【尼崎市女性殺害事件】元夫・森本恭平容疑者(33)逮捕…元妻・森本彩加さん、トラブル相談なし『恨み』か『付きまとい』か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県尼崎市で女性が刺されて殺害された事件で、逮捕された元夫が被害者を待ち伏せしていた疑いがあることが分かりました。

森本恭平容疑者(33)は、今月15日夜、尼崎市のマンションの駐輪場で元妻の森本彩加さん(28)の背中などを刃物のようなもので刺して殺害した疑いが持たれています。
森本容疑者は「殺すつもりで刺しました」と容疑を認めています。
警察によると彩加さんの死因は失血死で、体には10か所以上の刺し傷などがあり即死状態だったということです。
また、犯行直前に森本容疑者が現場の駐輪場に出入りする様子が防犯カメラに写っていたことも分かり、警察は森本容疑者が待ち伏せしていた疑いもあるとみています。
警察によると、2人が離婚したのは1年以内で、これまでトラブルなどの相談はなく、詳しい動機などを調べています。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/3e323042_02d8_4653_88f2_3a0eaa634c34.html

逮捕された元夫、『恨み』か『付きまとい』か【ネットの声】

名無しさん
ムキーッ!ってなって『マジで殺したろか』って思う事があっても実際に行動にはうつさないのが普通の人
でも実際に行動にうつす人が世の中にはいて隣の人だったり同じ会社の人だったり時には家族だったりすると思うと怖いですね
名無しさん
大阪天満のカラオケパブの女性殺害した犯人の自宅近所やなー
武庫川団地と甲子園8番町
歩いて数分や
もー止めてくれ殺人は
名無しさん
殺すくらい憎いなら別れればいいのに・・・って今まで殺人の報道を見て思っていたのですが。
別れても、それでも執拗に恨まれて殺されることがあるのですね。
では、どうすれば殺されずに済んだのだろう。


名無しさん
ストーカーから逃げる方法は、行方をくらますほかない。
仕事も変える。
住民票は移さず、転居する。できれば遠方へ。
親にも居場所は知らせないこと。
携帯電話の番号を変え、親、友人とはそれで連絡がとれる。
名無しさん
この二人は離婚後も同じ苗字でいるあたりがカギだな
名無しさん
婚姻関係続けていても、いずれこの様な結果になっていたのかもね。
名無しさん
コロナ不況以降、こういうニュースが、まだまだ増えるのでしょうか・・・?
名無しさん
好きで執拗に追いかけていたのか、離婚されて人間否定された気持ちになって恨んだのか。どういう理由でこんなとんでもない事をしたのか事情聴取をしっかりお願いいたします。私も過去被害を受けたので許せません。


名無しさん
離婚したら他人でしょう。
女々しく復縁でも迫ってたんじゃないの?
それを断られて犯行。
たぶん、その程度の筋書きだよ。
名無しさん
執着してたんだろうな、、、やっと別れられたのに。こんな事件みたら離婚後も怖い。
名無しさん
離婚後も付きまとったのか
離婚後も恨みが消えなかったのか
どっちでしょうね
名無しさん
なんで別れたあとで元奥さんを殺すのかね?恐らく女性は離婚して清々していたが男は未練たっぷりだったのだろう。
名無しさん
相手を殺すという究極の選択をした元夫・・
覚悟があったのだろう?から・・
死刑と言う究極の刑を受けなさい!


名無しさん
前頭葉が発達せずに理性というブレーキが付いてない民族がいると言うが
その類だろうか?
名無しさん
アフガンだと無罪だろう。日本では是非極刑に。
名無しさん
ひどい・・・
そんなこと良くできたな・・・
名無しさん
一種のストーカー殺人に近いと感じる。被害者の無念を察するに余りある。
名無しさん
離婚しても尚粘着する気持ち悪い元旦那


名無しさん
殺人犯は死刑で良いからね
名無しさん
人でなし
名無しさん
どう考えても刺殺するまでに至らない。
腹が立つようなことがあるのなら、法的に訴えたら良い。
それをしない時点で加害者の被害妄想が発端だと思う。
名無しさん
離婚絡みの事件ってちょいちょいあるわな。殺害まで至るのはそうそう無いが。離婚調停中に裁判所前でブスっと、なんて話は昔からよく聞くし。危なそうだったら引っ越しして姿消すくらいのことやらんと、命がいくらあっても足らんな。
名無しさん
こういう人たちって殺し終えて満足感があるのかなあ。自分がやったことのむなしさがないのかなあ。


名無しさん
待ち伏せに対してどんな対処ができるか…武器なんてないから眼球を躊躇なく突くとか以外の覚悟いがいになさそう
名無しさん
元夫かよ
どんな経緯があったんか知らんけど
待ち伏せして数か所も刺すとか
未練なんだか恨みなんだかどんだけだよ
自分の中の概念では理解不能だわ
名無しさん
離婚してるのに同じ苗字なんだね。元々結婚前から2人とも森本姓だったのかな?
名無しさん
元夫になっていますが、姓は同じなのですか。
名無しさん
離婚しても夫の姓のままのひとも多いよ。
松田聖子も神田正輝と離婚しても神田姓だったし


