【京都ALS女性嘱託殺人事件】林優里さんの父親「くそったれと娘の納得の気持ちが…」複雑な心境語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


全身の筋肉が衰える難病・ALSを患う京都府の女性の依頼を受け、薬物を投与し殺害したとして、医師2人が逮捕された事件で、24日午前、女性の父親が取材に応じ、複雑な胸の内を語りました。

宮城県仙台市の医師・大久保愉一容疑者と東京都港区の医師・山本直樹容疑者は去年11月、全身の筋肉が衰える難病・ALSを患う林優里さんの依頼を受け、薬物を投与し殺害した嘱託殺人の疑いで、23日、逮捕されました。

24日午前、林さんの父親が取材に応じ、複雑な胸の内を明かしました。

林優里さんの父親「2つの気持ちが同時進行しているのは複雑な気持ちですね。『くそったれ』と犯人側に対する気持ちと優里の納得した気持ちと両方が同時に私の心の中では進んでいますので」

大久保容疑者らは主治医ではなく、林さんのSNSには「安楽死させてほしい」と投稿されていて、SNSを通じて知り合ったとみられています。

捜査関係者への取材で、事件前に林さんから山本容疑者の口座に100万円以上の現金が振り込まれていたことが新たに分かりました。警察は、殺害を依頼する報酬とみて、調べています。

出典:日テレNEWS

名無しさん
「犯人」に対して「くそったれ」はちょっとどうなの?
まぁ生きていてこそもらえるお金も多いしねと邪推してしまう。
名無しさん
この父親ではどうしようもないなぁ。娘さんはよくがんばったと思う。
名無しさん
お父さんも高齢だから動けない娘を置いて自分が亡くなるような事態も憂慮していただろうと思う。
複雑な心境だろうな
名無しさん
親父さん、お金の匂いにつられて出てきたんじゃないの?
名無しさん
この父は普段介護にはかかわらなかった
逃げていた
死んだら出てきた


名無しさん
多分ですが
娘の納得と言うのは何回か言われてたか、言っていたのだと思う。
くそったれはやはり親としては病気になろうが何だろうが可愛い娘の命を奪われたと言う気持ち。
常に意識はしていた事なんだと感じました。
名無しさん
亡くなった女性のお父さん、朝のTVでもインタビューに答えてましたね。
女性は50代で24時間介護が必要なのに、一人暮らしとのことだったので、両親はいないと思ってました。
お父さんは高齢で面倒看きれなかったのでしょうが、だからこそ女性はもう未練がなかったのかもしれません。
元は活動的な方だったようですし、面倒看てくれる家族もいない、体はどんどん自由が効かないでは、絶望しか感じないだろうと思いました。
名無しさん
この父親は悪質だよな 娘が苦しんでいるのに見て見ぬふりしてたんだ 自分の立場を守るために ひどい親だと思う 医者2人が報酬を得ていたので医者が法的にどうなるかは微妙で分からない しかし医者がどうなるにしても父親が娘が苦しんでいるのを自分が法的責任を問われるのを恐れ自分かわいさに見殺しにした事実は変わらない
名無しさん
「複雑」・・・? お父さん、しっかりしてくださいよ! 娘さんの切実な願いをかなえてあげた医師が罪に陥れようとされているのですよ!
娘さんの長い苦悩から解放してあげる事に助力してくださった医師に感謝の言葉はないのですか? こんな医師の行為が罰せられるなら、世の中の人間はすべて罰せられるべきです。法を変更するか、法の解釈を変更すべきです。自殺は人間だけが実行できる高い理性です。自然死が尊いわけではありませんよ。
名無しさん
親としての気持ちはわからんでもないけど、ここは、大人として自立している娘が自身で決めたこと。
その気持ちを尊重したい。娘の気持ちを尊重してくれた医師には感謝したい。
これぐらい言っても良いんじゃないかとも思うけど・・


名無しさん
え?父親には言わないで内緒で行ったの???
それならば大問題だよ
名無しさん
何で、娘と別れて生活してたの?何で?
名無しさん
お金はどこから。そしてどうやって振り込んだ。
名無しさん
100万円とか、はした金すぎてリスクと釣り合わない。
くそったれは言う相手が違う。
名無しさん
私だったらありがとうと言いそう。
名無しさん
この父親って…なんなん?同居すらしてなかったくせに。


名無しさん
誰が100万円振込んだ?
名無しさん
苦しむのは本人。辛いのになにがなんでも生きなさいというご家族は、本人の尊厳をないがしろにしていると言えないだろうか?安楽死ではなく、尊厳死について、早急に議論を進めるべきだと思う。
名無しさん
ブラック・ジャックがいない以上、Dr.キリコにすがる気持ちも良くわかる。個人の尊厳の問題でもある安楽死、状況によっては日本も認めてもいいんじゃないかな。ただし、現状は法律的にアウト、医師の逮捕は必然、お父さんの複雑な心情にも同情する。
名無しさん
日本では安楽死は認められていないのわかっていながら、SNSで助けを募ったのは、あなたの娘さんですよね?
責められるべきは、医師だけではなく、あなたの娘さんにもあるのではないでしょうか?
あなたの娘さんは単なる被害者ではありませんよ。
そもそもなぜ娘さんは一人で暮らしていたのでしょう?
娘さんが何と言おうと、ご自身も面倒を見るべきではなかったのでしょうか?
ヘルパーに対する不満のような書き込みもあったようですが、自分には何だかいろんな人に迷惑をかけ、自分だけがさっさと楽になったような気がしてなりません。
名無しさん
この親に娘の何がわかっていたと言うのだろう。少しでも娘の死にたいという気持ちを和らげる努力はしたのだろうか。もしも、親も協力して安楽死を合法とする国に連れて行ってやれたとしたのなら、物事は平和的に解決できただろうに。
名無しさん
娘さんは希望が叶って良かったかもしれません。
しかしこの医師の動機は医師としての使命感でやった行為でしょうか?
主治医としてこの患者と何年間も治療に携わり、患者に寄り添っていたのなら多少同情します。
なぜSNSなのか?
なぜ報酬があるのか?
裁判により司法の判断と安楽死、尊厳死のあり方について国全体で真剣に考える時期で


