【大田原農場乳牛虐待炎上動画】「犯人はフィリピン人」「会長も社長もおかしい」「他の従業員の関与は」物議に【島根県大田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


農場で飼育されている乳牛を殴る、蹴るなど不適切な行為を撮影した動画がSNSで拡散され、非難の声が集中、いわゆる「炎上」しています。
この動画について、14日、島根県大田市の農場の経営者が、不適切な行為は従業員によるものだったとして謝罪しました。
動画を見た人から動物虐待ではないかと島根県や警察に通報が相次ぎ、島根県警は動物愛護法違反の疑いで捜査を始めています。

長靴を履いた作業服姿の人物、右手で牛の顔を殴ると、今度は右足で蹴りつけました。
SNSに投稿された動画が撮影されたのは、大田市内の農場です。
別の動画でも、牛の顔を蹴りつけると、今度は鼻に装着されたロープを柱にかけ、強くひっぱります。
牛は苦しそうな様子で、抵抗しているように見えます。

この人物はその後も、牛への暴力行為を繰り返しました。
問題の動画はSNSで拡散され、いわゆる「炎上」状態になり、すでに削除されています。
この動画について、14日、大田市の大田原農場が、不適切な行為は農場の従業員によるものだったと認めたうえで、謝罪しました。

農場が公表した文書より:「弊社の従業員1名が自撮り動画として撮影し、自身のSNSに投稿したことを認めました。社内における周知と再発防止に努めてまいります」

大田原農場・灘尾哲明社長:「産後の牛を搾乳する作業の中で起こったことだということが、社内での調査でわかっている。(不適切行為をした)本人にも、すぐに話を聞いたが『申し訳ない』ということを繰り返すばかりで、動機については一切、私どもには語ってくれない。なぜやったのか、正直わからない状況」

TSKの取材に対して、農場の社長は、困惑した表情で経緯を説明しました。
県の酪農協議会も、「乳牛は興奮させると乳が出ないこともある。乱暴に扱うことは考えられない」と疑問を投げかけます。
飼育されている乳牛への不適切な行為について、島根県の担当者は…

島根県薬事衛生課・西浩幸課長:「動画の内容が本当に真実かどうか、ネット上で言われている島根県内の農場で行われたことなのかどうなのかという事実を、まずはしっかり、我々職員が確認する。動物の虐待や殺傷は犯罪行為として法律で規定されているので、警察にも情報を共有しつつ、対応しているところ」

動物愛護を担当する県の薬事衛生課には、今月11日、匿名で通報があり、保健所が翌12日、動物虐待の疑いもあるとして、農場への立ち入り調査を実施。
島根県警も捜査を始めています。

大田原農場・灘尾哲明社長:「何をもっても、あの動画の内容は受け入れられない。ありえない。監督不十分で起きたという部分もあるので、厳粛に受け止めながら、周知、徹底をして防止に取り組む」

県と県警は情報を共有しながら、動物愛護法違反にあたらないか事実関係の確認を進めています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/542636

犯人の素性、会長や社長の対応、他の従業員の関与は?【ネットの声】

名無しさん
大田市の大田原農場が、全世界でネットニュースで拡散されていますよ!!
名無しさん
雇い主も、外国人雇ったら教育してよ、雇いっぱなしはずるい。恐ろしいよ、日本にこんなの増やして。今回動物虐待の件は法人にも責任あるから社長も罪になるんだね。
名無しさん
フィリピンに帰れバカ野郎


名無しさん
フィリピン人?
名無しさん
夕方のニュースでは外国人ということだった。ということは技能実習生なのかな?異国でストレスが溜まるのはわかるけど、何しに来たのかな?残念です。
名無しさん
どうやらフィリピン人のようですね
名無しさん
フィリピン人技能実習生みたいです。
動画の後半にもう1人奥にいるので撮影者合わすと3人?いるのかも。
牛は首の縄を吊し上げられ蹴られたり目潰しを何回もくらい可哀想。最後に人間が食すかもしれませんが私達の為に命を提供してもらう牛さんには感謝しないといけません。
名無しさん
大田原農場ってニュースで出てましたけど、本当に周りの人で気が付いた人はいなかったのでしょうか?かなりの常習なのではと思ってしまいます。
動物に関わる人たちなので、気が付いて注意してあげられたら良かったのにと、残念で飼育されている動物がかわいそうに思います。


名無しさん
他の従業員も動画に映ってるのに無視
他の従業員もやってるんでしょう
名無しさん
この社長も日頃から普通に、こう言う事をやってるんでしょうね。動物は文句言えないからね。
名無しさん
会長は、しっぽ切りですか?
仕事中の出来事みたいなので、監督責任はあると思うよ。
名無しさん
「ごめんなさい」で済んだら警察は要らないって習わなかった?
検討してる場合じゃないでしょ、当然解雇一択です!
そして皆さん仰ってるように動物愛護法違反で逮捕、それ以外にありません。
名無しさん
うちの地元の農業高校では「学業不振」でも卒業は出来るらしいが「豚を蹴ったら退学」って言われてたな!


