【堺市男子中学生死亡事故】中1・溝端星輝さん(13)横断歩道でトラックに轢かれ下敷き…運転手・安在富夫容疑者(78)逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府堺市で通学途中の男子中学生がトラックにひかれ死亡する事故があり運転手の78歳の男が逮捕されました。

17日午前8時すぎ、堺市堺区出島町5丁で通行人の女性から「中学生くらいの男の子がひかれた、トラックの下敷きになっている」と警察に通報がありました。

警察によると13歳の男子中学生が徒歩で通学していたところ、横断歩道でトラックにひかれたということです。

男子中学生は病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

亡くなったのは堺市堺区の中学1年生の溝端星輝(しょうき)さん(13)です。

この事故で警察はトラックを運転していた自営業の安在富夫容疑者(78)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

調べに対し安在容疑者は「事故をおこしたことに間違いありません」と容疑を認めていて警察は信号など、当時の状況を調べています。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/?id=03893

高齢ドライバーが起こした死亡事故【ネットの声】

名無しさん
もう、「車は止まらず突っ込んで来る」と考えて横断しなければならんね。
名無しさん
もう80近いのに仕事なんて、本当日本終わってますね…
こういう事故もこれからどんどん増えるんだろうな。
名無しさん
老人ドライバー、どう責任を取るつもりだ。
いい加減にしてくれ。
若者がどんどん事故死していく。


名無しさん
はよ高齢者から免許取り上げろ!
名無しさん
78歳になっても、こんなしんどい仕事をしなければならないのかぁ
名無しさん
歩行者優先だが
2輪と車の右直事故にも似ている
自分の子供には横断歩道の信号が青でも必ず安全確認、車が近づいてきたら止まってくれるまで待つようにと
事故になり相手はそれなりの刑事処分を受けるだろうが
亡くなった命は帰ってきませんから
勿論、止まらない車が悪いことは言うまでもありませんが
名無しさん
信号の無い横断歩道で歩行者が横断歩道を横断しようとしているのに停止しない車が9割いてると何かの調査記事で読んだことがある。
酷い場合はクラクションを鳴らされたり運転手に罵声を浴びせられたというのもあるそうです。
警察が見ていなければ好き放題な走行する車両は多いと感じる
名無しさん
時刻を考えると登校時間ですから、運転には特に注意すべき時間帯です。
それにもかかわらずこのような事故を起こしてしまうのは、何かに気を取られていたのでしょうか。


名無しさん
高齢ドライバーが若い命を奪うという、こういうニュースが特につらい。80歳近い人がトラック運転というのは正直怖い。
名無しさん
特にトラックを運転してる人は、スピードを出しすぎるな。子供など風圧で飛ばされる事もある
名無しさん
もう時差式にするか
右左折禁止にするか
事故多い場所は規制しないと事故は無くならない
名無しさん
78歳でトラック運転とか、、恐すぎるわ。
大型車は60歳未満限定にすべき。
名無しさん
現場には歩車分離式信号があります


名無しさん
信号があるからなぁ。
どちらかが信号無視してるね。
名無しさん
トラック運転手が逮捕されているので、トラック側の信号無視なんでしょうか?
中学生が青信号で横断していたのなら、あまりにも酷い交通死亡事故です。
名無しさん
本当に高齢者が未来ある若者を死傷させるのは痛まし過ぎる
名無しさん
超低速で交差点に進入してたならぶつかった瞬間に普通なら車体裏に巻き込む前に止まれたでしょうね。また若い命が。
名無しさん
横断歩道で人を轢くなんてホント信じられない。通学時間帯は特に気をつけてほしい。


名無しさん
横断歩道を横断中の中学生をトラックが轢き殺すなんて…。最悪な事故だ。ご家族は朝いつも通り見送ったことだろう。本当に強い憤りを感じる。
名無しさん
もぅ死期が見えてきている老いぼれに未来を絶たれるなんてひどすぎます。
交通刑務所に入っても死を待つだけ。遺族はやりきれないですよ。
名無しさん
78歳に殺される中学生
今の日本をよく現しています
名無しさん
78で運転するな老害
名無しさん
定年退職と免許返納すれば事故を起こさず済んで。