す。
名無しさん
100万払ってでも死にたいってこと。社会、環境云々でなく、自分で何もできない、食事、排泄まで介助なしではできない。ただ生きてるだけ…ならばとは思う。自分は完治の見込みない癌で施設に勤めてるから本人の気持ちもお父さんの気持ちもなんとなく分かる。ただドラマみたく安楽死請け負いとかはやって欲しくない。
名無しさん
電車に飛び込むとか、他人に迷惑を掛けるような死に方よりはよっぽどまし。
自分の人生の期限を自分で決めることのどこが悪いのか。
いつまでもこういう問題に真剣に取り組もうとしない政府が悪い。
名無しさん
お前にくそったれと言える程、娘の事をわかっていたのか?娘の苦しみ辛さ、屈辱を理解してない親だからこそネットで依頼したのだと思う。生きて欲しいと願うのは親の立場で娘さんからすれば本当に地獄の様な毎日だったと思う。我が国はバカな裁判官が緩い判決を下すがために犯罪は増加の一途を辿っており通り一遍の過去の判例や机上の資料だけで裁判官が善悪を下す。この国は自分の死さえも選択出来ない。
名無しさん
SNSで相談。家族を信頼してない証左。
これで医師が処罰されるなら、家族もなんらかの責任を負うべき、それを罰する刑罰ないからね。
名無しさん
・治る見込みがない
・本人が望む
場合においてのみ安楽死を認めるべきだと思う。人は生きる権利と同様に「死ぬ権利」も持っている。
名無しさん
何故か日本はこの様な面倒な問題は先送りしたがる。現在も苦しんでいる人達がいるんだから議論を進めて欲しい。


名無しさん
本人が納得していれば良いと思う。
第三者がどうこう言う問題じゃない。
命の終わらせ方は他人じゃなく自分で決めるもの。
名無しさん
父親は医師側に立たないとダメでしょう。娘の為に犯罪者になっているわけだから。
金だけの為にそこまでのリスクは負わないと思う。医師だからこそ病気の苦しみが分かるのでしょう。
名無しさん
この人の置かれた状況での生と死の尊厳について本当に理解できる人はいるのだろうか。
名無しさん
安楽死の法制化が整っていれば、このような形で逝くことはなかった
きちんと父娘向き合える時間を持てたはず
逮捕者も出なかった
名無しさん
本人がそれだけ辛いのに生きている意味ってあんのかな…。何で安楽死って駄目なのかな。自殺が自分で選べないような人には必要な事なんじゃないのかな。
名無しさん
>『くそったれ』と犯人側に対する気持ちと優里の納得した気持ちと両方が同時に私の心の中では進んでいますので
離れに追いやって世話を人任せにして意思の疎通を図る時間があったにも関わらず疎かにしていたツケが大久保等みたいな優性志向の輩にすり寄られる結果となった訳で
一度自分を省みてはどうですか?


名無しさん
アフロ田中で年寄りの体験ができるとかいう話があったけど
こういう病気の体験も出来たらいいのにな。
多分5分で尊厳死に肯定的になると思う。
名無しさん
くそったれは無いだろ。
少なくとも娘が望んだ道。それを手助けした医師。法律的には問題だけど、娘の心情的には非難しがたい部分もある。医師を避難する前に娘をサポートしきれなかった親にも問題はある。
名無しさん
複雑な心境です
私ならこんな苦しい思いをするなら一層の事殺して欲しいです
延命治療も大事だと思いますが尊重死も これからもっと議論してほしいですね
名無しさん
問題は大きいのは分かります。
でも、私自身がこの病気になって悪化したり、認知症とかになったりとか考えるとやはり安楽死したいなと思う。
名無しさん
ニューロンの異常で筋肉がだめになるかけど、意識等には異常はない、調べたけどただの生き地獄じゃないかって俺は思った。同じ立場なら安楽死させてほしいと思うね。尊厳死は認められるべきだ。苦しい思いをしてただ死ぬのを待つなんて残酷以外なんでもない。
名無しさん
殺人。。。人間の自由と権利は何なのか?生きることも、死ぬことも自由でも権利でも無いという事。同じ患者の議員が何か言ってるが、人の世話になりながら生きるのも権利だし自由、だけどそれを苦にする患者を間違えてると言う方が傲慢では?山本太郎はどう思う?