名無しさん
他のスタッフが気付かないわけがない。
おそらく日常的に行われている可能性が高いですよ。
名無しさん
犯人はフィリピン人従業員だそうだ。雇用主との関係で何かあったとか、元々の動物愛護の文化が無いとか、憶測は出るだろうから、それらを払しょくするためにも詳しい調査と結果の公表が必要だろう。単に首にして終わりとかは止めて欲しい。
名無しさん
逮捕事案
名無しさん
余罪が沢山ありそう…
名無しさん
ここの農場全体で日常的にやっていることなんじゃない?
社長も他の従業員も。


名無しさん
誰が撮った動画なの?誰がTikTokに上げたの?この人自身が承認欲求で動画を上げたとすると、ますますやばいし怖い。
名無しさん
動画にはその先のスタッフも見えて、スタッフも確認できてる感じがした
スタッフも普段から黙認してたか、または全体で常習的だったんじゃないのか、という疑惑も想像してしまう
名無しさん
ミヤネ屋で動画を見て、あまりにも酷いことをするので目をそむけてしまいました。
絶対に許されません。こんなことをする男は、会社は勿論、即刻、解雇、そして逮捕して下さい。そこで、それを止めることなく見ていた人たちも同罪です。
名無しさん
躾もされてない外国人雇っておいて野放しの社長もずるいよね、最低限お手本になる酪農家の動物に対する扱いを教え込んでくれないと、知らなかったでは済まないよ。それとも虐待はここの牧場の日常とかなのかな、先輩も牛の心配じゃなくて、動画撮るなって注意してたらしいからね。
名無しさん
人間のやることとは思えない行動。
「ごめんなさい」で済むような状態じゃなかった。


名無しさん
こういうのは撮影してるやつは何なの?て思う。
三脚使ってセルフじゃないよね?
撮影者のほうが実行犯より嫌悪感を抱く。
こんなん撮影する前に止めろよ。
脅されていたとしても正義の心があるならSNSではなく警察等にいけと。
名無しさん
猟奇殺人の原点に動物虐待をしていたってのがあるから怖いね
名無しさん
ごめんなさい、では済まないよ。
コイツ何やってんの。
名無しさん
ひどい行為だとは思うけど
どうして、この動画が拡散されたのかという方が気になった。
名無しさん
ホームページを見に行きましたが初めにSNSへの投稿のお詫びが書かれていて撮った人に事情を聞いたとなっていて問題はそれではない牛に対して「かわいい子供」と書きながら必要以上に引っ張るし蹴りを入れてることが問題なんですが社長も分かってないのか又は同じように虐待してるのかと疑ってしまいました。


名無しさん
あそこまでの児常軌を逸した暴力は、逆に職場環境や人間関係に何か深みが有るのではと勘ぐってしまった。
謝罪も必要だが言い分も聞いてみたい。
名無しさん
発覚後この従業員は、ごめんなさいとしか言わないと聞いて違和感があったのですが、この従業員外国人のようで。
それなら日本語がどれほど話せたか分かりませんが、なんとなく納得。
動画見ましたが、目を覆いたくなるほどの虐待行為でした。
あと、その動画を見てたら虐待行為中、後ろ側を誰か通っているのが見えたので、誰も知らなかったとは思えないですね。
名無しさん
犯人はフィリピン人の従業員だそうだ。
日本に来てきつい労働でその仕返しに牛を虐めてたのだろうか。
堪え性がない人はそういう仕事に向いてないわけだから辞めてもらった方がいいですね。
名無しさん
フィリピン人らしいね
外国人だからどうという訳では無いけど誰彼構わず日本で働かせるのはやめた方がいいね
名無しさん
農場だけじゃない
牛を乗せたトラックも高速のパーキングで頭の悪そうな運転手が似たような行為をしているのを何度か見たことがありますよ
たしか帯広ナンバーだったなぁ