名無しさん
横断歩道って歩行者優先、て今ではもう通じないのかな。近所にも横断歩道あるんだけど、まぁ止まる車少ない。坂があるからスピード出る道なんだけど、少しは歩行者のことも考えてほしいもんだ。
亡くなった少年は本当にお気の毒だ。加害者の年齢も高齢で、起こるべくして起きた事故なんだろうか?心よりご冥福をお祈りします
名無しさん
トラックへの安全運転義務装置の設置義務化は2025年、まだ先なのでこうした痛ましい事故が起こり続けるかもしれません
名無しさん
朝まで元気だったのに
親の目線からだと、嘘と思いたいくらい
辛い事です。事故は誰も得しない。
安全運転で気をつけて下さい。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
高齢者が若年者を死なせた死亡事故は割増求刑でもよい。
名無しさん
うちの次男と同い年か。可哀想に。
迷わず天国へ行ってもらいたい。
私なら気が狂うかもしれない。
他人様のことだから冷静に話できるけど、当事者だったら…
世の中に間違いと言われてもまともな考えでいられる自信が無いな


名無しさん
大阪。私は他県の人間だが、車、自転車、人。全て信号無視が多いと感じる。特に自転車は最悪。
大人がしっかり信号を守らないと、子供が間違いを真似する。
子供の時に身に染み込ませないと、命を落とすことになる。
信号無視が多い背景にある事故のように思えて仕方ない。
名無しさん
右左折する時は必ず徐行して巻き込み確認してから行きましょう!人を巻き込んでからでは遅い!ましてや死亡事故など言語道断!
名無しさん
78歳でトラックドライバーって、もう老人じゃないか。もう免許証の返納の年齢を制限する法律があっても良いのでは?高齢者の事故が多すぎる。
未来ある中学生にお悔やみ申し上げます。
名無しさん
わかった!老人は小さい車しか運転しちゃだめってことにすればいいのかも!
名無しさん
トラック業界ってそんな老人を頼りにしないといけないほど人手不足なのか?


名無しさん
同い年の男の子がいます。最近こんな痛ましい事故のニュースがあとをたたないので、例え横断歩道を渡る時でも、車は自分を見ていないと思って︎と、言ってあります。それでも防げない事故もきっとあるのだろうけど。この男の子のご家族の気持ちを思うと、本当に胸が張り裂けそうになります。自分の身は自分で守らないといけない時代だと、改めて我が子にもきちんと話をしたいと思いました。辛すぎるニュースでした。
名無しさん
朝いつも通り学校へ向かった息子が亡くなるなんて
この子の親の気持ちを考えると胸が痛い
今はまだ車の通りがほぼない道を歩いて登校している我が子も数年先は自転車通学となります
日常的に運転する者として、本当に気を付けなければ取り返しのつかないことになってからでは遅い・・
名無しさん
トラックのドライバーも含めて、脇見運転が多すぎます。前方を見ないで、車内で何かの機器を操作しているのかと思います。過去に運転手が、一瞬車内のオーディオを操作して死亡事故を起こしたことも報じられていました。この加害者も前方を見ていなかった可能性があります。
書類や地図を見ているのか、前方見ないでセンターラインを危うくオーバーしそうになる車も何回か見ました。
名無しさん
登校時間中に死亡事故。この時間帯はこの子以外にも他の登校中の子もいるはず、もしかしたら、他の人の命を奪っていたのかもしれない。だからこそ、高齢者が起こす死亡事故を見たくないし、途絶えない以上、これからの日本の死亡事故が恐ろしくなる。
もう高齢者の死亡事故を日本では起こさないで欲しいと願うばかり。


管理人の率直な感想

加害者は木材店経営の高齢男性。
会社を簡単にたたむことができないのが現実でも、交通事故を起こすほど耄碌したら隠居すべき。
結局自分のことしか考えていない。
子供を死亡させなければ運転をやめないんだろうか。
誰かを死なすまで止まれないのか。
恐ろしい。

亡くなった少年はただ学校に向かっていただけ。
いつものように起きていつものように家を出て・・・。
何も悪いことをしていないのに一方的に命を奪われる不条理。

ご両親の心痛は筆舌に尽くしがたい。
その苦しみと無念は想像もつかない。

簡単に言わせてもらえば「ジジババは運転やめろ」です。
可哀想に・・・。


コメント