Hachi
安楽死が法律で認められてない現在、報酬を得て致死量の薬物を投与するのはただの殺人です。
SNSで知り合っただけで殺人を行う。報酬まで得ているので、この二人に医師としてのモラルはかけらもないでしょう。この犯人を擁護するものは何一つありません。
名無しさん
彼女は自殺するだけの力が残っていたら自ら命を絶っていただろう。
家族が病気で苦しむ姿を見るのは生きていて欲しいと願う反面自分のエゴで苦しめているだけではないのかと悩む。
何が正解なのだろうな。
名無しさん
お父さん、複雑だろうな。
これを機に、尊厳死についてもっと深く議論しなければならない。政治家も逃げないで、真正面から立ち向かってください。
名無しさん
本人が死にたくて頼んだのだから良いと思うけどね。
まあこの問題は国や医療、法律の問題もあるから難しいけどね。
名無しさん
老人介護も同じですが、
最高の大変な時期に世話をしなかった親族は、当事者が、どんなに大変な思いをしていたかを知りもしないで、知ろうともしないで、
当事者を平気で非難する。
名無しさん
尊厳死は絶対なる悪では無いと思います。これを機に国でもちゃんと尊厳死について考え直すべきだと思いました。


名無しさん
娘が医師に説得されて死んだのではないので、「娘の納得」ではなく「娘の依頼」だと思うが・・・
この親は今後、医師に対して訴訟を起こすのだろうか?
名無しさん
こんなことこそ、早く話合わないければ行くないと思うですが…
政治家は、自分達のお腹を直接膨らませる話以外は急がないのですよね
もっと真剣に取り組んで頂きたいです
名無しさん
安楽死、「死」が選択肢にないのはとっても辛い場合があると思います。死ぬより苦しい状態ってあると思いますから。そして、自分の意思に関係なく生かされることが実際にあります。この方の場合、延命は望まないという意思の確認だけでは「今」死ぬことはできなかったんです
名無しさん
尊厳死を認めてあげたいと思う一方、医師に金銭を振り込むことが出来たのに自殺は出来ないというのには疑問を感じた。
もし本人が振り込んだのでなければ、関与した人物についても明らかにしてほしいな。
名無しさん
大久保容疑者が経営している病院や施設のHPを見てきた。
病院の特徴の中に
>往診・訪問診療対応可。在宅療養・看取りにも対応
>切れ目のない医療・福祉ケアの提供が可能
関連法人が居宅介護支援・障がい児者相談支援・訪問介護事業を行っております。
というのがあった。
口コミは二つだけだったが、評判は良かった。
マスコミが騒ぐ、優生思想の人ではないと思う。


名無しさん
命とは誰のものか。死とは選択できるものか。
私は命以上に尊く大切なものはないと強く感じるが、その命を本人が全うするためならば「尊厳死」という選択肢もあっていいと思ってしまう。
当然他人を殺めることは断じて許されないが、本人が望む通りにした方が良いかもしれない。それは神のみしか知らない難しい問題に思うが、議論を行うことは大切だろう。この国は法のもと成り立っている。明文化することで救われる方もいると思うので、これから論じていただきたい議題の一つである。
名無しさん
人にはだれにでも生きる権利、幸せになる権利があると思いますが、だったら死ぬ権利も当然あって然るべきだと思います。
難病に罹って回復する見込みがなく、死を待つだけなら、それは当人にとっては幸せなことではないかもしれません。もし本人が死ぬ方が幸せだと思ったのなら、死ぬ権利を選択することこもできる、とした方が合理的ではないでしょうか?
もし私がそのような状況に置かれたなら、死を選ぶと思います。
名無しさん
ALSの方だって誰だって生きたければ、思いっきり生きれば良い。それは人間として当然の権利。
でも全身激痛だったり、このまま治療の余地も無しに死を待つしかないような状況だったら‧‧‧
自分だったら、せめて意識のある内に、少しでも楽に死にたくなるかもしれない。
それが寝たきりの何もできない不自由な生活の中で、自分の人生の最後にできる選択として、選ぶかもしれない。選ばせてくれ!という思いに近いかもしれない。
死んでいくことは、本人の意志や家族への説明、話し合いを通して慎重に慎重に扱われるべきだけど…
痛みや苦しみにしても死を選択することにしても、一番辛いのは本人だから‧‧‧。
名無しさん
ALSで悩みオランダでの死を迎えたドキュメンタリーが先日流されたばかり。気力を振りしぼり、申請から死の瞬間に至るまでの映像だった。最後の瞬間まで死を回避できることはできたが、家族の前で死を選択。事前にこれを観て、当人にしかできない選択があったこと。尊重したい気持ちが理解できた。生と死。様々な論議があっても当人次第で良い。