名無しさん
別れた女を殺して残りの人生楽しめるわけないのにね。どうして冷静に考えられないのかな。
名無しさん
別れたのなら未練がましく元妻につきまとうなよっ
他の人と付き合えるーっとか、新しいこと何かしよーとか、ポジティブにならないもんかね?
だからつきまとうのか(笑)
そんなだから別れたんだろうな(笑)
そんなだから誰も相手にしてくれないんだろうな(笑)
名無しさん
10ヶ所以上も刺してたんですね…怖すぎる。
名無しさん
悪因縁ですね。離婚しても因縁は断ち切れないんだ。
名無しさん
だから離婚されるんだよ…。


名無しさん
他人を罰する権利は私人には無い。
他人の幸福や未来を奪う権利は無い。
殺人犯は自分が偉いとでも思っているんだろうか?罰する権利があると思っているんだろうか?
思い上がりだ。
名無しさん
こわすぎる…
身近なところでのこんな事件…
名無しさん
結婚て、夫って、何なんだろうね。
名無しさん
安心して歩けないね!
名無しさん
男のプライドを踏みにじるようなふり方をした場合
こうなる可能性があるという覚悟が女性になかったために起きた事件と言えよう


名無しさん
結婚相手、交際相手を選ばないとこういう面倒事に巻き込まれる。
誰を選ぶか自由なのだから殺されたとしても自己責任だな。
それが嫌ならすぐにお股全開になる前に相手を見極めろって話。
名無しさん
尼崎のイメージまた悪化
犯人は西宮なんだけどね
名無しさん
一度は愛した女なんやろ?なぜ殺すねんな
名無しさん
こんな男じゃ離婚されて当然な気がするけど。
てかここまで人を恨むんならもう関わりたくないとか思うよね?
個人的にはここまでして命奪いたくなるほどの人と出会ったことないけど、そこまで恨みのある人には逆に近寄りたくなさそう
名無しさん
結婚前後は仲良かった筈なのに、今回のような惨劇に至っちゃったんだね。
だから女性が交際・結婚相手を選ぶときは、よく相手を見て行動しなければいけない。
会社員だから、真面目そうだから大丈夫なんて安易な気持ちで行動してはいけない。


名無しさん
フラれたから会ってって懇願したことはあるけど…こんだけカップルがおったら恨んだり、次の男と付き合ってるのを嫉妬したりするやつを完全になくすのって無理や…でもこういう犯罪をどうしたら抑制できるんや
名無しさん
離婚しました
勝手な配偶者に恨み憎しみはあります
でも自分のために過去は忘れて前に進みました
その方が自分も楽だと思うのですが
名無しさん
愛って憎しみに変わるんだよなあ。。。
次へ行けばいいじゃんって思うけどプライドズタズタにされたとか。。。色々あるよね。うまく上手にわかれないとね。
名無しさん
意外に大人しそうな人で驚いた。離婚の原因で逆恨みしていたのか、何にしても男の一方的感情で女性が被害を受ける事件が多すぎる。
名無しさん
被害者の彩加さんは加害者の恭平容疑者と同じ森本、彩加さんは離婚してからも元の旧姓ではなく森本姓を名乗ってたのかしら。


名無しさん
恨みからの犯行だったのか。
いけないことだが通り魔的な犯行では無かったことに少しほっとしてしまう自分がいる。
名無しさん
何があったのか知らないが
人生を捨ててまですることかよ。
名無しさん
これからの人生を全部、棒に振ってまでやらなきゃならない事だったのかな?
名無しさん
たまたま自転車乗って移動してたらこいつの家でした。
めっちゃ報道陣いてビックリしました。
名無しさん
相手の命を奪ったところで、問題は解決しないのに。


名無しさん
移送する際に、警察が加害者の姿を必死で隠していた。
おかしいだろ!!
名無しさん
予想外の見た目だったけど、逆にやりそうな感じもする…
名無しさん
復縁を迫ったが断られた・・・とかかな?だとしたら離婚から何も学ばなかったんだな。
名無しさん
男という奴は、何故前を向けないのか。
名無しさん
何でそんな事したんや恭平!


名無しさん
パッと見、ヲタ臭がする。
名無しさん
自分の思い通りにならないからと命を奪う権利などない!たとえ極刑になっても許されるものではない。
名無しさん
元夫婦か。
でも、離婚して相手を殺すくらい惚れてたんだな。それはそれで羨ましい気がする。
殺人は、殺人だから罪は償って貰うけど。
名無しさん
故意の場合は、1人殺したら死刑にしてほしい。
名無しさん
親が何でもかいあたえて、甘やかして来たんやろ!


