが老体に鞭打って生きようとしてきた両親と家族の対するこんな仕打ちが許される訳がない。
名無しさん
日本をこんな国にしたのは、どこのどいつだ?
おニャン子坂48
働かない者は四ぬべし…
tono
え?嫁も一緒に住んでたの??
よく無職のヤツと一緒ににいるよな。。
名無しさん
自分が働いてないなら妻が働いて主夫ができたはずだけど。妻も同類なのか。


名無しさん
早いうちに働かないのか、働けないのか把握しておいた方がいい。
1502の狂女
犬丸継男
名無しさん
27日夜から2日に長女が訪問するまで同居してる妻子は気づかなかったんだろうか…
一緒に住んでるのに、じぃちゃんばぁちゃんと2、3日顔合わせないのが日常だったのかな?
123
一言でいうと子育て失敗。
予備軍育てている人は要注意。
上手に親離れ子離れしましょう
名無しさん
こんな奴でも嫁がいる
名無しさん
子供の出来が悪い場合、大概親も悪い。
育て方間違えたんでしょうね。
それとも働くのに支障がある障害かなんか持ってたの?


ustk0808
いい年して無職のやつの考えなんぞわかるもんか
尋常でない劣等感に押しつぶされて人格が壊れてるだろうよ
家族外に被害が及ばずよかったと思ったほうがいい
『爽葉似羅』
ある意味子供は可愛いて事よ、そこまでしてもらっても親を殺した訳だから、動物以下の生き物の子供かもね、しかしその子供を育てたのもその親、皮肉な話しやね。
名無しさん
両親に、嫁と子供二人を頼みますと、遺書書いて、自害してくれた方がまだよかった。
両親を殺すって考えられない
CoroCoro2199
自己中心的な同情の予知の全くない犯行。
二人も殺しだのだから、同じことを続かせないためにも、死刑判決を望みたい。
名無しさん
育て方を間違えただけ、
名無しさん
ろくでなしな息子だったんだろうな。


sara
新聞配達にタクシーの仕事までしているのに息子は無職って。
働き者の父親殺害するなんて。
名無しさん
えっ?
結婚して子供もいるのにニート?
理解できん。
小市民
聞き分けの無い子供が子供を作った成れの果てです。
名無しさん
とんでもないクズじゃないですか!
よく結婚出来たな〜。
名無しさん
息子や孫のために老後もなく働いてきた両親を殺すなんて、、
息子がダメ人間だから孫の養育を代わりにしてこられたのだろうけど、息子家族が出ていかないのなら2人だけで出て行ければ良かったのに、、、
名無しさん
離婚がしにくい時代は
こんなバカを
嫁が泣きながら殴られながら
働いて、パートかけもちして、
頑張ってた。


名無しさん
確かに親側からみれば食費も馬鹿にならないけど、
保険解約までして友好費捻出ってただの無職とは違う気がするけど。
名無しさん
嫁さんは何してたの?年寄りを頼りすぎでしょ。この先、残された家族がどんな思いをするかも想像出来なかったバカ息子。
名無しさん
多分、育て方が間違ってるから勝手な行動こやってるし
子供に時に何か間違った育て方してただろ
名無しさん
はっきり言って、屑だな。
名無しさん
本当に無職は罪だよ。働かない人は犯罪者でしかない。
名無しさん
この無職男、妻も無職なんだって?
子供が二人もいるのに夫婦揃って無職って……
子供だってどんどんお金がかかるようになっていくし、両親は歳ととともに働けなくなる。
事件が起こらなくとも数年後には生活が破綻していただろうね。
お金稼いでくれた両親はもういない。
犯人は良くて無期懲役か。
この土地にはもういられないだろうし、残された無職嫁と子供はどうやって生きてくのかな。


名無しさん
何考えてんだこいつ。息子がニートだなんで最低だな。
名無しさん
45歳にもなって働かず、老いた親にたかりまくってたのかよ。
事件の原因は想像できるね。
ノンのシッポ
タクシー運転手と新聞配達の掛け持ちなんて若い人だって辛いのに高齢者がやるなんてどんだけバカ息子なんだ
名無しさん
悲しい事件だ。高齢の親に新聞配達までさせて、何とも思わなかったのか?結婚して子どももいて、自立できず親の金あてにし、両親とも殺してしまうなんて、人間のクズだよ。子どもに金与えすぎず、自立させることが大事。
名無しさん
その収入源を殺害してどうして生活するつもりだったのか?そんなことも考えられないくらいバカなのか?
名無しさん
45にもなって哀れだね。
働かないで親のすねかじりをしている自分に嫌気がささないのか?
哀れな奴だね。