名無しさん
日本人は情緒的で横並び志向が強すぎる。
だから厄介な問題は見て見ぬ振りをしながら先送りされ本格的な議論が始まらない。
どう生きるかとどう死ぬかは本質的に同根の問題で難病や高齢が原因の尊厳死は本人の意志が尊重される事が大切なのではないか?
それと同時に本人が自棄になって安易な結論を出さないための方策も必要だろうと思う。
また賛否によらず他者が必要以上に干渉しない事も必要だろう。
名無しさん
母がALSでした。生前告知も出来ませんでした。闘病中、自分の難病を察したのでしょう、死にたい、殺してと、文字盤を使って訴えられました。私は、良くなるために入院してるんだから、家族で頑張ろうよと答えました。人生で一番大きな嘘でした。その後母は、死という言葉を訴えることは有りませんでした。私を困らせたくなかったのでしょう。優しい母でした。
名無しさん
この女性の方は一人暮らしでヘルパーさんのお世話になっていた。
こういう状態で一人暮らしだったら余計に苦しく辛かったと思います。
亡くなってからお父さんも「くそったれ」と言う前に生前何か出来ることがあったのでは?と思います。
少なくとも面識も全くない.報酬目的の容疑者が最後に頼った人とは辛すぎる。
名無しさん
私が娘さんと同じ状態だったら、やはり同じように安楽死を望むかもしれない。
ただ、現在の日本ではそう言うのは認められていない。それが全て。
酌量の余地は有るかもしれないけど、現在の日本では許されない。例え善意であったとしても駄目。それが法律。


名無しさん
尊厳死の議論が必要ですね。
このケースは、どうしても「嘱託殺人」となってしまうから…
生きることは、すべての人に認められた権利です。そして、いかに生きるかには、選択の自由や権利が保障されている(ことになっている)。その中に、もしかしたら「いかに死ぬか」も含めなければならないのかも。
もちろん、全ての人に認めて良い権利ではない。だけども、誰も彼もがなんとしても生きたいと思っている、という前提は成り立たないケースもあることを理解ないといけないようにも思うのです。難しいですね。
名無しさん
尊厳死の議論が必要ですね。
このケースは、どうしても「嘱託殺人」となってしまうから…
生きることは、すべての人に認められた権利です。そして、いかに生きるかには、選択の自由や権利が保障されている(ことになっている)。その中に、もしかしたら「いかに死ぬか」も含めなければならないのかも。
もちろん、全ての人に認めて良い権利ではない。だけども、誰も彼もがなんとしても生きたいと思っている、という前提は成り立たないケースもあることを理解ないといけないようにも思うのです。難しいですね。
プースケ
絶対に助からない、痛みに耐えられない、家族にこれ以上迷惑をかけたくない、といった重い病気を患う人の身になれば、尊厳死を認めることは悪とは言えないと思う。
問題は認める時の条件で、尊厳死に名を借りた殺人などが100%起こらないよう、厳格な基準が必要と思う。
こもれは、本人が望まないのに、高額で、結果的には助からない延命治療が施されている昨今では早急に検討すべきことだと思う。
名無しさん
安楽死とか尊厳死とかいろいろと制限や複雑な事情が絡み合って結局こうした悲劇が繰り返されてきたが、そもそも、自然死という考え方はできないのかなあ。動物は呼吸ができなくなったり食べることができなくなったりすればそのままだ。人間にだけ尊厳があるわけでもないし、野垂れ死にともまた違う。誰でも何かができなくなっていって死に至るのが自然なのであり寿命なのだと、それを人間だけがきちんと理解していないのではないかと思うこのごろ。この方の残した文章を読むとその想像を絶する苦悩に胸が痛む。誰の手によることもなく誰かを罪に落とすこともなく最期を迎えることができたならよかったのに。


名無しさん
表にはなかなかでない話ですが実際には昔から現在に至るまで、終末期患者にはこれに近いことが医療現場で行われています。
昔だと塩化カリウムの投与をしていたこともあるし、現在はモルヒネを投与することがあります。モルヒネは教科書的には死期を早めないと言われていますが、現場の感覚だとかなり死期が早まる印象です。
いずれにせよ、安楽死をほったらかしにして法整備が進んでいないことが医療現場も患者も迷わせている原因ですね。
その他、人工呼吸器をとめることが出来なかったり問題は山積みです。
名無しさん
主治医が患者自身にお願いされ止む無く、というわけではなく結局は100万円という報酬目当てで自分の患者でもない人を殺したわけですよね。
まさか自分は貴女のために逮捕されてもいいからとは言ってないでしょう。
もしそうなら殺害直後に自首してるはずです。
この時点でこの逮捕された医師には倫理観が決定的に欠如しています。
単なる殺し屋と何ら変わりません。
安楽死について法整備が進んでいないという意見もありますが現在の日本では安楽死はいかなる場合においても認めない、というのが日本の「法」です。法整備が進んでいないわけではありません。もちろん法改正の為の議論は必要だとは思いますが。
亡くなった患者さんはそうまでしてでも楽になりたかったのでしょうが、だからといってこの医師2名に同情するのは筋違いだと思いますね。
名無しさん
自殺は絶対にいけないと分かりつつも
もちろん自殺を勧める認めるなんて気はないけど突き詰めて”なぜ?”を考えると答えが出ない。
苦しみから逃れたいのは誰しも同じ。
死にたいほどの痛み苦しみが終わる見込みがないのに生き続けるのは拷問だし、安楽死尊厳死が認められても良い気がするが多数が納得出来る判断や手段を誰が決められるのか、とも思う。
名無しさん
苦しんで苦しんで、自分の意志に関係なく生きることを強制される。生きているうちに治療法が確立されるならまだしも、確立されていない。尊厳死と言う議論も確かに大事だが並行して、治療法の確立にも目を向けるべきではないのか