名無しさん
この牛さん
命は大丈夫だったのか?
全く酷いことをしやがる
名無しさん
人間の都合で生涯を閉じる。
綺麗事は言わんがせめて敬意ある飼育が望ましい。
胸くそ悪い。
名無しさん
こういう人間は心が腐ってるから、周りから非難されての「ごめんなさい」や、刑事罰を受けてもいずれまた同じことを繰り返します。
生涯治りません。
名無しさん
自衛隊銃乱射事件やベビーシッター虐待にも同じ事が言えるが、どんな業界にも立場を利用して悪意を解き放つ輩が一定数存在する問題がある。天誅を。
名無しさん
ほんとに社長や他の従業員は知らなかったのかな?蹴りに縛りつけに目潰しほんとに見てられなかった。絶対今回だけじゃなく常習的に虐待してたでしょ。


名無しさん
あの動画見て辛くなりました。
人間のやる事じゃない。
悪魔ですよ
名無しさん
こいつ、サイコパスやろ。
やがて、対象が人間に変わる。極めて危険野郎。
名前、顔、晒して全国に注意を喚起せよ。
名無しさん
大田原農場は牛を愛してくれる農場に譲り廃業しろ。
名無しさん
解雇は当然として逮捕しないとダメでしょ
名無しさん
因果応報で自分に返ってくるね。


名無しさん
懲戒免職にしてケツを蹴って会社から追い出してやればいい。
名無しさん
意味なく暴力をふるう人は人間相手にもやってると思うんだよね。
名無しさん
会社も会見して説明しろ!慢性化してたんじゃないか ひどい会社、従業員!
名無しさん
この人の顔と名前を全国の酪農家の皆さんにお伝えして欲しいです。
人手不足の酪農家さんなら「経験者」と言われたらすぐに採用してしまい、その牧場の牛が被害にあってしまう。
ストレスを受けた乳牛は搾乳量が減ってしまう。二度とこの人が酪農や生き物に携わる仕事はして欲しくない。もちろん、ペットの飼育も。
ずっとずっと塀の中で悔やんで欲しい。
名無しさん
この男も損害賠償を


名無しさん
この方は、自分が同じ事をされないと痛みや怖さが分からないんでしょうね。こんな動画を撮るまでに何があったか知りませんが
牛達の怯えた目と、何も言えず避けながら耐えている姿を見た時は涙がでました
名無しさん
逮捕で名前公表して二度と生き物に関わる仕事できないようにしないと危険です。
名無しさん
他のスタッフは蹴ってるの気付かなかったとか言ってるけど、嘘でしょう
日常的には暴力ないとかも嘘としか思えない
嘘ばかりで残念しかない
名無しさん
酪農家で20代の外国人労働者ということは技能実習生でしょうか。実習生とは名ばかりで安価な労働力を求めるための制度で色々な人たちがいますね。短期雇用ということもあり、中には動物飼育に適さない人もいるようですね。
名無しさん
うーん?なんか会長もおかしな感じですね・・・
「あってはならないことです。ストレスを牛にはかけずにスタッフはかかれと。そのくらい大事にしてくれというのでいつも採用しておりました。信じられないし許せないです。スタッフが許せないです」
とか、動画撮影の方を問題視しているようなコメントとか。責任転嫁と、スタッフへの扱いが・・・いろいろとブラックな匂いを感じてしまって、あーそういう所なのねと思ってしまう。


名無しさん
会長も『バレたから謝った』という風に感じる。
どの従業員も止め様としていないし、この農場ではいつもの事なのだろう。
全従業員の人間性を疑います。
この農場は、もう閉めてしまった方が良い様に思います。
名無しさん
ごめんなさいと言っているそうですが、謝らなきゃいけない相手が違いますね。嫌な事をされても何にもやり返せない、だからこそ優しくしてあげてください。
名無しさん
動画見たけど虐待されてた乳牛の後ろで作業してた作業員
虐待に気づいてないわけ無いじゃん
全従業員をキチンと調べるべきだよ
名無しさん
これは日常的にやってんな。
会長は動画撮影が日常でされていて先輩に怒られたとか言うが、問題はそっちじゃない。
頓珍漢な事言ってる場合じゃないぞ会長。
牛にストレスを掛けない様にって言ってる会長の言葉も怪しまれちゃうぞ。
名無しさん
他人事みたいに言うんですね。
牛が生活の糧なんでしょ?
畜産のイメージ、相当損ねましたよ。


名無しさん
他のスタッフも調べた方が良いです。
同じ仕事をしていて気が付かなかったないでしょう。
名無しさん
もう1人の方何回も通ってるので気づいてると思いますよ。動画に顔ばっちり映ってます。
名無しさん
20代の外国人労働者
ごめんなさいとしか言ってないと聞いて違和感があったが、ちょっと納得した。
名無しさん
もう組織ぐるみというか、会長もやってんじゃないの。
何で従業員から話聞けないの?
有り得なくて悲しい。
名無しさん
会長がこれじゃぁ、本当に知らなかったのなら経営者の人も可哀想ね。
何はともあれ下手すりゃ閉業しそう。