名無しさん
クズなんかにいきる資格無しい
名無しさん
高齢の両親に依存して、無職で子供もいるのかと思ったけど、容疑者には妻も子供2人もいたんだな。
一生懸命、新聞配達までして生活を支えてきたのに、容疑者は、申し訳ないとも思わず殺した。
こいつ、最低なクズ人間
嫁は何してた!
名無しさん
クズなんかにいきる資格無しい
名無しさん
高齢の両親に依存して、無職で子供もいるのかと思ったけど、容疑者には妻も子供2人もいたんだな。
一生懸命、新聞配達までして生活を支えてきたのに、容疑者は、申し訳ないとも思わず殺した。
こいつ、最低なクズ人間
嫁は何してた!
名無しさん
なんで年取った親を働かせた挙句、殺すのか理解できない!
fure
親を働かせて遊ぶ、挙げ句の果てに殺すとは。


名無しさん
取りあえずただのニートは国民の三大義務の納税と勤労を怠って居るのですから、親が死んだ後生活保護は辞めてください。
一円も国に払ってないのに、最低限の生活を要求するのはおかしいです。
名無しさん
こういう人間がネトウヨになるんだろうな
自分に自信がないから「日本人」ということをアイデンティティにする
外に敵を作って見下してれば自分の惨めさが誤魔化せる
でも、現実からは逃れられないからこうして最後には自滅する
両親も愛情かけて育てた子供に殺されるとは思ってもみなかっただろうね
名無しさん
バカ息子を持ったのも運の悪さ・・
こういう人間は仕事が嫌いなのだが絶対に言われたくない・・
そこまで身勝手なんですよ‥死刑でしょうね。
死んであの世で詫びるしかないでしょうね・・
taco
働きたくない!でも結婚はする!子供は作る!常人では考えられない神経。更には金づるで有るはずの両親をも殺してしまうその場凌ぎの無神経さ!生きていても意味の無い45歳。屠殺処分にして下さい。
名無しさん
ひどい馬鹿息子。
自分が死んで、家族に生命保険残せよ。
名無しさん
40歳以上のニートは全員死刑にしてほしい
社会不適合だし、家族に迷惑かけるし、生きてる価値がない
頼む、、、


・・・
2人殺して最低でも無期懲役だな。ま、45なら2度とシャバには出てこないだろう。
残された家族も悲惨だね。最低な息子で、かつ最低な父親だったな。
naha
働いて家計支える両親を殺したら自分は刑務所入って、出所後は働かないとダメになった。頭悪すぎ45歳無償父親。
名無しさん
40代でも氷河期でもしっかりやる人はいます。むしろやっと得た仕事だからこそやります。親に助けを求めることはあるかもだけど「ニート」だの「引きこもり」だの呼び名を与えて養育することは本人のためにもならないと思います。
名無しさん
妻子がいて無職って。
でも、こんなロクデナシってたくさんいるんだろうな。
親の脛をかじって、働かないニートには、親が亡くなった後に、生活保護を支給しないような制度を作って欲しい。
病気以外では保護を認めてはいけない。
働かざる者食うべからず。
それで、野垂れ死んでも自業自得。私は同情はしない。
名無しさん
バカ息子だけなら追い出せるが
可愛い孫までが苦労するかと思うと
それもできない。
名無しさん
両親が新聞配達するくらいなら、息子が新聞配達しろよ
こんなパーポー息子に限って隠蔽の為の休む電話だけはきちんとするんやな。
ただの怠け者ってだけで、事情も何もないやろ。


管理人の率直な感想

こんなクズはなかなかいない。

両親に朝から晩まで働かせて自分は45歳にもなるというのに断固として働かない。
挙句の果てのは両親の保険を解約してまで遊ぶ金を捻出。

遊ぶなよ。

田舎と言ったら失礼ですが、都市部でもない地方のタクシー運転手の賃金は厳しいものがありますよね。
早朝の新聞配達だってそうです。
僕は実際に中学時代に新聞配達をしていたので分かりますが、安すぎますよ給料。

それでも、そこで生活する以上は仕方ない。
金食い虫の息子もいますからね。

本当なら柴田広幸容疑者に極刑を望みたいところですが、このクズには高齢のご両親が命を削って稼いだお金が血となって流れており、肉になっている。
亡くなったご両親も息子の死は望んでいないでしょう。

刑務所で一生刑務に従事していただきたい。

刑務所内でどんな刑務に属するか分かりませんが、もし製品を作る作業に携わることができるならば、その製品は世の中に出て誰かの役に立つ。

そんな罪の償い方もあるのではないでしょうか。

非常に甘いことを言っているのは重々承知ですが、ご両親のことを考えると安易に「死刑だ」とは言えない。
切ない事件ですね。





コメント