名無しさん
うーーーん
まず父親がこのインタビューを受けていることに驚くし、一人暮らしだけど親が健在なのにも驚いた。
いろいろ事情があるんだろうし、なんとなく、娘さんが一人暮らしを望んだような気もするけれど。
介護しろと言う意味ではなくて。自分の娘がこんな病なら、一人になんて、絶対させられない。そして仮にこんな事態になったとしても、子供を救えなかった、生きたいと思えるようにしてあげられなかった自分を責めることはあっても、医師にたいしてくそったれと吐く、しかもメディアを通じて。そんなことできない。
名無しさん
医療従事者です。突発的でなく本人の希望が一貫しているのであれば、認めてあげないと。
末期のがん患者や進行したALS患者、先が見えてしまい、苦痛や疼痛で生き地獄な状況を先延ばしにするだけが医療ではない。早急な法整備を!医師会、医療機器メーカーや製薬会社等の利権とズブズブな国会議員達にできるかが不安ですが。
名無しさん
当事者にとって尊厳死に関しては議論が必要かと思います。個人の自由がある社会の中という考えは別だと思います。個人の自由とは自分の責任下で思考や思想の話であって行動は当然社会通念下になります。尊厳死を取り入れてる欧米でも未だに議論が絶えません。
今回のこの事件でコメ蘭に要介護者を「社会の負担」と言っている方、それにイイネを押してる数万人にびっくりです。この考え方は今のコロナ感染にも影響していて「今だけの自分」しか見てなく経済を優先して高齢者を危険にさらす、感染した人は自己責任と。明日は我身です。要介護も同じで自分の家族や友人が尊厳死があるために本人がそれを選択してしまうということが起こってしまう。そういう想像力がないから社会の負担とか経済ねため犠牲と安易に言えるこの日本に異常を感じる
名無しさん
生きたいけど生きていけない、そんな心身ともに追い詰められた時に選べる選択肢があるだけでも気の持ちようが違うと思います。
苦しい病状の中で様々な生き方と終わらせ方を模索し続けて、最後の最後に何も選択肢がないと思い知ったときの絶望感を思うと胸が苦しくなります。


名無しさん
確かに法的には、認められていませんが、親族の方も含めて、告訴されるくらいなら、はじめから、安楽死等議論にあたいしない。
自殺は不味いですが、生きているよりつらい状況下は、健常者にはわからないと思います!
先ずは患者さんの気持ちを優先順位として、議論を進めてほしいですが、今回の件は報酬目当ての闇ビジネスなら、話は別ですね!
名無しさん
たったの100万円で医師免許をはく奪されるリスクをとるなんて天使のような人だと思う
自分だったら、最低でも億は貰わないと強力しない
motomoto
リスクが多すぎでビジネスとはいえないです。実際には多くの人が寝たきりのまま生かされている日本の医療を嘆いています。
なんらかの法改正をしないと日本では医療も介護も破綻します。
名無しさん
表に出なければ報酬としては悪くないし、もしばれたら見合わない。
やりたくないことをさせられたのか、やりたかったことをしたのか医師に聞いてみたい。
無報酬でやらなかった理由はどうしてでしょうね?
名無しさん
仮に安楽死・尊厳死法案が成立すれば合法だし、国が変われば合法だし
こんなブレブレの基準に裁かれるとはね・・・
名無しさん
100万円は安すぎる。1000万円でも俺はやらない。ちな、勤務医で年収2500万円とその他投資の収入そこここあり。開業医だったらその数倍はあるだろう。


名無しさん
報酬という割には安かったと思う
名無しさん
表に出てないだけで、同じような事は結構あるんだろうと思う
名無しさん
報酬目当ての闇ビジネスと、報酬目当ての普通のビジネス…?
なにがちがうの?
名無しさん
ビジネスが全て悪いわけじゃない。
Win-Winじゃないビジネスが悪いだけ。
名無しさん
肉体的な苦痛、絶望で満たされた心で生きる事、それは苦しかったでしょう。
しかしその苦しみも主観的である以上他者に計ることはできず、本人が死を望んだのならそれほどということで。司法がその苦痛をどう代弁するのか、難しいですね。
名無しさん
尊厳死あってもいいのではないでしょうか。
毎日、死ぬほどの痛みを抱えて生きている人もいる。
自然破壊、年金問題、医療費などを考えれば合理的。しかも、死にたい人は、最後に楽に死ねるためならいくらでも支払いするでしょうね。