名無しさん
他の従業員も怪しくないか?
牛さんもいつもと違う鳴き方したはず
名無しさん
これ告発の隠し撮り映像じゃなくて、蹴ってた本人が自分で動画撮影してたって事??
なんで?え?マジで意味不明。
名無しさん
「そんなもの仕事中に撮るな」じゃなくて、「牛を蹴るな」じゃないの?
先輩もおかしいよ…
名無しさん
なんかこの会社自体が怪しくない?日常的にあったような事を匂わせてる。
名無しさん
人手不足といいえ、外国人を雇うリスクが出たな。


名無しさん
牧場のオーナーなのか代表者の受け答えが頓珍漢。
名無しさん
解雇してきちんと帰国されれば良いですけどね
名無しさん
何故撮る?
何故SNSにあげる?
こんなんでバズると思ったのか?
名無しさん
え?おいおい、先輩よ。「撮るな」じゃなくて、「蹴るな」でしょ。
名無しさん
外国人労働者なのか
日本人じゃないならネットで晒しあげてもダメージないね
とりあえず顔と氏名を公表して全国の動物関連の施設は雇用しないようにしてほしい


名無しさん
この吐き気がする動画は
①この外国人の性格異常
②外国人研修生としての会社もしくは先輩からのイジメによるストレス発散
③会社自体の慢性的な家畜の取り扱い方として教わっていた。それを告発しようと動画を挙げた。(後ろに人が映っているから虐待行為自体は黙認している。)
こんな動画をわざわざ挙げている理由はこれのような気もするが。会長の受け答えもなんだかな…
名無しさん
フィリピン人らしいね。
まあ日本人にもこの手の人間はいるから人種は関係ないかもしれないが、少なくとも逮捕して強制送還してほしいわ。
名無しさん
技能実習制度の弊害です。あの愚策は即刻止めるべきだ。強制送還してください。
名無しさん
クビ&帰国でいいでしょ。
名無しさん
牛に生かされてるのにな。


名無しさん
外国人だったんだね…
名無しさん
なぜ従業員と話させなかったのか。
恐らく日常的にやっていたのだろう。
まあ、やりそうな業界ではある。
名無しさん
会長も頭おっかしない?
名無しさん
ここの牧場は怪しいよな。
もっと調べるべき。
牛さんにやったそれ以上の事をやってやりたい。
名無しさん
全ての従業員が虐待か共犯者のように思える。島根の牛肉や牛乳は買わない方が良いだろう。


名無しさん
まともな意見多くて安心した。
インスタかなんかで見たけど「牛はこの位痛く無い」とか「こうしなきゃ言う事聞かないから仕方ない」みたいなコメントがあってびっくりした。
これやった奴も同じ様に首つないで、ロープでぐりぐり引っ張って殴って蹴って…同じ事してやりたい。
名無しさん
謝罪してるって、自分のためだよね。解雇を検討?大事な牛痛めつけられて、即解雇しないの?農場長の感覚も疑う。ましてや就労ビザで来てる外国人でしょ。代わりすぐいくらでも手配できるだろ。むしろ腹いせで見てないところでまた殴る蹴るする。動物は話せないんだよ。まじ、顔晒して。まだ日本で働いてうちの現場に来るもんなら同じめに合わせてやるわ。
名無しさん
外国人労働者の風当たりはさらに強くなるな
名無しさん
この農場は「立ち入り禁止」の看板がでかでかとありますね。
動物虐待を隠したかったんですかね。
名無しさん
島根県薬事衛生課 西浩幸課長:「普通に行われるような行為ではないようには見えますので、適正でないという疑いはある」
誰が見てもおかしいと思うし適正では無いと分かると思うが。
お役所的な発言しか出来ないんだな。
名無しさん
ただただ可哀想でならない…


管理人の率直な感想

無抵抗の者をいたぶるという行為は醜く残酷なものです。
対象が物言わぬ動物なら尚更。

「よくこんなことができるな」と僕らは思うのですが、この外国人従業員は動物に対する慈愛も慈悲も何も無い。
それを生業として賃金を得て暮らしているのに、動物に対する敬意は皆無。

反省はないですよ。
こういう人間は反省しないし更生もしない。
心の根っこの部分にこびりついた醜悪な感情は取り除くことは出来ない。

この件に関して会長や社長がコメントをしているのですが、そこに疑問を感じている人も多いようです。
他の従業員の黙認や関与を考えている人も大勢いる。

大田原農場はもう終わりかもしれない。

唯一確かなことは『牛は何も悪くない』ということだけ。
至極当たり前なことですが、信用できる部分がそこしかないんです。


コメント