名無しさん
こういう未練がましい男ってモテないんだろうな・・
だから執着するんだろうね・・あーキモイキモイ
名無しさん
元夫婦で何が有ったにせよ、刃物で何度も刺して人の生命を奪っても、一定の年数が経てば本人はまたこの世で自由に生きていけるんですよね。一人の人生を終わらせたのに自分の人生はまだまだ続けられるんですよね。こういう殺人事件の度に、被害者が一人だからとか、反省をしているからとか、更生の余地とかって本当に何だろうといつも思ってしまうんですけどね。
名無しさん
このような逆恨み的な犯行には、いかなる抑止力も無意味だな。。捕まる事など頭にないのだから。
名無しさん
出会って結婚した時は幸せなのに、なぜこじれて相手の命まで奪うことになってしまうのか。例え別れても相手の幸せを思ってこそすれ、危害を加えるのみならず、あまつさえ命まで奪うなど永遠に許されない。
名無しさん
加害者、被害者のご両親は面識あるだろうから複雑だなぁ。
被害者遺族、自分の家族の生活もボロボロにしてしまうこととか広い視野で物事を考えられなかったのか。30歳超えてるのに。


名無しさん
こんな馬鹿なことをする男だから、離婚されたのだろうが、本当に悲しい話だよ。女も幸せになりたくて、男と結婚するのだが、相手が性悪男と気づいて、離婚するが、性悪男はストーカーになったり、この事件のように、逆恨みして、凶悪な犯行に及ぶわけで、本当に結婚相手の選択は、簡単ではないが、最重要で、慎重に冷静に相手を見極める必要があると思わされた。
名無しさん
そんな簡単に人の命を奪えるものなんだろうか。
身勝手にも程があるし、こんな独りよがりだから一緒には生きられないと判断され離婚されたんだろうにそれに対して逆ギレ。
せっかく別れられたのに、最後までこんな男に執着されて女性が本当に気の毒過ぎる。
名無しさん
最近、悲惨な暴力や殺人が多すぎる。
思うに、犯罪に対する懲罰などの教育も、抑止力になるのでは無いか?
中学生あたりに、講師を呼んで全校集会で丁寧に行ってはどうか?
また、シングルマザーの子供に対するパートナーからの虐待も多いので、この問題の抑止力になる教育も必要だ。
この場合高校生が対象となるべきか?
社会人になれば誰も教えてくれないので、早いうちから教育して欲しい。
名無しさん
男の方が、いつまでも未練がましく依存性が高い傾向があるといいますからね。おそらく被害妄想が強かったのではないでしょうか。
名無しさん
普通、理性があって常識人だったらこんな惨い殺人事件は起こさない。むろん2人の間に何があったかは知る由もないが、少なくともこんなに世間を騒がした事は事実。既に離婚をした後ということだから、これからの人生を歩む人に人の見る目を養うのも人生勉強。島倉千代子の歌を思い出す「人生いろいろ 男もいろいろ 女だっていろいろ咲き乱れるの」せめて今からの若い人は歌の中だけにしてもらいたい。


名無しさん
外道が増えた、外道を擁護する者も多いし、怖い
名無しさん
何があったかわからないが殺しちゃダメ
そこまでになる精神が理解できない
名無しさん
近頃の若い男性は思考が幼稚なのでは無いかと思う。とりあえず衣食住には困らない。スマホやパソコンがあれば苦労しなくても情報は手にはいる。
ただでさえ男性は女性ほど他人と話さない上に、親や兄弟とも会話しない。
だけど異性を求める気持ち(いわゆる性欲)は昔も今も変わらない!昔ほど他人と交わらないから自分史上主義になってしまって、拒否する奴は消せば良いと思う。殺すって行為を物凄く軽く考えるし、ハードルが低くなってる。
名無しさん
理由は分からないけれど、今は「せいせいした」と思っているかもしれない。
だけど時が経つにつれて、憎かった相手がこの世にいない虚しさに気づくんじゃないかな。
相手を殺めても自分の気持ちが平穏になることは絶対にないし、今まで近くにいた人たちが離れてしまう。
怒りをぶつけたい相手はもうこの世にいないし、人殺しの過去がいつまでも自分を苦しめる。
相手を消しても何も解決しないってこと、なにも救われないってこと、殺す前に気づくべきだったと思う。
名無しさん
何があったか知らんが、殺意を持って待ち伏せされたらどうしようもないな。


管理人の率直な感想

早期逮捕はよかったのですが、犯人が元夫・・・。

一度は愛し合って楽しい生活を送ったはずなのに、そんな思い出も吹っ飛ばすほどの殺意とは何だろう。
恨みなのか、まだ好きだけど思い通りにならない末の犯行なのかで大きく違う。

別れても同じ苗字というところに引っかかっている人がいますが、そのようなケースはあります。

このような事件の場合は被害者が警察にトラブルの相談をしていたというのが常なのですが、そういったことはない。
加害者は殺意と容疑を認めているのに、一向に具体的な供述をしない。

被害者が元夫から逃げるために現場のマンションに越してきて、心機一転新しい人生を送ろうとしていた矢先の出来事だとしたら、その無念は計り知れない。


コメント