名無しさん
医者のいいなりに金を払う馬鹿が大勢いるから健常者の負担が劇的に大きくなっている。まずは過剰な医療利権にどれだけ無駄な税金が流れているか考えるべきだ。
報酬目的の闇ビジネス?国が認可しているだけで透析やがん治療なんて闇の中の闇だよ。
名無しさん
時代が大分変わってきて、どんな形でも1分1秒でも長く生きることが絶対良いことだ、という概念はなくなりつつあります。今回のことをきっかけに安楽死について前向きな方向に進んでほしいです。自分の未来を考えると。
一連の報道で緩和ケアはがんとAIDS、末期心不全のみが保険の対象でALSなどは保険の適用外だと知りました。これはとり急ぎ議論されるべきだと思います。
名無しさん
父が自発呼吸が難しくなったとき、楽にさせてあげるか、どんな形でも少しでも長く生きてほしいなら人工呼吸器をつけるか?と急な選択を迫られたときに悩みました
今回の場合はお金が絡んでの行為だから別問題とはいえ、尊厳死のあり方は考えてもいいと思う
名無しさん
嘱託殺人罪があるのに、植物状態の身内の延命治療をやめて生命維持装置を外すのは逮捕されないのはなぜだろう?いくら当人が植物状態になる前に意思表示してても、それを受けて殺すのはいいの?‬
‪あと、自殺が犯罪じゃないのに自殺ほう助罪なんてあるのはなぜ?‬まるで自殺が犯罪みたいな扱いじゃないか。違法なことじゃないのに
名無しさん
高校の時に習った森鷗外の「高瀬舟」を思い出しました。
1世紀経っても何も変わってないんですね。
名無しさん
少数派と皆んながこの問題に蓋をしている、宗教感なのか、しかし、当事者にとってみれば現実はそんなものではない気がする、苦しんでる本人を無理矢理生かすのは健常者のエゴではないのかと思う。
国や法曹界がめを背けているのはどうかと思う。


名無しさん
冷たいようだが、医療とは病気の治療を目的としている。
治療を放棄した場合は、頼るべきは病院や医師ではない。在宅で自らの道を自ら決めるという方法になる。認知症や治療できない難病に対しては尊厳死も考えなければならないと思う。
名無しさん
逆説的に言えば、尊厳死を認めないからこういった事例が出てくるのでは?
公正な議論が必要ではあるけれど少なくとも本人が切実に求めているのであれば認めてもいいのではないかと思う。
名無しさん
安楽死・尊厳死=嘱託殺人ではないが、どうしても重なり合う処は、あると思う。生きる権利は、当たり前だけど、死ぬ権利も、真剣に議論しなくてはならない時代になったと思う。現代でも、不治の病で治療行為を受けている人、死期間近でホスピス(ケア病棟)に入る人などは、死ぬ権利を主張する人もいる。そんな人の為にも、法的な安楽死・尊厳死の概念を、整備した方が良いと思う。
名無しさん
本当に尊厳死については、無条件に反対するのではなく、真剣に議論して頂きたいと願う。最後の最後まで生き抜くのを美徳と決め付けるのは、逆に死を待つだけの者にとっては、時に苦しみを倍増させるものでもある。
名無しさん
とても難しい問題。
「死ぬ権利」と言われてしまうと、ほかの状況の方の自殺についても考えてしまう。
また、今回の件ではお金のやり取りもあったようなので、詳しい事情を知るよしもないけど、ちょっとひっかかります。
話が剃れてしまいますが、ALSなど、難病の治療がもっと進んでくれることを願うばかりです。
名無しさん
朝からテレビではコメンテーターが生きるのが素晴らしいとか、死を選ばないような社会にするだとか頭悪いこと言ってました。
現代の医学で治らないどころか年月を追うごとに悪化するのが分かってる病に罹って、希望もなく早く楽になりたいと切に願う人の前でそんな下らない綺麗事吐けるんですかね。健常者の立場じゃなくて実際に罹患してる患者さんが何を望むのかを基本に据えた上で今後を考えなきゃなんの解決にもならないというのに。


名無しさん
仮に自分がこの父親の立場なら同じ気持ちになると思う。仮に自分が亡くなった女性の立場ならありがとうと思うと思う。このことに関してはどんな法律を作ろうが正しい答えは無いと思う。
名無しさん
今回は家族同意の元ではなかったのですね。
尊厳死については、家族の同意も含め、きちんとした書類を揃えないと、話がややこしくなる。
今回がいい例。そもそも日本では認められてないから、余計に犯罪になってしまう
名無しさん
あの・・メディアがどれも”殺人”とくくっているのに、非常に問題感じました。
この安楽死させた問題は、かなり繊細な報道必要ですよ。
亡くなられた方、安楽死を切望されたはずです。ALSは、最期、筋肉も弱って呼吸できず息を引き取る難病です。
法律がこうだから、という報道だけでは、視聴者は、コトの深刻さがわからないまま、白黒つけてしまうよ。
非常に、報道に問題を感じました。
名無しさん
たかだか100万円そこそこで医師がこんな危険を冒すのかと思うと、もしかしたら逮捕された医師にもそれなりに考えがあって実行していたのかなとも考えてしまう。
コロナの後遺症もまだ未知の今、死ぬ権利はしっかり議論されるのは大切だと思う。
名無しさん
主治医に死にたいと言い過ぎて嫌がられているというような内容のツイートがあったから、他の周囲の人にも、当然それは伝わってたよね…。息が苦しくなってきていたと。自分で自殺することもできないし、辛かっただろうな。私はこの医師を責められない。


名無しさん
生きる自由も、あるけど自ら命を断つ自由もあると思う。
それが本人の尊厳に関わることだから…
国はいい加減見て見ぬふりをするのはやめて欲しい。
今回の件、犯行に携わった医者2人は情状酌量の余地はあると思います。
名無しさん
人の生と死はセットで存在していて、医学・医療が人を生きさせることだけに存在していたら、いずれ偽善性を説明しきれなくなる時が来る。必要な時にはいかに人らしく死を選べるかも、医学・医療には無視できない課題のはず。
名無しさん
報道をみる限り、亡くなった女性は「できる方」だったようで、おそらく自分に対して許せなくなったのだと思います。
本当は、「自死」を選びたかったが、それさえデキナイ自分に対して。
だからといって、「嘱託殺人」を請け負って、それを実行した医師達は法的に許すことはできないですが。
名無しさん
合法であればこんな最後ではなく、最後の別れをしてから娘さんも旅立てた。
親が反対すると思ってたから、犯罪とわかっていたから、娘さんは相談もできず一人で決めて旅立たねばならなかった。
法整備を望みます。
名無しさん
金銭が動いてるけど、医師なら意外とお礼とかで袖の下でもらってると思う。
金銭は車代位の気持ちじゃないかな?
お金が目的ならもっと請求すると思う。
お金が目的ではないと思う。


名無しさん
13年前父親がこの病気でした。この病名を宣告されて本人もそして家族も奈落の底に落とされた絶望感でした。発病してから1年して人工呼吸器をつけるかどうかの判断直前で喉に痰がつまり窒息死しました。生きるも地獄、死ぬ時も地獄だったと思います。
第三者が死んだらおしまいだと生きろと言うことは簡単です。でも当事者本人や家族にしかこの宣告の辛さはわからないです。
本当にALSは残酷な病気です。神さまがいるのなら何故このような病気を与えるのか聞いてみたいです。
いい悪は別にして今回この患者さんがなぜこういう選択をせざるを得なかったのか分からなくもないです。
名無しさん
どこかの議員のように、「差別」などという言葉で蓋をしてはいけないと思う。
苦しんでいる当事者やその家族がいる。
名無しさん
尊厳死も安楽死も自分だけの考え方ですね!
家族のいる人は家族の事考えていますか?
思うに延命治療を断れば済むんじゃないですかね!兄が3年前にASLで発生から10ヵ月で亡くなりました!自然死でした周りに迷惑かけていませんでした!
名無しさん
日本では安楽死が認められていないから、海外で安楽死を受ける人も少なくないと聞く。
だが日本では違法だから、遺骨は持ち帰る事ができない。
もっと踏み込んで話し合わなければならない課題だろう。
名無しさん
生きてることが幸せ、生きていれば幸せな事がある。
それは健康な人の思考でエゴイズムでもある。
多様性を叫ぶのなら人生をどう終えるかの多様性もあってもいいと思う。
名無しさん
寿命が2年とかと聞いたけど、本人が死にたいのに周りがそれを納得しないというのは親とか親族の都合なのか。。
その金を貰いたかったとかなのかな?
それとも障害年金とかの収入がなくなるのが、嫌だったのか。
親の都合で生かされるのもな


名無しさん
遺族が憎む気持ちを持ってはダメだと思う。
余計に尊厳死が遠のいてしまう。
誰も本人にはなれないんだから、その苦しみは分からない。
その本人が希望ない未来を嘆いて死を選んだんだから、家族はそれを受け入れてあげるしかないと思う…日本もこの問題について、もっと深く考えた方がいい。マスコミももっとこの問題を大々的に扱って議論してほしい…
名無しさん
主治医じゃない第三者にビジネスとして頼む気持ちなんとなくわかります。
主治医の先生ならお互い申し訳なさやごめんみたいな気持ちが生まれる。他人ならそこは礼金みたいな気持ちで割り切れる。彼女本気でクリーンな気持ちで終わりにしたかったんだと。
彼女の精一杯の優しさだと思う。
名無しさん
安楽死は外国では昔からあるところもある。大麻が合法な国もある。憲法改正を進める時期にきたのでは?マッカーサー率いるアメリカ主導で作られた大昔の法律から近年まで改正されたことないってやば過ぎだから!!!
名無しさん
健常者でも生きづらい世の中…
ハンデを背負って、幸せに生きていけるのか悩んだ結果だろう
事件を断片的に解決しても本質は解決しない
皆が未来に希望を持って生きられる世の中にすることが必要だろう
名無しさん
主治医に頼んだところで引き受けてくれる訳はなく、安楽死の願いを実現するにはこうするしかなかったのだろう。引き受けた側にしても、金銭目当てと断ずることはできないだろう。


名無しさん
難しい問題だ。
命は大切にしてほしいと思うけど、身体は動けないのに脳や神経が生きていて痛みや感情をかんじるなら、想像を絶するストレスだろうと思う。
名無しさん
尊厳死。もっと話題に挙がって論じて欲しいです。
私はどんな状況でも『生きたい人』『生きたくない人』どちらの選択も尊重します。
私が『その』立場になった時は、自分で選びたいと思っています。
間違っていますか?
名無しさん
家族はそうかもね。
でも苦しいのは本人。
考えるのもいやだと逃げてないで死ぬより苦しいことがあることも認めてくれっよ。
名無しさん
そんなリスキーな事をなぜ、たかだか100万円で請け負ったのか。
医師ならすぐ稼げられる金額です。
医師免許をはく奪されるかもしれない、とてもリスキーなことを理解できません。
名無しさん
全てに於いて本人の意思が優先されるべきだと思う。もちろんカウンセリングは必要だが。
名無しさん
すぐにバレるし、逮捕されるし、医師免許も剥奪でしょう。
100万ちょいの少額報酬でどうして人生を棒に振ることをやったのかが不可解。


名無しさん
自殺を法的に整備なんて出来るのかな…
でも、生きているよりも辛い事もあるのは事実やと思う。
名無しさん
これだけの高額なお金をどうやって振り込んだのか疑問に思う。 病気で苦しんでる人、高齢者、いなくなったら医者もいらないし病院も介護施設もなくなるね。
名無しさん
尊厳死をそろそろ日本も受け入れる、議論する時期ではないでしょうか、そこに金銭を発生させては問題ですが
名無しさん
何が正解で何が間違いなのかわからない。
法律ができたとして、その法律が正しいのか間違いなのかも判断できない。
名無しさん
違う意味で政治家の怠慢!
医療には、100%は無い中で、現場の意見を取り入れしっかりと議論して頂きたい!政治家だけの意見で決めるなよ!
名無しさん
昔から問題で曖昧にしてきたことが、今の社会にあってないんだろな。尊厳の自由って捉え方で変わるもんな。


名無しさん
「くそったれ」と言わねばならない無言の圧力(自己からの、そして他社からの)
良心的、いい人でありたいためにいや増す苦悩。
名無しさん
衝撃的なのは、患者さんがご自宅で一人で自宅療養看護されていたこと。患者さんの気持ちを受け止めていた方はいるの?
名無しさん
父親のやるべきことは娘さんのお気持ちを尊重して検察に対して医師に寛大な措置をするよう要求することです。
名無しさん
日本って、「安楽死」はダメだけど「延命治療の拒否」はOKなんだよね。
私は癌になったら絶対に治療しない。
ホスピスに入るわ。
なんでみんな「寿命だ」と思って諦めないんだろ?
そこまでして行きたいのかねぇ?
名無しさん
病気の本人が一番辛いのです。
家族の気持ちも大事にして・・・といわれますが・・・
やはり最後は本人なのです。
名無しさん
綺麗事なしで、厄介払いとゆうか肩の荷が降りたのが事実だと思う


名無しさん
この医師がどこまで女性の気持ちに寄り添ったものか、金銭目当てか分からないが、何であれ娘さんは喜んでいたと思う。
名無しさん
ALS会社の社員の方々が発祥しました。
当事者しかわからないとおもいます。その方も延命は拒絶してます。
名無しさん
2人が繋がったのもなにか意味があるのかも。
苦しみは本人にしか分からない。
名無しさん
この父親が警察に言ったんだろうな
自分の無力さに対する反動だろうけど好感は持てない。
名無しさん
本人だけが抱えた苦悩は他人には分かりません。
肯定も否定もできません。
名無しさん
?父が娘のために、どのくらい身をなげうってその痛みや悲しみやつらさを受け止められていたかによるでしょ。


名無しさん
「殺害」っていう表現に違和感を覚える
もっと適した言い方はないものだろうか
名無しさん
父親としてはこうとしか言いようないでしょう
実際娘から尊厳死について話されていたかは分かりませんが
名無しさん
ALSの令和議員は辞職してほしい
実力で議員になったわけでもないのに偉そうにしやがって
名無しさん
病気は当人しかわからない辛さがありますからね。。
難しい問題ですね。。
名無しさん
長年あれだけ死にたいと望んでいた、、女の人、これで殺人になるのか?俺個人の意見やけど、、これは殺人にならないと思うけど、、、
名無しさん
事実上の被害者がいないのに法はさばくことができるのでしょうか?


名無しさん
スェーデンを見て、国民的コンセンサスがそろそろ必要な段階。
名無しさん
報酬がなかったらよかったのに。もっと医者の味方が出来た。
名無しさん
100万円は報酬というより、薬とかの必要経費では?
保険聞かないし。
名無しさん
お金貰ってるならビジネスとして捉えているから医師免許剥奪な
名無しさん
このお父さん同居してたっけ?
女性は24時間の管理体制でヘルパーさんのお世話になってたのよね?
名無しさん
少なくとも「女性の心」は救っていると信じたいですね。どうか安らかに。


名無しさん
これが主治医で無報酬なら大いに支持するけどね~
名無しさん
少なくとも医師ともあろうものがお金をもらってやることではないよ。
名無しさん
これは色んな意味で複雑やわ。
名無しさん
あの妻の騒ぎようもあり、きっと映画化の話がもう動いているだろう
名無しさん
こんなもん、誤った正義感を増長させたに過ぎない。
ただの殺人だよ。
名無しさん
金が絡んで無ければ同情する。ただ、やっぱり金なのかと。


名無しさん
長年ほったらかしですやん
名無しさん
お父さんは本当に辛いですね。。
名無しさん
正直、この父親の発言には違和感しかない…
名無しさん
政治家が議論しないとね。


管理人の率直な感想

「くそったれ」という気持ちと「娘の納得」の両方が同時進行・・・。
2つですか。

女性は一人暮らしをしていて、介護はヘルパーさん。
お父さん自身は、介護は難しくても側にいて寄り添うことは考えなかったのでしょうか。

本当に娘さんのことを思っているならば、3つの気持ちでしょう。

僕が親族だったら「同居もせず人任せにしてたくせに何テレビに出てんの?医師と娘の2つの気持ち?何か足りなくない?後悔してないの?」と言います。
あくまでも『親族だったら』です。汲み取ってください。

ただただ女性が可哀想。
最後にご本人が本当に救済されたのであれば、それが唯一の救いです。


コメント